SSブログ

馬込天主堂で心を洗おう [廃墟&近代化遺産]



ここに行きます ↓

これを見に行きます.JPG




これ、長崎県の島にあります。






この船に乗ってきました.JPG


長崎港から

高速船で30分



でっかい船.JPG




巨大な造船ドックなどを見てると

アッと言う間に島の桟橋に到着


伊王島の桟橋.JPG








みなさん、こんばんは

今日の廃墟ハンターは長崎県の伊王島に

上陸しております。


やすらぎ伊王島上陸.JPG




もうすぐ橋が開通するので

島のゆったりとした時間の中で

散策してみたかったので

どうしても開通する前に行って見たかったのだ。





高速船が着くターミナルから

歩いても行ける距離に

目的の天主堂があります。

集落の中心に建っています.JPG


馬込天主堂(まごめてんしゅどう)



この伊王島は沖之島と伊王島の2島で

出来ているのですがこの馬込天主堂は

沖之島側に建っているので

沖之島天主堂とも呼ばれています

小さな案内板.JPG


「教会」というよりも

長崎にある教会はみんな「天主堂」って呼んだ方が

イメージに合う気がするよ。




懺悔するぞ~.JPG



さぁ、一緒に心を洗って下さい。

(僕は綺麗ですけどね)


心が綺麗になった気がします.JPG




造りはやや近代的な

鉄筋コンクーリート構造の

ゴシック様式の天主堂です。



色がカラフルだったらかなりメルヘンです.JPG


まだキリシタン弾圧の余波のあった

明治4年(1871年)にこの馬込に信者が集まり

明治23年(1890年)にはマルマン神父の手により

煉瓦造りの天主堂が完成しました。


後光に見える.JPG


しかしその煉瓦の天主堂は

昭和の初期に相次いで襲った台風により

昭和5年についに一部が倒壊してしまったのでした。





斜面なので超広角で.JPG


こうして使用不能になってしまうのだが

信者の信仰は熱く

翌、昭和6年(1931年)の10月には

現在の天主堂が

建ったようです。


また倒壊などの悲しい事態にならないように

鉄筋コンクリートで造ったのでしょうね。



大きくて近付くと写真に入りません.JPG



倒壊してしまった天主堂は

煉瓦造りだったと言うことで見れなくて残念だけど

恐らく同じマルマン神父が手掛けた

佐世保沖の黒島にある黒島天主堂

似ていたのかもしれない。


僕は生まれていません.JPG




小さな島なのに

凄く立派な天主堂だと思うけど

長崎らしい風景と言えます。


教会のスグ裏はもう斜面だ.JPG



教会のすぐ裏はもう斜面になってるところも

長崎らしいでしょう?





で、中に入って見たかったのだけど

入れないようなので

表にあったステンドグラスを見てみます。


ステンドグラス.JPG



シンプルで色使いが好きだな。





肝心の内部のステンドグラスが見れずに

残念でしたが

鍵は掛って入れないけど

窓ガラスから覗けます。


入れないので外から.JPG


白を基調としたとっても

明るい内部になっています。



三廊式で

天井はリブ・ヴォールト天井だよ。





もっと細かく見たかったけど

入れないので諦めて

再び外観を・・・





天辺を見ると

タイル張りみたい.JPG


タイル張りみたいだよ。






んじゃ、正面から

裏へ回って見ましょう



複雑です.JPG




コンクリートの特性を活かした

とっても複雑な意匠を採用しているようだ





棟梁泣かせだな・・・コリャ






コンクリートで出来てるようだ.JPG


外壁はしっかり色を塗られているけど

上から見ると

コンクリートであることが良くわかります。




空き地から.JPG




正面から見た

シンメトリーを効かせた

ゴージャスな見た目も良いけど

裏から見る教会らしい風景もなかなかよろしい


長崎を向いています.JPG




海を見ながら建ってるって言うのが

良いよね。






んで、この裏からの写真を

裏の空き地から撮ってるんだけど

その空き地にこんな物が ↓

天主堂の裏の空き地.JPG




このお釜はもしかして・・・





五右衛門風呂だぁ~!.JPG



五右衛門風呂だ!




