SSブログ

天気が良い日はビーチコーミングに出かけよう [ビーチコーミング]



みなさん、こんばんは


本来の水域.JPG



雑魚部屋の時間です




冬眠状態で久々の雑魚部屋は

ヨシノボリのヨッシーからだよ。




底が大好きな魚ですが

雑魚部屋生活が長いためか

自分がヨシノボリってことを忘れて

タナゴと一緒に水面の餌を食べるのであります


オマエは底物じゃないのか?.JPG



もう野生には返せないです。



で、水草がキチャナイって言うのは

見なかった事にしてください。






そして今日の秘密結社の秘密行動は

またまた熱帯魚屋「guppy」に

お邪魔しています

これは売り物です.JPG



売り場をグルッと見て

またギャラリー室で癒されに・・・



エンゼルフィッシュ.JPG


雑魚部屋にはいない

お上品なエンジェル




掃除をしなくたって

許せる綺麗なマイマキ ↓

このマキマキも派手だな.JPG





砂を洗わなくてもよさそうな

ゴルフ場みたいな水槽 ↓

緑が反射してホワイトバランスが変.JPG


緑がめちゃ鮮やかです。




そしてカッコイイ形の

流木水槽 ↓

カッコイイ流木.JPG


流木があると水槽の

雰囲気がかなり良くなるね。







って、ことで

天気が良いので流木でも拾いに行って見ようかな?






海.JPG




ザパァ~~ン!



逃げないと濡れます.JPG



♪ う~みは ひろい~な 大きい~ナ~ ♪


今日はここでビーチコーミング.JPG



玄界灘がオレを

呼んでるゼ



玄界灘.JPG



そんなわけでguppyで

水槽の流木を見たその足で宗像市の

さつき松原の海岸にやってきました。




流木拾い.JPG




今日はこの海岸で

流木を探しながらビーチコーミングしちゃうよ



水は綺麗です.JPG



水は綺麗だし

空は真っ青!


青空にはANAカラーに似合う.JPG




砂浜を見ると

死滅回遊魚のメッキアジかな?

ロウニンアジ.JPG



ジャイアントトレバリーかと思ったけど

普通のアジの可能性もアリです。




んで、お決まりの漂着物達

この文字が多いな.JPG


ハングル文字です


お隣から.JPG



お隣なんで

福岡県の北部海岸には

よく流れ着きます。




さらにちょっと離れた

お国から・・・

普通の水が入ってそう.JPG



ミネラルウォーターかな?



んで、これな何の袋かな?

女子高生どうたらこうたらと書いています.JPG


高校生ナントカカントカって

書いています。




あっ、ちゃんと流木も探していますよ。



でも、みんな拾いに来るのか

あまり良い流木は落ちて無いですね

ミニ切り株.JPG


きりかぶ~!



ちょっと水槽に入れるには

前処理が大変そうだったので

ポイッ!





とりあえず砂浜を行けるところまで

歩いての成果はコレ ↓

あまり良い形の流木は無いな.JPG



すぐには雑魚部屋には入れれないけど

気が向いたら使って見ようかな?




もっと田舎の海に

行けば色々と見るかもしれないので

冬場の暇つぶしにビーチコーミングはいいかも






まぁ、こんな温かい日しか

行かないけどネ

ぶい.JPG


                                          by 響秘密結社 新たな雑魚部屋製作委員会



nice!(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 34

Silvermac

宗像市の隣の芦屋にはは半年ほど住みました。
by Silvermac (2011-01-29 06:13) 

yoriko

お早うございます^^
水槽のお魚たちも海の風景も
癒されますね~^^
by yoriko (2011-01-29 07:26) 

ゴーパ1号

そっかぁ。
流木って、人気なのですね~。
by ゴーパ1号 (2011-01-29 07:34) 

かっか

ヨシノボリくんのゆるい口元がサイコーです。^^
芝のような緑の水槽も目にやさしーですねー

高校生ナントカはたぶん洗剤かな?
by かっか (2011-01-29 08:26) 

