SSブログ

純粋に阿蘇ツーリング [ツーリング日誌]


春らしい組み合わせ.JPG


すっかり暖かくなりました。



よく「バイクは気持ちいいでしょうねぇ」と

言われる季節です。





いや、朝はまだメチャ寒いんですと言いたい








なのでわたくし寝坊しちゃいました。


1 田川のショートカット道からスタート.JPG



平日休みで予報を見ると晴れマークだったので

朝早くからどこかにカワセミ号と遠出する予定でしたが

二度寝しちゃって

すっかり日が昇ってからのスタートになってしまったよ。




なので「寝坊したら阿蘇」の持論に従って

阿蘇へブラ~と出かける事にします。

(職場の人からは阿蘇は一泊で行く所と言われます)




取り立ててアレコレ見て回る目的も無いので

のんびりと英彦山駅なんかで

休憩しながら行きます。

3 列車が来たら白線まで下がりましょう.JPG


ホームの桜も綺麗だね。




朝のコーシータイムを取って

R500で何時もと変わらない

ルートで行きましょう

4 ごひょくごうせん.JPG



R500で小石原を抜けて

今年初のファームロードへ

5 今年初ファームR.JPG



ファームロードを走りきって

ファームロードWaitaへ入る前に

ソロツーリングの時の休憩場にしている

岳の湯温泉の近くの温泉で一休み


1 温泉で休憩.JPG



トイレもあるし

自販機もあるし

その気になれば温泉も入れます。


2 湯煙が上がっています.JPG



食材があれば

温泉で調理も出来ちゃう


3 温泉卵.JPG



そして

何時もとおりに天然スチームでの

美顔コスメも怠りません

4 たまには正面で・・・・.JPG


お肌にタップリと

潤いを与えて阿蘇へGO!

(春って空気が乾燥しているのでしっかりと潤しましょうネ)



6 瀬の本の裏道.JPG



ファームロードWaitaを走り抜けて

瀬の森高原から

ミルクロードへ


8 ここではザワワ♪ザワワ♪は流れません.JPG



さすがに阿蘇エリアは野焼き後なので

真っ黒です。

7 平日ですがバイクが多いです.JPG



これから少しずつ

緑の草原になっていくのです。




阿蘇の外輪山の上を走ってる途中ですが

どこから阿蘇に下ろうかな?





急ぐツーリングでもないので

時間がかかるけどあの絶景ロード経由で

行こうかな?





緑の草原じゃないけど

真っ黒でも絶景だぞ~~!!


9 大パノラマ.JPG



なんだか

飛べそうな気がしてくるよね~!






誰か先に飛んでみてぇ~~!!



8 飛べそうな気がする.JPG



バイクを停める時はギアはローだぞ






真っ黒な絶景ですが

足元を見ると

今年も見ることが出来ました ↓

7 キスミレ.JPG


金運カラーのキスミレ




野焼き後の大地に真っ先に花を咲かす

阿蘇に春を告げる野草です。

9 キスミレの群生.JPG


こうした群生が見れるので

真っ黒な阿蘇も大好きです。



10 バイクが点のスケールの大きさです.JPG



今日は阿蘇より遠くへ行く予定もないので

そんな素敵な阿蘇を純粋に堪能する

ツーリングとなりそうです。


11 野焼後の大地がカッコイイ.JPG


絶景ロードから下ると

道が細くてクネクネしているので

時間がかかるけど

阿蘇の大噴火が作った外輪山の荒々しい崖の斜面を

下るのはなかなかスリル満点です。



12 ノンビリ下っています.JPG



不毛の大地のような風景を見ながら

しばらく下ると

阿蘇のカルデラです。


13 下界へ.JPG



細い村道を抜けると

これまた今までの風景とは打って変わって

ペッタンコな風景になります。

10 カルデラ.JPG



阿蘇といえば噴火している中岳や

草千里などが有名ですが

僕はこんな観光地になってない阿蘇の風景が大好きです。


15 内牧へ.JPG



この何にも無い農道を

適当に走っていましたが

カワセミ号の時計を見たら13時でした。


16 農道ライダーにピッタリな道.JPG


家を出るのが遅かったので

気付かないうちに昼ごはんの時間を

過ぎちゃっていました。





見ての通り

何にも無いところだ・・・




う~ん、ココから一番近いのは・・・?






内牧温泉か?







3kmってナビに表示されたけど

信号も何も無い3kmなので

アッと言う間に内牧温泉へ


17 内牧温泉の街.JPG



そして久々にやってきました

「お食事処 いまきん」

19 いまきん食堂さん.JPG



いつ振りだろう?



しばらく来てない気がする





平日だけどバイクが停まっていて

店内も満席に近いようで

けっこう有名になってしまったようだね。




座るとこ空いてるかなぁ~?

と店内を除いて見ると・・・・




「アァーーーーー!!」




僕が指差した相手も

「アァーーーーー!!」




「響さんですか?」

11 なんとまぁ偶然です.JPG

「TOSHIさんですよね?」




僕のブログにコメントをくれる

福岡のTOSHIさんと園長さんでした。





偶然にビックリしつつ

握手を交わし

久しぶりの赤牛丼をイッタダキマァ~ス!

18 赤牛丼.JPG


阿蘇の赤牛をレアで仕上げた

僕の大好物ドンブリでございます。




久しぶりの赤牛丼をいただいて

TOSHIさん達はこの後のプランは無いと

言うので一緒に行動する事にします。



って、何処に行くと?




誘ったのは良いけど何も決めて無いやん





そうだ!

宝来宝来(ホギホギ)神社へ行こう!



字を見ただけで

なんとなく想像が付くと思うけど

パワースポットなのでございます。




めにまるさんが行ってたので

僕も機会があれば行って見ようと思っていたのでした。



でもそこに行くつもりじゃなかったので

下調べなんかしてないので場所が良く判りません。



ナビの検索にも引っかからないので

食堂の店員さんに「ホギホギ神社って何処ですか?」と聞くと

後ろの席で食べていた女性客が

「久木野の方ですよ」

と親切に教えてくれました。




TOSHIさんにホギホギ行きますか?

