SSブログ

今年も始まる命を掛けた龍の渡り [グァ~グァ~倶楽部]





みなさん、おはようございます。


船だらけ.JPG


グァ~グァ~倶楽部の時間です。





今日の倶楽部活動は

今年も近所の先っちょに朝ハヨから来ております。


風見鶏.JPG




北九州市の北の岬の

階段を登ると・・・


灯台へ.JPG



明治にリチャード・ヘンリー・ブラントンが

建てた小さな部埼(へさき)灯台があります



灯台に到着.JPG




小さいけど

石積みのとっても大好きな灯台なんです


部埼灯台.JPG




灯台からは

関門海峡の瀬戸内海側が一望できる


灯台からの眺め.JPG




海の要所なので

岬の先端には田ノ浦のコンテナ基地が

コンテナターミナル.JPG




沖合いにはこのコンテナを山積みにした

でっかい船がゆっくりと行き来しています。






とっても眺めが良いのですが

灯台の上を見ると

本日のメインのお客様がやってきました。



灯台の上が集合場所.JPG




ホラ。



上空に黒い塊が・・・




真上を通過.JPG



灯台の上をグルグルと旋回しながら

他の群れと合流してどんどん

大きくなっていく





今年も恒例の

ヒヨドリの渡りが始まったよ。

生きて対岸へ行ってくれ.JPG




畑なんかを荒らして嫌われ者だけど

今日だけは命を賭けた渡りを始めるヒヨを

応援してあげたいと思います。




ヒヨの大群.JPG




九州全土から北上してくる

ヒヨドリが先端の部埼灯台の岬の森で

集合して何個もの軍団を作って

対岸の本州へ渡って行くのだ。


続々と集まってくる.JPG




で、本州って言ってもこの先っちょの岬からだと

目の前なんですけどね。







群れが踊りだす.JPG



でもこうしてヒヨドリが誰から教えてもらうわけでもなく

大きな大群を形成するのは

天敵である隼から身を守るためだ




ハヤブサ.JPG



上空には隼が群れを襲う機会を狙っています。






何度も海へ出るタイミングを見る

ヒヨの群れだけど隼を警戒してなかなか

対岸へはいけません。






群れの呼吸が合って

タンカーを横切る.JPG



沖へ行ったかな~?と思ったら

群れがタンカーで分散されて

誰かがビビったのか

一斉にこっちに引き返す・・・・








って、コラーー!


こっちに来るな~~~!!


こっちに向かってきた・・・・.JPG



ウワーー!






口の中にヒヨが入る~~~!!


顔にヒヨが刺さる~~~!!





堤防に身を隠すと

先頭のヒヨが避けてくれたので

群れがちょっとだけルートをずらしてくれました

顔にぶつかるかと思った.JPG




どうです?





グァ~グァ~倶楽部って

デンジャラスでしょ?(笑)





待機中のヒヨ.JPG


一度退避した群れは

森の木に留まってタイミングを待ちますが

木がヒヨの成る木みたいになってて

鳴き声がすさまじいです。



何時も聞く「ピィ~ヨピィ~ヨ」って鳴き声じゃなくて

もう騒音です。







そうしている内に

また別の群れが来て

更にうるさくなるよ。







でも、なかなか飛び出しません。




上を見ると・・・




チャンスを狙っています.JPG



狙っていますよ~





ハヤブサさんが




群れに切り込む.JPG




時たま小さな群れに

こんな風に突進するので

見てる僕もドキッとします。






しかし最速の猛禽類らしく

カッコイイよね。






で、このハヤブサがウロウロしてる時は

ヒヨは飛びません

ヒヨがなる木です.JPG



枝に留まってるヒヨも

上ばかり見てるでしょ。




で、そろそろ良いんじゃネ?と

誰かが動くと・・・・

出発だ.JPG




一瞬で大きな群れが

上空に出来上がる



グルグル回りながら群れが合流していく.JPG



森の上で旋回して

他の群れも吸収していきます


みんな同じ方向を向いて飛びます.JPG



今回は結構大きな群れになったので

行くかな?