海を渡る

おはようございます。
部屋に水槽があると見ているだけで心がなごみますね。
玄界灘はきれいな海ですね。
瀬戸内海と違って大きさを感じます。
by 海を渡る (2011-01-29 08:27) 

yakko

お早うございます。
お魚ちゃんは眺めているだけで癒されますね。
娘のところへ行ったら、金魚を眺めるのが楽しみです(^。^)
by yakko (2011-01-29 09:21) 

yosi

うちの息子も、昨夏の赤メダカ白メダカに始まって、
現在、グッピーなどの熱帯魚を買っています。
リビングに置いていると癒されますね。
by yosi (2011-01-29 09:42) 

key-k

ビーチコーミング、カッコイイ言い方(笑)
by key-k (2011-01-29 10:14) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^

ポカポカ陽気の日 . . . 近場の海岸をのんびり歩いてみるのも良いですね^^
海岸では外国の文化をうかがい知る事ができますねd(^^
ウチの近所もハングル多いです^^

by ガタロー (2011-01-29 10:16) 

あら!みてたのね

おはようございます。
恐竜を思わせる爬虫類ちゃん大迫力ですね! 怖い~。
きりかぶー! いいですね。 なんか創作意欲わきそぉ~♪
ハングルからの漂着物・・・環境汚染に気をつけて~! ハングルさん。。。
by あら!みてたのね (2011-01-29 10:34) 

たくや

青空と綺麗な波はいいけれど
漂着物はいただけないですね。
韓国と60KMぐらいだから場所によってはもっと流れて来ているようですね。何とかしたいです。
by たくや (2011-01-29 11:04) 

カレーパンマン

この時期の海にしては水が澄んでますね~
昼からちょっと出かけてみようかな(笑)
by カレーパンマン (2011-01-29 11:10) 

tano

きれいな海~
玄界灘って、もっと荒れた海のイメージ(無法松のw)だったのですが
こういう穏やかな日があるんですね。
海辺で拾い物するの、私も好きですw
でも、高校生が添加?されたコレはいやだなあ><;
by tano (2011-01-29 11:54) 

luces

もうすぐ水も温んできますね。
雑魚部屋も活動が始まって、これからも楽しみです。
by luces (2011-01-29 12:08) 

HIDE

冬の海は、その綺麗さも手伝って寒く感じますね。
by HIDE (2011-01-29 13:04) 

yogawa55はやぶさ

たべった本店の近くですね。
水巻町、八幡西区、若松区が交わる地域なので関心があります。
いつかは水槽、きっと水槽 !
by yogawa55はやぶさ (2011-01-29 13:37) 

招き猫

いい感じの流木ゲットですね~(゜゜)イイナ
naice! な使い方をされたら紹介してくださいね。
by 招き猫 (2011-01-29 14:50) 

sig

こんにちは。
ヨシノボリ君が浮かび上がってるっていうけど、いかにもヨイショノボリって感じですね。中韓両国からのプレゼント、もうちょっと色をつけてほしいですね。
高校生ナントカは洗剤のようですね。高校生ではなくて、生物性の高い効き目のあるものを添加した洗剤(例えば酵母)、という意味のような。2行目は小量で強力に汚れを落とす、、という意味でしょうか。
by sig (2011-01-29 16:00) 

slow

ゴルフ場みたいな水槽~綺麗ですね~☆

流木あたしも好きです

結構あるものなんですね
近くの海にいってみよ~っと!

けど今日・明日は大雪の予報(ノ_・。)
by slow (2011-01-29 18:30) 

よっすぃ〜と

最後のボールはなんでしゅか?(^^
藤壺が付いてる?
by よっすぃ〜と (2011-01-29 20:20) 

ももず

↑ブイですw
ヨッシーはおまぬけなお顔が可愛いですw
緑の草もあざやかだけど、海!!!めちゃ綺麗~♡
流木ね、こないだ拾わなかったからね・・・w
あまり大きいとね、お魚達も邪魔だしね。


by ももず (2011-01-29 21:44) 

木鶏

冬の日本海の沿岸には多くのハングル表記の
ナゾのものが漂着してきますね。。。
漁師の人達にとって船舶へのダーメージなども
あって困りもんらしいです^^;
by 木鶏 (2011-01-29 22:38) 

ローキン

こんばんは!
爬虫類さんのアップはチョット・・・寒気します。
苦手です・・・
綺麗な水槽は大好きです(^0^)/
by ローキン (2011-01-29 23:04) 

