SSブログ

伊王島の先っちょへ行こう! [廃墟&近代化遺産]





前回の伊王島の馬込天主堂からの

つづき

これを見に行きます.JPG




今日は島の先っちょに行きますが

先っちょにあるべきコレを見に行くよ ↓

ここへ行きます.JPG





目指すのは

島の北西部の先端にある

伊王島灯台だ





もうすぐ開通です.JPG



この灯台までの道も

伊王島大橋が開通しちゃうと

週末は混雑して自由に行けないかもしれないので

船でフライングして上陸したのであります。





いくつかの船のルートがあるようですが

一番簡単な長崎港から出る高速船に乗りました

長崎港.JPG



巨大な三菱の造船所を見ながら

女神大橋をくぐって港から出ます。


信号灯.JPG




高速船と言うだけあって

すぐに着くので船に弱い人でも

大丈夫でしょう・・・(タブン)




ターミナル.JPG



桟橋の真正面にある

発着ターミナルの横にある

カフェでレンタル自転車をGET

ここでチャリンコを借ります.JPG



今日はこの赤い奴が

相棒です。


今日は赤い奴で走るぜ.JPG




石炭産業が衰退した伊王島は

こうしてリゾート地として

生まれ変わっています。


天気は島日和.JPG



橋が開通すると

宿泊客はとっても来やすくなって

宿泊する人も増えるだろうな。



オリーブの島にしたいようです.JPG



島は開通に合わせてオリーブの島にする方針のようで

オリーブの苗木を今日も植える作業をされていました。




そのリゾートホテルの横を抜けて

先へ進みましょう。

島の道はガラガラ.JPG



ホテルの先はしばらく平坦で

海も見れるので

気持ちが良いです。




こんなガラガラの道の風景も

見納めかも。




道の真ん中を堂々と走りながら

海を見るとカッコイイ信号灯が見える

渡ってみたい.JPG



灯台と同じく

これも大好きです。




ふと、地面を見ると

可愛いマンホールがありました。

雨の日はバイクの敵になります.JPG

どうです?


可愛いでしょう?







汚水ですケロ








更に海沿いを進むと

伊王島海水浴場がありました


綺麗なビーチです.JPG



当然、まだ寒いので誰もいませんが

とぉ~っても綺麗なビーチでした。




このビーチから

目指す岬方面を見ると・・・

灯台は何処?.JPG


あの岬かなぁ?




ズームして寄って見ると・・・ビヨォーーン

下からのプロポーション.JPG



小さな灯台発見!





で、見つけたのは良いけど

結構登らないといけないを知ってしまったよ(汗)



変速機能を持たない赤い相棒は

とても乗ったまま登れないので

ほとんどの行程を押して歩くのであります。

(健康的だぞ)



なんとなく作られた砂浜っぽい.JPG


先ほどの海水浴場が眼下に見えるゼ



ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]



水の色の変わり方が変なので

人工のビーチかもね。






しばらくヒィヒィ言いながら

坂を登るとやっと平坦な道になりました。

坂ばかりですが景色はヨカ.JPG


素敵な並木の道ですが

この並木の裏が昔の

炭鉱跡です。




現在は石垣くらいしか残っていないので

スルーして先へ進むと










見えた~~~!!







可愛い灯台だよ.JPG



会いたかった伊王島灯台です。




灯台の中でも

灯台に建ってて欲しいと思うような

理想的な風景の場所に建っててくれています。

灯台の白と海の青が綺麗です.JPG





背が低くて六角形なのが

めちゃ可愛いでしょう?



やっと会えました.JPG



元は慶応2年に米・英・仏・蘭と交わされた

江戸条約により建てられた8基の灯台の一つだ。




実際の建物は新しいようだ.JPG


最初に光を灯したのは

明治4年(1871年)で

作ったのは北九州の部埼灯台や山口県の

角島灯台を建てたイギリス人灯台技士である

リチャード・ヘンリー・ブラントン




しかし現在建っている灯台は

復元された物で

当時の基礎は灯台の裏に

残っていました。


灯台の基礎.JPG



当時も今のように六角形の灯台だったようだが

あの長崎に落ちた原爆の被害に会い

昭和29年に一度建て直されますが

その建て直された灯台は四角だったらしい。



そして平成15年に改築により

オリジナルの六角形の姿で復元されました。






毛が三本.JPG


毛が三本の頭から想像できないような

歴史を歩んでいる灯台なのだ。





その灯台の周辺でキョロキョロしていると

廃墟センサーが鳴った

砲台跡か?.JPG




あの丸い窪みは何だ?




