SSブログ

夜明けの曽根干潟から始まる日 [グァ~グァ~倶楽部]




朝日.JPG


夜明け





眠いです

(+寒いです)






でも早起きしてみた朝日は綺麗なんだな~!

空港の橋.JPG



健康的な遊びのグァ~グァ~倶楽部は

こんなすがすがしい朝から

行動を開始しております。





夜明けの曽根干潟から

今日はスタートしてみよう

シギ2.JPG




昼は暖かいけど

キンと冷えた空気の中で

シギたちが餌をついばんでいました。





干潟の反対にある調整池では

アオサギがお目覚めです。

青サギ.JPG







曽根干潟から長井浜へ移動してみると

野鳥がイッパイ




長井浜.JPG



アオサギもいっぱいいます



首なし.jpg





川の日が当たる方にだけ

鳥たちが集まってるようです。



いったい何種類の野鳥がいるんだろうね?

何種類おるんやろか?.JPG



カモだけでもヒヨドリカモとマガモもいるし

ここだけ野鳥の楽園化しています。



北に渡る前の集合場所か?




カモメ.JPG




ユリカモメの舞いも見れたので

築城に移動しました。



築城の公園.JPG




基地の近所にある公園なんだけど

公園の木にトンビの巣を発見!


カラスの巣かと思った.JPG



カラスの巣とばかり思ってたけど

トンビの巣を見るのは初めてです。


トンビのつがい.JPG



巣の近くにはツガイのトンビがいて

早くどっかに行って欲しい見たいなので

どっかに行ってやろうと思います。

(子育ては邪魔しちゃいけない)





卵とじが美味い.JPG




築城を流れる川の少し上流部へ

移動しましたが堤防で野鳥発見!



美味しそうに見える.JPG


ライチョウじゃないよね?



ヤマドリかと思ったけど

これってどっちもキジのメスかな?



だいたいツガイで見る時期なので珍しいかも。







キジかヤマドリはどっちか良くわからなかったけど

こっちは間違いなくキジだ ↓


毛ばりにしたい.JPG


またカケッコのライバルを見つけてしまった



嫁さんがいました.jpg




勝負する?




抱っこする目標もあるんだよね。








でも、繁殖の邪魔しちゃ悪いもんなぁ~



今日のところは勝負はお預けだな

微妙な距離をたもつライバル.jpg



今日は見逃すけど

絶対、抱っこしてやるからな。



去って行きました.jpg



好敵手を見送って

今日の倶楽部活動は終了!




nice!(75)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 46

ちぃちぃ

凄いきれいは朝日ですね♪
「早起きは三文の徳」
このことわざは響さんの為につくられたのでしょうね(笑)
by ちぃちぃ (2011-04-25 00:25) 

BAN

水面に映るオレンジがとてもキレイです
さすが響さんですね!
まだ寒いので早起き辛いと思いますが
こんなキレイな写真が撮れるならどんどん早起きしてください^^

by BAN (2011-04-25 00:40) 

Silvermac

雉も啼かねば、撮られまい。
by Silvermac (2011-04-25 05:54) 

熊鹿夫婦

響さんへ
金箔敷き詰めた様…凛とした感じが伝わってきますね。中々寝床から出ない嫁に見せてやらなきゃ!

by 熊鹿夫婦 (2011-04-25 06:18) 

カレーパンマン

早起きが楽しい季節になってきましたね(^O^)/

by カレーパンマン (2011-04-25 06:41) 

さる1号

朝日のオレンジ色に染まった水面が素敵ですね。その一方で蒼の中のアオサギ、影も綺麗で。オレンジと蒼の対比が素敵な連続写真ですね。
今回は勝負されなかったのですね。ちょっと期待してしまいました。

by さる1号 (2011-04-25 06:57) 

miyomiyo

久しぶりに見る夜明けです。
そんでまた寝ちゃいそーになってます。
さらに美味しそーな野鳥がたくさん見れて羨ましいです。
見てるだけでお腹いっぱいになりますケロ、見てるだけでは味がしないのが残念です。
にしても、キジの尻尾の模様が気になります。

by miyomiyo (2011-04-25 07:07) 

あら!みてたのね

おはようございます。
オレンジ色に染まる太陽と2羽の鳥が飛ぶ背景の作品見事!
美し~い♪
キンと冷えたどこまで見えるの! って感じに見渡せそうな空気感が最高!
by あら!みてたのね (2011-04-25 07:12) 

yosi

雉のつがいが田んぼに。
山の中で見たことはあるけど、田んぼにも降りてくるんですね。
by yosi (2011-04-25 07:48) 

hoshizou

オープニングが金曜ロードショーみたいで、これから始まる物語の
期待を高めます。
by hoshizou (2011-04-25 08:36) 

