SSブログ

春の周防大島ツーリング [ツーリング日誌]



今日はめにまるさん(以降「め゜さん」)

企画の周防大島ツーリング




僕は周防大島に行くのは

2回目ですが前回に行った時は秋だったので

みかんがいっぱいの島のイメージでしたが

春の周防大島はいったいどんな感じなのか

とっても楽しみです。





楽しみと言っても

仕事がサボれるかどうか

わかんないですケロ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





・・・

・・・




[晴れ]


ブォオオオーーーン! [ダッシュ(走り出すさま)]


1 最寄のIC.JPG



無事にサボれて

朝も目覚ましより5分早く起きて

定刻通りに最寄の高速のICへ





本州の山口県を目指すので

集合場所がめかりPAになっているので

上り線に入って追い越し車線を走ってると

ちゃっつんに似た人が路肩に停まっていて

NEXCOのパトロール車がパトライトを回転させてます。




あれ?




間違いなくちゃっつんでした。



トイレでもなさそうだし・・・





ど~ぉ~し
た~~~!?



と心の中で叫びながら

通過してしまうのであります。

(高速道路だし周りの車との間合いが悪くて停まれません)





とりあえず

めかりPAに到着


4 めかり集合.JPG



今日は企画者のめ゜さんと

誘ってくれたOhIkeさんと

ちゃっつんと聞いていたけど

ひろろんさんも参加でした。



新しいバイクを見るのは始めてだよ。

2 笑っとる.jpg

ZX-12Rですが

超高速マシーンには似合わない

笑った顔が可愛いやつでした。




途中でちゃっつんが停まってたと

話してたらOhIkeさんがやってきて

停まってたちゃっつんから沖縄土産を

貰って来てくれました。

(良く停まれたね)


3 ちゃっつんが命がけで届けようとしてくれたお土産.JPG



ちゃっつん、

ありがとう!



話では電気系のトラブルらしいと言ってたらしいけど

どうも後の情報によるとコンロッドが折れたらしい。

(今時のバイクでこんなことあると?)



タイヤがロックしなくて良かったよね。

(ちなみにエンジンはカワサキのガチャピンエンジンです)





旦那チンを呼んでるようなので

ちゃっつんが来れないのは残念だけど

4台でボチボチと出発しましょう。


5 本州へ.JPG


マイナリストのツーリングは

基本、企画した人が先導しますので

今回はめ゜さんの先導です。





のんびりと中国自動車道を走っていましたが

寒かったので途中でオチッコが・・・・




無意識に前を走るめ゜さんを煽っていたように見えたのか

それに気付いたOhIkeさんが先頭に入って

鬼走りで佐波川PAへ

(別の意味でオチッコが出そうでしたケロ)


6 トイレギリギリ.jpg



サービスエリアに入って

バイクのキーも抜かずにトイレに

駆け込んでスッキリさせてもらいました。




小休止を取って・・・

7 ガラガラになってきた.JPG

山陽道で玖珂ICを目指します。




玖珂ICから高速を降りて

R437で南下します。

9 めにまるさんの先導です.JPG



国道だけどスイスイと進めて気持ちが良いです。




10 長閑な風景です.JPG



夏みかん色のガードレールを見ると

山口県を走ってるって気分になれます。




途中でもう一度トイレ休憩を取ってもらって

いよいよ目的の周防大島(すおうおおしま)へ

渡るよ~~!



11 展望台発見!.jpg



大島大橋は昔は有料だったらしいけど

今はタダです。


タダっていいな。



そんなタダのデッカイ鉄橋を渡ってると

前方の山の頂上に展望台を発見!




僕の企画じゃないので

勝手に寄れないので

時間があれば寄ってもらうように

頼んでみようかな?




12 トラスがカッコイイ大島大橋.JPG



バイクに乗ってると

高所恐怖症になるので

橋からの眺めは見てないけど

きっと瀬戸内海のステキな風景が見れたはずです。





周防大島に無事に上陸した4台は

め゜さんの一番の目的だった

広域農道のオレンジロードへ入りました。



13 オレンジロード.JPG


もう僕の前は誰もいませんケロ・・・(汗)





最後尾のひろろんさんを

待ちつつ途中から山道に入ってOhIkeさんのリクエストの

帯石観音へ




2 三木の謎.JPG



メチャ、マイナーな香りがプンプンしていますが

境内には3本の楓と桜と椿の木があって

それぞれに伝説があるそうだ。



「影迎の楓」を見たけど

こころよい僕がみたら確かに観音様が見えます。

(妄想ですが・・・)



んで、「蛇桜」ってこの木かな? ↓

7 これが蛇に見える桜.JPG


これは凄い!

根元から何故か地面を這うように

木が伸びています。



こころよくない人がこの木の下に来ると

木が大蛇になって動けなくなるそうですが

僕はちっちゃい蛇でも十分に体が固まっちゃいますけどね。

(僕はこころ良い人なので関係ない話です)




そんな木を見ながら帯石観音の中腹まで登ると

見晴らしがとっても良いお寺でした。

3 寺からの眺めです.JPG



桜が葉桜になって

赤い葉っぱを付けているので

山が赤っぽく見えるよ。




足元には

初夏を告げるシャガが満開でした。

1 もうシャガが咲いています.JPG




そして一番上の観音堂まで良くと

お堂の中には

オッパイがイッパイ・・・


4 最近おっぱい遭遇率が高い.JPG



なんだかこのメンバーで行くと

オッパイの登場率が高いような気がするけど

気のせいかなぁ?





この帯石観音の呼び名の元になっているのが

周りにあるこの巨石 ↓


6 岩に不思議な帯が.JPG


中央付近にしっかり

帯状になった模様が入っていて

石をグルッと一周取り巻いているのです。



それを妊婦さんの腹帯に見立てて

安産の観音様として信仰されているようです。


5 これが帯石.JPG



帯石をじっくり見てみると

小さなヒビにお金がビッシリと挟まってる!

14 お金を入れるのは日本人の性?.JPG

なにか縁起物を見つけると

お金を入れたりするのは

日本人の性でしょうか?




