SSブログ

お茶しましょ [グァ~グァ~倶楽部]




みなさん、こんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。



と言っても野鳥がたくさん出るわけでもなく

雑魚獲りでも無いので

いわゆるブログ本来の

日記的な記事を書かさせていただいています。






では日記の最初は

気になる奴らの観察から・・・・スタート




広くなったので散らばって自由に泳いでいます.JPG


響魚道のオタマです。

(朝からこんなとこ)




先日、雨が降ったので

瀕死の状態だった水溜りも水で満たされて

ギュウギュウにかたまっていた

オタマが自由に泳ぎまわっています。



まだ手も足も出とらん.JPG


まだ手も足も出ていませんが

しばらくはオタマの干物を見なくて済みそうだ。



成長がやたら遅いと思っていましたが

これから餌が増えるので

すぐに足が出るんじゃない?






オタマを見た後は

ひと山越えてもう一個、耳納連山を越えて

八女へ


茶葉.JPG




ほら~!


茶摘のシーズンだよ。





カテキンいっぱいだよ



芸術だ.JPG



お茶を買いに来たわけでも無いけど

新緑に包まれている山を見ると

きっとお茶の木も新芽がたくさん出てる頃かな~?と

思って八女の大茶園にやってきました。

かぶせてるのは玉露です.JPG


八十八夜はたしか6月の2日だと思うけど

もう新茶のシーズンに入っていますよ。




ハムシかな?.JPG



綺麗な黄緑色の若葉の草原になっていました。




大茶園の頂上からは

お地蔵様が茶畑を見守ってくれています。

地蔵様が頂上から見守っています.JPG




茶畑に黒いシートが掛ってる場所は

被覆栽培と行ってかぶせ茶や玉露を育てている場所です。



大茶園の数ヶ所で

お茶の刈り入れが見られましたが

やっぱりここでも機械が活躍しているようです。


できればお嬢さんの茶摘風景を見たいな.JPG



おじさん的には妄想ですが

可愛いお嬢さんが歌を歌いながら

手で茶摘をするシーンを見たかったけど

現実は素晴らしくオートメーション化されているのであります。



茶摘のシーズンまっさかりです.JPG



機械導入に合わせて茶畑もこんな綺麗な

整頓された畑になったのでしょうが

この幾何学模様が一種の芸術に見えてしまうね。




グルッと全身でカテキンを浴びながら

園内を回って出ようとすると

試験栽培場の畑で

タヌキみたいな奴を発見!

茶木の試験場で動物発見!.JPG



犬じゃないよね?






多分タヌキだと思うけど

こっそり近付いてみますね。




タヌキか?.JPG




何か地面を掘るのに夢中になってるようで

全然こっちに気付かないよ




タヌキじゃないかも.JPG




こんなに近付いても気付かないけど

ただ無視されてるだけなのか?






しかしこれって

タヌキじゃないよね?




これって・・・.JPG




地面をホグホグしながら

やっとこっちを向きそうだ・・・・








アハハ!

気付かれちゃった!

アナグマや.JPG




アナグマだ。



3mくらいの距離でいきなり僕と目合ったので

このポーズのまま動けないようだ。




どうもこれが擬死という行動らしく

たぬき寝入りみたいな奴だが

まだ完全に死んだ振りをしてるわけでもなさそうだね。



あまりこの状態のままだと可愛そうなので

2・3歩後ろに下がってやると

トコトコトコ・・・って逃げていきました。






アナグマを見送って

八女から少し山手の黒木街へ行きました。




石橋の町らしく直に

守口橋に寄り道

石橋の街 黒木.JPG

大正9年に出来た石橋ですよ。




この守口橋の袂のレストランで食事をとって

黒木の大藤へ行って見ました。





花が立派です.JPG



花は満開で

GW中でしかも藤祭りの最中なのでそれなりに

賑わっていたけどすんなり車を停めれたので

例年より観光客が少ないのかな?




