SSブログ

大荒れの響灘 [ビーチコーミング]



<溜め記事>






みなさん、こんばんは

うみひびきです。



砂浜がな~い.JPG



荒れとるよ~~!





ドドドドォーーって凄い音が

鳴り響いている

響灘でございます。



荒れる響灘.JPG



ずっと沖まで白い兎が

飛び跳ねている波津海岸


波津の海岸.JPG





今日はこの波津海岸で

健康増進お散歩ビーチコーミングを

やろうと思ったけど

ずっと歩けると予想した場所は

テトラポットまで波が来てて歩けないよ。



テトラポットにはなりたくないな.JPG




しかも波が当たって回りは

しょっぱい霧が発生しています。





まぁ、歩ける範囲は少ないけど

ぼちぼちと歩いて見ようと思います。


おかずになる?.JPG




海が荒れているので

海草がいっぱい流れ着いています。





中にエビなどがいないか

探してみたけど居ないな。





後は定番の貝がゴロゴロ落ちてる

手と比べるとデカイじゃろ?.JPG


でも、ここの貝殻はデカイんです。






それとタマキガイ ↓


こちらでは弁慶貝と言います.JPG


ベンケイガイと呼んでいたけど

タマキガイって言うらしい。




貝殻はいつも見るけど

中身がいる状態を見たことがないぞ。



美味しいんだろうか?







もっと新鮮な奴はおちとらんのか?.JPG



フトコロガイかな?





僕がこうして貝の名前を書いてるだけでも

奇跡的なので詳細意はまったく分かりません。



これ売れますか?.JPG


↑ こんな貝や

前にも見たカズラガイなんかを見つけながら

散歩しています

これ前もみたけど綺麗だよね.JPG




本当は気色悪い奴を探していたのだけど

心が綺麗な僕にはこんな綺麗な貝しか

見つけれませんでした。


僕みたいな純白な貝.JPG


僕の心のように純白です。







他に落ちていた物と言えば

カニ


本体は何処行った?.JPG


本体は何処行っちゃったんでしょう?







あっ!

マリモ!


すっかりマリモかと思ったボール.JPG



一瞬マサカっ!?

と思ったけどスポンジボールじゃった(汗)








他には~~?



あ、これ引っ張りたい



ひっぱりたくならない?.JPG



ビクともしませんでしたが

みんなで引っ張ると宝船が出てくるかも

しれません。




で、歩ける砂浜部分は全部歩いたけど

気色悪い奴とかは残念?ながら落ちてなかったけど

九州らしい石が転がってたよ

石炭だよ.JPG


波に洗われて丸くなった

石炭。






タイタニックの物か?



テトラがあるので穏やかです.JPG




んで、

短い散歩だったけど

お昼になればそれなりにお腹が空くので

R499沿いのダースベーダーさんのお店へ

ベーダーさん.JPG




乗馬倶楽部の横にある

玄海食堂「温や」
温やさん.JPG



メニューは迷わず

たこカレー


たこカレー.JPG



普通においしゅうございました。




玄海灘が前なので

たこよりイカの方が良いんじゃない?って

思いながら完食です。







じゃ、運動が足らないので続きを・・・

砂浜.JPG




場所を少し移動して

波津海岸から東に行った

新松原海岸へ

美味いかも.JPG





海岸の森の道から

ガタガタ道を進んで海へ出ました。



誰もいな~い.JPG




波津海岸から見えていた長いテトラポットが

無くなった所までワープしたのであります。





しかし見事に何にも無いです。




入る道が辺鄙過ぎて誰一人としていません






しばらく歩いて

運動したけど収穫は無しです。




さっき見た貝殻と

杭が並んでるだけ






と、するとやる事と言ったら

これくらいしかないだろう!

海岸の杭の上ですることってこれか?.JPG



バランスが大事じゃよ。

(これ、懐かしい映画のパクリじゃね?)




一度やってみ~!

難しいんだから・・・







で、またガタガタ道を戻るんだけど

こんな道なんだよ ↓


もうこれ避けようが無いよね?.JPG


最初は一生懸命避けてたんだけどね

何回かタイヤが泥濘にはまると

段々どぉーでも良くなって

バシャー!

バシャーー!!