しかし見事に1円玉ばかりです。



よ~く探せば10円玉もありましたが

ここは1円玉以外は入れては駄目そうな空気ですので

僕も1円玉を・・・

15 これで金運UP.jpg


これで運気上昇間違いなしでしょう。

(下心はありません)




それではまだ11時台ですが

お昼ごはんを食べに行きましょう。

16 食事へGO.JPG


途中から入った山道を戻って

再びオレンジロードの続きを走ります


17 オレンジロード続行.JPG



オレンジロードの終盤から

国道へR437に出て

道の駅「サザンセトとうわ」に到着

8 道の駅に到着.JPG


駐車場が満車に近いので

端っこにカワセミ号を停めますが

何でこんなに車が多いと?と思ったら

日曜日でした。




いつも平日に走ってるので

感覚が違います。



レストランでは10分ほど待ったけど

無事にお昼ご飯を食べれました。


9 ちらし.JPG


僕のじゃないけどちらしや

いわし定食をみんなで食べます。


10 珍しいいわしの刺身.JPG


イワシの刺し身って始めてかも。



煮た奴はあまり好きじゃないけど

これは美味しいです。

(煮魚は骨が多すぎで嫌いです)



食べ終わる頃になると丁度12時を回ったので

レストランに並ぶ人の数がめちゃ増えてしまい

マッタリせずに直に出ました。

(入口が見える向きに僕が座ってたけど並んでる人と目が合っちゃうんだよ)




19 海の水がめちゃ綺麗です.JPG


スグに道の駅を出た4台は

さらに島の先端へ


20 2日目だけどやっぱりこの島面白い.JPG



道の駅から先が

この周防大島の醍醐味で

「バイクで走れ」って言ってるような道がしばらく続きます。



21 島一番の快適道.JPG



気持ちの良いクネクネを堪能しながら

海を見ると

透明度が高くてとっても綺麗です。




停まって海を見たいけど

このまま走っていたいと

悩ましい道でもあります。



でもここでは停まってもらいますよ。

11 陸奥の残骸.JPG



陸奥記念館の

戦艦陸奥の残骸の展示場




12 戦艦陸奥のスクリュー.JPG



太平洋戦争時に

この周防大島の沖3kmで

謎の爆発事故を起こして沈没した

戦艦陸奥の副砲と推進器と艦首の一部が

サルベージされて展示されています。




今の鉄だどこんな海沿いに展示されただけで

錆びてボロボロになると思うけど

当時の鉄は頑丈です。

(多分、鉄の分子構造が違うのでしょう)




陸奥記念館の先には

海上自衛隊の輸送機も何故か

展示されてる

22 でかい.JPG



プロペラ機だけど

でかいな。





で、陸奥記念館から島の先っちょに行く予定でしたが

僕が行った時は民家の軒先で道が行き止まりになって

先端の到達感は全くなかったと話すと

先端には行かずに島の裏側へ行く事します。


23 島道.JPG



道が細くなるけど

ココからが島巡りらしい

周防大島の醍醐味が始まるのだ。


24 島の南側の道は細い.JPG



僕の大好きなダイナミックな

道になります。


25 こんな道は大好きです.JPG



やっぱりマイナリストのツーリングは

こうでなくっちゃ!






で、崖沿いを走るドキドキワクワクの道なんだけど

先導するOhIkeさんは高所恐怖症なので

景色がいい所を通っても停まってくれません。






なので強制STOP!




26 水が綺麗だよ.JPG


ほら~!

瀬戸内海の海とは思えないほどの

綺麗さでしょう?





こんな景色を見ながら

島の裏側の序盤を走りましたが

途中から一度山側へ戻って

僕のリクエストである砲台跡へ行って見ようと思ったけど・・・



28 nさんとこでよく見る風景です.JPG


通行止めやった(泣)




nさんとこで良く見る風景だ。



OhIkeさんは行ける所まで行こうやと言ってますが

道は細くて荒れてるので

言いだしっぺですがビビったのでやめにします。




その代わり

もう一つのリクエストの椰子の木いっぱいの所に

案内させてもらいまいました。



本日の初の短い先導でした。



30 南国チックです.JPG



椰子の木いっぱいと言っても

リゾートホテルのサンシャインサザンセトの

敷地なんですけどね。



13 今日の相棒達.JPG



海沿いにありがちな風景ですが

好きな風景なので

この敷地にバイクを押して並ばせていただきます。







そして

集合!



14 めにまるさんお奥さんの実家の近所.JPG




トロピカルな雰囲気ですが

意外と海風が冷たいので

インナーが脱げません。



31 撮影ポイントから脱出.JPG


撮影だけさっさと済ませて

先へ行きます。



32 リゾート地区.JPG



島の南側で

リゾートホテルがある

片添ヶ浜海水浴場の付近は

道も広くて走りやすいですが

直に狭い道に変ります。




でも狭い分飛ばせないので

ゆっくりと景色を見れるのが良いです。



と、先頭のOhIkeさんが停まったので

何かあるのか?と見たら

宮島の厳島神社と同じ

海の鳥居が建っていました。



33 いきなり海に鳥居発見.JPG


名前もそのまま厳島神社で

分社みたいです。



ついさっき

椰子の木いっぱいのところで

集合写真を撮ったばかりですが

ここでも堤防を乗り越えて

集合!

34 鳥居のしたで集合.jpg




今日はこんなメンバーです。





マイナリストのツーリングでは珍しく

女性がいません。






花は無いけど

島の桜はまだ咲いていました。


36 歴史的ゆかりの地でした.JPG


あのシーボルトが上陸した場所らしいです。

(この島、二回目で前回も見たはずですがすっかり忘れています)




38 飛行機雲がカッコイイ.JPG



プチ観光スポットを見ながら

島の道を更に進んで

島一周の半分くらいを消化しました



27 道は細いけどこの景色の中を走れます.JPG




こんな景色が見れる島一周も半分まで来ましたが

島の南側ルートの所要時間は国道の3倍くらいかかります


39 島の裏側の町.JPG



小さな集落を抜けて

橘ウインドパークでコーヒータイムを


40 ウインドパークで珈琲タイム.JPG

ハングラーダーの練習場で

みんなそっちへ行ったみたいだけど

僕は目の前にあった

公園のカバに乗ってコーシーを頂きます。




なかなか可愛いカバでしょう?



でも、実際のカバってメチャ凶暴って知ってた?





多分直にこんな風になっちゃうと思います ↓

41 カバは凶暴です.JPG


遊び方合ってる?




それぞれみんな休憩して

次のスポットへ





ブォオオオーーーンと走って

「西長寺」

15 珍寺へ.JPG


やたらと美しいメロディにのって読むお経が

大音量で流れています。

(スピーカーからね)




本堂には日見の大仏が鎮座してたらしいけど

見るのを忘れちゃった。




でも、この西長寺の奥へ行くと

庭園らしきものがあって

ここから珍寺がはじまるのでありました。


16 この風景はお寺らしい.JPG



庭園側は今も造園を続けているだけあって

出来立てホヤホヤって感じです。





これから月日を重ね

趣を凝らした重厚な庭園になっていくのだろうと思いながら

巡ってると

どうも僕が思ってた物とは違うような気がしてきた・・・

17 軽いかんじの観音様.JPG

ピース観音様が

ピースしてくれていますが

これって観音様じゃなくて神様の弁天さんでは?