と聞くと気持ちよくOKが出たので

いきなり僕の先導で3台でのツーリングです。


20 僕が大好きな広域農道.JPG


正確な位置がわからないのでナビは使わずに

南阿蘇の久木野村付近にあるようなので

適当にそっち向きに伸びてる道を走ってみました。


21 ここ何処?.JPG



ここ何処?





とりあえず南阿蘇へ向かってるので

大丈夫でしょう。




多分、一心行の桜の近所だと思うけど

桜の代わりに一本コブシが咲いていました。

22 一本コブシ.JPG


「響さん、よう道知っとうですね」(TOSHIさん)





いや、迷子でしたケロ・・・・(;^_^[たらーっ(汗)]






23 南阿蘇です.JPG



やっと開けた道に出て

長陽村の快適な道を

ブォーーン!ドドドー!と走る


24 西原村までの気持ちがいい道.JPG




途中で南阿蘇鉄道のビュースポットを見つけたよ


25 ハイコントラストでどうぞ.JPG


真っ黒な阿蘇山と

赤い鉄橋が萌えます。




26 TOSHIさん先導.JPG


気持ちが良い道だったので

TOSHIさんとポジションを入れ替えたりしながら

楽しく走ってみました。

27 春の阿蘇は気持ちが良いね.JPG



久木野村に入って

県道28号線沿いまで来たので

そろそろ目的地が近いはず・・・




ホギホギ神社を探す前に

集合写真撮ろうヨ





俵山に登る道の前にある

パーキングにバイクを入れて



集合!

13 集合.jpg
(ENTYOじゃなくてENCHIYOUじゃ?)


左からGPZ750Rの園長さん

DS1100のTOSHIさん

カワセミ号の僕





偶然がもたらした

3人組です。

13 初対面です.jpg



愉快な方々で

停まるたんびにテンションが上がります。




で、集合写真を撮って

そろそろホギホギ神社を探しましょう!と

思ったら停まったパーキングから丸見えじゃった

28 こんな看板があります.JPG


怪しい看板に案内されながら

最後はちょっと恐怖を感じる

深い砂利の敷地にバイクを停めて到着!


12 怪しさ満点です.JPG



素晴らしい!



素晴らしい怪しさです。







もう金運マニアな僕には

たまらないスポットです。

14 はずれは捨てずにここまでどうぞ.JPG


今度から前後賞の3枚と300円の当たりを除いた

6枚を供養しなくちゃならなさそうです。

(当たる気満々です)



この宝来宝来神社はこうした金運UPもあるけど

子宝や縁切りなどのいろんな神様が

いらっしゃるようです。

21 立派な大きさですね.JPG


説明版にはそんなに沢山の神様が同じ場所に居て

喧嘩?にならないか?の問いに

喧嘩するような神様は居ないと言う

妙に納得する説明版もあって楽しいよ。




他には神社に付き物の

狛犬ですが

この宝来宝来神社の狛犬は

メチャ可愛いのであります。


ホギ.JPG



ホギ~!




ホギ~!おいで!



「ワン」

ホギ.JPG


ホギ可愛いよ。


ちょっとショボイ顔が可愛い。




色んな品種が混ざった

愛らしい子でした。

(雑種とは言えません・・・なんたって狛犬様ですから)





狛犬なら阿吽なんで

もう一体いるはずなので探してみると

こんな所にいました

16 サターンみたいな猫.JPG



獅子ですね。





魔女の横に座ってそうな狛犬様でした。





色んな神様に向かってホギホギしていると

金運に良さそうな場所を発見!

(ホギホギ神社のお参りの言葉は「ホギホギ」です)

18 これやっとかないと!.JPG


あの水でお金を洗ったらいいらしいよ




エ~ット・・・

財布を出して・・・





ジャラジャラ・・・








いくらにしようかな?




よし!

コレ洗っとくか・・・

29 増えてください.jpg



諭吉先生がフニャフニャになりましたケロ




これでお金の方は完璧です。






んじゃ、本人本体の金運もアップさせましょう


17 祈願を奇願と読むのがピッタリ.jpg


神の使いである馬に跨って

TOSHIさんが横で開運の太鼓を打ってくれます



祈願というより奇願って感じがピッタリ




しかしこの馬って

どこかの遊園地のメリーゴーランドから

引っこ抜いてきたんじゃ?






どうです?

見てるだけで金運上がりそうでしょう?



パワースポットというより

ミステリースポットになりかねない

面白さを秘めています。




さて、すっかり金運もMAXに達したので

これからどうしましょうか?




目の前が俵山なので

もう自然と俵山に登ってみることにしました。

30 俵山へ.JPG



春ですが霞も少ない

絶好の阿蘇日和だったので

途中で何度も止まって阿蘇の風景をみながら

頂上を目指します



31 DSはクネクネも速いです.JPG



せっかく空気が澄んでるので

久し振りに俵山の展望台へ登ったよ



32 風車の展望台.JPG




風車の下にバイクを停めて

展望所から阿蘇を・・・



22 俵山から.JPG



ここでも飛べそうな気になっちゃうよね。





タイトル通り

何時も通過だけの阿蘇をしっかり

堪能しております。







んじゃ、ちょっと移動


34 スポット移動中.JPG




俵山の峠をドドドーー!と走って

すこし下りましょう


35 志賀草津道路を思い出す風景.JPG



途中で先導を入れ替わって

風車ポイントへご案内します


36 どんどん発電してください.JPG



Minoristの夏祭りで踊った

展望所へ案内して

3人で・・・





イデヨ・・・


23 俵山シェンロンデス.JPG


シェンロン!






