SSブログ

オタマ緊急レスキュー [グァ~グァ~倶楽部]



我が家のリンゴの花が咲きました

我が家の林檎.JPG



今年も害虫との闘いが始まります。

(と言っても我が家のリンゴは甘くないので僕は食べませんケロ)



淡いピンクが入って意外と可愛い花です。




リンゴの木の横にある

餌台も野山が新緑になってから

ヒヨも来なくなりました。

芽吹き.JPG



今日は新緑眩しい

山でグァ~グァ~倶楽部です。


緑が一番綺麗な季節です.JPG




といっても近所の山ですが

それでも田舎なのでそれなりに新緑が楽しめるのだ。




これはアケビの花かな?



藤の仲間かな?.JPG


藤の花が咲いてる横で

こんな花が咲いていたよ。



多分アケビだと思うので

秋になったら実を採る楽しみができました。



魚がいない.JPG




で、近所の山の川なんだけど

やっぱりあまり小魚いないな。




家の近所でカワセミやヤマセミ様の

ブッポウソウシリーズが見れたら良いなと思って

やってきたけど魚が少ないので

期待薄だな。




夏はヘビが怖い散歩道.JPG



とりあえず渓流沿の

遊歩道を歩いて探してみたけど

まだ葉っぱが無い木に

シジュウカラを見つけただけでした。

ガラ.JPG





雑用があって

家の近所をウロウロしてたのですが

雑用を消化して

お出かけ開始!






みやこ郡の本庄池へ


本庄池.JPG



雨が少なくて天気が良いので

水の色が良い感じになってるんじゃないか?と

思ってやって来て見たけどややコバルトブルーがかった

綺麗な色になっていました。



菖蒲園.JPG



池の奥の菖蒲園はまだまだだね。




上空にはミサゴが餌を探して

グルグル飛んでいます。


ミサゴがグルグル餌を探しています.JPG


池の外周に沿って飛んでるので

魚が岸よりにいるって知ってるだね。





岸に沿ってグルグルと飛んでるので

動かないでもミサゴの方から

飛んできてくれます。


カッコイイです.JPG



しばらく狩りをしないか

期待しながら待っていましたが

今日は不発だったようです。




本庄池から出ようと池の外周の道を走り出すと

こんな花が咲いてる ↓

何の花?.JPG


真っ白なフワフワした花で

木全体が綿に包まれているような木でした。




なんだっけ?





ナンジャモンジャって木じゃなかった?


ナンジャモンジャ?.JPG



芦屋町の神社にナンジャモンジャの木があって

一度だけ見たのだけど

それにそっくりで

帰って調べて見るとやっぱり「ナンジャモンジャ」でした。




植えられたのじゃなくて

自然に生えてるのは初めて見たかも。






じゃ、そろそろお昼なんで

えふっちゃおうかな?



あっ、そうだ。

グァ~グァ~倶楽部用のカメラなんだけど

今回はちょっとだけオシャレにしてみました。

ストラップを替えましょう.JPG


オシャレと言っても

ストラップを替えただけなんですケロね。



純正のストラップでも問題は無かったのだけど

材質のせいなのか首の皮膚に当たってる場所が

痒くなっちゃうので

ソフトな奴に変更しました。



適当に選んだデザインだけど

カメラに取り付けてみると

カッコ良く見えて来たぞ。





んで、ストラップ自慢をしてたら

えふに到着!

えふ.JPG



何時ものカレーを食べつつ

今日はあの ↓ ヤマセミ様のイラストのリベンジじゃ!

僕も完全にディテールを待ちがっとる.JPG



チョコボールのヤマセミバージョンになってしまった

ヤマセミ様ですが

ヤマセミ様信仰者としては

気が治まらなかったので

また落書きにやってきました。




今回はちょっとモデルを見ながら

書かさせていただきます。

スマフォンデビューです.JPG



スマフォンデビューしましたが

画面が大きいし

PCサイトが綺麗なまま観覧できるのが良いね。





で、書いてみたけど

これはヤマセミ様に見えるんじゃない?


