SSブログ

前向きに [響な日々]




東日本巨大地震を見てという訳じゃ無いけど

雑魚部屋を一旦片付けました。



雑魚部屋.JPG


恐らく今回の地震で沢山の水槽も倒れちゃったでしょうね。







仙台のhoshizouさんちのイモリーズは大丈夫なんだろうか?



震災後なんとか電話で話して安否確認が出来たけど

やっと繋がった電話で「イモリは大丈夫?」なんで聞けないぞ。




我が家の雑魚部屋は地震対策というより

冬の間に掃除を怠ったので

水槽が汚れまくって

掃除じゃ追いつかなくなっちゃったので

金魚池に一時避難させました。


金魚池.JPG


金魚池は水が濁って中が覗けないけど

金魚も含めてゆうさんが放したタナゴもいて

異種格闘技状態かも。



もっと暖かくなって

新しい仲間が捕獲できたら

雑魚部屋を作り直しましょう。





話は変わってニュースでは買い溜めのシーンを見るけど

買い溜めが品薄を呼んでるような感じですね。


九州では普通に商品があるので

少し我慢すれば上手いように平均が取れると思います。


一番必要なのは被災地なので

我慢しましょう。


なお僕が住む福岡県では

義援金の他、救援物資の受付を始めるようですが

必要な物を必要とする場所に送らないと

闇雲に送るだけじゃ効率が悪いと言うことで

送りたい物品のリストだけを募集しているようです。


そのリストの中から要望のあった物資を

集めて送る体制みたいです。


これは一見時間が架かりそうですが

一番欲しい人に欲しい物が届く一番良い方法かもしれません。

もし県内で物資を送りたい方はココを見てね → 
ココ






早く「復興」の2文字を見たいと思いつつ

明るい話題を書いていきたいと思います。



見た目と裏腹に臭い.JPG



nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 33

りか

東北地方の被災者の方々に、ご冥福をお祈りいたします。
今回の被害は津波でしたね。阪神大震災の時は、金魚蜂の
水が無くなった為に起こった、サーモスタッドが原因の火災
でしたね。
連日のニュースは、原発のことばかり。
被災者同士の再会のニュースを見た時は、
自分も嬉しくて涙ぐんでしまいます。
一日も早く救援物資が届き、一人でも多くの人命が救助
される事を祈ってやみません。
普通に生活している自分が、申し訳なく思ってしまう今日この頃…。
by りか (2011-03-17 00:26) 

Dandelion

この様な時だからこそ明るい話題が大切ですね^^
響さんの楽しいレポを楽しみにしてます♪
by Dandelion (2011-03-17 01:13) 

NO NAME

色々な事があり複雑な気持ちの中、、、
         一日も早い復興、お祈りいたします。

私も、出来る限りパワ-を送りま~す♪
by NO NAME (2011-03-17 01:20) 

きくりん

NO・NAMAE><でした
by きくりん (2011-03-17 01:22) 

yosi

写真のような美しい菜の花が咲いた光景が早く被災地にも来ると良いですね。
もちろん支援物資や電力などのインフラもです。
by yosi (2011-03-17 01:51) 

さる1号

買いだめが品薄よ呼んで、品薄でさらに買い溜める。
悪循環ですね。何故物が少ないのかを冷静に考えれば買い溜めなど必要ないことが判りそうな物なのですが・・・
冷静さを失っている人が多いですね。
特に関東、さして被災していないのにこの騒ぎは何だ!喝っ!
by さる1号 (2011-03-17 06:06) 

熊鹿夫婦

響さんへ
やはり義援金位ですよね?何か出来ないかなあ…

by 熊鹿夫婦 (2011-03-17 07:26) 

ゴーパ1号

幸い水槽が倒れる事は無かったですが長い停電の間、金魚が持ちこたえるか心配でした。
かなり高齢なので。
by ゴーパ1号 (2011-03-17 07:32) 