まぁ、僕もピースして挨拶しますケロね。







その先には・・・


18 住職さんがワイハにはまってると見た.JPG



住職ぅ~~さぁ~~ん!!



最近ハワイに行ったでしょ?




んでワイハにはまっちゃったのね。




奥に並ぶ七福神を見ても

アロハシャツを着てる風でもなくて

何処がアロハなのかサッパリ???




その先にはゲームキャラのソニックがいたかと

思ったらここはお寺でしたよね?


21 お寺ですよね?.JPG


羽まで生えちゃったよ。




何でもアリですか?






ここらでもう

大体システムは解っていただけたでしょうか?




そう、僕が思うに

石材屋さんに並んでる奴を全部並べちゃった的な

庭園なのでありました。





もう、驚きませんよ


23 もう石屋の言いなりになって買ってない?.JPG


眉毛があってもね。



スフインクスだと思って良いのでしょうか?





その先には

こ、これはイカ~~ン!

19 猫です、もちろん何のマネもしていません.JPG


似てるけど

これは違います。



決してリンゴ3個分の体重じゃないです。




なので別人です。









あっ、これはやっちまってるよ~!



これは言い訳はでけんぞ ↓


20 お参りは3分以内でお願いします.JPG



ちょっとツリ目のマッチョな人ってフォローを言いたくても

もうM78星雲からやって来た

お方としか言いようが無いじゃないか。







その先には・・・







うっ!


これは違うぞ


絶対違うぞ~~~!

22 ポケットだけ似ています.JPG


四次元ポケット風のポケットを付けた

ただの2頭身の人です。






もう突っ込みに疲れた頃に

まともなカッコイイ仁王様に出会いました。


24 この仁王様だけはまともでした.JPG


すげ~、強そうです。






どうですか?

心が浄化されましたか?





楽しく敷地を一周して更なる金運を身に付けて

西長寺を後にするのでありました。

(金運は関係無いのでは?)




珍寺を出て

島の75%くらい回ったところで

道も広くなって

来るときに渡ってきた大島大橋が見えてきた。





そうだ!

来るときに見えていた展望台へ行こうよ!




先導しないつもりで地図なんか持ってきて無かったけど

ナビを見てみると上り口が近いみたいなので

山道を登って展望台を目指すことにします。




43 こうでなくっちゃ.JPG


展望台があるのでもっと観光用に整備されているのかと

思ったけどフツ~~に山道でした。



車だと絶対離合できない山道を登ると

頂上にはNHKの電波塔が建っていて

その奥に鉄骨の展望台がありました。






階段を登ると・・・・






ヒァーーーー!!



25 瀬戸内海が一望.JPG



絶景じゃ~~~!!






25 大島大橋.JPG



渡ってきた大島大橋もちっこく見えるよ。





しばらく景色に見とれていましたが

「これからどうすると?」




「錦帯橋って遠いと?」(め゜さん)



「うんにゃ、30km程度じゃない?」




「そんなら錦帯橋へ行こうか」

とナビにセットしてると

必然的に僕が先導になっちゃうのでありました。





大島大橋を渡って

R188で岩国を目指します。

44 僕の先導になりました.JPG


しばらくは長閑な瀬戸内海を見ながら

快走できますが

旭化成くらいから車が多くなりだしてきて

ちょっとだけ我慢の走りをして

スルスリ~と抜けて錦帯橋へ着きました。





はじめまして

小次郎さん。

26 小次郎さん.JPG



佐々木小次郎ってここ岩国だったの?




錦帯橋へは何度も来てるのですが

いつも橋だけ見て岩国城側へ来たのは

実は初めてなのでした。




岩国城のお堀の周辺って

なかなか良い雰囲気なんだね。

27 岩国城のお堀内.JPG


お堀には亀や鯉もいるけど

白鳥までいますよ。


28 お堀には白鳥が泳いでいます.JPG


岩国城の真下にある

吉香神社の裏の山肌には

ミツバツツジが満開でした。


29 アケボノツツジかな?.JPG


ソメイヨシノは葉桜ですが

八重桜は満開


31 今が満開の桜.JPG



花の塊がポンポンと枝に付いてて

とっても可愛い桜だね。




と、こんな綺麗な物に心躍らせる散策なのですが

実はお腹が減ってたまりません。



お堀から出て錦帯橋の袂の

お土産屋がたくさんあるところで

団子とレンコンの天ぷらを食べました。



そうだ!

数日前のTVで見たんだけど

岩国レンコンの生産量って全国的にも多いらしくて

しかもそのレンコンが他のレンコンと違うらしい。




何が違うのかと言うと

普通のレンコンの穴って8個なんだって。

(僕も数えたことなかったケロ)




でも、岩国産のレンコンって

穴が・・・




46 岩国産です.jpg


9個なのでした。

(真ん中の穴は数えん)



穴が空いてて先が見通せることで

縁起が良いと言われている穴が

さらに一個多いのでかなり縁起が良いですよ。

(これで当たる宝くじを見通せれば良いが・・・)




レンコン揚げを食べてる横では

め゜さんが100種類のソフトを食べています

48 迷うので行列ができます.JPG


僕が面白い奴を選んであげようかと思ったけど

僕が団子とレンコン揚げを

買ってる間に適当に選んだ

「クレオパトラの涙」って真っ白な

ソフトを食べてました。



クレオパトラがいったい何を意味してるのかは

判らないけど

涙って事で塩バニラ味だったようだ。

(クソッ!まともじゃった)




んじゃ、錦帯橋へ




33 流されたり軽トラが間違って入ったりしても頑張ってる橋.JPG



宮大工の技術の結晶である

木造アーチ橋です。



渡ると有料なので渡る気は無かったけど

め゜さんが全員分出してくれたので

久しぶりに渡ったよ。



これ、雨が降ってると滑りそうで怖い橋なんですが

なかなか情緒があります。




みんなで一緒に渡ることって無いかもしれないので

行きかう観光客の合間を見つけて

若いグループを捕まえてカメラを預けて

情緒あるショットを撮っていただきました。


49 観光客ウジャウジャだけどやる.JPG


後ろから「クスクス」と聞こえるけど

かまうもんか・・・




撮って貰った女性に御礼をいって

錦帯橋で対岸へ


32 錦帯橋.JPG


錦帯橋を渡った側の

河原の出店でもレンコンコロッケを食べて

バイクまで戻ります。

(どんだけ腹ペコやったん?)



