SSブログ

マイナリスト響が行く宮古島ツーリング3/3(ファイナル) [ツーリング日誌]




宮古島ツーリング2/3からの続き







Σ・m= チュンチュン





さぁ!

今日も走りますよ~~!!






すっかり自分のバイクのように

慣れてしまったアドレス125で宮古島を

ビィーーーン!とネ



1 宮古島の最後のレポスタート.JPG




ホテルの朝食を食べて(バナナじゃないよ)

まずは平良の市街地から程近いことろにある

仲宗根豊見親の墓とその三男である知利真豊見親の墓へ

(誰?ソレ


2 ぐすくみたいですがお墓です.JPG




15世紀から16世紀頃にこの地方を治めていた

覇者の墓みたいです。



見つけて停まった時は

お城の跡かと思ったほど

とっても珍しい形のお墓です。




そのすぐ近くには

マイナーだけど有名な

人頭税石が立っていました。


3 人頭税石.jpg


16世紀に薩摩藩が琉球を支配するようになってから

宮古八重山地方の人に

この143cmの岩より背が高くなると

重税を課したとされる

いわれのある岩です。





島民の人生を決めてしまっていた岩ですが

実にマイナーな存在になっています。

(見た目はマイナーですがガイド本にも紹介されてるし案内板もあり)




いきなり市街地程近いところから見てきましたが

そろそろ島らしい風景を見ながらツーリングの

続きをしましょう。




まずはR390で南へ下って

県道235号線を目指します。


5 サトウキビ満載.JPG



R390では収穫したサトウキビを満載した

トラックが前を走っていましたが

カスがいっぱい飛んでくるんだよね。



お土産屋で初物の黒砂糖を食べたけど

初物のサトウキビで作られた

出来立ての黒砂糖ってめちゃ美味しいです。






で、カスが飛んで目に入ったらコンタクトなので

めちゃ痛いので途中で国道をそれて農道に逃げました。



6 県道235へ.JPG





たまたま入った農道がこれまた

僕好みなのであります。





ここでも「ザワワ~♪」って歌ってしまいます。





農道へ入ったけど

そのまま進むと行きたかった

県道235号線へ入る事ができました。

(近道になった)




7 県道沿いには立派なお墓が.JPG


海が見える綺麗な道なんですが

道沿いにはこんな立派なお墓が建っています。

(住めそう)




宮古島のお墓ってみんな屋根付なんだよ。







そんなお墓を横目で見ながら走ってると

断崖絶壁が見えてきた


9 ずっとlこんな崖の風景が続きます.JPG




ムイガー断崖です。


ムイガー断崖.jpg
(響の拡大のボタンを探しても無駄な地図サービス)






この断崖沿に道が通っていて

景色は最高です。


8 県道235.JPG




途中で断崖へ近付けそうな場所を

見つけたのでアドレスを停めて

ちょっと散策・・・




ちょ、ちょっと怖いかも・・・

12 いろんな意味で怖い場所.JPG



高さも怖いけど

壊れとうやん(汗)





僕が立ってる下は大丈夫なんやろか?




そう思うと急にお尻がムズムズしてきた。






散策している断崖の上は

まるで溶岩が流れたようなゴツゴツした岩肌です。

10 まるで溶岩地帯みたです.JPG


歩いていると丁度靴の幅と一緒の隙間とかに靴が挟かって

靴が2度ほど脱げましたケロ

(脱げた一歩目がギザギザの岩の上に靴下一枚で乗るので痛て~よ)





そんな格闘をしながら

慎重に崖っぷちに辿り着きました。








迫力満点だぞ~~!




11 ムイガー断崖.JPG




珊瑚が風化したり波で削られたりして

崖が崩れて巨大な岩がゴロゴロ転がっています。





13 おそろしかぁ~.JPG




こんなデンジャーな場所なので立入禁止かと思いきや

そうでもなくてどうやって降りたのかわからないけど

釣り人が下に降りていました。




と、こんな崖の上でビビリながら散策していると

もっとビビってしまう物を発見!





な、何じゃこりゃ?



14 あんな崖っぷちにソファーがっ!.JPG




あんな崖っぷちにソファーが置いています。



ゴミかと思ったけど

ロープで落ちないように固定しているので

勇気があるやつは座ってみやがれと言ってるようです。




はい、僕・・・・






勇気がありまっせぇ~~ん!





撤退します







撤退しながら

また靴が脱げないように

慎重に歩いていると

地面には綺麗な野草が咲いています。

16 小さな野草.JPG


名前がわからん





一応野草に詳しい方だったはずなんですが

僕が持ってる図鑑には載ってないよ



15 たくましい野草.JPG

しかしどれも力強く咲いているようで

とっても可愛い野草たちでした。





で、ムイガー断崖を見てお尻ムズムズも治ったので

琉球そばを食べます。


16 琉球そば.JPG



トッピングが骨付きの豚肉になったら

ソーキそば?




上のお肉を食べると後は

薄味のそばでした。







じゃ、宮古島の端っこに行って見よう!