旋回中.JPG



大きく部埼灯台の周りを旋回して・・・



ご無事で・・・.jpg


今年も清虚様に見送られながら

旅立って行きました。




海上に出た群れは

ハヤブサから襲われないように

海面スレスレを黒い塊になって対岸を目指す

水面ギリギリを飛んでいます.JPG



これを龍の渡りと言います。





カメラの望遠で追えなくなったので

双眼鏡で観察してると

対岸の宇部まで無事に

渡ったようだ。





こういったドラマが

繰り広げられる春の風物詩を

海響がお送りしました。




nice!(79)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 46

BAN

一言で野鳥って言っても、それぞれに色々なドラマがあるんですね
向かってくるヒヨが怖いです^^;

by BAN (2011-05-03 15:11) 

てんてん

顔にヒヨが刺さる~~~!!ってψ(`∇´)ψ
無事に渡れてよかったね♪
by てんてん (2011-05-03 18:59) 

miyomiyo

石段に落ちたツバキが風情を出しまくってます。
ワビサビを感じてお茶を点ててそーな隊長です。
椿油で滑って転ばなかったよーで安心しました。
にしても弱肉強食の世界ですね。
対抗してハヤブサも、群れを作って襲撃しちゃうと本気出し過ぎって怒られちゃうパターンでしょーか。

by miyomiyo (2011-05-03 19:15) 

susumu

本当は怖いけど海峡もみんなで渡れば怖くない~ by ヒヨドリ
てな感じなのでしょうか・・・。^^
それにしてもヒヨドリの渡りを上手いこと写真に撮ってますね。^^
by susumu (2011-05-03 20:10) 

luces

すごい数のヒヨドリ。迫力ありますね。
海面にいるのは休んでいるのかと思ったら、こんな低い所を
飛んでいるのですか。
ガンバレ!ヒヨドリ。
by luces (2011-05-03 21:54) 

sig

すごいすごい!! niceを押し切れません!
ヒヨドリが庭に20羽も来て騒いだことにビックリしていた私が恥ずかしい。
こんな群れをつくるとはしらなかったなあ。唖然
それにしてもすばらしい写真です。群れの写真も猛禽類の描写もさすが。白亜の灯台の描写も最高ですが、ヒヨドリに食われてしまいそうです。(ヒヨドリが灯台を食う訳ではありませんが)
by sig (2011-05-03 22:23) 

yosi

なにげにヒヨドリの群れを狙った写真が凄いですね。
特にタンカー近くをV字に飛ぶ群れの写真がいいです。三 (/ ^^)/
by yosi (2011-05-03 22:28) 

あら!みてたのね

こんばんは。
小さいけれど誰もが一度見れば好きになっちゃいそうな白い灯台!
見るだけでなんだか嬉しくなっちゃいます!
そんな灯台の上空で段々群が増えて旋回するヒヨドリちゃん♪
はじめて見る自然の摂理に興奮しちゃいます(^^;)
雄大なヒョドリちゃんの飛翔にみを奪われました。nice!!!
by あら!みてたのね (2011-05-03 22:41) 

レイリー

先日、NHKだったかの番組で津軽海峡の渡りを放送していました。
あちらは更に距離も長く、隼には襲われるし力尽きるものはいるしで壮絶でした。。。
普段は「うっせーな!」と思いますが健気に頑張ってますよね!
by レイリー (2011-05-03 22:44) 

ぜふ

すごいドキュメンタリーですけど、海峡を渡るだけ?^^;
もっと北を目指さないのでしょうか・・

それはともかくとしても、顔面受けしてほしかったです(ウソです)。
by ぜふ (2011-05-03 22:50) 

坊主頭

猛禽ラブな坊主としては隼に暴れまわって欲しかったり。
by 坊主頭 (2011-05-03 23:24) 

ゆう

ま、ましゃか隼の狩りが見れると期待したんじゃね(^^;)/
宇部と九州何が違うんだ・・・
海面ギリのヒヨドリの移動を龍の渡りって言うのかぁ、ちらなかった。
by ゆう (2011-05-04 01:23) 

カレーパンマン

龍の渡り、偶然だったんですが1度見たことがあります。
感動して涙出そうになりました
by カレーパンマン (2011-05-04 02:35) 

熊鹿夫婦

響さんへ
自然は厳しい〜。私達もカラスVS鳶のジャムパンバトルを目撃しました。そのうちUPしますので御覧ください。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-04 06:49) 

Silvermac

ヒチコックの「鳥」を思い出します。
by Silvermac (2011-05-04 07:01) 

conta

うちにも来て「ピィ~ヨピィ~ヨ」と鳴いていますが、こんなに大群になるとは知りませんでした。
by conta (2011-05-04 07:10) 

さる1号

ヒヨが大群で突っ込んで来る様は凄い迫力ですね。
中には本当にぶつかる奴もいたりして。
by さる1号 (2011-05-04 07:17) 