これはヤマセミに見えるでしょ?.JPG


ブチブチの羽の模様を書くのが

面倒だけどこれなら

今回はチョコボールじゃないでしょう。




ミッションも終了してえふを出ましたが

もう一個重要なミッションがあるのを

思い出しました。

新緑の山道.JPG



赤村を抜けて

英彦山方面へ



きのこ雲みたいな木.JPG



きのこ雲みたいな木を見ながら

響魚道へやってきました。




そうです

あのオタマ達が気になってまたやってきたのであります。

もう他人とは思えなくなったオタマたち.JPG


やっぱり・・・




水がかなり減っています




周りを見ると既に干上がってる水溜りもあって

オタマの干物が大量生産されています。




なので・・・




レスキューー!


レスキューに乗り出す秘密結社.JPG


さっそく秘密結社の装備を出動させます。




ウルトラ警備隊ブーツで武装して

レスキューミッションの開始だ!


これは緊急を要する事態です.JPG


もう命も風前のともし火状態の

水溜りから救出します。





救出したオタマは

横にある水量が安定した溝に

避難させる作戦です。


水が安定している溝.JPG




数ヶ所の水溜りから

オタマ達を響秘密結社の

雑魚捕獲用の網で移動

モジョモジョうごめくドロ.JPG



一つの水溜りから

半分くらいを溝に移しました。




元々こうした気候条件で

間引かれるのが自然の掟だと思うので

残りのオタマにわ悪いけど

全部を移動させずに半々に分けてみました。




溝に移した直後は水が濁って何も見えなかったけど

少しずつ水が澄んで来たので

カメラをブクブクっとさせて観察してみよう。

溝の中の世界.JPG


これが水深10cmくらいの溝の中の世界だ。




逃がしたオタマが沢山泳いでいますが

カメラを近付けると

結構すばやく逃げられちゃいます。





恩知らずな奴等です








おっ!

この子とは目が合いました。


こいつらがいっぱい家にくる夢を見そうです.jpg


カエルでも

アカハライモリでも

あんな大勢で家に来られたら

恐怖ですので恩返しはお断りします。




と、言うことでMisson終了!







【本日のわたす】



初めて買いました

フェレットやん.JPG


ミンクオイル



皮製品のメンテはいつも液体の

簡易的な奴でメンテしてたけど

そろそろバイク用の皮ジャンもウインターブーツも

衣替えで仕舞うのでしっかりメンテしておこうと

初めて定番のミンクオイルを買ってみた。





原材料を見ると

ミンクなんて書いてないんですケロ・・・どーゆーこと?



昔は臭いと言うイメージがあったけど

今はほどんどが無味無臭みたいだね。

(無味かどうか知らんけど)



薄~く塗って仕上げに綺麗に

磨くように拭き上げて全てメンテ完了です。


nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 44

あお

レスキュー&リベンジ、お疲れ様・・・
恩返しが楽しみ~^^
ヤマセミさん可愛いし、
ミサゴさんの飛翔もお見事です
ストラップ、重いカメラだと首が痛くなりますよね
金運カラーにはしなかったのですか^^;
by あお (2011-04-26 01:26) 

さる1号

おたまの恩返し、来るなといわれても行ってほしいですね。
でも・・・何ができるのだろう。
夏の夜に蚊の駆除ぐらいかな。
ところで今回はパフェは無いのですか?
by さる1号 (2011-04-26 06:02) 

番茶犬

響さん、絵描くの上手いんですね!
by 番茶犬 (2011-04-26 06:37) 

熊鹿夫婦

響さんへ
救命頂き有難うございます。将来、頭数でお手伝い出来る事があればなんなりと言ってくだせい旦那 byケロ太郎(長男)
by 熊鹿夫婦 (2011-04-26 06:45) 

miyomiyo

助けたおたまは将来、恩返しでガマ油を置いていくと思います。
その時はミンクとの違いをインプレッションして下さい。
にしてもヤマセミ様がかわいく描けてます~。

by miyomiyo (2011-04-26 07:27) 

カレーパンマン

ヤマセミ、可愛く描けましたね!(^^)!
ナンジャモンジャの木は戸畑の夜宮が有名なんで
今度見に行こうと思ってます。
by カレーパンマン (2011-04-26 07:52) 

