SSブログ

クイナを探して宮古島ツーリング2/3(グァ~グァ~倶楽部編) [ツーリング日誌]



宮古島ツーリング(ビーチコーミング編)からの続き






みなさん今晩は


グァ~グァ~倶楽部の時間です。







と、言ってもバイクで遊ぶのがメインなので

あくまでもツーリングなんですケロね


1 アドレスと共に第二部へ.JPG




もちろん、相棒はそのまま

アドレス125であります。




桃色ナンバーで、しかも

三桁までしか考えていないデザインのナンバープレートが

可愛いでしょ?






じゃ、コイツでビィーーーン!と走りながら

クイナ(ヤンバルクイナみたいな奴)を探すぜ!


1 ガタガタ道大好き.JPG




とりあえず島の幹線道路から外れた道を

ウロウロしてみる作戦です。





名も無き道をウロウロしていると

ダムが無い宮古島らしく

井戸がありました。


2 山が無いので井戸がいっぱい.JPG



多分、井戸だと思うけど

宮古島のダムって地下水を利用する

地下ダムが主流みたいです。




その井戸のあった路地を

さらにビィーーーンと進みます。

1 かなり好きなカントリーロード.JPG




で、何処辺でウロウロしているかと言いますと

一番北の池間島の中です。




その小さな池間島ですが

なんと島の中央部に湿原があるらしいのだ。


池間島湿原.jpg
(響の脳内地図はこんな感じ
をそのままお届けする地図サービス)



3 池間島の湿原へ.JPG



舗装されていない

ダートの道をタンデムステップを出して

オフ車乗りっぽくスタンディングのスタイルで進むと

湿原登場!


4 宮古島にもこんな所があったんだぁ!.JPG


南の島と

この風景って

なかなかアンマッチで面白いと思います。




このまるで本土の湿原を見てるかのような風景ですが

駐車場に生えている木が

パパイヤなんだよね。




これは珍しい野鳥が見れるかもと

期待しまくりでしたが

普通のダイサギとアオサギがいたくらいでした(汗)




ムラサキサギとか運が良ければ

アカショウビンなども見れるようですが

イマイチ鳥運が無いようです。

5 何ガモだろう?.JPG


よく名前のわからないカモは浮いていたけど

何だろう?



6 結構な広さだよ.JPG



遠くにオオバンの群れがいるだけみたいなので

移動します。





現地情報によると「ナントカクイナなら

その辺の道をいくらでも歩いてるよ」と言う事らしいので

なるべく車の影響が無さそうな農道を走りまくって見ました。


7 クイナはおらんのかぁ~?.JPG



とっても大好きな道で

ツーリングのテンションが上がりますが

しっかり両脇の草の周辺を観察しながら

走ります。



8 草むらが普通に出てくるらしいが・・・.JPG



現地の人の情報通りなら

もう見飽きるくらいクイナを見てる予定なのですが

見るのは琉球キジバトばかりだ。

(カラスバトも探していたけど見つけれないよ)





どうも今日はとことん鳥運が悪いようなので

昼食を挟んで一度リセットしましょう。





選んだのは池間島にある

ギリシャ料理が食べれる

「GREEKレストラン タソス」へ

9 池間島の昼食.JPG




おっちゃん二人では入りにくい気がしたけど

お腹がすいてるので入っちゃいます。


10 ギリシャ料理です.JPG


横は可愛いペンションになっていて

宿泊も出来るようです。



11 洋風です.JPG



店内も女性客にもウケが良さそうな

可愛い雰囲気ですよ



12 店内はおじさんいはちょっと可愛すぎ.JPG



とりあえずメニューを見て

ギリシャ料理のスブラギと迷いましたが

同じくギリシャの家庭料理であるチキンスコルドを注文


14 チキン.JPG




この表面がパリパリのガーリックの効いたチキンに

オリーブオイルとビネガーをかけて

頂きます。





ヘゲさんの方は地中海風の

オマールエビの代わりに車えびが乗っかった

パスタ ↓

15 車えび.JPG



どっちも美味しい

(僕はエビの皮を剥くのが面倒なので食べませんでしたケロ)







では、お腹を満たした後も

クイナ探しの続き



16 池間から出ます.JPG




でも、おらんとよ。




さっき食べたのはクイナじゃね?

