SSブログ

ブレーキパット交換と気になる卵 [Bikeアレコレ]



カワセミ号






2007年式のCB1300SBですが

只今の走行距離・・・


出動.JPG


5万5千キロ




この度初めての

フロントブレーキのパット交換となりました。




重量級バイクなのに

凄く持たせた方だと思いませんか?







リアのブレーキパットはもう2回も交換してるのに

ブレーキの掛け方のバランスが悪いのか?と

思い続けて早4年になるカワセミ号であります。





そんな訳で何時もの夢店へ

ちょっとバイクでお出かけ中.JPG



社外品のパットを付ける予定だったけど

距離を走るので

純正のパットを強く勧められたので

あっさり予定を曲げて純正を付けてもらいました。


ガレージへ.JPG



パット交換のため

カワセミ号がガレージに入ってる間

店内をウロウロ・・・





あっ、これ

家のガレージに欲しい!

家のガレージにオブジェとして置きたい.JPG


レース用の

燃料タンクです。



これで給油したらカッコイイかも。





それとCB1100の無限マフラー

綺麗.JPG


そういえば

僕のCBって無限のパーツ

一個も付けて無いな。




後は暇なのでジャケット試着したり

ブーツを買う気もないのに

履いたり脱いだりしながら過ごしていると

整備終了!





ブレーキの当たりを良くするために

慣らし走行へGO!


家の近所ですがめちゃ田舎やん.JPG



ジワジワ~とブレーキを掛けて

パットの表面を慣らすイメージで

しばらく走る





そうだ、近所をウロウロしてても

なかなか慣らしが終らないので

あそこへ行こう!



魚道.JPG



と、言うことで

響魚道へやってきました。




ここには気になってる奴がいるんだよ。





前回に紹介した

水溜りの中の卵の様子が気になっていたので

慣らしついでにやってきたのであります。



ドアップでどうぞ.JPG



前に来た時は↑こんな

卵のままでしたが

今日はなにやらゴニョゴニョと動く奴がいるぞ


まだオタマの形じゃないです.JPG



ひょろ長い!








生まれてるぞ~~!


生命の息吹.JPG


カエルかなぁ?


イモリかなぁ?




ちょっと飼ってみたいという衝動にかられましたが

バイクなので諦めます。




もっとオタマらしくなった頃にまた

観察しに来て見たいと思います。






後は春を感じつつ

帰ります

近所の梅.JPG


家の近所まで戻ってくると

近所の梅か桃かわからないけど

桜が咲く頃に咲く花が満開でした。





と、言うわけで地元をウロウロして

終了!







見上げれば

うろこ雲.JPG



春っぽくないウロコ雲





しばらく眺めていると

赤くなりました。

小焼け.JPG






[おまけ]

先日昼間にブラ~っとみやこ町に

ヤマセミ探しに行ったんだけど

やっぱりこの方達に会いました。

変な二人発見.JPG


ゆうさんとちゃっつんだ





まだ僕に気付いてないぞ

野鳥探しよる.jpg




カワセミとヤマセミのいた

川の橋にいるのできっとヤマセミ様を探しに

来てるんだろうね。




ちゃつが気付いたな.jpg



あっ、目が合った・・・




福山じゃないですけどただのそっくりさんですよ・・・はい.jpg

(妄想ですがきっとこんな事を叫んでるのだと思います)




デジイチを売ってしまったちゃっつんを

まんまとヤマセミ様探しの生贄にしてしまった

ゆうさん ↓

ツーリングよりカワセミ探しに夢中です.JPG


今日は僕もヤマセミもカワセミも見ないので

ハズレの日かもよ。




で・・・

クールに付き合ってるちゃっつん.JPG

今日はバイクのハンドルを交換したので

フィーリングを確認するために走ったけど

結局グァ~グァ~倶楽部に付き合ってるちゃっつん ↑





しばらくペチャくって

ゆうさん達はプチツーリングへ出発すると言うので

お見送り


ゆうさんお見送り.jpg

見付かるといいねぇ~~!