「シェンロンデビューや!」(TOSHIさん)





僕もまさかこのメンバーでシェンロンをする日が来るとは

思いもしなかったですよ。





と、ここでTOSHIさんは夕方までに福岡に戻らないと

いけないってことで離脱して

益城ICから高速で帰ることになりました。




偶然でしたが思いがけない

楽しい時間をありがとう!



それじゃ・・・

37 またねぇ~!.JPG


まったネェ~~!!






TOSHIさんを園長さんと見送って

園長さんと一緒にまた阿蘇を横切って戻ることにします。






俵山から再び南阿蘇村へ向かうと

長陽駅があったので寄り道。



24 長陽駅TX10.JPG



鉄ちゃん魂が萌える風景です。



超ローカル線なので

列車は来ないようなので

阿蘇山の裾をかすめて

赤水へ

39 阿蘇から離れます.JPG



二重峠から外輪山に登りました。



25 オイシイ牛.JPG




一面に広がる草原には

赤牛丼が草を食んでいます。


25 オイシイ牛です.JPG


これだけ広い牧草地を自由に動ける牛なので

美味しいはずです。




で、この赤牛のミルクじゃないと思うけど

阿蘇を見ながらソフトを

41 外輪山でソフト.JPG





日が傾いてちょっと肌寒くなったけど

美味しい!




園長さんも一服を済ませたようなので

マゼノミステリーロードで小国へ

42 マゼノミステリーロード.JPG



少しだけペースUPしてみたけど

やっぱりカワサキ乗りは速そうです。




プレッシャーを感じながら

小国を通過

43 小国通過.JPG



R212からR387へ抜けて

ファームロードで帰ります



44 帰りのファーム.JPG



思ったより車が無くて

すんなり日田まで走って2台で給油



本当はこの日田から園長さんは高速で帰る予定でしたが

僕と一緒に小石原経由で帰ることに変更して

バォオオオーーーンと走って

最後にJR日田彦山線の宝珠山駅で休憩

26 今日は良く駅ニ寄るな~.JPG


今日は意識してなかったけど

何気に駅で休憩が多いな。



自販機があると思って寄ったのだけど

何も無いので園長さんはタバコで一服している間

僕は列車待ち

27 列車待ち.JPG




で、5分ほどすると

金運カラーの列車が入って来ました。


28 金運カラーです.JPG


山の日陰になってしまっていますが

桜が綺麗な駅なんです。





列車が去ると

単線なんでしばらく列車は来ないので

最後の集合写真を!


29 最後の集合.JPG


園長さん、最後までありがとう。




その後小石原で園長さんは

嘉麻峠方面へ行って

僕はR500へ






赤く染めた空は

ガレージ前でカワセミ号のエンジンを停めた時には

壮麗なグラーデーションをつくり出していました。


Fin.jpg




また一緒に風になりましょう。




nice!(105)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 126

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
色々な出会い発見もあったみたいで。

宝来宝来神社の御利益があると言いなぁ。
by HIRO (2011-04-10 01:17) 

レイリー

阿蘇、素晴らしい所ですね~
写真でしか見たことが無いのですが、雄大です!
響さんのツーリングは本当にいつも楽しそうです (^^
by レイリー (2011-04-10 06:00) 

かみさま

僕が九州に行ったときも偶然皆さんに会えましたし・・
九州メンバーの遭遇率って高いですよね(^_-)-☆
宝来宝来神社・・・
怪しすぎて行きたくなります(笑)
阿蘇走りに行きたいな~今度は車じゃなくバイクで・・・
by かみさま (2011-04-10 06:01) 

Silvermac

久し振りに阿蘇周辺を堪能しました。グー(^-^)g""
by Silvermac (2011-04-10 06:02) 

ぜふ

ほんとに絶景ですね!こんなに見通しのいい道路が続く峠道はなかなかないのでは?
道幅はちょっと狭いみたいですが・・

桜と菜の花のコントラストがいいですねー 真似して見に行こうっと。

by ぜふ (2011-04-10 06:35) 

HIDE

綺麗な景色と良い仲間にナイスです!
また阿蘇びに行きたくなっちゃいました(^^)
by HIDE (2011-04-10 06:58) 

とし

おはようございます・・・。

(*^m^*) ムフッ いよいよ響きさんとこに登場しちゃいましたよ♪

先日は楽しいツーリング先導していただいてありがとうございました。。。

さすがですね、同じ行動してても楽しむ濃度がちがいますね・・・。

また、ご一緒させて下さい。。。

今日はマラソンで今から出発しますが、記事見てテンションアゲアゲ!

一丁、表彰台ば目指してくるばい!(爆)
by とし (2011-04-10 07:10) 

あら!みてたのね

おはようございます。
阿蘇外輪山をスケール感を巡るツーリング最高の季節ですね♪
パワースポットあり、一本のコブシ咲く風景あり、桜満開の鉄分補給、赤牛丼に舌鼓と感動ですね!
by あら!みてたのね (2011-04-10 07:21) 

miyaP

ホギホギはパワースポットとゆーよりテーマパークみたい。。。
by miyaP (2011-04-10 07:33) 

yogawa55はやぶさ

阿吽の呼吸ですね。
仁王像に関心を持っていますので.....。
風力発電所の風車に期待!
 (近くで見たのは若松のみ。)
by yogawa55はやぶさ (2011-04-10 08:08) 

an-kazu

寝坊しても阿蘇・・・
うらやましいロケーションと機動性ですねv(^_^v)♪
by an-kazu (2011-04-10 08:42) 

ちゃわ犬

いいですね~ 阿蘇^^
ブログ仲間 初対面なのに不思議ですよね~
JR日田彦山線と桜が印象的です!!
by ちゃわ犬 (2011-04-10 08:46) 

kei

新しい出会いに絶景ツーリング、怪しいスポットnice!な一日になりましたね。
by kei (2011-04-10 08:51) 

テリー

一枚目の菜の花とピンクの花(名前は何でしょう?)の取り合わせ、最高ですね。あまり、見たことのない阿蘇の風景に、行って見たくなりました。
子宝観音さま、実に色っぽいですね。
by テリー (2011-04-10 09:13) 