何故か長崎の空き地では

この五右衛門風呂がよく転がってるような気がします。




僕は少年なので知らないけど

五右衛門風呂ってこう言うのだよ ↓

五右衛門風呂2.JPG
(懐かしい絵だ)



僕が入って教えてあげます。




蓋は沈めて底に敷いて使わないと

取っ払って入っちゃうと火傷する・・・らしいよ。






その五右衛門風呂が転がってる

高台から周りを見ると

景色が良いです。

香焼方面.JPG

香焼方面 ↑



あのカーブの先に

橋が架かっています。






そして外海方面 ↓

外海方面.JPG


う~ん!

良い眺めだね。




元は炭鉱の島だったけど

今はリゾート地として有名な島になっています。





そんな訳で

みなさん、心が綺麗になりましたか?







まだなって無い方は

僕と一緒にぞうぞ 

懺悔中.JPG


「世界が平和でありますように!」


「グリーンジャンボ当たりますように・・・」











では、最後に

何時ものイメージUP作戦で

伊王島のニャンコを見つけて来ました。




教会にいた猫はプロレス好き?.JPG



燃える闘魂を持った

ニャンコ達でありました。






次回は島の先っちょへ行くよ


「つづく」





nice!(88)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 62

熊鹿夫婦

響さんへ
あ〜心ざぶざぶ洗えました。体重減ったかも⁈母親がカトリック系スクール依頼の内職してた関係で隣接する教会が遊び場でした。懐かしいからまた行ってみよ〜。
by 熊鹿夫婦 (2011-03-09 22:51) 

j-taro

おおっ、獣の眼をしてるにゃんこだ(^^*
by j-taro (2011-03-09 23:08) 

conta

撮り方がお上手なのだと思いますが、何か日本とは思えない景色ですよ。
by conta (2011-03-09 23:14) 

ゴーパ1号

すっごくいい天気ですねっ!
by ゴーパ1号 (2011-03-09 23:26) 

アマ

現在、花粉症発症中なので、
  心より目を洗いたいです(T_T)
by アマ (2011-03-09 23:31) 

Live

異国情緒があって、やっぱり昔は外国に一番近い日本だったのが
よく判ります。橋が出来ると、人が増えてちょっとという感じになりそうですね。
by Live (2011-03-09 23:40) 

カレーパンマン

ボクもまだ心がキレイになってないんで・・・
「家庭がもうちょっと平和になりますように!」
by カレーパンマン (2011-03-10 00:09) 

あお

美しい景色と立派な建物から
いきなり五右衛門風呂に行っちゃうあたり
響さんらしいですね^^
それにしても、あちこち出没されてますね~
響さんて2、3人いるのでは?
by あお (2011-03-10 01:52) 

yosi

島が橋で繋がったら、ぜひ行ってみたいと思います。
響さんの写真が綺麗綺麗なのはいつものことなんだけど(^^;
久しぶりのイラストもnice!です。d(^^)
by yosi (2011-03-10 03:47) 

レイリー

素敵です~♪
天主堂のほうがイメージピッタリですね!
1日撮っていても飽きなそうなところです。
ニャンコ、いい感じです (^^
by レイリー (2011-03-10 06:13) 

かっか

全方位撮影のおかげでまるでその場にいるような気になり、
心が洗われるようです┌(_ _)┐
昔は五右衛門風呂で身体もきれいにしたのかな?^^
by かっか (2011-03-10 06:58) 

さる1号

島と天主堂、いい雰囲気ですね。
屋根の上の十字架が犬がくわえている骨に見えてしまった・・・・
闘う猫の目がなかなか良いですね。
by さる1号 (2011-03-10 07:14) 

barbie

トップのブルーのタイルがキレイですね。前回長崎はかじっただけなんでゆっくり行ってみたいです。来月出張の予定だけど、バイクじゃないしな(笑)
by barbie (2011-03-10 07:52) 

せつら

十字架をみたとたん心洗われる前に、僕の中に住んでる者が苦しんでました(笑) グエ-----ッ!!!!