お祭り中.JPG




大藤の周りは露店が並んで

藤の花の良い香りと一緒に

イカやトウモロコシを焼いた香りが漂っています。

黒木の藤.JPG



街の中にある

酒造の蔵元も中を公開してて

のんびりと散策も出来るよ



さげもん.JPG



お酒の試飲も出来るし

甘酒もタダで飲めます。



お祭りで忙しいので

蔵元の小さい子もお手伝いしてる

お祭り中は小さな子もお手伝い.JPG


エライな~





酒蔵の前にはお堀のような溝があって

城下町みたいに鯉が泳いでいます。


超アンダーで撮るのだ.JPG


ちょっとだけアートチックに撮って見たけど

綺麗な奴が溝蓋の下から出てこなかったので

かなり地味な鯉がターゲットになってしまった(汗)






んじゃ、大藤の前を流れる矢部川に架かる

南仙橋へ



お祭りなので観光客が多いです.JPG


人しか渡れない橋だけど

今日は観光客がいっぱいです。



この南仙橋から川沿いに遊歩道が整備されていたので

歩いてみました。


水辺の散歩は大好きです.JPG



こんな水辺の景色を見ながら歩くのって大好きです。




通りから外れているので静かだし

古い廃墟もありますよ。

廃墟センサーが・・・つい.JPG



僕が探している近代化遺産とはまた違うけど

絡んだ蔦が良い雰囲気です。





遊歩道沿いの並木のドウダンツツジも咲いています


花粉がいっぱい着いています.JPG



小さい蜂を見つけて

ほかに虫はいないか探してると

見付からなくて良い奴を見つけてしまった。




毛穴がゾワゾワッ!と締まる奴です。



水辺には会いたくない奴とも出会います.JPG



どうです?

ゾワゾワッってなったでしょ?




大好きな水辺には

こんな僕の天敵が潜んでるので

要注意なのでした。




思わず擬死状態になった僕は

固まったまま怖い物見たさについ

シャッターを切るのあります。




それいらい水辺の遊歩道沿いの

草むらからかなり離れて歩くのでした。







と、言うことでGWを手短な観光で終らせようと

しましたが一応グァ~グァ~倶楽部のカテゴリーなので

きちんと野鳥を撮りましたよ。




こっち方面に来るまでに

何羽か出会うだろうと思ってたけど

撮れたのはこの子だけでした ↓


カササギです.JPG



カササギ




カチガラスと呼んで下さい。

(佐賀弁)





今年は初かも.JPG


白黒のパンダカラスとも言われるけど

羽の両サイドの紺色が

飛ぶときにメタリックに光って綺麗なんだよ。





去年までは会社帰りに巣を作ってたツガイを観察していたのだけど

今年はそのツガイを見ないので

カササギを見たのは今年はこれが初めてです。





と、言うことで

グァ~グァ~倶楽部の活動が出来て

よかったな。









んじゃ、本日のキモイシリーズを・・・





いや、キモイと言うより

カッコイイかも





怪獣みたいでカッコイイ.JPG



ドラゴンの血が入ってる!


nice!(100)  コメント(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 120

ゴーパ1号

昔は、たすきの色で、未婚か既婚がわかるので
茶摘みの時期は、男の人がそわそわして大変だったんですよーと
ついこの前、ラジオで聴いたなぁ。
今は、そうゆう出会いは無いのでしょうね^^;
by ゴーパ1号 (2011-05-05 13:42) 

ばん

穴熊をみてみたいです。将棋のアナグマはもぐってしまうのですが・・・。
by ばん (2011-05-05 14:51) 

Nori

八女のお茶は美味しいですよね。
こちらではあまり流通しないので、みつけると嬉しくなります。

by Nori (2011-05-05 14:53) 

ももず

やっと辿り着いたトップ記事w
お茶畑の新緑は目にまぶしいですね
アナグマに抱きついて欲しかったけど、アナグマが
ショック死しちゃうと可哀想ですものね。
ヘビは平気です。噛まなければw
トカゲも大丈夫w エヘン♪(いばる)
カササギ君去年韓国で初めて見たなぁぁぁ。
by ももず (2011-05-05 15:57) 

熊

先日、山の中をウロウロしてたら響魚道を見つけました!なんか感動致しました!
by 熊 (2011-05-05 16:17) 

瓜坊主

この地味な鯉は人面魚を思い出させてくれました(笑
by 瓜坊主 (2011-05-05 17:13) 

よっすぃ〜と

トカゲさんカッコイイですね~(^^
蛇は苦手だけど、トカゲは昔から好きです。
by よっすぃ〜と (2011-05-05 17:33) 

くまら

アナグマって、初めて見たかも・・・
カササギも見た事ないです。
爬虫類達、今季まだ御見かけしてないです^^
by くまら (2011-05-05 17:48) 

ローキン

茶畑の写真が、いいですね~
なんとなく、ほんわかします(笑)日本人やな~
穴熊は初めて見たかも!
by ローキン (2011-05-05 17:58) 

熊鹿夫婦

響さんへ
アナグマ初めてみたかも?林道で熊のお尻は見たことありますが…
by 熊鹿夫婦 (2011-05-05 18:20) 