ゴーパ1号

これだけ鳥がいるとドキドキしてどうしていいかわからなくなります^^;
by ゴーパ1号 (2011-04-25 08:43) 

レイリー

やっぱり人間も動物なので朝型じゃないとダメですね!
見事な朝日にすばらしいアオサギ!
さいきんアオサギ好きなのでコレはカッコイイ!
キジさんカップルの吹き出しに笑ってしまいました (^^
・・・そろそろ自分も鳥探しに行かねば!
by レイリー (2011-04-25 08:48) 

テリー

キジのメス、私も一瞬ライチョウかと思いましたが、ライチョウより、少し、ほっそりしていますね。
キジも今、繁殖シーズンですか。
交尾の瞬間のレポートが欲しいですね。
by テリー (2011-04-25 09:38) 

木鶏

僕も早起きしよっと!思う写真ばかりです(^^)
朝陽、素晴らしい~の一言!!
by 木鶏 (2011-04-25 10:24) 

たくや

朝の静けさは好きですよ。
by たくや (2011-04-25 11:07) 

sarry

朝陽と鳥 3枚目シギでしょうかね
シルエットといい 良い感じですね~!
ライチョウ?みたいなキジ♀ 同じ所に居るのは見たこと無い
ような気がしますね~
by sarry (2011-04-25 12:27) 

hinami

力強い朝陽ですね^^美しいです☆
オレンジ色の水面とキラキラの光が
すごく素敵だなぁと思いました^^
by hinami (2011-04-25 12:58) 

yatoho

こんにちは

綺麗な夜明けですね。
きじがその辺を歩いている!
素晴らしいですね!この辺では絶対に見られないと思います。
生息してないですよね?
by yatoho (2011-04-25 14:22) 

めぇてる

朝日が昇る時の景色きれい~
素敵なお写真☆
つくしも最近見なくなりました
キジさんたちの会話楽しかった~です
by めぇてる (2011-04-25 14:45) 

瓜坊主

築城にはキジもいる。
いろいろ目撃情報があったんでキジも狙ってたんですが、響さんはあっけなく遭遇しちゃうんですね^^;
鳥撮りで響さんを超えるには全身カモフラージュで武装するしかないかも(笑


by 瓜坊主 (2011-04-25 14:46) 

うえいぱうわ

あの首たたんでいるのって寝てるんですかね。
寒いからかな。
by うえいぱうわ (2011-04-25 18:07) 

肥前のFe

キジもどき ・・・ コジュケイじゃないかな?
 最近随分少なくなったみたいだけど・・・
 オスキジのうしろ姿 魅力的!!
 男のうしろ姿 かくありたい^^
by 肥前のFe (2011-04-25 18:37) 

よっすぃ〜と

僕もライチョウかと思ってしまいました(^^; 
by よっすぃ〜と (2011-04-25 20:39) 

坊主頭

4枚目の水面がすんごい綺麗ですね~
by 坊主頭 (2011-04-25 20:47) 

ぜふ

アオサギのセリフがツボにはまってしまい、
一瞬息ができなくなりました^^

by ぜふ (2011-04-25 21:30) 

n

4枚目のアオサギなんて、、、
どうやったら撮れるのだろう(笑
by n (2011-04-25 21:40) 

OJJ

夜明けの干潟での光が素晴らしいです。サギも淋しげで・・・
一体何を考えてるんやろ?
by OJJ (2011-04-25 21:49) 

ごろすけ

寒いのは苦手なんで少しずつ暖かく
なる朝日がいいな~(^_^)
by ごろすけ (2011-04-25 22:22) 

uni

キジ抱っこですか。がんばってください。
バイクの装備ならつつかれても平気そうだし(?)
キジ鍋って美味しいのかな・・
by uni (2011-04-25 23:06) 

海を渡る

今の日の出はかなり早くなりましたよね。
こんなにたくさんの鳥たちが来る干潟はいいですね。
野生の雉は今まで二回しか見たことがないですが、
ここは自然がいっぱい残っているんですね。
by 海を渡る (2011-04-25 23:12) 

ローキン

キジですね~
うちの裏の畑にも、時々、現れます。
結構、逃げ足がはやいので・・・・

by ローキン (2011-04-25 23:24) 

sig

こんばんは。
青サギやキジが普通に見られるなんて、うらやましいことこの上なし。
おいしそうに見える鳥は、ほんとに雷鳥そっくりですね。食べちゃいけませんよ。雷魚なら食べていいです。
by sig (2011-04-26 00:04) 