カレーパンマン

買いだめのニュースを聞くたびに情けない気持ちになってます。

福岡県の救援物資対応、なかなか大したもんですね。
阪神のときの反省が活かされてるんでしょうか?

by カレーパンマン (2011-03-17 07:45) 

ガタロー

おはようございます
連日の報道を見ているといろんな感情が沸き上がってきます
気持ちはいっぱいあるのですが、私達素人がヘタに動くと逆に迷惑をかけかねなません
となると、できる事」と言えば少なくとも私達が元気で日々を頑張る事!^^
明るい話題も届けられるように . . .
不謹慎と思われるかもしれないけど、落ち込んでばかりいられませんからd(^^
by ガタロー (2011-03-17 08:30) 

せつら

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

自分なりに出来ることをして行こうと考えてます。
早く、花が咲いて子供達の笑い声が戻ってくることを願ってます。
by せつら (2011-03-17 08:37) 

hir

入間基地で夜間も盛んに飛行機が飛んでおります
物資が送られてるんだと思っています
首都圏のスーパー、コンビニはすっからかんになってます
外食産業が営業できてるんだから、心配ないと思うんだけど、皆あせって買い占めてへんな光景です
ガソリンスタンド渋滞で、郊外の幹線道路は大渋滞、、、
これじゃ、物流が行き渡らないです
九州のきれいな景色、明るい話題御願いします!!
by hir (2011-03-17 09:57) 

luces

インフラも流通も情報も混乱している時期ですから、買いだめが発生するのは仕方ないとは思いますが、これから続く長期戦を考えると腰をすえて、体に負担をかけないように、少し慎ましく生きていくのが大事だと思います。
by luces (2011-03-17 11:13) 

よっすぃ〜と

現地では物資の仕分けが追いつかない状況もあるようなので、送る前に仕分けておくのは良いことですね。
by よっすぃ〜と (2011-03-17 12:56) 

barbie

京都でも普通に物が売ってます。乾電池だけ品薄かな。
国内に物がないわけじゃないし、ちょっと待てば流通が再開するのになんで買い占めって不思議に思います。
うちのカメの水盤も汚れ放題(^^;;水換えないと。
by barbie (2011-03-17 13:27) 

招き猫

(`^´ゝラジャーー
おっしゃるとおりですね。他県の者までが不安に駆られて
買いだめに走る必要はないと思うのですが・・・。
支援物資ですが、自分家で要らないものを送って来て下さっても
ありがたくもない迷惑(?)になるばかりです。
それに、不便な現地で物資の仕分けをする必要もないわけですから。
災害の経験を重ねる度にボランティアの在り方に知恵が付くのは・・・
良いことかどうか複雑ですね。
by 招き猫 (2011-03-17 14:04) 

くまら

隣の職場のおじさん、青森に住む娘の為に
救援物資(米や食料、水、ガソリン)持って旅立っちゃいました。
明日の朝、当地へ戻ってくるんだとか・・・
by くまら (2011-03-17 14:28) 

びくとる

買いだめせず、その分が被災地に回ってくれるといいですよね。
by びくとる (2011-03-17 14:43) 

sarry

物資が被災地直前で滞っていて、必要な所に届いていない
のがもどかしいですね~ 横浜でもガソリンは手に入りにくく
車が無ければ仕事が出来ない会社なので、苦戦してます
14日に相方と買い物に行ってみましたが、バーゲンなんて
ものじゃ有りませんでした^^; まるで戦場のようで・・・
by sarry (2011-03-17 15:14) 