何かの基礎の跡かも.JPG



砲台の跡かなぁ?




信号灯の跡?





何かの基礎には間違いないでしょう。





その岬からは

海が一望できます。





ビビットカラーな海.JPG



青が青より青く見える海





その青い海を航行する

海自

長崎港にはいるのかな?.JPG




海の要所だって言うのが

頷けます。



達筆です.JPG




灯台が建つ岬の一段下には

旧吏員退息所がありました。




橋が開通するのに合わせて

お色直し中で中には入れませんが

真っ白な可愛い建物が残っています。

可愛い家.JPG


塗りたてなので

真っ白シロです。




灯台の施設.JPG


明治10年に建てられた

国内最古と言われる無筋コンクリートの建物で

昭和46年まで利用されていました。




現在は長崎市伊王島灯台記念館として

使われています。




周りの木も貴重らしいです.JPG



周辺の案内板を見ると

灯台の周りに自生している植物も

キイレツチトリモチと言ってここが限地ということで

とっても貴重らしいよ。








こうして一通り見て来ましたが

最後にコレやっとく

これはやっとく.JPG







帰りは早いぞ



なんたって下り坂を下りるだけだもん。







赤い相棒と分かれると

船が僕を迎えに来ました。

迎えに来ました.JPG



それでは

伊王島・・・




次回は車で.JPG



サヨナラ~~!!




ほとぼりが冷めた頃に

またバイクで行くからなぁ~~!!


nice!(88)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 92

うえいぱうわ

こじんまりとしていますが、六角形とは
なかなか可愛らしい灯台ですね。
こういうのもあるんだ。

by うえいぱうわ (2011-03-18 01:12) 

きくりん

わぁ~橋開通まえに^^

しばらくは、混雑するのでしょうね~

行きたい所のひとつです♪♪
by きくりん (2011-03-18 01:34) 

トライスター

青い海、青い空が真っ白な灯台を更に引き立ててますね♪
そのうち行ってみたいなぁ~
炭鉱もあった事だし…(笑)
by トライスター (2011-03-18 01:43) 

歩鉄の達人

おはようございます。
島のマンホールですか。
良いデザインですね。
機会が有れば訪れてみたいですね。
by 歩鉄の達人 (2011-03-18 05:20) 

ゴーパ1号

素晴らしい景観ですね!
by ゴーパ1号 (2011-03-18 05:29) 

さる1号

見事に青い海に真っ白な灯台が素敵ですね。
27日開通ですか、GWまでは混みそうですね。

by さる1号 (2011-03-18 06:33) 

リュカ

青い空に青い海。
そのなかに白い灯台はほんっっとに映えますね♪
by リュカ (2011-03-18 08:03) 

せつら

海、綺麗~~!!!
ほんと灯台が絵になる風景ですね♪
こりゃ行かなきゃ♪♪ 橋が開通したら大渋滞になりそう f^^;
ほとぼりが醒めたくらいに(^^)
by せつら (2011-03-18 08:09) 

barbie

伊王島灯台むっちゃきれいですね。ココは絶対に行きたいです。
三連休は九州行きたかったけど、お天気悪そうだし諦めました^^;。GWに行くぞ〜(笑)
by barbie (2011-03-18 08:38) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
良い雰囲気の灯台ですね〜d(^^
部埼灯台も確か毛が3本でしたね^^
ビーチもキレイ!!
僕もほとぼりがさめてバイクで行ってみたいです!^^
by ガタロー (2011-03-18 09:02) 

yosi

レンタルチャリがあるのは嬉しいですね。
が、しかし!変速機がないのは起伏のある島だと辛いですね。ヘ(;^^)ノ

by yosi (2011-03-18 12:11) 

くまら

小さいですが、存在感ありまくる灯台ですね
by くまら (2011-03-18 12:12) 

熊鹿夫婦

響さんへ
やっぱり先っぽ好きですね〜。こんな綺麗な先っぽなら自転車おしがいありますなあ〜。伊豆下田育ちの私には似た風景が懐かしい感じです。最近、灯台みてないなあ〜。
by 熊鹿夫婦 (2011-03-18 12:28) 

