SSブログ

XZ-1と行く頓田貯水池で天下一武道会 [グァ~グァ~倶楽部]




みなさん、こんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です





花粉が舞う季節になっちゃいましたねぇ~

いまからはじけそうです.JPG


NEWカメラのOLYMPUS XZ-1の試写で

嫌がらせのように杉の花を撮っちゃう

ドSな響です。






XZ-1のインプレだけどF値1.8を活かして

フラッシュ無しで雑魚を撮って見ると

動き回るタナゴは無理だけど

ヨッシーなら問題なく合格です。

ヨッシー.JPG
[OLYMPUS XZ-1 AE優先 F1.8]


F値1.8の開放で撮ると

被写界深度はかなり浅いです。






外に持ち出して

アートフィルターなどを色々試してみますが

これは「ラフモノクロモード」 ↓

ラフモノトーン.JPG
[OLYMPUS XZ-1 アートフィルターモード]

ザラついたフィルムっぽいモノクロ写真になります。


まだ色々あるけど

いっぺんには無理なので

少しずつ試していこうと思います。





そのままいつも持って出るサイバーショットの代わりに

XZ-1とデジイチを持ち出して

若松区の頓田貯水池へ

浮き橋.JPG
[OLYMPUS XZ-1 Pモード -0.7EV]


流入河川が無い平地の貯水池で

遠く遠賀川から水を導水管で引いて溜めています。






朝の頓田.JPG
[OLYMPUS XZ-1 AE優先 F8]


以前はBass釣りでよく通ったのだけど

こうして車から降りて歩くのは久し振りなのでございます。



まずは貯水池中央にある

浮き橋から野鳥を探して見ますが

貯水池際に生えている

メタセコイヤみたいない木の根っこが

凄い!



不思議な根っコ.JPG
[Sony α]




まるで鍾乳石みたいなんだよ。



鍾乳石みたいな根っこです.JPG




釣りをしているときは

釣りに夢中で気付かなかったよ。




肝心の野鳥ですが

貯水池ってことで当然メインは

水鳥です。


モヒカンがカッコイイです.JPG



白黒がくっきりで

モヒカンの寝癖がカッコイイ

キンクロハジロ




カイツブリ.JPG



後はこの幼鳥なのか

はたまた違う種類なのか分からない

奴等がプカプカ浮いています。

悪人顔です.JPG




それでは貯水池の周りの森の中の

遊歩道を歩いて他の野鳥も探してみましょう。



遊歩道で散歩中.JPG
[OLYMPUS XZ-1 パノラマモードちょんぎり]



この遊歩道を歩くの何年振りだろう?





おそらく前に歩いたときは

ルアーロッドを担いだチャラ男響が

歩いていた頃以来だと思います。

cyarao.jpg 詳しくはココ
[アラサーの頃の響]





で、ルアーロッドをカメラに持ち替えて

再登場していますが

魚は釣れてたけど野鳥は撮れません

あまり野鳥はいないぞ.JPG



って、言うか

いませんケロ




それほど珍しい鳥はいないみたい.JPG


途中にあった看板を見ると森の野鳥より

水鳥が主みたいだね。



それほど珍しい野鳥も居ないようだ。



僕の名前が付いた緑地なので

もう少し頑張ってくれよ。




景色の良い貯水池です.JPG


森の野鳥は出てきてくれないので

再び貯水池へ目を向けると

ハシビロガモを発見!


電車ごっこですか?.JPG



マガモかと思ったけど

デッカいクチバシが目立ちます。




で、この2羽はオス同士だと思うんだけど

ずっとこの隊列で泳いでるんだよ。


その隊列変だよ.JPG


変だぞこいつら・・・




水面をパクパクしているので

餌が浮いてるのか?