50 さぁ、かえるよ.JPG


すっかり日が傾きましたが

メンバーがメンバーなので

帰り着くのが真っ暗な時間になるのは

出る時から想定内であります。


51 夕日に向かって帰ります.JPG


夕日に向かって

山陽道を走って

最後はフリー走行で何時もの壇ノ浦PAへ


34 本州の端っこで解散.JPG


さすがに夜の高速走行は寒かったよ



温かいコーシーで

暖まって解散します。




一番遠いひろろんさん気をつけてね。

めにまるさん、企画ありがとう。

OhIkeさん、誘ってくれてありがとう。

ちゃっつん、お土産ありがとう。

52 お疲れ様でした.JPG


Minorist touring 2011 in Suooshima


nice!(110)  コメント(122)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 122

ANIKI

去年愛媛の離島に訪れた時、陸奥の沈没地点を現地の方から
教えて頂きました。
当時の鉄は不純物が一切無いので今では貴重らしいですよ。。

2頭身の方、顔はア○パ○マンで体がド○え○んのニコイチでしょうね(笑)。
by ANIKI (2011-04-22 00:22) 

あお

楽しそうなツーリングですね
景色も桜も綺麗だし、石仏(?)さん達可愛いし、
100種のソフトクリームも魅力的です^^
ところで、バイクに乗ってると高所恐怖症になるのですか?
by あお (2011-04-22 01:24) 

番茶犬

瀬戸内の海が絶景ですね!
食べ物も盛り沢山で、美味しそう~♪
イワシ刺身が初めてと言うのは意外でした・・・
by 番茶犬 (2011-04-22 05:56) 

旅爺さん

お天気もいいし仲間とのツーリングは色々楽しめて良かったですね。

by 旅爺さん (2011-04-22 06:15) 

せつこ

しかし楽しそうですね、海の幸をたらふく食べたり、カバに食べられたり…。
響さんを食べたカバ、お腹壊さないかな?
錦帯橋、料金かかるのよね、歩きにくかったけど渡りました。
それにしても、あの木の組み合わせ凄い技術ですね。
楽しいメンバは、ー響さんの宝ですね。
by せつこ (2011-04-22 06:29) 

HIDE

その日こちらは湘南鎌倉周辺を流している最中に、ohikeさんから写メールを頂戴しましたが、その内容の楽しさがよ~くわかりました。
今度合流させてケロケロ(^^)
by HIDE (2011-04-22 07:43) 

さる1号

100種類のソフト、選ぶのも大変ですね。どうせなら楽しい奴を食べてみたいし。
なかなかファンキーな寺も良い味ですね。脱力系の寺とでも言うのか・・・
海沿いは駆け抜けるのがもったいないくらいの景色がいっぱいですね。
by さる1号 (2011-04-22 07:47) 

レイリー

今回のツーリングも最高ですね~ (^^
楽しい所満載!!
バイクに乗りたくなってきた。。。。まずは免許を取り直さなければ (^^;
by レイリー (2011-04-22 08:16) 

カレーパンマン

あのお寺はぜひ行って、2頭身の人にごあいさつしたいです!
by カレーパンマン (2011-04-22 08:17) 

半世紀少年

長い一日おつかれさまでした。
あの石像達は・・・・
突っ込むのに疲れた・・・よーく分かります。(^◇^)
陸奥記念館の鉄、ナンでサビが少ないのでしょうかね。
by 半世紀少年 (2011-04-22 08:18) 

海を渡る

瀬戸内のきれいな景色を眺めながらのツーリングは楽しそうですね。
周防大島はいい所ですね。
今度行ってみたいです。
by 海を渡る (2011-04-22 08:29) 

yakko

お早うございます。 (。)カンド-
ここまで青春(?_?)を謳歌している方は他にいませんね〜 (;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-22 08:54) 

あかえび

クネクネ道が楽しそうですね~(^^♪
11RSで行った以来だから、10年以上前に行ったきりです。^^;
by あかえび (2011-04-22 09:45) 

obasan

周防大島って一周すると結構距離があるんですよね。あの展望台はいいですね今度挑戦しよう。
皆さんが岩国でうろちょろしてるころ、中国道をひた走って帰路についておりました。マタ来てね!
by obasan (2011-04-22 10:37) 

あら!みてたのね

こんにちは。
Kawasaki-ZX-12R 格好いいですね!!!
超高速マシーンでぶっ飛ばすのは気持ちいいでしょうね。
瀬戸内の山並みの眺めが素敵だし、雷神(?)さん、キティーちゃん、仮面ライダーにも出会う癒やし旅、羨ましい限りです♪
by あら!みてたのね (2011-04-22 10:50) 

めぇてる

ブォオオオーーーン!って
いい景色も見させていただき
美味しいモノもいただき
木造アーチ橋素敵ですね♡
今回も楽しませていただきました♪
だけどオッパイって・・?
by めぇてる (2011-04-22 11:46) 

てんてん

戦艦陸奥の残骸の展示場
行ってみて~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-04-22 12:05) 

annex

響さん、こんにちは。
しばらくです。
周防の海、素晴らしい景色ですね。こっちの海とは色が違う。
まーだグラグラ落ち着かない東日本ですが、ビビッてばかりいられないので、1日にビーナス走ってきます。
by annex (2011-04-22 12:13) 

n

ヤローツーも楽しそうで(笑
一つ目の「通行止め」は突破するのが掟です^^;
そのために「どうぞ」と隙間が開けてあるでしょ。。。ウソ;
錦帯橋、死ぬまでに一回くらい行かなきゃいけないですね。
by n (2011-04-22 12:16) 

ちゃつ

佐波川であそこに置いてかれた草履は…
その昔ヤンキーの中で流行った、今時ましゃかの
土禁車が置き忘れて行ったに違いない(;0;)/
昔はよく見かけた光景ですが、、、(;∀;)ww
とにもかくにもお土産渡せて良かったです(T▽T)
どうやら今年は、違う形でも目標は達成出来る!
そんな年なんぢゃなかという気がしてきましたww
錦帯橋まで行ったんだー(T▽T)!!
確かにソコからだと近いのだろうけど…(T▽|||)ww
by ちゃつ (2011-04-22 12:40) 

slow

盛りだくさんのお出かけリポート
本当に楽しかったです
謎の^_^;お寺・・・・おもしろいね~

最後の写真、かっこいいわぁ~
by slow (2011-04-22 12:56) 

hinami

見どころ満載ですね^^響さんが優しく楽しく解説してくれるので
いつの間にか引き込まれてしまいました☆
周防大島素敵な場所ですね~^^眺めも素敵でしたが
個人的には珍寺の石像に爆笑しちゃいました♪
by hinami (2011-04-22 13:20) 