てんてん

おまぬけなアナグマさんですこと(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
響さんの天敵はヘビさんですか~
僕の天敵はクモさんです~щ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-05-05 18:23) 

OJJ

派手な出店のお祭りですね~
カササギ初めて見ました! ♪カラスとカササギ代り番こに考えた~
by OJJ (2011-05-05 18:24) 

たくや

お茶畑の模様が良いですよね~
熊とは驚きです。
by たくや (2011-05-05 18:50) 

旅爺さん

こう暖かくなるとバイクの旅はいろんな物に出合いますね。
アナグマに菜で出会いましたか。昔友人はアナグマと戦いましたよ。
色々楽しめるので行って見たくなります。昔を思い出します。
by 旅爺さん (2011-05-05 19:27) 

tonoji

蛇が嫌いとはいえしっかり写真撮ってるし♪
あー黒木の藤は行き忘れました・・・
仕方ないので近所の野藤で我慢することにします♪
by tonoji (2011-05-05 20:07) 

ちゃわ犬

黒木の大藤!!
かなり大きな藤棚ですね~
by ちゃわ犬 (2011-05-05 20:12) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
深呼吸すると心身が生き返るような、
気がしてくる、圧倒的な新緑が萌える茶畑!、
アナグマ君、(-.”-;) 今度であったときは、
きっと、愛想よくなってる、気がしてきます!、
カチガラスさん、モダンな柄がすばらしく、
たちまちファンになってしまいました!、
グラフィックデザイナー師によるショット!、
だからだろうか!!、(~0~)
by xml_xsl (2011-05-05 20:19) 

海を渡る

こんばんは。
八女茶は有名ですね。
茶畑は素晴しい風景ですね。
それにしても、アナグマがいるとは!
by 海を渡る (2011-05-05 20:25) 

ANIKI

藤の花綺麗に咲いてますね。
蔵元の女の子、忙しそうです。。
話しかけたら怒られそう^^。
by ANIKI (2011-05-05 20:35) 

せつこ

綺麗な緑の茶畑ですね。
今は機械で刈りとりですか…、きれいな若い茶摘み女性に会わなくて、アナグマに会ったのね♪
ヘビにも…トカゲにも…うわぁ~~
今度可愛い子に会ってね。
by せつこ (2011-05-05 21:02) 

sotetsu

響さんも黒木の大藤見に行かれたんですねー
私も今日行ってきましたよ。

茶畑見るの忘れてた・・・

by sotetsu (2011-05-05 21:18) 

yakko

こんばんは。八女の茶畑、壮観ですね〜〜
カチガラスは佐賀の鳥ですよね、本物を見たことがないんです(-。-;)
私はトカゲは大丈夫なのにヘビは今でも無理です・・・
by yakko (2011-05-05 21:25) 

ゆう

あぁ・・GATAさんが黒木にヤマセミがいる話をしたせいで
ページをめくりながらいつ出て来るのか・・・ドキドキした~~
ヤマセミはいなかった?
by ゆう (2011-05-05 21:29) 

きくりん

黒木の藤満開ですね^^
来週は遅いかなぁ~

アナグマは、初めてみました
つぶらな瞳が、響さんに似ていないですか(笑)
by きくりん (2011-05-05 21:33) 

のんの

はじめまして 
いつも楽しく拝見させていただいてます
カササギさん、結構綺麗なんですね~
5月は出かけるにはいい季節です
by のんの (2011-05-05 21:38) 

SHIMASHIMA

カチガラスって、よ~く見ると羽がとっても綺麗なんですね。
アナグマが振り向きざまに様子をうかがう顔が可愛い!
by SHIMASHIMA (2011-05-05 22:01) 

miyomiyo

八女茶でしょーか嬉野茶でしょーか?美味しそーです。
摘みたてってどーゆー味なのか疑問に思っちゃいました。
って九州でも霜よけのプロペラが設置されてて驚きです。
狸ならぬアナグマでしたか~、こっちぢゃ~ハクビシンが野生化してるらしーんですケロ、見たことはありません。

by miyomiyo (2011-05-05 22:12) 

あら!みてたのね

こんばんは。
茶摘みシーズンが近づきましたね。
茶畑の幾何学模様の切り撮りかたが巧い! 綺麗~ですね♪
単車と鯉のぼりが風になびく風景がいいですね!
愛車はどのような背景で写してもよくマッチしていますね・・・というよりは背景選びの感性の豊かさの所以なのですね!!!
by あら!みてたのね (2011-05-05 22:15) 