でもこの隊列なので

前の奴がウンキョでもしたらと考えると・・・(汗)










キラキラのなかでプカプカ.JPG




後はオオバンやマガモなど

定番のカモ類が沢山いましたが

これは何 ↓

これな何って鳥?.JPG



デカイです。



野鳥じゃなさっぽい感じで

普通のカモの2倍くらいの大きさです。



いかにも鍋の具の感じがします。





見てると毛づくろいしたり

鳥インフルエンザを警戒してか

ウガイをしていました。


ウガイは大切.jpg



みんなもやった方が良いよ。






それでは最後に頓田貯水池の

観光名所へ行きましょう

昔はBass釣っていました.JPG


名所って言うとハードル上げ過ぎですが

ほら ↑ 屋根が見えるでしょう?





東屋なんだけど何故か豪華な「大北亭」

大北亭と言います.JPG



北九州市が中国の大連市と友好都市になった記念に

建てられた建物で

瓦は中国の窯で焼いた物を使用しています。

三蔵法師ですか?.JPG



と、言いつつめちゃマイナーな建物なので

誰もワザワザ見に来たりはしない物件です。





Bass釣りで通っていた時は

大北亭とは呼ばずにドラゴンボールをパクって

天下一武道会の場所って

呼んでいました。


朝日に感謝.JPG


仲間内で釣れた場所の情報交換をする時は

「天下一武道会のとこで40オーバーを上げたよ」って

使い方していました。





でも、本当に正しい使い方は・・・







かぁ・・・




めぇ・・・・


天下一武道会会場です.JPG




はぁ・・・

めぇ・・・






練習すれば出せる.jpg


ハァーーーー!!


と言う使い方が正しゅうございます。








修行して出してみ

(人に向けちゃダメだぞ)





nice!(78)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 48

海を渡る

花粉の直撃はこたえますね。
あのカモたちやっぱり変ですね。
by 海を渡る (2011-02-23 22:22) 

KENTA

なかなかの階調性能ですね。
もちろん響さんのカメラに対する理解力(知識と操作)と
レタッチの腕もあるでしょうね。
by KENTA (2011-02-23 22:30) 

てんてん

今度花粉が飛んでるところの写真をお願いします( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ハシビロガモにも変質者いるんですね~( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-02-23 23:04) 

j-taro

XZ-1カカクコムで5万前半で出てますね。
めっちゃ欲しいけど、トリッカー買ったので…(^^;

今使ってるサイバーショットN2なんですが、なかなかいい写真撮れるので買い換えの踏ん切りが付かないのもあります。これで、レンズが明るくて(テレ側~ワイド側、F2.8通し)で若干広角だったら…
サイバーショットN3出ないかなぁと妄想中(笑

by j-taro (2011-02-23 23:15) 

カレーパンマン

修行してきます!
by カレーパンマン (2011-02-23 23:32) 

ゴーパ1号

カモのうがいはきっといい声だ^^
by ゴーパ1号 (2011-02-23 23:37) 

slow

あたしも思うよ・・・・
やつら・・・・変よ(*≧m≦*)

バイクの事はよくわからんけど
見かけたら・・・・
響さんじゃ~なかろうか?って今後、バイクをジロジロ見てしまいそうやわ
(#^.^#)

by slow (2011-02-23 23:37) 

あら!みてたのね

こんばんは。
どS な杉の花のアップ・・・花粉症の方が見ると鼻がムズムズでしょうね。
S ついでにに花粉が飛ぶ瞬間のアップお願いします。。。
1.8開放F値の魚ちゃん可愛いですね♪
ビーム光線に圧倒されました(笑) くれぐれも人に向けないでね(笑)
by あら!みてたのね (2011-02-23 23:38) 

Dandelion

怪しいカモ2羽・・・
どんな関係??気になるなぁ(笑)
by Dandelion (2011-02-23 23:41) 

sig

こんばんは。
ハシビロガモ・・・こんなの初めてだぁ。見事な色合いですね。
「僕の名前が付いた緑地」とはよく言ったもんだなぁ。あはは・・
by sig (2011-02-24 00:48) 

