SSブログ

さくら [ウロチョロ]


桜.JPG




さくら咲きました

(もう散り初めている所もありますケロ)





お堀の桜.JPG




今日はグァ~グァ~倶楽部でも無く

廃墟でもなく、ただ普通に

桜を見る観光客になってる響です






満開の桜の枝がはみ出している

外堀を眺めつつ

見上げればそこには

日本三大名城が

熊本城です.JPG



桜の名所として有名な

熊本城だよ。





ブルーノ君で一度このお城の外周を

散策したけど

中に入るのは26年振りでござまいます。



迫力の本丸.JPG



慶長6年(1601年)に加藤清正によって

築城されたお城で

清正流と言われる美しいカーブ描く

石垣が綺麗なお城です。





明治10年の西南戦争の時に

消失してしまいましたが

復元されて美しい姿が今でも見れます


市街地側.JPG




初めて登って見た

天守閣の最上階から熊本を取った気分に

なってみよう!



金峰山方面.JPG



お尻がムズムズする高さです。


阿蘇方面.JPG



市街地側を見ると

遠くに阿蘇が見えます。




復元とはいえ美しい城です.JPG



と、お城がメインになっちゃいそうですが

満開の桜を満喫させていただきました。




平日なのにこいつら何やってんだ?と思うような

大勢の人間を見て熊本城を出ます。







お城の周りの近所が繁華街になっていて

そこでお昼御飯を食べても良いのだけど

折角熊本に車で来てるので

ナビを使って菊リンのお友達のパスタ屋へ

行って見ました。


菊リンの友達のお店.JPG

しあわせの生パスタ Delgiorno




少し郊外にあるけど

迷うには十分な街中にありました。


しあわせになります.JPG



生パスタって食べた事が無い気がするけど

腰があって美味しいね

ベーコンとジャガイモの塩パスタ.JPG


シンプルな塩ベースのパスタにしてみましたが

パスタによくスープが絡んで美味しいよ。



で、また行きたいけど

ナビが無いと行けそうにないかも。



もしバイクで行くなら菊リンに案内してもらいましょう。





熊本城の桜がメインだったので

他の観光はせずに一般道で地道に戻ります。




R3をダラ~と運転してると

眠気が来たので県道のクネクネ道に入って

スッキリ目覚めたところで矢部村にやってきました。



矢部村.JPG



日向神ダムの下が

いつも気になっていたので入り込んで見ました。


満開.JPG


いつも↑あの橋から下のここを見ていて

何時か行ってみようと思っていたのであります。




細い道を入ってダム下を目指すとキャンプ場があって

なかなか良い雰囲気の公園を見付けたよ。

ダムの下流.JPG



桜も綺麗だし

ダム下の谷間の風景が

なかなか情緒があってよろしいかと思います。

素敵な公園でした.JPG



川沿いにはこんな木道が整備されていて

カワセミ探しも出来ます。




野鳥もゆっくり探せる木道です.JPG



今日はカワセミは見なかったけど

きっと通えば見つかりそうな雰囲気だよ



誰も居ない良い所です.JPG



ソォ~と近付けば

あの木道の枠とかに留まっていそうだもん。




この公園からさらにダムサイト側へ行くと

大きな一枚岩が川に迫り出していました

巨大な一枚岩.JPG


どこまでが一個の石なんだろう?



水の色が濃いので

深そうです。




でも、水量は通常より減ってるようで

ダムからの放水も無いようです



水が無いので発電はストップ中.JPG




日向神ダムの堰堤まで来たけど

横にある水力発電は止まっていました。



何気に堰堤は泣いてる顔に見えちゃいます




しかしこの日向神ダムの2つの放水口は

迫力あるね。



あの穴からドバーー!って放水される所を見てみたいです。






その日向神ダムの上へ




桜が綺麗な所なんです。

日向神ダムの桜.JPG



お城の桜とはまた違った

趣です。







そんなわけで

今日は一日純粋に桜を見る

ドライブでした。


下筌ダムの桜.JPG






nice!(67)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 44

miyomiyo

隊長には是非、桜の枝を咥えて天守の上でシェンロンして欲しかったです。
石垣登りもロックフィルダムを制覇した隊長ならへっちゃらだったでしょーか。
東京の桜も今週末ぢゃ遅い感じです。
一枚岩は、とにかくハンマーで打音検査してみましょー。

by miyomiyo (2011-04-13 01:08) 

熊鹿夫婦

響さんへ
一番最後の写真素敵だあ〜!幻想郷…
Bikeだと撮りたいタイミングで直ぐ停められず後悔ばかり。
嫁は"目線スイッチあればいいのに"とドラえもんみたいな事言っとります。
by 熊鹿夫婦 (2011-04-13 07:19) 