熊鹿夫婦

響さんへ
周防大島(初めて読み方しりました)地図でみたら名古屋から遠〜いですなあ〜。九州まで自走したときに行っときゃよかった。"かば"の遊び方はただしいと思います。
by 熊鹿夫婦 (2011-04-22 13:23) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
オレンジロードに周回路が去年開通してコッチまだ行ってません^^;
ミカン畑の中の同じ景色をグルグルと . . . 自分が何処にいるのか?わからなくなってしまいます^^;
カバに食われて一時はどうなる事か?と . . . 無事生還できて良かったです^^
何でもアリのお寺 . . . モアイ像はありませんでした?
パラダイス〜!Good(^^です〜!^^

by ガタロー (2011-04-22 14:00) 

sig

こんにちは。
すごいなあ。錦帯橋まで行っちゃっうとは。どのルートもバイク専用道路って感じでしたね。今回も南国のビバリー・ヒルズとかけったいなお寺とか見せていただきましたが、やはり瀬戸内海と錦帯橋の写真は圧巻でした。
by sig (2011-04-22 14:38) 

よっすぃ〜と

おっぱいにやたら反応しちゃってたりして…。

西長寺はまさか中国にあるわけではないですよね(^^;

by よっすぃ〜と (2011-04-22 14:53) 

アマ

錦帯橋って岩国でしたか・・・知りませんでした(^^;)
仁王様もかっちょええ~!ですね。

とりあえず通行止めの看板は無視して奥へ(爆)
by アマ (2011-04-22 15:21) 

j-taro

岩国の米軍基地ツーもいいなぁと思ってたのですが、周防大島もヨサゲですね(^^)

高速料金が割引があるうちにレッツラゴーです♪

by j-taro (2011-04-22 18:25) 

OhIke

お疲れさまでした。
寒かったですが楽しかったです。
2年前から行きたかった周防大島やっと行けた!
珍寺までお付き合いありがとうございました。

気持ちのいい道が多く楽しかったですね
また、行きましょうね!
by OhIke (2011-04-22 19:31) 

susumu

マイナリストツーリングとても楽しそうです。
自分的には珍寺に興味深々です。オモシロそう~。^^
それにしても錦帯橋は美しいです。
by susumu (2011-04-22 20:20) 

テリー

すてきなツアー、今回も楽しませていただきました。
展望台からの眺め、絶景ですね。
by テリー (2011-04-22 21:06) 

miyomiyo

ん~、底無しの食欲が羨ましいです。
って、もーシャガがって食いついてみます。
にしてもポケット石像はあんぱんエモンって、2つのキャラを合体したよーに見えるんは気のせーでしょーか。
ここまで来ると大仏様がふつーに座ってるとは思えなくなって来ます。

by miyomiyo (2011-04-22 21:33) 

瓜坊主

瀬戸内の海ってあんまり綺麗な印象は無かったですが、意外と綺麗なんですね♪
陸奥記念館を抑えてるとこは流石です。

by 瓜坊主 (2011-04-22 22:36) 

BAN

今回も楽しそうなツーリングでしたね
でも、きれいな景色より西長寺が印象に残ってしまいました
あれ、やりすぎですよね^^;
by BAN (2011-04-22 22:46) 

HIRO

こんにちは。
帰省の時に、父方の本家があるので行ってますが、(周防大橋の通行料を結構払ってます>橋が出来る以前は、大畠から小松港まで、約15分位のフェリーでした)観光は…
橋から眺めたら、渦潮が見える時もありますよ。

陸奥記念館に展示されているのは、海自の国産飛行艇PS−1(岩国基地で使ってた筈>5月5日の基地祭で演目があります)です。
波の高さ3mでも、離着水出来る優れもの>発展型が救難飛行艇US-1です(念為)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PS-1

アロハと周防大島は、明治時代にハワイにかなりの人(約4000名)が移民で行った絡みです。
http://www.suouoshima.com/hawaii.html

次回は、みかん鍋を食べるツーでも(爆)
by HIRO (2011-04-22 22:52) 

shindy

おっぱい
カノン砲
は定番?
まさか、佐々木小次郎がでてくるとは・・・
幅広いッスね

by shindy (2011-04-22 23:39) 

えっ(・ω・ノ)ノ!?企画者だったの?おいら

コメント書くのも半年振りくらいの不義理者です(;´▽`A``こんばんは。

醍醐桜が微妙だったから、オレンジロード走ってみたくて
屋代島(周防大島ね)を提案してみてヨカッタ~!

ヨメの親の田舎なんだけど、橋から道の駅までの間しか走ったことなかったよ。
あんなにいい島だったとは・・・目からウロコ状態です。

錦帯橋のリクエストに応えてくれてありがとう。
とってもいい写真が撮れました。

やっぱこの季節最高ですね。また走りましょう♪
by えっ(・ω・ノ)ノ!?企画者だったの?おいら (2011-04-22 23:58) 

もっち


うっ・・・憧れの錦帯橋~

大分からだと北九州までがまた遠いし片道4時間コース?
国東半島から見えるんだけどな~防府方面・・・

フェリー使っちゃおうかな~(^^ゞ

ほんと写真綺麗ですね~
by もっち (2011-04-23 00:08) 

HIRO

もっちさん、こんにちは。
対岸の防府の出ですが(笑)
山口に居た頃は、周防灘フェリー使ってショートカットして、阿蘇とかに、日帰りで良く行ってました(最近は、帰省の時の相方孝行に利用)。
バイクだと、料金も安いから(1000円高速も無くなるし、経営的にも大変みたいだし)使って下さい(願)
by HIRO (2011-04-23 06:12) 

Nori

そろそろ、シェンロンが出てきてくれてもいいような気がしますね。(笑)
by Nori (2011-04-23 10:01) 

くまら

変な石像?(失礼)の中に混じって
凛々しい、不動明王さんですな^^
by くまら (2011-04-23 10:54) 

もっち

響さんのブログ内ですみません。(^^ゞ

HIROさん はじめまして~
奥様は、こちら方面?でしたか~
大分からだと周防灘フェリーは、便利ですよね
岩国や宮島がグッと近くなるし・・・
是非利用したいと思います。
by もっち (2011-04-23 12:12) 

404

 参加できず残念です。ほぼ地元といえる大島なので、ドラマティックなサプライズ合流といきたかったのですが。(笑)
 次回を楽しみにしています。
by 404 (2011-04-23 13:49) 

美美

仲の良いお仲間と素敵な風景を眺めながら
ツーリングいいですね~
ここにお邪魔させていただくと
なんだかその場所にいった気になってしまいます^^
錦帯橋とモクモク雲と向こう岸の桜素敵だったなあ。
by 美美 (2011-04-23 13:51) 

水郷楽人

周防大島、幕末長州戦争の激戦地ですね。良いところだと、数回訪れいる息子君が言ってました。
by 水郷楽人 (2011-04-23 14:41) 

うえいぱうわ

これはまた見所いっぱい、つっこみドコロ満載のツーリング
でしたねえ(笑)

むつのスクリューが現存していたとは知りませんでした。
原型をとどめているのも驚きです。
by うえいぱうわ (2011-04-23 15:56) 