あお

9枚目はキンクロ女子のようですが
うがいしてるのは誰でしょう???
フィッシャーマン響さん、すごいですね
「リバー・ランズ・スルー・イット」のブラピみたい^^
by あお (2011-02-24 02:00) 

tonoji

新しいカメラはいいよね~
鳥はどれも同じ見える私ですが(笑)
北九州ってよーく見るといろんな鳥が
いるんだね!って改めて感心します。
最近近場の探索が多いようですが
そろそろ走りたい虫がウズウズしてくる頃
じゃないですか?
by tonoji (2011-02-24 02:23) 

susumu

なるほど・・・
大連と北九州で「大北亭」なんですね。^^
by susumu (2011-02-24 05:19) 

yakko

お早うございます。
ハシビロガモが綺麗だし、面白い !! ですね〜〜〜
by yakko (2011-02-24 05:45) 

Silvermac

XZ-1、中々のものですね。
by Silvermac (2011-02-24 05:52) 

レイリー

バス釣りに反応してしまいました (^^
実は私も幼少より釣りバカで一時期の車熱の最中もやってましたが降りたら更に爆発!で某ルアーメーカー(ザ〇ル〇)に数年勤め(会社破産の為、退社)ました。
勤務期間中は毎日テストを兼ねて釣り。
バスから足を洗って、GT、青物、シーバスにはまりグアムは日帰り、モルディブや宮古島まで行きましたが観光していないので思いで無し、といった具合でした。。。
現在は全て処分してシーバス用品とトラウトの管理釣り場用品が少し残るだけになっちゃいました (^^
by レイリー (2011-02-24 06:11) 

さる1号

鳥のうがいに珈琲を吹きました。
出勤前に又着替えです・・・・・・

by さる1号 (2011-02-24 08:58) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
弘法筆を選ばず . . . ですね d(^^
長男坊ガタロー選びまくり〜 . . . が、しかし . . . (ーー;
カメハメハも達人のようで . . . d(^^


by ガタロー (2011-02-24 10:23) 

びくとる

いや~。>_<
1枚目の見た瞬間、目がかゆくなる~。^^;
アートフィルター、楽しそうでいいですね。
鳥さん見習ってうがいしておきます。^^
by びくとる (2011-02-24 11:02) 

熊鹿夫婦

響さんへ
カモの"うがい"笑えますね!彼等の吹き出しコメント何時も楽しみにしてます。嫁は近所の"のら"と睨み合っておりますが"あんな感じ"の会話のようです。よろしくお願いします。
by 熊鹿夫婦 (2011-02-24 12:15) 

blue field

鳥もうがいするんや・・(笑
頓田といえば一時期ガーパイクが出没して大騒動になりましたけど、その後どうなったんでしょうね・・。
あと頓田には地域の園児限定のヒーロー「トンダーマン」ってのがいます。天下一武道会で響さん戦ってみてください(笑


by blue field (2011-02-24 12:24) 

肥前のFe

鍾乳石みたいな根
 たぶんヌマスギ・沼杉(別名ラクウショウ・落羽松)の気根でしょう。
 過湿沼地に生えるため、窒息せぬよう空気を取り入れる根を気中に出します。
 原産地フロリダあたり。  (ああ やだ 知ったかぶり^^)
 水鳥のうがい これ最高 絵になります。^^
by 肥前のFe (2011-02-24 14:40) 

ももず

あれはカモの親分ですw きっと。。。
鳥インフル流行ってますから賢いですね
最初の方のカモ、隊長をガン見してますねw
さすが隊長、鳥とアイコンタクトが取れるんですねっ(尊敬

by ももず (2011-02-24 17:05) 

よっすぃ〜と

カメハメ波出ちゃいましたか(^^
次は“元気玉”ですか!?
by よっすぃ〜と (2011-02-24 17:17) 

未来

今回も見応え満載、ほんと見応えが有りました。
それにしても、メタセコイヤの根、まるで四人の人物像、
一人は子供を抱いている母親に見えました。
by 未来 (2011-02-24 18:11) 

miyomiyo

隊長って超サイヤ人だったんですか?マシャカ
サイヤ人ってスギ花粉は大丈夫なんでしょーか。
自分はそんなに深刻なアレルギー反応を示さないんですケロ、どアップはキツイです。
池にカモがたくさんいて、それはそれは美味しそーです。

by miyomiyo (2011-02-24 18:29) 

an-kazu

東京地方、
 今日から花粉が本格化なのか、左目だけ涙が溢れています(;_;)
by an-kazu (2011-02-24 19:18) 

