SSブログ

宮古島ツーリング1日目(ビーチコーミング編) [ツーリング日誌]




我町の空の玄関


1 福岡空港.JPG


正確にはお隣の都市の玄関ですが

北九州空港からは東京便しか飛ばないショボさなので

それ以外の地方へ行こうとすると

福岡空港まで来なくちゃなんないのです。



2 久々のJAL.JPG



格安チケットなので

昼頃の便で福岡を発ちました


2 飛びます.JPG





キィーーーン[飛行機]

と飛んで那覇空港



3 乗り継ぎの那覇空港.JPG



乗り換え時間が微妙なので

さっさと食べれる琉球バーガーを頂きます。



4 佐世保バーガー級.JPG



さっさと食べるつもりでしたが

佐世保バーガー並の大きさでありました。



お肉が赤みで少しヘルシーな感じのする

バーガーで美味しかったよ。





しっかり完食して福岡空港に引き続き

金属探知機を鳴らしまくって

再び空へ

(鳴る物が毎回違うのは誰かが「ピーー」って鳴るボタンを陰で押してるだよ・・・きっと・・・クソッ)


5 紫外線が強そう.JPG




30分ほどで

飛行機は着陸態勢に入って

無事に宮古島に到着!




タクシーで市街地のホテルまで行ったけど

雨だねぇ~~!

6 平良の中心街.JPG


一緒に行ったヘゲさんが雨男ってことにしましょう。




でも、これから今日を入れて

3日間よろしくお願いします。




7 雑魚語で会話中.jpg





ホテルのクマノミも

挨拶してくれました。




8 可愛いな.JPG




昼過ぎに福岡を出て

宮古島に着いたのは16時過ぎ。




ご飯を食べるにはちょっと早過ぎるので

ヘゲさんとホテルで傘を借りて

市内探検をしながら時間を潰して

少し早い夕食へ





適当な居酒屋に入って

やっぱり

飲むのはオリオンビールです。

9 上陸記念にさっそくオリオンビール.JPG



ヘゲさんはビールを付き合ってくれませんでしたが

一人でも「カンパ~イ!」


10 宮古牛にぎりで乾杯.JPG



宮古牛のにぎりで

初日から胃袋内を宮古色にしてしまいましょう。








と、言うことで宮古島にやってきた響ですが

一応、ツーリングです。







もちろん離島でカワセミ号を持ち込める所じゃないので

レンタルバイクです。




レンタカーでも良かったのだけど

バイクが借りれるなら

バイクのほうが色々探検できそうだし

燃料の節約の協力にもなりそうなので

レンタルバイクでツーリングとなったのでありました。







[曇り]

∠・m= チュンチュン


11 お世話になったB-SHOPさん.JPG



この宮古島の中でも数件のレンタルバイク屋がありますが

このB-SHOPさんのバイクが一番綺麗そうだったので

ここでアドレス125とスペーシー100をレンタルします。





とりあえず僕がアドレス125の方を選んで

宮古島ツーリングスタート!

12 ツーリングスタート.JPG



と、スタートしたのは良いけど

ツーリングと言いながら実はノープランなのです。




ヤンバルクイナは宮古島にはいないので

いつか見付けに行くときのために

宮古島に生息する数種類のクイナで練習する

グァ~グァ~倶楽部活動もしたいし

折角海に囲まれている島なので

ビーチコーミングもしたいといった

欲張りなノープランなのであります。




13 ヘゲさんも小型原付です.JPG



天気がイマイチですが

とりあえず雨は降ってないので

適当に三角の宮古島を走り回ってみよう!






気温は福岡県のGWを過ぎた頃程度かな?



曇ってるのでジャケットに下に薄手の

インナージャケットを着て丁度良い感じです。




メッシュだと絶対まだ寒いと思うよ。








ということでビィーーーン!と

キープレフトで島の道を走って

市内を出てすぐのところの

砂山ビーチに早速寄って見た。

砂川ビーチ.jpg
(響の超わかりやすい地図サービス)






誰もいない駐車場に到着

17 アドレスとスペーシーが相棒です.JPG


駐車場の木がいきなり

南国しています。




ガジュマルみたいな木の下に

アドレスを停めてビーチへ


14 ハブはいません.JPG




少し薄暗い藪の中の小道を

歩きますがハブはいないと聞いているので

怖くありません。




それよりもキノボリトカゲがいないか

藪の木の幹を捜しながら進んでいくと

海が見えてきました。


1.jpeg



曇ってるので

近所の海と一緒に見えます。



2.jpeg


天気がイマイチなので玄界灘みたいです。





この砂山ビーチの目玉は

この穴があいた奇岩 ↓

3.jpeg



思ったより小さなビーチで

この奇岩を見ただけで引き返しました。




再びアドレスに跨って北上!