綾小路曽根斗麿

阿蘇っていいところですね。
一度行ってみたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-10 09:29) 

miyomiyo

モモ(?)と菜の花のハーモニーが素晴らしいです。
口の中で混ざり合って甘辛酸っぱいイメージで前菜にぴったしです。
もー憧れのキスミレが咲いてるんですか?
GW頃ぢゃなかったでしたっけ?ザンネン
着々と春の息吹が吐かれまくってて嬉しいです。
にしても野焼きの場所に赤牛さんがいなくて良かったです。
人が丼持って群がってる姿は見たくないです。(笑)

by miyomiyo (2011-04-10 09:29) 

Nori

しっかり鉄分も補給されて、素敵なツーリングでしたね。
阿蘇の道、走ってみたいです。
by Nori (2011-04-10 09:31) 

luces

野焼き後の阿蘇の大地はとても荒涼として。
これはまたこれで美しいと思います。
今回も金運アップですね。
by luces (2011-04-10 14:01) 

hinami

こんにちは^^改名もしてブログを引っ越しました☆
お時間ある時にでも遊びに来て下さいね^^
1枚目の写真美しすぎます。記事を見ながら
一緒に旅をしている気持ちになりました^^う~ん楽しい♪
by hinami (2011-04-10 15:13) 

よっすぃ〜と

朝晩は寒いのに、昼は走ってないと暑い!
今の時期服装にちょっと悩みますね。
by よっすぃ〜と (2011-04-10 16:02) 

シンヤ@埼玉

お久しぶりです。
やはりこの時期の阿蘇は気持ちよさそうですね。

by シンヤ@埼玉 (2011-04-10 16:28) 

たくや

偶然でもお会いできると嬉しいですよね
しかも乗りが良いお二人でたのしい阿蘇巡りが出来てよかったです。
宝くじ次は7枚ですみますね。
by たくや (2011-04-10 18:39) 

カレーパンマン

野焼き後の阿蘇も迫力がありますね!
宝珠山駅、前回ポタリングで手前まで行って断念したので
次回再チャレンジ予定です(^^)
by カレーパンマン (2011-04-10 19:50) 

海を渡る

阿蘇へは何度か行きましたが、何度行ってもいいところですね。
まるで自分がその場にいるようで一気に読んでしまいました。
また行きたいです。
by 海を渡る (2011-04-10 20:23) 

さる1号

本当に空を飛びたくなる(飛べるのではないかと思ってしまう)景色がいっぱいですね。
ホギホギの怪しさ、何気に好きかも。
by さる1号 (2011-04-10 21:02) 

ゆき

赤牛丼おいしそうです=*^-^*=
阿蘇の牧場はとても広くて牛ものびのびですね!
ホギホギ神社はとても平和な怪しさを放ってて
楽しい所ですねぇ(*^▽^*)
by ゆき (2011-04-10 22:00) 

ノリパ

阿蘇はいいですね。記事を読んで見て、行きたくなってきました。
久々に行ってみなきゃ。
by ノリパ (2011-04-10 22:32) 

susumu

ホギホギ神社最高です! ^^
観光地じゃない阿蘇も素晴しいです。

by susumu (2011-04-10 22:41) 

yakko

こんばんは。寝坊したら阿蘇ですか、スゴいですネ〜
キスミレは見たことがありません。綺麗ですネ(^。^)
by yakko (2011-04-10 22:52) 

slow

うわぁ~いいなぁ~
宝来2神社(*^^*)
しかも~偶然ってあるんですね~♪
楽しそう~\(^o^)/
アタシも偶然、響さんと出会えるといいなぁ~~v(^^)v

by slow (2011-04-10 23:39) 

T2

そうそう、朝はまだめちゃ寒い(かった)ですね~
ちょっと時間はずれてますが、僕も(たぶん)この日西方面へ・・・

しかし、初対面でもノリがすばらしい(^o^)

by T2 (2011-04-11 00:03) 

sig

こんばんは。
絶景ポイントの(写真の)すばらしいこと!!
子宝権現の神々しさには圧倒されました。ありがたや、と自然に頭が下がりました。
桜満開の停車場はすてきだなあ。
あ、ヘビが苦手なんて言ってるけど龍は平気だなんて、響さんもいい加減だなあ。
by sig (2011-04-11 00:07) 

あかえび

今日は白カブで阿蘇に行きました。
疲れました。(-_-;)
by あかえび (2011-04-11 00:24) 

あお

寝坊しても二度寝しても長い1日で・・・
これだけ回れるとはすごい!
ホギ狛様可愛いし、何でもありの宝来宝来神社
一度お参りしてみたいです
by あお (2011-04-11 00:44) 

番茶犬

阿蘇と、赤牛丼良いなぁ。っていつも思いますが
福岡からだと、やはり泊まりのキョリなんですね(汗)
by 番茶犬 (2011-04-11 06:03) 

せつこ

長い旅でした、元気ですね(^^)
今度パラグライダーで飛び降りて~~~見たい☆
黄色いスミレウチの庭にも咲くのよ、でもちょっと違うかも…*
日本中にライダー仲間が居て楽しそう♪
「宝殊山駅」…こちらにも宝珠山と言う山があり、良く登ります。
by せつこ (2011-04-11 08:30) 

ビータン号

阿蘇の春ってこれですよね~
まさに阿蘇くじゅうの野焼き風景は絶景です♪
ところで、ローギアの響さん!
あの場所にバイク停めるなんてスゴイです~
ボクはヒビりまくりでした(笑)
by ビータン号 (2011-04-11 09:15) 

園長

おはようございます。
すごく楽しかったです、ありがとうございました!
え~、走りのペースはあれでいっぱいいっぱいなんです(汗)
へなちょこライダーですがよろしくお願いします。
by 園長 (2011-04-11 09:51) 