リーフ茶万歳

八十八夜は5月2日ですね^^
by リーフ茶万歳 (2011-05-05 22:18) 

kei

大茶園nice!
先日ソロツーで山の中走ってたらイタチに出会ったと思ってたのですが今アナグマとわかりました!
顔がいつものと違うなぁと思ってたんですよね。
響さんは何でも知ってていつも感心します。
by kei (2011-05-05 22:26) 

カレーパンマン

ヘビ・・・PCの前で擬死状態になってしまった(>_<)
by カレーパンマン (2011-05-05 22:29) 

Silvermac

沢山出会えましたね。
by Silvermac (2011-05-05 22:51) 

もっち

最後に出てくるトカゲくん・・・

思いっきりカメラ目線なんですけど~(笑)
微笑みさえ浮かべてるように見えるのは、わたしだけ・・・?
by もっち (2011-05-05 23:13) 

conta

藤棚が素晴らしくキレイです。ヘビ・トカゲの類はご勘弁、あまりリアルなので早送りしました。
by conta (2011-05-05 23:18) 

sig

こんばんは。
八女茶、有名ですよね。すばらしい写真。傑作です。それだけに赤いたすき姿が欲しくなりますね。
響さん、今回はがんばりましたね。アナグマとは珍しいです。それにヘビ君とトカゲ君を撮るなんて。このヘビはなんという種類でしょうか。南方特産かな。
by sig (2011-05-05 23:26) 

まえまえ

アナグマ!
ハクビシンかと思いました...(;^_^A
春の訪れと共に活動開始ですね
今シーズンのご活躍に期待してます♪
by まえまえ (2011-05-06 00:03) 

hoshizou

う~ん まだ、オタマの正体は、わからないままか。
続きは次週 と言われているようで、つらいです。
それと、お祭りに欠かせないのが、綿菓子やお面の露店ですね。
右上の、おかめとひょっとこのお面を買う子供はいないでしょう。
もしかして、30年前からの売れ残りか?
そんな事考えていると、一晩中寝らんなくなっちゃう。三球。
おかめは、おたふくソースのキャラクターとして、ブレークするかも。
by hoshizou (2011-05-06 00:18) 

susumu

新緑の葉っぱに覆われた茶畑の風景って綺麗ですよね。
足長な茶摘マシーンもカッコイイ。^^
春はいろんな生き物が出てきますね。
by susumu (2011-05-06 00:25) 

うえいぱうわ

カササギの配色パターンががカッコよいですね。
白が混じってるところに黒と紺色っていうのが
実に好みであります。
あ、自分は爬虫類系は大丈夫畑の人間なので、
今回は平気でした(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-06 01:21) 

ぬい兄

こんにちは。
なんかこの地蔵凄いっスね。
オーラってませんか?^^
あと、バイクでヘビ出てくるとヤバいすね
by ぬい兄 (2011-05-06 02:04) 

さる1号

見事な藤ですね。藤の甘い香りと焼きイカの美味しそうな匂いが頭に浮かびます。
素敵な水辺の散歩、気持ち良さそう。
蛇の目って意外と愛らしいですね。
トカゲが気取っているように見えます。
爬虫類は好きな方なので。
by さる1号 (2011-05-06 05:45) 

番茶犬

八女茶、名前は聞きますけど東京では余り見かけません。
茶畑のショット、やはり響さんの感性素晴らしいと思います
by 番茶犬 (2011-05-06 06:02) 

ぜふ

オタマ気になる連合会のものです。ご報告ありがとうございます。
干上がらず、順調に大きくなっているようで安心しました。

お茶の葉にとまる瑠璃色のハムシがキレイに撮れてますねー
ひょっとして、XZ-1のマクロですか??
カナヘビもそうでしょうか?ウロコの一枚一枚がくっきりしていていい感じ。

ところで偶然ですが、昨日アナグマを見ました。
道路の真ん中で横になって死んだふりしてました。。
by ぜふ (2011-05-06 06:08) 

oasis

ゾワゾワってなりました~(>_<)
しかし少し前にアナグマから教わった「瀕死」が役に立つとは(笑)
by oasis (2011-05-06 06:10) 

barbie

整然と区画された茶畑の新緑がキレイですね。こちらの藤棚も大規模ですね。藤の甘い香りがしてきそうです。
by barbie (2011-05-06 06:39) 

