SSブログ

亀山社中へ行く [廃墟&近代化遺産]




日本を今一度せんたくしたし申候事に、いてすべくことの神願にて候


大陸の方向を見ています.JPG



九州人にとって

出身地の土佐よりも何故か長崎のイメージな

坂本龍馬


長崎の龍馬.JPG


なによりも龍馬が

この長崎の土を踏んだときから

時代が動いたような気がするからだ。







6竜馬像前コンプリート.JPG (高知 桂浜の龍馬像)



土佐の桂浜の龍馬像には

挨拶したけどこの長崎の龍馬像に会うのは

実は初めて。





大政奉還じゃ.JPG


だって、めちゃ行きにくい所にあるんだもん。




有名な亀山社中へ行くのが今回の

目的なんだけどこの龍馬像はその亀山社中がある

風頭山の頂上付近にあります。



普通の観光なら下から

長崎名物の坂を登って亀山社中まで行くコースが

一般みたいですが坂がキツくて

中腹の亀山社中に着くまでに

体力が無くなってこの銅像までは

あまり来ないみたいなので

風頭山の上から攻めてみようと思ったら道が

迷路じゃった(汗)





「この先階段」の行き止まりの

洗礼を受けつつなんとか駐車場を見つけて

龍馬像に挨拶します。


海援隊の旗揚げぜよ~!.JPG


所縁の地、2ヶ所制覇!


(横でなびいているのは海援隊の旗ぜよ~!)

(冬みたいな格好なのは時系列無視ぜよ~!)




この龍馬像の近くには

有名なあの写真を撮った

上野彦馬の墓がありました。

(撮ったのは土佐出身の弟子である井上俊三の説あり)








じゃ、亀山社中がある中腹まで

下りましょうか?

山です.JPG



ねぇ、

山でしょう?





風頭公園から下ります.JPG



風頭公園から

少し下るとまだ山の上の方なのに

民家が建っています。




階段を何段も下りていくと

池内蔵さんが案内してくれました。

池内蔵太殿、かたじけのうございます.JPG


長州と一緒に戦ってくれてありがとう。




池内蔵さんの案内を過ぎると

龍馬通りになって

急坂になります。

車なんか入れません.JPG


路地だらけで

車が入れるような道は少ないです。


龍馬の道の小さな龍馬像.JPG



小さな龍馬さんを見ながら

下っていくと膝がガクガクしだします


坂道の迷路だ.JPG




有名な亀山社中が目的地なので

間違えないように案内板があるけど

そうじゃない場所だと

迷路になってるので迷いそうです。



しかも間違ったら全部こんな急坂なので

行き倒れになっちゃいそうです。



大変そうだなぁ~って

思いながら下っていくと

すれ違った地元の方は

ヒョイヒョイと登って行っちゃいます。

(スゲ~)



で、中腹まで下った所で

亀山社中に到着

着いたけど武家屋敷ではなくて家です.JPG


長崎市が改修した建物ですが

元は日本初の商社です。





つまりカンパニーぜよ


海援隊隊士が歩いた庭.JPG



慶応元年(1865年)に

坂本龍馬など後の海援隊達が立ち上げた

商社がこの亀山にありました。



建物の裏に行って見ると

井戸発見!

龍馬も飲んだ・・・・かもしれない井戸.JPG


龍馬も飲んでいたのかなぁ?




海援隊が解隊された後に

一般人の民家になっていたそうなので

何時からあるのかは不明。





現在は資料館にもなってるいるため

300円/大人を払って中へ・・・


桔梗の家紋.JPG


レプリカですが

家紋の組み合い角に桔梗の付いた

紋付が展示されています。




建物は思ったより小さくて

かなり手狭だったんじゃないかな?




そして撮影の出来る部屋には

この有名な写真が ↓

中に入ると龍馬さんがいます.JPG


掛け軸となっていますが

何でカラーなん?



写真のリメイク技術を見せたかったのか?





では僕が元通りにしてあげましょう



やっぱ白黒のほうがよくね?.JPG


こっちの方が良くない?