やっぱり綺麗な教会ですね♪白い壁と、昔流し台に使ってたようなタイル張りの十字架がノスタルジックでいいです(^^)
by せつら (2011-03-10 08:16) 

luces

ブルーと白が美しいです。
心が洗われます。

by luces (2011-03-10 09:17) 

たくや

心、清らかになりました。
15日は待ち遠しいです(笑)
by たくや (2011-03-10 09:46) 

せつこ

そこで生きてきた人たちの歴史を感じますね。
厳しい時代、神を信じる信仰心が強かったのでしょう。
建造物は、今も立派ですね。
by せつこ (2011-03-10 10:24) 

tonoji

伊王島といえば、ルネッサンス・・・なんてのが
あったよね~そのイメージしかなかったけど
やっぱりここにも、教会が!先っぽには一体何があるんでしょ?

by tonoji (2011-03-10 11:07) 

yatoho

いつもいつか行ってみたいところばっかりです。
本当に九州は素晴らしい!
by yatoho (2011-03-10 12:02) 

miyomiyo

鉄筋コンクリート造でも屋根はやっぱし瓦なんですね~。ナンデ?
教会ってちゃんと楷書で天主堂って書いてあるのがわかりやすくて良いですね。
神社とかお寺だと達筆過ぎて読めない時がままあって恥ずかしくなったりします。
自分は先に五右衛門風呂に入って体を洗った方が良さ気です。

by miyomiyo (2011-03-10 12:25) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
良い雰囲気の教会〜〜〜ぃ d(^^
橋がかかったら是非行ってみたいです^^
僕は子供の頃五右衛門風呂に入ってましたよ^^;
離れ」と言えば聞こえは良いけど、小屋の中に五右衛門風呂 . . .
釜の周りはちゃんとコンクリートで固めてありました
薪割りが僕の仕事でした . . . 何時代やねん(ーー;
by ガタロー (2011-03-10 12:37) 

うえいぱうわ

これまた日本離れした建物ですね。
神々しいです。
癒されます(笑)
ピュアな私の心が、さらに綺麗に!
by うえいぱうわ (2011-03-10 12:49) 

てんてん

たしかに長崎は、天主堂ですね♪
裏が坂道も長崎らしいです。
五右衛門風呂の絵は、カラ炊きだと拷問では?( ´艸`)プププ
伊王島は、うちのマンションから見えるんですよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-03-10 14:43) 

びくとる

心洗われる、素敵なお写真ばかりです。^^
ステンドグラス、綺麗ですね。
by びくとる (2011-03-10 15:35) 

よっすぃ〜と

従兄弟のうちが昔 五右衛門風呂みたいになってたので、木の板に乗っかってお風呂に入りましたよ。
釜焚きの手伝いするのも楽しかったです。
by よっすぃ〜と (2011-03-10 15:57) 

かえる十兵衛

こんにちは
実家が長崎市で、高校まで居たのですが伊王島には数回しか行ったことがありませんでした。しかも、こんな教会があったとは知らず・・・まあ、その頃は建物に格別の興味も無かったので記憶に無いのかもしれません。
でも、今見るとすごく綺麗です!
なんというか、サグラタファミリアっぽい感じがします。
いつか、帰省した時に見に行ってみようと思います(^^)

でも、ホントいろいろな所に行っているんですね~
ビックリです!
by かえる十兵衛 (2011-03-10 16:44) 

招き猫

礼拝堂の奥のステンドグラスは外からはただの窓にしか見えないんですね。
「入らなきゃ見せてやんない(^^)」ってことですか。
喧嘩している猫ズは雌同士!でしょう?
五右衛門風呂には夫の実家で入ったことがありますが、
勝手が分からないし、だんだんぬるくなってくるし、泣きたくなりました。

by 招き猫 (2011-03-10 18:11) 

瓜坊主

五右衛門風呂・・・・・
ウチはいまだに現役だったりしますが・・・(笑
10年前に新調したのだけど、釜を作ってるトコがなくて岡山から取り寄せましたよ^^;
by 瓜坊主 (2011-03-10 18:53) 

海を渡る

五右衛門風呂は子供の頃、親戚の家で入っていました。
懐かしいなあ!
by 海を渡る (2011-03-10 21:15) 

ゆき

とても素敵な天主堂を拝見させていただきました(*^▽^*)
海を渡ってこんな建築物を眺める休日ってなんだか穏やかでいいですね♪
もしも・・・万が一(>▽<;; 奇跡が起こったならば。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
恋人とのデートコースに使ってみたいです(*´∇`*)
by ゆき (2011-03-10 21:58) 