と思うほど鳥がいねぇ~(汗)










んじゃ、少しポイントを変えて

池間島から出て島尻のマングローブ林へ行って見ました。

島尻マングローブ.jpg
(響の星印の通りに行ったら人んちだったと言う
苦情は一切受け付けない地図サービス)









マングローブを見ると

南の島へ来たって気分になります。



17 島尻マングローブ.JPG


まぁ、パッと見

増水したダムみたいに見えますが

しっかりマングローブらしい

気根が出てるのだ。



18 本土では見れい野鳥がいそうです.JPG



ヒルギ科の植物で

汽水域でよく見られる風景です。




周りは住宅もあるエリアなんだけど

なんとなく秘境的なムードが漂っています

19 ジャングルっぽい.JPG




これはサンコウチョウなど色々な野鳥が

見れそうだとテンションを上げて

遊歩道を歩いてみました。


20 何かの巣だ.JPG



干潟になった地面には

何かの巣がいっぱいあります。




カニか?





遊歩道を中ほどまで進むと

いきなり石橋が出てきてビックリ!


21 琉球らしい石橋です.JPG



まるで琉球王朝時代を思わせる

見事な石橋ですが

平成に入ってから作られた石橋のようです。


22 平成築ですがかなりカッコイイ橋です.JPG




ビッシリと隙間無く珊瑚の石で組まれた石橋は

遊歩道にしておくには勿体無いほどの

出来栄えでした。






その石橋を渡って

更に生物反応を探すグァ~グァ~倶楽部



23 キノボリトカゲも探したけどいない.JPG



シンガポールで見たマングローブでは

マレーオオトカゲがウジャウジャいたので

ここにもトカゲ系がいそうな気がしてキノボリトカゲも探すけど

普通のシギしかおらんかったばい。





おらんものはしょうがないので

またまた移動します。



24 宮古パラダイスへ行ってみよう.JPG




何処までも続く

サトウキビ畑の中を

ビィーーーン!とハモらせながら走る2台

25 まもる君と約束したので飛ばしません.JPG



島の東部の海岸沿いを走ってると

綺麗な海が見えてきました。



26 タブン東側.JPG




とっても心が癒される風景です。




26 マンタとか泳いでないかなぁ?.JPG




癒されるというより

泳いで見たいです。

(ツーリングなんで海パンは持って来てないんだよ)



26 絶景です.JPG



こんな綺麗な海を見ながら走る道の

両脇の並木には食べれそうな実が成っています


26 道沿いには食べれそうな奴がいっぱい.JPG


これってバナナの葉っぱに包んで

焼いたら食べれるんじゃない?

(TVの見過ぎじゃネ?)





そんな実を横目で見ながら走って

途中から適当に内陸へ入って行きます。


27 幹線道路は飽きたので農道で.JPG




相変わらずクイナの姿は無く

イソヒヨドリだけは沢山飛んでいます。


28 イソヒヨはいっぱい.JPG



とにかくイッパイいて

逆に普通のヒヨドリがいません。








で、ズゥ~~ット島の中まで入って

到着したのは・・・・


32 ヘゲさんかと思った.JPG

「みやこパラダイス」







パ・ラ・ダ・イ・ス




なんてステキな響でしょう!






男のパラダイスだと良いのですが

植物園と蝶が見れる楽園でございます。


29 宮古パラダイス.JPG



クイナが出て来ないのなら

普通に観光してやるつもりです。



30 温室じゃないぞ.JPG



しっかし良く見る熱帯の植物園の風景ですが

考えてみるとこれって温室の中じゃ無いんだよな。




園内の池も温水じゃないのに

普通にテラピアが泳いでいました。

31 温泉でもねーぞ.JPG



餌が置いてあるので

かなり人に馴れています。




更に奥へ進むと・・・


33 ホタルフクロの南国版か?.JPG



ホタルブクロの南国版みたいな花が咲いてたり

コッチじゃ見ないような花ばかりです。


34 3月でも花いっぱい.JPG




その植物達を見ながら園内へ入ると

蝶を飼ってる蝶ちょ園がありました。




早速リュウキュウアサギマダラが

いたよ。

36 羽が欠けちょる.JPG



羽が少し欠けてるけど

メチャ綺麗!





35 休息中.JPG




キミドリ色のサナギがら生まれる

蝶でやはり沖縄地方でしか見れない蝶です。






それと金色の金運カラーのサナギを作る事で

有名なオオゴママダラ ↓

37 アサギマダラ.JPG



大きさは手の平と同じくらいなので

20cmくらいあるかな?