他に撮影して良い物は・・・・・?と

探すと龍馬のブーツ 


わしと一緒のブーツぜよ.JPG



・・・・と同タイプらしい



けどくるぶしのところが近代的な

伸縮生地じゃね?







これって何処かで見たな・・・








もっと探せば一緒のデザインがあったのではないかな?

と思う展示物でした。




屋根裏部屋.JPG



隣の部屋には史料があって

龍馬大好きな僕はかなりじっくり見させていただきました。




高千穂峰に登った時の乙女ねーやんに送った

手紙が見れて良かったよ。






史料のある部屋は撮影禁止で

取り立てて建物も撮るような所がないので

普通に記念撮影なんかしちゃうぞ


坂本家に伝わる名刀じゃ.JPG

手にしている刀は

もちろん陸奥守吉行だ。





しかし刀より時代はこっちぜよ

刀よりこれぜよ.JPG



高杉さんに貰った

スミス&ウエッソンいうピストルじゃ


S&W.JPG




これ、京都の伏見で襲われた時に

失くすんだよ。






じっくりと亀山社中を見学したら

外に出て有名な龍馬のブーツへ

でっかいブーツ.JPG


亀山社中から徒歩15秒くらいか?(笑)






じゃ、観光客に混じって

同じように・・・


蒸気船があれば世界に行けるぜよ.JPG



指差す方向は

世界へ通じる海が・・・




と行きたいところですが

家ばかりでした

街がが見える丘.JPG



じゃ、戻りますか?





はい、降りた坂を登るんですよ。

体力つくぜ.JPG



下まで下ってタクシーで戻るという

作戦もあるんだけど

龍馬さんはこんな道を何度も降りたり登ったりしたと

考えると僕も頑張ります。








で、ナントカ無事に

風頭公園の頂上へ




長崎港が一望できて

あの岩崎弥太郎が作った三菱が見えるよ

弥太郎の会社もあるがじゃ.JPG





巨大な造船所に囲まれた

長崎港だけど

昔から船がいっぱいだったんだね ↓

昔の長崎.JPG



逆に今の方がすいてる?

今はこうなってる.JPG


好きだな・・・


長崎






龍馬が好きなら坂に負けずに行きましょう。

上から攻めるのも下から攻めるのも

貴方次第。

膝をガクガクさせなら行くならココ






[おまけ]

展示してた龍馬のブーツを見て

僕のバイク用のブーツを見たらソックリでした。

3年くらい使った?.JPG


日本中を駆け巡ったからなのか

かなり疲れてしまった感じの僕のブーツ




皮の部分はメンテすればまだ使えるのですが

バイクに乗ってて

信号待ちなどでバイクを停めて足を下ろしたときに

小さな砂利などでズルッと滑って

「ギョエーー!!」と叫んだ事は無いですか?




「ギョエーー!!」と叫んだ後に

ブーツの底を見たら・・・

ツルツルな底.JPG


ツルツルやった・・・



もう龍馬さん、限界ですよ。

(ツーリング専用にブーツなのになんでこんなに減る?)





まだまだ日本を走り回って洗濯してもらわんと

いかんがじゃけ

これにし ↓

バイクらしいデザインなので実はあまり好きではない.JPG


小曽根さんから安く仕入れました。

(本当に安かった)




バイクにのるぞ~!的なデザインが

いまいち好きじゃないけど

「ギョエーー!!」って叫びたくないので

とりあえず安心できそうです。



しかも今までより厚底です

厚底だ.jpg

バイクに乗ったままのヨチヨチ移動が

少し楽チンになりそうです。






nice!(80)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 54

ゴーパ1号

いってみたいな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-04-19 09:42) 