半世紀少年

アナグマ可愛いですね~(^v^)
やっぱり観光客は少ないようでしたか・・・・。
自粛から委縮になっていったら・・・・日本全体が・・・・心配です。
by 半世紀少年 (2011-05-06 09:09) 

未来

アナグマも一生懸命生きているんですね。
カササギも綺麗な鳥ですね。
by 未来 (2011-05-06 09:38) 

テリー

美しい茶畑ですね。アナグマは、だれか、ペットで飼っていたものなんでしょうか。
藤がまた、きれいですね。
木の橋、大勢乗ると、壊れそうで怖いですね。
by テリー (2011-05-06 11:03) 

トライスター

アナグマってナンですか!?
初めて見ましたよ!!
しかしヘビやらトカゲやら
相変わらずSなんですね~^^
ヘビの画像を見て首元が
ゾワゾワしましたよ^^;

僕もそのうち遭遇しそうな予感・・・
by トライスター (2011-05-06 14:26) 

おとー党

おぉ~~! この茶畑は・・・
ひょっとして、「八女のパイロット」 ではないでしょうか?
実は、”HOROKAWA BASE" は、この場所から五分位のトコなのです。

by おとー党 (2011-05-06 14:57) 

めぇてる

こんにちは^^
茶畑・藤 カササギ きれいですね~♪
アナグマ、ヘビ、トカゲ(?)にオタマジャクシ←これ楽しみ
今日も盛り沢山で楽しかったです
☆お手伝いの子なんてエライの!可愛い!!

by めぇてる (2011-05-06 17:24) 

ひろろん

黒木の大藤
GW前に行ってもう終わりがけかと思ったけど、
もしかして早すぎたのかなぁ。。
お茶も見に行けばよかったなぁ。。
by ひろろん (2011-05-06 21:05) 

リュカ

茶畑いいですね~~
この一面の緑を見ていると、美味しいお茶が飲めて
しあわせって、なんか思っちゃいました^^
そして今もお茶をすすっております(笑)
by リュカ (2011-05-06 22:33) 

BAN

藤も良いですが、茶畑がキレイですねー
来年は自分も行ってみることにします^^

あと、アナグマもトカゲも大丈夫ですが、蛇はぞわわってなりました^^;
by BAN (2011-05-07 02:03) 

an-kazu

蔵元の子供はうちの娘くらいですが、偉いですね!
by an-kazu (2011-05-07 09:35) 

あお

お茶畑、整然としていてきれいですね
カササギさんもこちらでは居ないので珍鳥です
最初名前を聞いた時、サギの仲間かと思ったほど・・・
笠鷺ってありそうですよね^^
by あお (2011-05-07 10:24) 

blue field

アナグマに遭遇とはすごいですね!
僕は最近スズメバチと遭遇しました・・。コワ

南仙橋イイですね~、石橋とセットで見たいです!
by blue field (2011-05-07 15:54) 

まつみママ

ご機嫌斜めなPcなので nice!だけに成りそうです
だって 何時もの様に今コメしてたら 飛ばなかったし
明日購入に行きますので 暫くnice!のみでゴメンナサイ。
by まつみママ (2011-05-07 19:15) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
そんなロマンチックな時代があったのですか?
そりゃ、男ならみんなそわそわしちゃいそうです。

by (2011-05-07 20:03) 

響

◆ばんさんへ
アハハ!
将棋のアナグマは破られれば逃げ場無いですので
そんなときはタヌキ寝入りしましょう。

by (2011-05-07 20:03) 

響

◆Noriさんへ
金賞を取ってるし僕も八女茶を飲んでいます。
大きな産地ではありますが
静岡や京都のお茶の方が流通していますね。

by (2011-05-07 20:04) 

響

◆ももずさんへ
お疲れ様でした。
無理してブリ返さないようにしてくだいね。
アナグマの抱っこはあれってイタチの仲間でしょ?
スカンクみたいなのでかなり臭い武器を持ってそうな
気がして抱っこできませんでした。
爬虫類大丈夫って頼もしいです。
はやり廃墟探検隊の先頭はももずさんだな。

by (2011-05-07 20:04) 

響

◆熊さんへ
めちゃくちゃ辺鄙なところに良く入り込みましたね。
辺鄙だけどかなりオーバースペックの魚道が
ミスマッチで面白いです。

by (2011-05-07 20:04) 

響

◆瓜坊主さんへ
僕も人の顔っぽいのを捜したけど
いませんでした。

by (2011-05-07 20:04) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
僕もトカゲは大丈夫なんです。
足が無くなった途端にもうダメです。

by (2011-05-07 20:05) 