と豪快に

なんちゃってWRC走りで戻りました。







当然、国道に出てすぐのGSで

洗車しました。




まだ水が冷たいので

当然・・・

洗車機グルグル.JPG


洗車機ですケロ







以上、うみひびきでした。





nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 36

kaon

マリモが九州でも遂に発見されたのかと
驚きました!(*_*)
一大ニュース物だったのに残念~です。
天気の良い時とそうでない時の砂浜の岸辺に
見える風景はまったく違いますね~。
by kaon (2011-03-27 02:20) 

河原

海無し県の河原です。(泣)
by 河原 (2011-03-27 07:23) 

shindy

杭の上で映画のパクリ?
どーみても
「南斗水鳥拳」だと思う!

by shindy (2011-03-27 07:24) 

かっか

一番いい子ってやつですかね?^^
タコカレー食べてみたい・・じゅるっ
by かっか (2011-03-27 07:26) 

さる1号

意味深な綱の輪っかのある浜、何か凄く惹かれます。
引き抜いた先には何があるのだろう。
シュールリアリズム的な雰囲気が良いですね。
by さる1号 (2011-03-27 07:28) 

レイリー

迫力の海ですね~
唸る音が聞こえそうです。
ビーチコーミングやっぱり楽しそう!
少し落ち着いたら息子たち連れて何処か行ってみたいです。
by レイリー (2011-03-27 07:43) 

カレーパンマン

ベストキッド響ですね!
by カレーパンマン (2011-03-27 08:37) 

ばん

本当にタコカレーは美味しそうですね。
by ばん (2011-03-27 09:02) 

Silvermac

水陸両用ですね。(*^_^*)
by Silvermac (2011-03-27 09:52) 

あら!みてたのね

こんにちは。
迫力のある怒濤ですね。
津波に襲われた東北の恐ろしさを増幅してきます。
タコカレーが美味しそう~♪
by あら!みてたのね (2011-03-27 11:13) 

海を渡る

ドドーンと荒れた海を見てみたいです。
瀬戸内では見られない波ですね。
タコカレーがおいしそう!
by 海を渡る (2011-03-27 11:26) 

slow

だめだってばぁ~響さん
声出して笑っちゃうって~^_^;
楽しいなぁ~
え?どこで笑ったか?
あのポーズですよ!トリニティーかと思ったさ。

しかし
迫力ある海の写真。かっこいいわ!
さすが純白の心をもつ響さんやわ^(^・^)
カニさんの本体ってもしや・・・・
響さんの・・・・腹の・・・・な・・・・)^o^(
今回も楽しませていただきました!
by slow (2011-03-27 12:11) 

うえいぱうわ

マリモだ、確かにマリモっぽい(笑)
あ、でもロープの先には見てはいけないものが
くっついているかもしれませんよ。
by うえいぱうわ (2011-03-27 12:11) 

an-kazu

>新松原海岸

このびっしりとした密集具合が、
私には十分気色悪いです(;_;)
by an-kazu (2011-03-27 14:50) 

招き猫

石炭を撮っている手に先に見つけた白い巻貝も握ってるよ(^^)
響さんって・・・可愛いヤツかも。
by 招き猫 (2011-03-27 15:45) 

yogawa55はやぶさ

あわびの踊り焼きは、千葉県鴨川市の旅館で食べたことがあります。
う~~ん、なんと申しましょうか、・・・。

イカスミカレーよりも、たこカレー!
by yogawa55はやぶさ (2011-03-27 16:56) 

たくや

10秒ダッシュでバランスが崩れないのが凄いです!
by たくや (2011-03-27 18:06) 

ひろろん

う~んすばらしい。
こないだボクもウミガメ海岸でビーチコしたけど、何も見つけられませんでした。
あるものといえばゴミゴミゴミ。。
やはり心が綺麗でないと、見えてこないのかなぁ。
宝船の出る輪っか・・ 気になるう・・・
by ひろろん (2011-03-27 18:54) 

しおつ

なかなか海に行く機会もないのですが、
九州に行くとよく海岸に連れていったもらいました。
こちら山梨では川の流れを見ながら
まったりとした時間を過ごすのが息抜きです。
by しおつ (2011-03-27 19:33) 

坊主頭

お久しぶりです。

たこカレー、良いですね。
沖縄で見つけたウミヘビカレーを食べなかったのが、ものすごーく悔やまれます。
by 坊主頭 (2011-03-27 20:43) 

miyomiyo

杭の上でのバランス感覚はばっちしぢゃないですか~。
更に、つま先立ちしてれば金メダルは間違いないと思われます。
このバランス感覚を持ってすれば、一本橋はおろか、沈下橋も余裕だとも思います。
にしても何だか、貝ブログに変わりつつあるよーな気がします。
岩石だけぢゃなくて、貝殻もコレクションしてたりしませんか?

by miyomiyo (2011-03-27 22:01) 

アマ

西洋の騎士っぽいベイダー卿ですね(^^)

