SSブログ

春が来る♪富が来る♪ツーリング [ツーリング日誌]


<溜め記事>




ブォンブォン!


0 カワセミ号.JPG



カワセミ号出動です






通勤ラッシュも解消したゆっくりした

時間に響ファームロード(HFR)を走る青い一台のバイク

1 発車~!.JPG



新ルートでえふの前を通過して

普段ならそのままHFRで豊前を抜けて疾走するのだけど

なんとなく今日は途中にある本庄池に寄ってみた

1 本庄池からスタート.JPG

ツーリング用のカメラシステムを一新したので

そのテストもかねての寄り道です。



外の太陽光の下で初期設定を

やってみたかったんだよね。





新しいサイバーショットTX10で撮ってみたけど

TX5のように赤みかかった色ではなくて

ごく普通に青は青で写ってくれます。



2 HFR ステージ2通過.JPG


ちなみに走行写真は全部サイバーショットのTX10で

それ以外はOLYMPUSのXZ-1です。




と、カメラの説明をしていると

中津市の市街地へ入りました。


3 中津市街地へ入ります.JPG


HFRをステージ2まで走って

そのまま中津市内へと入って来た

カワセミ号と僕ですが

ここに寄ってみたかったのでした ↓


3 到着.JPG



真っ赤な壁が目印の「合元寺」




寺町と言う地名の寺だらけの

路地があって、合元寺はその中にあるのですが

通りに停まってるタクシーの運転手さんに

「赤い壁のお寺は何処ですか?」と

聞くだけですぐに通じるちょっと有名な存在のお寺です。

(お寺の名前を調べていかなかったのでそう聞きました)




3 赤壁 合元寺.JPG



お寺自体は普通の大きさなのですが

とにかく赤い壁のお寺の壁の色はインパクトがあります。



実はその赤い壁はオカルト系のいわく付きでして

元は武将同士の激戦地でお寺の壁に血痕が耐えないために

壁を赤く塗ったということらしい。




これ以上色々文献を探すと

夜中に一人でオシッコに行けなくなるといけないので

赤い壁を後にして先へ進みましょう。





あっ、そうだ

今日の目的地は大分県の

国東半島にある金運UPのパワースポットへ行くつもりだよ





なので赤壁から出たカワセミ号は

宇佐の海沿いを国東半島に向けて南下中でございます。

9 豊後高田へ.JPG




海沿いと言っても干拓地なので

どこまでも真っ平らな所です。


8 もうちょっとで地平線か?.JPG



現在は麦の苗を植えているので

緑の草原になろうとしています。






で、この道を行くと

あれがあるんです。


7 脱線ルートです.JPG


最近、行ったばかりだけど

満ち潮の時の風景が見れそうなので

寄り道してみますね。





麦畑の農道に入って

海の堤防によじ登って海を見ると

見えました





ホラ!

5 爆撃訓練の標的です.JPG


宇佐海軍航空隊が爆撃訓練で使っていた

標的跡です。



今日は満ちてるので

歩けません。




干潮でもズボるので歩きません。

(ズボッた記事はココ






海に沈んだ標的跡を見て

豊後高田市の昭和の町にやってきました

10 昭和の街.JPG



しかし今日はココには寄りません。






昭和の町から出ると豊後高田市を流れる

桂川があってその川を渡って川沿いの道を行くと

法華寺がありました。

6 鬼子母神.JPG



すごく派手だったので何のお寺だろう?と

道路沿いついでに

停まって見てみると鬼子母神さまでした


16 本当は母性愛に満ちているのだ.JPG


怖い!



でも子供を食べていた鬼子母神ですが

お釈迦様に諭されて安産・子育ての神様になっているんだよね。






で、寄るのはココでもない





11 田舎街の路地.JPG



ブォオオオーーンと

坂を登って路地に入って

到着!




7 響の昼ごはんは響.JPG


そば処 響




8 はよ中入れ!.JPG


めちゃくちゃ解り難いところにあるんだよね

ココって・・・





場所のマイナーさは

さすが響と言ったところです。




10 XZ-1で撮りました.JPG



では、響が響に入ります



9 やっと来れた.JPG




ここの蕎麦は

豊後高田産のソバを使っているようで

豊後高田手打ちそば認定店1号店なんだよ。



期待を込めて

ちょっと奮発して一際お値段が高い

「軍鶏せいろそば」を注文




1280円 チ~ン!

響のそば.JPG


純手打ちの十割蕎麦を頂きます。



やや青みかかった程よい歯ごたえと

喉越しの良い蕎麦を暖かい

軍鶏の入った御汁に漬けていただきます。






御汁に入っている軍鶏肉もメチャ美味いです




最後は御汁に割り下を入れて

飲み干して

ご馳走様!





では響でリフレッシュした響は

ツーリングのメインへ

向けてシュッパ~ツ!