とにかくデカイです。







さぁ、普通の観光はどうでしたでしょうか?




幼虫が気持ち悪かったですが

蝶が綺麗で満足いたしました。




んじゃ、パラダイスを出て

島探検の後半戦へGO!


38 最後は南下して来間へ.JPG




ザワワ♪

ザワワ~♪


と、口ずさみながら

どんどん辺鄙な所へ入って見ます。


39 クイナを探しながら行きましょう.JPG


もう地図にも載って無さそうな

農道を抜けると

島では珍しい森のエリアがありました。



39 森.JPG



久々に高い木の森を

見た気がします。




で、やっぱりと言うか

当然なのですが生えてる木が・・・

39 森の木.JPG



こっちの木じゃねぇです。







藪に生えてる葉っぱも

ナンじゃコリャ?


39 森の葉っぱ.JPG




無駄にデカクね?



39 傘になります.JPG



多分、コンニャクみたいな芋の仲間の雑草なんだろうけど

小さい子なら傘になりそうです。







と、この森でもクイナに出会わないので

もうクイナは諦めて

島の南西にある来間大橋を渡りに行こう!

来間大橋.jpg
(響の道路をとことん省略したエコな無料地図サービス)





僕の脳内地図のイメージは上の地図みたいな感じで

ほとんど方角のみで行動するのだけど

それでもしっかり目的地へ着けるのは

島の道が綺麗でよく整備されているからでしょう。





この来間大橋も池間大橋と同様に

海上を飛ぶように渡れる素晴らしい橋で

僕の近所で当てはめると

山口県の角島大橋が2個も掛ってる感じです。


39 海上を飛んだ気分になれる来間大橋.JPG



スクーターの利点を生かして

左端を走りながら海を覗くと

ここも凄く綺麗だよ。

40 ウミガメが通らないかな?.JPG




ビィーーーンと渡った来間島ですが

とりたて何も無い島なので橋を渡っただけで

すぐにUターンするのであります。


41 通っただけで戻る.JPG





橋を渡って本日のツーリングの行程は

ほぼ終了ですが本日の夕食は

格安チケットに付いていた観光チケットが使える

東急リゾートホテルで食べたいと思います。


前浜ビーチ.jpg
(響の何号線で行ったら良いのか?とか
そんなの自分の勘を信じろ的な地図サービス)






なんたって今、渡った来間大橋から見えてる位置にあるので

丁度いいタイミングで寄る事が出来ました。


42 前浜ビーチにある東急リゾートホテルへ.JPG




原チャリがあまりにも似合わないと思いつつ

ホテルのロータリーに堂々と駐車してさせてもらって

チケットをフロントに渡して

レストランの予約を入れます。



43 ホテル、到着.JPG




予約と言ってもテーブルを用意するだけなので

すぐに入れるのですが

折角なのでホテルの敷地内にちょっとお邪魔します。


43 泊まりませんケロ.JPG




ホテルの造りは

いかにもリゾートしてるってデザインですね。




そのいかにもリゾートしているホテルの前は

綺麗な砂浜が広がる前浜ビーチとなっています。


44 前浜ビーチ.JPG


砂がめちゃ細かくてパウダーサンドです。





で、見たかったビーチも見たので

レストランホールへ

45 ホテル内でお食事します.JPG




バイキングコースなども選べましたが

ヘゲさんが和食が良いと言うので和食


46 個人的にはバイキングコースが良かったな.jpg


料理はコース料理になってて次々と運ばれてくるので

全部は載せませんが全部手の込んだ

料理でした。



と、ここで初めて島とうがらしを泡盛に漬けた

調味料を使ったのだけど・・・



出てきたモズクにちょっと入れたつもりが

注ぎ口が大きいので思ったより

少し多めに入ってしまったけど

そんなに気にせずに食べてみると・・・







かっ・・・


辛~~~~~っ!![爆弾]

(注ぎ口が大きいのでカケ過ぎ要注意)




激辛でビックリです。









食べ終わると夕暮れ




食べ終わってホテルの庭に出ると

何かの野鳥のようなキーの高い

鳴き声がアチコチから聞こえて来ます。





何だろう?と

鳴き声の主を辿って見ようとしていると・・・




上空に大きな影が






バサバサ


47 ホテルの庭でグァ~グァ~倶楽部.JPG





ウワッ!