ローキン

いや~日本とは思えない景色ですね~
行ってみたいです。
何か、教会の中って「厳か」ですよね~
by ローキン (2011-03-10 22:17) 

sig

こんばんは。
教会と五右衛門風呂のイメージがどうもピッタリ来ないのですが・・・。
子供の頃、親友の家にあって、恐る恐る入ったものです。木の下駄を履いて、
その足でフタを押し下げて入りましたよ。
by sig (2011-03-10 22:27) 

susumu

燃える闘魂を持ったニャンコ・・・
技は延髄斬りでしょうか。(笑)
by susumu (2011-03-10 22:56) 

しろのぽ

あれ?なんかデジャヴ・・・と思ったら、肥前さんとこでした(^^;
島じゃなくても、橋が架かると、行き来するときの気分と言うかペースが違っちゃう気がします。
なので、アクアラインよりフェリーが好きでした@東京湾
この天主堂、えっコンクリート?なんて最初思いましたが、建てた人々の思いがちゃんとこもっているんですね。
by しろのぽ (2011-03-10 23:01) 

an-kazu

ちょっと今週は荒んでいたのですが、
おかげで心が綺麗になりました・・・かな?
by an-kazu (2011-03-10 23:03) 

slow

偶然とは、恐ろしい~ものでございまして・・・・
(^^ゞ
実は夕方、会社で伊王島の話をしたばかりだったんよ!
ビックリしたわ

しかも・しかも
響さんのブログで
この船を見るとは・・・・思わなかったよ
コバルトクイーンだよね!?
1号?2号?
どっちもだけど
アタシには、めちゃくちゃ
訳ありな高速旅客船なんよね~(^^ゞ
ああぁ~そういえば(^^)
アタシ~カトリックでした(*≧m≦*)
教会巡りもいいね~
続きを楽しみにしとくよ~
ってかぁ~
五右衛門風呂の絵、上手いね~♪

by slow (2011-03-10 23:05) 

くまら

当地には、寺院は多いですが
昔ながらの教会は・・・まーー仏教&農民の国でしたから
そんな私が見ると、異世界に感じます
by くまら (2011-03-10 23:17) 

yogawa55はやぶさ

液化天然ガスのタンカーも見逃せません。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-11 00:22) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
そんなにザフザブ洗ったのですか?
(どんだけ汚れてたんだ?)
教会が遊び場なんて羨ましいです。


◆j-taroさんへ
野生のニャンコはカッコイイですね。
とてもジャレてるようには見えないけど
仲良しでした。


◆contaさんへ
撮り方というよりそんな場所でした。
島なので独特の風景がまだ残ってるようです。


◆ゴーパ1号さんへ
向かってるときはどんよりした雲でしたが
船で上陸したら晴れました。
晴れ男健在です。


◆アマさんへ
今が一番ピークみたいですね。
海沿いなのでまだ花粉はましでしょうが
今の時期は何処に行くにも完全防備で出ないといけないですね。


◆Liveさんへ
長崎はやはり異国の色が濃いですね。
橋ができて便利になるのはいいのでしょうが
のんびりした雰囲気はこれが最後かも。

by (2011-03-11 03:24) 

響

◆カレーパンマンさんへ
家庭の平和を願うだけでも心が綺麗になった証拠です。
けっして宝くじが当たりますように!なんて願ってはいけません。


◆あおさんへ
長崎の空き地で五右衛門風呂の釜を見るのは
多分3度目くらいです。
空き地に置きっぱなしにするのは県民性でしょうか?
ウロウロが趣味なのでもう次の週は反対側へ行っています。


◆yosiさんへ
橋が開通したら便利ですよね。
でもしばらくは車が多いでしょうね。
ほとぼりが完全に冷めたころにバイクで行きたいと思います。


◆レイリーさんへ
長崎の教会は天主堂と呼んでほしいです。
小さな島ですが確かに撮り歩きには良い島ですよ。
ニャンコ探しでも楽しいかも。


◆かっかさんへ
急斜面に建つ天主堂だったので
全体像が入らずに苦労しました。
五右衛門風呂は実は僕は本当に未経験なんです。


◆さる1号さんへ
アハハ!
本当に漫画で見る骨に見えてしまいます。
闘魂剥き出しのニャンコの目がカッコ良いですよね。

by (2011-03-11 03:24) 

響

◆barbieさんへ
長崎をじっくり見るなら街部と離れた文化の両方で
まるまる1日は必要ですね。
出張では観光の時間はあるの?
泊で自由時間があるならいくつかは回れるかもね。