カレーパンマン

大学時代、熊本に住んでたけどこの時期は帰省してて
さくらを見る機会がなかったです(;_;)

またいつか行ってみたいですね
by カレーパンマン (2011-04-13 07:59) 

ゴーパ1号

最後の2枚、素敵ですね~(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-04-13 08:13) 

C-100

熊本城って以前(20年くらい前)に行った時は有料でした。10年くらい前に行った時は天守閣に入らなければ無料でした。いまはどうなっているのでしょうか。九州新幹線が全通して、変わっていくのでしょうが、変わって欲しくないものも有りますね。
by C-100 (2011-04-13 08:29) 

レイリー

素晴らしい景色に癒されました~
やはりお城に桜は見事にマッチしますね! (^^
by レイリー (2011-04-13 10:19) 

yosi

日向神ダム下の木道のある公園はすてきな感じ
ツーリングマップルにメモしておかなきゃ。
道路沿いだけでなく、少し入り込まなといい場所は発見できませんね。
by yosi (2011-04-13 10:51) 

sig

こんにちは。
熊本城と桜、お互いに引き立てあって見事にコラボしてますね。
ダム下の公園の桜も見事。ラストの写真でバシッときめましたね。
どの写真も超一級品で、堪能させて頂きました。
by sig (2011-04-13 11:15) 

かおりん

熊本城と桜は見事ですよね!
言葉にならないくらい感動したことがあります。
カワセミのポイントなら「えず湖」にありますょ(・0・)
水前寺公園の近くです。
いつもごっつい三脚のカメラマンが多数、カワセミが来るのを一日中まってます。。
…ホントに来るのか?!(・∀・;)
by かおりん (2011-04-13 12:23) 

てんてん

生パスタは、まだ食べたことありません。
美味しそうですね♪
さくら綺麗ですね~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-04-13 12:36) 

hinami

沢山の桜のある風景を見ることが出来てとても嬉しいです^^
それにしてもどの桜も本当に綺麗で溜息でちゃいました。
熊本城いつか行ってみたいなぁ…と思いました。
by hinami (2011-04-13 12:43) 

luces

お城に桜が良く似合いますね。
日本の春という感じがします。
by luces (2011-04-13 13:01) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^

今回はメジャーで . . . ?^^
それでも、やっぱり写真と文章から見ごたえがありますよ d(^^
僕も熊本城に登ったのはいつだったか覚えてないぐらい昔です^^;
by ガタロー (2011-04-13 13:18) 

barbie

桜にはやっぱりお城がお似合いですね(^_−)−☆
私も二条城に行こうと思いつつグズグズしてるうちに桜が散ってしまいそうです(^^;;
by barbie (2011-04-13 13:20) 

アマ

熊本城と桜、見事ですね(^^)
ダム周辺の桜もキレイです。
by アマ (2011-04-13 15:02) 

j-taro

何年か前に熊本城を訪れたときは工事中でした(^^;
お城と桜って、日本の象徴って感じです。

姫路城の桜写真撮りたかったですが、しばらく平成の大改修中なのでおあずけです。
by j-taro (2011-04-13 15:18) 

びくとる

どの桜も素敵ですが、ラストの1枚。
感動です。^^
日本っていいな。^^
by びくとる (2011-04-13 15:24) 

よっすぃ〜と

熊本城はホントにバランスが良くて綺麗ですな~。
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:58) 

たくや

良い景色ですね~
行ってみたいです。
by たくや (2011-04-13 19:48) 

susumu

流石に清正公築城の名城ですね。
黒い下見板が張り巡らされた天守閣に桜って
凄く映えますよね。^^
by susumu (2011-04-13 20:17) 

テリー

熊本城と、桜、いいですね。
by テリー (2011-04-13 20:18) 

うえいぱうわ

私の気のせいなんでしょうけど、今回の写真は
いつもと違ってクリアな気がすます。
ヌケがよくなっているような。はて。

by うえいぱうわ (2011-04-13 20:24) 

カズ−

木の幹に咲くサクラってけなげで可愛いですね。
私も毎年ついつい同じような写真を撮ってしまいます。
by カズ− (2011-04-13 21:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
梅切らぬバカ・・・桜なんとか・・・
桜の枝を切っちゃうと怒られます。
天守閣の上でシェンロンはOKでしたが桜の枝は
切れないのでお見せ出来きなくて残念!


◆熊鹿夫婦さんへ
朝日だともっと良かったとおもうけど
山間に沈む太陽の光が丁度良く当たっていました。
目線スイッチ・・・・
アハハ!
僕も同じこと考えた事がある~~!!(動画モード付きでね)
ウケる~~!