まつみママ

ギョエ~^^2番だ~~~って 笑  だから何?と言われても ねッ
今日は 先ずここから出発で~~す 前記事は 後程
長崎ですね 坂道本当に半端じゃあない程の数と急斜面
見ただけで降参です  それにしても住人は凄いですね
毎日上ったり下ったりと 生まれ育って居ないと無理かも~
坂本龍馬さんとのツーショット 明らかに志の相違有り有り!
陸奥守吉行の刀(金目だし) 何やら魂胆ありげなしたり顔 爆
近頃 どうも隊長が何かすると 今一つ純粋に思えません ブツ!
ブーツ新品に替えて正解です だって足元は確り守って居ないと
何んと言っても 一番大事な処ですからね
by まつみママ (2011-04-19 10:52) 

Live

亀山社中の跡には行ったことがあります。
坂の上で行くのに間違いそうな場所だったように記憶しています。
by Live (2011-04-19 11:35) 

yosi

亀山社中への道は狭くて急ですね。
でっかいブーツを履いて指さす方向に、日本の未来が見えましたか?

by yosi (2011-04-19 12:08) 

かえる十兵衛

響さん こんにちは

地元なのでいつでも行ける・・と思い、棲んでいた頃はあまり行かなかった風頭方面ですが、こうして見るといい所に見えます(笑)

懐かしい坂の写真にほっこりしました
高校は、そんな坂を登った山の上にあったので遅刻ギリギリで毎日ダッシュしてました(^^; 
今度、帰省した時には行ってみようと思います

by かえる十兵衛 (2011-04-19 12:53) 

とし

こんちは~ただいまインフルエンザで隔離中ッス!(泣)

亀山社中跡は確かに坂だらけですもんね・・・。

去行った時にツレはハァハァゼェゼェ言ってかなりへばってましたよ♪

響さんの記事読んだらまた行きたくなりましたよ。。。

ここってホント解りにくいですよね、

去年はラッキーにも出会った知らないおじさんの自宅車庫に停めさせてもらいました。

いつ行こうかなぁ~。。。



by とし (2011-04-19 13:35) 

熊鹿夫婦

龍馬さんへ
ブーツって中々替えんですよね!それにしてもそっくりだこと。長崎には行った事がないので五月の連休に行こうかと考えてとります。
by 熊鹿夫婦 (2011-04-19 14:36) 

よっすぃ〜と

平成の龍馬を名乗っていたバカな政治家がいたような気がしますが、ガタガタな民主政権をひっくり返すような真の平成の龍馬が現れて欲しいものです。
by よっすぃ〜と (2011-04-19 15:26) 

hinami

歴史上の人物で坂本龍馬が1番好きなんです☆
大好きな長崎で龍馬さんと会えたような気がして
ウキウキな記事でした^^有難うございます。
by hinami (2011-04-19 17:12) 

テリー

佐本龍馬、圧倒的な人気ですね。
亀山車中跡は、まだ、行った事がありません。急な坂なんですね。
by テリー (2011-04-19 17:18) 

海を渡る

やっぱり長崎は坂の町ですね。
観光も大変ですね。
by 海を渡る (2011-04-19 17:52) 

Silvermac

竜馬は長崎では可成り他のしん゛たようですね。
高知の銅像は全て募金によるものです。
by Silvermac (2011-04-19 17:55) 

j-taro

写真のグラバー邸と龍馬のフィギュア、うちのテレビの横に置いてありますよ(^^)
by j-taro (2011-04-19 18:42) 

さる1号

なかなかいい運動になりそうですね。階段の途中で膝が笑い出しそう。
翌日、筋肉痛で起き上がれなかったりして。
by さる1号 (2011-04-19 19:25) 

たーさん

長崎はほんま坂と階段ですね~
でもあの龍馬像カッコイイかも^^
しかし、あのブーツはいただけませんね。
昔あの部分にシャーリング入ってると思いませんから~切り
ってとこですかね(汗)
by たーさん (2011-04-19 19:41) 

ゆき

案内の池内蔵さん顔がまっちろで犬神家ですねo(〃^▽^〃)o
亀山社中まではオフ車で下っていくとスリリングかつ
スピーディーかもしれませんね(*´∇`*)
刀を持つ響さんかっちょえぇぜよ(^▽^)/
by ゆき (2011-04-19 20:23) 