招き猫

杉の花の写真ですけど、なんで人の嫌がることを
初っ端からしますかね~、響さんは (-。-;)
修行無しで元気玉が欲しい。
by 招き猫 (2011-02-24 20:32) 

yosi

そこは昔時々行ってましたよ。
ボートも浮かんでるし周りはサイクリングロードだったかな。
by yosi (2011-02-24 20:44) 

conta

XZ-1いいですね。うらやましいです。
by conta (2011-02-24 21:12) 

健

おおっ
XZ-1買われたんですか!
写りも良い感じでいいですねぇ
S90から乗り換えたいなー。
by 健 (2011-02-24 21:20) 

うえいぱうわ

XZ-1活躍が始まったようですね。
なかなか面白そうですね。
あのレンズ、なかなかがんばりそうだし。
この先楽しみです。
by うえいぱうわ (2011-02-24 21:47) 

かっか

ずいぶん広大な貯水池・・というかサイトですね。
亀仙人もいるんですね~^^

今度はぜひマクロの試写を! 
by かっか (2011-02-24 22:33) 

ひろろん

修行して・・って
ムリやん。(笑)
走った後は鼻ぐしゅぐしゅです。。
by ひろろん (2011-02-25 01:19) 

ゆう

名前のわからないカモは迷鳥のメジロガモに仕立て上げて新聞に載せましょう~
・・てかほんとに目の回り白いし・・ソレにしぃ~~
by ゆう (2011-02-25 06:54) 

ゆきんこ@和歌山

めっちゃバス釣りに反応してしまいました!!!

チャラオ響・・・(笑)ほんまお世辞抜きに男前ですね!!
関西へ来ることがあれば、バス釣りご一緒しましょう♪
by ゆきんこ@和歌山 (2011-02-25 09:30) 

響

◆海を渡るさんへ
僕は秋のイネ科でぐじゅぐじゅです。
カモの動きは変でしょう?
観察してると知らないヘンテコな動きがみれて面白いです。


◆KENTAさんへ
カメラの理解力は乏しいですよ。
その階調って意味も良くわかんないですもん。


◆てんてんさんへ
花粉が?
そこまでドSに徹しろと?(笑)
あれって吸わないで済むなら吸わない方が良いんですよね?
てんてんさんもドSだなぁ~。


◆j-taroさんへ
カメラ専門店では申し越し安く買えましたよ。
でも実は僕もサイバーショット使いなんですよ。
初めて買ったデジカメはサイバーショットで
バイク用として歴代4台を使い続けています。(Tシリーズです)


◆カレーパンマンさんへ
頑張ってください。
僕が「響」って石に書いて投げるので
それを拾って来たらカメハメ波の出し方を教えます。
ズルしたらご飯抜きです。


◆ゴーパ1号さんへ
実際にカモのうがいの声を聞いてみたいですね。
イメージはドナルドの声が一番近いかも。


◆slowさんへ
やつらはやっぱりオカシイでしょう?
僕のバイクは同じ形は沢山走ってるけど
あの色は少ないので見つけたら石なんか投げないで下さいね。


◆あら!みてたのねさんへ
花粉が飛ぶ瞬間を撮る僕は花粉まみれじゃないですかっ!
あら!みてたのねさんもドS発覚です(笑)
カメハメ波はタバコのポイ捨てする人など意外には
向けないようにします。


◆Dandelionさんへ
変な関係ですよね。
前後が入れ替わることなくずっとこの
隊列で泳ぎまわってるんです。


◆sigさんへ
マガモと似た色ですが
クチバシがでっかいですよね。
響灘緑地って言うくらいだから僕の好きな
カワセミやミサゴなどがいてほしいですね。


◆あおさんへ
もうカモ類の特定はさじを投げたい気分です。
うがいしているのは何でしょうね?
ダックって呼び名が似合いそうなカモです。
その映画見ました。(ブラピなんてもう!ヤダ~!あおさんたっら!)
美しいモンタナの大自然で
内容よりもここで釣りがしたい!って思いました。