13 こんな道があるので国東って大好き.JPG


R213へ出て

真玉から広域農道へ入ります





グリーンロードと名の付いた

道で快適に走れるかと

思ったんだけど

たまにはこんな事もあります

14 のんびり行けってことか?.JPG


4台もおるよ・・・(汗)




しばらく素直に付いて走ると

山の中の現場にみんな入っちゃったので

前方はオールクリア




15 オレンジロードは気持ちが良い.JPG




グリーンロードからオレンジロードにスイッチして

快適に走ります



16 天空に昇るような道.JPG




しばらくオレンジロードの快適な

クネクネを堪能して

国道側へ戻って来ました。




で、この国東の海側を走るR213なんだけど

クネクネの海岸線を走りやすくするように

トンネルが多いのだけど

さらに走りやすくするように

広いトンネルに変えられています。




と、言うことは

新しいトンネルが開通した横には

古い旧道トンネルが多く残っているわけで

その何個かは塞がれてなくて

バイクでそのまま入れるんだよ  


ホラ↓


21 石が!.JPG


ヒャ~~!


おっかないねぇ~



岩まで落ちてるよ。







隧道のプレートを読むと

「松ヶ尾隧道」って書いていて

昭和二十七年って表記がされていました。









勇気を出して

入って見た・・・・





18 顔とか探さないで下さい.JPG



どうでしょう!


この怪獣の口の中に入ったような

喉チンコみたいな内壁が

たまらない!




カワセミ号のエンジンを切っても

マフラーの音がいつまでも不気味にこだまします。





19 自分のバイクのマフラーの音でビビリます.JPG



どうですか?



探検ムードを楽しめましたか?




カメラの感度を上げてるので明るく見えるけど

真っ暗なんだぞ。



怖いんだぞ。






旧道トンネルと抜けると

新道にそのまま合流出来たので

しばらくは国東半島の海を見ながら走りましょう。


17 国道へ.JPG



天気が良いので

海も真っ青です。

11 国東ブルー.JPG




丸い形をした国東半島を時計で言うと9時の位置から

スタートしましたが2時半くらいの位置が

目的地です。




道路案内も出るので間違える事もありませんが

ナビも案内を終了!

24 目的地周辺です.JPG


やって来ました

富が来ると書いて「富来」(とみく)





地名のこじつけだとお思いでしょうが

港にはこんな看板があります

27 僕にふさわしい場所だ.JPG



金運UPに最高な場所なのだ





富来港に流れ込む

川に架かる橋にはこんな宝船がくっ付いています

25 宝船発見!.JPG


とっても縁起がよさそうな橋なので

バイクでビュ~ンと渡っちゃうのは

勿体無いので自分の足で渡りましょう。


26 縁起の良い船だけど出港するのは難しい.jpg



欲に目がくらんだかのように思えるかもしれませんが

その通りです。




この開運橋の横には

富来の名物のマネーキ猫がいらっしゃいます

28 マネーキ猫.JPG



お賽銭箱でまずは自分が儲かろうとする

スタイルが大好きです。




で、このマネーキ猫様を良く見ると

お腹に穴が開いています

30 お腹に穴が.JPG


何の穴だろう?と

裏側を見るとこんなカラクリになっていました。

31 裏がこんな風になっていました.JPG


穴から石を入れて

どの枠に入るかで運勢がわかる

高性能システムになっていました。




しかしあの「凶」に入れて見たいけど

かなりひねくれた形の石を入れても

なかなか入らなさそうです。





でも実際に「凶」入っちゃうと

嫌なので無難に一番丸そうな石を選びます

32 この石を入れてみます.JPG


そして他人が入れた大吉の石が邪魔したらいやので

他所に避けて

後はマネーキ猫様

頼みますよ~~!!


29 猫にもすがる思いって言うのはこいうの?.JPG



で、普通に「大吉」に入って

メデタシ、メデタシ。




マネーキ猫様がいらっしゃる公園には

富来猫様の絵が

並べてありました。

12 富来猫たち.jpg


順番めちゃくちゃで

僕が勝手に一枚に編集しましたが

みんな可愛いニャンコです。




これ見るだけでも

金運が上がります。




それでは最初の看板に書いていた通り

パワースポット巡りで開運ロードと言うことで

順路に従って次のスポットへ


33 開運ロードの次なるスポットへ.JPG


次のスポットは

県道652号線を内陸に向けて

2kmほど走るとありました。





「八坂神社」

12 八坂神社(富来神社).JPG



またの名を「富来神社」と言います




村の鎮守様って感じですが

鳥居をくぐって門まで行くと

この門の扉の彫刻が凄い!


13 楼門の扉の彫刻.JPG




見事過ぎて

しばらく擦ってしまいました。


14 凄い彫刻です.JPG



もうコレだけで金運MAXって感じですが

しっかり参拝したいと思います


17 裏には見事なクスノキ.JPG



お清め水で手順道理に

お清めして社殿の中へ




そして祈る



[手(パー)]パン!パン![手(パー)]

15 平和を.jpg



さらに祈る



16 願って.jpg



一切の欲を捨てて

祈りに集中します。


(祈りの内容が震災前なので現状に沿わなくてゴメンナサイ)








ハァーー!!