カレーパンマン

一度行こうとしてあの坂見てあきらめました(^^ゞ

by カレーパンマン (2011-04-19 20:59) 

せつこ

そちらは行ったことが無いから…道狭いのね。
坂が多いのは、大変そう!
龍馬、男前ですね、響さんと同じだ♪
by せつこ (2011-04-19 21:28) 

miyomiyo

なびいてる旗に、しっかりとカブトエビの絵が描かれて、、、、ナイ?
にしても銅像の龍馬さんは、いかにも腕っ節が強そーです。
マグナムが当時あれば、片腕で使いこなしちゃえそーです。
隊長のおニューのブーツは、ソールが分厚過ぎてクラッチペダルに足が入らなそーです。

by miyomiyo (2011-04-19 22:01) 

たくや

現代の龍馬が出て来て欲しいですね~
響さんここはひとつお願いしますよ!

廃墟ハンターはビブラムソールが似合いますよ。
by たくや (2011-04-19 22:12) 

hir

おお!
亀山社中跡って、国営放送さんのドラマの雰囲気にそっくり、、、って、こっちが本物ですね(笑)
オフ車だと、つま先が減るですよ
交差点のバレリーナですから(笑)
by hir (2011-04-19 22:29) 

slow

うお~
アタシも行ったさ~
しかも夏!
幣振坂を上ってさ!
かなりきつかった~(#^.^#)
そのときの思い出がよみがえったよ~\(^o^)/

by slow (2011-04-19 22:35) 

tonoji

長崎探訪は足腰の鍛錬に良さそうですね♪
亀山社中って耳にはしてたけど、全然違う物を想像してました
・・・まさか商社だったとは^_^; ( ..)φメモメモ
それにしてもブーツの底・・・綺麗に擦り切れてますね(笑)
歩く姿勢が良いのがよくわかりました(^_^)b
by tonoji (2011-04-19 23:03) 

しろのぽ

10年位前でしょうか、長崎の狭い急坂の路地で、馬が物を運んでいたりするのをTVで見たことがあります。
あれ、まだいるのかなーと思いました。
竜馬のブーツのシャーリング部分が論議を呼んでますが(?)あそこに何もないブーツを今探すのが面倒なだけだったりして。(笑)
by しろのぽ (2011-04-19 23:28) 

くまら

こんなブーツのモニュメントまであるんだ・・・
私も履いてみたい^^
by くまら (2011-04-19 23:39) 

ローキン

竜馬さん、カッコイイですね~
福井県にも、竜馬ゆかりの建物があるんですが・・・
今は料亭になってます。今度、紹介せねば!
by ローキン (2011-04-19 23:43) 

あお

へええ、こんな場所なんですか
ドラマではここでカステラ焼いてましたね^^
by あお (2011-04-20 01:57) 

はるかーず

いろいろと参考になりました。
いつか、行ってみたいなぁ!
by はるかーず (2011-04-20 10:33) 

awakuran

凄い坂だらけですね
絶対に迷子にはなりたくないです(>_<)

ブーツ新調いいですね!
自分のもそろそろ限界なので
新しいのが欲しいです(^-^)

by awakuran (2011-04-20 11:25) 

レイリー

亀山社中、行ってみたいですがスゴイ坂だ。。。
コチラにも龍馬像があるんですね!
やはり私も好きなので訪問したいです! (^^
by レイリー (2011-04-20 13:07) 

luces

こっちの竜馬もかっこいいです。
外のブーツは履けるんですね。
by luces (2011-04-20 13:22) 

アマ

亀山社中ってとんでもない所にあるんですね。
尾道や長崎の地元の人は健脚ですね。
  あの石段、見ただけで倒れそうです(^^)
by アマ (2011-04-20 13:30) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
サイドゴアブーツの中落ち、後落ちまであるとは、さすがです d(^^
大阪は西区に住んでいた時に、近所に土佐稲荷神社がありました
土佐藩の屋敷があった所です
三菱商会の前身、九十九商会がその近くで発足されたと聞いています
桂浜の龍馬像と伏見の寺田屋には行った事があるのですが、膝がガクガクなっても長崎にいかねばならんゼヨ!^^
by ガタロー (2011-04-20 16:10) 