ちゃっつんお見送り.jpg

題して「ちかっぱカッパちゃツーリング」の企画待ってるよ~!






nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 42

yogawa55はやぶさ

久しぶりの一番乗り!
響魚道を何時か発見したいと思います。
ホンダ夢店は通過するだけで寄ったことがありません。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2011-04-05 23:05) 

miyomiyo

初の無限パーツは本田無限エンジンでお願いします。(あるんでしょーか?)
ちなみにうちの赤モンスは同じく4年で1まんきろ弱です。(笑)
そろそろ走り初め(!)に出ようかと思ってますが、花粉の猛威に意気消沈気味です。
まだまだ電チャリでご近所徘徊が関の山みたいです。
そんで花は枝っぷりが花モモっぽいですケロ、違うかも知れんです。

by miyomiyo (2011-04-05 23:27) 

ゴーパ1号

カッパもいいな〜(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-04-05 23:41) 

hoshizou

頼みます。響魚道のオタマの今後
絶対忘れないでくださいね。 うちのイモリーズはきっとオス同士なので繁殖しません。
出来れば、アーガマで行って持ち帰って育てて欲しい。
そうすれば、エビちゃんブームの再来。
3年も前に予言していたイモリブーム間違いない!!
by hoshizou (2011-04-06 00:36) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
鱗雲に差す夕陽の色がメッチャキレイですね〜d(^^
美人さんがデジイチぶら下げてると美人度がUP . . .
二輪に乗ると更にUP . . . です!
d(^^
by ガタロー (2011-04-06 09:38) 

海を渡る

整備は大事ですね。
あの卵、興味あります。
by 海を渡る (2011-04-06 10:13) 

sig

こんにちは。
慣らし走行でも、しっかり取材してるところがすごい。
お玉はイモリでしょうかね。楽しみです。
by sig (2011-04-06 10:43) 

ちゃつ

福山雅治ぅ~(T▽Tヾヾ)言ってない言ってないww

フロントブレーキパット!
今年で4年目になるけど私もまだ一度も換えてない(T▽T)
リアは同じく2回換えたけど…(T▽T)
ペース的にはどうなんだろう?早いのかな遅いのかな?(T▽T)
by ちゃつ (2011-04-06 11:06) 

あら!みてたのね

こんにちは。
CB1100の無限マフラー格好いい~!&レース用の燃料タンクも格好いい♪
物欲には限りがありませんね。。。
by あら!みてたのね (2011-04-06 12:25) 

びくとる

夕焼け空、すごく素敵ですね。^^
卵から孵って、春ですね。
桃色の花も綺麗です。
by びくとる (2011-04-06 12:54) 

luces

卵も孵化して、いよいよ春本番ですね。どんな姿に成長するか楽しみです。
ヘルメットを被った姿が福山雅治そっくりだったとか。
by luces (2011-04-06 13:44) 

obasan

うちのいもりーずはみんなメスです・・・
繁殖できません
サッチャンは響魚道へオスを捕りに行ってこいと私に命じます

うちで繁殖しなくていいのに・・・・・・
by obasan (2011-04-06 14:08) 

せつら

ん~♪ 響魚道にもあの卵があるのですね(^3^)
是非、醤油をかけてご飯に混ぜて食してみて……コメントしながら気持ち悪くなってきたorz(汗)
by せつら (2011-04-06 16:57) 

カレーパンマン

響魚道、ポタで探してみます!
by カレーパンマン (2011-04-06 17:09) 

よっすぃ〜と

うちのVTRは1万km行く前にフロントのパッド交換しました。
フロントに頼りすぎなのがバレバレです(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-04-06 17:53) 

まつみママ

やっぱし何時見てもカワセミ号はカッコイイですぅ~
小まめに手入れ怠らないから 綺麗です事!
所で 響魚道を楽しみにしていらっしゃる方には悪いけど
この前からのウジャウジャして居るオタマジャクシ?写真
あれとウロコ雲が重なってしまい もう~~^何とかしてーー笑
近所に咲いてる桃の花 綺麗~^でヤレヤレ ブッ!でした。
 
by まつみママ (2011-04-06 18:33) 

