SSブログ

遥かなる山国川紀行 [グァ~グァ~倶楽部]



福岡県と大分県を隔てる

山国川の源流

1 山国川の水源.JPG



今日は延長56kmの山国川を

源流から下る旅の始まりです。





源流のある英彦山の

まだ雪が残る峠道を下って

グァ~グァ~倶楽部活動開始です。




狙う本命はヤマセミ様ですが

やっぱり先にコイツと出会いました ↓

隠れてるつもりのようだ.JPG

めちゃ、見られています。



僕が右に行くと右を見ます。





そのチデジカと分かれると

谷間に山国川が見えるようになります。

1 ヤマセミ様~~!!.JPG



流石に雫から始まる源流は登山になるので

ここからで許して下さい。



まだ上流ですが

もう雪は残っていません





2 熊が出てきそう.JPG



肝心のヤマセミ様の姿は無いけど

まだ水温が冷たいので餌の

魚が少ないのでしょう。





でも、ヤマセミ様の代わりに

見たかったカワガラスを発見!

バリアはヤマセミ様並です.JPG



とっても遠いのが残念ですが

警戒心がヤマセミ様並に強くて

とても近付かせてくれないんだよ。




綺麗に撮らせてくれるなら

20ポイントですが

シルエットだけなので1ポイントです。

(少なっ!)





その上流付近をウロウロしていると

沈下橋を見つけたよ。

2 こんな山の中に沈下橋があったぞ.JPG



高さが全然無いので

怖くないよ。




では、更にドンブラコッコと川を下って

猿飛甌穴群へ

猿飛千壷峡.JPG



ココは甌穴群があって

急流が緩やかになる場所なので

ヤマセミ様の餌場になるんじゃないかと

予想していた場所です。

3 急流です.JPG


でも、そう簡単には姿を現せてはくれないみたいだ



あの岩の淵なんかにいて欲しいのだ.JPG


この両脇の岩の角っこにヤマセミ様が

留まってるのを妄想して

やって来たんだけど

イナ~~イ!






小さな滝.JPG



小魚もこうした深みがある場所では

沢山泳いでいるので

今日はたまたま留守だったことにしましょう。






んじゃ、金山で遊んだりした後は

一気に中流の青の洞門までワープじゃ!

青の洞門です.JPG




耶馬溪きっての景観地となっていて

観光名所なので流石にヤマセミ様は居ないだろうけど

カワセミくらいならいるんじゃない?




そう思って野鳥を探していると

ガチョウだ。

ガチョウもまた美しいものである.JPG


家畜化された鳥ですが

突き上がったお尻が可愛いので

3ポイント





他にもマガモなどがプカプカ泳いでて

餌を貰うのに付きまとってくるのでそいつらには

ポイントありません。





そして川岸を歩いてると

予想通りにカワセミがいたよ


丸くなってるカワセミが一番可愛いです.JPG


丸くて可愛いので5ポイント




土手の斜面に腰掛けて

しばらく眺めてると餌タイム

餌タイム.JPG


小魚を捕まえていたけど

食べる時に小魚を揺さぶって弱らせるシーンは

ちょっと雑魚部屋保有者の僕には刺激が強いので

載せません。






そうして満腹になったカワセミ君の元に・・・


出合い.jpg



カワセミちゃん登場!




カワセミ君は

これ以上伸びないって言うほど背伸びしています。






すると

カワセミちゃんの方から接近

こんな冷めた会話しています.jpg


合コンしてる

(子供たくさん作ってほしいので5ポイントから20ポイントにUP)



スタイルを良く見せるため

カワセミ君はまだこの体勢を崩していません。




男は大変だよね。





そして気が合ったのか

2羽で何処かに行きました。






大人の時間か?








見捨てられたグァ~グァ~倶楽部は

青の洞門を離れて

下流の耶馬溪橋へやってきました。


XZ-1で撮った耶馬渓橋.JPG




この耶馬溪橋はオランダ橋とも呼ばれていて

とぉ~~っても美しい石橋なのだ




石橋最高!.JPG



この石橋の上から

鳥を探すけど

何も居ないので更に下流の

大きな堰へ移動



命の水のながれは美しいのだ.JPG




もう、この大堰からは

下流って呼んでも良いのじゃないかな?