◆せつらさんへ
十字架で苦しむって・・・(汗)
タイル貼りの十字架は初めてみましたよ。
そう言えば僕の家のお風呂も昔はタイルでした。


◆lucesさんへ
白い教会と青空がとっても綺麗でした。
海が見える丘に建つのが長崎の教会の特徴で
とっても素敵なんです。


◆たくやさんへ
心が綺麗になりましたか?
信者じゃなくても神聖な空気を感じますね。


◆せつこさんへ
弾圧が厳しかったころからの信仰ですので
そこで築かれた文化は独特で素晴しいです。
船に乗って見に来る価値はありました。


◆tonojiさんへ
ホテルはルネサンス方式みたいだよ。
かなりオサレでした。
先っぽには先っぽにあるべきものがあんじゃよ。

by (2011-03-11 03:24) 

響

◆yatohoさんへ
九州はいいところですよ。
観光大使ではありませんがお勧めです。
地方で文化が変るのではなくて県が変っただけで
風景も文化も変るので面白いです。


◆miyomiyoさんへ
日本の洋館が瓦屋根なのと共通ですよ。
基本的な設計は洋風建築から学び取っていますが
その地で手に入りやすい素材で作るのが前提みたいです。


◆ガタローさんへ
橋が開通したらしばらくは週末はごった返すでしょうね。
レンタルチャリで道の真中を走れなくなりそうです。
五右衛門風呂はやはり薪が似合いますね。
巻き割りってキャンプの時しかやったことがないです。


◆うえいぱうわさんへ
島独特の文化って感じですね。
まだ橋が開通していないので神聖な地のイメージが
そのまま残っていてくれていました。
もし開通してもマナー良く拝観してほしいですね。


◆てんてんさんへ
そうでしょう?
長崎県の教会だけは天主堂と呼んでもらいたいです。
五右衛門風呂の空焚きは拷問と言うより危険では?(笑)
島からも外海方面が見えましたよ~!

by (2011-03-11 03:25) 

響

◆びくとるさんへ
天主堂は心が洗われますね。
ステンドグラスも派手さは無いけど素朴で大好きです。


◆よっすぃ~とさんへ
五右衛門風呂に入った事がないので羨ましいです。
釜焚きなんていい経験ですね。
でも、本当に寒い日は大変だ。


◆かえる十兵衛さんへ
高校生の時ってこういった古い建物には興味がないでしょう。
僕も炭鉱の街を見てきたけど何も興味も示しませんでした。
地元の良い所ってすこし歳を取ってから見るとまた違った視線でみれて
面白いですね。


◆招き猫さんへ
ステンドグラスは外からだとほんと
中が見えないガラスってだけです(笑)
ニャンコは喧嘩しているのかジャレているのか微妙です。
五右衛門風呂ってもちろん追い炊きスイッチなんて無いですよね?


◆瓜坊主さんへ
僕は五右衛門風呂未経験なので
瓜坊主さんの家に入りにいったら良いですか(冗談です)
そうかぁ、もう作ってるメーカーも無いのですね・
大事にしてください。

by (2011-03-11 03:25) 

響

◆海を渡るさんへ
僕の周りは炭鉱で
その頃の炭鉱って電化製品などがいち早く入った時代なので
炭鉱関連の親戚の家に行っても五右衛門風呂じゃなかったです。
でも我が家は石炭の外釜方式でこれも骨董級なシステムでした。


◆ゆきさんへ
長崎ってやっぱり良いですね。
離島らしいのんびりした時間の中で見れて良かったです。
デートにも良いですよ。
ホテルもめちゃオシャレです。


◆ローキンさんへ
異国情緒たっぷりでしょう?
長崎って大好き!
天主堂は見るだけで心が綺麗になった気になるので不思議ですね。


◆sigさんへ
教会と五右衛門風呂のミスマッチが笑えるでしょう?
やっぱり入るのにコツがいるようですね。
一人だと湯加減一発勝負って言うのが良いです。


◆susumuさんへ
ニャンコの寝技はかなり絞めていますよ。
これチョークって言う反則では?(笑)


◆しろのぽさんへ
船旅しかない時間の流れっていうのがあるよね。
まぁ、これも時代の流れなので島の発展を応援します。
コンクリートでゴテゴテした教会だな~って思ってたけど
一度壊れているので信者さんの思いを乗せてのコンクリートだったと納得しました。