ビィーーーーン!

4.jpeg



このアドレス125ですが

ゆっくり発進がFIの癖なのか解らないけどゆっくりと

アクセルと開けるとエンジンの回転だけが上がって

やたらとモタモタするので

どうしてもフル加速スタートになっちゃう乗り物みたいです。




後、タイヤが前後小径なので

ハンドリングは極めてクイックで

馴れるまで少しフラフラしてしまいますが

馴れて来るとタンデムステップを出して

バックステップモードで乗れるので面白いです。



と、アドレスの癖と格闘しながら走ってると

沖縄地方らしい琉球瓦とシーサーを発見!


琉球瓦とシーサー.JPG



シーサーはどの家にも必ずあるけど

昔ながらの琉球瓦の家は少なくなってるようです。




シーサーは阿吽かと思ったけどオスとメスで

口が開いてる方がオスで

屋根に一体だけの場合はオスのシーサーなんだって。




琉球建築の住宅.JPG




街中はみんな四角い

コンクリートの家ばかりなので

こうした民家を見るとつい立ち止って見てしまいます。


瓦.JPG




台風対策なのか

屋根に角度が無いですね。





更に北上を続けると

思ったよりもすぐに

池間島大橋に着いちゃった。



6.jpeg



コバルトブルーの海の上を飛んでる気分を味わ合える

素敵な橋です。(バイク限定の特権)



20 池間の海でHDR.JPG



でも曇ってるので

本当の綺麗なコバルトブルーが見れなくて残念だけど

曇っててもこの青さは流石です。






小さな池間島をグルッと回ります。

19 池間大橋.JPG




島を出て狩俣付近で

海岸に向かう道を発見したので

入ってみましょう。


21 スクーターなんでどこでも入っちゃうぞ.JPG



カワセミ号だったら絶対入らん道だ。





少し進むと行き止まりになって

そこからビーチへ降りれましたが

意外とゴミの漂着が多いようです。




でも、僕が何時も散歩している

福岡県の北部海岸には流れ着かなさそうな

椰子の実なんか落ちています。


22 椰子の実か?.JPG




最初のこの砂浜ではこれといって発見もなく

すぐに立ち去りましたが

海岸の近くにはこんな木がいっぱい生えています。


24 木陰に丁度いい木です.JPG



雨宿りに良さそうな木で

形もそのまんま傘だよ。



23 貴重な集合写真.jpg



とりあえずこの名前も知らない実が成る

名前も知らない木の下で

ヘゲさんと集合!







海岸から出て

島尻のマングローブを過ぎて

県道83号線で南下



7.jpeg


こんな気持ちが良い道がずっと続きますが

ビィーーーン!とキープレフトのまま

安全運転中でございます。





少し眠気を誘うペースで走ってると

もうココまでに数回出会っていますが

ココでも「まもる君」に会いました。


26 まもる君と仲良し.JPG



島の交通安全を雨風に負けず

見守ってくれています。



もうすっかりと島の名物さんなんです。

(Tシャツやストラップグッズなど多数アリ)


26 まもる君は頑張っています.jpg



安全運転を固く誓って

ビィーーーーン!!




27 サトウキビ畑か牧場の連続.JPG



景色だけ見るとつい飛ばしたくなりそうな

風景ですが実際は制限速度程度が

丁度良かったりするのは

島時間で遊んでるからだろうね。




なので島時間に合わせて

時計も見ないまま昼ごはんにします。

(バイクに時計が付いて無いって意外と不便だけどこの島じゃ困らんよ)


28 新香茶さん.JPG



ずっと道路に道案内があって

その看板の矢印に従って走ると

迷子になるほど何度も路地を曲げられて着く

「新香茶(あたらかちゃ)





ランチメニューは3種のカレーの

バイキングでした。

29 三種のカレーのフリーバイキング.JPG




カレー好きなので嬉しいシステムなのですが

右の少し赤っぽい紫芋のカレーは少し癖があって

これだけはお代わりしませんでした。(笑)






サトウキビ畑に囲まれた

新香茶でカレーを堪能して

ツーリングをかねたビーチコーミングの続行です。



43 南の島らしい色です.JPG



いったい自分が何処にいるのか解らなくなりましたが

全然不安を感じないのは限られた大きさの島だからでしょうね。





やっぱり適当に走ってると

勝手に海岸沿いの道へ出て来れました。






そして宮古島を三角に例えると

右下の角にあたる東平安名崎(ひがしへんなざき)