ゴーパ1号

おたまちゃん、助けていただきありがとうございます^^
by ゴーパ1号 (2011-04-26 08:38) 

blue field

レスキューお疲れ様でした!
日曜日にオタマに会いたくて行くか迷って、天候不良のため断念しました。
今度は子連れでオタマジャクシ観察に行きます♪
by blue field (2011-04-26 08:58) 

tsk

恩返しが楽しみですね!
ヤマセミ様の絵もすばらしい。
いつかえふに行って、実際に見てみたいです。

by tsk (2011-04-26 09:27) 

awakuran

おたまじゃくしの恩返しは勘弁ですね~
いや、もしかして変身して綺麗なお姉さんに・・・
ないか~(^-^)
by awakuran (2011-04-26 09:46) 

たーさん

ヤマセミの絵(2枚目)可愛いですよ^^
by たーさん (2011-04-26 11:01) 

レイリー

ナンジャモンジャの花、見事ですね~
近くのお寺のお墓にあるのですが咲いている期間にいったことが無くて・・・
私はCanon EOS 7Dを使っているのですが重量が凄くてクランプラーのインダストリー・ディスグレイスで日本では正規販売されていない幅の広いものを使用しています。
純正みたいな感じですが派手なのが欠点です。。。
by レイリー (2011-04-26 15:20) 

うえいぱうわ

ヤマセミ様がグレードアップしてますねっ。
つぶらなお目目がキュートです(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-26 19:09) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
次回その溝に行ってみると金の斧が落ちてるかも?^^

by ガタロー (2011-04-26 19:36) 

j-taro

バイクのシートに大勢のカエルさんが…(^^;
by j-taro (2011-04-26 20:46) 

くまら

アケビの花ってこんなのなんだ・・・
カメラのストラップ、私も新しいの欲しい
by くまら (2011-04-26 21:00) 

hoshizou

イモリーズ(かもしれない)のオタマたちを助けていただきありがとうございます。
恩返しは、形から言って音楽でしょう。四分音符ですね。
もしくは、響さんが地獄に落ちた時、天界からオタマがひも状につながって
目の前にたれてくる。ってのはどうでしょう。
「とのじんっ お前は登ってくるな~ 」で、目の前で切れます。

 ヤマセミ様のイラストはとってもキュートですね。オッサンが書いた絵じゃ
ないみたいです。でもかわいらしすぎるかも。
目が大きく顔全体がデフォルメされている為、特徴の王冠のインパクトが
弱くなっているので、目を少し小さくし若干斜め右上に配置すると、
もっとヤマセミの香りがすると思います      by星すなお
by hoshizou (2011-04-26 22:20) 

てんてん

リンゴの木があるなんて(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-04-26 22:33) 

uni

1つの水たまりから半分、全滅を避けつつ、自然の掟を尊重するという方法はとても面白いですね。
と言いつつ、私もきっと同じことをすると思います。
ただし、その自然を自分が改変したといういたずら(好奇心)の意味で。響さんもこっち?
by uni (2011-04-26 23:29) 

瓜坊主

ヤマセミが凄い可愛く描けましたね!
でも自分的には、初代ヤマセミ様の方がツボにハマってるんですケド・・・笑
by 瓜坊主 (2011-04-26 23:45) 

しろのぽ

ヤマセミの絵がこれ以上上達しては、ただの上手い絵になってしまいます(?_?)ナニソレ
なのでワタシも、実は初代が好みです(笑)。
ウチにもミンクオイルあります。ざっと15年もの(爆)
たまーにグローブに使うくらいだと、なかなか減りません・・・
by しろのぽ (2011-04-27 00:02) 

an-kazu

私のストラップは、OP/TECH USAです。
 響さんが好きそうなブルーもありますよ!
by an-kazu (2011-04-27 00:10) 

sig

こんばんは。
ナンジャモンジャの花はとてもきれいなんですね。初めてです。写真もすばらしい。スマートフォン、いいですね。ヤマセミもバッチリです。
絶滅に瀕していたオタマたち。「ご恩返しに行きます」って顔つきじゃないみたいですよ。早く手足が出るといいですね。とにかくヘビじゃないことは確か。楽しみです。
by sig (2011-04-27 00:20) 

幸

きっとカエルかイモリが恩返しに機織りに来ますよ。。。
by (2011-04-27 01:37) 