下流の大きな堰.JPG



本当はこんな広い所は

野鳥観察には向いていないのだけど

運良く僕が見てる岸の方へカワセミが飛んできたよ。



女の子です.JPG



これはメスだね




ダイブの直前.JPG



水がぬるんで小魚も

喜んで泳いでるところですが

パクパク食べれちゃってるよ





カワセミの他は

シギやセキレイが居たけど

堰が広いのでこっちに飛んで来てくれません。





カモは来たけど・・・


カモでも飛べばまた美しい.JPG


青の洞門ではノーポントだったので

1ポイントあげちゃおう。





それではいよいよ

山国川も下流になりました。


中津市街地へ.JPG




中津市街地に入ると

川と言うより海の雰囲気が強いです。

JRの鉄橋.JPG




もうこれ以上下流には堰が無いようで

潮が引いてる状態みたいだね。





この山国川の下流に掛かるのが

JR日豊線の鉄橋です。


つい鉄橋萌えになっちゃう.JPG



トラス橋、萌えるよねぇ~~!!




その鉄橋の下では

海苔でも採ってるのかな?

海苔かな?.JPG



こうした風景が見れる環境は守っていきたいね。






鉄橋から少し下ると

もう海でした

海だ.JPG



僕の頭の上には

ユリカモメ

ユリカモメがいっぱい.JPG


好きな鳥なので3ポイントです。





フゥ~~!




レポで読むと簡単ですが

結構、川巡りって疲れちゃうぞ。




そんな訳で今日の山国川のポイントは

28ポイントでした。





1000ポイント溜めて

ヤンバルクイナに会いに行くのはまだまだ

先になりそうです。




頑張るゾ!


nice!(77)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 50

ゴーパ1号

ヤンバルクイナ、結構、大きな鳴き声です。
by ゴーパ1号 (2011-03-22 07:47) 

miyomiyo

どーしてこんなに野鳥がキレイにたくさん撮れてます。
隊長が野鳥のコスチュームを着てるとしか思えません。
この調子なら1000ポイントは遠くないでしょー。
ダブルポイントの日も活用すれば、あっという間に行けちゃいますね。
ヤンバルクイナに集中し過ぎて、ハブに噛まれんよーにご注意下さい。

by miyomiyo (2011-03-22 07:51) 

ちゃつ

カワセミ君の必死さが伝わってきますね(T▽T)おもしろーい!!
このチャンスを逃すと次がないかも!
て、切羽つまった感じが鳥にもあるのかしらー??(;∀;)
ゆうさんがキャッチした築城の内股ラブラブカワセミカップルにも
癒されたけどーこのカップルは今から少しづつ愛を育んで
まずは学校の帰り道を一緒に帰る→手をつなぐ→
川岸で追いかけっこ→彼Pにつかまってチュー(T▽T)・・・・
っていうまどろっこしいことはなく一気に大人の時間なんすね(;∀;)


by ちゃつ (2011-03-22 09:19) 

maki

こんにちはっ^^
カワセミ君伸びてる姿はまるでカラーリングしたペンギンですね。
丸い姿も伸びてる姿も可愛いのでもうちょっとポイント追加して欲しいス。

by maki (2011-03-22 10:37) 

OJJ

自然のカワセミが見られるのですね・・羨ましい~
「雑魚なら1日100!」そうや、カワセミに年金暮らしは無いんや!
by OJJ (2011-03-22 10:50) 

カレーパンマン

サイクリングロードを走ったことあるけど、
野鳥にまでは気が回らなかったな・・・

今度はもうちょっとゆっくり回ってみます
by カレーパンマン (2011-03-22 11:44) 

スミッチ

ユリカモメ飛んでる姿がいいですね
鳥を見ながら川を下っていくのいいですね
ゴミを探しながら川を下ったことはあるんだけどなあ
by スミッチ (2011-03-22 12:09) 

レイリー

自然がいっぱいで素敵な川ですね~
ヤマセミの期待がもの凄く期待できます!
耶馬溪橋がカッコイイですね (^^
by レイリー (2011-03-22 12:27) 

びくとる

草むらからひょこり顔を出している姿、可愛らしいですね。^^
どのお写真も素敵、カワセミも綺麗でいいですね。
by びくとる (2011-03-22 12:28) 

海を渡る

山国川は自然が豊かでいい川ですね。
有名な景勝地もあって是非行ってみたいです。
自然の渓谷のカワセミは絵になりますね。
by 海を渡る (2011-03-22 12:31) 