が見えるビーチに行って見た



39 砂が全部サンゴです.JPG



砂が珊瑚でした。



歩くと固い備長炭の上を歩いているような

キンコンカンと綺麗な音がします。


9.jpeg




持ってみると意外とズッシリと重いんだね。




それと思ったより綺麗な珊瑚や

貝が無いのはみんな商売人さんが

拾ってしまってるのかも。



少し珊瑚を掘ると

小さな貝が時々見付かる程度です。

37 売れる?.JPG



綺麗な貝はあまり残されていないけど

売り物にならない大きな奴なら

ゴロゴロ落ちています。

38 でっかいサザエみたいです.JPG


棘が無いサザエみたいな貝です。



とりあえず綺麗な珊瑚(死骸ですケロ)を

見つけて先へ行きましょう。

41 こんなの響灘には落ちてない.JPG




同じく東平安名崎の近くにある

保良泉ビーチへ

保良泉海岸.jpg
(響の親切丁寧な地図)





ビーチを見下ろせる

海宝館の展望所に到着


10.jpeg



上から見てると

つい下まで降りて行って見たくなる風景じゃない?





狭い坂道でしたが

スクーターなんで何の躊躇もなく

坂道に入って行って見ます。








バイクを海岸に停めて

砂浜へダッシュ!


8.jpeg





波打ち際まで行って見たけど

その勢いのまま・・・・




33 水温は24度くらい?.JPG



入っちゃった。





水温は24度くらいか?



泳ごうと思えば泳げる温度です。







んじゃ、買ったばかりのサイバーショットを



ブクブク 

31 ブクブク.JPG



膝くらいの水深で遊んでいますが

この程度でもかなり楽しい風景が

水中に広がっています。

34 名前なんてわかりません.JPG



これも珊瑚かなぁ?








これは大きなイソギンチャクだ


32 浅瀬でもめちゃオモシロイ.JPG



何か生き物がいないか

探してみるけど

カメラは水中だけど顔は水面から出てるので

探し難いけどカニ発見!


35 強そうですが3センチくらいです.JPG




小さくて可愛いです。



甲羅の大きさは2センチくらいかな?









ほかにはぁ・・・・?




おっ!

こいつ素早いぞ




しばらく追い回していると

やっと追いつけました。

36 角があるのでギンポの仲間か?.JPG



角がある可愛い奴です。




ギンポの仲間かなぁ?





それより底の砂がみんな丸くて

綺麗に手入れされている水槽の中を見てるような

錯覚になります。





で、この保良泉ビーチはシュノーケリングのスポットで

足を洗うプールもあるので

カメラも足もプールで洗って

第一部はここまで。





次回はテーマを変えて

ツーリングだけどグァ~グァ~倶楽部活動を

やっちゃうよ。






2部へ続く



nice!(98)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 98

あかえび

行動範囲が凄いね~^^;
続編をお待ちしております。(^。^)
by あかえび (2011-03-29 00:40) 

ローキン

いきなりの宮古島、ビックリです。
羨ましいな~
by ローキン (2011-03-29 00:55) 

うえいぱうわ

宮古島ですか!
そういえばボーイングの737にはまだ乗った事が無いし。
一度行ってみたいですね。
あと水陸両用カメラがあると楽しそう。
海の中も綺麗に取れるのがいいなあ。

by うえいぱうわ (2011-03-29 01:01) 

ゴーパ1号

離島でレンタバイク。いいかも。
by ゴーパ1号 (2011-03-29 01:16) 

Live

飛びましたね!
続きがとっても楽しみです。
by Live (2011-03-29 01:25) 

ひろろん

ひゃぁ~宮古島ですかぁ~
行ってみたい・・・
スクーターに乗ってビーチコーミング。
どこかにしあわせの鐘がころがってませんでした?
最後に一言・・・
ハブに食われちゃえばいいのに!(笑)
by ひろろん (2011-03-29 02:43) 

熊鹿夫婦

響さんへ
宮古島行った事ないけど、のんびり散策ツーリングにはスクーターが良さげですなあ〜。時間の流れの違いを楽しめる旅が一番!
by 熊鹿夫婦 (2011-03-29 05:02) 

さる1号

おぉ、スクーターをレンタルしての宮古島めぐり、良いアイデアですね。
機動力と手軽さでどこにも行けそう。

by さる1号 (2011-03-29 06:07) 