17 東平安名崎へ.JPG


宮古島観光では切っても切れない

先っちょ



東平安名崎(ひがしへんなざき)


東平安名崎.jpg
(響のそろそろ有料にしたくなった地図サービス)





その先っちょの一歩手前に

漁港があったので寄り道


18 保良漁港.JPG



こんな凄い色の海の漁港は

初めて見ました。




漁港の周りは

珊瑚の岩の断崖

19 サンゴの岩がゴロゴロ.JPG




断崖の裾には

またまた食べれそうな実が成った木が生えています。


20 これにも喰えそうな実が・・・.JPG




観光地ですが

車だと誰も降りないのか

誰もいません。



と言っても漁港と崖以外は何も無いので

僕らも観光バスが停まっている

駐車場まで行って先っちょ観光


20 東平安名崎の遊歩道.JPG



遊歩道も整備されて

とってもいい所です。




先っちょには

先っちょらしく東平安名崎灯台が

ニョキと立っていました。


21 先っちょには当然灯台が建っています.JPG



灯台の周辺はまだ春先なので

お花畑という景色じゃなかったけど

テッポウユリが満開でした。



22 岬はテッポウユリの季節を迎えています.JPG



3月でユリが見れるなんて凄いかも。




ユリの群生地では

カメラ女子達が撮影会中です

23 カメラ女子達.JPG



東平安名崎の駐車場の近くから

また漁港側(太平洋側)を見下ろして見ると

また不思議な風景が広がってるよ


24 漁港の横の不思議な風景.JPG



丁度干潮の時間みたいで

潮が引いていますが

凄い巨石がゴロゴロと転がる神秘的な風景です。




アーサー(岩のり)を採ってるんだと思うけど

人がいるので比べてね ↓



26 人間、小さっ.JPG



ネッ!

めっちゃ巨石でしょ?





潮溜まりには

珊瑚があるよ


25 潮溜まりのサンゴ.JPG




こうして三角の端っこを見た僕らは

再び北上を開始します。





途中で寄って見たいところがあるんだけど

どこかなぁ~?


27 北上!.JPG



県道83号線をビィーーーンと走ってると

簡単に発見!




こんなに道沿いにあるなんて思いませんでした

「夢来人(むらびと)

29 有名スポットになってしまっています.JPG

詳しくは「紳助社長のプロデュース大作戦」で




たまたま昨日ホテルのTVで見たら

お笑い芸人のレギュラーが帰る事が決まったそうで

もしかしたら放送日のずれで新しいメンバーが来てるかもと

期待してきましたがいないかな?


30 ロケ中でした.JPG



ロケはやってるようだけど

動きは無いみたいです。





庭にはまもる君が遊んでほしそうに

ウロウロしていました

31 ここにもまもる君がいます.JPG



牧場にはビーチボーイズが

牛のノッチを世話する姿がありました。

32 世話お疲れ様.JPG

カメラが回って無くても

ガチで世話してるようで大変そうです。





ちょっとミーハーな観光名所をみて

北上を続行




ビィーーーン!!

28 こんな道ですがノンビリ走ります.JPG




もう何回歌ったか解らない

ザワワ~♪ザワワ~♪の知ってるその部分だけを永遠と

リピートしながら池間大橋まで北上しました。


33 再びあの橋を渡ります.JPG




とりあえず橋を渡る前の

岩でこれやっときましょう。


34 一応これもやっとく.JPG


宮古島初シェンロン






35 再び池間大橋.JPG




海の上をまた飛んで

池間島へ

36 宮古島何周目?.JPG



この池間島で

今回の宮古島ツーリングのハイライトを

迎えようとしています。





格安チケットの残りを

全て出して遊びを完結させようと思います。

37 ボート乗り場.JPG


ここでチケットを全部渡して

出港まで船長としゃべりますが

ここの船長、面白い!



38 陽気な船長と一緒に船へ.JPG



宮古島をこよなく愛している感が

とっても心地良い船長の話を聞いてると

「さぁ、そろそろ行くかぁ!」と自分のタイミングで

船を出す船長。




乗客は僕らだけのチャーター船みたいに

なりました。





オォーー!

HONDAのエンジンや!と


言ってると静かなエンジン音をたてながら

池間漁港から出港しました。

39 池間大橋の下を抜ける.JPG



何度も渡った池間大橋の下をくぐって

大海原へ!


40 オカンに叱られる乗り方ですが許して.JPG




もうわたくし

夢中でございます。





コバルトブルーになった海の色に感心していると

船長が「みんなこの色に騙されるんよ」


「本当の宮古島の海を見んのはこの先にある黒潮本流さぁー」





と船長が指差す方を見ると

本当に黒い潮の境がくっきりと見えました。

41 あの色が変わるところが黒潮本流だ.JPG




「ほら、あれが黒潮本流さぁー」

「そ~ら、突入するぞ~!」





グラスボートになってるので

ボートの底を覗くと

白い砂浜だったのが

一変して珊瑚礁の海に豹変した!