ビックリしたーー!









何?





トロピカルな木に留まった

奴を見ると・・・



48 普通にヤエヤマオオコウモリが飛び回っています.JPG


デッカイコウモリだ!




ホテルマンの方に聞くと

ヤエヤマオオコウモリでした。




こんなのが夕方になると普通に

街の中を飛んでるのが凄いね。




果物しか食べない大型のコウモリは

なかなか可愛い顔しとーよ。





うん、クイナは見れなかったけど

このヤエヤマオオコウモリで

満足したのでありました。



空を舞うオオコウモリを見ながら「スゲ~!スゲ~!」と

叫びながら東急リゾートホテルを出て

暗くなる前にホテルへ戻って僕はまた街へ繰り出します。




しっかりオリオンビールで喉を潤して

本日は終了するのであります。





それでは

宮古ツーリングのファイナルへ続く!


nice!(79)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 86

熊鹿夫婦

響さんへ
ハブがい無い安心感は散策には有難いですな?あんなでっかい生コウモリは価値ありますね!ポイント幾つかな?
by 熊鹿夫婦 (2011-03-31 22:23) 

ゴーパ1号

うん。〈ゴ〉もヤエヤマオオコウモリのポイント気になるなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-03-31 22:38) 

XXAR2

南の島の海はやっぱりリーフですね。
上手く消波してゆったりとした海にしてくれますよね。
by XXAR2 (2011-03-31 23:07) 

ぽとす

コーレーグースーでしたっけか、辛いヤツ。思い込んでいたモノよりサラサラだからついどぼどぼ出てしまいますよね。いいなぁ、野良ヤエヤマオオコウモリ。小さい犬みたいでかわいいっ。ところでクイナって、ビエーってバイクが走っていてもトテトテ出てくるものなのですか?(^^;
by ぽとす (2011-03-31 23:14) 

susumu

宮古島の旅満喫してますね・・・。
コウモリ、デッカクてビックリ~~。
by susumu (2011-03-31 23:39) 

miyomiyo

宮古島に住んだらパパイヤ食べ放題ですか?
それと有名なラー油はここぢゃなかったでしたっけ?
極楽鳥も探して欲しかったです。
そんでファイナルはクイナを見っけてかけっこして負ける展開と読んでみました。

by miyomiyo (2011-04-01 00:04) 

あお

あらら、もうファイナルになっちゃうのですか
クイナとの追いかけっこは?
コウモリは直視したことないですが、ちょっと可愛い^^
カモはオナガガモだと思うけど
ずいぶん南のほうにまで行くんですね
こちらにも沢山います
by あお (2011-04-01 01:07) 

Live

やっぱり、海が綺麗ですね。
北海道の積丹で見て以来のいい色です。
by Live (2011-04-01 02:44) 

さる1号

20cmの蝶、綺麗ですね。蝶が20cmとなるとその幼虫の大きさは・・・・幼虫の写真がなかったのですが余程気持ち悪かったのでしょうか。
しかし、蝶といい蝙蝠といいデカイですね。
by さる1号 (2011-04-01 05:55) 

Silvermac

神出鬼没ですね。
by Silvermac (2011-04-01 06:12) 

レイリー

素敵ですね~ とっても楽しそう♪
実は2回ほど宮古島は行った事があるのですが、全く観光をしておらず全然知らない風景ばかりです。
なにしろ釣り三昧でしたので・・・
今度行く機会があればゆっくり遊びたいです。
by レイリー (2011-04-01 06:24) 

カレーパンマン

キレイな海ですね~。
こんなの見ると人力じゃないバイクの免許が欲しくなっちゃいます(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-04-01 06:40) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
コッチで乗るおピンクナンバーは、オヤジには可愛すぎて少し抵抗があるのですが、宮古島には良く似合ってますね^^
何でもデカいですね^^
暖かいから所だからでしょうか?

by ガタロー (2011-04-01 07:19) 

yosi

響さんは最初っからバイクで島を廻るつもりだたんですね。
Myジャケット、Myクローブでのライディングnice!です。
白い砂浜がとても綺麗で癒されます。
by yosi (2011-04-01 08:18) 

びくとる

すご~。海は綺麗だし、それぞれのポイントで違った顔を見せる自然。
いいですね。やっぱり行きたくなっちゃいます。^^
by びくとる (2011-04-01 14:39) 