たくや

鹿も登場ですね
もう少しすると春の景色になるのでしょうね。

by たくや (2011-03-22 12:49) 

barbie

イケメンカワセミちょっと細身?(笑)
トラス橋もいいけど、やっぱりレンガのオランダ橋に一票、行ってみたい(^_−)−☆
by barbie (2011-03-22 13:05) 

さる1号

男って辛いですね、無理にでも背伸びして・・・・ってカワセミは本当に背伸びするとは・・・
耶馬溪、写真を見る度に行ってみたくなります。実に素敵な景色ですね。

by さる1号 (2011-03-22 14:05) 

sig

なつかしの山国川。今回はなんと、うんと上流から河口まで、じっくりと見せていただきました。大分は真夏の耶馬溪、青の洞門、諭吉の生家しか知らないのですが、河口ではアオサギが数羽群れていたのですが、会いませんでしたか。
by sig (2011-03-22 15:19) 

てんてん

カワセミカップル出来てよっかった~
そのへんってラブホあんのかな~(・_・)アレッ....?
by てんてん (2011-03-22 15:30) 

tsk

青の洞門で、カワセミ君を見つけてから、二人で飛び立つまで、
どのくらいの時間みまもってたんですか?
よくカワセミを見つけているようなので、
うらやましいです~^^/
by tsk (2011-03-22 16:26) 

よっすぃ〜と

けっこうな町中までカワセミが飛来するのですね~。
あぁ、僕も本物を肉眼で見てみたい!!
by よっすぃ〜と (2011-03-22 17:17) 

うつマモル

いつ見ても素晴らしいですね。感動ものです。楽しみにしております。
by うつマモル (2011-03-22 18:27) 

美美

鉄橋の3枚素敵ですね!
カワセミたちの会話もgood!
あのあとカワセミちゃんたちは
どこへ行ったのかな^^
by 美美 (2011-03-22 18:29) 

tonoji

いやー懐かしい
山国川の河口堰は毎年水遊びで遊んでました。
でもってこんなところにもカワセミが
車じゃなくってカヌーで下るってのもやって欲しかったかも(笑)
by tonoji (2011-03-22 18:55) 

sarry

ゴール?は1000ポイントだったんですね(笑
カワガラス私も見たい! シルエットだけどもう少し
ポイントあげて下さいな^^
by sarry (2011-03-22 19:23) 

めぇてる

こっちを見てるのは
鹿さん かわいい♪
by めぇてる (2011-03-22 19:50) 

もっち

へーっ!カワセミって普通に居るんですね~
山国川って青の洞門の駐車場は、よく行くけど
今度じっくり観察してみよーっ!

しかし ちゃつさんの学生時代って凄い青春の思い出が
あるみたいですね~(笑)

そっかー彼Pにわざと捕まってチューを待ってたんだ~(笑)
by もっち (2011-03-22 20:08) 

an-kazu

想像以上に楽しませていただきました(⌒▽⌒)
by an-kazu (2011-03-22 21:38) 

テリー

山国川、自然が残っていて、いいですね。カワセミがこんなに沢山撮影出るなんて、うらやましい。鹿ちゃんにも会えたしーー。いい一日でしたね。
by テリー (2011-03-22 21:54) 

ローキン

地デジカ・・・凄い。
これは、中々、会えませんよ~
耶馬溪、いいですね~行きたいです。
by ローキン (2011-03-22 22:33) 

slow

うっける~(^O^)
年収おいくら?には参った~
カワセミさん・・・・見たことないわぁ~ってかね
ちゃんと見てないのかも(*^^*)

ヤンバルクイナに逢うために1000ポイントなんね!?(*≧m≦*)
楽しませてもらってるから
ボーナスポイント300追加!\(^o^)/
by slow (2011-03-22 22:36) 

しろのぽ

カワセミも婚活の時代ですか・・・
そのうち、こんな稼ぎじゃ子供養えないわよ!なんて言われてたりして(笑)
1000ポイント→ヤンバルクイナ
2000ポイント→シロフクロウ(寒いぞ)・・・と先は続きそうです。
by しろのぽ (2011-03-22 22:50) 

sannoji

夏場、猿飛甌穴群に良く泳ぎに行きました。
当時は、あまり有名でも無かったので人も殆ど来ませんでした。
確か鉱石が混じっているんですよね。
看板があったような?
夏場でもかなり水が冷たかった記憶があります。
山国川の堤防道路は、高校生の頃良く自転車で通ったので懐かしいです。
三口大堰も当時の水泳場所で堰柱から飛び込んだりしていました。
by sannoji (2011-03-22 23:56) 

luces

鹿がいてカワセミがいてユリカモメがいて。
良い所ですねー。
by luces (2011-03-23 00:10) 