グラスボートのガラス越しだと

良く見えないので

サイバーショットを海に突っ込みました。


45 地球って素晴らしい!.JPG


防水カメラのサイバーショットTX10の

モニターには別世界が広がっていました。




船のヘリから水面まで

ギリギリ手が届くか届かないかの

距離なのでどうしても斜めに写っちゃいますが

そんなの気にならないほどの風景が撮れます。


43 魚の群れだ.JPG




グラスボートのガラス越しでは

船の影におびえて魚が逃げますが

横からだと群れがしっかり泳いでいるのが写ります。





少し浅瀬に入ると

テーブル珊瑚が迎えてくれます

44 テーブル.JPG



こういうのを見ると

本格的に潜ってみたくなるよね。





「スゲーー!スゲーー!」とはしゃいでいると

直径30m以上ある

日本一の菊花珊瑚を見せてくれたりとサービス満点でした。








「じゃ、そろそろ戻ろうか?」





「いや、まだ戻りたくないです」

と言いたいけど

また来れば良いっか!







さようなら・・・

42 サイバーショットで良かった.JPG




宮古島の海








船長にまた必ず来ると約束して

池間島を後にしました。


46 池間大橋.JPG




後はそのままレンタルバイク屋のB-SHOPに

バイクを戻して宮古島ツーリングは終了しました。




でも、帰るのはもう一泊して朝に出るので

最後はホテルから歩いて行ける

御寿司屋で〆ようと思います。

47 清風亭です.JPG


ヘゲさんはまた付き合ってくれなかったので

一人で入りましたが

やっぱり一人でもオリオンビールでカンパイだ。

48 まずはお疲れ様~~!!.JPG




ゴクゴクッ・・・・





ップッハーーー!!






うま~い!





そんな至福な時間を楽しんでる僕の前に

追い討ちをかける料理が・・・




まってました~~!

49 いただきまぁ~す!.JPG

「海ぶどう丼」(1350円)



島には何軒かこの海ぶどう丼が食べれるようですが

この清風亭の盛りが一番良さそうな気がします。

(パンフレットの写真での比較)




海のキャビアと呼ばれる海ぶどうの

食感がプチプチと気持ちがいいです。

50 プチプチ食感最高!.JPG


生臭さは無くてほんのり海の香りと

海草の風味が楽しめて

その下から出てくる刺身もタップリで

大満足な一品でした。





少~しホロ酔いで

宮古島の最後の夜は更けていくのでありました。










朝・・・


Σ・m= チュンチュン








ホテルの朝食を食べて

チェックアウトです。




ホテルのカクレクマノミにも挨拶して帰りましょう

51 また来るよ.jpg


ホラ!



手を振ってくれるんだよ。

(僕だけにネ)






雨だったのでタクシーをホテルまで呼んでもらって

また金属探知機に引っ掛って

ベルトまで外されGパンが下がらないように

両手で押さえつつ定刻の便へ

52 沖縄上空.JPG



飛んでスキューバダイビングの雑誌を

半分も読まないうちに那覇空港です



53 クジラくらいなら見えそう.JPG




那覇での乗り換えに1時間半ほど時間があるので

かなり退屈です。


55 福岡空港より大きいです.JPG



お土産屋を二周くらいウロウロして

もう見飽きたので

展望所に行って飛行機を眺めに行って見ると

金運カラーのANAが到着しました。

54 那覇空港で金運カラー.JPG




御馴染みの色も良いけど

たまにはこんなカラーも良いね。






そうしているうちにやっと

福岡便の案内が入ったので

またまたしつこく金属探知機に引っ掛りながら

福岡へ

56 我が町へ.JPG




わが町へ戻ると

ガンダムジェットが迎えてくれました


57 ガンダムジェットにお出迎えされて終了.JPG




こうして僕の宮古島ツーリングは終了








初めての宮古島だったけど

日本って本当に美しい!


この美しい島国に住むわたしたちが一つになれば

どんなことも乗り越えられると思います。



がんばろう!日本!



nice!(96)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 108

熊鹿夫婦

響さんへ
クマノミってやつは〜。可愛い過ぎますな
by 熊鹿夫婦 (2011-04-02 21:28) 

瓜坊主

沖縄はいつか走ってみたいとは思ってたけど、宮古島ツーリングとは!
最後の締めにナイス!
by 瓜坊主 (2011-04-02 21:52) 

あら!みてたのね

こんばんは。
薩摩藩が琉球を支配していたことは知っていますが、人頭税石なるものがあったことは勉強不足で知りませんでした。
過酷な支配であったのですね。
カクレクマノミちゃん、ホントだ! 手を振って別れを惜しんでる。。。
by あら!みてたのね (2011-04-02 21:56) 