たくや

大自然を満喫ですね
コウモリは驚きでした。
by たくや (2011-04-01 15:28) 

よっすぃ〜と

南国を満喫してますね~。
楽しそうだな~。
軽量なオフロードバイクでテケテケと走ると面白そうなところもあるし(^^
by よっすぃ〜と (2011-04-01 15:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
宮古島ツーリングをご一緒に楽しませていただきました。
マングローブの樹・・・こちらでは見ることのできない風景に癒されます。
餅米衣の車エビは美味でしょうね!
南国ならではのリュウキュウアサギマダラ、オオゴママダラが本当に美しい~ですね。 こちらに生息する蝶よりは大型なのでしょうか!?
by あら!みてたのね (2011-04-01 15:58) 

さえちゃ

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ♪

うちの近所に飛んでるコウモリとは大きさが違う~。もふもふしてるのに羽があるのがいいですにゃw(だってコウモリだし、、、かわいい!!)

リュウキュウアサギマダラって海と同じ色できれいですね。
オオゴマダラってグリーンパークにいる蝶々ですか?去年だったか、熱帯生態館で手とか頭とかカメラにすごい数の蝶々がとまって蝶人間になりそうになったことがあります。
by さえちゃ (2011-04-01 16:36) 

sarry

お食事が美味しそうだなー^^
何とかクイナは期待してたんですがダメだったんでしょうか
でもコレだけの自然が有るんだから、時間帯とか場所をリサーチ
したらココでしか見れないのが沢山居るんでしぉうね~

by sarry (2011-04-01 18:15) 

テリー

20cm の超ですか、すごい。幼虫は、見たくないです。
楽しいツーリングでしたね。沖縄らしい食べ物が出てこないですね、
沖縄では、豚の耳とか、腸とか、本州では、あまり食べられないものを食べられますがーー。宮古島にはないのかな。
by テリー (2011-04-01 18:33) 

sotetsu

でかいコウモリが普通に飛んでる光景・・・・
流石南国ですね。
色々な意味で異国の様です。
by sotetsu (2011-04-01 21:25) 

ゆき

地下ダムって初めて知りました!!
ヤエヤマオオコウモリデカイですね((o(>▽<)o))
フルーツしか食べないってことは肉はそんなに臭みが無いのかな?
・・・?食べるの??
by ゆき (2011-04-01 21:41) 

海を渡る

海がきれいですね。
クイナは見れなくて残念でしたね。
自然がいっぱいでいいところですね。
by 海を渡る (2011-04-01 22:55) 

あかえび

う~、カブで走りたい~~(^。^)
by あかえび (2011-04-01 23:17) 

ローキン

海がきれいですね~蝶も!
でも、コウモリは・・・・(笑)
by ローキン (2011-04-01 23:23) 

slow

アタシ~なんとかクイナも見れて良かったけど
コウモリも見たかったなぁ~

ああぁ~多分、ココ通った~って思う風景が出てきたりで
なんか嬉しくなってしまう~♪
次も楽しみにしてますv(^^)v
by slow (2011-04-01 23:24) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
宮古島出身の会社の人も現地のタクシーの運転手さんも
ハブはいないって言ってたので安心でした。
オオコウモリが普通に飛んでるって
現地じゃ当たり前みたいだけど僕はビックリでした。

by (2011-04-02 00:09) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
オオコウモリでしょう?
僕にとってはレアな生き物との遭遇でしたが
野鳥じゃない・・・(汗)

by (2011-04-02 00:10) 

響

◆XXAR2さんへ
自然の姿が一番良いですね。
海岸はいたって波が穏やかで安心して遊べました。

by (2011-04-02 00:10) 

響

◆ぽとすさんへ
あの島とうがらしの調味料の口はもっと小さくしてほしいですね。
想像以上の辛さでビックリでしたが気入ったので
買って帰りました。
クイナは普通に道端を歩いているそうですがこの日は日が
悪かったようです。

by (2011-04-02 00:11) 

響

◆susumuさんへ
オオコモリなんてTVでしか見たことなかったので
普通に頭上を飛ぶなんてビックリでした。
可愛いですよね。

by (2011-04-02 00:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
フルーツはいっぱいみたいですよ。
北じゃなくてこっちに引越しますか?
ラー油は買わなかったけど油みそは買いました。
で、展開を言うとクイナは出てこんかったです。

by (2011-04-02 00:11) 