◆an-kazuさんへ
何か色々とある一週間だったのですか?
心が和んでよかったです。


◆slowさんへ
なんと伊王島の話題が?
なんとカトリックなのですね?
やはりご先祖様は長崎方面とか?
船はそうですよ。
このカッコイイ双羽船のコバルト号でした。
いったいどんな訳アリ乗客なんでしょう?
めちゃくちゃ気になる。


◆くまらさんへ
僕の地元も神社仏閣だらけで
炭鉱だらけです。
地下は穴だらけです(笑)


◆yogawa55はやぶささんへ
あのタンカーは巨大ですね。
まっ平らの石油タンカーより大きく見えます。

by (2011-03-11 03:26) 

F

ぬぉー、トップ画像がかっこいい!!(エントツとバイクがね)

なんか伊王島というよりイタリアの小島みたいでシュテキ。
(イタリア行ったことないけど・・・)
by F (2011-03-11 09:38) 

りか

西洋の臭いプンプンですね。
日本じゃないみたいです。
函館にも外人墓地があり、こんな雰囲気です。
近くには新撰組のお墓や、石川啄木のお墓もあります。
一度いらっしゃいませ~。
by りか (2011-03-11 11:50) 

otemoyan

響さーん、無事ですか?!

すごい揺れましたよね。
アタシのところ、震度5弱でした(>_<)
まだ余震あります!

とりあえずアタシ、TETSUさん、
無事です!
by otemoyan (2011-03-11 19:26) 

響

◆Fさんへ
そうでしょう?
僕もイタリアの海岸の街みたいだって
思ってたんだよ~。
行ったこと無いケロ


◆りかさんへ
函館は僕のセンサーは反応する建物がいっぱいありそうですね。
蝦夷地開拓時代の遺構を巡ってみたいです。


◆otemoyanさんへ
良かった!
無事でしたか。
ちょうど発生した時間からTVを見ていましたが
離れた九州でも恐怖を感じました。
まだまだ余震もあるようなので最新の注意をしててくださいね。

by (2011-03-11 20:04) 

BAN

地震の事もありまして、何となくコメントしにくいですね
ちょうどと言っては何ですけど、キレイな教会に祈りを捧げてみました

by BAN (2011-03-11 20:30) 

テリー

立派な天主堂ですね。心が洗われました。
すごい地震でしたね、私の周りの途から至るところで液状化現象で、ミスが吹き出て、ロメが割れたりしています。電話は、固定も、携帯も使えません。
コンビニでは、弁当、お濁りの類は、全て、売り切れです。電車は、全く動いていませんので、おつとめの人は、帰りが大変です。
by テリー (2011-03-11 21:00) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。

登録している方々が一番気になります。
気を付けて下さいネ。
by ばん (2011-03-12 04:34) 

てんてん

ご心配いただきありがとうございます。
長崎は揺れもなく、津波も分からないほどでした。
被害はありませんでした。
九州は大丈夫みたいですね。
あ!ちなみに「そとめ」はツーリングコースで、僕は長崎市内に住んでます。
by てんてん (2011-03-12 09:30) 

yatoho

響さん ご無事で何よりです。
私の住む地方では二階の駐車場に上がるスロープが崩れなくなった方がいます。関東でこれですから震源地に近い方は大変な思いをなさっているでしょう・・・

東北方面のライダーの方々の安否も気になります。
ブログの更新を待ち望んでいます。
by yatoho (2011-03-12 13:57) 

uni

全体のプロポーションと、細部の造りこみ、どちらもよくできた教会なんですね。
五島の教会とは表情が違うところもまた興味深いです。
海を見下ろすロケーションがいいなあ。
by uni (2011-03-12 18:28) 

響

◆BANさんへ
ほんと祈りたい気分です。
少しでも沢山の方が無事であってほしいですね。
しかしこんな怖い映像を日本で見ることになるとはたまりません。


◆テリーさんへ
九州はまったく揺れなかったのでしばらく
現実じゃないみたいな感覚でしたよ。
ほんと震災にあわれた方にお見舞い申しあげます。


◆ばんさんへ
お気遣いありがとうございます。
九州は大丈夫でした。
ばんさんも片付けが大変でしょうが頑張って下さい。

by (2011-03-13 04:00) 

響

◆てんてんさんへ
僕のところもほとんどわからないような津波だったようです。
TVの報道を見て怖くなっちゃいますね。
外海はなんとなくてんてんさんのイメージになっちゃっています(笑)