ばん

自然が一杯の場所を「ぐぁぉ~~~ん」と走り回れて
羨ましく思います。時々腹が立つ位、ウラヤマシイ~~~。

響きさんは写真で見るとお若いですネ???。御免なさいね。
これからも僕の知らない世界をご紹介下さいませ。
by ばん (2011-04-02 21:56) 

miyomiyo

最後を美しく締めましたね。
最初のは葉っぱの付き方からムラサキ科のポリジに近い植物に見えますケロ、何でしょー。
もしかして次回の来訪ぢゃ~ダイビングを狙ってますか?
こんな素晴らしいパラダイスだけに、隊長が宮古島に永住しちゃいそーで心配です。

by miyomiyo (2011-04-02 22:29) 

slow

いやぁ~~楽しませていただきました~
靴下1枚で・・・・怪我せんかった?(*≧m≦*)
アタシ~思ったけど
やっぱ、潜りに行かなきゃやわね~
水中の写真、見せてもらって
虜やわ\(^o^)/
アタシも
また絶対行きたいよ~~~~~~♪
by slow (2011-04-02 22:52) 

カレーパンマン

あのソファーは怖すぎる・・・
見てるだけで鳥肌たちました
by カレーパンマン (2011-04-02 23:19) 

uni

宮古島いいですね~
私はダイビングをやってたため行きましたが
宮古島は海の中も陸も遊びきれないほど楽しかった。
でも池間島中央部の湿原は知りませんでした!
西表ではシロハラクイナをはじめ、何種類か見ましたが
たしかに宮古島ではあまり見なかったかな。
オオコウモリはラッキーでしたね。
by uni (2011-04-03 00:25) 

トライスター

いいなぁ~!!
沖縄行った事無いんですよね~
宝くじに当たったらでいいんで連れていってください(爆)
by トライスター (2011-04-03 00:26) 

ゴーパ1号

すんごく眠いのだけど、読めて良かったー^^
by ゴーパ1号 (2011-04-03 00:26) 

sig

出ましたーっ! サイバーショットの水中写真の見事なこと。
それにしても断崖のシェンロンはこわい。
海ブドウは私も沖縄で味を覚えてから、デパートの沖縄物産展ではいつも探すことになりました。どんぶり、本当においしそうに撮れていますね。
by sig (2011-04-03 01:18) 

さる1号

断崖絶壁ソファー、気持ち良さそうだけどシートベルトが欲しい気が・・・
巨石の浜、神秘的な感じさえしますね。
岩間に咲く野草、力強さを感じます。
by さる1号 (2011-04-03 07:19) 

yakko

お早うございます。
宮古島って良いところですね〜 写真でおおいに満喫しました(^。^)
紫色の花は「ルリハコベ」というそうです。どなかのブログで
見たばかりでした・・・
by yakko (2011-04-03 08:49) 

ごろすけ

こちらは4月になったのに肌寒いし青空が見えません(-_-;)
飛行機でブーンと行ってレンタルバイクで走り回るのはnice
ですね。
by ごろすけ (2011-04-03 08:56) 

たくや

ザワワ~の世界を楽しく満喫できてよかったですね。

by たくや (2011-04-03 09:32) 

conta

画像がとてもきれいですね。年貢の納め・・・ ご結婚されるのでしょうか。
by conta (2011-04-03 09:51) 

テリー

崩れた断崖をみているのに、よく、断崖のシェンロンをやりましたね。海に落ちても、泳ぐ自身があるのですね。
TX10 の海中写真見事ですね。沖縄に行くときは、このカメラ必携ですね。

by テリー (2011-04-03 10:31) 

ちゃつ

へゲさんがワンカットだけでも
登場したので安心しました(T▽T)ww
岩の上でシェンロン…
その写真が撮りたくてヘゲさんを生贄にして
連れまわしたんじゃ?(T▽T)って思ったのは
私だけではないような気がしますがwww
私は今帰仁村でウニ海ぶどう丼(1800円)を
食べる予定だったんだけどー(T▽T)…
ナビに惑わされ、ましゃかの時間切れ(;0;)(爆)
寄れずに南下する展開とかなったりしました…
その夜は、ましゃかの…ってレポ書き上げそうな勢いなので
この辺でやめとくます(T▽T)てか宮古島も楽しそうだねー
ヘゲさんは、そうでもないミタイだけどww
私も、でったいまた行く!沖縄!!
マイナリストで沖縄行けたら楽しそうだー!!
来年マイナリスで行くー??ナンツッテww
by ちゃつ (2011-04-03 10:47) 

てんてん

う~ん素晴らしい海ですね♪
この自然を守っていかなければ・・・
by てんてん (2011-04-03 10:48) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
本当に美しいですね〜 d(^^
うみぶどう丼の盛りつけも美しい!!
味が想像つきませんけど^^;
by ガタロー (2011-04-03 12:55) 

Little_Rock

いいなぁ、今ならGW前で運賃安いし、世間は自粛ムードだし、余裕ですね。オイラもどこかに行きたいなぁ。
by Little_Rock (2011-04-03 13:32) 