響

◆くまらさんへ
タヌキと間違って知らず知らずに見てるかも。
後ろからみたらソックリですね。
カササギも何時もの場所に巣を作ってくれなかったので
今年初のカササギでした。

by (2011-05-07 20:05) 

響

◆ローキンさんへ
茶畑の風景って良いですよね。
幾何学模様が畑によって違ってて
見てて面白いです。

by (2011-05-07 20:05) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
熊のお尻の方が貴重でしょう!
お尻でよかったですね。
向かって来てる時は見る余裕は無いでしょう。

by (2011-05-07 20:06) 

響

◆てんてんさんへ
地面がフカフカだったので
足音が聞こえないのか
前々気付かなくて僕の方から声をかけましたよ。
クモが天敵ですか?
何処にでもいるので僕の天敵より始末が悪いですね。

by (2011-05-07 20:06) 

響

◆OJJさんへ
露天を見ると買わないけど祭りムードを感じますね。
カササギは可愛いのでカラスと入れ替わって欲しいです。

by (2011-05-07 20:06) 

響

◆たくやさんへ
茶畑の模様って綺麗ですよね。
熊だともっとビックリですが
名前はクマでもイタチの仲間らしいですよ。

by (2011-05-07 20:06) 

響

◆旅爺さんさんへ
アナグマは4月中旬くらいに冬眠から覚めるって
書いていたので目覚めたばかりでボーーっとしてたのかも。
アナグマとの戦いは僕も見てみたかったです。
どっちが勝ったのでしょう?

by (2011-05-07 20:07) 

響

◆tonojiさんへ
ヘビの写真は250mmの望遠です(笑)
とてもマクロなんかで撮れっこないよ。
近所の野藤でも場所によっては一本の大木みたいになってるので
綺麗だよね。

by (2011-05-07 20:07) 

響

◆ちゃわ犬さんへ
花園などに行けばもっと大きな藤棚がありますが
街の雰囲気と合わせてとってもいい所なんです。

by (2011-05-07 20:07) 

響

◆xml_xslさんへ
お茶の成分まで空気中に漂いそうな風景でした。
カチガラスは何度みても可愛いですね。
飛ぶ姿も優雅で好きですが
今日は目のまでは飛んでくれませんでした。

by (2011-05-07 20:07) 

響

◆海を渡るさんへ
八女の周りはほんと茶畑だらけですよ。
山の棚田もお茶畑です。
アナグマは僕も初めてじっくり見たと思います。

by (2011-05-07 20:08) 

響

◆ANIKIさんへ
蔵元のお嬢さんは話しかけると
「あっちに行ってなさい」と
言われちゃいそうですね(笑)

by (2011-05-07 20:08) 

響

◆せつこさんへ
茶摘の娘はいなくて残念でしたが
アナグマを見れたのでOKです。
って、比べる対象じゃないですケロ(笑)
ヘビは花を見てる根元にいたので怖かったです。

by (2011-05-07 20:08) 

響

◆sotetsuさんへ
日がズレてたらお会いしたかもしれませんね。
茶畑見るの忘れましたか?
またチャンスがあれば行ってみてください。

by (2011-05-07 20:08) 

響

◆yakkoさんへ
八女茶はこんな広い茶畑から棚田の茶畑までと
いろんな風景の中で作れられてるお茶です。
トカゲは大丈夫でヘビがダメなのは僕と一緒ですね。
顔は一緒なのになぜ?と良く言われませんか?

by (2011-05-07 20:09) 

響

◆ゆうさんへ
あの矢部川もいると思うよ。
今回は普通に観光メインだったので
望遠レンズは持って行ってないのだ。
なのでカチガラスは標準レンズで撮ったよ。

by (2011-05-07 20:09) 

響

◆きくりんさんへ
黒木に行くかな~?って思ってたら
えふになってたね。
つぶらな瞳と言うか
ボケ~とした表情が似てるかも?って思いました。

by (2011-05-07 20:09) 

響

◆のんのさんへ
ご訪問ありがとうございます。
カササギは白黒と思っていましたが
しっかりダークブルーのメタチックカラーが
アクセントで入ってるのでした。
5月は車でも窓を開けて走るのが気持ち良いですよね。

by (2011-05-07 20:09) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
カチガラスはあれで羽を広げるとまた
格段に綺麗なんですよ。
アナグマは様子を伺うって言うより完全に固まっていました。

by (2011-05-07 20:10) 