響

◆あおさんへ
三泊四日で丸々遊んだのが2日間でしたが
3回に分けました。
クイナとの追いかけっこはしっかりポイントが溜まってから
来いということなんでしょう。
カモはオナガで正解ですか?
そっくりだけどこんな南にはいないと思って
亜種かなにかだと思っていました。

by (2011-04-02 00:12) 

響

◆Liveさんへ
天気が悪いのにこの海の青さは凄いですね。
僕の近所の海なら灰色です。

by (2011-04-02 00:12) 

響

◆さる1号さんへ
幼虫は大きいというより角が四隅に生えてて
宇宙生物みたいでした。
南の生き物はおおらかで大きく育つようですね。

by (2011-04-02 00:12) 

響

◆Silvermacさんへ
飛行機がないと出来ない出没でした。

by (2011-04-02 00:13) 

響

◆レイリーさんへ
釣りはカラフルな魚がターゲットですか?
いいな~!
GTなんかをルアーで狙ってみたいです。

by (2011-04-02 00:13) 

響

◆カレーパンマンさんへ
ロードバイクで回る人も多い島ですよ。
宮古島のレポを検索するとほとんどは一般の観光と自転車で
バイクって言うのは僕だけ?

by (2011-04-02 00:13) 

響

◆ガタローさんへ
ピンクナンバーが丁度いい島でしたよ。
できればスクーターより小さなオフ車がよかったです。
生き物はデカイですよ。

by (2011-04-02 00:14) 

響

◆yosiさんへ
行く前くらいに廻る足はバイクって決めて予約しました。
ヘルメットは借りれますが快適に過ごしたかったので
持って行きましたよ。

by (2011-04-02 00:14) 

響

◆びくとるさんへ
曇っててもこの海の色が凄いですよね。
見飽きない風景でリピーターが多いのもうなずけます。

by (2011-04-02 00:15) 

響

◆たくやさんへ
街はイオンもある街なんですが
スグにこんな綺麗な海が見れる環境って凄いですね。

by (2011-04-02 00:15) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
軽量なオフ車が絶対楽しいと思います。
でも殆どは舗装されていますけど
ギア付きじゃないと退屈でした。

by (2011-04-02 00:16) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
マングローブは流石に本土の最南端でも見れないですね。
いろんな生き物がいそうでまた散策に行きたいです。
オオゴママダラは大きなアゲハ蝶より一回り大きいですよ。

by (2011-04-02 00:16) 

響

◆さえちゃさんへ
近所で飛んでるのは多分キクガシラコウモリですね。
不細工です。
哺乳類らしい顔のオオコウモリは可愛かったですよ。
オオゴマはグリーンパークの温室にいるやつ一緒です。
あそこはイグアナもいて楽しいですよね。

by (2011-04-02 00:16) 

響

◆sarryさんへ
ナントカクイナは日が悪うございました。
また来いと言ってるのでしょう。
時期をみてまた行こうと思います。

by (2011-04-02 00:17) 

響

◆テリーさんへ
幼虫は角が映えててなかなか触るのに勇気がいるような
スタイルでしたよ。
宮古島はすこし本土とは違うようであまり
沖縄を前面に出した料理は少なかったです。

by (2011-04-02 00:17) 

響

◆sotetsuさんへ
頭のスグ上をバサバサとオオコウモリが飛ぶって
ビックリですよね?
ちょっと興奮しちゃいました。

by (2011-04-02 00:17) 

響

◆ゆきさんへ
山が無い代わりに珊瑚の隆起した岩の地下には淡水の地下水が
溜まる場所が多いようでそれを利用しているようです。
果物しか食べないので美味しい・・・・食べるの?

by (2011-04-02 00:18) 

響

◆海を渡るさんへ
これで晴れていればもっと宮古島らしい海の色だったと思うけど
それでも綺麗ですよね。
街も普通に大きかったけど郊外へ出ると
こんな大自然がいっぱいでステキな島でした。

by (2011-04-02 00:19) 

響

◆あかえびさんへ
カブが丁度いいかもしれませんね。
でも意外と信号の無い直線も多いので50ccじゃ
退屈かもしれません。

by (2011-04-02 00:21) 

響

◆ローキンさんへ
コウモリは他のコウモリらしいコウモリと違って
哺乳類らしくて可愛かったですよ。
鳴き声も野鳥みたいでした。

by (2011-04-02 00:22) 