かっか

うわ、すごい。日本とは思えない・・海の色、木の形、カレーの味?^^
カニとギンポも熱帯系ですかね~
by かっか (2011-03-29 06:13) 

miyomiyo

いつの間に南国パラダイスへ?
沖縄の家はRCぢゃないと台風に耐えられないっていうのに瓦葺きなんですね。
本土のとは違う気がするんですケロ、どこで焼いてるんでしょーか。
結局、琉球バーガーと佐世保バーガーの違いがよくわかんなくて残念です。
山羊の肉も食したんでしょーか。
にしても画像を見るだけでも植生が全然変わってるのに気付いちゃって感動です。

by miyomiyo (2011-03-29 07:01) 

たくや

宮古島行ってみたいです。いいなあ~
by たくや (2011-03-29 10:22) 

luces

バイクのレンタルもあるんですね。
海沿いの道が気持ちよさそうです。
膝丈の磯でも南国らしい生き物がいっぱいですね。
by luces (2011-03-29 11:16) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ワォー! 都島ツーリングですか! 羨ましい限りです。
5月のゴールデンウィークの頃の気候なのですね・・・それは快適なツーリングになりましたね♪
by あら!みてたのね (2011-03-29 11:55) 

yatoho

4時間で沖縄ですか!
うらやましいですね。

カレーの画像を見たらお昼にカレーが食べたくなりました。

by yatoho (2011-03-29 12:05) 

海を渡る

一度は行ってみたい島です。
曇っていてもいいですね。
次回も楽しみ!
by 海を渡る (2011-03-29 12:48) 

GATA

宮古島いいですね~。
随分前の社員旅行で宮古島と石垣島が選択出来た時に、石垣島を選んじゃったんですよね~。
まあ次回は宮古島なんて思ってたら社員旅行がなくなっちゃって...(T_T)
今年は一度沖縄の友人宅に行こうかと思ってたのですが、宮古島まで足を延ばしてみようかな。
by GATA (2011-03-29 14:00) 

くまら

宮古島行きたいです
以前、座間味へダイビングに行った際
次は、石垣か宮古と決めてたんですが・・・
行けてないです><;
by くまら (2011-03-29 14:31) 

せつら

宮古島にレンタルバイク屋ってあったんですね~f^^; 知らんかったorz
まもる君ってそんなにいっぱい立ってるんですね♪
北九州のまもる君は、大半が落書きと破壊されて無残ですけど、島のは綺麗ですね♪
by せつら (2011-03-29 15:06) 

ももず

九州からなら沖縄も近いよね~いいなぁ!
沖縄は若い頃、いやほんの少し前だけど、(汗
久米島に行きましたw
部屋に巨大なゴが出たことが一番印象に・・・(悲
隊長!倶楽部活動期待してまぁす♪
by ももず (2011-03-29 15:19) 

よっすぃ〜と

さすがに沖縄(宮古)は日本とは思えない光景ですね~。
僕も行ってみたいな~。
by よっすぃ〜と (2011-03-29 17:41) 

slow

うおおぉ~行ってきてたんですかぁ~\(^o^)/
アタシが行ってから、もう1ヶ月なんやわぁ~ね
海の中とか見てないし
モニターにカブリツイテ(^^ゞ見ましたよ
バーガーも食べてないなぁ~
まもる君とのツーショットいいね~(*≧m≦*)
続きを楽しみにしてますv(^^)v
by slow (2011-03-29 18:09) 

XXAR2

南の島の原付きツーリング!!
のんびりした南の島にはピッタリですね。
by XXAR2 (2011-03-29 19:37) 

ゆう

宮古島は海が綺麗だね~
カニも見たことないお色だし・・
しかしまちゃかの原付とは・・・
これはいつもの僕の夏休みではなくて僕の春休みなのぉ?
今まで福岡空港に行く自信がなくて3万円高の北九州空港を
選んだわたす・・・(^^;)/
んでも次回はナビがある~~
今まで社員旅行で2回沖縄に行ったことがあるんだけど、二回とも耳がつんざくくらい痛くなって沖縄方面の飛行機恐い病が・・
それとビーチサンダルで街を歩いてて帰る朝、膝に激痛が・・
1時間も起きられず、もうこれは沖縄に永住か・・って思うくらいだった~~
続きのグァ~グァ~倶楽部が楽しみ~~
何、見つけたのかなぁ~~
by ゆう (2011-03-29 20:10) 

ゆき

南の島はいいですねぇ(*'-'*)
小回りの利くスクーターが探索に一役かってくれてるようですね=*^-^*=
この時期にもう泳げるなんて素晴らしい!
次回はどんな野鳥を見つけてくれるのか楽しみです!
by ゆき (2011-03-29 20:20) 

