SSブログ

カワセミ探すグァ~グァ~倶楽部ミーティング [グァ~グァ~倶楽部]



源じいの森.JPG





小雪が舞う週末の赤村






[時計] AM9:30

今日はここから.JPG


今日はこの田川郡赤村にある源じいの森から

グァ~グァ~倶楽部活動のスタートなのですが

今日は新しいレンズを買って早速試したいと言うゆうさん

グァ~グァ~倶楽部ミーティングなのだ。






雪が舞ってるので

当然、二人とも車です


登場.JPG



源じいの森で合流したら

お土産もらったよ


もらったよ~.JPG


ありがとう。




んじゃ、僕の車で

野鳥探し開始!


ふんわりした写真に仕上げました.JPG



雪が降ってるけど

春を連想させてくれるヒバリ





天気がイマイチなので

カワセミは出てないだろうとは思うけど

僕が知ってるカワセミポイントを回ると

一ヶ所目では空振り  ヾ(;´▽`A``







しかしスゲー奴、見ちゃった



1 ヒッチコックです.JPG



何だコレ?






網出すといっぱい捕れそうだよ

(コラ!)






スズメ?


いや、カワラヒワかな?





それにしても見た事も無いほどの

大群だ。





カメラのAFも何処にフォーカスを合わせて良いのか

迷ってるようでちょっとピンボケだけど・・・・


1 数えれんよ.JPG



このカラーは

アトリかな?


1 黒い顔が♂で灰色の顔が♀.JPG


図鑑を見るとこのアトリって西日本では

大群を作るらしい





まさに大群でした


1 壮観な眺めです.JPG



天気は悪いけど

壮観な眺めを見て二人で

ギャーー、ギャーーとテンションMAXなまま

引き続きカワセミを探します。





途中、今川の木製ボヨンボヨン橋が

災害復旧してたので渡って見ます。


ボヨンボヨンの橋.JPG



木なのでボヨンボヨンと揺れて

さらにリアルな高さが恐怖心を煽ります






ヘッピリ腰で

デジイチ女が渡ります


走ると落ちるぞ.JPG




そんな遊びをしながらウロウロしてると

タヌキみたいな猫発見!


たぬき.JPG



最近見ないシャム?




めちゃ、可愛いです。




どうです?

ニャンコ載せたので

ブログの好感度アップしてるでしょうか?






で、このニャンコなんだけど

ゆうさんが降りて呼んでも逃げるので

野良か?

狸のUP.JPG


顔洗ったら普通の猫だったりして・・・



そんな被写体を僕は

グァ~グァ~倶楽部なので300mmの

Gレンズで撮ってるけど

ゆうさんの新しいレンズは・・・・


デジイチ女.JPG


なんと10-24mmの広角なのであります。




いや~!

買ったばかりで試したいのはわかるけど

今日はせめて今まで持ってた

18-105mmの方が良くね?




でも、そんな事は僕の記事が上がったら

写真をケッパルということでお構いなしに

カワセミを探させるゆうさん。






んじゃ、そろそろ真剣にカワセミを探そうと

したらすんなり発見!



曇ってても今日は出てるようです.JPG



天気がイマイチで

今日は出てないかもって言ってたので

横でゆうさんはギャーー、ギャーー

騒いでいます。





でも、流石は田舎のカワセミ様だけあって

警戒心は天下一品です

こうやってスグに逃げちゃう.JPG


かなり距離を置いて

慎重に近付いてるのだけどすぐに飛んで行っちゃう





「あぁ~、もう逃げちゃったよ~」(ゆうさん)





大丈夫、出てるってことは

まだ探せば居ると思うよ。





と、車を移動させようとすると・・・


キャーー! カワセミ! 」(ゆうさん)







エッ!