◆tonojiさんへ
カモは僕もみんな同じに見えちゃうよ。
北九州は山あり海あり川ありで
意外と野鳥観察向きな土地かも。
そろそろ走りたいけど暖かい南は
灰が降ってるもんなぁ~。


◆susumuさんへ
市民でありながら「大北亭」で検索して
初めて知ったって言うのは内緒でお願いします。


◆yakkoさんへ
カモもプカプカ浮いてるだけの奴もいるけど
こうした面白い奴らも多いので
楽しいです。


◆Silvermacさんへ
まだ使いこなせていないので
数撃って慣れていこうと思います。


◆レイリーさんへ
なんとあの「ザ○ル○」にですか?
実は僕もシマノに履歴書を送っていたと言う・・・(汗)
仕事を投げ出して渡米しようとまで考えましたよ。
気軽で楽しい釣りだったけどリリース禁止令まで出ちゃうと
続けれないですね。
今後はちょっとフライフィッシングを再開しようかと考えています。


◆さる1号さんへ
鳥もみんなウガイしてくれると
インフルの流行を抑えれるかもって思います。


◆ガタローさんへ
カメハメ波は得意です。
次は武空術を極めて飛んでる野鳥を追いたいと思います。


◆びくとるさんへ
花粉症はたまらない季節になっちゃいましたね。
僕は秋のイネ科がダメです。
アートフィルターって最初は面白がって使うけど
その後に使うことって少ないですよね。


◆熊鹿夫婦さんへ
嫁様は野良猫をお話を?
目を見てると会話が出来るのですよ。
猫が何て言ってるのか知りたいときは
通訳がいていいですね(笑)

by (2011-02-25 12:40) 

響

◆blue fieldさんへ
ガーバイクは僕も何度もルアーで狙ったけど
いませんでした(釣れないとは言わない)
トンダーマンは強そうなので戦わないで
サインを貰っちゃう。


◆肥前のFeさんへ
さすが肥前さん!
とっても不思議な根っこでちょっとジャングルな雰囲気が
いいですね。


◆ももずさんへ
親分だったのですか?
しまった!挨拶しておくんだったな。
鳥とアイコンタクト取るのは得意ですよ。
まぁ、傍目から見たら警戒されてると思われちゃうかもですが・・・


◆よっすぃ~とさんへ
カメハメ波を出すと疲れます。
元気玉を出したいけど
それを習得するには死なないといけんやん!


◆未来さんへ
根っこはほんと不思議な形でしょう?
未来さんが人物と言うのでそういう風に見えてきました。
踏まないように注意しなきゃ!


◆miyomiyoさんへ
金髪じゃないのでスーパーではないです。
スーパーになれますが会社には行けません(笑)
サイヤ人は野菜なんで花粉は平気でしょう。


◆an-kazuさんへ
今年は花粉が大変そうなので
しっかりガードしてくださいね。
僕も秋の稲科のアレルギーを持ってるので
安心は出来ません。


◆招き猫さんへ
タイムリーな写真だと思ったのですが
ドS度が高かったですか?
元気玉はとりあえす死んであっちの世界で修行しないと
いけないので僕には無理!


◆yosiさんへ
サイクリングロードありますね。
Bass釣り以外であまり来た事が無かったです。


◆contaさんへ
まだ使い方や癖を把握していないので
これから数撃って慣れていこうと思います。
その前にレンズシャッター付きのキャップが出ないかな?