◆yatohoさんへ
yatohoさんも無事でよかったです。
会員制の大型ホームセンターですよね?
たまたまあの潰れた部分を走られていたのでしょうが
不運では割り切れない災害です。
こころよりお見舞い申し上げたいです。


◆uniさんへ
無事でよかったです。
天主堂は海が見えるよう建っているので
ほんとロケーションと相まって綺麗な天主堂でしたよ。

by (2011-03-13 04:05) 

あら!みてたのね

おはようございます。
天主堂の裏へと登る石の階段の素朴さに惹かれます。
立派な天主堂に心あらわれました。

巨大地震の爪跡も生々しい惨状に心が痛みます。
一分一秒でも早く被災なさった方々の救出を切望いたします。
by あら!みてたのね (2011-03-13 07:53) 

ももず

心洗われるような天主堂に思わず祈りを捧げたくなりますね
(クリスチャンじゃないけど)
阪神淡路の時はなかなか現実に起きたという感覚が
なく、テレビの画像を茫然と見ていたのですが、
今回は東京も揺れがひどく、物が落ちたり壊れたり
一番は交通が止まり大変でした。
未だ余震が続き、しかも関東にも大きな地震が起きるかもと
予測が出ると怖くて・・・
でもそれよりも今は東北の状況ですね。
ともかくこれ以上被害が広がることがなく、
一日も早い被災者の救出と被災地の復旧を願うばかりです。
by ももず (2011-03-13 17:03) 

せつこ

そちらは被害は無かったですか?
ある日突然やってくる災害には、打つ手が無いですね。
私も東京タワーの真下でこの地震に遇ってしまいました。
今日も余震が有りました、早く救出を願うばかりです。
by せつこ (2011-03-14 17:11) 

GATA

以前、温泉に行った時にレンタルチャリで回りました。
まだ橋は出来ていないんですね。
橋が出来たらもう一度と思っていたのですが...
教会は僕が行った時は午前中のみ中に入って見学できるみたいでしたけどいまはダメなのかな。
by GATA (2011-03-14 18:01) 

まつみママ

ご心配頂きまして ありがとうございました。
何とか身体だけ無事でした。
然し かなりの被害を受けてしまい 各部屋(5ケ所)色々
未だに余震続いて居る限り安堵できません 
マンション等半端の揺れでなく 恐いです
最も 震源地の多くの災害を被られた皆様の事を思えば
こうして家も有るし色々恵まれて居る事ですし
時間掛けてぼちぼち片付けていけば済む事ですし
悲観してばかり折れませんけど すっかり体調悪くなり
やっと響きさんの所だけコメントして居る状態です
こうしてても 何時又あの恐ろしさ (半端じゃあない揺れ)
落ち着きません 取りあえず御礼方々ご報告まで です
by まつみママ (2011-03-14 18:48) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
ご無事でよかったです。
リミットに日を過ぎましたが一人でも多くの方が助かると良いですね。
天主堂は長崎らしい天主堂で
ちょっとゴージャス過ぎる外観ですが癒しの空間でした。


◆ももずさんへ
ほんと無事でよかったです。
関東大震災よりも凄いようで怖かったでしょう。
まだまだ混乱してるところもありますので怪我などなされぬように
気をつけて下さい。
停電も始まるようで九州の電気をバンバン分けてほしいのですが
Hzが違うのが歯がゆいです。
津波の被害地はほんと少しでも多くの方が助かって
早い復興を目指せることを祈ります。


◆せつこさんへ
九州は大丈夫です。
ありがとうございます。
東京タワーの先端が曲がったなどと聞いて恐ろしいと思いましたよ。
ご無事でほんと良かったです。
まだ問題は山積みのようですが頑張って下さい。


◆GATAさんへ
チャリンコで丁度良い大きさの島なんだけど
坂が多いよね?
教会は午前中だけとかは書いてなかったけど
覗けたのでOKです。


◆まつみママさんへ
色々大変なのにコメントありがとうございました。
とても心配でしたよ。
マンションも高層になればなるほど揺れは凄いでしょう。
怖かった胸のうちを思うと深くお見舞い申し上げます。
津波の被災地も今は救助で懸命でしょうが
復興に向けて頑張ることでしょうからまつみママさんも気をしっかり持って下さいね。

by (2011-03-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。