すっきりした。







祈りに没頭すると

心が軽くまりますね。




で、開運ロードまはまだ続くわけで

開運ロードのゴールは

一度みんなと行った事があるけど

国東半島の山の中にある

文殊仙寺がその最後のパワースポットらしいです。

34 素敵なルートです.JPG



県道652号線を山に向けて走って

名も無き山道を進むと

ゴールです。


18 最後の開運スポット.JPG


山奥ですが

しっかり「開運ロードとみくじ」という

案内版が立っていました。





しかしゴールとは言ったけど

本当のゴールはバイクを降りて

実際の文殊仙寺に行かないといけません。




それがキツイんだよな

19 頭がよくなる前に体力が付きます.JPG


典型的な山寺なので

修行です。




でも開運のためには一段一段コツコツと

登るしかないです。







この文殊仙寺は

日本三文殊の一つで・・・ハァハァ




峨眉山文殊仙寺と言います・・・
フゥ~~!



三人寄らば文殊の知恵と言う言葉通り

生きる知恵を授ける「知恵の母」として

知られています・・・
ハァハァ




648年に文殊菩薩を招き入れてから

1300年以上の歴史を持つ

文殊仙寺に到着です・・・・
ゼェゼェ


35 文殊仙寺の石仏群です.JPG



本堂の横の

石仏様が「よう来た」と

おっしゃってくれています。




で、以前来た時は誰もいない

静かな山寺でしたが今日は何故か

人が居て賑やかです。

20 めでたい日でした.JPG




本当にこれは偶然だったのですが

なんと十二年に一度だけある御開帳の日に

当たってしまったようです。





これは嬉しい偶然ですよ

37 なんと12年に一度の御開帳に会ってしまった.JPG


参拝料は500円ですが

滅多に見れない文殊菩薩様が見られます。



当然写真撮影は出来ませんが

40センチほどの小さな菩薩様が岩肌を刳り貫いた

本堂の奥に鎮座されていらっしゃいました。





住職さんに案内してもらい

御祓いまでしていただいて

もうこれ以上ない金運を身に着けた気がします。





願掛けの御札も頂きましたので

世界の平和を願って書きました。

36 これで誰かが救われます.jpg


これで世界平和は間違いなし!

(あくまでもテーマが金運なので世情に合わずにゴメンナサイ)




足取りもガクガクと軽ろやかに

山を下りました









んじゃ、帰りましょうかね


38 戻ります.JPG



国東らしい

山道をクネクネと抜けて帰ります。




県道(r)544からr652へ


39 山越えルート.JPG



誰ともすれ違わない道を走って

r31から並石ダムへ抜けました。



ダムの上流で

無くなった村の火の見櫓を発見!

21 村が無くなってもこれは建っています.JPG


奇岩に囲まれた景観の中に

ポツンと残っていました。



並石ダムを下ると

道がとっても良くなります

40 国東の道って良いでしょう?.JPG


つい走りたくなる

道が続いているのだ


41 帰っています.JPG




快適な国東路を走って

豊後高田方面を目指す

43 宇佐から一気に帰る.JPG


豊後高田市に入ってそのまま進めば

行きに走った道と一緒になっちゃうので

響ファームロードのファイナルステージ方面へ


44 安全運転で.JPG




バビューーン!と

誰もいない道を走っていると

気持ちよくてついヘルメットの中で

歌ってしまうよ

(聞かせれなくて残念)

45 バイクって楽しい.jpg



しばらく走ると宇佐市に入ります




途中にあった橋を走ってる時に

川を見るととっても良い風景です

46 湿原みたいな風景.JPG


すでに干潟になってる川の回りは

葦原が広がっていて

まるで湿原を見てるような風景です。




その川を越えてR10を横切ると

HFRのステージ5(ファイナルステージ)です

47 HFR ステージ5から.JPG




宇佐ICを抜けて

いいちこの工場からステージ4へ

入って山国川を渡ると普通ならステージ3へ入るのですが

お昼ごはんが蕎麦だったので

小腹が空いたのでちょっと寄り道

48 ここに寄るって珍しいです.JPG


多分、ツーリングで寄ったのは

初めての太平村にある太平楽





ここで僕が好きな白いたいやきを食べちゃう


49 ここでおやつタイム.JPG


白いたいやきは数年前から流行って

アチコチで見るようになったけど

ここの白いたいやきは上位ランクに入るのだ。


50 ここの白い奴は美味い!.JPG


外皮のパリパリ具合がとてもよくて

カスタードが入ってる中身の

ツルツルした食感がたまらないのです。

(味と食感は他でもあるけどこのツルツル感はあまりない)



なかなか文章でその感触を伝えれないので

食べれるエリアにいる方は

一度食べてカスタードに入ってる内側を舌でペロペロしてみてね。

(ちなみにカスタードしか食べたことがないですケロ)




そのたいやきを駐車場で頭から食べて

シッポのパリパリ部分を堪能しようとしていると

地べたで10円見つけた!