F

おおお、うれシーサー♪(←ちゃっぴーとこと全く同じコメしてみた)
一瞬、ちゃつPと一緒に行ったかと思ってびつくりしたじょ。
最初の写真は歩道橋の上から撮りましたね。
って、宮古島については触れないみたいな。
続きが楽しみです
by F (2011-03-29 20:32) 

sig

いいなあ。沖縄は隣町のようなものですね。
昔、宮古島にも行きましたが、東平安座崎を「あがりへんなざき」、西平安座崎を「いりへんなざき」と呼んでいました。「変なの」とおもったので良く覚えています。太陽が上がる、入(い)る、ということからですね。
ハブは海に隔てられて、本島からは渡ってこれなかったということです。
by sig (2011-03-29 23:37) 

まつみママ

えッ!沖縄 いいな~ 
何処へでも決めたら 即 飛んで行っちゃうなんて~
何て自由奔放な 人も羨む生活環境なんでしょう
早速クマノミチャンにご対面され 真正面から見ると
顔にぐるりほっかぶりしてる様に見えて 笑える~
後 ツンツン角のあるお魚ちゃん 何て可愛いんでしょう
沖縄には是非行って見たいな~と思って居ますけど 中々ね
この後又どんな可愛い子に出会ったのか 楽しみですぅ~
by まつみママ (2011-03-29 23:47) 

ANIKI

震災記事ではコメント等頂きありがとうございました。
まだ普段どおりではございませんが、すこしずつ戻していこうと
思っております。

宮古島。いいですね。。
機会があれば自分もそちらの諸島をめぐってみたいです。

by ANIKI (2011-03-30 00:33) 

あお

宮古島といったらオリックスのキャンプしか
思いつかなくて^^;
きれいな鳥さんもいそうですね
グァ~グァ~倶楽部、楽しみにしてます
by あお (2011-03-30 01:17) 

Silvermac

行動範囲が広いですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-03-30 05:33) 

番茶犬

イキナリ飛行機が登場したので??と思いましたが
良いなぁ沖縄、宮古島。羨ましいです!
by 番茶犬 (2011-03-30 06:00) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
行動力?機動力?抜群ですね〜d(^^
ちゃんと寝てますか〜?^^
サイバーショットってそのまま水中OKなんですか?
ウチは着付けの練習をする首無し人形様と同居しています
名前はけいこ様(カタログにもそう書いてあります)
ひょっとしてまもる様とご兄弟?^^


by ガタロー (2011-03-30 11:17) 

びくとる

宮古島、いいですね~。
一度は行ってみたいです。
シーサーは口が開いている方がオスなんですか。
続きも楽しみです。^^
by びくとる (2011-03-30 14:58) 

yosi

宮古島探検隊ですね。
ガジュマルのような木にぶら下がって遊ぶかと思っていたのに。
次回ターザンごっこが出てくるかな。楽しみです。
by yosi (2011-03-30 16:55) 

めぇてる

宮古島いいですね~
角のあるお魚さんカワイイ♡
続き楽しみにしてま~す
by めぇてる (2011-03-30 18:36) 

旅爺さん

大分楽しんで来ましたね。
爺が行ったのは13年前です、変わったろうね~!
by 旅爺さん (2011-03-30 19:23) 

半世紀少年

宮古島、いいですね~。
でも、天気が良くないのがちょっと残念。
青空がバックの写真がみたいですよ~。
by 半世紀少年 (2011-03-30 21:42) 

近所のおばちゃん

宮古島をバイクでとは考えてもいませんでした。
おばちゃんはダイブをやるので、今年は宮古にでもと
思っていましたが、ついでにバイクにも乗ります。
by 近所のおばちゃん (2011-03-30 22:22) 

てんてん

サイバーショットいいですね~
海中で鮮明に写ってますね♪
夢来人には行きましたか~
by てんてん (2011-03-30 22:38) 

しろのぽ

いいなー宮古島!
適度に遅く(笑)気軽に走れるスクーターは、島の旅にはいいですね。
インプレが妙に詳細な気もしますが(爆)
海に入って、小魚に足をつつかれませんでしたか?
あれ、ちょっとチクチクするんだけど、かわいいから許せますね。

by しろのぽ (2011-03-30 23:02) 

hoshizou

ジェットヘルにサングラス。
コレでヒゲを生やせば、hibizouの完成です。

私は福岡空港の写真にキュンときました。
あの看板、嬉しすぎます。
エアコンの看板で温度が表示される看板ありますよね。
yasuと話すのだけど、アレを見ると、九州に来た~と実感するんですよ。

by hoshizou (2011-03-30 23:06) 

テリー

宮古島ツーリング、快適そうですね。写真が何枚(22枚目から26枚目あたり)かHDRを効かした写真になっていますね。これは、カメラが、勝手に、そういう写真にしたのでしょうか、それとも、特別な設定による野でしょうか?
by テリー (2011-03-31 00:07) 

