SSブログ

USA西部農業倉庫 [廃墟&近代化遺産]




USAと書いて・・・ゆーえすえーじゃありません。




宇佐です

(実際は中津市でした)








JR日豊線「今津駅」

今津駅.JPG



宇佐市中津市の静かな田んぼの集落にある

昭和初期の駅舎





その駅舎も素敵なんですが

その駅のすぐ横で

僕の大好きな赤煉瓦の建物を見つけたよ。


倉庫らしい倉庫.JPG



倉庫だな。




蔦の葉が無いのと

ちょっと薄曇の天気が残念だけど

廃れ具合がとっても素敵です。


宇佐西部農業倉庫.JPG


倉庫の前面を見ると

うっすらと「宇佐西部農業倉庫」って書いてる?



そういえば宇佐東部農業倉庫も

赤煉瓦倉庫だったのでセットみたいだ。



まだ屋根は付いています.JPG



たまたま西部側を先に見つけてしまったけど

大正から昭和初期の倉庫っぽいですね。


蔦が絡んでいます.JPG




屋根はまだ落ちてないけど

かなり痛んでいるようで

もう使ってないような感じです。


どうも使っていないような気がします.JPG



倉庫にくっついてる

扉は全部鉄製で

錆び具合がとっても良いよ


子供なら入れるかも.JPG



古い鉄って

塊感があって良いよね。


島津の家紋.JPG




煉瓦と鉄の部分はまだ

しっかりしていますが木造部分は

もうガタガタです


結構痛んでいます.JPG



台風で吹き飛んじゃうんじゃないかと

心配です。



鉄の扉がカッコイイ.JPG



どこからか中を覗きたいけど

扉はしっかり閉ざされています。


閉ざされた扉.JPG



わずかな隙間から覗いてみるけど

真っ暗でした。


定番の行為をやっちゃう.JPG




屋根がしっかりしてれば

まだまだ使えそうだけど

利用する事も無いんだろうね。




廃墟っぽい感じが素敵です.JPG




廃墟らしさと近代化遺産を

兼ね備えた素敵な倉庫でございました。





でも、マイナー度120%ですぜ。






たまたまJR日豊線のソニックに乗って大分へ行ってる時に

見つけました。

特急列車は止まりませんが高速通過中でも

廃墟センサーは反応します。

ということでこの倉庫はJR今津駅の横です。

ちなみにソニックからカワセミを3羽見つけました。

視力は0.1ですが動体視力は良いようです。



nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 38

Live

今回はレンガ色基調の写真ですね。
古めかしさが、趣があっていいですね。
by Live (2011-04-28 01:42) 

BAN

さすがニュータイプ
廃墟を感じ取ってしまうのですね^^

レンガもいいですけど、駅舎も趣があります
あれが現役ってのが良いですよね
by BAN (2011-04-28 03:12) 

熊鹿夫婦

響さんへ
やられました( ̄^ ̄)ゞ
てっきりアメリカ西部片田舎に行かれたのかと覗いちゃいました!オレンジ〜焦げ茶色の見事なグラデーション。廃墟素人の私にも美しいと感じてしまいます。
by 熊鹿夫婦 (2011-04-28 05:10) 

さる1号

駅舎も気になります。
モノクロで撮ったらいい感じになりそう。

by さる1号 (2011-04-28 08:02) 

海を渡る

駅舎もレンガ倉庫もレトロでいいですね。
私も廃墟を見て、昔はどんなかったんだろうと想像するのが好きです。
by 海を渡る (2011-04-28 08:02) 

レイリー

素晴らしい~
駅舎もA級ですが赤煉瓦倉庫がスーパー級ですね!!
廃倉庫になっているから更に味があります。
すっごいイイ感じ~
二十歳頃にJRの下請けで働いていて時折リニアの実験線に行っていました。
日豊線が時刻どおりに来なかったのが懐かしいです。。。
by レイリー (2011-04-28 08:44) 

conta

30年位前に横浜の赤レンガ倉庫(当時は税関の輸入保税倉庫)にこっそり入って写真を撮りましたが、同じように荒れ果てていましたね。税関職員に見つかって追い出されましたけど。
by conta (2011-04-28 08:54) 

yosi

USA西部・・・って書いたら、アメリカ西部の倉庫と間違えてしまった。( ´艸`)
by yosi (2011-04-28 08:59) 

よっすぃ〜と

最後の写真はホラー映画に出てきそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-04-28 09:31) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
素敵ですね^^
このまま残しておいてほしい気もしますけど . . .
手を入れると良い雰囲気のお店にも変身しそうですね^^

by ガタロー (2011-04-28 09:46) 

てんてん

倉庫の入り口で怪しいおじさん発見!!(; ̄ー ̄)…危な~
by てんてん (2011-04-28 10:19) 

たくや

赤錆びと煉瓦の色がマッチして良いですね~
by たくや (2011-04-28 10:41) 

うえいぱうわ

これはまた、なかなかの廃墟っぷりですね。
なんかもう屋根が落ちかけ寸前って感じで。
そのうちガラガラっていっちゃいそう。
でも赤レンガって風情があって好きです。
by うえいぱうわ (2011-04-28 10:57) 