わたべ

展望台からの眺めはすばらしいですね。
海の青さと色とりどりの木々のコントラスがいいです。
錦帯橋は、迫力がありますね。それとも、撮り方がうまいのかな。
by わたべ (2011-04-23 17:32) 

an-kazu

陸奥のパーツはあちこちにちらばっていますね。
 臨海副都心:船の科学館、呉:大和ミュージアム、江田島
by an-kazu (2011-04-23 18:21) 

awakuran

日曜日のツーリングってゴミゴミするイメージがありますが
そんな感じが全くなく楽しそうなツーリングですね
朝のハプニングは除いて・・・
陸奥記念館の戦艦陸奥の残骸 スクリューですかね?
でかくて迫力ありますね
迫力と言えばソフトの数も凄いですね~


by awakuran (2011-04-23 18:48) 

yosi

周防大島にも行ってみたいですねー。
でも一昨年から行きたいと思っている錦帯橋に行ってみたいです。
四人並んでのシェンロンはよく撮れましたね。(笑)
by yosi (2011-04-23 22:05) 

ローキン

凄いですね~見どころ満載で、楽しそうです。
海の青さと、絶景ポイント・・・
石像は、まんまパクリですね(笑)
by ローキン (2011-04-23 22:53) 

ひろろん

あの工事中の道は砲台跡に続いていたのですね、
どんな砲台だろう・・ハハハ、カバとの遊びはこんななってたんですね。。
錦帯橋のシェンロンカッコイイ!
この島のくねくねはなんか程よい気持ちよさだったな~ 寒そうなんでちょっと厚着してたらちょうどよかった、気持ちいいツーでした。
あー、六月の高速1000なくなる前に、もっと遠くへ行ってみたくなってきたー
by ひろろん (2011-04-24 01:09) 

響

◆ANIKIさんへ
対岸が愛媛ですもんね。
当時の鉄は今では作れないそうですが
ほんとこうして形が残る事が凄いです。
あのキャラはやっぱりニコイチですか?(笑)

by (2011-04-24 03:06) 

響

◆あおさんへ
100種類のソフトは近所にいたら
ちょくちょく通って端から順に食べていって
コンプリートしてみたいですね。
高所恐怖症ですが普段は崖っぷちなど大好きなんですが
バイクに乗るとメチャ恐怖を感じます。
何ででしょう?

by (2011-04-24 03:06) 

響

◆番茶犬さんへ
瀬戸内海の風景って良いですよね。
日本的な感じがします。
イワシって天ぷらや煮付けしか食べたことがありませんでした。

by (2011-04-24 03:06) 

響

◆旅爺さんさんへ
ちょっとバイクではまだ海風が冷たかったけど
なかなか楽しい1日でしたよ。

by (2011-04-24 03:07) 

響

◆せつこさんへ
僕を食べたらお腹壊すでしょうね。
錦帯橋は渡るより眺めるのが一番良いです。
釘を使わないあの技術って何時見ても凄いと思います。

by (2011-04-24 03:07) 

響

◆HIDEさんへ
湘南ですとぉ!?
怪しい石造見てるときにそんなオシャレなところを
流していたのですね。
でも怪しい方をご希望のようで合流できる日をお待ちしております。

by (2011-04-24 03:07) 

響

◆さる1号さんへ
ソフトはあまりゲテモノ系はなかったようです(残念)
珍寺は石屋のカタログを見てるようで
面白かったです。

by (2011-04-24 03:07) 

響

◆レイリーさんへ
バイクはいいですよ。
僕もリターンしてよかったと思っています。
もし免許をお取りになるのでしたら応援します。

by (2011-04-24 03:08) 

響

◆カレーパンマンさんへ
是非挨拶してみてください。
僕は突っ込むのに忙しくて挨拶するの忘れちゃいました。

by (2011-04-24 03:08) 

響

◆半世紀少年さんへ
楽しいと日が長くなったとはいえ
気付くと夜まで遊んでしまいますね。
陸奥の残骸の素材の鉄の純度が今の鉄とは違うようで
残ってるのが凄いですよね。

by (2011-04-24 03:09) 

響

◆海を渡るさんへ
瀬戸内海の入口ですが
とっても水も綺麗でいいですよね。
島がポコポコ見える風景って大好きです。

by (2011-04-24 03:10) 

響

◆yakkoさんへ
青春・・・ありがとうございます。
遠い昔のことですが気持ちは今も青春です(笑)
いや、もっと退化してる?

by (2011-04-24 03:10) 

響

◆あかえびさんへ
1周が丁度お腹一杯になる距離で良い島ですね。
今のバイクも連れて行ってあげてください。

by (2011-04-24 03:10) 

響

◆obasanさんへ
参加かなぁ~と期待しましたが
もっとぶっ飛んだ場所へ行ってたんだね。
あの周辺って海側も山側も楽しいのでまたよろしくお願いします。

by (2011-04-24 03:11) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
高速マシーンですがどう見ても顔が笑ってて
可愛いバイクでした。
瀬戸内海の風景って穏やかで癒されます。

by (2011-04-24 03:11) 

響

◆めぇてるさんへ
錦帯橋は美しいですよね。
明治の赤煉瓦の橋や
石造りの橋も良いけど日本古来の美を感じる
橋でした。
今回もまたおっぱいを見に行ってしまいました。

by (2011-04-24 03:11) 

響

◆てんてんさんへ
雨ざらしで置いてるけど
意外と綺麗なままなので手入れしているのかも。
いろんな展示場所に残骸があるけど
沈没地点から一番近い展示場がここです。

by (2011-04-24 03:11) 

響

◆annexさんへ
瀬戸内海ですが
もっと濁ってるイメージですが
まるで外洋みたいな綺麗さでした。
ビーナスラインですか?
いいな~!
毎年信州へ行こうと思っていましたが今年は連休が取れなくて
微妙です。
僕の分も裏ビーナスまでお願いします。

by (2011-04-24 03:12) 

響

◆nさんへ
やっぱり「突破」ですか?
見えてる林道に枯れ葉の山が見えた時点で
もうビビってしまいました。
たしかに「どうぞ」と開いてるなぁ(笑)
錦帯橋を死ぬまでに?
そんな大げさな。

by (2011-04-24 03:12) 

響

◆ちゃつさんへ
土禁流行ったね。
僕は車は便利に使わないと嫌な方だったので
土足でズカズカ派でした。
命がけのお土産リレーありがとう。
美味しく頂きました・・・と言うか
黒糖胡桃は次の日には全部消費されてしまったよ。
どんだけ甘党家族なんだ!

by (2011-04-24 03:12) 