23 十円拾った.JPG



ま、まさか

これが金運パワーか?




いや、これで10円を拾ってしまうと

これが金運になっちゃうので

拾わな~い。





なのでそのまま置いたまま

帰りました。


51 フィナーレ.JPG




HFRのステージ2~1を制覇して

香春のセメント工場で夕日を見ました。


22 香春の工場で終了.JPG



こうして僕の金運は世界を救う

ツーリングは終了しました。






さて、何を買いましょうか?

52 何買おうか?.jpg


お小遣いノートに妄想予算報告書を

書くのが僕のひそかな楽しみです。



(もちろん今回の震災にも少なからずとも貢献したいと思いますのでどうか当たって下さい!)


nice!(85)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 92

だい吉

ひょ、ひょっとして1番o(^▽^)o
僕は何処かに金運を落として来たようです( ;´Д`)
春なので探しに行きます。
by だい吉 (2011-03-24 03:22) 

旅風V2

赤壁太平楽完全に地元ですww


by 旅風V2 (2011-03-24 04:06) 

Silvermac

今日は山盛りサービスですね。
松ヶ尾隧道、手堀ですね。
by Silvermac (2011-03-24 06:00) 

熊鹿夫婦

響さんへ
ひょっとして3番(^O^☆♪
金運拾っときます。届けられるといいけど…
やっぱり田舎道がえ〜ですのお〜。空も綺麗
ところでカワセミ号左ハンドルに赤く光ってるのは何ですか⁈反射板?

by 熊鹿夫婦 (2011-03-24 06:01) 

レイリー

青空が素晴らしいツーリングでしたね!
しかしこの隧道、すごいです!!
by レイリー (2011-03-24 06:20) 

かっか

ここまでしたら当たったも同然でしょー^^
ぜひ世界平和に役立ててくださいっ
by かっか (2011-03-24 06:55) 

さる1号

蕎麦が実に美味しそう!
最近ありついていないので見ただけで禁断症状がぁ・・・
軍鶏セイロ、コクがありそうですね。
偶然御開帳にあたるなんて・・・これはかなりのご利益があるのかも。

by さる1号 (2011-03-24 07:04) 

カレーパンマン

松ヶ尾隧道、いいですね~!
自転車で通るのはちょっと怖そうだけど・・・
by カレーパンマン (2011-03-24 07:44) 

slow

いつもだけど
響さんのブログは一緒にお出掛けしてるみたいで
なんかo(^ー^)oワクワクしちゃうんですよね~
綺麗な青空も景色も
素敵です。
ああぁ~10円、拾わなきゃ~そこから金運が始まるんやないの??(^^ゞ
蕎麦屋の響もよさそうやね~
「彦」も、つけ汁に三瀬鶏が入ってるよ。
それじゃ足りなくて鶏だけオーダーして食べたけど(*≧m≦*)
お寺巡りもいいね~
トンネルはちょっと怖かった~(ノ_・。)崩れてきそうで・・・
今日は休みで、天気もイマイチだし
ダラダラしてようか~って思ってたけど
響さんのブログに即発(*≧m≦*)されて
どこか
あてなく、出かけてみるべ~
ほんとに、楽しいレポート\(^o^)/
by slow (2011-03-24 08:22) 

ばん

僕の故郷をご紹介して下さりありがとうございます。
豊後高田には最近行ってませんが、朝来という場所に知り合いが住んでいます。両子寺にも行ってません。
飛行機で帰ったら立ち寄ってみたいです。
by ばん (2011-03-24 08:49) 

海を渡る

素晴しいレポートですね。
見ていて気持ちが良かったです。
by 海を渡る (2011-03-24 09:04) 

あかえび

私も金運を探しに行かねば・・・(-_-;)
by あかえび (2011-03-24 09:08) 

ごまめ

なんと綺麗な碧い空

もしかしたらあの10円玉は金運の始まりで、拾っておくべきだったかも・・・
( *^艸^) アッ 、チャンス ヲ ノガシチャッタ?



by ごまめ (2011-03-24 09:16) 

yosi

九州には宝くじの良く当たると言われる神社が沢山ありますよね。
サマージャンボの時は「富来神社」でお願いしてみます。

by yosi (2011-03-24 09:20) 

HIRO

こんにちは。
いきなり観た事のある”富” ”来”の文字が…(笑)

2007年の帰省の際に、偶然立ち寄りました>富来神社
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-09-02
by HIRO (2011-03-24 09:48) 

たくや

開運のおすそわけありがとうございます。
これで、結果を見る勇気がわきました!
おそらく当たっていると思います(笑)
by たくや (2011-03-24 11:22) 

an-kazu

Cafe響とか、全国にありそうですね!
by an-kazu (2011-03-24 11:56) 

miyomiyo

トンネル内、不気味ですね~。
ゲジゲジが隠れてそーです。
道路の両端に見える土がまた不気味さを盛り上げてます。
真夜中に通ると何か起きそーで、ここを無事に通るだけで運を使い果たしちゃいそーです。

by miyomiyo (2011-03-24 12:13) 