◆カレーパンマンさんへ
熊本城の桜は僕も始めてでしたよ。
身近だと見ない事も多いですよね。
今回は熊本城の桜の開花が一番早かったので
選んでみました。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
記事はUPしたけどもう回りの桜は散り始めていますね。
また来年が楽しみです。


◆C-100さんへ
今も有料ですよ。
お堀より内側は500円です。
築城400年記念で色んな施設が復元されていて
かなり見応えがあるように変わっています。

by (2011-04-13 21:08) 

響

◆レイリーさんへ
お城の石垣と桜ってとっても好きな組み合わせです。
桜はやっぱり和のテイストが似合いますね。


◆yosiさんへ
日向神ダムの下の公園はキャンプ場の施設だと思うけど
こんな谷間にこんな物が!って感じです。
道が細そうでしたので今までパスしていましたが
他による場所も無いので良い機会でした。


◆sigさんへ
お城は僕のセンサーリストには入っていなくて
珍しく出向いた場所ですが
桜とお城の石垣って合いますよね。
桜ってやっぱり日本人の心に馴染みます。


◆かおりんさんへ
熊本城ってキチンと見たら大きいよね。
迫力満点でした。
江津湖にもやっぱりカワセミがいるんだね。
あんな湧き水の綺麗な湖が街中にあるって凄いよね。
で、僕は待つのが大の苦手なので見るけれないかも。

by (2011-04-13 21:08) 

響

◆てんてんさんへ
実は生パスタだからどうって良く説明できません。
桜はどこも満開で綺麗ですが
城に石垣と桜って合いますね。


◆hinamiさんへ
桜の名所って沢山ありますが
普段は行かないお城に今回は行ってみました。
久し振りに行った熊本城も迫力があって
僕もまた行こうと思います。


◆lucesさんへ
合わせ技としては桜とお城ってベタですが
やはりソメイヨシノと名城は合いますね。


◆ガタローさんへ
はい、今回はメジャーです。
熊本観光と言えば阿蘇以外では
水前寺公園と熊本城でしょう。
やはりみんな一度は熊本城へは行ってるけど
遠い昔ってパターンですね。
今はいろんな建物が復元されていて見応えありますよ。


◆barbieさんへ
お城と桜って合うように
京都と桜って組み合わせは日本一だと思います。
琵琶湖疏水沿いの桜も見てみたかったな。

by (2011-04-13 21:08) 

slow

水に映った桜がなんとも素敵♪
by slow (2011-04-13 21:13) 

響

◆たくやさんへ
僕が建てた城じゃありませんが
美しいお城でしょう?
グルッと見て回るのに2時間かかっちゃいました。


◆susumuさんへ
九州では一番立派なお城じゃないかな?
外堀を自転車で一周したことがあるけど
かなり遠かったです。


◆テリーさんへ
桜とお城って合いますよね。
でも城がメインの構図ばかりですけど・・・


◆うえいぱうわさんへ
クリアですか?
それは僕の心がクリアになってるから?
レンズとかは一緒ですので
紫外線が強かったのかも。


◆カズーさんへ
桜って幹から直接花が出てることが多いですね。
なんだか生命力を感じてしまうので
つい撮っちゃいますよね。


◆slowさんへ
ダムの水がもっと満水に近かったら綺麗だったのに残念!
もう散り始めちゃいました。
車を桜の下に停めないように気をつけないと・・・

by (2011-04-13 21:18) 

ノリパ

桜に石垣、サイコーの組み合わせですね。その石垣が熊本城とくれば、
お城好きは卒倒しそうなくらいの組み合わせです。それにしても、熊本城は
サイコーですね。また行かなきゃ。何回行っても飽きません。
by ノリパ (2011-04-13 21:38) 

海を渡る

これはこれは、素晴しい写真ばかり!
最後の一枚、感激です!
by 海を渡る (2011-04-13 22:16) 

ひろろん

あー生ぱすた~。 くいたい。。
先週はほんとに桜綺麗でしたね。
綺麗な桜を走り過ぎていくのがとても気持ちよかった。。
このダム公園もいい感じですねぇ、なんだかどこぞの
カワセミハンター様を誘惑してるような・・・(笑)
この写真は、また。。すばらしい。。
by ひろろん (2011-04-14 00:43) 

あお

天下取った気になりますね~
桜とお城お見事です
生パスタもいいですね
by あお (2011-04-14 02:03) 

さる1号

ダムの上の桜、見事ですね。
最後の一枚、良いですね、ぐっときます。
by さる1号 (2011-04-14 05:48) 