砂浜のロープ。ああいうのはフルパワーで引っ張りたいです。
by アマ (2011-03-27 22:12) 

リュカ

私も、マリモ!!!って思っちゃいましたよ(笑)
昔、マリモ飼っていたのに、水温めちゃめちゃ上がって
死なせちゃいました^^;

by リュカ (2011-03-27 22:20) 

美美

浜辺をお散歩しながらパチリ!
のんびり時間をかけてやってみたいです。
あのロープ気になりますね^^
by 美美 (2011-03-27 22:55) 

テリー

すごい並ですね。こんな状態で、撮影していたら、カメラは、塩っぽくなりませんでしたか?
防水カメラを使われたのですか?
デジイチだと、故障しそうですね。
by テリー (2011-03-28 00:05) 

SpeedBird

私も温やが好き(笑)

by SpeedBird (2011-03-28 00:20) 

響

◆kaonさんへ
まさかマリモが海で見つかるなんて
ありえないと思いましたが
やっぱりありえませんでした。


◆河原さんへ
福岡県はいろんな海が見れるので恵まれているところです。
暴れなければとっても癒しの風景なんですけどね。


◆shindyさんへ
そんな難しい拳はつかえません。
まぁ、何拳かと聞かれるとカメハメハが出せるので
亀派?


◆かっかさんへ
魚介カレーは香辛料がうまく魚介臭さを消してくれるので
とても良い組み合わせですよね。
具のタコの歯ごたえがなかなか良かったですよ。


◆さる1号さんへ
あの綱は引っ張ってみたくなりますよね?
シーズン前にしっかり清掃をされるビーチだと思うのですが
あれは人の手ではびくともしなさそうです。


◆レイリーさんへ
牙をむいた海を見て恐ろしさを知ってしまいましたが
やはり海に囲まれた日本は海と付き合って行くしかないですね。
子供目線でのビーチコーミングは何を拾うか楽しみです。


◆カレーパンマンさんへ
これで悪い空手道場も怖くないでしょう。
ジャッキーが出てる新作も面白かったけど
やはり一作目のオリジナルが面白い。


◆ばんさんへ
タコの歯ごたえと魚介スープベースの
カレーが美味しいですよ。


◆Silvermacさんへ
水は無理です。
避けようが無い水溜りで
泥んこになっちゃいました。


◆あら!みてたのねさんへ
自然の恐ろしさを目のあたりにしてしまいましたが
海に囲まれた日本はやはり海と仲良くやっていくしかないですね。
海の風景が癒しとなる日が来るまでがんばろう!日本!


◆海を渡るさんへ
少しずつ春が来て
日本海側がこういう風に荒れる日は少なくなりそうです。
北西の季節風がいろんな漂着物を運んでくれるので
冬期がメインの遊びでした。


◆slowさんへ
武術を極める者はバランスが大事なのです。
やってみてね。
多分3秒くらいしか立てないから。
純白な心・・・・ありがとうございます。
そんな奴が可愛いカニさんを食べるわけが無いじゃないですか。
食べるのはタラバとズワイだけです。


◆うえいぱうわさんへ
色がマリモと一緒で一瞬間違えましたよ。
ロープの先はたとえ怖い物でも
怖いもの見たさで引っ張ってみたいです。


◆an-kazuさんへ
密集みたら鳥肌が立つ習性ですか?
これ、食べたら美味しいんですよ。


◆招き猫さんへ
よくもまぁ、細かいところにお気づきですね。
お察しの通り純白な貝はGETして帰りました。


◆yogawa55はやぶささんへ
アワビの踊り食いがうらやましいです。
イカスミってそんなに美味しい物とは思えないですよね。


◆たくやさんへ
それは修行のなせる業でございます。
テイク何回かは内緒ですケロ

by (2011-03-28 18:15) 

響

◆ひろろんさんへ
ウミガメ海岸は発見できたようですね。
ゴミを見て遊ぶのもビーチコーミングですよ。
でも増えすぎは困りますね。


◆しおつさんへ
川の風景もいいですね。
九州は特に日本海や太平洋などいろんな海が見れるので
海に関しては恵まれています。
暴れなければ癒しなんですけどね。


◆坊主頭さんへ
ウミヘビカレーですか?
イラブーですね。
料理になるとウナギと一緒?
怖いけど食べてみたいです。


◆miyomiyoさんへ
こうして日々訓練をしているとカメハメハも出せるようになります。
でも沈下橋をバイクで渡るときはいつもビビリます。
貝ブログにはなりません。
今回はたまたま名前が簡単に判っただけです。