F

なるほど、それでか。
響さんの本名、久米宏でしょ。

廃村の火の見櫓に萌10ポイント。
by F (2011-03-24 12:31) 

うえいぱうわ

ますは金運アップおめでとうございます(笑)
ものすごいお金持ちになって世界平和に
貢献してください。

赤い壁っていうのは寺的にどうなんでしょう(笑)
でも確かにインパクトあります。
あのトンネルは行ってみたいですね。

by うえいぱうわ (2011-03-24 12:39) 

てんてん

うん 青が綺麗ψ(`∇´)ψ
あ~ぁ~ 金運powerは、その10円で終わりだったかも~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-03-24 14:14) 

半世紀少年

今回も平日ライダーの特権をいかん無く発揮しての出撃ですねぇ。(^◇^)
あのトンネル何とも気持ち悪いです。
by 半世紀少年 (2011-03-24 14:17) 

よっすぃ〜と

気持ちの良さそうな青い空ですね~。

僕は近所の氏神様に「半分義援金に寄付するから高額当選お願いします!」と抽選日前日にお参りしたのですが、見事外れました(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-24 17:27) 

くまら

私、以前伊勢神宮参拝で「宝くじが当たりますように」ってお願いしたら
翌週のロトで1,000円当たりました。
それ以来「宝くじの1等が当たりますように!」とお祈りを変えました・・・
当たらなくなっちゃいましたけど><;
by くまら (2011-03-24 17:39) 

j-taro

旧道のトンネルって、ぜったい何かが潜んでると思います(^^;
ついついタンデムシートが濡れてないか確認しちゃいそう…
by j-taro (2011-03-24 17:55) 

アマ

10円の次は100円、1000円とグレードアップしますように(^^)
by アマ (2011-03-24 19:45) 

luces

赤い壁と青いバイクの対比が美しいです。
金運がどんどんチャージされていきますね。
by luces (2011-03-24 20:01) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
ジツに素晴らしい!!
毎回楽しいブログありがと〜ございま〜す!^^
本にして ¥¥ 印税生活 ¥¥ も夢ではなさそうです d(^^
構成・脚本・演出・デザイン・主演 . . . 一人儲け^^
いつかこの後を辿って走ってみたいです
歩くのはキツそうだけど(ーー;
by ガタロー (2011-03-24 20:33) 

リュカ

軍鶏せいろそば、めちゃめちゃ美味しそうです!!!
美味しい蕎麦が食べたいな~
富来神社のトビラ、凄いですね。
これは私もさわってみたいです。
by リュカ (2011-03-24 20:42) 

ローキン

蕎麦、美味しそうですね~よだれが・・・
宝くじ、あたるといいですね~
私も、毎週、ロトで夢見てます(笑)

by ローキン (2011-03-24 22:01) 

招き猫

麦畑を見て蕎麦を食べたくなる。・・・ま、いいか。
Hさんもマネーキ猫様も正直というか、露骨というか(笑)
一つ訂正させて下さい。
鬼子母神は自分の子供にさらってきた人間の子を食べさせていたのです。
ここで疑問が生じました。
人間の子を食べられなくなった鬼子母神の子はそれ以来何を食べていたのでしょう?
ベジタリアンになった?
by 招き猫 (2011-03-24 22:15) 

kei

宝くじ当たるといいですね。
by kei (2011-03-24 22:28) 

wb.

豊後高田のそば処「響」。
お正月に友人たちと宇佐神宮に厄払いに行ったおり、
私も食べに行ってきました。とても美味しかったです。
やはり軍鶏!リピートしたいと思ってますが、
まだまだ行けておりません。食べたい....

富来神社!!
ここは数年前に行きましたが、ご利益はいまだ確認されずです。
その前に唐津高島の宝当神社にも行ったのですが、
こちらはご利益アリです。
宝当海の駅で買って神社で祈念した開運宝当封筒を
友人のお土産としたところ、
ジャンボ宝くじの何チャラ賞10万円の当籤でした!
さて響さん、ご利益ありますように!
by wb. (2011-03-24 22:52) 

ちぃちぃ

お蕎麦屋さんの「響」って
店主は「世界の車窓から」のナレーションで御馴染みの
「石丸謙二郎」さんのお兄さんのお店ですよね!