T2

亀山社中跡、まだ行ったことないんですよ~
そのうち行くだろう、と思って、ん十年(笑)
やっぱり、すごい坂だなぁ

by T2 (2011-04-20 18:55) 

sig

こんばんは。
長崎にも竜馬像があるのは知りませんでした。
ところで響さん、なんでスミス&ウエッソンなんか持ってるんたろ。借りたんなら、ちゃんと返しておきましたか。
by sig (2011-04-20 19:40) 

ノリパ

いいですね、風頭公園。一度行きました、竜馬像。記事を拝見していて、
また行きたくなりました! やっぱり長崎はいいですね。
それがしもブーツ買い換えたいです。どれもこれもうらやましいデス。
by ノリパ (2011-04-20 21:14) 

トライスター

あはは(笑)
しかし響さんは何をやってもよく似合いますね~^^
ピストルを出しているシーンが本物っぽかったです(爆)
by トライスター (2011-04-20 21:17) 

MINI☆みきてぃ

お久しぶりです!

長崎いいですね~♪
教習所の先生から長崎の人は坂道発進のプロと聞きました。笑
ほんとに坂が多いんですね!しかも急な坂…><;
長崎の人は少々の山を登っても筋肉痛になりそうにないです(゚Д゚)

見ていてすごく楽しかったです(*´ω`*)
行ってみたいところが増えました☆
by MINI☆みきてぃ (2011-04-20 21:31) 

てんてん

長崎に住んでるのにまだ行ってまへん・・・щ(゚Д゚щ)ウウ・・・
僕のブーツは半年でツルツル・・・
バルカンは350kgだからか、ブーツが安物だからか・・・
買わなきゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-04-20 23:14) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
長崎はこれだけじゃなく1日じゃみれないほど
色々良い所がありますよ。


◆まつみママさんへ
長崎の坂は凄いよ。
迷路みたいになってて宅配業者は大変そうです。
龍馬さんとは志が一緒なので仲が良さそうでしょう?
えっ?違う?
龍馬さんが作ろうとしていたのは貿易カンパニーなので
明治まで無事だったらボロ儲けでしょう。


◆Liveさんへ
下から観光案内に沿っていけばまだ簡単だったと思いますが
ズルして何処まで歩かずに車で近付けるか探していたら
迷路でした。


◆yosiさんへ
あの狭い坂道が長崎情緒ですね。
指差す方向は未来じゃなくて
マンションが見えました。


◆かえる十兵衛さんへ
地元だとかえって行かないことって多いですね。
風頭からの眺めって何時も観光で見る
南山手からとはまた違った風景で良いですね。
あの階段をダッシュできる若さって羨ましい。

by (2011-04-21 01:43) 

響

◆としさんへ
僕もハァハァとへばりましたよ。
何時も運動しているとしさんならへっちゃらですね。
龍馬ブームでちょっとした空き地も有料になっていました。


◆熊鹿夫婦さんへ
ブーツは実は写真の奴があまり気に入らなかったので
また買い換えました。(笑)
連休に長崎ですか?
バイクで?
市内はバイクだと路面電車も走ってて怖いので
あまり走り回らなくていいプランをお勧めします。


◆よっすぃ~とさんへ
本当の英雄はしばらくたってから
偉業を認められるかもしれないので
どこかでまだくすぶってるのかもしれませんよ。


◆hinamiさんへ
僕も龍馬が大好きなんですよ。
縁が深い高杉さんがいる長州も薩摩も行ける距離なので
龍馬が歩いた場所へは良く出向きます。


◆テリーさんへ
TVの影響で放映が終わってもまだ観光客が多いみたいです。
まだ商社として駆け出しだったので
亀山社中はかなり不便な場所にあったようです。

by (2011-04-21 01:43) 