木鶏

六角→四角→六角形の灯台
よいですね、このコダワリ。。。

神戸の三菱造船での商船建造は来年6月まで、
長崎に移ってしまいます。。。

by 木鶏 (2011-03-18 12:31) 

海を渡る

橋が開通前の静かな島はいいですね。
橋が開通したらどうなるんでしょう。
きれいな景色の島ですね。灯台がいいです。

by 海を渡る (2011-03-18 13:03) 

BAN

橋の開通前に行ったほうが確かにゆっくり見れますよね
開通したら混雑するんでしょうねやっぱり^^;
ちょっと時間を空けて行こうかなと思います
by BAN (2011-03-18 13:35) 

よっすぃ〜と

砂浜がむっちゃ綺麗!
でもあまり広く無さそうだから、シーズン中は人で溢れかえりそうですね(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:52) 

sig

こんにちは。
開通前の風景、ひとりじめ。最高ですね。
ブルーノ君といっしょなら、もっと良かったですね。
by sig (2011-03-18 13:59) 

アマ

なんとキレイな海でしょう(^^)
こういう島でノンビリ1日、ボェ~っとしたいですね。

灯台もカワイイんですね(^^)
※ 高速船・・・見ただけで酔いそうです
by アマ (2011-03-18 18:23) 

テリー

海の青がきれいですね。海水浴場もきれいですね。車で行けるようになると、沢山の人が来るようになるでしょうね。
響さんのブログには、癒されますね。
きれいな写真で、楽しませて戴きました。
by テリー (2011-03-18 18:26) 

カレーパンマン

うわ~行ってみたい!
赤い奴は3倍速いけど(笑)
やっぱ行くなら自分のチャリだな
by カレーパンマン (2011-03-18 19:30) 

たくや

綺麗な海と空そして白い灯台
素敵な所ですね~
by たくや (2011-03-18 20:42) 

an-kazu

ブルワーク付きの艦首とターターミサイル発射装置、
前後に5インチ砲を装備するのはしまかぜ(172)ですね(^^)

横須賀で見慣れている(1番艦はたかぜ171)艦影です。
by an-kazu (2011-03-18 21:49) 

kei

キレイな海と空に癒されました。
by kei (2011-03-18 22:09) 

てんてん

伊王島大橋が開通しても、綺麗な青い海は保ちたいですね。
by てんてん (2011-03-18 22:41) 

miyomiyo

道を歩けばパイナップルがゴロゴロしてそーな南国の風景に見えます。
青い海に青い空なら青い鳥も見たいですね~。
橋が出来たら橋のレポも登場でしょーか。
次回はカワセミ号ぢゃなくってブルーノ君でお願いしたいです。

by miyomiyo (2011-03-18 22:52) 

あお

こんな綺麗な場所でリフレッシュしたいです
マンホールも可愛いですね
「おすい」って書いてないといいのに^^;
by あお (2011-03-19 00:44) 

ローキン

この灯台、いいですね~
毛が3本・・・オバQに見えなくも・・・・
海がきれいですね~
by ローキン (2011-03-19 01:22) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-19 07:57) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・コメント遅くなりました。
灯台のモザイクが美しいですね♪
風雲急を告げるような小さな灯台、素材を的確に捉える眼力にnice!!!
変速機能を持たない赤い相棒さん・・・健康的な疲れに拍手。。。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-03-19 10:28) 

OJJ

この灯台良いですね~
マンホールも面白いです!
by OJJ (2011-03-19 11:43) 

番茶犬

やはり南の海は良いですね
by 番茶犬 (2011-03-19 14:25) 

kawasemi

伊王島 はじめて知りました。
きれいなビーチですね。
ちょっと遠くて出かけられませんが・・・・・
by kawasemi (2011-03-19 15:02) 

ごろすけ

白い灯台に目玉と口を書けば、おばけのQ太郎ですね。
by ごろすけ (2011-03-19 16:03) 

yatoho

こんにちは

本当に海の色が綺麗です!
by yatoho (2011-03-19 17:35) 

まつみママ

青い海 白い灯台 続く白い建物 大きな渡る船 青空
どれも 心捉える美しさに魅了されました。
この様な事態の時だからこそ 特に心救われる思いです
何時もの事ですけど写真の一つ一つに 感動頂きました
やはり風景一つにも撮られる方のセンスが備わって居ますね
何とか此の風景を心に映して 暫し不安定な気持ちを
落ち着かせ 頑張って行こうと思いました。
又 更新楽しみにしてます。 


by まつみママ (2011-03-19 18:57) 