いま、逃げたばかりなんでそんな近くに

おるはずないやん





「カワセミやったぁ?」(僕)


「カワセミやったっちゃ!」(ゆうさん)





と、言うので車をバックしてみると・・・


ゆうさんが間違えたカワセミ.JPG


カラス瓜やん





まぁ、似てるっちゃ似てるけどな






で、グァ~グァ~倶楽部も2年目に入ったので

走ってる車からカワセミを見つけるのが

得意になってしまってる僕





ホラ!




3 横でゆうさんは大興奮.JPG



ちょっと距離があるけどね。





そんな訳で計4回の

カワセミ様との遭遇を果たした

グァ~グァ~倶楽部なのでありました。




ゆうさんのお陰か

野鳥遭遇率の高い日でした

ゆうさんの撮影会.JPG



って、訳で

今日は夜勤入りの日なので

午後には帰らないといけないので

えふで昼ごはんを食べましょう。


えふ~!.JPG



何時もの

スプーンで食べれるチキンの入ったカレー

チキンカレーです.JPG


そしてもちろん

季節のパフェも食べるよ。


イチゴパフェ.JPG



熱くレンズを語りながら

マイナリスト通信を書くゆうさん

ゆうさんの落書き.JPG



で、今日は買ったばかりの広角レンズだったけど

今日の度重なるカワセミ様との遭遇で

かなり望遠レンズの熱が再発したもようだよ




逆に僕も広角レンズが欲しくなっちゃったけどな。



広角を買ったって書いてる.JPG



えふで終了となったグァ~グァ~倶楽部ミーティングだったけど

ゆうさんはこの後もカワセミ観察すると言うので

双眼鏡を貸してあげて解散!



見れたのかな?







それでは最後に今日の倶楽部活動で

一番感動したシーンをどうぞ ↓

2 ミサゴの空中ホバリング.JPG



今川でミサゴ発見!







ん?



空中でホバリングしてる・・・





2 ホバリングが止まった.JPG





「ゆうさん、コイツ狩りするかもしんないよ」

と、言ったと同時に・・・




2 突撃~~!.JPG



水面に向かって真ッ逆さまだ~~!






ドッポ~~~ン!

2 ドッポ~ン!.JPG



か、カッコイイ!



横ではゆうさんが「エ~~!エ~~!」と叫んでいます


2 飛べるか?.JPG



どうなった?






一瞬水中に消えたミサゴだったけど・・・



2 捕ったど~~!.JPG




オォーー!





魚を掴んどるよ~~!


2 ガッツリ掴んでる.JPG



鮒だねぇ~!

(この場合魚の種類はどーでも良いケロ)





う~ん、良いもん見たナ♪





                以上、グァ~グァ~倶楽部ミーティングでした




nice!(130)  コメント(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 130

コメント 144

Silvermac

カメラ女子も増殖中ですね。
by Silvermac (2011-01-30 05:59) 

ゆう

わたすの写真、帰って見たらショボカッタっす(^^;)/
やっぱ広角は意識して撮ってこそのレンズみたい・・・
普通に撮ったら普通だったミタイナ
響さん、広角欲しくなった?
わたすもこの時より、まさに「今」欲しくなりますた(爆)
んでも狩りはいいもの見たよね~~
カワセミさま探しながら猛禽さまも・・いいかも~
双眼鏡は使ったけど少し頭がクラッっとなるね・・・
結局、ぐるぐる見たとこをもう1回探したけどいなかった・・
カワセミさま探しは響さんと・・!これに限ると思ったデジイチMTですた。
あ~~~~~、望遠欲しい~~
by ゆう (2011-01-30 06:59) 

ゴーパ1号

カラスウリかぁ。私もやっちゃいそうだなf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-01-30 07:44) 

番茶犬

ダイブの瞬間ゲット凄いです!
by 番茶犬 (2011-01-30 08:28) 

心如

 狩りの瞬間を写真に撮れるなんてすごいです^^
 よいものを見せて頂き、感謝です(^o^)
by 心如 (2011-01-30 08:53) 

obasan

きゃ~~~
とうとう・・ミサゴの狩りの写真がアップされました!
肉眼で遠目には幾度か見ているのでうが・・・やはり望遠での瞬間はかっこよい!
彼らの狩りはかっこいいのよねえ
川の近くを走るとミサゴを探して、つい目線が上を向く私です
by obasan (2011-01-30 09:02) 