ゆう

イモリの卵?
こんなにいたらイモリだらけになっちゃう~~
あぁ・・是非その卵の行方を確かめて~~
福山雅治~~~って?(笑)
しかし着いてすぐだったんだけど、タイミングヨカッタね~~
望遠で狙われてるとは・・
ブレーキパット、Dトラのときと同様フロントしか減らない
乗り方しかしてないような・・・
ヤマセミさま、本日遭遇すますた!
by ゆう (2011-04-06 19:38) 

j-taro

自分も大型はリアブレーキしか交換したことないです。
バランスを取るのに、リアブレーキを使っちゃうからかなぁ(^^;
by j-taro (2011-04-06 20:15) 

リュカ

春って感じる写真がたくさん^^
by リュカ (2011-04-06 20:17) 

ぜふ

フロント、もちましたねー。
安全運転のあかしですね♪

ヤマセミさまやカッパさまもいいけど、オタマの成長が気になりますっ 
by ぜふ (2011-04-06 21:07) 

SHIMASHIMA

小さいころ、近所の田んぼでよくカエルの卵を手ですくって
感触を楽しんでたなぁ~。
懐かしいです。
by SHIMASHIMA (2011-04-06 22:07) 

しおつ

卵のその後が気になります。
次の記事を楽しみにしてます。
by しおつ (2011-04-06 22:27) 

あお

ヤマセミさんもカッパさんも福山雅治ぅも
いろんなモノが出没するんですね(笑)
この前オタマの集団見ましたが(遠目で)
子供の頃以来かも・・・
by あお (2011-04-07 02:20) 

さる1号

このオタマはカエルなのかイモリなのか気になります。
満開の桃の花、綺麗ですね。
季節外れの鱗雲、鱗雲の翌日は雨とか。でも夕焼けの翌日は晴れとも・・・・一体どっちになったのだろう。
by さる1号 (2011-04-07 06:10) 

tonoji

魚道の卵をとってきて、こっそり金魚池にいれちゃうってのも
いいかもΨ(`∀´)Ψ
いつのまにか、お庭がイモリで・・・いやカエルの大合唱が・・・

by tonoji (2011-04-07 08:34) 

awakuran

たまごは気になりますね~
うーん 予想はイモリの方にしておきます(^-^)

それにしてもフロントブレーキのパッド持ちましたねー

by awakuran (2011-04-07 10:04) 

sarry

距離感欠乏症? の方には社外のパットはお勧めしません(笑
きっと直ぐに無くなってクレームになると思ってるんじゃないですかね(笑
by sarry (2011-04-07 17:22) 

とし

こんちは・・・\(^o^)/

先日は阿蘇ツー楽しかったッス♪
ありがとうございました~。。。
福山雅治ぅ~・・・(*≧m≦*)ププッ めっちゃウケました~

by とし (2011-04-07 19:59) 

HIRO

こんにちは。
え〜〜〜っと、誰が福山雅治????(謎)
by HIRO (2011-04-07 22:38) 

もっち

ブレーキパットは、いろいろ試してきたけど
結果から言うとやっぱ純正が一番よかったです。

ちょっと高いけど・・・(^^ゞ

社外品は、パッドの素材で狙ってるステージがあり(ストリートorサーキット)
又は、初期制動よりに振ったもの温度が上がりガツンと効くタイプ・・・
効きそのものは、変わらずロータへの攻撃性だけ強いもの・・・
もう様々です。
選んでたらキリがないくらい・・・

純正が一番バランスが良いです。
僕の見解ですが(^^ゞ
効きも良く耐久性もありロータの攻撃性も少ないし
ちょっと高いけどね・・・

メカニックさんに従った響さんは、正解だと思います。

関係ないけど髪を解いたちゃつさんの後ろ姿・・・

色っぽいね。(笑)
by もっち (2011-04-07 23:25) 