うに

宮古島、行かれたんですねー!
ワタシも大好きです!
先立つものがあれば、何度でも行きたい。。。
あ、でも、その先の離島に、ひとり旅してくる予定デス。^^
by うに (2011-04-03 13:38) 

j-taro

あのソファでシェンロンして欲しかったなぁ(^^;
by j-taro (2011-04-03 13:39) 

海を渡る

曇っていてもきれいですね。
ここはバイクが便利そうですね。
南の島の雰囲気が良かったです。
by 海を渡る (2011-04-03 14:30) 

あかえび

九州でも原2ツーリングやろう(^^)/
by あかえび (2011-04-03 14:41) 

luces

美しい景色においしい食べ物、最高ですねー
海ぶどう丼おいしそう。
サイバーショットが大活躍ですね。海の中も素晴らしいです。
by luces (2011-04-03 14:52) 

しおつ

こんなきれいな島をバイクで走る幸せ、うらやましいなあ。
でも夜は真っ暗で怖そうですね。
最後の海ぶどう丼、どんな味なんだろう。
今日、バイクで撮影に出ましたが、真冬の装備でも寒い。
先ほど霜注意報が出ました。
by しおつ (2011-04-03 16:18) 

うえいぱうわ

怖い怖いっ断崖絶壁が怖いっ(笑)
しかし海がきれいですね。
行ってみたいなあ。
by うえいぱうわ (2011-04-03 16:59) 

bis

すごいすごい宮古島!!とってもいきたくなりました!!
うー、グラスボート・・・・防水カメラ\\ほっしーっい
by bis (2011-04-03 17:19) 

sotetsu

海ぶどうは、先日初めて食べましたが美味しいですね。
酒のつまみで食べただけなので、海ぶどう丼も食べてみたいなー
by sotetsu (2011-04-03 18:11) 

わたべ

断崖絶壁がすごいですね。写真には、綺麗に写っているけど、きっとど迫力なんでしょうね。海沿いの道、バイクで走ると気持ちよさそうです。
by わたべ (2011-04-03 18:18) 

hoshizou

佐多岬に行って、南は満足していたけど、こんなの見せ付けられたら
行きたくなりますね~。
やっぱり海がすばらしいっ。 マイナリスト水泳部としては、潜りたい。
あと、断崖絶壁の風車がすばらしい。
北海道の風車の風景とまったく違う、これもまたおもむきがあります。
by hoshizou (2011-04-03 18:30) 

くまら

白いソファーに寝転がって欲しかった・・・
by くまら (2011-04-03 18:34) 

yosi

東平安名崎の巨石にはビックリしました。.。ooO(゜ペ/)/
人が一緒に写っていないと分からない大きさですね。
あらためて自然が持つ芸術的な力を感じました。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
by yosi (2011-04-03 19:21) 

めぇてる

素敵な旅でしたね
景色も海も美しい!!
「海ぶどう丼」美味しそう♪です
by めぇてる (2011-04-03 19:33) 

ローキン

さんご、綺麗ですね~行きたいな~
海ぶどう丼&オリオンビール・・・素晴らし響ですね。響さん(^0^)/

by ローキン (2011-04-03 22:34) 

BAN

宮古島ツーリングお疲れ様でした。
自分はさびしい懐なので宮古島には行けませんが
響さんのレポで行った気になります。
いつもながら見事なレポで楽しめました^^

by BAN (2011-04-03 23:12) 

よっすぃ〜と

またすごいところでシェンロンしてますね。
船の乗り方がかわいいし(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-03 23:41) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
クマノミって笑っていますよね?
海水魚は飼育の管理が難しいので飼いませんが
いつも眺めていたい魚です。

by (2011-04-04 00:54) 

響

◆瓜坊主さんへ
沖縄本土はしっかり計画して回らないといけないので
何時かしっかりとスケジュールを練って行きたいと思います。
宮古島なノープランでも遊べるゆったりした島でした。

by (2011-04-04 00:54) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
人頭税石の導入は悪政だったようですね。
あまり知らなかった琉球の歴史をすこし知ることができました。
カクレクマノミとは友達になれた気分です。

by (2011-04-04 00:55) 

響

◆ばんさんへ
スクーターなんで残念ならがぐぉ~~んとはならずに
ビィーーーンでしたが楽しめました。
腹が立つほど見せ付けれて良かったです(笑)

by (2011-04-04 00:55) 

響

◆miyomiyoさんへ
宮古島の花を全部検証するツアーをどうですか?
ダイビングって魅力ですが経費がかかり趣味になるので
手を出してはいけないような気がします。

by (2011-04-04 00:56) 

響

◆slowさんへ
あの岩はかなり痛いので要注意ですね。
珊瑚礁はグラスボートで見れたけど
あの中を自由に泳いだら気持ちが良いでしょうね。
足だけ入れるような場所でも楽しかったので
僕もまた行くと思います。

by (2011-04-04 00:56) 

響

◆カレーパンマンさんへ
あんなところにソファーを設置した作業を
想像するだけで腰の力が抜けます。

by (2011-04-04 00:56) 