KENTA

ミサゴのドッポーンは最高です。
カッコ良過ぎ。いいものも見せてもらいました。
俺なら大伸ばし(A4~)で部屋に飾りたくなります。
響さんならこういうの一杯ライブラリーにありそうですね。
by KENTA (2011-01-30 09:16) 

sarry

カラス瓜 最高ウケました(爆
でも遠くに居るカワセミは発見できるのはオレンジですもんね!
ミサゴの水面突入シーンは凄いです!
絞り優先?ですよね~ SS結構遅いと思うのですが
水しぶきも流れてるのに、被写体は完璧に止めてるし・・・
恐れ入りました^^;
by sarry (2011-01-30 09:30) 

donque

狩りの写真凄い!
感動ッス!
by donque (2011-01-30 09:34) 

とり天

朝からいいものみた~!
ミサゴ迫力満点!
ゆうさんが広角勝ってためしたいというのにグァ~グァ~に連れてく響さん(爆)
by とり天 (2011-01-30 09:36) 

スミッチ

ミサゴの狩の写真いいですね。捕まえたところまで撮れていいなあ
木製ボヨンボヨン橋、怖そうですね
by スミッチ (2011-01-30 09:38) 

conta

自然の決定的瞬間がイッパイですばらしいです。
by conta (2011-01-30 10:27) 

SHIMASHIMA

響さんのブログを拝見させていただくたびに
デジイチ欲しくなっちゃうんですよね~。
最期のミサゴの連写も凄い!
by SHIMASHIMA (2011-01-30 10:32) 

sig

いやあ、特ダネだらけの今回、完全に圧倒されました!!!
・ゆうさんのすてきな笑顔
・すごいとしか言いようのない小鳥の群れ---写真最高!!
・部屋にしかいないものとばかり思っていた、寒空の下のシャムネコ(かわいそう)、顔、洗っちゃダメ。
・撮り放題のカワセミ 
・ラストは特に圧巻ですね。ピントのクリアなこと! これは連射ですか。

by sig (2011-01-30 10:39) 

海を渡る

素晴しいシャッターチャンスときれいな写真で感動しました。
この間、海でミサゴが狩をしていましたが、
夕方で薄暗くきれいに撮れませんでした。
鳥の写真は、チャンスと腕が伴わないとダメですね。
by 海を渡る (2011-01-30 10:47) 

肥前のFe

アトリの大群 ミサゴハンター nice nice です。
 ミサゴ組写真でコンテスト応募 入賞まちがいなしでしょう。
by 肥前のFe (2011-01-30 11:25) 

テリー

鳥の大群、一羽、一羽、鮮明に撮れていますので、源じいの森の彫像かと思いました。こんなに沢山の鳥がいるなら、一網打尽にできそうですね。ミサゴの写真、すごいですね。まさに、決定的瞬間を連続して、撮影していますね。今回も楽しみました。ゆうさんも素敵なカメラ女子ですね。
by テリー (2011-01-30 12:32) 

カレーパンマン

ミサゴの狩りの写真、見事です!
ちょっと身震いしました!
by カレーパンマン (2011-01-30 13:03) 

てんてん

ガッツリとミサゴの爪が鮒にくい込んでますね~
すばらしい!ナイスショットですヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-01-30 13:31) 

なな

カラス瓜に吹き出した。(笑)
 
良かったね~、ゆうさん。
カワセミさまに出会えて。
で、デジイチで撮られても生ゆうさんと変わらぬゆうさん。
やっぱ若いわー。可愛いわー。
 
響ゆうペアのレポは、なんとなく想像できて面白い!
by なな (2011-01-30 13:46) 