ももず

無駄な買い出しは現地の為にも許されません!
しかし今回の地震では東京も相当揺れて関東でも被害が出たし、
ほとんどのテレビが朝からずっと原発と震災の報道ばかり
余震も今日は少なくなりましたが、一日20回を超え、
原発ももしもの時は安全とは言い切れない距離だし。
皆メールで励ましあってひっそりと生活しています。
こんな状況で定期停電もあり不安になるのは仕方ない部分も。
しかし、被災地に比べればずっぅぅぅと幸せです。
都内は今のところ停電はまぬがれてますし、
2,3日生きていくだけの食べ物もあるし、電車も動いてるし
ライフラインはあるし。寒さに震え物資を待つ人々を思うと・・・
今は日本中が被災者の為に出来ることを考え、日本の復興を
支えることが大事ですね。
何にしても原発が解決し、余震が収まり、被災者が救われることが
一番ですね。
by ももず (2011-03-17 15:21) 

てんてん

待ってましたよ 響さんのブログ更新。
被害がなかった僕達は、普通の正しい生活をして経済へ貢献しましょう。
買い貯め厳禁!電気の節約!義援金!
そして、少しでも明るい記事を書くことで心のケアになると信じています。
by てんてん (2011-03-17 16:51) 

Silvermac

明日から再開します。
by Silvermac (2011-03-17 17:48) 

テリー

千葉でも、ガソリン不足ですが、製油所が何ヶ所か、ストップしたことによるようです。コンビニにも商品が供給されていませんが、もう少したてば、解消するでしょう。ただ、被災地に食料、水、石油、薬品が届かないとか、福島原発事故で、20-30 Km の自宅待機エリアへの物流がとまってしまったというのは、政府がしっかりしないといけませんね。
by テリー (2011-03-17 18:52) 

miyomiyo

今日やっとパンを手に入れられて嬉しくなっちゃいました♪
にしても酷過ぎる買い込み状態です。
こーゆー状態が解消された時にゃ~相当な物がだぶついちゃいそーです。
買い出しに行ってガソリン切れてた二重遭難です~。
大体、水と乾電池が品切れってどーゆー意味なんかわかりません。
計画停電は時限的なんだから、水は暫くの間だけ溜めといて、電気は通電してる時に充電しとけばいーのにってつくづく思うです。
スーパーぢゃ~お菓子の在庫が豊富なんで、こーなったら食しまくってやろーかと思っちゃうくらいです。

by miyomiyo (2011-03-17 20:00) 

HIRO

こんにちは。
阪神淡路の時には、洗濯もしていない着れない古着とかを送りつけられたという話もありますから、必要な物を必要な所に送る事(被災地での時が立つに連れて、又必要な物が変化して来るし)が大事ですね。
一時的に西日本に被災された方を疎開させるという話もあるし、全国で助け合って行きたいですね。
by HIRO (2011-03-17 20:20) 

ローキン

ほんとうに、義援金ぐらいしかできませんね~
一日も早い復興を祈るばかりです。
by ローキン (2011-03-17 21:47) 

あお

地震の時、水槽は盲点でした
ずれないようにしておいたし蓋もしてたんですが
わずかな隙間から結構水が溢れました
ヒーターがむき出しになったら火事になったかもと
ゾッとしました・・・
by あお (2011-03-18 01:30) 

響

◆りかさんへ
火災も津波も恐ろしいです。
水槽周りからコンセントまでは距離を置いていましたが
今回は危機管理というより普通の管理をサボってしまって
一時避難させた次第です。
被災地のニュースはまだ問題は山積みだけど
やっと復興の兆しが見えてきましたね。
僕達は元気に普段の生活続けて
一時的な支援に終わらずに継続して支援していきたいと思います。


◆Dandelionさんへ
こんなときだから無駄な使いはダメですが
楽しく普通に生活して経済の活性化に努めて
陰ながらずっと援助していきたいですね。


◆きくりんさんへ
ほんとどうにかしてあげたいけどどうにもならないジレンマを
感じますね。
きくりんのパワーを送ってやってください。
あっ、原発の真上だけに雨降らせて~!!