響

◆uniさんへ
ダイビングする方はよくいらしてるようで羨ましいです。
ツアーを見ると潜れる回数を書いてるのが面白いですね。
海もいいけど内陸の風景やスポットもなかなか面白い島でした。

by (2011-04-04 00:56) 

響

◆トライスターさんへ
僕も初沖縄なんですよ。
国内で屋久島より下に行ったことがありませんでした。
ちなみに坑口はないですぞ。

by (2011-04-04 00:57) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
眠いのに読んでいただいて嬉しいです。
南の風景の夢を見れますように!

by (2011-04-04 00:57) 

響

◆sigさんへ
行く前に防水カメラを新調したのが役に立ちました。
海ブドウは流通が難しいと言われていましたが
今では養殖も盛んになって現地じゃなくても
食べれるようになったようですね。

by (2011-04-04 00:57) 

響

◆さる1号さんへ
絶壁ソファーはカメラのアングルが悪いけど
あのソファーまで行くのが恐ろしい場所でした。
巨石の風景はほんと凄い風景だと思いました。

by (2011-04-04 00:58) 

響

◆yakkoさんへ
あの小さいキキョウのような野草は
ルシハコベって言うんですか?
色が鮮やかで野草でも南国を感じました。

by (2011-04-04 00:58) 

響

◆ごろすけさんへ
福岡もまだ肌寒い日が多いですね。
流石に沖縄まで行くと気候がガラリを変って
日本って長いって実感が湧きます。

by (2011-04-04 00:58) 

響

◆たくやさんへ
廃墟とかも無く純粋に島を満喫したツーリングでした。
サトウキビ畑が広がる風景ってほんと素敵です。

by (2011-04-04 00:59) 

響

◆contaさんへ
年貢はあの岩より背が高くなったら年貢を納めるシステムだそうです。
晴れていたらもっと綺麗な海が見れたと思うとちょっと残念です。

by (2011-04-04 00:59) 

響

◆テリーさんへ
壊れた崖はビビリましたが普通に釣り人が釣りしてるので
足場はあるんだと思って散策してみました。
防水カメラが活躍できてよかったですよ。

by (2011-04-04 00:59) 

響

◆ちゃつさんへ
貴重なヘゲさんショットです。
バックショットが無いのは先日話したとおりです(笑)
で、連れまわした疑惑が持ち上がっていますが
道案内やって曲がるところで後にいないって言うジレンマとの
戦いでした。
車だとナビが付いてるので安心だよね。
でも知らない土地だとナビに従うしかないので変な案内してても
気付かないよね?
みんなで沖縄・・・う~ん、楽しそう!
カッパも探そうね。

by (2011-04-04 00:59) 

響

◆てんてんさんへ
ほんと美しい自然が見れて大満足でした。
島の農道も僕が好きな風景ばかりで
鼻歌が止まりません。

by (2011-04-04 01:00) 

響

◆ガタローさんへ
海ぶどう丼の盛り付けは感動しました。
飲食店を紹介している地元紙の紹介の写真より
グレードがUPしていたので嬉しかったです。
味は鉄火丼にプチプチのワカメが乗ってる感じです。

by (2011-04-04 01:00) 

響

◆Little_Rockさんへ
自粛も必要以上にやっちゃうと経済が止まっちゃうので
時と場合によってはドーーンと飛んじゃうのもいいかも。

by (2011-04-04 01:00) 

響

◆うにさんへ
この島はリピーターになる魅力がありますよね。
見たいところはもうずべて見てるけど
また行きたいと思います。
一人旅の島ってどこだろう?
楽しんで来てくださいね。

by (2011-04-04 01:01) 

響

◆j-taroさんへ
無理ですって!
お手本をお願いします(笑)

by (2011-04-04 01:01) 

響

◆海を渡るさんへ
そうなんですよ。
曇りでこの海の色って凄いですよね。
本土の海なら灰色に見えちゃうと思います。

by (2011-04-04 01:01) 

響

◆あかえびさんへ
原2ツーは楽しいでしょうね。
置場さえあれば直ぐにほしいジャンルのバイクです。

by (2011-04-04 01:02) 

響

◆lucesさんへ
食事もほとんど本土とは違った食事ができて楽しかったです。
新調したサイバーショットがかなり活躍してくれました。
シュノーケリングでもいいのでまた行きたいと思います。

by (2011-04-04 01:02) 

響

◆しおつさんへ
街の夜はそれなりに賑やかですよ。
琉球三味線の音がいろんなところから聞こえてきます。
本土はまだ寒いですよね?
僕もこちらでバイクに乗るときは真冬に近い格好です。

by (2011-04-04 01:02) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ムイガー断崖はなかなかの迫力です。
岩が溶岩みたいなのも凄いですね。
ただあのソファーには近づけないのが悔しかったです。

by (2011-04-04 01:03) 

響

◆bisさんへ
近い福岡からでも飛行機の乗り継ぎて行くので
那覇行きの飛行機が出る所からだとどこから出発しても気軽に
いける島だと思いました。
防水カメラはツーリング先でもタフなのでかなり使えるカメラですよ。

by (2011-04-04 01:03) 