くまら

廃屋って撮った事ないかもしれないです・・・っていうか
近づかないです^^;
by くまら (2011-04-28 11:23) 

アマ

バイクを停めて一緒に撮りたくなる倉庫ですね。
by アマ (2011-04-28 13:45) 

カレーパンマン

いい感じの駅舎ですね~
鉄分補給にもってこいです。
by カレーパンマン (2011-04-28 13:58) 

yakko

こんにちは。
赤レンガ倉庫(?_?) 響さんのこころにビビッと来たでしょ(^_-)-☆
by yakko (2011-04-28 18:17) 

tonoji

フフフ。いいなと思いつつ自分だったら
通り過ぎるな(笑)
しっかり見てじっくり読んでると、それなりに見えてくるのは
さすがです。
せっかくなら、ちっちゃい小窓に首を突っ込んで欲しかったかも
・・・へたすりゃ通報物ですねΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-04-28 18:43) 

sig

こんばんは。
戦争で焼けなければ、いなかの停車場の隣には必ず穀物倉があったようですね。穀倉地帯と呼ばれた私の郷里のことでもありますが。
渋い風景がとってもいい渋さ加減の写真に仕上がっています。
by sig (2011-04-28 18:57) 

まつみママ

 隊長! 少し前 貧乏ゆすりしませんでしたか!笑
どうも コメ始めると 突然ゆら~ゆら~余震で揺れちゃうし
慌ててPC切るから コメ途中なので消去してしまいますぅ~
それがこの所何度か有るので 一体何なの~~~プンプンです

この駅舎と言い錆びた赤レンガの倉庫 堂々としてて趣有りますね
倉庫長い年月風雨に晒されて居るなんて勿体ないし
何か再利用出来ないものなのでしょうか 
いつまでもそのままで 朽ち果てるまで・・なのかしら? 
で 何やら怪しげな人が覗いて居るようですけど 
彼は どんな魂胆でこじ開けようとしているのでしょうか
以前の何処だかで見た大型金庫等此処には無いでしょうし 
多分開けると気味悪い物が 出て来るでしょうから
止めといた方が無難だと思いますけどね ブッ


by まつみママ (2011-04-28 19:46) 

kei

風情がありますね。
とてもnice!です。
ボクの近くではレンガの建物ってないなぁ。
by kei (2011-04-28 20:21) 

shindy

USA西部なんて書いてるから
夕日のガンマンみたいな西部劇の話かと思っちゃった!?

by shindy (2011-04-28 21:27) 

miyomiyo

いきなしですが、自分は西部警察は見てなかった派です。
空模様が大崩れしそーで不気味です~。
窓から入れないんなら、煙突から入っちゃうしかないでしょー。
サンタのコスチュームなら絶対に怪しまれんと思いますケロ、時期的に難しいかも知れんです。

by miyomiyo (2011-04-28 21:35) 

テリー

子供の頃、近くにあった駅舎もこんな感じでした。
ところで、視力0.1 で、バイクは、大丈夫?
心配しました。
カワセミ羽とは、うらやましい。
今日半日掛けて、やっと10枚くらいしか、カワセミの写真撮れませんでした。
ちょっと武器(カメラ)をいいのにしたくなりました。
by テリー (2011-04-28 22:40) 

ひろろん

倉庫にくっついてるのは、かまど? と思いました。
ソニックから倉庫を見つけるは、まぁあるとして、
カワセミを見つけるのはすごい・・・
んー、だからツーの途中であんないい写真を撮れるんですね。
by ひろろん (2011-04-28 22:43) 

j-taro

昔の駅舎っていい感じですよね。

自分もついつい写真を撮っちゃいます(^^;
by j-taro (2011-04-29 00:12) 

響

◆Liveさんへ
赤煉瓦は大好きなんですよ。
倉庫ですが赤煉瓦になると僕の中では一流物件になります。


◆BANさんへ
赤煉瓦と黒く煤けたコンクリートには反応しますね。
日豊本線って九州の大循環路線の一部だけど
駅は古い物が多くて鹿児島本線より見所がいっぱいあります。


◆熊鹿夫婦さんへ
宇佐市に行ったら「USA」って書いてるんですよ(笑)
本当のアメリカ西部に行ったら赤煉瓦の建物が多く残ってそうですね。
今回は倉庫で我慢です。


◆さる1号さんへ
古い駅舎は良いですね。
特急は止まりませんが列車を待つのも
のんびり待てそうな駅です。


◆海を渡るさんへ
煉瓦の建物ってどんどん減っていって寂しいですね。
昔は貨物列車が止まって倉庫の荷物を流通させていたのでしょう。


◆レイリーさんへ
電化されている路線ですが
駅舎は古いままでとっても素敵なところです。
リニアの実験線とは当時最先端の試験場ですね。
今でも高架線が残っていますよ。

by (2011-04-29 08:38) 

響

◆contaさんへ
横浜の倉庫は立派な観光資源になりましたね。
USAの倉庫は倉庫のお手本みたいな作りなので
ちょっとオシャレ度に欠けるかな?