HIDE

「龍の渡り」知りませんでした、私・・・
身を守る知恵ですね。
シャチが飛び出てきてガブリなんてないのだろうか。
by HIDE (2011-05-04 07:22) 

木鶏

いつも響さんの記事は、勉強になるなぁ~。
ヒヨドリが大群で飛行している姿と船の水を切って
航行する姿、面白いです(^^)ボク的には。。。

by 木鶏 (2011-05-04 08:27) 

水郷楽人

凄い数のヒヨドリ君ですね。これがMY畑に来たら堪りませんね。(笑)。。
by 水郷楽人 (2011-05-04 11:01) 

ANIKI

ほんとうに龍が渡っているようですね。。。
かっこいい。
by ANIKI (2011-05-04 19:17) 

スミッチ

ヒヨの大群が向かってる写真、迫力ありますね
しかし、ただでさえうるさいヒヨが大群だなんて、近づくのに躊躇しそうですね
↑水郷さんのコメントにnice、来たらたまらんでしょうね
by スミッチ (2011-05-04 19:35) 

slow

クククッ!
顔に刺さらなくてよかったね~(*≧m≦*)
へ~
こうやって渡っていくんだね~
集団になったら
すごい迫力だね~
by slow (2011-05-04 21:55) 

ひろろん

すごいなぁ
ヒヨもすごいし、響さんがこのタイミングを逃さないのもすごい。
ほんと本が出ないかなぁ
出てたら過去記事も見やすくていいのにな~、
うちのパソコン、遅いから。。買い換えようかなぁ。。
by ひろろん (2011-05-04 23:53) 

しろのぽ

ヒヨドリっていつもいてうるせー、のイメージでした(笑)
なので、図鑑か何かでヒヨドリの渡りを見ても、同じ鳥だと思えませんでした。
昔の人は、薄暗い時なんかに、龍やそのほかのものとカン違いしてたかもしれないな、と思わせる群れの姿ですね。
by しろのぽ (2011-05-05 00:15) 

an-kazu

勉強になりました(チャリーン)_φ(・_・
by an-kazu (2011-05-05 09:24) 

まつみママ

”グァ~グァ~倶楽部の時間です” 始まり始まりvv~♪ 笑
早速目に飛び込んで来た少し小さめの白い灯台 可愛い感じnice!
で・・・何?ありゃ~! 本日の主役は ヒヨの大群でしたか・・(-_-;)
今年も 折角咲いた花を啄ばまれて腹立たしい思いのヒヨ!
どうも今一つ偏見と言われようが何だろうが 好きくないヒヨ!
その大群が何んと!隊長めがけて突進して来た~乞う期待!ワクワク
嘘ですよvv笑  突き刺されなくてご無事で良かったですねvv 優しい
それより ヒヨからしたら天敵のハヤブサ カッコイイですねvv
隼を 一度でもいいから 出合って見て見たいですぅ
PC不調の為 暫くコメ短めvv もししたら来れないかも シクシク。 



by まつみママ (2011-05-05 12:46) 

ももず

口の中にヒヨが入る~~~!!
(食べてみればよかったのに)

顔にヒヨが刺さる~~~!!
(刺してみればよかったのに)

ウソですw
で、本州に来たヒヨはどこに行くんですかね。
もっと北に?もしかして東京に? うーん。
by ももず (2011-05-05 15:48) 

響

◆BANさんへ
ヒヨの渡りはちょっとしたドラマですね。
一斉にコッチに向かって飛ばれるとかなり恐怖ですよ。


◆てんてんさんへ
向かってきたのでカメラは出したまま
顔は堤防の下に隠れましたよ。
怖かった~!


◆miyomiyoさんへ
今年は花が全部遅いですね。
阿蘇のキスミレもまだ満開でしたよ。
ハヤブサが群れを作ったら全国のハヤブサファンが
押し寄せます。


◆susumuさんへ
魚が群れを作る原理と一緒でしょうね。
群れると狙いが定まらないのを本能的に知ってるのでしょう。
ヒヨの写真は沢山群れが来るので
何度もチャンスがあるのでたくさん練習が出来ますよ。


◆lucesさんへ
命がけですので
ヒヨドリも必死です。
なので普段見るヒヨドリよりかっこよく見えます。


◆sigさんへ
普通の時に20羽の方が大変ですよ。
渡るときはそんな群れが集まるのでかなりの迫力です。
って言うはうるさいです。
可愛い灯台はマイナーですがちょっぴり地元自慢が入っています。

by (2011-05-05 16:17) 