響

◆海を渡るさんへ
坂だらけですよ。
スーパーの駐輪場には自転車は止まってなくて
全部バイクです。
でも坂の街って長崎も尾道もなぜか惹かれますね。


◆Silvermacさんへ
高知の銅像はカッコイイですよね。
大人気でなかなか写真を撮るチャンスが無いほどでした。
長崎と龍馬ってもう幕末ドラマの要ですね。


◆j-taroさんへ
アハハ!
僕もつい集めちゃいましたよ。
このバージョンと帆船のバージョンが良いですよね。


◆さる1号さんへ
いや、ほんといい運動になりますよ。
住んでるだけで足腰が強くなりそうです。


◆たーさんさんへ
高知の龍馬像は有名ですが
長崎の像はちょっと行き難い場所になるので
貸切でした。
せっかく大勢のファンが来るのだからブーツもしっかり
作って欲しかったですね。

by (2011-04-21 01:43) 

響

◆ゆきさんへ
池内蔵さんは紫外線で白くなっちゃったのかな?
オフ車で?
もうトライアル選手じゃないと恐ろしいかも。
刀を持つ僕がカッコイイですか?
ありがとうございます。
北辰一刀流をお見せできなくて残念です。


◆カレーパンマンさんへ
なので上からが良いのですよ。
真夏は絶対無理ですね。


◆せつこさんへ
長崎の坂の中はかなり迷路になっています。
それが長崎らしさでもあって
情緒も感じるところです。
お、男まえですか?
何もあげませんよ(笑)


◆miyomiyoさんへ
龍馬さんの旗には落書きはできん。
龍馬さんの腕っ節は強いよ。
免許皆伝だもん。
しかも当時としては大男だもんね。
ブーツは厚底になった分かなり足つきが楽になったよ。


◆たくやさんへ
龍馬さんみたいな大物はなかなか出てこないでしょうね。
僕は無理ですよ。
今度のブーツは結局1回履いてまた似たようなブーツを買いました。

by (2011-04-21 01:43) 

響

◆hirさんへ
TVではここではロケはしなかったでしょうね。
普通の民家です。
ブーツはやっぱり歩かなくても減る物なんですね。


◆slowさんへ
この坂だらけのところに夏に行くって
ど根性ですね。
お金はかかるけどタクシーで上まで行って
帰りは下まで下ってタクシーが良いかも。


◆tonojiさんへ
いったいどんな物を想像していたのか
脳内映像を見てみたいです。
亀さんの形をした最中じゃないよね?
ブーツって歩かなくても減るようで
底を見てビックリのツルツルでした。


◆しろのぽさんへ
馬?
なるほど~
あの坂は馬が便利かも。
宅配の人も馬で配達したらいいだろうね。
ピンポーンって玄関に出たら馬が目の前いるって
面白いかも。
ブーツは龍馬伝で観光客が倍増したんだから
もっとしっかり探して展示してほしいよ。

by (2011-04-21 01:44) 

響

◆くまらさんへ
あのデカいブーツはすっかり観光名所になっています。
景色はあまり良くないけど
世界を見渡せたような気分になれます。


◆ローキンさんへ
福井にもあるのですか?
松平春嶽や由利公正がいるからかな?
そう考えると凄い行動範囲ですよね。


◆あおさんへ
カステラを焼くどころかあの人数で住んでるのが不思議なほど
小さな家でしたよ。
もしかしたら離れとかがあったのかな?


◆はるかーずさんへ
適当な文なので参考になるかどうか分かりませんが
上から歩いて見に行くほうが楽なのは確かでした。


◆awakuranさんへ
ほんと坂ばかりで迷路なんですよ。
長崎らしさ100%の場所でした。
ブーツはどうも足に馴染まないので
また買いなおすのであります。


◆レイリーさんへ
坂はほんと凄いです。
車でいけない場所にあるので頑張るしかないですよ。
グラバー亭など縁の場所がいっぱいあります。

by (2011-04-21 01:44) 