木鶏

わ、わろ~た^^ どんなにおもろい3人組なんや!
ホギホギ神社さん、どんだけ明るいだ~
そして、鄙びた駅に咲く桜に心が癒されます^^
by 木鶏 (2011-04-11 12:47) 

美美

どの景色をとっても素敵ですね!
鉄ちゃんではありませんが、線路と桜の写真と
電車と桜の写真は特に私のお気に入りです(^^)/
by 美美 (2011-04-11 12:51) 

たーさん

いつも内用の濃いツーリングしてはりますね~
赤牛丼チェ~ックです。旨そ~う^^
夕暮れの写真最高です。
by たーさん (2011-04-11 16:04) 

びくとる

真っ青な空の元、ツーリングが楽しそうでいいですね。^^
駅舎の雰囲気、素敵ですね。
桜と駅がとてもいいです。^^
by びくとる (2011-04-11 16:16) 

ちゃつ

私も昨日、宝珠山駅に寄りましたー\(^0^)/
・・・休憩ではなくトイレに駆け込んだんですけどね(T▽T)
ホームから見える桜はチャンとチェックしました!
帰りに皆で寄ろう~♪
と、思ってたのに忘れ・・・あるある・・・○rz
でも、阿蘇でniceな桜を見つけたから良いのー!!
まだ蕾だったから今週中にまた行ってみるのだー!!
わー(ノ´▽`)ノ
by ちゃつ (2011-04-11 18:54) 

かおりん

私も土曜日ホギホギ神社の前を通りましたー♪
へぇーここだったんだぁと一人でウキウキ。
もう一人でも行けます♪(・∀・)b 
楽しそうないろんなパワーをもらえそうなスポットですねぇ☆
by かおりん (2011-04-11 22:10) 

てんてん

ブロガーライダーっていいな~とあらためて実感した記事でした(*´∇`*)
by てんてん (2011-04-11 22:18) 

ひろろん

阿蘇を満喫ですね。
天然スチームでの美顔コスメ・・ホンマカイナ、
ほんとに当ててるんですね。
秋に行った俵山と、長陽駅、好きな駅です。
今度は阿蘇だな~
by ひろろん (2011-04-11 22:28) 

yosi

まっ黒クロ助の阿蘇だ!春ですねー(o^^o)
俵山からの景色は私も好きです。クネクネ道も大好きです(笑)

by yosi (2011-04-11 22:42) 

uni

ブラック阿蘇はじめて見ました。
黒い背景に金運カラーの花は、なかなか見られない風景ですね。
by uni (2011-04-11 22:50) 

tonoji

フフフ有名人はどこに行っても面が割れてるから
悪いことが出来ませんね(笑)
ホギホギ行ったのね^_^;みんなでホギホギ流のお参りは
したんでしょうか?こんだけ満喫したら必要ない気がするけど(笑)

by tonoji (2011-04-11 23:36) 

ANIKI

初対面ながら既に響ワールドに惹かれていく様がすばらしい!
九州は暖かそうですね。。
駅のワンシーンはかなりグッドです。
by ANIKI (2011-04-11 23:42) 

akipon

ご無沙汰しておりました。
阿蘇、桜、ワインディングと絶景・・・。今の僕には夢のような
世界です。何年か前に九州を走ったことが信じられないくらい。
響さんのブログでしばらく楽しませてもらうことにします。
いつかまた、バイク復帰しますよ。

by akipon (2011-04-11 23:54) 

ローキン

阿蘇に桜に、牛丼・・・
行きたい、直ぐにでも旅立ちたい!
by ローキン (2011-04-12 00:24) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
楽しんでますね〜d(^^
響さんがアノ仮面ライダーだったんですね^^
ラピュタの道はまだ行った事がないので今年一番の目標です^^
前を走ってる人とミラー越しに後ろの人を同時に撮るのは、かなりの修行が必要そうですね^^


by ガタロー (2011-04-12 09:15) 

熊鹿夫婦

響さんへ
格好いいメット!どちらのですかね?真似して買いたいです。あの角度はどうやって撮影してるのかな?
by 熊鹿夫婦 (2011-04-12 09:47) 

yatoho

こんにちは

きょう日田ってとこから水が届きました。
美味しいです。
いつもこういうお水が飲めるなんて九州の方は幸せですね。
by yatoho (2011-04-12 16:11) 

翔ママ

響さん・・・好きデス・・・(*^3^*)
家族で楽しみにブログをみるのを日課にしてます。
全てにホレ込んでマス!

ダンナも息子も400cc・・・・いつかは、大型に!と!
私は、花好きなので、花や景色の写真をホッコリ気分でブログを楽しんでます!
そして、響さんのタフさにも、ビックリ!!
仕事をしながらの趣味の濃さに脱帽です♪

その節は、息子を前会社で可愛がって頂きありがとうございました。
自宅もお近くのようですので、ご飯でも食べに来てください(^^)v
家族一同、大歓迎です・・・憧れの響さんだから・・・(笑)


翔平です!!元気ですか?母がぜひブログにコメントをしたいとのことで・・・(笑)自分のSR400も調子よく走ってます。いつか大人の走りをご指導ください(≧3≦)














by 翔ママ (2011-04-12 22:06) 

かず屋

ラピュタの道ですね。 この間行って見たのですが、発見できず・・・
断念して帰りました(T_T)
by かず屋 (2011-04-12 23:53) 

sotetsu

行動範囲広いですね~
阿蘇方面は新緑の季節に行くと綺麗ですよね。
もうそろそろかな~
by sotetsu (2011-04-13 07:50) 

barbie

朝寝坊しても阿蘇っていうのが羨ましいです。
私は早起きして、今年のGWの第一目的は内牧温泉と赤牛丼です(笑)

by barbie (2011-04-13 13:25) 

響

◆HIROさんへ
広い阿蘇で平日に誰かに会うなんて
ビックリでした。
宝来宝来神社は怪しかったけどなんだか
当たりそうな気がします。

by (2011-04-13 20:46) 