ゆう

耶馬渓や院内の石橋制覇って思いながら寒くなっちゃったので
行ってないけど、また暖かくなったらやってみよ~~
カワセミさまやヤマセミさまもいるんだね~
背伸びするのって何かあるのかな・・
雑魚を一日100も捕るならもっと魚を捕る姿を見るはずだ~~
雑魚は一日頑張って10匹かなって方が誠実感あって好感度増します(笑)
by ゆう (2011-03-23 00:43) 

Silvermac

耶馬溪は二度くらい行きました。
by Silvermac (2011-03-23 06:01) 

たーさん

カワセミは比較的見つけやすいんですね^^
ヤマセミって見たこと無いな~
今度見せてくださいね^^
九州の川は、ほんとうにイイですね。
by たーさん (2011-03-23 09:24) 

F

↑上から3番目、ちゃっぴーの少女な妄想にツボった( ´艸`)
カワセミには時間がないのさー。
鹿は食べたことがないです。
by F (2011-03-23 09:29) 

まつみママ

今日は~
今回 又又 九州方面の素晴らしい景観を
次々と撮り収めて来られ 感嘆しました。
耶馬溪も オランダ橋と言う 石橋も良いですね~
甌穴群がいっぱい有る所も 行って見たいです
滝等を含めたショットも凄く気に入りました。
所で何でそのカワセミちゃん 年収聞くの?爆、 可笑しい
とに角この二人 (?)最後はハッピーで ヤレヤレでした
目出度し目出度し。
未だ未だ余震強続いてます 昨夜など入浴出た直後・・危なかった
今朝も3回ほど 大揺れしました 安堵できません
そろそろ買い物行かないと 色々消耗して来ました
少しづつ復興はしても まだまだ  今度は野菜にも警告あり
皆今は何事にも神経過敏になって反応してしまい勝ちなので
不安増すばかりです。 焦らずに冷静に行動しないと です。
by まつみママ (2011-03-23 12:26) 

kawasemi

カワガラス 見た事ありません。
ヤマセミ 見ました。
奥多摩で。
by kawasemi (2011-03-23 13:46) 

ビータン号

こんにちは~
カワセミ様の大人の時間が羨ましいです♪
いつかヤマセミ様を見つけて下さいね!
ボク一度も見たことないんです。
耶馬渓行った時は・・・
オランダ橋すぐ横のパン屋でバイク停めて昼食とってます。
by ビータン号 (2011-03-23 15:02) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
「あの鳥何やろ〜?」・・・最近何処に行ってもやたら鳥が気になります
響菌(?)感染初期症状でしょうか?^^;
「こうした風景が見れる環境は守っていきたいね」 . . . 確かにそうですね^^
今回も楽しませてもらいました!^^
by ガタロー (2011-03-23 15:12) 

あら!みてたのね

こんにちは。
遙かなる山国川紀行・・・ツーリングの醍醐味を楽しませていただき真下。
カワガラスちゃんの一休み、カワセミちゃんのダイブと静と動の表現にnice!!!
鴨の飛翔の瞬間・・・逆光に光る羽のエッジが美しい~♪
by あら!みてたのね (2011-03-23 16:19) 

ももず

海はちと思い出すけど内陸の景色は癒されます
いいなぁこんなにカワセミに会えて~
放射能あるし余震あるし、九州に移住しようかしらん。
でも隊長にこき使われそうだな・・・ブツブツ
河を源流(まあ湧いてるとこじゃなくとも)から下るのって
楽しいですよね~♪私も暖かくなったら多摩川の続きを
チャリってみたいですw
by ももず (2011-03-23 18:49) 

yosi

今年の1月にツーリング途中に中津に寄ったときJR日豊本線の鉄橋を眺めていたら、
色んな電車(格好いいの)が通って、見ていて楽しかったです。
筑豊本線だと格好いいヤツ(車両)なんか通っていないもんな。(--;)

by yosi (2011-03-23 20:09) 