まつみママ

たった今大きな余震で大揺れで~~~~す 恐いよ~^
by まつみママ (2011-03-19 19:01) 

招き猫

やられた…というか、ボケてた(>_<)
タイルの写真が過去記事の「馬込天主堂」だと思って、
記事を読みませんでした。
・・・あれ?震災関連の記事にコメントをしたよ(゜_゜)
と今日になって気付いた次第です。お恥ずかしい。

青い海にはやはり白い灯台。灰色の船がいつか無用になるといいですね。
by 招き猫 (2011-03-19 20:04) 

Little_Rock

カメラは例のオリンパス?少し絵が変わった感じがするんですけど。日本中、自粛ムードだけど西日本の皆さんはどんどん経済活動して日本を活性化させて欲しいです。もちろん、関東だけど被災してないボクもですけど。
by Little_Rock (2011-03-19 21:16) 

ゆき

マンホールにクッキー生地を押し当てて焼いたら
可愛いクッキーが焼けそうですね(*'-'*)
でも・・・汚水かぁ(>▽<;;
この島には大きな歴史の転換期が来ているんですねo(*^▽^*)o~♪
僕もバイクで行ってみたいです♪
by ゆき (2011-03-19 21:18) 

susumu

いつもバイクや車で移動してますが
自転車でゆっくり見て回るのもいいですね。
バイクや車では気づかなかったものを
感じられますもんね。^^
by susumu (2011-03-19 21:26) 

美美

とっても素敵な景色ですが~
マンホール好きにはあの可愛いマンホールが
一番かも^^
by 美美 (2011-03-19 21:48) 

T2

“橋が開通する前に行く” そうですよね~
理想的な背景を持った灯台もすばらしい!
橋が開通する前はちょっと無理っぽいので
落ち着いたら行こう!
by T2 (2011-03-19 23:09) 

j-taro

なぜ、ライダーは先っちょが好きなんでしょ(笑
by j-taro (2011-03-20 00:17) 

響

◆うえいぱうわさんへ
大きさは僕好みの灯台でした。
明治の灯台らしい大きさだし
なにより立地が素晴らしいです。

by (2011-03-20 10:21) 

響

◆きくりんさんへ
GWもはさむのでしばらく混雑は必至だね。
平日狙いならいいかもよ。
ただバイクや車だとアッと言う間に一周回っちゃって物足らないかも。

by (2011-03-20 10:22) 

響

◆トライスターさんへ
天気がいい日がは海も綺麗でお勧めだよ。
炭鉱跡は石垣しかないけどね(笑)

by (2011-03-20 10:22) 

響

◆歩鉄の達人さんへ
ここのマンホールは可愛いですよね。
デザインが滑り止めにもなってて良いと思います。
これからは車で行けるようになるので便利になりそうです。

by (2011-03-20 10:23) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
島の風景って良いですよね。
初めて渡った島でしたが早くから行っておけば良かったと思いました。

by (2011-03-20 10:24) 

響

◆さる1号さんへ
行楽シーズンに合わせての開通なんでしょうね。
しばらく週末は近付けないかも。

by (2011-03-20 10:24) 

響

◆リュカさんへ
海の青が濃いので灯台の白が引き立ちますね。
建ってる場所と灯台の大きさがベストマッチしています。

by (2011-03-20 10:24) 

響

◆せつらさんへ
復元された灯台ですが
明治の雰囲気をうまく出していますよね。
週末は渋滞するででしょうが平日なら
スイスイ渡れるかも。

by (2011-03-20 10:25) 

響

◆barbieさんへ
長崎の市街地の観光とその先の野母崎までは
お勧めツーリングコースですよ。
丁度外は雨なので今回の連休は中止で正解かも。
また来てね。

by (2011-03-20 10:25) 

響

◆ガタローさんへ
R・H・ブラントンさんは関門海峡に深く係わった人なので
この灯台も凄く親近感が沸きました。
灯台以外の風景も素晴らしいので
ほとぼりが冷めたら行ってください。

by (2011-03-20 10:26) 

響

◆yosiさんへ
開通したらレンンタルチャリの出番があるかな?
自転車でゆっくり走って欲しい島なんですけどね。
でも、半分坂です(笑)

by (2011-03-20 10:26) 