ゆう

カエルのオタマの目ってこんな可愛いの?
やっぱイモリじゃね?
救われたおかげで今年はイモリが異常繁殖、それを捕食する
ヤマセミさまが響魚道に姿を見せるようになる。(捕食するかどうかは知らないケロ)
そして魚道のてっぺんにとまるヤマセミさまが妙に人懐っこく
現れ人気に・・・
全国からヤマセミファンが訪れ響魚道への道は2車線となる・・(妄想)
本庄池の青色は綺麗だよね~
あそこにヤマセミさまが現れればいいのになぁ~
by ゆう (2011-04-27 06:26) 

barbie

おたまさんたちの恩返しが楽しみ(^_−)−☆
by barbie (2011-04-27 07:14) 

響

◆あおさんへ
雨が少ないので今年のオタマは絶滅の危機です。
ストラップはもう少し長いと良かったです。
斜め掛けにしたかったです。
金運カラーって黄色?
金色なら欲しいですが派手すぎます(笑)


◆さる1号さんへ
いや恩返しに来ないでいいです。
と言うより来ないで欲しいです。
まぁ、蛙だったら虫の駆除になるかもしれないけど
五月蝿さくて寝れないかも。


◆番茶犬さんへ
ありがとうございます。
上手いかどうかは落書きなんでなんとも言えませんが
絵を描くのは好きです。


◆熊鹿夫婦(ケロ太郎)さんへ
いや~、たいしたことやってないですよ。
なのでどうぞお気遣い無く。
なので絶対来ないで下さい。


◆miyomiyoさんへ
ガマ油の使い道もわからないので要りません。
火傷が見る見る治るくらいなので
革ジャンにガマ油を塗ったら生きてるときと同じ
毛が生えたらどーするんですかっ!?


◆カレーパンマンさんへ
褒められて嬉しい!
夜宮にもナンジャモンジャ焼があったの?
桜と菖蒲しかしらなかったです。
あと、下った所にあるサイクルショップね。


◆ゴーパ1号さんへ
今年は雨が少ないのでカエル一族には受難な年かな?
まぁ、イモリかもしれませんが
奴らだとさらに水がないと困った事になりそうです。


◆blue fieldさんへ
オタマの観察に?(笑)
長靴が要りますよ。
所々意外と深く埋まるので注意です。
(埋まってネタにするのもOKです)


◆tskさんへ
恩返しはいりません。
絶対来ないで欲しいです。
えふへ行ったら落書きをお忘れなく!


◆awakuranさんへ
お姉さんの姿で?
声もケロケロじゃなくて?
う~ん、だったら来て欲しいかも。
覗かないで下さいと言われて部屋を覗くとやっぱりカエル?
やっぱり嫌かも。


◆たーさんさんへ
ありがとうございます。
リベンジしてさらい変になったら「どうしよう」と
思っていました。
鉛筆だと良いんですけどね。


◆レイリーさんへ
ナンジャモンジャの開花期間は短いようですね。
真っ白な泡みたいな木で
桜の代わりにこの並木も見てみたい気がします。
思いカメラにはしっかりパットの入った幅広のストラップが
欲しいですね。
僕も7Dが欲しいです。


◆うえいぱうわさんへ
リベンジしてさらに変なヤマセミにならなくてよかったです。
ボールペンなので一発勝負なのです。


◆ガタローさんへ
金の斧?
そりゃ拾いに行きたいです。
現金の方が良いとかそんな希望は言ってはダメですか?


◆j-taroさんへ
やめてくれ~!
みんな払いのけた後もテカテカのシートが・・・
いやだ~~!!

by (2011-04-27 11:25) 

響

◆くまらさんへ
アケビの花って可愛いですね。
実も最近は少ないですが
見つけたら採って食べます。
食べるような実じゃないけど甘みを楽しんだ後に
マシンガンのように種を飛ばすのが大好きです。


◆hoshizouさんへ
いえ、礼には及びませんよ。
僕も我が家ではないけどレッド将軍を飼ってますから。
四分音符だと可愛いですね。(楽譜は読めませんケロ)
絵はそうかぁ・・・ツンツン頭をもっとアピールすると
いいのですね?
ありがとう!星すなお先生!