響

◆slowさんへ
見た道は絶対出てきてると思います。
クイナは何でいなかったんだろう?
島の人も普通の歩いてるって言ってたし日頃の僕の行いが悪いのかなぁ?

by (2011-04-02 00:23) 

yakko

お早うございます。
今回は宮古島編でしたか〜 変幻自在の響さんですね。
初めて見る景色、花、蝶、動物、食べ物・・・
たくさん たくさん 楽しませて戴きました(^。^)
by yakko (2011-04-02 06:15) 

かっか

リュウキュウなんとかとか、ヤエヤマなんとかという響きに憧れます♪
次回も楽しみです。
でも、シマなんとかってのは要注意みたいですね^^;

by かっか (2011-04-02 06:48) 

yogawa55はやぶさ

ミヤコジマクイナの天敵はミヤコジマイエネコだと推定します。
厳しい生存競争ですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-02 10:03) 

BAN

うわー、海がきれいですね
さすが南国って感じで楽しそうです
今回の相棒のアドレスは2年前まで自分のセカンドバイクでした
結構走って楽しいですよね
by BAN (2011-04-02 11:56) 

美美

自然がいっぱい!
私も時間を忘れてのんびり周ってみたいです(^^)/
by 美美 (2011-04-02 13:07) 

まつみママ

南国のパラダイス\(^o^)/
海の色 凄ーーーーく美しい!綺麗な色
懸命に探し求めたク、イ、ナ 居なくて残念!でしたね
そう簡単に現れてくれない所が 又 ファイト!なのね~
所で皆さん 誰もコメ して無さそうだけど・・・・
みやこパラダイスの 石仏?・・かな これ見た途端に
思わず 噴出して笑い転げてしまいました オモシロガオ!
昨夜寝る前にチラリンコ見てしまい 爆笑!もう止りません
やめて~~~ 隊長そんな顔して見ないで~^^ってねッ
エッ 隊長では有りませんでしたね 失礼致しました。 笑
確かに 蝶 珍しいけど大き過ぎ こうもりもねッ恐ッ
肝系は 折角訪れた南国情緒豊かな所ではご法度です。
by まつみママ (2011-04-02 13:40) 

sig

こんにちは。
島の隅から隅まですごい行動力ですね。湿地は珍しかったです。大きな葉っぱは南国に生えるクワズイモかも。食べられないイモだそうです。クイナを探しに行って見つからなかった訳です。笑

by sig (2011-04-02 15:50) 

響

◆yakkoさんへ
生まれて初めて屋久島より南に行きましたが
いきなりバイクで巡ってしまいました。
見たことの無い風景は新鮮で楽しい数日でした。

by (2011-04-02 18:37) 

sonic

いいなぁ〜。
すっかり南国ですね。
by sonic (2011-04-02 18:38) 

響

◆かっかさんへ
こっちじゃ見ない生き物がいっぱいで面白いですね。
シマなんとかってどんなの?
怖い奴ですか?

by (2011-04-02 18:38) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
そういえば猫をあまり見なかったですよ。
デカイ種類の猫科の何かがいそうな島でした。

by (2011-04-02 18:40) 

響

◆BANさんへ
天気がイマイチでも綺麗な海にビックリでした。
アドレス125の加速は気持ち良いですね。
ちょっとフラフラとクイックな挙動に慣れる時間がいりましが
いいバイクでした。

by (2011-04-02 18:42) 

響

◆美美さんへ
時間の流れがゆっくりでとても素敵な島でした。
小さなバイクで巡るのがちょうど良かったですよ。

by (2011-04-02 18:44) 

響

◆まつみママさんへ
石造は一緒に並んで記念撮影すればよかったですね。
さぁ、どっちが響でしょう?なんてクイズを・・・・・ってコラーー!!
どちらかといえば一緒に言ったへゲさんに似ています(笑)
こうもりは可愛いでしょう?
柴犬に羽が生えてるイメージです(違う?)

by (2011-04-02 18:46) 

くまら

空飛ぶコウモリ見てみたいです。
数年前に沖縄へ行った時に、アカショウビン見ました
当時鳥に興味が無かったので、今更ですが
後悔しております^^;
by くまら (2011-04-02 18:47) 