りか

いいな~暖かいところ~
札幌はまだ雪が~~||(;-_-)|||バイクも乗れね~し( ̄ ^ ̄)
いいんだ いいんだ(`o´メ)
そうやって、暖かいところから、レポしてればいいさ~フン
私も、好きな人見つけて、行ってやる~* ̄O ̄)ノ(負け惜しみ…(笑))
by りか (2011-03-31 00:08) 

BAN

うわー、羨ましいです
池間島大橋とか最高ですね^^
by BAN (2011-03-31 01:39) 

響

◆あかえびさんへ
行動範囲といってもバイクで行ったわけじゃないですもんね。
続編、頑張ります。

by (2011-03-31 03:54) 

響

◆ローキンさんへ
思い立ったらすぐ動いちゃうので
たしかにいきなりですね。
お金は無いけど勢いだけはあるのです。

by (2011-03-31 03:55) 

響

◆うえいぱうわさんへ
僕が乗った機体がいったい何なのかさっぱりです。
747と777はわかるけど後はさっぱりです。
那覇から宮古島まではプロペラ機を期体していたのですが
普通にジェット機でした。

by (2011-03-31 03:55) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
風を感じれるバイクは南の島にピッタリですよ。
もしも雨が降っても寒くないので
それも楽しいかも。

by (2011-03-31 03:55) 

響

◆Liveさんへ
流石にバイクでは行けないので
飛ばせていただきました。

by (2011-03-31 03:55) 

響

◆ひろろんさんへ
鐘を探す余裕物無く島中を駆け巡っていました。
何もしない観光なんてセレブな方が言いますが
正反対の行動パターンです。

by (2011-03-31 03:55) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
島は50ccじゃちょっとキツイので
125ccが丁度いいと思いました。
逆に大型バイクはいらないですね。
道が綺麗なので大型バイクでも楽しいのでしょうが
1日で3周くらいしちゃいそうです。

by (2011-03-31 03:56) 

響

◆さる1号さんへ
道がしっかり整備されているので車でも十分なのですが
農道などを選んでのんびりはしるにはバイクが最適でした。

by (2011-03-31 03:56) 

響

◆かっかさんへ
カレーの味はかなり本場的でしたが紫芋のカレーは酸味が強すぎました。
膝下のダイビングでしたがそれでも
南の島らしい生き物がいて楽しいです。

by (2011-03-31 03:56) 

響

◆miyomiyoさんへ
瓦葺はもう少ないですよ。
ほとんどRCです。
琉球バーガーと佐世保バーガーの違いは場所が違います。(笑)
肉は佐世保の方がコッテリしててマヨや照りソースも入ってるので
カロリー勝負では琉球バーガーの方がヘルシーだと思います。

by (2011-03-31 03:56) 

響

◆たくやさんへ
飛行機で行くしかないので
僕と同じような感じで那覇経由でいけると思います。
値段もそんなに変らないようなきがしますよ。

by (2011-03-31 03:57) 

響

◆lucesさんへ
石垣島と迷いましたが125ccのバイクがあるのが
宮古島でしたので宮古島になりました。
もう海に入れるって言うのが感動でした。

by (2011-03-31 03:57) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
沖縄県事態が初めてでしたが
いきなり本土を通り越してしまいました。
GWくらいの気候でしたが本当のGWくらいになると
梅雨に入るそうです。

by (2011-03-31 03:57) 

響

◆yatohoさんへ
関東方面からだとプラス30~40分かな?
僕の家からは空港まで車で高速に乗って行ったりと不便なので
場所によっては他の地方からの方が気楽に行けるかもしれませんよ。
カレーはなかなか本格的でございました。

by (2011-03-31 03:58) 

響

◆海を渡るさんへ
晴れてればもっと良かったかもしれませんが
曇ってても海の青さは凄かったです。

by (2011-03-31 03:58) 

響

◆GATAさんへ
石垣島と宮古島って大体観光案内では並んでいますよね。
島の大きさも値段もだいたい一緒なので
悩みます。

by (2011-03-31 03:58) 

響

◆くまらさんへ
ダイビングするならどちらも良いでしょうね。
ライセンスを取得したくなったツーリングでした。

by (2011-03-31 03:58) 

響

◆せつらさんへ
レンタルバイク屋は数件あるようですよ。
ただほとんどは50ccです。
宮古島のまもる君はホノボノしてて良いです。
ゆっくり走ろうという気になる不思議な存在です。

by (2011-03-31 03:59) 