◆てんてんさんへ
多分、盆栽用のリンゴがでかくなって庭に居ついたと思われます。
なのであまり実は美味しくないです(笑)


◆uniさんへ
環境を考えて半分と、いかにも考えてたような書き方をしましたが
一回目の救出で水が濁って残りのオタマが見えなくなるって言うのが
本当のところです(笑)
もっと本当の根を言うと
絶滅しちゃうとオタマかイモリか確かめられないじゃない!


◆瓜坊主さんへ
ありがとうございます。
僕もあのヘンテコはヤマセミはキライじゃないけど
小さな子がヤマセミはこんな鳥と間違って覚えて
大きくなったらかわいそうなので書き換えました。


◆しろのぽさんへ
ヘンテコなヤマセミは意外と人気?
ヤマセミファンとしては許せませんでした(笑)
15年物のミンクOILはもしかして
原材料はミンクですか?


◆an-kazuさんへ
USAですか?
カッコイイ!
今はミラーレス一眼など女性のユーザーが増えたので
ストラップもオシャレな物が増えましたね。
カワセミブルーがあるとなるとまたポチッとしちゃいそうです。


◆sigさんへ
ナンジャモンジャ焼は綺麗でしょう?
木が全部綿みたいに見えます。
ヘビじゃないけどこれが全部カエルだと天敵のヘビが
増えそうな気がします(汗)


◆幸さんへ
いや、来ないで良いですよ。
絶対来ないで良いです。
来るな~!!


◆ゆうさんへ
イモリかねぇ?
まだ判らないけどどうなるか楽しみだ。
(飼えばいいのに・・・って言うのは無しです)
ヤマセミってオタマも食べるんだろうか?
手乗りヤマセミになるように通うしかないなコリャ。
本庄池はどちらかと言うとカワセミポイントだね。


◆barbieさんへ
いや全然楽しみじゃないです。
気持ち悪過ぎや~~!!

by (2011-04-27 11:26) 

まつみママ

トップ記事到着vv 笑
いつもながら 花を撮っても水辺を撮っても 勿論山々の風景も
何処一つとっても 全てに於いて完璧な程 
美しいショットの数々 感嘆の極みです
後もう一つオマケに加えるなら お絵描きもお上手 と 
ヨイショしながら 笑  一言付け加えるなら これさえ無ければねーー
ウジャウジャ川 干からびたオタマ! それをレスキューミッションの開始!
何たる事! おまけにゾロゾロオタマたちの恩返しとは キモッ!過ぎ
あ~^あ 折角前記事から気分よく読み進んで 来たのに~^<`ヘ´>
それと↑ ↑hoshizou 様のコメント凄く可笑しかったし 笑
そんな事の無いように くれぐれもご用心!ですねッ
 
by まつみママ (2011-04-27 12:36) 

yosi

残り半分のオタマジャクシが可哀想な気がします。(・_-)、、
by yosi (2011-04-27 15:08) 

よっすぃ〜と

大量のカエルが恩返しに来たら気持ち悪いっすね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-27 19:07) 

sarry

ヤマセミ様の絵は かわいい猛禽みたいですね!
目がかわいい^^
by sarry (2011-04-27 19:29) 

susumu

花は綺麗ですが、ネーミングが面白いです。
ナンジャモンジャって木・・・。^^
by susumu (2011-04-27 20:18) 

せつこ

あれはアケビの花よ~~今 我が家も咲き始めたわ♪
カワセミの絵素敵、送って~~額に入れて飾りたいわ!
毎日、暇そうね、素敵な生き方よ^^
by せつこ (2011-04-27 21:21) 

OJJ

九州でリンゴの花・・・これは驚いた!
ヤマセミさまの画にも驚いた。凛々しいです!
ナンジャモンジャ、我が家にも有った筈じゃが・・明日探してみようか。
その昔、子供が小さかった頃マンションに住んでて、田舎でモリアオガエルのプクプクの巣を持って帰ってバケツに入れていたら・・・想像される通り!
by OJJ (2011-04-27 21:29) 

ローキン

ミッションご苦労様です。
きっと、夏にはカエルの合唱の恩返しがあると思います。
ケロケロ~(笑)
by ローキン (2011-04-27 23:24) 

きくりん

おたま・・・の大群にはビックリ@@

おたまも、かえるもコワイ~
噛み付かないのに、なぜだろう><

そろそろ、えふりに行こうと^^
by きくりん (2011-04-28 00:07) 

BAN

ヤマセミの絵が上手いです
携帯見ながら描くならスマホの方がディスプレイが大きくて良いですね
MEDIASはXperiaに比べると、ずいぶん薄いんですが持ちやすさはどうですか?