◆yosiさんへ
カッコイイ書き方でしょ?
宇佐に行ったらUSAっていっぱい書いてるのを見ますね。
市民は意外と気に入ってるのかも。


◆よっすぃ~とさんへ
曇った日でしたのでHDR処理したらオドロしくなっちゃいました。
でも、カッコイイでしょ?


◆ガタローさんへ
壊すほど土地が無い場所でもないので
しばらくはこのままかな?
今は出荷したらそのまま工場へ行ったり
最新の備蓄塔があるのでそっちを利用するようです。


◆てんてんさんへ
あっ!みつかった!
覗いてるだけなので内緒にしててください。


◆たくやさんへ
赤煉瓦と錆びた鉄って合いますよね。
意外と雨が降った日なんかもかなり見応えありそうです。

by (2011-04-29 08:38) 

響

◆うえいぱうわさんへ
赤煉瓦の古い建物ってまず屋根から朽ちてしまうんですよね。
屋根が落ちちゃった廃墟も好きですが
落ちちゃうと撤去されちゃったりするので
しばらくこのまま頑張ってもらいたいです。


◆くまらさんへ
使ってるのかどうか判りませんが
廃墟っぽい雰囲気ですね。
これに蔦などが絡む今からが一番見頃かも。


◆アマさんへ
そうなんですよ。
この日は車だったんです。
こんな建物をバックにバイクを入れて写真を撮りたいです。


◆カレーパンマンさんへ
鉄分補給にも良いですよ。
でも日豊線なので走ってるのはほとんど白か青のソニックです。


◆yakkoさんへ
僕に見えるように建っていてくれて
感謝します。
ぶっ壊れる前に見に行けて良かったです。


◆tonojiさんへ
しょーも無い所ほど隠れた魅力が詰まってるのだ。
素通りしちゃうと首を突っ込みたくなる穴も気付かないでしょ?
今度tonojinがやって見せて~!

by (2011-04-29 08:39) 

響

◆sigさんへ
やはり昔は鉄道は物流の要だったのでしょうね。
農村地帯ですのでここも同じように
駅から倉庫まで引込み線があったのかもしれません。


◆まつみママさんへ
アッ、ゆすっちゃったかも。
ゴメンナサイ。
倉庫の錆びれ具合がいいでしょう?
時間の経過が目で見れるような気がして
僕を詩人にしてくれます(読めませんケロ)
扉を開けて一句と思いましたが
開かなかったので覗くだけです。
もし開いたらネズミの大群が飛び出したらどうしよう?


◆keiさんへ
赤煉瓦って独特の温かみがありますね。
今回見た宇佐では赤煉瓦は珍しくて
良く見るのは古い港町ですね。


◆shindyさんへ
昔は西部劇を見るのが大好きでした。
まさかあれをイタリアで撮ってたなんて知らなくて
知ったときはショックでした。


◆miyomiyoさんへ
暴走族の生みの親のような番組を見ていたなかったの?
改造パトカーを見てみんな真似て自分の車を
改造していた良い時代です(笑)


◆テリーさんへ
バイクに乗るときはコンタクトしていますよ。
乗り物に乗らないときは基本的に裸眼です。
ボヤケていたほうが全体が見えるのかも?
で、10枚もカワセミの写真を撮ったのですか?
あとで伺わせていただきます。


◆ひろろんさんへ
カマドに似てるね。
水抜きか通気口かな?
カワセミはいたら直ぐに見つけれるようになったけど
近付くのが難しいんだよね。


◆j-taroさんへ
昔の駅ってのんびり待っててもイライラしない
独特の空気がありますよね。
僕も大好きです。

by (2011-04-29 08:40) 

an-kazu

早速ストラップをゲット!
 かと思いました(^^);
by an-kazu (2011-04-29 21:18) 

あら!みてたのね

こんばんは。
朽ちかけた赤レンガ倉庫・・・見るだけでなんだかロマンを感じます♪
by あら!みてたのね (2011-04-29 23:52) 

響

◆an-kazuさんへ
カワセミカラーのストラップはまだ買ったばかりのストラップがあるので
しばらくお預けです(笑)

by (2011-05-03 22:23) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
たかが倉庫ですが
なかなか良く見ればステキな建物に見えてきますね。
雨が降ればまた良い味が出るかもしれません。

by (2011-05-03 22:24) 

ももず

ぎ、ぎ、ぎぃぃぃ〰、ガガガ、ガラガラドドォォォン。グシャ。
あーあーあ、壊したぁ!いーけないんだーいけないんだー!
てなことになるかもしれないので開けないでおきましょう。
by ももず (2011-05-05 15:30) 

響

◆ももずさんへ
そんなことになったら
もう知らん顔しちゃいます。
しらじらしく「危ないな~、壊れちゃってますよ~」と
通る方に言います。
こんなこと書くのでまたイメージUPのニャンコを探さないといけないだよ(汗)

by (2011-05-05 16:41) 

通りすがり

今津駅は中津市ですよ…。
by 通りすがり (2011-05-13 16:26) 

響

◆通りすがりさんへ
あれ?
宇佐とばかり思っていました。
これは失礼しました。

by (2011-05-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。