響

◆ももずさんへ
飛行機で飛ぶんだから関東からでもそんなに変らないと思うよ。
このプランだと那覇で合流して一緒にツーリングも出来ます。
ゴは出ませんでしたがホテルの部屋に蚊が出て
8ヶ所刺されました。
連泊だったので2日目はベープマットを設置してもらいました。

by (2011-03-31 03:59) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
鹿児島もかなり風景が変る感動がありますが
さすがに台湾と緯度が一緒なので
南国らしかったです。

by (2011-03-31 03:59) 

響

◆slowさんへ
有言実行の響です(立候補はしませんケロ)
天気が悪くてslowさんが行った季節の方が良いみたいだよ。
バーガーは乗り換えの時間がちょっとしか無かったので
仕方なくの選択だったけど意外と美味しかったです。

by (2011-03-31 04:00) 

響

◆XXAR2さんへ
一応取り締まりもあるって聞いていたので
125ccにしました。
それ以上の排気量はいらないと思う島でした。

by (2011-03-31 04:00) 

響

◆ゆうさんへ
原付2種は楽しいね。
長距離移動は辛いけどガタガタ道も入れるので島巡りには
良い武器になりました。
北九州空港と言う選択は今回は無い。
だって東京行きしかないし・・・(ショボいよね)
で、耳が痛くなるのは沖縄も上に飛ぶときも高度は一緒だと思うので
たんなる体調か乗った飛行機の気圧調整具合の違いじゃない?

by (2011-03-31 04:03) 

響

◆ゆきさんへ
欲を言えばTWとかのギア付きが理想ですが
スクーターでもガタガタ道に入れたので楽しかったです。
野鳥でしょう?・・・(汗)

by (2011-03-31 04:03) 

響

◆Fさんへ
前に一緒にツーリング行った時に沖縄行きの話が出て
一緒の時期に行くようだったので
どこかで会うかもって話してたんだよ。
歩道橋は正解です。
あそこの駐車場が安い駐車場の中でも歩道橋が一番近いので
便利が良いようです。

by (2011-03-31 04:04) 

響

◆sigさんへ
九州と沖縄地方って天気予報のくくりじゃ一緒ですが
めちゃ遠いですよ。(地図見たら)
東平安名崎の呼び方はそんな呼び方もあるようですね。
人の苗字も凄いのが多いです。

by (2011-03-31 04:04) 

響

◆まつみママさんへ
思いついたら直ぐ動いちゃうんです。
べつに急に金運が良くなったわけじゃないけど
年度末での有給を消化させてもらうのが一番の目的でした。
クマノミとはホテルで「はじめまして」からずっと会話をしております。
あのクマノミも話す時は人の目を見て話せと親から言われていたのでしょう。
しっかり僕の方を見ながらしゃべってくれました。

by (2011-03-31 04:05) 

響

◆ANIKIさんへ
まだまだ問題山積みですが
みんな一丸をなって乗り切りましょう。
そして宮古島へバカンスに来てください。

by (2011-03-31 04:05) 

響

◆あおさんへ
実は宮古島って日本のどの辺?と聞かれても
直ぐにはわかりません。
たしか台湾が近くに見えたような気がします。

by (2011-03-31 04:05) 

響

◆Silvermacさんへ
流石に今回は飛行機ですので
行動範囲が一気に大きくなりました。

by (2011-03-31 04:06) 

響

◆番茶犬さんへ
本当はバイクを積んで行きたいところですが
それもかなわずにレンタルとなりました。
でも125ccが丁度良かったです。

by (2011-03-31 04:06) 

響

◆ガタローさんへ
寝ていますよ(仕事中に・・・)
僕のサイバーショットはそのまま水中OKです。
60分以内という制約がありますが
普段は見れない水中が見れるので楽しいです。
着付けけいこ様は慣れないと夜見たらドキッとしそうですね。


by (2011-03-31 04:06) 

響

◆びくとるさんへ
シーサーのウンチクは
市内のお土産屋のオバチャンの受け売りでございます。
それだけ色々と聞いておいてそこでは何も買ってないです(汗)

by (2011-03-31 04:07) 

響

◆yosiさんへ
ターザンごっこでしょう?
普通ならやってたかもしれないけど
雨で濡れているので木を揺さぶったら濡ちゃう。

by (2011-03-31 04:07) 

響

◆めぇてるさんへ
角のある魚は飼いたいと思わせるような可愛さですね。
色は地味だけど愛嬌タップリでした。

by (2011-03-31 04:07) 

響

◆旅爺さんさんへ
13年前と何が変ったのかな?
イオンのスーパーが出来てるのとコンビニが増えてるくらいかな?
(と宮古島から福岡に出てきた方が言っていました)

by (2011-03-31 04:07) 