響

◆レイリーさんへ
九州の観光といえばやはり阿蘇がNo,1でしょう。
有名過ぎてあまりメインで来ることは在りませんが
久し振りに阿蘇だけで遊んだ1日でした。

by (2011-04-13 20:46) 

響

◆かみさまさんへ
あの出合いも凄いですよね。
阿蘇と言えどかなり広いですもん。
で、やっぱり阿蘇の大草原のワイディングは
バイクで堪能していただきとうございます。

by (2011-04-13 20:47) 

響

◆Silvermacさんへ
僕も1日阿蘇に居たことはほとんど無いので
満喫させていただきました。
黒い草原でしたが素適でした。

by (2011-04-13 20:47) 

響

◆ぜふさんへ
阿蘇らしい風景でしょう?
同じ草原でも北海道のように一直線じゃないけど
これも阿蘇の特徴として楽しみたいところです。
桜と菜の花って多い組み合わせですが綺麗なので大好きです。

by (2011-04-13 20:47) 

響

◆HIDEさんへ
またアソにアソびに来てください。
時間をたっぷりととってゆっくりと回ってほしいです。

by (2011-04-13 20:48) 

響

◆としさんへ
僕もとしさんとこに登場してしまいました。
いきなりヘンテコなところへお誘いして
心配していたけど面白かったです。
やっぱりバイク乗りはみんな愉快で最高です。
マラソン頑張ってね~!(終わってると思うケロ)

by (2011-04-13 20:48) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
巨大な火山のカルデラの風景は雄大ですよね。
周辺の田舎らしい癒しの風景もお勧めです。
パワースポットはかなり笑えましたよ。

by (2011-04-13 20:48) 

響

◆miyaPさんへ
神社とは思えない楽しいところでした。
歴史の重みなどとは正反対の神社です。

by (2011-04-13 20:49) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
阿吽の呼吸のはずが
この神社の阿吽はバラバラに行動していました。
特に獅子さんの方は自由に歩き回っています。

by (2011-04-13 20:49) 

響

◆an-kazuさんへ
寝坊と言っても一応朝の通勤時間くらいですよ。
ツーリングの時はラッシュが嫌なので
本来はもっと早く出るのです。

by (2011-04-13 20:49) 

響

◆ちゃわ犬さんへ
ブログってほんと初対面でも不思議に和めるのが面白いです。
特に共通したバイクって言うアイテムも
仲良なるのに重要なファクターかも。

by (2011-04-13 20:50) 

響

◆keiさんへ
偶然って面白いですね。
怪しい神社もかなり笑えたし
阿蘇ほ風景も満喫できたので良い1日でした。

by (2011-04-13 20:50) 

響

◆テリーさんへ
ピンクの花は僕も良くわかりません。
花桃?
阿蘇は観光パンフじゃ阿蘇山の山頂の周りばかりが紹介されていますが
周辺もなかなか長閑で良いですよ。
子宝観音様はモザイクしたほうが良かったかな?(笑)

by (2011-04-13 20:50) 

響

◆綾小路曽根斗麿さんへ
阿蘇は九州の中でも一番の観光地ですので
その周辺もまだまだ綺麗な場所がいっぱいですよ。
泊まるときも温泉だらけなのも良いです。

by (2011-04-13 20:51) 

響

◆miyomiyoさんへ
甘辛いというより菜の花な苦いよ。
でもあの苦さが美味しいですね。
GWは阿蘇はもう緑になっています。
草が伸びるのって早いです。
野焼きで逃げ遅れた牛をそのままドンブリに・・・
かなり野生的で刺激的です。

by (2011-04-13 20:51) 

響

◆Noriさんへ
何故か駅で休憩するパターンにはまっていました。
田舎の駅ってバイクで横付けできるので
便利が良いですね。
阿蘇の道はバイクが最高ですよ。

by (2011-04-13 20:52) 

響

◆lucesさんへ
真っ黒な阿蘇はなかなか壮観ですね。
まだ灰が舞ってるのにキスミレが咲いたりしてて
自然の力をまじまじと見ることが出来ます。

by (2011-04-13 20:52) 

響

◆hinamiさんへ
お引越しおめでとうございます。
ツーリング記事な長々となっちゃいますが
お付き合いいただきありがとうございます。

by (2011-04-13 20:52) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
まだ皮ジャンで良いけど
そろそろベンチレーションなどが付いた
機能ジャケットじゃないと着る物に悩む季節ですね。
アンダーシャツも今回は保温用でしたが
次からは速乾用のアンダーになりそうです。

by (2011-04-13 20:52) 

響

◆シンヤ@埼玉さんへ
お久し振りです。
宮崎には帰っていますか?
もし帰郷の再は阿蘇も走ってください。

by (2011-04-13 20:53) 

響

◆たくやさんへ
ブログってこう言う時にすごく力を発揮しますね。
おかげで人見知りする僕ですが
楽しく過ごすことが出来ました。

by (2011-04-13 20:53) 

響

◆カレーパンマンさんへ
宝珠山までいがいとダラダラと距離がありますもんね。
あの路線は夜明駅までで良いような気がするけど
日田英彦山線って名前なんで日田まで行かないと!

by (2011-04-13 20:53) 

響

◆海を渡るさんへ
阿蘇は季節を通して良い所ですね。
ツーリングシーズンは阿蘇は九州の
中心部なのでただの通過点になっちゃいますが
阿蘇をメインに回るのも楽しかったです

by (2011-04-13 20:54) 

響

◆さる1号さんへ
そうなんですよね。
飛べるような気がしますよね。
宝来宝来神社はなかなか楽しい所でした。
ホギホギって名前のインパクトだけで
神社というより面白スポットです。

by (2011-04-13 20:54) 

響

◆ゆきさんへ
ミディアムレアで焼いた赤牛は美味いですよ。
宝来宝来神社も細かいところまで凝ってて
面白いです。
個人的にはあのショボ顔のコマイヌがお気に入りです。

by (2011-04-13 20:55) 