響

◆くまらさんへ
明治の灯台らしいデザインで大好きな大きさです。
背が低い分建ってる場所が素晴らしいです。

by (2011-03-20 10:26) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
はい、単純に先っちょ大好きです。
これはもう本能でしょうね。
見晴らしの良い場所にありましたが
「見晴らしが良い=坂だらけ」なのでした(笑)

by (2011-03-20 10:27) 

響

◆木鶏さんへ
台風などの強度的にも六角形は
その方向かの風も均等に当たって強そうですよね。
(丸が一番だとは思いますケロ)
神戸の造船が長崎に移管されるのですか?
巨大な船が出来る風景は迫力があるけどそれば見れなくなるのは
寂しいですね。
是非、長崎へおいでください。
(と勧めておいて僕も地元ではないですが・・・)

by (2011-03-20 10:27) 

響

◆海を渡るさんへ
しまなみ海道の島のように活性化するでしょうが
静かな島の風景は週末は見れなくなりそうですね。

by (2011-03-20 10:28) 

響

◆BANさんへ
気軽に行けることは大きな魅力ですが
島の時間をたっぷりと堪能できるのは車を持ち込めない
開通前だと思って急いで行きました。

by (2011-03-20 10:28) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
長崎の海って綺麗でしょう?
海の青さが大好きなところです。
島ははっきり言って小さいです。
車やバイクだともてあますと思いますが
リゾート地として考えると島の活性化になるでしょう。

by (2011-03-20 10:28) 

響

◆sigさんへ
せめてブルーノ君だったら変速ギアが付いてるので
少しは楽だったかもしれません。
開通前なので車道の真ん中をのんびり走れるいい時間を
過ごさせていただきました。

by (2011-03-20 10:28) 

響

◆アマさんへ
ほんとボェ~としたくなる島ですよ。
特に船で行くと現地の時間に従うしかないので
余計ボェ~としやすいです。
高速船なので我慢に時間も短いので大丈夫ですよ・・・キット

by (2011-03-20 10:29) 

響

◆テリーさんへ
離島の海は綺麗ですよね。
ビーチコーミングしようかと思ったけど何も落ちてないほど
綺麗でした。

by (2011-03-20 10:29) 

響

◆カレーパンマンさんへ
今回の赤い奴は三倍遅かったです。
しかもペダルの付け根が3回転に一回くらい固まって
ペダルがクランクと一緒に回るので足を浮かせないとこげませんでした。
おかげで良い運動になりました。

by (2011-03-20 10:29) 

響

◆たくやさんへ
東シナ海に浮かぶ島は綺麗でした。
特にこの時期の海の色って青が濃くて
綺麗ですね。

by (2011-03-20 10:30) 

響

◆an-kazuさんへ
艦名も判っちゃうのが凄いです。
同じ長崎なら佐世保に基地があるけど
もしかしたら長崎港にある三菱のドックに入るのかも。

by (2011-03-20 10:30) 

響

◆keiさんへ
すこし寒い冬空の晴天を選んで行ったので海は少し荒れていますが
とっても綺麗でした。

by (2011-03-20 10:30) 

響

◆てんてんさんへ
道は渋滞するでしょうが
海はこのまま綺麗なまま残ってほしいですね。
ホテルの横に大きな駐車場を作っていましたが
それもしばらくは満車になるんだろうなぁ。

by (2011-03-20 10:30) 

響

◆miyomiyoさんへ
そんなに暖かくないです。
もっとはっきり言うと寒かったよ~~!!
でも冬空の澄んだ空気のお蔭で海がめちゃきれいでした。
坂があるのを知ったのでブルーノ君の出動は無いぞ。

by (2011-03-20 10:31) 

響

◆あおさんへ
リゾートの島はそのままでもリゾートな島でした。
おすいのマンホールが可愛いでしょう?
でも雨の日はバイクの天敵になります。

by (2011-03-20 10:33) 

響

◆ローキンさんへ
アハハ!
やっぱり頭部はオバQですよね。
現代版アニメで復活は無いのかな?

by (2011-03-20 10:33) 

響

◆ハイマンさんへ
はい!
みんな一丸となって頑張りましょう。

by (2011-03-20 10:33) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
灯台は小さいけど
その分、素晴らしいところに建ってるでしょう?
ちょっと感動した灯台でした。
変速機が無い自転車で坂を登るキツさって半端ないですね(笑)

by (2011-03-20 10:34) 