響

◆半世紀少年さんへ
天気はその日に行くのが前から決まってたのでしょうがないですね。
でもバイクに乗った日以外は雨で乗った日は
降らなかったことだけでも運がいいのかも。

by (2011-03-31 04:08) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
機材は荷物があるのならやっぱり車が便利だと思いますよ。
でも、数日間の滞在で潜らない日があるのなら
バイクで普段は行かない所まで散策なんて言うのも楽しいと思います。

by (2011-03-31 04:08) 

響

◆てんてんさんへ
サイバーショットの本領発揮です。
ムラビトが行きましたよ。
簡単に発見できました。

by (2011-03-31 04:18) 

響

◆しろのぽさんへ
125ccって面白いですね。
スクーターでもガタガタ道を入れるし燃費も良いので
もっと普及してもいい排気量かも。
足をつつく魚はこの浜辺にはいなかったようです。
また行っていろんな魚を探したいね。

by (2011-03-31 04:19) 

響

◆hoshizouさんへ
よかった~!
この福岡空港の看板はhoshizouさん向けのUPでした。
地元だけどあまり福岡空港を使うことが無いので
僕の方が新鮮な風景だったりします。

by (2011-03-31 04:19) 

響

◆テリーさんへ
ずっと曇っていましたが楽しいツーリングでした。
HDRはカメラ内ではなくてPC内でHDR処理しています。
かなり大げさな処理だけど面白いのでよく使います。

by (2011-03-31 04:19) 

響

◆りかさんへ
逆に宮古島の人は雪が羨ましいかもよ。
宮古島から出来た会社の仲間が福岡で始めて雪と電車を見たと
言っていました。
で、好きな人を見つけていってやる~って言ったら
僕が好きな人と行ったみたいじゃないですか。
おっさん2人旅なのに・・・

by (2011-03-31 04:19) 

響

◆BANさんへ
宮古島には北に池間大橋がかかって
南に来間大橋があって
絶景ブリッジが2本もある贅沢な島でした。

by (2011-03-31 04:20) 

muk

明太子から宮古牛。美味しそうですね。
石垣牛も美味しかったですよ。
ビールはオリオンビールですかあ。
石垣のビジネスホテルで泡盛の牛乳割りを飲み過ぎてぶっ倒れました。美味しいですよ。

by muk (2011-03-31 06:28) 

せつこ

孫が居て思うようにパソコンが出来ず、出遅れております。
沖縄でしたか、長女は毎年2週間夏休みをとって沖縄へ行きます。
昨年は、八重山諸島へ行って遊んできました。
「こんなところへ行って来たのかな?」
と、響さんの写真を見ております。
40年も前のシーサー、ウチの庭にも有りますが、オスメスがあるとは知りませんでした。
良い旅で楽しそうですね♪
by せつこ (2011-03-31 06:50) 

sotetsu

宮古島ですか~ 一歩手前までは行ったんですけどね~
宮古島の風景 紹介頂けるのを楽しみにしてます。 
by sotetsu (2011-03-31 07:48) 

綾小路曽根斗麿

宮古島、いろいろ面白ポイントがあるんですね。
行ってみたくなりました。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-31 09:45) 

響

◆mukさんへ
明太子は大好きですが
今回は沖縄の料理を美味しく頂きました。
泡盛はかなり飲みすぎの注意ですね。
バイクに乗る目的があったのでお酒が残らないようにセーブしました。

by (2011-04-01 01:03) 

響

◆せつこさんへ
2週間ってもう観光じゃなくて
バカンスですね。
羨ましいです。
本土の方はまだ一回も回ったことがないので何時かバイクで
走ろうと思います。

by (2011-04-01 01:05) 

響

◆sotetsuさんへ
できれば沖縄県の島を全部コンプリートしたいですね。
やはりここまで南下すると景色が違って面白いです。

by (2011-04-01 01:07) 

響

◆綾小路曽根斗麿さんへ
沖縄本土以外では大きな島の部類にはいるので
観光も色々できますよ。
一度行くと必ずリピーターになっちゃいます。

by (2011-04-01 01:09) 

OJJ

え~な~ 宮古島行きたい~ ヤンバルクイナ見たい
砂山ビーチの穴のあいた奇岩、南紀白浜の円月島を思い出しました~
by OJJ (2011-04-04 11:55) 

響

◆OJJさんへ
ヤンバルクイナは宮古島じゃないみたいです。
沖縄も広いようです。
円月島はかっこいいですね。
夕日を穴に入れて写真を撮ってみたいです。

by (2011-04-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。