あお

1000ポイントでヤンバルクイナに会えるとは!
私も貯めようっと・・・^^
カワちゃんの背伸び、面白いですね
by あお (2011-03-24 01:45) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
それだけ目立てば見つけるのは楽勝ですね。
がんばってポイント溜めます。


◆miyomiyoさんへ
そんなに綺麗に撮らせてくれる野鳥はいませんでした。
えさをもらいに来たガチョウくらいです。
ハブがいたら酒に入れてやるつもりです。
あくまでも「つもり」ですケロ。


◆ちゃつさんへ
オスは何時でも大変なんです。
まどろっこしい事をしないといけない年頃の時は
チューはどうやってしようか?とか
その前に手をつなぐタイミングでドキドキしたりと
大変なのだ。
繋いだ手が汗ばんでたらその緊張をわかってあげてください。


◆makiさんへ
アハハ!
たしかに派手な色のペンギンのシルエットですね。
水辺で生きる鳥なので似てるのかも。


◆OJJさんへ
カワセミには年金はありません。
でも頑張ればタダで飯は食えます。
いかに良い場所を見つけるかが勝負の世界ですね。

by (2011-03-25 21:58) 

響

◆カレーパンマンさんへ
サイクリングロードって意外と
川が見える所って何箇所かしか無いですよね。
でも、その何箇所かでも探せばいると思いますよ。


◆スミッチさんへ
ユリカモメはやさしい顔で大好きな鳥です。
ゴミを探しながらの方が環境にとても良いことだと思います。
見習わなくっちゃ!


◆レイリーさんへ
そうでしょう?
ヤマセミがいそうなんですが出会えずに残念です。
耶馬溪橋はモダンで素敵でしょう?
何時も通るようにしています。


◆びくとるさんへ
鹿は夜に通るとほぼ100%遭遇しますが
昼間に出会うとつい写真を撮っちゃいます。
均等な距離を置いて警戒しているようです。


◆海を渡るさんへ
九州東部では大きな川で
見所もおおくて面白い川ですよ。
豊後水道に注がれて海流によっては海を渡るさんの
瀬戸内海へ流れて行ってるかも。


◆たくやさんへ
山奥なのでまだヒンヤリとしていますが
梅も一通り咲き終わったのでそろそろ春めいてくることでしょう。

by (2011-03-25 21:58) 

響

◆barbieさんへ
細身ってわけじゃなくて見栄を張ってる最中です。
スリムで背が高いところをアピール中です。
石橋はこの西洋積みが素敵ですよね。


◆さる1号さんへ
男は見栄を張るのに一生懸命です。
見栄で生きる生き物って点ではカワセミも
人間も一緒ですね(笑)


◆sigさんへ
懐かしんでいただいて光栄です。
青の洞門はもうかなり下流の方になりますね。
観光なら紅葉する秋(11月後半から12月前半)が
お勧めです。
アオサギは今日も沢山いましたよ。
いっぱいいたので撮っていません(笑)


◆てんてんさんへ
カワセミのそんなラブな場所があれば良いのでしょうが
きっと巣の中でしょう。
覗いちゃダメですよ。


◆tskさんへ
時間ですか?
う~んと、15分くらいです。
待つのは3分が限界ですが見るのは見飽きるまでOKなのです。

by (2011-03-25 21:59) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
カワセミは何処にでもいる野鳥だと思いますよ。
でもそれなりに警戒心が強いので
先に見つけれるかどうかが勝負です。


◆うつマモルさんへ
ありがとうございます。
清流の風景で和んでいただきました。


◆美美さんへ
鉄橋いいですよね?
無骨な鉄橋って頼もしくて大好きです。
カワちゃんは巣で愛を確かめ合ってるのだと思います。


◆tonojiさんへ
この河口堰で?
確かに広い河原があって遊びやすいよね。
でももっと上流の方が綺麗かもよん。
カヌーは途中の堰で沈没しちゃうよ。


◆sarryさんへ
勝手に決めた1000ポイントです。
もしかしたら見に行きたくなったら最後はスズメでも
900ポイントくらいあげちゃうかも(笑)


◆めぇてるさんへ
可愛いけどおもいっきりこっちを警戒しています(笑)
でも見つめられるってのも悪くないな。

by (2011-03-25 22:00) 