ANIKI

九州ではお隣の国から
いろんな物が流れ着くんですね。。
by ANIKI (2011-01-29 23:47) 

miyomiyo

水草の中に高麗芝?
ってどーやって育てるんすか(?_?)
でもたまには芝刈りをしないといけないんでしょーね。ヤッパ
打ち上げられた鰺はおつまみに入ってる珍味のネタに見えたです。
あの甘辛いのが大好きです。

by miyomiyo (2011-01-29 23:48) 

響

◆Silvermacさんへ
かなり北九州周辺を網羅していますね(笑)
何も無いところだけど良い所です。


◆yorikoさんへ
水槽ってここまで手入れが行き届いてたら良いですよね。
我が家の雑魚部屋は掃除は完全にサボっています。
水が温むまで掃除はお休みです。


◆ゴーパ1号さんへ
流木アートなどに使う人などが拾ってるのかもしれません。
朝に言っても足跡があるので
意外とビーチを歩く人って多いのかも。


◆かっかさんへ
ヨッシー可愛いでしょう。
底に居るはずなのに水面の餌を食べるなんて自然界じゃないと思います。
高校生ナントカはたしかに裏を見たら計量カップの図があったような
気がします。


◆海を渡るさんへ
水槽はほんと癒されますよ。
ただしお店の水槽のように綺麗にしてる時ですけどね(笑)
瀬戸内海も犬島や大久野島で見た時は
瀬戸内海とは思えない綺麗さにビックリしました。


◆yakkoさんへ
魚を見てると平和な気分になりますよね。
金魚の口をパクパクするのもかなり癒されます。


◆yosiさんへ
メダカから正常進化してるじゃないですか。
そのままグッピーブリーダーになるか
大型魚へ走るか楽しみですね。


◆key-kさんへ
カッコイイ言い方でしょ?
普通に言えば散歩&ゴミ漁りです。


◆ガタローさんへ
天気が良い日はこの時期でも楽しめますね。
反対に低気圧が来た時は演歌の海になります。
漂着物は太平洋側のように椰子の実なんかがあってほしいな。


◆あら!みてたのねさんへ
でっかいカメレオンはなかなか迫力ある風貌でしょう?
切り株はもっとグネグネした感じだとGETしてたかも。
こちらにはハングルのゴミが来ていますが
あちらには日本語のゴミが行ってたりして・・・


◆たくやさんへ
ポツンと異国の漂着物があるとちょっとロマンチックですが
探せばまだまだありそうなほど流れ着いています。
まぁ、土地柄めちゃ近いので仕方ないですね。


◆カレーパンマンさんへ
今の時期の海は透明度も高くて綺麗ですよ。
昼から?
もしかしてチャリで?


◆tanoさんへ
玄界灘の荒波って言うほどなので
基本的に荒れやすい海です。
なので漂着物も多いのかもしれません。
高校生が添加ってどんな効果があるんだろう?(笑)


◆lucesさんへ
早く暖かくなって欲しいですね。
雑魚部屋の活動はまだ水が冷たいのでもう少し先ですね。
その前に掃除してあげないと・・・(汗)


◆HIDEさんへ
寒いけど冬の海って綺麗ですよね。
しかしコレが雪が舞う日に行くと
正反対な風景になっちゃいます。


◆yogawa55はやぶささんへ
う~ん、かなり本店から西に行かないと行けませんが・・・
水槽いいですよ。
冬場の掃除を除いてはですケロ


◆招き猫さんへ
この流木をどう使うかはかんがえてないけど
とりあえず水槽を組み直すときに
使えるかもしれないので持って帰りました。
流木アートはセンスが無いので僕には無理そうです。


◆sigさんへ
ヨシノボリは水槽の側面にくっ付いたりはしますが
水面で餌を食べるのはこのヨッシーくらいでしょう。
完全に野生の習性を忘れています。
あの高校生はやっぱり洗剤だったのですね?
漢字なのでイメージが出来ると思ったけど高校生=洗剤とは
結びつかなかったです。


◆slowさんへ
流木は恐らくもっと沢山あったのだとおもうけど
形の良い物から先に拾われちゃうようです。
とりあえずゴミが多いのは困るけど色々探して回るのは面白いですよ。
この雪雲が去ったら行きましょう。


◆よっすぃ~とさんへ
あれば良く人が浮いてると間違えてしまう
ブイです。


◆ももずさんへ
僕に変わってQ&Aありがとう。
ヨッシー可愛いでしょう?
元々底に住む生き物なのに水面で餌を食べるなんて完全に野生を放棄しています。
流木はこれといってカッコイイのは無かったけど
とりあえずGETしました。
今度は本物です(笑)