T2

中古で購入して、パッド交換は
フロントもリアも一回だけ
今の感じだと、リアのほうが減りが早い気がしてます

響魚道 倒木は無事撤去されてたんですね
by T2 (2011-04-07 23:40) 

barbie

ハーレーもブレーキパッド長持ちです。長距離多くてストップ&ゴーが少ないしちゃうか?って言われました。
by barbie (2011-04-08 00:18) 

テリー

すごい鱗雲ですね。
by テリー (2011-04-08 09:25) 

たくや

フロントのパッドは長持ちしましたね~
無限のマフラー格好良いですよ。装着写真が見たいで~す(笑)
by たくや (2011-04-08 10:44) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
響魚道は見つければなんてことないけど
マイナー中のマイナーな場所にあります。


◆miyomiyoさんへ
無限エンジンを出せば良いのにね。
カスタムパーツくらいしか無いです。
4年で1万キロはちょっと赤モンさんが走りたくて
モジモジしていると思いますので
どこかにドーン!と飛び出してください。


◆ゴーパ1号さんへ
九州もカッパ伝説が多い土地なので
アチコチのカッパの像があります。
ミイラまでもありますがまだ見たことが無いです。


◆hoshizouさんへ
僕が持ち帰ったレッド将軍達もやっぱり
全員オスみたいですね。
今年は♀を探しに行こうと思います。
でも、飼育日誌つけたくても変化が無さ過ぎてネタにならないです。


◆ガタローさんへ
寒気が入った日は春じゃないみたいな
鱗雲が見れましたがスグにただの曇りになっちゃいました。
美人さんが喜ぶコメントありがとうございます。


◆海を渡るさんへ
特にブレーキは大事ですね。
卵はなるべく通って観察してみようと思います。
(飼う気はなし)


◆sigさんへ
卵までちょうど良い距離だったのです。
卵が何に変化するかちょっと楽しみですね。


◆ちゃつさんへ
えっ?言ってないと?
おかしいなぁ・・・
ちゃっつんもまだ変えて無いってことは
減り方はこんな感じで良いみたいだね。
世界に誇る工業製品なんだから後ろのブレーキも
一緒くらいのペースで減るように作って欲しいね。


◆あら!みてたのねさんへ
レース用のタンクは部屋のオブジェになりますね。
物欲は抑えないと・・・
でも自粛ムードは吹き飛ばしたいです。


◆びくとるさんへ
夕焼け後、数分でただの曇り空になりました。
秋空みたいですよね。
卵の正体はこれからも追い続けたいと思います。


◆lucesさんへ
ヘルメットをかぶって福山さんにソックリっていったい・・・(汗)
卵ははたしてカエルかイモリか
楽しみになってきました。


◆obasanさんへ
オスとメスの見分け方がよくわかんないです。
色が鮮やかなのがオス?
今、魚道に行ったらオタマの状態で捕獲できるよ。
まぁ、カエルになるかもしんないケロ。


◆せつらさんへ
僕も読みながら
気持ち悪くなってきました。
せつらさんってドSみたいですが結果はドMですね。


◆カレーパンマンさんへ
自転車なら簡単に見つかると思いますよ。
アジサイの頃がお勧めです。


◆よっすぃ~とさんへ
かなり時期の交換ですね。
やはり乗り方でクセが出るのかな?
僕はリアを引きずるクセがあるのでリアの減りが
早いようです。


◆まつみママさんへ
ありがとうございます。
僕は言われたことが無いけど相棒が
カッコイイと言われたら嬉しいですね。
ウジャウジャいるオタマじゃくしがダメですか?
よ~し!もっとドUPで撮るぞ~!
ウロコ雲はもう秋まで見れないかもね。


◆ゆうさんへ
イモリだと思うけどカエルかもしんまいよ。
しばらく望遠で観察していたけど
前々気付かなくて面白かったよ。
フロントしか減らないの?
リアって意外と出番多いよ。
ゆうさんの苦手な小さなカーブやUターンはリアブレーキ
をかけながら曲がるのが有効だよ。
ヤマセミ様はあれだけ通ってたら手乗りになるかもよ。