それにしても、オタマのレスキューお疲れ様でした^^
by BAN (2011-04-28 03:25) 

ANIKI

おたまじゃくしレスキューお疲れ様でした。

震災前にミンクオイルを革製品に使用してブログにアップする
予定でしたが、すっかり忘れてました(涙)。。
by ANIKI (2011-04-28 07:19) 

HIRO

こんにちは。
レスキューお疲れ様でした。
お礼には来るんじゃないですか?>多分、「鶴の...」みたいに人間の姿になって(オタマじゃないから尻尾は取れているだろうけど>女性??)
by HIRO (2011-04-28 08:22) 

響

◆まつみママさんへ
完璧とは褒めすぎです。
何もあげませんよ(笑)
そう、絵はお絵かき程度なら大好きで良く描くんですよ。
じゃ、きちんと書けば?と言われると急にダメダメになっちゃいます。
これが三流の証です。
オタマがウジャウジャと恩返しに来たら
うちは良いからまつみママさんとこに行ってあげてと
言っておきますね。


◆yosiさんへ
全部は無理です。
一度網ですくっちゃうと濁って何処にオタマがいるのか
判らなくなっちゃいます。


◆よっすぃ~とさんへ
カエルの大群が来られても恐すぎですね。
まぁ、ウシガエルじゃないのは確実なので
まだマシですけど・・・


◆sarryさんへ
リアルに描こうとすると直ぐに
漫画タッチになっちゃうんです。
落書きなんでこれいじょうは描けません。


◆susumuさんへ
たぶん語源はナンダモジャモジャの花は?から
来てるのじゃないかな?


◆せつこさんへ
うべかアケビか判らなかったけど
実は見るけど花を見るのは初めてでした。
絵は落書きですがちゃんとヤマセミに見えるでしょう?


◆OJJさんへ
個人的には食べるならリンゴより梨が好きなんですが
何故か我が家の庭にはリンゴに木があります。
モリオアイガエルは可愛いですね。
田舎の方で見つけると嬉しくなりますが
オタマウジャウジャはやっぱり気持ち悪いかも。


◆ローキンさんへ
ただでさえ田舎でカエルがうるさいのに
これ以上うるさくなるのはカンベンして下さい(笑)
イモリだったら静かそうですが
想像したら気持ち悪いです。

by (2011-04-28 11:20) 

響

◆きくりんさんへ
カエルの天敵はめちゃ恐いけどね。
雨女と言われたきくりんがカエルが苦手とは以外だ。
亀は平気なのにね。
あっ、田代橋情報ありがとう。
行って来たよ。


◆BANさんへ
スマホはまだ全然使いのなせてないです。
持ちやすさは薄くても剛性感もあるし使いやすいですよ。
オタマのレスキューは今年は雨が少ないので
生んだ親カエルも想定外だったでしょう。
お役に立てたかな?


◆ANIKIさんへ
どんなミンクオイルなのかな?
固体がいいのかクリーナーの役目もするやつもあって
どれがいのかよく判りませんでした。
でもメンテしておくと気分的に安心しますね。


◆HIROさんへ
女性がお礼に来るのは嬉しいけど
見てないところではカエルかイモリなんでしょう?
妖怪じゃ!

by (2011-04-28 11:20) 

ももず

自然の摂理に則って半分救出とは、さすがです
オタマがぎっしり、よりイモリがぎっしりの方がましかな。
いえいえ、決してうちに来いとは言ってません(汗
by ももず (2011-05-05 15:25) 

響

◆ももずさんへ
とりあえず救出したので一安心です。
もしイモリがギュウギュウだったら
「お前ら足があるんだけら自分で歩け」と言います。
厳しいですか?
ももずさんが「来い」と言えばみんな僕の恩なんか忘れて
ももずさんとこに行くかも。

by (2011-05-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。