◆アマさんへ
ベイダーさんが何故ここにいるのかはまったく不明です。
店員も白い帝国軍のコスチュームならいいのですが
そこはいたって普通でした。
ロープの先がやっぱり気になりますよね。


◆リュカさんへ
マリモの飼育も難しそうですね。
でもあの丸いフワフワした感じが可愛いので
水槽に入れてみたいと思っていました。


◆美美さんへ
海が怖くなりそうなった後ですが
やはり海は癒しの存在であるべきです。
ロープはみんな気になっていますが僕ひとりの力じゃ
びくともしませんでした。


◆テリーさんへ
後でカメラはおしぼりウェッティーで拭きましたよ。
僕のデジイチはこんな使い方ばかりしているので
寿命は短いかも。


◆SpeedBirdさんへ
通りやすい道沿いにあるので寄りやすいですよね。
手前にあるたまごかけ御飯のお店と同じくらい利用しています。

by (2011-03-28 18:19) 

てんてん

たこカレー
イカリングに見えるのはタコの頭リングですか~(*´∇`*)
by てんてん (2011-03-28 20:43) 

ももず

心の清いぃぃぃ~???
いえ、そ、そ、そうですよね、き、ききっと・・・(ブッ!)
ちょっとすごい波に津波を連想しましたが
兎が続いてるって思えばか、可愛いですよねw(何故かどもる・・・)
軽々と杭を渡るお姿、かっこいいですw
(ぽきって・・・) (ーー;)
キモ系は見つからなくてよかったですが
貝がいっぱいのはちとキモいです。
by ももず (2011-03-29 15:00) 

響

◆てんてんさんへ
タコでリングになるところって頭ですよね?
黙って出ればイカと区別がつかんです(笑)


◆ももずさんへ
何?その心の清いとこの引っかかりは?
海は牙向けば恐ろしいけど本来は癒しなんですよね。
みんな海をみて癒される日が早く来るといいな。
そしたら杭を見つけてみんなで修行じゃ!

by (2011-03-29 15:56) 

まつみママ

ブツ!
何でだか来てみればももずさんの直ぐ後だし ブッ
僕の心と同じく 純白!?エー-ッ そうかな~
つい先日 散々宝くじ詣でに参上して居たのは
何処の何方かしら?ねッ 笑
然し可愛い貝殻見つけられて やっぱし砂浜はいいな~
誰も居ない海 たった一人で~♪ 楽しんで居るなんて
やっぱし隊長は 夢を追いかけるロマンな人なんですね
            ↑ どう?素晴らしい表現でしょ
修行など真っ平御免です 落ちるもん<`ヘ´>
by まつみママ (2011-03-29 17:59) 

sig

さすが、響灘の写真は圧巻ですね。
海草は大好きたけど、このホンダワラみたいなの、柔らかく煮たら食べられるのかな。
by sig (2011-03-29 23:28) 

kimiko

おひさしぶりぶりでーーっす♪ (^^ゞ
バナーPhoto、すっごいカッチョいい~~☆

ここ4年ずっと沖縄恋し病なんですが中中いけずです。(--;
そこからだと1時間もしないで着いちゃうのかな?いいなぁ~!
クマノミ…潜って撮ったのかと。。。お次は海底へ…?(笑)
by kimiko (2011-03-30 08:39) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
今回の海遊びも楽しそうですね〜^^
迷わずタコカレー 」???
初めて見ますが、これもマイナリストならではでしょうか?
一度は食べてみたいですね〜^^

by ガタロー (2011-03-30 10:49) 

響

◆まつみママさんへ
何時もタイミングが一緒で仲が良い証拠ですね。
PCの前に座る時間が一緒なのかも(笑)
で、ここでも僕の純白な心を疑ってるよ・・・
コートをバッを開いて見せてあげたいよ(それじゃただの露出狂やん)
胸を開いて見せてあげたいよ。(責任もって縫ってね)
ロマン・・・それはいいねぇ~!
男は誰しもロマンを求めてる生きているのである。(誰に言ってる?)


◆sigさんへ
海草は体にもいいし美味しいですよね。
落ちてる海草は煮たらワカメみたいに綺麗な緑になりそうな
雰囲気がありますよね。


◆kimikoさんへ
ご訪問ありがとうございます。
TOPは久々に変えてみました。
あっちを向いてるので使えるかなぁ~・・・・と。
宮古島の海は膝くらいでイソギンチャクなどがいっぱいで
じっくり探したらクマノミもいるような気がしますよ。


◆ガタローさんへ
まぁ、迷わずと言ってもカレーがコレしかないといった
選択なのです。
他は海が近いので刺身定食などが選べます。

by (2011-03-31 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。