◆j-taroさんへ
僕も林道など変な道ばかり入るので
リアブレーキを良く使っちゃうようです。


◆リュカさんへ
桜も咲いたので春本番って感じです。
暖かいけどヒノキの花粉が凄いです。


◆ぜふさんへ
フロントブレーキがガツンと効かせる乗り方は
していないけど予想以上に持ちました。
オタマの成長はこれからも続けたいと思います。


◆SHIMASHIMAさんへ
小さい時って何でも触れますよね。
僕でさえヘビの尻尾を持って振り回していました。
カエルの卵は今は触れないかも。


◆しおつさんへ
しっかり観察してきますね。
あの水溜りの水が干上がらない事を祈りましょう。


◆あおさんへ
福山さんはカッパと同じくくりなんですか?(笑)
オタマって生まれてスグは固まっているので
結構気持ち悪いですよね。


◆さる1号さんへ
でしょう?
気になるでしょう?
イモリだと思うけどそれを確かめたいと思います。
ウロコ雲は寒気が入って晴れた日の空ですが
スグに普通の曇り空になっちゃいましたよ。


◆tonojiさんへ
水槽はいま撤収中なので入れるなら金魚池かな?
みんなイモリになっても気持ち悪いし
カエルも迷惑です。
なので現地で観察するしかないな。


◆awakuranさんへ
僕の予想もイモリなんですが
どうなんだろう?
これからも観察を続けたいと思います。


◆sarryさんへ
やっぱりいっぱい乗る人は純正になっちゃうようですね。
僕もメンテをこまめにする方じゃないので
ライフの長い純正で落ち付きました。


◆としさんへ
先日は偶然ってオモシロイと思いました。
レポはただいま写真整理中なのでヤマセミレポなどをUPしてから
書き始める予定です。
こんな福山さんっていないですよね?(笑)


◆HIROさんへ
す、すみません。
僕です。
どうもご本人様のコメントでは言ってないそうです。
じゃ、他にどんなイケ面さんの名前を叫んだのか
知りたいです(笑)


◆もっちさんへ
やっぱり純正ですか?
夢店の店長さんもやっぱり社外品でディスクの攻撃が
少ないとうたってる銘柄でも次の交換の時には
ディスクに段差が出来てしまってるって言ってました。
ちゃっつんはこの色っぽい後姿のまま
カッパを探しに行きました。


◆T2さんへ
リアの方が早いって言う方が多いので
安心しました。
リアってパットが無くなっても気付き難いので
要注意ですね。


◆barbieさんへ
たしかに走り続けるイメージなんで
ブレーキは減らなさそうです。
Vツインなんでエンジンブレーキが強いのもブレーキが
減らない原因でしょうね。

by (2011-04-08 11:14) 

せつこ

ナイスライダーと楽しそう♪
ヤマセミ、カワセミ、見つかった?
by せつこ (2011-04-08 13:20) 

Silvermac

ヤマセミの頭、今風ですね。\(^_^)/
by Silvermac (2011-04-09 06:12) 

めぇてる

うろこ雲の風景キレイ!
by めぇてる (2011-04-09 17:42) 

響

◆せつこさんへ
僕は車だったので一緒には遊びませんでしたが
僕はとりあえず見つけました。


◆Silvermacさんへ
かなり気合の入ったヘアスタイルですね。
どれくらい固いのは触ってみたいです。

by (2011-04-13 20:40) 

響

◆めぇてるさんへ
秋の空みたいでしょう?
寒気が入ってちょっと寒い日の夕方でした。

by (2011-04-13 20:41) 

ももず

遡りコメントご迷惑をおかけします。ペコリ<(_ _)>
続きは又。(こらっ!)
by ももず (2011-04-14 19:34) 

響

◆ももずさんへ
遡ってのコメントありがとうございます。
お帰りをお待ちしていました。

by (2011-04-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。