響

◆miyomiyoさんへ
八女に行ってるので八女茶です。
摘み立ては普通の青くさい若葉ですよ。
蒸して乾燥して初めてあの香りが出るようです。
八女は内陸気候なので朝霜が降りるのでプロペラは
必要かも。

by (2011-05-07 20:10) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
あの綺麗な切り込みは機械がなせる業ですね。
鯉のぼりはあれだけ泳いでたら
つい止まって写真と撮りたくなっちゃいます。

by (2011-05-07 20:10) 

響

◆リーフ茶万歳さんへ
あれ?
思いっきり計算間違い?
ご指摘ありがとうございました。

by (2011-05-07 20:11) 

響

◆keiさんへ
イタチはイタチで可愛いですよね?
なかなか写真を撮るチャンスがありません。
(ぺったんこの奴なら良く見るケロ)
アナグマはイタチよりのんきな感じですね。

by (2011-05-07 20:11) 

響

◆カレーパンマンさんへ
今の季節が一番目に付くところに出て来るんですよね
奴は・・・
困った物です。

by (2011-05-07 20:11) 

響

◆Silvermacさんへ
はい、爬虫類から昆虫、鳥類、両生類。
そして哺乳類まで見れた日でした。
あっ、鯉も見たので魚類も。

by (2011-05-07 20:12) 

響

◆もっちさんへ
横目で見られていますよね?
たしかに笑ってる!
顔が凛々しくてカッコイイです。

by (2011-05-07 20:12) 

響

◆contaさんへ
アハハ!
早送りしましたか?
実際に見る蛇はもっと気持ち悪いです。

by (2011-05-07 20:12) 

響

◆sigさんへ
八女茶は九州の産地の中でもブランドですね。
この風景の中に茶摘み娘がいてほしかったです。
アナグマとの遭遇は面白かったです。
ぜんぜん僕に気付かないのが平和な生き物だって思いました。
ヘビは気持ち悪いので調べていません。
黒かったのでカラスヘビ?

by (2011-05-07 20:12) 

響

◆まえまえさんへ
ハクビシンの方はまだ見たことがないです。
九州でも繁殖してるのかな?
いろんな生き物が動き出したので
ウロウロするのが楽しくなりました。

by (2011-05-07 20:13) 

響

◆hoshizouさんへ
たぶんギュウギュウ状態だと餌も不十分だったので
成長が止まっていたのかもしれません。
これから餌を食べて足が出る日も近いかも。
そう!おかめね。
一人いたんですよ。
タブン親が受け狙いで買ってあげたんだと思うけど
女の子がおかめのお面を着けていました。
売った露店の人もビックリだったかも。

by (2011-05-07 20:13) 

響

◆susumuさんへ
摘まれる前のお茶って実は見たことが無かったです。
若葉って綺麗ですね。
生き物がいっぱいの季節で探すのも楽しいです。

by (2011-05-07 20:14) 

響

◆うえいぱうわさんへ
白黒と思いがちですが
あの紺色のメタリックカラーがアクセントでとっても
綺麗な野鳥です。
爬虫類の中でもヘビだけがダメなんですが
ヘビもOKとは凄いです。

by (2011-05-07 20:14) 

響

◆ぬい兄さんへ
茶畑を見守るお地蔵さんですが
カテキンオーラでしょうか?
と言うのは冗談ですが写真編集ソフトでHDR処理しているので
こんな風になりました。
バイクに乗ってて蛇って良く出会いますが
まだ轢いたことがないです。
出てこないでほしいです。

by (2011-05-07 20:14) 

響

◆さる1号さんへ
フワッと甘い藤の香りがしたかと思うと
フワッとあのイカのタレの香りがしてくるのです。
ヘビの目はたとえ少女マンガのキラキラオメメでも
キライです(笑)
トカゲは抱っこしてあげたいです。

by (2011-05-07 20:15) 

響

◆番茶犬さんへ
東京になると
静岡などのお茶所があるので流通しにくいのかも。
茶畑の模様って別にデザインしたわけでもないでしょうが
綺麗ですよね。

by (2011-05-07 20:15) 

響

◆ぜふさんへ
連合会の会長様ですね?(笑)
ちょっとの雨でしたがオタマ達には凄い恵みの雨になったようです。
ハムシはどのカメラで撮ったかな?
サイバーショットかも。
カナヘビはデジイチですよ。
アナグマの死んだ振りって見てみたいです。
僕が見たアナグマも後一歩前に出れば
死んだ振りをしてくれたかもしれません。

by (2011-05-07 20:15) 