響

◆もっちさんへ
山国川みたいに綺麗だとカワセミもたくさんいるようですよ。
その支流も探せば見つかりそうですね。
ちゃつさんの青春時代は・・・


◆an-kazuさんへ
ありがとうございました。
あくまでも野鳥を探しながらですので
堰や利水設備などの紹介はありませんでした。


◆テリーさんへ
上流部の景観は大好きです。
ヤマセミがいると思ったのですが残念です。
鹿よりヤマセミです(笑)


◆ローキンさんへ
夜に通ると鹿だらけですよ。
でも昼間はあまり見ないのでつい見つめ合ってしまいました。


◆slowさんへ
カワセミにとって年収とはいかに魚が豊富な場所を
縄張りとして持ってるかでしょう。
僕がカワセミだったら雑魚捕獲隊をやっていたので
かなり上流貴族なカワセミになっていたことでしょう。
人間で残念!
ヤンバルまで700ポイント以下になりました。
ありがとう。

by (2011-03-25 22:00) 

響

◆しろのぽさんへ
やはり縄張りの優劣とオスのルックスで決まるのでしょう。
僕がカワセミなら雑魚獲りのノウハウがあるので
モテモテのカワセミだったと思います。
2000ポイントのシロフクロウも魅力だね。
頑張る!


◆sannojiさんへ
夏場でもめちゃ冷いですよね。
ヒェ~~!
あそこが小さく縮んじゃいそうです。
最近は川に飛び込む元気な少年は少ないですよね。
またお手本を見せてあげてください。


◆lucesさんへ
山奥ならではの風景です。
鹿も夜だとよく見るけど昼間に見つめあうのは
久しぶりでした。


◆ゆうさんへ
背伸びをするのはやはり求愛行動か
自分をかっこよく見せようってポーズじゃない?
後は雑魚が沢山泳いでるいい餌場を縄張りとして持ってるかどうかで
モテ方が違うでしょう。
多分、埴生公園のカワセミはモテないと思う。


◆Silvermacさんへ
耶馬溪に2度ですか?
奇岩の風景も良いし歴史ある岩寺巡りも良いところですよね。
あと、紅葉も。

by (2011-03-25 22:01) 

響

◆たーさんさんへ
慣れるとカワセミが留まりそうな木や石がわかるので
ほんとすぐ見つけれるようになりました。
九州の川が大規模な川は少ないけど
綺麗な川は多いですよ。


◆Fさんへ
時間がないと全てのプロセスを省略してもOKですか?
「はじめまして」「チューしてください」でも
OKですか?(笑)


◆まつみママさんへ
僕がカワセミなら魚がいっぱいの所も知ってるので
かなりモテただろうと思います。
人間で残念でした。
余震や放射能汚染などと色々と不安な材料が消えませんね。
今回が癒しの風景になってくれると幸いでございます。


◆kawasemiさんへ
僕と反対ですね。
状況を交換してください(笑)


◆ビータン号さんへ
大人の時間を邪魔しないようにしてくださいね。
もちろん覗くなんてダメです。
ヤマセミは僕もまだ一回しか見てないし
こちらではレアな野鳥だと思います。

by (2011-03-25 22:01) 

響

◆ガタローさんへ
菌に感染しましたか?
休日が忙しくなったり
レンズが知らない間に増えたりする病気でもあります。
うがいしても治らないのであきらめてください。


◆あら!みてたのねさんへ
バイクじゃないですが
なかなか楽しい紀行でした。
カワセミは留まっててもダイブしても絵になる野鳥ですね。


◆ももずさんへ
海も九州の綺麗な海を頑張って載せますので
イメージを回復してください。
って、今回の海はイマイチな風景ですよね?
色々と大変そうですが直接力になれることがなくて悩みます。
移住するなら歓迎しますよ。
まずは網もって雑魚を追い込んで
草むらに隠れてヤマセミの番をしてください。
それからそれから・・・
また考えときます。
あっ、これ「こき」じゃないからね。
九州を満喫してもらおうと言う僕の優しさです。


◆yosiさんへ
日豊本線はソニック系がいっぱい走ってて
面白いですよね。
確かに筑豊本線は銀色の奴ばっかですよね?


◆あおさんへ
会えるかどうかは運しだいです。
とりあえず飛行機に乗れる権利です(笑)

by (2011-03-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。