◆yosiさんへ
大震災ですっかり周りが春らしい風景になってるのを
忘れちゃいそうでした。
早く普段の生活を取り戻せると良いですね。


◆さる1号さんへ
九州でも乾電池などが無いそうです。
どうも送ってるようですが
それも通常のようにスグには届かないようですね。
停電の不便さも大変でしょがみんなで協力しあって乗り切りましょう。


◆熊鹿夫婦さんへ
ボランティア希望者なども沢山いて
日本人って良いなと思います。
それが出来ない方は直接は支援できないけど義援金などを
継続して支援していくことが大事だと思います。
後は、普通に生活できる方はどんどん経済を盛り上げるべく
いっぱい働いていっぱい遊びましょう。(節約しつつですケロ)


◆ゴーパ1号さんへ
高齢の金魚さん、頑張りましたね。
酸素が出る石なんかを売ってるので
いくつか買っておいて置くと良いかもですよ。


◆カレーパンマンさんへ
救援物資=家の不要な物になりなちですので
もっと支援を求めてる人が必要としている物に
的を絞って支援することは大事ですね。
今回の取組みは感心しました。


◆ガタローさんへ
何も出来ないジレンマを感じる毎日です。
僕達の近県からの代表で救助活動に行ってる消防の方のためにも
火事を出さないなどの影の支援も大事だと思います。
逆にシートベルの取り締まりなんかをやってるのを見ると
今はそんなことする時間があるなら応援行かんかい!って
思っちゃいます。


◆せつらさんへ
みんなが何か出来ないか考えているってことが嬉しいですよね。
普通の生活が出来ていることに感謝しつつ
明るいゆるい話題をお送りしたいと思います。


◆hirさんへ
ガソリンや買いだめは停電などで不便なのに
さらに不便にさせる事態ですよね。
早く平常に戻ってほしいと思います。
九州はその影響も無く乾電池が無い程度ですので
助かっています。


◆lucesさんへ
買いだめする心理は痛いほど分かりますけど
はやく終焉することを願っています。


◆よっすぃ~とさんへ
まだまだ混乱は続きそうですが
少しずつ物資が届いているようですね。
避難場所全てに均等に行き渡っているわけじゃないようですが
とりあえず物が届いているようで安心しました。


◆barbieさんへ
九州でも乾電池が無いらしいです。
何で?と思ったけど送ってるのかも。
亀の水槽は水が満タンじゃないので掃除も楽でしょう。
魚の水槽は45センチの水槽だけど重くて移動が出来ないので
掃除がめんどいよ。


◆招き猫さんへ
急をようする物は先に行ってるでしょうから
各家庭から出す救援物資は現地の要望に答える
形であることが理想ですよね。
地震大国日本のこの救援体制は外国にも
輸出できるノウハウになりそうです。


◆くまらさんへ
青森までですか?
途中で給油ができればいいけど大丈夫かなぁ?
メイン道が許可車両だけになってるので
日本海側で行くのかな?


◆びくとるさんへ
僕もそう思います。
しかし買い物にいったスーパーで何も買えなかったら
焦っちゃう心理もわかります。
早く平常に戻ってほしいですね。


◆sarryさんへ
横浜でもガソリンが入れにくい状態ですか?
不便でしょうが頑張ってください。
九州では普通にガラガラのスタンドばかりなのでもどかしい思いです。


◆ももずさんへ
余震も原発も心配の種は消えませんね。
お見舞い申し上げます。
買出しに行って何もなかったら見つけた時は何時も以上に
買ってしまいますよね。
悪循環とは判っていてもなかなか上手くいかないでしょう。
はやく平穏を取り戻してほしいです。
遠く九州からしっかり遊んで(継続するには大事)
しっかり働いて(しっかりかどうかは疑問)
いっぱい援助できるように努めて行きたいと思います。


◆てんてんさんへ
被害の無かった九州までも沈んじゃうと日本が危ないです。
しっかり仕事も余暇も活動して経済を活性化させましょう。
でも節電しなきゃね。
我が家では水槽のポンプを止めました(理由は違うケロ)


◆Silvermacさんへ
はい、楽しみにしています。


◆テリーさんへ
関東エリアは燃料確保が大変そうですね。
物流も序じょに回復していくでしょうから
もうちょっとの辛抱でしょう。
早くなんとかしてほしいものですね。


◆miyomiyoさんへ
どうです?
九州に一時疎開しますか?
まぁ、九州でも乾電池が無いみたいですケロ。
お菓子をご飯にする今時の子の真似やっちゃいますか?