ちぃちぃ

大群の写真といい狩りの写真といい
素晴らしい!最高~♪
こんな場面、簡単には出会わないですよね~

響さんも斉藤祐樹みたいになにか持ってる!?(笑)

【えふ】の今のパフェ
もしかして苺ですか?

by ちぃちぃ (2011-01-30 14:31) 

まつみママ

この”源じいの森”のキャラ すっかりお気に入りですぅvv
見てるだけで一緒にニコニコとねvv 笑
鳥 今日は 半端じゃあない程ドッサリの大群ですね 
こうなると 鳥と言えど 怖いですぅ
そして今やお馴染みの(下心見え見えの・・)ショット!ニャン子撮り 笑
に しても 何と可愛い子です事 個性ある中々良い顔してますねvv 
猫は顔洗うの得意だし 頼んで見せて貰うと良かったのに~ ブッ
で 本当に真っ白になっちゃったらそれはそれで怖いッ!ですけど 笑
今回の一番のショット は何と言っても最後の最後!ミサゴの狩
良く此処まで 順序良く確り捉え撮り収められ もう~驚きと言うか
改めて響隊長の類の無い優れ業に感心致すばかりです お見事でした。


by まつみママ (2011-01-30 15:40) 

uni

動物相手の写真は難しいと思いますが、すごくよく撮れていますね。
大型の鳥の写真は、ヒコーキにも通じるものを感じます。
by uni (2011-01-30 16:02) 

にゃびのママ

すごいすごい、ミサゴの写真。
まるでCMのようです。
さすがだなぁ~響さん。
本当にナイスです!!
あの猫はシャムの雑ですね。
うちの狸さんも顔の中心だけ茶色いけど濡れても落ちないわよ。
by にゃびのママ (2011-01-30 16:09) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
響さんのブログを見始めてこっち . . .
「え〜カメラほし〜な〜」って思うんですけどね . . .
「その前に今のカメラで腕磨け」ってもう一人の自分が言うんですよね . . .
(ーー;
by ガタロー (2011-01-30 16:44) 

かっか

鳥もすばらしいのですが、

一枚目の写真がすきです。とてもとても。
by かっか (2011-01-30 16:51) 

招き猫

寒鮒は泥臭さが無くて、卵を持っていて最高に美味しい♪
あ~、私はミサゴになりたい(゜-゜)
ミサゴの狩りの写真、スゴイです。
by 招き猫 (2011-01-30 16:57) 

さる1号

ミサゴの狩り、凄い物を拝見させていただきました。
写真でこの迫力、実物は感動ものでしょうね。
急降下のミサゴ、メチャクチャカッコいいです。
by さる1号 (2011-01-30 17:19) 

せつら

すっげぇ~~!!
ミサゴの狩り、綺麗で見事です♪あんな感じの写真が撮れたらホント楽しいでしょうね♪(^^)v

by せつら (2011-01-30 17:21) 

ローキン

凄い写真ですね~
ミサゴの狩なんて初めて見ました。見事な腕前!
さすがですね!
by ローキン (2011-01-30 17:27) 

ばん

女性の方綺麗ですね。タイプですと言ってて下さい。
自然が多くてウラヤマシイです。


by ばん (2011-01-30 17:34) 

アマ

アトリの群れ、すごいですね(^^)
ミサゴのダイブもすごいです。
京阪神でもグァ~グァ~倶楽部をやりだす人が増えてきてますね(^^;)
by アマ (2011-01-30 17:49) 

よっすぃ〜と

ミサゴの狩猟(漁?)シーンを捉えるなんて!?
さすがです。
by よっすぃ〜と (2011-01-30 18:11) 

slow

すごい!すごいよ!!
あたしもいいもの見せてもらった~

アトリの数も
カワセミも
ミサゴの狩も・・・
すごすぎる~~~\(^o^)/

by slow (2011-01-30 18:49) 

kaon

カワセミさんは警戒心が強くて近くでは
なかなか見られませんね
~。
いつの間にか、えふさんのパフェが
イチゴになったんですね~。
またえふりたいです~!えふ信者のワタクシ…
by kaon (2011-01-30 18:52) 

kei

カワセミさんはすぐ逃げちゃうから撮影難しいですよね。
今年はボクもチャレンジです。
ですがカワセミ遭遇ほとんどないです。

by kei (2011-01-30 19:04) 