響

◆oasisさんへ
一緒にぞわぞわなってくれてありがとうございます。
巻き添えってやつです(笑)
怖いけどしっかり見てしまうマジックにはまりませんでしたか?

by (2011-05-07 20:15) 

響

◆barbieさんへ
八女茶も見たので宇治茶も見たいですね。
お茶の生産日本一は京都らしいので
一度見てみたいです。

by (2011-05-07 20:16) 

響

◆半世紀少年さんへ
アナグマはあのちょっとボケーとした
表情が可愛いですね。
大きさはタヌキと一緒くらいなので
ずっとタヌキだと思っていました。

by (2011-05-07 20:16) 

響

◆未来さんへ
地面を掘るのに必死だったようで
鼻は土まみれでした(笑)
カササギは筑後平野の天然記念物ですが
今年は初めてお目にかかりました。

by (2011-05-07 20:16) 

響

◆テリーさんへ
死んだ振りするくらい臆病な生き物なので
飼えないでしょうね。
僕が下がると一生懸命に逃げていましたが
足もいまいち速くはないようです。

by (2011-05-07 20:17) 

響

◆トライスターさんへ
今までタヌキって思ってた中にはアナグマもいたかも
しれませんよ。
ヘビはS根性まるだしで載せましたが
トカゲは可愛くないですか?
ダメ?

by (2011-05-07 20:17) 

響

◆おとー党さんへ
そうですよ。
パイロットです。
ホロカワ?と思ったらヒロカワですね?
なんとお帰りでしたか!

by (2011-05-07 20:17) 

響

◆めぇてるさんへ
今日は虫から鳥類、魚類、哺乳類
そして爬虫類も両生類も出て生物万歳の日でした。
オタマはこれからも見守って行きます。
お手伝いの子はなにかご褒美をあげたくなっちゃいますね。

by (2011-05-07 20:18) 

響

◆ひろろんさんへ
行動エリアがかなりかぶってる!
今回は僕が後追いですね。
今年は花が遅くてGW前だとちょっと早かったかもしれません。

by (2011-05-07 20:18) 

響

◆リュカさんへ
茶畑を見ながらのお茶もいいですよね。
まぁ、僕が飲んだのはペットボトルのお茶でしたケロ。
あのホッとする時間が日本人ですね。

by (2011-05-07 20:18) 

響

◆BANさんへ
茶畑は番茶のシーズンまでは綺麗だと思いますよ。
ヘビはやっぱり苦手ですか?
罪はないけどやっぱりキライです。

by (2011-05-07 20:19) 

響

◆an-kazuさんへ
an-kazuさんのモデルさんと一緒くらいですね。
エプロンして自分と同じ大きさくらにの箱を
頑張って運んでて可愛かったです。

by (2011-05-07 20:19) 

響

◆あおさんへ
機械で剪定するためでしょうが
幾何学模様で綺麗ですよね。
カササギをサギで想像すると案山子みたいな
傘かぶってるサギを想像しちゃいました。

by (2011-05-07 20:19) 

響

◆blue fieldさんへ
スズメ蜂ですか?
それは怖いですね。
秋ほど凶暴じゃないと思いますが
わざとのように顔の前を横切っていくので恐ろしいです。

by (2011-05-07 20:21) 

響

◆まつみママさんへ
とりあえずご購入決定おめでとうございます。
NEWスペックのPCは羨ましいな。
良い買い物できると良いですね。

by (2011-05-07 20:22) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
アナグマに3mまで近付くとは、気配を消す術も会得してますね d(^^
鳥写真を撮り続けてきた成果でしょうか?
カチガラスの羽ってあんなにキレイなんですね^^
やっぱりレベルが違いすぎますね^^;


by ガタロー (2011-05-08 17:03) 

T2

自然と戯れる一日でしたね~
アナグマって、人の行動範囲にも来るんですね
でも、僕は見ても「タヌキ」で片付けちゃったかも?(^^;
う~ん、生き物勉強しなきゃ・・・
by T2 (2011-05-09 07:24) 

響

◆ガタローさんへ
アナグマがあまりにも食事に夢中だったって感じです。
顔を撮りたくてコチラから声をかけたくらいです。
カチガラスは光の当たり具合ではかなり綺麗ですよ。

by (2011-05-09 19:26) 

響

◆T2さんへ
生物分類のすべてに出会ってきました。
狸寝入りはアナグマのことだったのではないか?といった説があるくらい
だからアナグマとタヌキって似ています。
でも可愛い奴でした。

by (2011-05-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。