響

◆sigさんへ
クワズイモって名前から喰えなさそうですね。
そうかぁ・・・あれだけ大きかったらお芋を大きいだろうと
思っていましたが食べれないんですね。
残念!

by (2011-04-02 18:48) 

響

◆sonicさんへ
沖縄本土よりさらに南に下ったので
風景は全然ちがって面白かったです。

by (2011-04-02 18:49) 

響

◆くまらさんへ
アカショウビン見たいですね。
小さな火の鳥が見れたら感動しそうです。
ヤエヤマオオコウモリも感動したけど
よく考えたら野鳥じゃなかったです。

by (2011-04-02 18:51) 

slow

そっか~会えなかったかぁ~
アタシ、同じ日に3回みたしね~・・・

きっと、響さんに
また行くためのお楽しみ作ってくれたんだよ\(^o^)/
by slow (2011-04-02 22:54) 

響

◆slowさんへ
優しい慰めありがとうございます。
別に焼き鳥にしちゃおうなんて思ってないので
出てきてくれれば良いのにね。
うん、また行こうと思ってます。
クイナ探しとsliowさんの黄昏岩で黄昏たいと思います。

by (2011-04-03 00:11) 

てんてん

一度行ってみたいな~
綺麗な自然が残されてるっていいな~
by てんてん (2011-04-03 10:57) 

うに

コウモリの顔って可愛くて結構好きだったりします。
あのモンキーバナナの群衆のような、パイナップルの仲間のような実は、繊維質たっぷりすぎて、不味いそうです。
地元のヒトは食べないって言ってましたよー。
by うに (2011-04-03 13:43) 

わたべ

トロピカルかつワイルドかつ…う~んエレガント?きれいな写真がいっぱいですね。
by わたべ (2011-04-03 18:12) 

響

◆てんてんさんへ
南国らしい風景が残る良い島でした。
ただ内陸部のほとんどはサトウキビ畑として
開拓されていますねどね。

by (2011-04-04 00:50) 

響

◆うにさんへ
コウモリは可愛かったです。
本土でよくみる不細工な奴と違って哺乳類らしかったですね。
あの実は食べれないのですね?
どうりで誰も食べないはずだ(笑)

by (2011-04-04 00:51) 

響

◆わたべさんへ
南の島らしいすてきな風景がいっぱいでした。
天気が悪くてこれなので
天気が良いともっと綺麗かも。

by (2011-04-04 00:53) 

yatoho

今回も行ってないのに行った気分に浸ってます^^
蝶々が綺麗ですね!
島唐辛子と泡盛のつけた調味料。キリン食堂と言うラーメン屋においてあります。一滴で料理の味が変わるんですよね。
が、そのラーメン屋さんが消えてなくなっていてがっかりしてる今日この頃です。
by yatoho (2011-04-04 10:47) 

OJJ

チョウがキレイですね・・アサギマダラが。
だけんど、このコロボックルは可愛くね~べ・・笑)
by OJJ (2011-04-04 11:14) 

響

◆yatohoさんへ
蝶が南国らしく巨大でした。
島唐辛子の調味料は最初は予想以上の辛さにビックリしますよね(笑)
九州ラーメンの調味料は辛子高菜ばかりです。

by (2011-04-07 21:27) 

響

◆OJJさんへ
蝶は綺麗でしばらく園内を追いかけました。
あの不細工な人形はコロボックルって言うですか?
妖精には見えませんね。

by (2011-04-07 21:30) 

ももず

(ニモはしゃべらんだろう、しゃべってもボコボコ・・じゃない?) (爆
↑前の記事の話でしたw

クイナは人見知りなんですかね、きっと島ンチュにしか姿見せないのね
でもかなり一生懸命探した感じで好感度100%ですわ♡
植物園が温室じゃないところがすごい!
しかし大きくはないけど東京でも夕方コウモリは飛んでるよ~
うちの隣の駐車場でも飛んでるしw
by ももず (2011-04-14 19:11) 

響

◆ももずさんへ
お帰りなさい!(勝手に何処かに行ってたことにしています)
ニモはしゃべるんです。
僕の綺麗な心にネ。
好感度100%うれしな~!
もう好感度UPの下心丸出しのニャンコの写真はいらないかな?
で、コウモリはそのコウモリとちゃうわ!
可愛くないやん。
オオコウモリは名前は可愛くないけど
フェレットが飛んでるみたいなのだ(違う?)

by (2011-04-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。