あお

シギのシルエット綺麗ですね~
野鳥さんに沢山会えて羨ましい
かけっこのライバルも登場したけど
キジはハーレム作るから
彼女の前では負けてられないと思いますよ^^
by あお (2011-04-26 00:58) 

響

◆ちぃちぃさんへ
こんなに早く起きることって
僕にとってはツーリング以外では奇跡です(笑)
でも綺麗な風景を見ると得した気分になれますね。


◆BANさんへ
朝はまだ寒いですね。
車から出たくないですもん。
水鳥も渡って行って減ったし野鳥も同じような顔ぶれになりました。


◆Silvermacさんへ
雉はツガイじゃなかったら
追いかけて見たかったです。


◆熊鹿夫婦さんへ
ほんと朝は金運カラーですね。
三文位じゃ何も誰も起きないでしょうね。
奥様もツーリングやお出かけとなると早起きするのでは?


◆カレーパンマンさんへ
まだちょっと寒いけど
朝の空気も甘い香りがする季節になって嬉しいですね。


◆さる1号さんへ
夜明けの風景って大好きですが
日が昇るのが早くなってきたので起きるのが辛いです。
キジとの追いかけっこは今回は繁殖の邪魔になったら
いけないのでそっと逃がしてあげました。


◆miyomiyoさんへ
夕焼けじゃない朝焼けってなかなか見るチャンスが無いですね。
キジ系はみんな美味しそうです。
田舎だたtら放し飼いで飼って見たいです。


◆あら!みてたのねさんへ
日中が暖かい分、朝は寒いですね。
でも絵的にはとってもいい感じで撮れました。
満足したので二度寝します。


◆yosiさんへ
意外と田んぼとか開けた所でも見ますよ。
逆に電線に止まったキジとかを撮ったらスクープかも。


◆hoshizouさんへ
ツーリング以外ではなかなか見ない朝日です。
ツーリングだと早く走り出したくて
ウズウズする朝日ですよね。


◆ゴーパ1号さんへ
ドキドキしますか?
とりあえず食材としてみても面白いですよ。
見つけたら抱っこして捕獲してください。


◆レイリーさんへ
若くないので夜型から朝型に切り替えていますが
やっぱり朝は眠いです。
キジはカップルじゃなかったら間違いなく追いかけていました。


◆テリーさんへ
でしょう?
雷鳥にそっくりですよね。
交尾の・・・
その前に尾行の技術を身に付けないといけなさそうです。


◆木鶏さんへ
夜明けに時間って短いので
かなり充実した時間でした。
たまには早起きも良いですね。


◆たくやさんへ
朝の静けさは早朝にツーリングに行く前のワクワク感も
呼び覚ましますね。


◆sarryさんへ
シギはシルエットで見ると
やっぱりクチバシが長すぎですね(笑)
キジみたいな雷鳥の方を見てみたいです。
また立山に行きたいな。


◆hinamiさんへ
朝の風景ってあまり見るチャンスがないけど
やっぱり綺麗ですね。
空気も冷たいので眠気も飛びますが
昼間はポカポカしてて眠気が倍になって襲います。


◆yatohoさんへ
キジが生息してないってことは無いでしょう。
きっと山の中に隠れているんでしょう。
九州のキジは目立ちたがり屋なのかも。


◆めぇてるさんへ
早起きして曇ってたらガッカリですが
綺麗な朝日が見れて良かったです。
つくしは今年は何故か沢山もらえる年で
いっぱい食べました。


◆瓜坊主さんへ
キジは築城の線路をまたぐ陸橋の周辺で見たよ。
めちゃ足が速い奴でした。
カムフラージュしなくてもあいつらは自分の足の速さを知ってるので
意外と寄れる時もあるよ。


◆うえいぱうわさんへ
器用な寝方ですよね。
寝違ったらあの長い首なんで
痛さも倍ですね。


◆肥前のFeさんへ
コジュケイよりは大きいので
キジだと思います。
野鳥だけどこの系統は美味しそうに見えちゃいますね。


◆よっすぃ~とさんへ
雷鳥だとどんだけテンションが上がったことか・・・
なんだか今年も立山に行きたくなっちゃいました。


◆坊主頭さんへ
-1.0EVくらいで撮りました。
あの周りが蒼くなる時間ってちょっと幻想的です。


◆ぜふさんへ
片足を隠すのは欲見るけど
胴体だけの姿ってあまりみないですね。
頭を思わず探してしまいました。


◆nさんへ
どうやって?
そりゃ・・・
早起きです!