響

◆ノリパさんへ
僕も阿蘇はあまりにも当たり前過ぎて
メインで行くことはほとんどありません。
何処かに行くのに通過してしまうエリアでした。
たまにはメインで遊んじゃうのも良いですよ。

by (2011-04-13 20:55) 

響

◆susumuさんへ
観光のメインはさすがにメインになるだけの風景ですが
マイナーはマイナーの良さがありますよね。
ホギホギ神社なんてメジャーにはならないと思うけど
そこが楽しいです。

by (2011-04-13 20:55) 

響

◆yakkoさんへ
7時前に出る予定が8時の出発になっちゃいました。
朝は田舎でも車に引っかかる量が変わってくるので
7時前だと阿蘇まで2時間半ですが8時に出ると
3時間くらいかかってしまいます。

by (2011-04-13 20:56) 

響

◆slowさんへ
平日なのでこの偶然は凄いですよ。
初対面ですがこんな怪しい神社に誘ってよかったのでしょうか?
slowさんともウロウロエリアが似てるので
どこかで「アァ~!」ってなりそう。

by (2011-04-13 20:56) 

響

◆T2さんへ
昼の気温に合わせると
朝は寒いですよね。
T2さんは西方面ですか?
例の場所へ行ける日を楽しみにしています。

by (2011-04-13 20:56) 

響

◆sigさんへ
僕も子宝観音様の前では頭が下がりました。
ヘビ・・・・
アハハ!
だって龍は作り物ですもん。
ヘビも作り物ならOKですが
生きてる奴は恐怖そのものです。
何故かはわかりませんがDNAが嫌がってるようです。

by (2011-04-13 20:57) 

響

◆あかえびさんへ
カブで阿蘇!
凄くスローな阿蘇を満喫したことでしょうね。
ん?
もしかしてスローでは無くて大型バイクを煽ったとか?

by (2011-04-13 20:57) 

響

◆あおさんへ
一回目の目覚ましで起きてれば
もっと先まで行ってたかも。
狛犬のホギ様はなかなか愛嬌があっていいでしょう。
普通は神社の門番みたいな役目だとは思うけど
可愛すぎです。

by (2011-04-13 20:57) 

響

◆番茶犬さんへ
福岡エリアから高速ルートだと日帰りですが
それ以外なら普通は一泊するそうです。
まぁ、温泉もあるのでそれが目的なら一泊が良いですね。

by (2011-04-13 20:58) 

響

◆せつこさんへ
長いレポにお付き合いいただきありがとうございます。
キスミレがお庭に?
パンジーの小さい品種で似てる花がありますが
地べたに頑張って咲いてる姿を見ると勇気をもらえます。
宝珠山ってせつこさんのご近所にもあるのですか?
縁起が良さそうな名前で良いですよね。

by (2011-04-13 20:58) 

響

◆ビータン号さんへ
これまで野焼で真っ黒になった阿蘇は何度も見ましたが
実はまだ野焼の時に行ったことがありません。
みんなから迫力あるよと言われますが
いつもタイミングが合わず今年も見れず仕舞いです。
あの場所にバイクを停めると
お尻がムズムズします。

by (2011-04-13 20:58) 

響

◆園長さんへ
こちらこそ楽しい1日でした。
ペースはミラーを見ながら探り探りで
いつ抜かれるのかと思いました(笑)
あの後にショウケ越えで帰ると聞いて
もう峠レーサーに間違いないと思っちゃいました。

by (2011-04-13 20:59) 

響

◆木鶏さんへ
ホギホギ神社は面白かったです。
金運UPを目指しに行きましたが
神社全体のノリがB級スポットの王道をまっしぐらでした(笑)

by (2011-04-13 20:59) 

響

◆美美さんへ
ローカル線の風景って良いですよね。
あんな風景だと雨が降ってても絵になりそうな気がします。

by (2011-04-13 21:00) 

響

◆たーさんさんへ
阿蘇エリアだけのツーリングでしたが
出合いもあって楽しい内容のツーリングになりました。
赤牛丼は絶品ですよ~!

by (2011-04-13 21:00) 

響

◆びくとるさんへ
田舎の駅って静かで
桜も風景にマッチしていて良いですよね。
走ってる車両も1両編成で可愛いです。

by (2011-04-13 21:00) 

響

◆ちゃつさんへ
トイレだけかいっ!
僕もトイレとコーシータイムと思ったけど
あの駅は自販がねぇ~のでした。
阿蘇の桜は何処やろか?
地元の埴生公園の桜に行ってあげようよ!(笑)

by (2011-04-13 21:01) 

響

◆かおりんさんへ
ホギホギは辺鄙な場所にあるけど
目立つ旗でスグに見つかって良かったよ。
かおりんはまた何時の間に阿蘇へ?って感じだね。
南禅寺も何時の間にか行ってるし・・・

by (2011-04-13 21:01) 

響

◆てんてんさんへ
ブログのつながりは初めてでも話が弾むのが良いですね。
特にバイク同士だと
何の抵抗も無く遊べちゃいます。

by (2011-04-13 21:02) 

響

◆ひろろんさんへ
天然スチームはホントしっとりするんだって!
(蒸気なんで当たり前ですケロ)
長陽駅に立ち寄るとはやるな~!
結構マイナーな場所にあったと思うけど・・・

by (2011-04-13 21:02) 

響

◆yosiさんへ
黒い阿蘇も春の風物詩ですね。
阿蘇のクネクネって走ってても見晴らしが良くて
楽しいです。
俵山の道は何度も止まって写真を撮ったけど
結局頂上の展望所の景色を採用しました。

by (2011-04-13 21:03) 

響

◆uniさんへ
阿蘇は冬の白い阿蘇
夏の緑の草原。
秋のススキの草原。
そして春の真っ黒な阿蘇と季節で楽しいです。
キスミレも阿蘇固有の野草でこれを見るだけでも
金運UPです。

by (2011-04-13 21:03) 