響

◆sotetsuさんへ
海ぶどうは酒につまみにいいですね。
醤油が絡みやすい形状なのでつまみに最適かも。
海ぶどう丼は至福の一杯でした。

by (2011-04-04 01:03) 

響

◆わたべさんへ
絶壁は下を覗けない恐さでした。
自分のバイクで走れないのは残念ですがスクーターのペースが
心地いい島でしたよ。

by (2011-04-04 01:03) 

響

◆hoshizouさんへ
まだまだ日本は佐多岬から下が長いのです。
飛ぶしかないけどそこには別世界が待っていますね。
で、いつ水泳部が出来たと?(笑)
そういえば宮古島って風力発電が主力みたいでアチコチにあったよ。

by (2011-04-04 01:04) 

響

◆くまらさんへ
それは無理です。
帰ってからチャレンジしておけばよかったかな?と少し後悔しましたが
きっとその場にまた行くと無理なんだと思います。

by (2011-04-04 01:04) 

響

◆yosiさんへ
あの巨石は神秘的ですね。
古い珊瑚礁が波に削られたのでしょうか?
とにかく本土では見れない不思議な風景でした。

by (2011-04-04 01:04) 

響

◆めぇてるさんへ
初めての宮古島は感動でした。
食べ物も美味しかったのでまた行きたいです。

by (2011-04-04 01:05) 

響

◆ローキンさんへ
珊瑚はウットリでしたよ。
自然って素晴らしいですね。
海ぶどうも素晴らしかったです。
ビールが美味しいのも嬉しいですね。

by (2011-04-04 01:06) 

響

◆BANさんへ
僕も財布は寂しいですが
行ってしまいました。
今月はもう遠くへ行けないかも。
でも溜めてまた行きたいと思います。

by (2011-04-04 01:08) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
あの岩の高さならOKです。
海もメチャ浅いんですよ。
船の乗り方は子供の時にやると親に怒られるので
今やっちゃう。

by (2011-04-04 01:10) 

F

沖縄レポなのにホンダのエンジンと金運ANAにひっかかった私。
あ、海ブドウ丼にも!口の中にあのしょっぱさが広がってきて焼酎が飲みたくなったじゃないですかー。
by F (2011-04-04 10:01) 

yatoho

海ぶどうというのは数の子と言うか、とんぶりのような物でしょうか・・・食べてみたいです。



by yatoho (2011-04-04 10:56) 

OJJ

宮古島に行きたい~~
海ぶどう、大好きです。
by OJJ (2011-04-04 11:09) 

びくとる

崖のソファー。。。
絶対に座るの無理です。^^;
遠くからでも十分です。爆
海ぶどう丼、すごい。^^
by びくとる (2011-04-04 14:21) 

kawasemi

海の水のきれいさにはノックアウトされました。
by kawasemi (2011-04-04 16:12) 

ぜふ

楽しそすぎます!^^
岩の大きさは完全に意表をつかれました。
トリックアートみたい。

それにしても・・・ソーキソバおいしそー・・・結局そこかという感想ですみません
by ぜふ (2011-04-04 18:39) 

ぽとす

143センチかぁ。私、せいいっぱい気張って144.6センチ
だから重税はうまく逃れられたかもですね。いいなーきれい
だなーホントに黒いのねー、すごいなー。
by ぽとす (2011-04-04 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

青い花 綺麗でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-04 19:09) 

ゆき

ムイガー断崖のソファーに座ってみたぁい((o(>▽<)o))
でも、座った瞬間前日の雨とかでジュクゥ~ってパンツまで濡れたら
気分ナエナエですね(>▽<;;
うん。やっぱ怖いし座らぬが吉かも(* ̄∇ ̄*)
by ゆき (2011-04-04 22:57) 

barbie

写真見てるだけでお尻ムズムズであうが、先端フェチなんでソファーには座って見たいです。いつか響さんのような南の島のツーリングしてみたいな(^_−)−☆
by barbie (2011-04-05 01:12) 

tonoji

いや~ちゃつさんに響きさんどっちも南国っていいな~
しまとうがらしはOhikeさんにガジガジしてもらいたい
と思ったのは自分だけ?(笑)
巨石がゴロゴロとソファーに惹かれたので
いつかは行ってみたいことMemoに( ..)φメモメモ
しました。
by tonoji (2011-04-05 11:36) 

susumu

宮古島初シェンロン・・・突風が吹いたら海に落ちそう・・・。(笑)
黒潮って本当に黒いのですね。驚きです。^^
by susumu (2011-04-05 20:14) 

an-kazu

なるほど、黒い潮ですね!
by an-kazu (2011-04-05 21:51) 