響

◆OJJさんへ
小さいながらも存在感たっぷりな灯台が
とっても萌えました。
マンホールは廃盤になったら欲しいです。

by (2011-03-20 10:34) 

響

◆番茶犬さんへ
南の島の雰囲気を出していますが
この日はかなり寒い日でした。
春霞ではない冬晴れの日で寒かったけど
空気が澄んでて景色は最高!

by (2011-03-20 10:34) 

響

◆kawasemiさんへ
同名の硫黄島とよく間違われますが
こちらはリゾート地です。
長崎観光の機会があればセットでどうぞ。

by (2011-03-20 10:34) 

響

◆ごろすけさんへ
なんだか写真に目玉と口の落書きがしたくなっちゃった。
今でもお手本無しで書けそうなほど単純なキャラクターですよね。

by (2011-03-20 10:35) 

響

◆yatohoさんへ
少しコントラスが強めな設定ですが
青がかなりビビットな青になる日でした。

by (2011-03-20 10:35) 

響

◆まつみママさんへ
癒しの風景でしょう?
震災前に出かけた時のものだけど
こうしてみんなが普通に観光できるように早くなって欲しいね。
計画停電などで出かけにくいでしょうが
天気が良い日は外へ出てリフレッシュしてね。

by (2011-03-20 10:35) 

響

◆まつみママさんへ
ごめ~ん!
それ、僕の貧乏ゆすりだからぁ~!!

by (2011-03-20 10:35) 

響

◆招き猫さんへ
僕も記事管理画面にすると
同じ項目が2個あるように見えます(笑)
灰色の船のヘリは今回は頑張ったようですが
砲塔は無くなって欲しいですね。

by (2011-03-20 10:36) 

響

◆Little_Rockさんへ
今回はオリンパスは置いていきました。
デジイチですよ。
すこしビビットカラーになりすぎ感がありますね。
でも、設定は普通なので
それだけ海が青かったのでしょう。

by (2011-03-20 10:36) 

響

◆ゆきさんへ
汚水って書いてってもこのデザインの
クッキーは可愛くて美味しそうです。
ただ一枚一人で食べれるかなぁ?

by (2011-03-20 10:36) 

響

◆susumuさんへ
自転車の風景って確かにあります。
特に見慣れた自分の街で乗ると新発見ばかりで驚く事が多いですね。
でも変速機はほしいぞ~~!

by (2011-03-20 10:36) 

響

◆美美さんへ
島の風景はとっても良かったです。
また行きたい。
マンホールのデザインは可愛いでしょう?
小さいのがあれば版画にして持って帰りたいです。

by (2011-03-20 10:37) 

響

◆T2さんへ
なんとか開通前に行くチャンスがありました。
道の真ん中をスラロームしながら自転車が乗れるのも
これが最後だったかも。
でも島から見える景色は開通しても変わらないと思うので
ほとぼりが冷めたらまた行きます。

by (2011-03-20 10:37) 

響

◆j-taroさんへ
本能です。
テントウムシとDNAが似てるけど飛ばないところが
進化してる部分かも。

by (2011-03-20 10:37) 

ひろろん

うーんすごい、すばらしい青ですね。
ハンモック持ってって、寝ときたーい。
橋が開通するので、その前に行く・・って
さすが逆転の発想。
by ひろろん (2011-03-20 23:11) 

響

◆ひろろんさんへ
青が青より青い海でした。
船で行く島の観光って良いのだけど
やっぱり活性化させるには橋かな?
オリーブの木が大きくなったらハンモッグが掛けられるので
寝てみたいね。

by (2011-03-21 10:15) 

ももず

可愛い灯台ですね~
ひょっこりひょうたん島のモデルの灯台は
ポキンと折れてしまったらしいから
いつか復元した姿を見たいですね
作られた景色っぽい感じではありますが
ロケーションがいいから、素敵なリゾートになりますね
ほとぼりが冷めたら(笑 行ってみたいですw
達筆って・・・(笑
by ももず (2011-03-23 18:34) 

響

◆ももずさんへ
ひょっこりがポッキリ?
それは残念です。
最初からこの灯台みたいに使い終わったエンピツサイズだったら
折れなかったのに・・・
リゾートをは無縁な僕ですが
敷地に入るうらいならOKでしょう?
ほとぼりが冷めたら癒しに来て下さい。

by (2011-03-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前向きに英彦山から山国川へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。