ゆう

ましゃ県外でヤマセミさまを見つけてやろう魂胆なのでは?
GATAさんが早いか、響さんが早いか・・妄想(^^;)/
1枚目の桜が綺麗に撮れてるね
デルジョルノ、小倉や行橋にもあってわたすは横代で食べたことある~

by ゆう (2011-04-14 07:02) 

Silvermac

昔、昔熊本城に行きました。今は随分改修されているようですね。
by Silvermac (2011-04-14 08:27) 

くまら

熊本城、子供の頃に連れて行ってもらった記憶と
迷子になった記憶の両方あります^^;
by くまら (2011-04-14 09:40) 

sarry

最後の写真に惚れちゃいましたねー! nice!ですよ^^

by sarry (2011-04-14 10:04) 

響

◆ノリパさんへ
熊本城の石垣は美しいRを描いてて
石垣を見るだけでも良いですよね。
九州の中ではこの白は別格ですね。


◆海を渡るさんへ
ありがとうごじざいます。
山間の夕暮れは早くて
山に日が隠れる寸前の桜でした。


◆ひろろんさんへ
今年は桜の開花時に大雨などが無くて
最尾まで綺麗でしたね。
ダム下は意外と秘境的なムードでしたよ。


◆あおさんへ
天守閣の天辺の風景は天下取りの気分を味わえますね。
まぁ、窓枠がサッシですけどね。
お城と桜はやっぱり合います。


◆さる1号さんへ
日が隠れる寸前の淡い光が桜に当たって綺麗でした。
こうやって桜は満喫しましたが
この写真の後は急に暗くなった山道走行なのであります(汗)


◆ゆうさんへ
県外の知らないところで何かの野鳥を探すのは
好きなので中津江の川もゆっくりと野鳥探ししながら走ったよ。
デルジョルノっておっさん一人では入りにくいです。
菊リンの友達の情報を聞かずに入ったので
どれが友達なのかさっぱりでした。


◆Silvermacさんへ
熊本城は築城400年記念イベントで
かなりの建物が修復&復元されていて
なかり立派になっていますよ。


◆くまらさんへ
アハハ!
迷子に?
場内は広いのでかなり焦ったでしょう。
チョロチョロしてたの?(笑)


◆sarryさんへ
ありがとうございます。
西日を浴びる山間の桜は綺麗でした。
桜も散っちゃってまた来年ですね。

by (2011-04-14 18:12) 

まつみママ

ウロチョロしててもこんな素晴らしい熊本城に とは
全く いつも抜群の情景に感服してしまいます
九州と言う地域がどれだけ風光明媚な所なのでしょうか
日向神ダムの眺めも 素晴らしいです
どれも 次々傑作なショットなので 
もう~何も言葉に成りませんので 観賞するのみです。


by まつみママ (2011-04-14 19:07) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ラストの山桜の見事さに驚嘆!!! 美しい~~~♪♪♪
by あら!みてたのね (2011-04-15 16:12) 

響

◆まつみママさんへ
たまには普通に観光してみました。
僕がお城に行くことって滅多にないですもん。
日向神ダムの風景もいいでしょう?
山奥なんですよ~。
帰りは真っ暗だったんですよ~(汗)


◆あら!みてたのねさんへ
山間の沈む太陽光がギリギリ桜を照らす時間でした。
淡い感じが僕もお気に入りです。

by (2011-04-15 18:37) 

BAN

今年は花見も出来なかったのでここで見させていただきました
キレイですね。最後の写真なんて最高です^^
by BAN (2011-04-16 13:24) 

ももず

世が世ならばお姫様だった家系なので(おしめ様じゃないゾ!)
城好きですw(意味不明)
熊本城はテリトリーじゃないけど(テリトリーは駿河のほうね)
城建築として興味があります。
松本城、姫路城と並んで綺麗なお城だと思います
(他にそんなに見たことないだけだったりして・・・) (ーー;)
幹から咲いた桜、可愛いっす♪

by ももず (2011-04-17 17:21) 

響

◆BANさんへ
満開時はまだ自粛ムードでしたね。
なかなか満開の時に出れないですが
地元が8分咲でしたので開花が早かった熊本に遠征してみました。


◆ももずさんへ
なんとおしめ様ですたかっ!
ハハァーー!m(_)m
僕が世が世ならうっかり八兵衛でしょう。
姫がお城巡りするならお供いたす。
美味い物が食べれそうだから・・・
姫路城は行ってみようと思ったら
工事中みたいで残念です。

by (2011-04-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純粋に阿蘇ツーリング築城の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。