◆OJJさんへ
干潟はみんな渡っちゃって寂しいですが
朝日の中でまだ残り組みが綺麗な姿を見せてくれました。
サギは何を考えて・・・・?
「寒い」と言ってるのかも。


◆ごろすけさんへ
暖かい日は朝が寒いのです。
真冬じゃないので厚着しない分
やっぱり朝はめちゃ寒いですね。


◆uniさんへ
正々堂々とかけっこしても勝てないでしょうが
もしかしたら石コロで奴が転ぶかもしれないでしょう?
鍋は美味しそう!


◆海を渡るさんへ
日の出が早くなった分
起きるのが辛いですね。
キジは意外と見かけますよ。
見ないでも鳴き声はよく聞きます。
ようするに田舎なんですよ~!


◆ローキンさんへ
よく人里の畑の畦なんかでも見ますね。
逃げ足はやっぱり速いですか?
それを抱っこするのが目標なんです。
きっとのび太みたいなキジがいるはずです。


◆sigさんへ
アオサギは九州なら雀と同じくらいいっぱいいますよ。
雷鳥は見てみたいですが
雷魚はルアー釣りでいっぱい釣りました。
ヘビみたいで恐いです。


◆あおさんへ
シギはシルエットになるとよりシギらしいですね。
キジってハーレムなのですか?
なんちゅう羨ましい奴なんでしょう!

by (2011-04-26 12:35) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
今回も見事にキレイな写真 . . . さすがですd(^^
曽根なら僕でも仕事前にひとっ走り行けますね^^
今度行ってみま〜す!^^
by ガタロー (2011-04-26 19:24) 

てんてん

夜明けの太陽!
タマゴの黄身みたい♪
by てんてん (2011-04-26 22:37) 

an-kazu

「雉撃ち」だけは勘弁して下さい(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-04-27 00:13) 

響

◆ガタローさんへ
曽根干潟なら近いかもしれませんね。
でも冬場にくる鳥はみんな渡っていってしまって
寂しいですよ。


◆てんてんさんへ
めったに見れない夜明けの太陽です。
早起きた甲斐がありました。


◆an-kazuさんへ
撃ちませんよ。
駆けっこして捕まえて抱っこするだけです。

by (2011-04-27 11:29) 

まつみママ

オープニング 幕開けの序曲~♪
夜明けの太陽(^^♪  グットタイミングvv
こんな情景に出会えるなら早起き苦手でも 起きます!
アオサギ お目覚めの水面も 美しいですぅ~
又 お馴染みのキジさんに 出会ったんですねvv
あっちは 歓迎して無さそうに見えるけど・・ブッ
抱っこ されるのなんか御免被る とかさ
食べられちゃうかも~と恐怖で逃げ出すんだわ~^笑^ 
by まつみママ (2011-04-27 12:05) 

せつこ

一枚一枚の写真が全部好いです。
こんな写真撮れたら良いなぁ~~と思いながら見てます。
by せつこ (2011-04-27 21:26) 

響

◆まつみママさんへ
夜明けの太陽を見るとヨッシャ~!ってやる気倍増ですね。
その後に襲ってくる眠気も倍増ですケロ。
キジの夫婦は今回はそっとしてあげました。
追っかけて夫婦がバラバラになったら
悪者になっちゃうの嫌だし・・・
しかし両方美味しそうに見えますよね?

by (2011-04-28 11:13) 

響

◆せつこさんへ
ありがとうございます。
早起きしないと撮れない写真ですが
わかっていてもなかなか起きれません。

by (2011-04-28 11:13) 

スミッチ

2枚目3枚目いいですね
この時期干潟には野鳥が集まりにぎやかですね
by スミッチ (2011-05-01 21:58) 

響

◆スミッチさんへ
こんな早起きはもうできません。
日の出が早くなっちゃいました(汗)
干潟は渡り鳥が飛んで行ってたので
ちょっと寂しい感じですよ。

by (2011-05-03 23:35) 

ももず

朝日は清々しいですが、どうも見られません・・・
美味しそうって・・・
確かに庭に来るキジバトの方がドバトよりはw
トーキョーハトキョ、トーキョーハトキョ、と鳴いていますw(絶対)

by ももず (2011-05-05 15:14) 

響

◆ももずさんへ
僕も朝日はめったに見れないです。
一生懸命早起きしても太陽の方がもっと早起きする
意地悪を受けます。
キジバトの鳴き方は舌噛みそうですがもし庭でキジバトが死んでたら
きっと舌を噛んだのだと思います。

by (2011-05-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。