響

◆yosiさんへ
ヒヨの群れはなかなか見応えがありますよ。
先日の蜂に群れは
カメラを出す余裕もありませんでしたけどね。


◆あら!みてたのねさんへ
石積みの可愛い灯台でしょう?
明治から頑張ってるのがまたいじらしいです。
春はその上をヒヨの大群が舞うので
更に好きな場所になります。


◆レイリーさんへ
津軽海峡は本州から集まるので
群れの規模も海峡の距離も違いますね。
僕もHNKみたいにボートで群れを追いたいです。


◆ぜふさんへ
タブン九州から本州へいくだけででしょう。
でも、本州って言っても大きいので
渡った後も餌場と繁殖地を探して飛び回ることでしょう。
ヒヨは先頭が避けなければかなりギリギリでしたよ。
怖かった~!


◆坊主頭さんへ
ハヤブサは普通は沖合いで狩をするみたいでしたが
今日はツガイの2羽とも巣の周りで狩を試みて
失敗していました。

by (2011-05-05 16:18) 

響

◆ゆうさんへ
狩はやってたよ。
ただヒヨも必死なので失敗していました。
宇部に渡ると言っても宇部が目的地じゃなくて
そこから本州の広い地域に散らばっていくんだと思う。


◆カレーパンマンさんへ
あれは初めて見ると感動ですよね。
僕も去年見て感動したので
今年も早起きして頑張って見に来てみました。


◆熊鹿夫婦さんへ
カラスはいろんな野鳥にちょっかいを出していますね。
鳶も猛禽類なんだからジャムパンなんかで
争わないで欲しい気持ちでいっぱいです。
大きくてイケメンなのに良く負けて見てる方が
悔しくなります(笑)


◆Silvermacさんへ
ヒチコック監督も僕と同じような
怖い目に合ったのかも(笑)


◆contaさんへ
冬場は良く庭や畑を荒らしますが
このときだけは応援したくなります。
でもかなり五月蝿いです。


◆さる1号さんへ
先頭が避けなかったらヒヨもプチパニック状態なので
本当に刺さっていたかも(笑)

by (2011-05-05 16:18) 

響

◆HIDEさんへ
水面ギリギリを黒く長い群れを飛ぶ様を
誰かが名付けたのでしょうね。
シャチが出たらヒヨに悪いけどシャチに夢中になっちゃいそうです。


◆木鶏さんへ
勉強って・・・(汗)
群れが船で2つになると数が減ったと思うのか
ビビって戻ってくるようです。
船からも群れを見てみたいですね。


◆水郷楽人さんへ
この数がMY畑にお邪魔すると
ちょっと想像したくない状態になりそうですね。


◆ANIKIさんへ
必死なのでしょうが本当に黒い龍にようで
カッコイイです。
ただ、群れの規模がちょっと小さかったのが残念です。

by (2011-05-05 16:19) 

響

◆スミッチさんへ
コッチに向かってるって気付いた時はカメラだけ
シャッター切って体は堤防に隠れていました(笑)
畑を持ってる方はヒヨの群れは怖いですね。


◆slowさんへ
刺さったところをお見せできなくて残念です。
デコから流血したまま自撮りも良かったな。
命がけの渡りは思わず応援したくなりますよ。


◆ひろろんさんへ
晴れた朝を狙えば大体見れます(タブン)
本とは僕には無理です。
手出しゼロならいいけどね(笑)
PCの買い替え?
良いな~!僕のPCもXP出た直後のモデルなのでかなり古いです。


◆しろのぽさんへ
いや、群れになったので余計に「うるせー」ですよ。
固まって飛ぶのは本能からくる生き残る為の知恵なんでしょうね。
そう思ってみるとヒヨも好きになります。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございました。
「チャリーン」は小銭ですか?
「パサッ」の方がいいな(笑)

by (2011-05-05 16:20) 

響

◆まつみママさんへ
灯台は近代化遺産の方で主役になったので
今日は嫌われ者のヒヨが主人公です。
悪さする奴だけど生きるのに必死って感じが伝わる一瞬ですよ。
ハヤブサは意外と小さくて飛んでないとハトくらいしか
ないので見落としちゃうよ。
PC不調ですか?
快調復活お待ちしております。


◆ももずさんへ
ヒヨドリの踊り食い・・・
う~ん、やってみたいけど
羽がモシャモシャしそうだね(やるんかいっ!)
多分ももずさんちの窓の外に群れが行くと思うので
仲良くしてくださいね。
窓に張り付いて驚かせたらダメですよ。

by (2011-05-05 16:23) 