響

◆lucesさんへ
龍馬が歴史を動かしだした街ですので
ちょっと特別ですね。
ブーツを履くと世界が見えるようです。


◆アマさんへ
とんでも無いところと言うより
長崎らしいところにあるって感じです。
昔の人も今も住んでる方も凄い健脚です。


◆ガタローさんへ
僕はまだ長崎と桂浜しか行ってないですよ。
京都も縁の地が多くて
巡り甲斐がありそうですね。
大阪の西区にもそういった場所がるとは知りませんでした。


◆T2さんへ
僕もずっと前から何度も長崎にきて
寄ろうと思ってたけどやっと行くことが出来ました。
坂が凄いので気合がいるんです。


◆sigさんへ
長崎と龍馬はやっぱり歴史を動かすきかっけになった街なので
深い縁ですよ。
S&Wですか?
高杉さんから貰いましたと言いたいけどしっかり返しました。


◆ノリパさんへ
風頭公園経由で観光する人って少ないようですね。
景色もいいけど行くまでが不便です。
ブーツはあれだけツルツルなってたら滑るはずです。


◆トライスターさんへ
似合っていますか?
ありがとうございます。
ピストルの出し方って
だいたいみんなこんなイメージなのでは?(笑)


◆MINI☆みきてぃさんへ
アハハ!
坂道発進のプロね(笑)
たしかに坂だらけですよ。
でもバイクはスクーターが多いかな?
長崎は良い所ですよ。
バイクでツーリングで来てみてね。


◆てんてんさんへ
近いと行かないものですよ。
350kgって凄いです。
僕のCBで280kmで巨体と思ってるのに
それより大人1人分も重いとは・・・

by (2011-04-21 01:46) 

an-kazu

以前私が行ったときは、長崎本線が不通になる大雨でして、
この階段が滝のようになっていました。

急遽きっぷを払い戻しして、高速バスで博多まで移動した
のも良い想い出です。

また行きたいなぁ・・・
by an-kazu (2011-04-21 09:20) 

barbie

週末は長崎です。明日は早めに行ってと思ったけどお天気悪いし、結局行って帰るだけになりそうです。バイクで長崎をゆっくりと散策したいな〜♪響さんのブーツの底が減る理由は、降りて歩くの結構多く無いですか(笑)
by barbie (2011-04-21 23:45) 

めぇてる

龍馬のブーツって履けちゃったり出来るんですね^^
by めぇてる (2011-04-22 12:31) 

響

◆an-kazuさんへ
長崎は洪水の街でもありますもんね。
悪い時に行っちゃったようで
また天気の良い日にリベンジしてください。


◆barbieさんへ
長崎は良いですね。
直通で来れないので大変でしょう。
ブーツが減るのはやっぱりツーリングでも歩きすぎ?(笑)


◆めぇてるさんへ
あの大きなブーツは履けますよ。
ただ地面とくっついてるので歩けませんが。
って、その前にブカブカです。

by (2011-04-22 20:43) 

もれしょん

実は子供のころ社中の近所に住んでいました~
あのあたりは風頭よりもっと上のほうまで人が住んでいて
毎日普通に往復していましたね~

長崎人は自転車には乗れないけど
強靭な足を持っているって最近になって思い知りました!
by もれしょん (2011-04-22 23:13) 

響

◆もれしょんさんへ
あの地区は凄いですよね。
道があってもマニュアルの車は乗りたくないです。
自転車を見かけない風景って長崎独特です。
でもあの情緒は大好きです。

by (2011-04-24 03:00) 

ももず

ただいまw
長崎は住めないなぁぁぁ。坂嫌いだし。
6月に四国に行く予定だけどツアーなので
好きなとこには行けないけど、龍馬さんの銅像んとこには
行くかも。人がいなかったら、シェンロン?してきますw
いないわけがないだろっ!(爆
by ももず (2011-05-04 19:26) 

響

◆ももずさんへ
長崎は坂だらけですが
これがまた情緒があって良いのです。
ハァハァなりますケロ
四国に行くの?
良いな~
龍馬さんの像の前のシェンロンは楽しみにしています。
で、僕のシェロンも団体さんが僕の撮影が終るのを待ってる中で撮ったよ(笑)

by (2011-05-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。