◆健さんへ
S90はG10よりもF値が明るいですよね?
センサーも大きいしポケットに入るので
それほど劇的な変化は無いかもしれないですよ。
発色はまだ比べる写真が少ないけどキャノンの方がいいかも。


◆うえいぱうわさんへ
まだスッキリ晴れた日などに試してないので
これから色んな場所にもって行こうと思います。


◆かっかさんへ
貯水池は結構市内でも大きいほうです。
マクロは虫が出てくると一杯撮ると思いますので
しばしお待ち下さい。


◆ひろろんさんへ
修行したら出来ます。(多分)
走るときはマスクは?
暖かくなるのは良いけど花粉は困りますね。


◆ゆうさんへ
ほんと目が白いのでその名前で通りだね。
でもこいつそんな貴重な野鳥とは別の
なんか、食材的な香りがします。


◆ゆきんこ@和歌山さんへ
男前ですとぉ~?
それは有難うございます。
チャラチャラしてるのでタイムマシーンがあったら丸坊主にしてあげたいです。
和歌山といえば松原・七色ダムなど憧れの場所がいっぱいでした。

by (2011-02-25 12:45) 

まつみママ

御免なさい nice!押し逃げ~~^笑
前記事コメ済みました 又後程伺いますね 笑

by まつみママ (2011-02-25 19:34) 

まつみママ

再度 参上!笑
で お断りして置きますけど 〇イレでは御座いません事よ!笑
お夕飯でしたのよ ちやんと言って置かないと又何か言われそうだし

ここん所 キモッ!系無くて ヤレヤレ安堵してます
本日気温急激に上昇 ”春一番”でしたね 強風だったし 
早速 ハクション! どうやら 花粉症の始まり始まり 嫌な季節
へェ^^^杉の花ってこんななんだ これが厄介の素 何とかして~~
白黒の鴨さん 私も見つけました 側に青鷺居たのでシメシメと近付いたら
素早い奴で逃げられました 可愛く無いぞ^^<`ヘ´>
その内又行って今度こそ確り撮り収めて来ますね ←どうだかな~ 笑
by まつみママ (2011-02-25 21:38) 

ローキン

モノクロの竹林写真素敵です。
こんな写真が撮ってみたいですね~
まずは、デジイチ買わなきゃ・・・
by ローキン (2011-02-25 21:54) 

BAN

カメラのことは分かりませんが、響さんの写真はキレイだなといつも思ってます
もちろんカメラだけじゃなく響さんの腕あればこそですよね
これからも楽しみにしています^^
by BAN (2011-02-25 21:57) 

テリー

XZ-1, 良さそうですね。明るいレンズ、いいですね。
by テリー (2011-02-26 19:12) 

響

◆まつみママさんへ
忙しいのにご訪問ありがとうございます。
トイレじゃなかったんですね(笑)


◆まつみママさんへ
再登場ありがとうございます。
キモ系がなくて寂しいですと?
もう少しまっていただくと冬眠中の
「♪ぼくらはみんな生きている♪」の仲間達が目覚めます。
花粉はやっかいですよね。
僕も秋に発症するので気をつけます。
野鳥もそろそろ春の野鳥も出てくる頃なので
いろいろ見つけて来てください。


◆ローキンさんへ
竹林の風景って近所にブランド竹の子を栽培している
竹林があるので見慣れた風景なんです。
デジイチじゃなくてもハイエンドコンデジでも
画像が綺麗で楽しいですよ。


◆BANさんへ
ありがとうございます。
腕は無いけど数だけは沢山撮るようにしています。
ボツの山だけどまともな奴を撮るにはその方法しか
ありません。


◆テリーさんへ
XZ-1はまだ本格的に持ち出してないけど
すこし使い方が馴れてくると良いカメラです。

by (2011-02-27 09:37) 

めぇてる

木の根っこにビックリ!!
by めぇてる (2011-02-27 19:50) 

T2

天下一武道会って何のことかと思ったら
みごとな“かめはめ波”でした(笑

by T2 (2011-02-27 23:53) 

マイベイ

はじめまして、ずいぶん綺麗な景色ですね。
by マイベイ (2011-02-28 16:45) 

響

◆めぇてるさんへ
木の根っこはまるで鍾乳石みたいでしょう?
銀杏に乳コブの根っこバージョンみたいです。


◆T2さんへ
天下一武道会は懐かしいでしょう?
ピッコロがめちゃ悪い奴だったころです。


◆マイベイさんへ
ご訪問ありがとうございます。
市内の貯水池なのであまり景色がいいとは感じたことは無いけど
野鳥もいていいところです。

by (2011-03-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い奴滑ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。