「文殊仙寺」ズルして上まで車で行ったのでこの長~い階段は登りませんでした(笑)
by ちぃちぃ (2011-03-24 23:18) 

あお

赤壁の写真、由来を聞いてゾッとしたところで
鬼子母神さんがまた怖い
旧道トンネルは別の意味で怖い・・・
金運アップより厄払いのほうがよかったのでは^^;
上野公園にはcafe HIBIKI があります
怖くないです
by あお (2011-03-25 01:48) 

きくりん

nice!が入れれてなんか新鮮です^^

必ず当ります、、、、
ああぁ~当宝写真♪整理しなくっちゃ~

蕎麦も、食べた~い
by きくりん (2011-03-25 01:56) 

BAN

これだけ回ったら金運アップは間違いないでしょうね
ジャンボ宝くじ・・・どうなるか結果が気になるところです
by BAN (2011-03-25 20:44) 

ぽとす

ご来訪ありがとうございました(^^)宝くじ、どかーんと当てて
世界平和に貢献してほしいです、なむなむ。そちらのほうは
うどん派と、おそば派、どちらが優勢なのですか?父が八代
出身なんですが、聞き損ってしまいました。
by ぽとす (2011-03-25 21:20) 

響

◆だい吉さんへ
お早いコメントありがとうございます。
金運は何処に落したのですか?
僕が拾います。

by (2011-03-25 22:20) 

響

◆旅風V2さんへ
地元を紹介できて良かったです。
なかなかヨカ所ばいね。

by (2011-03-25 22:20) 

響

◆Silvermacさんへ
ツーリングと名が付けば
山盛りてんこ盛りです。
写真を省略するって知恵が無くなるカテゴリーです。

by (2011-03-25 22:20) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
残念!4番でした。
なので熊鹿夫婦さんの金運は僕の元へ!
田舎道はよかですばい。
ハンドルの赤い奴は響秘密結社のステッカーです。
機会があればUPで写して見ますね。

by (2011-03-25 22:21) 

響

◆レイリーさんへ
春ですが少し寒気が入った冬晴れの綺麗な景色の中を
走りました。
隧道はなかなか良いでしょう?
探検気分満点です。

by (2011-03-25 22:21) 

響

◆かっかさんへ
そうでしょう?
もう当たったも同然でしょう?
どうしよう?
もっと入念な使い道を検討しないと・・・

by (2011-03-25 22:22) 

響

◆さる1号さんへ
夏前に食べに行きたいと思っていたけど
まだ青い色の蕎麦が食べれて良かったです。
軍鶏は地鶏とはまた違ったコクがあって美味しいですね。

by (2011-03-25 22:22) 

響

◆カレーパンマンさんへ
国東もサイクリングロードがあって楽しいですね。
MTBでは一度走りました。
でも隧道は怖くて入ってないです。

by (2011-03-25 22:22) 

響

◆slowさんへ
一緒におでかけありがとうございます。
10円拾わないけんかった?
いや、これで「はい!金運終了!」ってなったらイヤなので
拾いません。
「彦」の三瀬鶏も魅力タ~ップリだよね。
追加までしちゃう美味しさは間違いなしだ。
さぁ!閉じこもってないでお出かけ~!
いってらっしゃ~い!

by (2011-03-25 22:23) 

響

◆ばんさんへ
豊後高田はやっぱり良いところですよ。
飛行機だと大分市内より近いですよね?
きっと懐かしい風景はばんさんを迎えてくれると思います。

by (2011-03-25 22:23) 

響

◆海を渡るさんへ
ありがとうございます。
ツーリングのための記録用で初めたブログなので
こうして見ていただけるのが嬉しいです。

by (2011-03-25 22:23) 

響

◆あかえびさんへ
もし金運が見つかったら教えてくださいね。
独り占めはナシですよ(笑)

by (2011-03-25 22:24) 

響

◆ごまめさんへ
え~~!
拾っておくべきですか?
もしその10円が金運のすべてだったら・・・
イヤジャーー!

by (2011-03-25 22:24) 

響

◆yosiさんへ
金運スポットって見てても楽しいですよね。
色んな開運のスポットがあるけど「金運」になると
なんだか急に面白スポットみたいになっちゃうのが楽しいです。

by (2011-03-25 22:24) 

響

◆HIROさんへ
なんとこんなマイナーな神社に!
今でこそパワースポットブームですこし有名になっていますが
そんなに前にお越しとは流石です。

by (2011-03-25 22:25) 

響

◆たくやさんへ
まった~~!
金運を分けたんだから
もし当たったら僕にも少し・・・(笑)

by (2011-03-25 22:25) 

響

◆an-kazuさんへ
そうなんです。
「レストラン響」もあるし
海沿いには「国民宿舎ひびき」もあります。
まぁ、地名なんでしょうがないです。

by (2011-03-25 22:25) 

響

◆miyomiyoさんへ
ゲジゲジは僕も注意したけどいませんでした。
やはり一緒に入ったあのトンネルのゲジゲジの遭遇が
ピークだったようです。
まだ、あれ以上の恐怖映像は撮れていません。

by (2011-03-25 22:26) 

響

◆Fさんへ
ちがいます!
廃村の火の見櫓にこんなに食いつく女性を
僕は初めて知りました。

by (2011-03-25 22:26) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ありがとうございます。
赤い壁ってやっぱり色々と怪しい感じがしますよね。
調べると少し怖い歴史があったりして驚きです。

by (2011-03-25 22:26) 