響

◆tonojiさんへ
バイクでバレてたようだよ。
悪人トノジンに言われちゃった・・・
ホギホギはなかなか面白い神社だね。
めにまるさんから貰った金運シールも買い足しです。

by (2011-04-13 21:03) 

響

◆ANIKIさんへ
響ワールドに飛び込んでくれたので楽しかったです。
九州は暖かいですよ。
昼間だけ・・・(笑)
朝晩はしっかりインナーを着込まないと寒いです。

by (2011-04-13 21:03) 

響

◆akiponさんへ
思い出は大事にして
また新たな思い出を作りに来てくださいね。
阿蘇も九州も逃げません。
ゆっくりとリターンまで遊びパワーを蓄えてください。

by (2011-04-13 21:04) 

響

◆ローキンさんへ
阿蘇の赤牛は美味いですよ~!
少し大分側へ行けば蕎麦も地鶏も美味しいところです。
景色も良いしバイクでこそ走ってもらいたい所です。

by (2011-04-13 21:04) 

響

◆ガタローさんへ
仮面ライダーの落書き処理に気付きましたか?
やるな~。
ミラーに写ってるのは偶然です。
あんなの狙って撮とうとしたら脇見運転で
赤牛の群れに突っ込んじゃいます。

by (2011-04-13 21:04) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
格好良い・・・
ありがとうご・・・・あっ。
メットですか?
あのメットはICON(アイコン)って言うメーカーのメットで
かなり過激なデザインが多いけど
国産メットにはない綺麗な塗装がお気に入りです。

by (2011-04-13 21:05) 

響

◆yatohoさんへ
なんと日田の水というと
日田天領水ですか?
もしそうなら珍しい天然の水素水で
活性酸素を中和するなどとってもいい水ですよ。

by (2011-04-13 21:05) 

響

◆翔ママさんへ
ビックリした・・・・
告白されたのかと・・・(笑)
なんと一家でバイク乗りになったのですか?
趣味の合間に仕事をしているので忙しいですが
バイクってやっぱり良いですね。
で、ご、ご飯ですか?
ハ~イ!って箸持って玄関の前で立ってたら引きますよね?(笑)

>翔平さんへ
お久し振り!
朝、よくスレ違うけどな。
欲しいと言ってたSRも手に入れて頑張ってるようで安心しました。
機会があれば走ろう。

by (2011-04-13 21:06) 

響

◆かず屋さんへ
コメントありがとうございます。
あの道は何の案内も出ていませんもんね。
知らずに行き過ぎてしまったりしますよ。
確か兜岩より先(大津側)だったと思います。

by (2011-04-13 21:06) 

響

◆sotetsuさんへ
バイクだと阿蘇は近くに感じます。
早起きすれば阿蘇を通過して高千穂などにも行けますよ。
GWにはもう緑の草原になっていますので
これから楽しみですね。

by (2011-04-13 21:07) 

響

◆barbieさんへ
僕がbarbieさんがツーリングで
簡単に富士山を見れてしまう羨ましさに比べれば・・・(笑)
何気にGWは九州ですとぉ!?
行動範囲が広過ぎじゃ~!

by (2011-04-13 21:07) 

わたべ

あれ、スミレだ、でも黄色い。キスミレってのがあるんですね、しかも群生して。スミレは、可憐でいいですね。
コマクサの次に好きです。あっ、イワカガミも好きかな。
by わたべ (2011-04-13 21:41) 

響

◆わたべさんへ
キスミレは阿蘇地方で見れる野草で
野焼き後に出るのでとっても生命力を感じます。
イワカガミなど高山の野草は可憐で見てて癒されますね。

by (2011-04-14 18:14) 

まつみママ

宝来神社の”ホギ”ちゃん ちょっぴりしょぼい顔してるけど
キャワイイ~笑 愛嬌たっぶりで 見てるだけで癒されそう~
金運に関わる神社は良く犬だの猫だので皆の気を引く作戦ね
まあ~それだけ可愛がられるなら ワンともニャンとも言わないけど・・ブッ
阿蘇の赤牛丼?凄いボリュ-ム 見ただけで満腹ですぅ~
でも食べた事ないし一度食べて見たいな~ メモして置こう^♪
そうそうそれ間違いなく赤牛の乳絞ったソフトクリームだわわわ~
今回も良く走って~食べて~花見て~ 天下泰平ツーでした。^ 
by まつみママ (2011-04-14 18:49) 

響

◆まつみママさんへ
犬だのネコなどに気を引かれちゃう
良いカモの響でございます。
でもホギは可愛いでしょ?
血統書付きの雑種のような可愛さです。
赤牛丼は美味しいですよ~!
赤牛のソフトは赤くなくて良かったです。
天下泰平をもらたらす天下人のツーリングでした。
頭が高~い!

by (2011-04-14 20:55) 

ももず

ユビなくて寂しいです(しつこいっ)
ドライアイになっちまったのでスチーマーが欲しいですw
なんだ残念!仮面ライダーに気付いたの私だけかと思ったのに・・・
赤牛丼美味しそうだけど
牧場にいるのは赤牛で、赤牛丼ではありませんよ~(笑
ホギのような怪しい神社仏閣は結構全国にあるみたいですから
隊長に行脚してほしいです!
んで、園長はENCHOでOKですw
by ももず (2011-04-17 17:14) 

響

◆ももずさんへ
僕も最近ドライアイで目薬持参で出かけないと
ゴロゴロしちゃいます。
赤牛丼があれだけ放牧されているので
山葵とMY箸をもって行けばいいだけです。
ホギみたいな神社って面白いよね。
金運UPって見ると体が動いてしまいます。
ENCHOはいつもローマ字変換を適当にやってるので
判らなくなっちゃいました。

by (2011-04-19 09:20) 

通りすがり

無駄な改行が多く読みづらいですよ
by 通りすがり (2012-03-17 12:40) 

響

◆通りすがりさんへ
一応「間」として改行しています。
by (2013-12-08 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ様探しさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。