せつこ

凄い数のヒヨドリ、群れで行動しておりますね。
北海道から青森まで命がけで飛来するヒヨドリを、NHKTVで見たことありますが、ウチの庭に年中居るヒヨドリは、群れをなさないけど、どうなっているのだろう?
by せつこ (2011-05-05 21:12) 

hoshizou

それを優しく見送る、清虚様がステキです。
いよっ 清虚さまっ!!
by hoshizou (2011-05-06 00:24) 

テリー

響さんは、鳥の写真もうまいですね。
ヒヨドリもこれだけの数になると壮観ですね。
カメラとレンズは、何をお使いでしょうか?
by テリー (2011-05-06 11:00) 

わたべ

茶畑は、美しいですね。私は、日本の稲田は美しい、観光資源にすべきだって思ってるんですが、日本人にとっては、稲田なんてどこにでもあるものだ、珍しくも無いとなってしまいます。
でも、日本の稲田は、美しいです。同じように、茶畑も美しいです。

by わたべ (2011-05-06 22:23) 

あお

ヒヨちゃんのお見送り、今年もお疲れさま^^
去年見せていただいてからヒヨを見る目が変わりました
家のほうのヒヨちゃんもたまに虫なんか捕まえたりして
真面目に暮らしてます^^
by あお (2011-05-07 10:09) 

響

◆せつこさんへ
津軽海峡は距離があるので
そこを渡るヒヨはもっと命がけですね。
お庭のヒヨは居残り派かも(笑)


◆hoshizouさんへ
おっさんって言わないの?
急に「さま」着けると何か裏があるうじゃ?って
思われちゃいますよ。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
ただ群れを撮ってるだけですよ(笑)
カメラはソニーのα550でレンズは純正の70-300mmです。


◆わたべさんへ
茶畑も棚田もたくさんあるけど
見飽きないのは日本人の感性なんでしょうね。
九州の棚田はけっこう観光資源として自治体が頑張ってるようです。


◆あおさんへ
去年より数が少なかったけど見れて良かったです。
畑を荒らさずに虫なんかを駆除してくれると
ありがたい野鳥になりますね。

by (2011-05-07 18:21) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
そうでした!もうこんな季節ですね〜すっかり忘れていました^^;
コレが見たくって去年も行ったのですが、情報収集不足からか?残念ながら見れませんでした(ーー;
朝早く」とありますが、何時ぐらいですか?7時ぐらいまでだとギリギリ仕事までに戻れるんですけどね^^;

by ガタロー (2011-05-08 16:54) 

響

◆ガタローさんへ
あらら・・・見れませんでしたか?
一応鳥目でしょうから暗い時間はダメでしょうが
7時だともう明るいので飛ぶと思いますよ。

by (2011-05-09 19:23) 

sari

こんにちは。初めまして。

ヒヨドリの渡り、私も4月始めに見に行きました♪
初めて見たので、超感動!
て、渡りの時期って、長いのですね~。
もう1回ぐらい見たいかもです。
んで、ヒヨさんに突っ込まれたい(笑)
あ、私が見に行った時は、ハイタカが出没していました。
ハヤブサが見たかったから、ちょっとガッカリ(^^;)

by sari (2011-05-11 14:56) 

響

◆sariさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ピークは何時なのか通ってないとわかりませんが
僕が行った時は群れがちょっと小さかったですね。
あので何度も引き返してきて
僕にめがけて戻って来たときは堤防に隠れましたよ。(笑)
すぐ近くにハヤブサの巣があるので
飛んでる猛禽類は全部ハヤブサだと思っていました。
もしかしたら僕が撮ってるのもハイタカ?

by (2011-05-13 01:55) 

sari

おはようございます。

鳥撮り1年生(もうすぐ2年生)な私は、
猛禽類の見分けは、ちょー苦手なので、
ちょびっと調べてみましたが、
広げた翼の先端が丸っこいのでハイタカかも??
ハイタカは、尾羽も長いらしいです。
違ってたら、ごめんなさい(^^;)

バイク記事も野鳥記事も、いつも楽しみにしています。
昔、バイクに乗りたくて免許取りに行こうとしたら、
家族に阻止され、断念した過去があるもので(泣)
今は、バイクの変わりに馬に乗ってます。
ではでは、また遊びに来ま~す♪
by sari (2011-05-13 09:57) 

響

◆sariさんへ
僕も猛禽類の見分けは苦手です。
バイクはマイナス面が表に出てしまうので
なかなか理解されないですよね。
しかし馬の方が凄いかも。

by (2011-05-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。