響

◆てんてんさんへ
うんにゃ!
終わってないないです。
しかし、拾わないで金運が終わったって事は
拾っても10円に金運ですか?
それは寂しいです(笑)

by (2011-03-25 22:27) 

響

◆半世紀少年さんへ
平日らしすスイスイと走れた1日でした。
でも仕事中のダンプ軍団とかには良くひっかかります。
トンネルは古さも手伝ってなかなか凄みがあるでしょう?

by (2011-03-25 22:27) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
アハハ!
良いことと同時に欲を丸出しにしてしまいましたね?
僕はその失敗を避けるために「高額」をあえて外しました(笑)

by (2011-03-25 22:28) 

響

◆くまらさんへ
なんと1000円ですか?
それでも10円より良いじゃないですか!
欲を出しちゃダメってことですね(笑)

by (2011-03-25 22:28) 

響

◆j-taroさんへ
ゲジゲジとかじゃなくそっち系?
もう夜におしっこに行けなくなるじゃないですかっ!

by (2011-03-25 22:28) 

響

◆アマさんへ
うまくグレードUPしてくれたらいいですが
その都度お礼参りしないといけないですね。
一括千金ってダメですか?(笑)

by (2011-03-25 22:29) 

響

◆lucesさんへ
赤い壁ってなかなかインパクトありますね。
金運のチャージは良いけど
そろそろ開放しないかなぁ~・・・

by (2011-03-25 22:29) 

響

◆ガタローさんへ
アハハ!
印税なんて無理な話です。
気安い身持ちで書いてるから書けるのであって
本になるとプレッシャーで何も書けなくなりそうです。

by (2011-03-25 22:29) 

響

◆リュカさんへ
軍鶏って言うのが大分県では珍しいです。
地鶏などに隠れがちですが軍鶏もなかなかいけていました。
富来神社の扉は芸術に精通しているリュカさんだと
もっと細かい部分まで見て楽しめそうです。

by (2011-03-25 22:30) 

響

◆ローキンさんへ
まだ青い蕎麦はめちゃ美味しかったです。
味が落ちる夏の前に食べれて良かったです。

by (2011-03-25 22:30) 

響

◆招き猫さんへ
マネーキ猫ほどご利益が判りやすい物もないでしょう。
鬼子母神は子供を食べさせていたのですよね?
釈迦様に子供を取り上げられて改心したのでした。
で、ベジタリアンにあったオチまであったとは・・・(笑)

by (2011-03-25 22:30) 

響

◆keiさんへ
ありがとうございます。
忘れたころにコッソリと売り場へ持って行きたいと思います。

by (2011-03-25 22:31) 

響

◆wb.さんへ
かなり分かり難いところにありますが
ここは美味しいですよね。
すこし濃い目の軍鶏の出汁の出たスープで十割蕎麦は最高です。
唐津の神社は先月に行ったので
今回はご利益は2倍になったと勝手に思い込んでいます。
しかし、wb.さんもかなりの金運好きですね(笑)

by (2011-03-25 22:31) 

響

◆ちぃちぃさんへ
そうです、そうです。
石丸謙二郎さんの顔をよく知らないので
店主を見てもピンと来ませんでした。
文殊仙寺の階段は登ってないの?
んじゃ、本堂は見ないままじゃないですかっ!
リベンジしましょう。

by (2011-03-25 22:32) 

響

◆あおさんへ
赤壁はちょっと怖い歴史があるようです。
旧トンネルは見た目は怖いけど
流通を支えた近代化遺産と思えばOKです。
今の大きなトラックとか入らないでしょうね。

by (2011-03-25 22:33) 

響

◆きくりんさんへ
niceありがとう。
コメント入れやすくなったでしょ。
宝当神社の整理はまだしとらんとかいなっ!
と、突っ込んで良い?

by (2011-03-25 22:34) 

響

◆BANさんへ
僕も気になってしかたありません。
買ったクジは金運UPの袋に大切に入れて保管しているので
しばらく暖めてから売り場に確かめに行きたいと思います。

by (2011-03-25 22:36) 

響

◆ぽとすさんへ
コメントありがとうございます。
うどんとお蕎麦ですか?
九州はどっちだろう?
うどんもあるし阿蘇地方だと蕎麦だし
それに咥え九州はラーメン王国なので麺類ならなんでもって
言った感じです。

by (2011-03-25 22:36) 

kaon

お蕎麦屋さんは、いつしか探して参りたい感じです~(^^)
by kaon (2011-03-25 23:32) 

テリー

赤い壁のお寺、実際に診たら、びっくりしますね。
トンネル、野性味があっていいですね。
by テリー (2011-03-26 00:20) 