◆HIROさんへ
家のいらないものを救援物資として出されも困りますよね。
被災地の現状を見ると疎開もいいと思います。
九州は受入態勢の問題は別として歓迎いたします。


◆ローキンさんへ
そうですね。
出来ることといったら義援金を送るくらいしか出来ないのが
歯がゆいです。
しかしほとぼりが冷めた時になってもその
支援を継続することが大事だと思います。


◆あおさんへ
水槽周りってコンセントとか多いですもんね。
倒れないでも水がこぼれるので
事前の対策はやっていたほうが良いかも。

by (2011-03-18 12:13) 

hoshizou

被災地域からの書き込みです。
響さんの、買い溜めやめようの気持ちが、ダチョウ倶楽部に届き、
今、全国的に「ウエシマ作戦」として拡散しています。
『どうぞどうぞ』のアレです。

避難所の灯油不足に心痛めています。
仙台空港や松島基地、塩釜港などが、一部稼動できるようになったので
もう少しの辛抱です。がんばれっ

by hoshizou (2011-03-18 22:30) 

響

◆hoshizouさんへ
ダチョウ倶楽部なら余震が来たときに
みんな一斉にジャンプする奴をやりたいです。
それで余震を抑えれないでしょうか?
まだ問題がいっぱいだけど少しずつ復興の兆しがみえてきたので
hoshizouさんの明るさで乗り切って下さい。

by (2011-03-19 08:11) 

an-kazu

ひたちなか海浜公園の水族館では、燃料確保がままならず、
魚たちが全滅の方向だそうです。
海獣たちは他の施設へ移されたようですが(~_~;)
by an-kazu (2011-03-19 15:42) 

まつみママ

今日は~
あれから 一日中揺れっぱなしでしたけど 本日殆ど揺れ少なくなり
一先ず安堵しています。最も 油断なりませんけどね
と言うか 一週間も絶え間なく揺れてると 麻痺してしまった様です
震度にも依りますけど何とか震度3位までなら慣れてしまった様です
慣れとは恐いですね 
原発も今現在人体に及ぼす様な影響も無しと言ってるし・・どうかな?
まだまだ3日以内に強い地震が来ると言われて居るし 不安です
でも先程何とも心強いお言葉を頂きましたので 心配減少しました
九州から響隊長の心の籠もった強い 鋭気を送って頂ける様だし
これで大船に乗った安堵感で心丈夫に成りました。
いっぱい食べて・・あら!?確かダイエットしないと 
ヤバイ事になるのではなかったかしら ねッ 笑
でも パワー付ける為 良く食べ よく働き(←これどうかな~ウフッ
とに角 力強く逞しく居て下さい その方が頼り甲斐有りますから

by まつみママ (2011-03-19 18:19) 

響

◆an-kazuさんへ
あらら~!
魚たちかわいそう!
近海の魚ならそのまま海に逃がしてあげたいですね。
アジの群れは食べるとか・・・(汗)
その前に燃料はナントカしてほしいですね。


◆まつみママさんへ
少し揺れは収まりましたが
僕が九州で貧乏ゆすりしながらPC打ってるから
揺れが相殺されてるんだよ・・・・きっと。
原発とかまだ心配ネタが山積みだけどすこしずつでも克服していってほしいですね。
復興には元気が必要です。
みんなで元気になりましょう!

by (2011-03-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。