響

◆slowさんへ
島を回って最後に錦帯橋に寄っただけですが
気付けば盛りだくさんになってしまいました。
最後の写真はヘルメット被ってて良かったです。
実はみんな夜に高速を走ったので目が充血しています(笑)

by (2011-04-24 03:12) 

響

◆hinamiさんへ
優しく解説・・・
いや~!そんなこと言われたの初めてかも。
周防大島ってあまりツーリングスポットに選ばれないですが
丁度一周するのに良い大きさの島なんです。
珍寺もあるしかなり面白い島ですね。

by (2011-04-24 03:13) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
九州よりは近くなりましたが
名古屋からだとやっぱり遠いかな?
淡路島経由のしまなみ海道で行くかそのまま高速かな?
もし行ったらカバの正しい遊びをやってください。

by (2011-04-24 03:13) 

響

◆ガタローさんへ
そう言えば僕が行った時とちょっと道が違っていました。
熊本にもオレンジロードがあってどちらも甲乙つけがたいほど
好きな道です。
カブではキツイかもしれないけど熊本のオレンジロードもどうぞ。

by (2011-04-24 03:13) 

響

◆sigさんへ
錦帯橋はまだ山口県なのでお隣の県なのです。
でもやっぱり遠いです。
島でもいろんな風景があって退屈しない島でしたよ。

by (2011-04-24 03:13) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
おっぱいキライな人いないですもんね。
西長寺は中国では無いけど中国地方です(笑)
あの微妙なキャラはどうなんでしょう?

by (2011-04-24 03:14) 

響

◆アマさんへ
錦帯橋は何処にあると思ってたの?
橋は何度か見に着たけどお城側は今回初めてで
けっこう楽しめました。
通行止めは無視ですかぁ?
ったく、nさんもアマさんも過激すぎです。

by (2011-04-24 03:14) 

響

◆j-taroさんへ
日曜日だったからなのかホーネットは飛んでいませんでした。
岩国まで来るなら周防大島まで30kmくらいですよ。
ただ一周すると時間を喰いますので
メインの道だけにしておけば堪能できると思います。

by (2011-04-24 03:14) 

響

◆OhIkeさんへ
おぉー!ログインしちょる!
僕は2年半ぶりの周防大島でしたが
視点が違うとまた新たな島の魅力を発見できました。
また誘ってね。

by (2011-04-24 03:15) 

響

◆susumuさんへ
珍寺は突っ込みどころ満載でしたよ。
錦帯橋はゆっくり時間をかけて散策してほしい場所です。
おやつも美味しいしお勧めです。

by (2011-04-24 03:15) 

響

◆テリーさんへ
瀬戸内海の風景っていいですね。
企画者じゃないのでほんとツアーに参加してるような
感覚でした。

by (2011-04-24 03:15) 

響

◆miyomiyoさんへ
底なしの食欲って言うは団子と天ぷらとコロッケだけですよ。
あれ?食べすぎ?
もちろん晩飯につもりで食べてますが
帰ってからも食べました(笑)

by (2011-04-24 03:15) 

響

◆瓜坊主さんへ
瀬戸内海の海はほんと綺麗ですよ。
大久野島や犬島でもそう感じました。
陸奥記念館を押さえてると言いたいけど
本館には寄り付きもしてないですケロ(汗)

by (2011-04-24 03:16) 

響

◆BANさんへ
西長寺はなかなか笑わせていただきました。
石屋に飾ってるキャラがそのまま庭園に鎮座してるのには
ビックリでした。
何処に向かおうとしてるのでしょう?

by (2011-04-24 03:16) 

響

◆HIROさんへ
そうえばハワイ移住の案内板がありましたね。
道の駅ではみかん鍋が食べれるのはチェックしていましたが
どうも期間限定なのかメニューにはありませんでした。
柚子が合うので意外とみかんもいける?
船で渡る頃の静かな島の時にも来て見たかったです。

by (2011-04-24 03:16) 

響

◆shindyさんへ
おっぱいが出ればカノン砲もでるのがマイナリストです。
佐々木小次郎は巌流島に縁の地に住む者としては
ご挨拶しておかないとね。
で、ここに小次郎さんがいたことなんて知りませんでしたケロ

by (2011-04-24 03:17) 

響

◆め゜さんへ
はい、言い出しっぺ=企画者です。
創案者はOhIkeさんですが修正案を出した時点で
立派なツアーコンダクターです。
僕も今回はめいっぱい島を一周できてよかったよ。
前に来た時は秋で日が短いので全部は回ってません。

by (2011-04-24 03:17) 

響

◆もっちさんへ
国東の竹田津から行っちゃう?
高速道路が早く開通すれば良いのにね。
佐賀関からしまなみ海道ってルートもあるよ(笑)

by (2011-04-24 03:17) 

響

◆HIROさんへ
さすが地元さんですね。
広島方面からくるメンバーもたまにこのフェリーを
使ってるようです。

by (2011-04-24 03:17) 

響

◆Noriさんへ
僕の心の中ではいつも出ていますよ。
願いは聞いてくれないけど(欲が深いから?)

by (2011-04-24 03:18) 

響

◆くまらさんへ
へんてこなキャラの中にあるので
あの仁王様がすごう凛々しくみえました。
その効果を計算に入れてるとしたらたいした物です。

by (2011-04-24 03:18) 

響

◆もっちさんへ
うん、利用してくださいね。
北九州市民は距離的に使う確率がやたらと低い船です。

by (2011-04-24 03:18) 

響

◆404さんへ
ぜったいどこかでサプライズ合流があるのかと思って
OhIkeさんに言ったら醍醐桜に行ってるということで残念でした。
まぁ、相手が国宝級の桜なので今回はあきらめました。

by (2011-04-24 03:19) 

響

◆美美さんへ
やっぱり綺麗な所へはバイクが楽しいです。
休憩で止まった時に溜まっていた会話が飛び交うのも
バイクならではです。
錦帯橋はメジャーなスポットですが
あの美しさは何度見ても飽きません。

by (2011-04-24 03:19) 

響

◆水郷楽人さんへ
長州征伐の激戦地で幕府軍に取られてしまった島です。
帯石観音の所も案内板が立っていました。

by (2011-04-24 03:19) 

響

◆うえいぱうわさんへ
陸奥のスクリューは今でもピカピカでした。
純度が高いからでしょうね。
小さな島ですがお寺は瀬戸内海など色んな風景が楽しめました。

by (2011-04-24 03:20) 

響

◆わたべさんへ
展望台から風景は葉桜になった桜の赤と
樟の木の紅葉などもあって春の新緑とは違った色を
楽しめました。
錦帯橋は美しいでしょう?
城下町の風情もあってきっとわたべさんも好きそうな場所だと思います。

by (2011-04-24 03:20) 