T2

ちょうどこないだ
「峰入り」というのをTVで見ました
その先頭が文殊仙寺の住職さん
スポットが当てられていたのが、その息子さんでした

国東は走りがいがありますよね~
でも、こっちからだとちょっと遠い・・・(^^;


by T2 (2011-03-26 01:04) 

uni

最近は春だからか花粉のせいか、霞んでいる日が多い気がしますが、とてもクリアな青空ですね~
寒さが和らいでバイクにはいい季節になってきました。
by uni (2011-03-26 15:00) 

まつみママ

全くも~^^ これで3度目の訪問ですぅ~^
昨日からの話ですけどね
何だってコメントしてると 揺れるのでしょう~^吃驚!
なので又揺れるのではないかと 気もそぞろ

お空も海も真っ青で何て美しい眺めでしょう いいな~
で お蕎麦屋さん迄開店してしまったのかと 思いましたわ
軍鶏南蛮そば マイウ~^でしょ 私も好物です 
日本橋の側に老舗があって近くに行くと絶対寄ります。
で 赤壁の神社 諸 恐ろしいです 鬼子母神様もねッ
親の言う事を聞かないとさらわれちゃうよと 聞いてました
喉チンコのトンネルが好きとは やっぱし ドS間違いなしvv笑
後 何だっけ 笑   とに角金運授かりますようにと 
これだけ沢山の神社回って来た事だし 後は信じて待つだけ!
アツ それと何故10円拾って来なかったんでしょう
あれきっと種銭で増えると思うけど 又行って拾って来ますか?笑



by まつみママ (2011-03-26 19:59) 

響

◆kaonさんへ
新そばじゃないでしょうが
なかなか美味しいそばでしたよ。

by (2011-03-27 02:31) 

響

◆テリーさんへ
赤い壁って稲荷神社ならわかるけど
お寺って珍しいででしょう?
トンネルは歩いては怖くて通れません。

by (2011-03-27 02:33) 

響

◆T2さんへ
お寺ばかりの国東半島の中でも文殊仙寺は有名ですものね。
たしかに福岡市エリアからだと
北部九州横断です。
日が長くなってからだと行きやすくなるかもね。

by (2011-03-27 02:35) 

響

◆uniさんへ
少し寒気が入る日のほうが景色は綺麗ですね。
暖かくなると特に九州は黄砂が半端ないので
遠くが見えないです。

by (2011-03-27 02:37) 

響

◆まつみママさんへ
余震がなかなか止まらないですね。(貧乏ゆすりはやっていません)
軍鶏は美味しいですね。
久々に食べた気がします。
鬼子母神の話は小さいときに聞いたときはめちゃ怖かったです。
10円はやっぱり拾っておくべきなのかなぁ~?
みんなが言うのでほんと拾いに戻ろうかなんて真剣に
考えちゃいます(どんだけ金運に執着?)

by (2011-03-27 02:41) 

ひろろん

赤壁・・ちょっと調べてみると、
秀吉から妬まれて討伐された悲しい過去があるみたいですね、
こういう過去を知って見ると、また違った思い入れができますよね。
国東半島もひさしく行ってないので、行ってみようかな。
(そして10円金運を横取りするのダ)

金運は世界を救う・・・
ボクの家計も救ってください。
by ひろろん (2011-03-27 18:39) 

響

◆ひろろんさんへ
我が家の金運が救われていないので
ひろろんさんお家まで手が回りません。
10円を拾って金運がUPしたら僕の方を助けて下さい。
赤壁の歴史って知らなかったけど
意外とメジャーな歴史人が絡んでるんだよね。

by (2011-03-27 20:30) 

ももず

今回はユビが1つでさびしかったですw
冬にならないと他のユビにも会えないんですね・・・
赤壁といえば三国志で曹操が大敗したところですね
え、関係ない・・・(汗
鬼子母神様はなんで口が裂けてるんでしょう (怖
金運は向うからやってくるもので求めてはいけません。
(待っててもこないけど・・・)
でも皆さんの言うように10円は拾っておくべきでしたね
わらしべ長者のようにそこから始まったかもしれないのに・・・ヒヒ
先週福岡でも地震があった時隊長の貧乏ゆすりがひどすぎた?
と思ってしまいました。
by ももず (2011-03-29 14:50) 

響

◆ももずさんへ
グローブがすこし春物になったので指が入りにくくなって良かったです。
指が入っちゃうと綺麗な景色の時なんかだとめちゃガッカリするんだよ。
なので期待しちゃダメです。
やっぱり10円を拾うべきだったの?
くっそ~!
まだ落ちてるかな?
貧乏ゆすりはまだ大ヒンシュクをかいますので控えるようにします。

by (2011-03-29 16:00) 

ゆき

太平楽の白いたい焼きの旨さを知りませんでした!!
歩いて食べにいける距離なのでペロペロしてみたいと思います(*´∇`*)
by ゆき (2011-04-01 22:07) 

響

◆ゆきさんへ
白いたいやきは一時あちこちに出来ましたが
ここのカスタードに限っては
なかなか上位ランクに入ると思いますよ。

by (2011-04-02 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遥かなる山国川紀行大荒れの響灘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。