まつみママ

宮古島巡り 御一緒に堪能した気分です
最初の 洞穴見たいな立派な石壁は 何んとお墓?
後 海の見える道端の建物 これがお墓?とは吃驚ですぅ~
充分住めそうですものね。 お墓のイメージがまるで違い過ぎ
途中にも色々あってその断崖のソファーには 何で~~~!
後 人頭税石?何じゃそれ?それに143cmとは低過ぎーー
宮古島最後の 船で黒潮本流突入!本当だ!凄い!
すっかり 沖縄の海底を堪能しましたね 行きたいな~
あッそれと最後に食べてた「海ぶどう丼」 美味いと言われてもね・・
綺麗過ぎるツブツブ  う~~ん どうしょうかな~ やっぱし止めとこ。
by まつみママ (2011-04-06 18:13) 

響

◆Fさんへ
金運カラーのANAに乗りたかったよ(JALでした)
海ぶどうは焼酎のおつまみにも良さそうだね。
ちょっと贅沢ですケロ

by (2011-04-08 11:08) 

響

◆yatohoさんへ
カズノコほと歯ごたえな無く
茎わかめのネバネバの無いプチプチバージョンって
イメージかな?

by (2011-04-08 11:08) 

響

◆OJJさんへ
宮古島って地図みたらめちゃ遠いけど
飛行機で行くと意外と簡単ですね。
文明って凄い!

by (2011-04-08 11:08) 

響

◆びくとるさんへ
あのソファーはネタのためにも座ってみようとは
思ったけどやっぱり無理でした。
海ぶどう丼は良い盛りですよね。

by (2011-04-08 11:09) 

響

◆kawasemiさんへ
曇っててもこの海の風景って凄いですね。
防水カメラを海に入れただけでこんな風景が撮れるなんて
ビックリでした。

by (2011-04-08 11:09) 

響

◆ぜふさんへ
あれ?
HNが・・・
あのゴロゴロの岩は人間のチッポケさがよりわかります。
ソーキそばは各家庭で味が違うように
お店でもかなり味が変わるようです。
僕の入ったお店はちょっと味付けが薄かったです。

by (2011-04-08 11:09) 

響

◆ぽとすさんへ
昔は少しでも年貢を納めさせようとしていたので
たった1.6センチオーバーでもアウト~!ででしょう(笑)
黒潮って本当に黒くて「そのまんまやん」と思いました。

by (2011-04-08 11:09) 

響

◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
雑草ですが鮮やかな青が綺麗な野草でした。
南国的な香りがする花ですね。

by (2011-04-08 11:10) 

響

◆ゆきさんへ
あのソファーの座ってください。
かなりビビると思いますよ。
写真じゃよく撮れてないけど座ったら足はブラブラだよ。
違う意味でソファーが濡れるかも。

by (2011-04-08 11:10) 

響

◆barbieさんへ
あのソファーはかなり勇気がいります。
その点barbieさんの度胸ならやってのけるかもしれませんね。
南の島は流石にbarbie号じゃ無理でしょうが
スクーターくらいで丁度良かったよ。

by (2011-04-08 11:10) 

響

◆tonojiさんへ
ちゃっつんと僕の前にかおりんも行ってるので
南国ブーム到来か?
しまとうがらしはしっかり渡しておきました。
次は隣の石垣島かな?

by (2011-04-08 11:11) 

響

◆susumuさんへ
宮古島ってこんな乗れる岩がいっぱいでした。
全部珊瑚の岩で自然って凄いですね。
黒潮は深さが変わるだけと思ったら
こんなに豊かな海でビックリ!

by (2011-04-08 11:11) 

響

◆an-kazuさんへ
黒潮とはよく言ったものですね。
こんなにくっきりと本流の境がわかるとは驚きでした。

by (2011-04-08 11:11) 

響

◆まつみママさんへ
宮古島のお墓は全部屋根付きでしたよ。
鹿児島も屋根付きの墓が多いけど宮古島のお墓は大きいです。
黒潮本流の水中の世界は別世界でしたね。
水中に手を入れたけど暖かで泳げそうでした。
で、ブツブツ的な奴が苦手ですか?
カズノコや明太も?
よし、ブツブツを探そう!

by (2011-04-08 11:12) 

ひろろん

いいなーいいなー、またいきたいなー
by ひろろん (2011-04-11 23:41) 

響

◆ひろろんさんへ
僕も行きたい~!
今度はアドレスじゃなくてHONDAスペーシーの方を借りようっと!

by (2011-04-14 03:14) 

ももず

前記事は裏街道的でしたが(それも貴重だけど)
今回は観光した気分になりました♡
サイバーショット大活躍ですね、海綺麗♪
ソファは任せてください。座るだけじゃなく
横にもなれますよ~高いとこ大好きなもんでw
そうそうブツブツはね、食べれば大丈夫だけど
アップで写されるとちょとひきます・・・(-_-;)
by ももず (2011-04-14 19:28) 

響

◆ももずさんへ
あのソファに座れるですとぉ!?
それは頭が下がります。
寝てるところを撮りたいです。
そして寝てる目の前にブツブツをかざしたいです。
僕はなぜかブツブツは平気です。
明太で育ったからか?

by (2011-04-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。