響

◆an-kazuさんへ
さすが海関係はお詳しいですね。
僕も呉と江田島では見ました。
もっと頑張って破片を集めたら一隻まるごと復元できないかな?

by (2011-04-24 03:20) 

響

◆awakuranさんへ
日曜日で困るのがお昼ご飯の人気店ですね。
いつも思いつくまま並ばずにお店に入ってるので
並ぶのが苦手です。
陸奥の残骸の状態はビックリするほど良くて
当時の製鉄の技術力の高さを伺えます。

by (2011-04-24 03:21) 

響

◆yosiさんへ
どちらもお隣の山口県なのですが
ちょっと遠いですよね。
シェンロンするなら今しかないと思って
若いグループを捕まえて
撮ってもらいました。

by (2011-04-24 03:21) 

響

◆ローキンさんへ
瀬戸内海の海ってイメージより青く澄んでて綺麗ですね。
パクリ・・・・
う~ん、似てるだけって言うのはちょっと苦しいですね。

by (2011-04-24 03:21) 

響

◆ひろろんさんへ
ちょっとハイペースなハード系なツーリングでしたが
遠くまで行ってしらない風景を見るって楽しいですよね。
僕ももっと遠くまで行きたくなったよ。
ひろろんさんのマシーンならバビューンと何処までも行けそうだ。

by (2011-04-24 03:22) 

HIRO

こんにちは。
みかん鍋は、冬の食べ物(というか最近開発された?)みたいですね(笑)

父方の地元なので、少し補足を...

 <長州征伐の激戦地で幕府軍に取られてしまった島です。

長州(山口)藩側からは、四境戦争と呼称されています。
第1次で負けて、重臣の首を差し出したりしたけど、今度は、それこそ、長州壊滅の危機だった訳で…

当初は、大島放棄の方針だったけど...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E5%BE%81%E8%A8%8E

父方の菩提寺の境内に、”首洗いの井戸(松山藩の戦犯を...)”とかがあります。

by HIRO (2011-04-24 10:31) 

しおつ

いつ見ても響さんのツーリングは楽しそうですね。
こちらも暖かくなり多くのバイクを見かけるようになりました。
そんな姿を線路の脇でカメラを構えながら見ています。
鉄道撮影抜きのツーリング、なかなかできないんですよね。
by しおつ (2011-04-24 19:27) 

ちぃちぃ

かばに食われてるところでかなりの爆笑!
落ち着いたところに
恐るべし「西長寺」!
笑が止まらない・・・


by ちぃちぃ (2011-04-25 00:34) 

木鶏

カバにわろた!(^^)
by 木鶏 (2011-04-25 10:28) 

かおりん

大島いいところよねー!
あの絶景展望台は必死に登りました。
眺め最高だもん! 
行きたかった~ またブラ~っと行こう。
最後の怪しすぎる4人、ナイス♪(・∀・)b
by かおりん (2011-04-25 21:30) 

響

◆HIROさんへ
山口県って幕末の志士を一番多く輩出したところだけあって
歴史もいっぱいですね。
首洗いの井戸なんで怖い物があったのですか?
あの珍寺とは別にそんな物があったとは知りませんでした。

by (2011-04-26 12:38) 

響

◆しおつさんへ
バイクに丁度良い季節になってきましたね。
機材があるのでやっぱり
ツーリングと撮影って両立するのは難しそうです。
高級コンデジを片手に列車と並走って言うのはどうですか?

by (2011-04-26 12:40) 

響

◆ちぃちぃさんへ
カバはこの公園じゃなくても
ありそうなので見つけたらこの遊びをして下さい。
腹筋と背筋を使いますよ(笑)
神出鬼没なちぃちぃさんなので
珍寺も行っちゃうのでは?

by (2011-04-26 12:42) 

響

◆木鶏さんへ
公園なので遊んでても違和感ないでしょう?
時間があればもっと色んな食べられポーズを撮ってみたいです。

by (2011-04-26 12:44) 

響

◆かおりんさんへ
初めてみかんの季節に走っていらい
好きな島なんだよね。
かおりんなあの展望台の景色よりあの鉄骨の展望台にビビったのでは?
リアルな高さが怖いよね。

by (2011-04-26 12:45) 

まつみママ

あ~~あ面白かったvv
3部続けて 最初に見ちゃったし
さてコメ等しょうかなと思ったけど あまりの長編で
頭の中がゴチャゴチャに成りましたわ~ん 笑。
そうそう カバサンに一言!
食べない方が良いってーー止めときなさい!不味いから 爆
次  西長寺の庭 もう~~^爆笑物だわ~\(^o^)/
眉毛?とか 何処がスフィンクスなのじゃ~~とか 2頭身
折角雰囲気のいいお寺さんなのに 住職さんの顔見て見たい
然しその後頂上には素晴らしい 絶景\(◎o◎)/!凄い!
岩国城のお堀の周辺も 中々良い雰囲気 nice!です。
では 次に 飛びますーーー笑
by まつみママ (2011-04-27 11:37) 

T2

カバに食べられる、響さんの腹筋の努力にnice!
周防大島は行ったことないですが、大島大橋の下(R188)は
一回だけ通ったことあります
夜だったんで、ぼーっと現れた大橋に
“おお~ いつか渡ってやろう”って思って
もう25年以上過ぎちゃいましたが・・・(^^;

by T2 (2011-04-27 22:13) 

ゆき

いも楽しいツーリングをされていますね(^-^)
陸奥の残骸は物量のアメリカ、技術力の日本って
感じがしますね(^-^)
by ゆき (2011-04-27 22:46) 

響

◆まつみママさんへ
3部連続読みありがとうございます。
瀬戸内海の島っていいでしょう?
お寺も面白いし(ここだけだと思うケロ)
展望台は山道が面倒だからやめようか?なんて話してたけど
登ってよかったよ~!
飛べそうです。
飛んでみて~!!

by (2011-04-28 12:58) 

響

◆T2さんへ
カバに喰われるのは
腹筋と背筋もいりますよ(笑)
25年も暖めたツーリングルートをいつか走ってください。
お供しますぜ~!

by (2011-04-28 13:00) 

響

◆ゆきさんへ
陸奥の技術は凄いですね。
何がってあの鉄の精製術です。
今の製鉄所じゃ出来ないらしいです。

by (2011-04-28 13:01) 

ももず

あー楽しいツーリングだったw(行った気分にひたる・・・)
展望台から見た景色すごいですね!
絶景!!!いいなぁ!ブラボー♪
by ももず (2011-05-04 19:45) 

響

◆ももずさんへ
行った気になってくれてありがとうございます。
じゃ、乗せて行った気になってコメントを・・・・
景色は綺麗でしたが
グルメが少なくてゴメンナサイ。

by (2011-05-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。