◆木鶏さんへ
春先までいろんな漂着物がありそうですね。
こちらにはハングルが来るけど
あちらに日本語が行かないようにお互い気をつけたいところですね。


◆ローキンさんへ
イグアナ君はペットなんだけど結構迫力ありますよね。
水槽は何度見ても癒されます。
雑魚部屋も掃除してあげないと思っていますが水が冷たいです(汗)


◆ANIKIさんへ
特にこの福岡県は一番近い県なので
よく目にします。
ハングル文字ばかりUPしたのですが
やっぱり一番多いゴミは国内の物なのでみんな気をつけましょう。


◆miyomiyoさんへ
高麗芝ってこれに似てるの?
まさか天空にも芝が?
鯵の天然干物は美味しそうでしょう?
僕もあの甘辛のオヤツみたいな子アジの干物は大好きです。

by (2011-01-30 05:33) 

スミッチ

去年は、漂着物たくさんたくさん拾いました
場所によってはかなり漂着しますね
ま明らかに捨ててったごみも多かったですが
漁師のマナーの問題もけっこうあるみたいですが
海外からのものは少なかったね。
便利な生活になれると安易にものを捨てるよね。ペットボトルとか

by スミッチ (2011-01-30 09:51) 

テリー

水槽のお魚、そして玄界灘の海、海岸、きれいですね。
by テリー (2011-01-30 12:26) 

てんてん

高校生ナントカカントカって
高効生でしょ( ´艸`)プププ
強去汚って書いてるから洗剤ですね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
色んなものが流れついていて面白そうですね~
僕もやってみようかな( ^ω^ )
by てんてん (2011-01-30 13:45) 

まつみママ

雑居部屋と聞くと ついヨシヨシvv又見っけよう~とね
水槽の中の敷き石 隠れて居るものの姿を探したくなります 笑
こんな事はきっと私しか居ませんねッ 可笑しい人なんでしょう~
宝探しの様に一人で楽しんでます。
ヨッシー君 可愛いい~♪ 繊細な優しい感じのイケメンだわ~^
それにしても またまた”海” 凄ーーーい 綺麗ですね~^^
海は広いな~大きいな~^^♪ 解ります 歌ってしまいますよね。
流木探し 愛するヨッシー君の為に近くでしたら 私も探して上げたいです。
by まつみママ (2011-01-30 15:02) 

さる1号

いろんな物が流れ着いて、面白そうな物もありそうですね。
それにしても海が綺麗です。

by さる1号 (2011-01-30 17:13) 

kaon

海辺の後ろ姿が坂本龍馬…いやいや、
福山雅治さんのように見えちゃった!
コシコシコシ(目をこすった音♪)
というのは誉めすぎかしらん?
お気に入りが増えました~。。。
by kaon (2011-01-30 18:34) 

レイリー

ウチの水槽も掃除しないと。。。
中が見えません (^^;
by レイリー (2011-01-31 15:15) 

響

◆スミッチさんへ
冬場は色んな物が流れ着いてて面白いですね。
ただゴミはいただけません。
あきらかに触っては危ないって代物の中にはあるので
注意です。


◆テリーさんへ
水槽は癒されますね。
外より暖かそうです。


◆てんてんさんへ
そうだ!よく見たら「効」ですね。
すっかり高校生と思っちゃった。
外海の海もいろいろと流れ着いてソウで僕も散歩してみたいです。


◆まつみママさんへ
雑居ではなくて雑魚(ざこ)ですって!(笑)
まぁ、イメージはその雑居そのものですケロ
水槽の砂で宝石さがしのように砂浜で宝石探しも楽しいですよ。
運がよければお金や財宝を拾うかもしれません。
ヨッシーは只今寒くて流木の下に穴掘って
隠れて出てこなくなっちゃった。
お湯入れてみようかな?


◆さる1号さんへ
この時期の海が綺麗で眺めるのが好きです。
でも、寒いんですよねぇ~(汗)


◆kaonさんへ
坂本龍馬とはありがとうございます。
日本の夜明けぜよtって叫んで良いですか?


◆レイリーさんへ
アハハ!
一度中が見えなくなるほど汚しちゃうと
なかなか掃除する気になりませんよね。
水が温んだら掃除しましょう。

by (2011-02-01 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。