リュカ

鳥の大群、びっくりです。
こういうのを間近でみたら、興奮しますね!
肴を、間違い。魚を見事にキャッチ!!の写真もすごく素敵です^^
by リュカ (2011-01-30 21:41) 

幸

大群・・・
私が生まれる前の映画ですけど、ヒッチコックの「鳥」っていう映画があったのを思い出しました。
コンクリートの縁とか杭の先は車を運転中でもチラ見しちゃいますね。
by (2011-01-30 21:51) 

miyomiyo

野鳥の会が大喜びしーそな野鳥の楽園ぢゃありませんか~。
さして写真展に出品してそーなミサゴの連続写真です。
さらにブレずにピントを合わせちゃう豪腕にも驚きです。
にしても、どーしてゆうさんのデジイチのストロボがオンになってるんでしょーか?それに小指も立ってないし~。(笑)

by miyomiyo (2011-01-30 22:21) 

n

早くピンボケ無しで撮れるようになりたいw
狩りの瞬間は凄いですね!
それをおさめる響さんはもっと凄いです^^
ジャストタイミングなデジイチクラブの記事。
しばらく、デジイチクラブを連ちゃんでお願いします~
by n (2011-01-31 00:59) 

しろのぽ

カワセミ見つけてギャ~ギャ~倶楽部になってますが・・・
カラス瓜とカワセミが似ているなんて、これを読むまで思いもよりませんでした。
でも確かに似ています(笑)
帰りに、双眼鏡でも見ちゃってたりしてそうです。
ミサゴの狩りカッコいい!
もはや、鳥を呼び寄せてるのでは?と思うほどのヒットぶりですね。
by しろのぽ (2011-01-31 08:14) 

たくや

大群も凄いと言うかここまでだと恐怖心が出ますね~
ミサゴのショットは見事ですね~
by たくや (2011-01-31 08:57) 

くまら

アトリの群れ圧巻ですね
こっちでも山の方へ行くとたまに見れます^^
by くまら (2011-01-31 09:58) 

旅爺さん

シャッタータイミングの絶妙さに驚きです!”実に良いシーンですね。
また色んな鳥に出合いましたね。彼女も美人で羨ましい~♪
by 旅爺さん (2011-01-31 10:47) 

yatoho

こんにちは

イチゴパフェ美味しそうです。
カメラマンの彼女が踊っているのを見たことがあります^^
ホシゾウさんのところです^^

by yatoho (2011-01-31 10:53) 

デルフィニウム

ミサゴの一瞬一瞬が素晴らしかったです。
by デルフィニウム (2011-01-31 11:04) 

an-kazu

決定的瞬間を見逃さなかったのは
流石です(^^)v
by an-kazu (2011-01-31 11:28) 

yosi

ミサゴが水中に突っ込む一瞬がたまらんなー!
野鳥観察は望遠が基本ですね。
by yosi (2011-01-31 12:21) 

レイリー

アトリの大群、スゴイですね~
ミサゴの狩りの瞬間は最高に見事です!!
狩りの瞬間見てみたいです (^^
by レイリー (2011-01-31 15:10) 

びくとる

垂直からの飛び込みの瞬間、すごいですね。^^
by びくとる (2011-01-31 15:54) 

美美

こんなに大群のアトリど迫力ですね。
それよりもミサゴ!
まさにナイスショットですね(^^)/
望遠レンズはどの位のを使っているんですかね。
by 美美 (2011-01-31 16:45) 

susumu

ミサゴの狩のシーン、見事に捉えていますね。
本当にカワセミを捉えるのは難しそうですね。
今度は鳥の着ぐるみを着て近づいてみたら、
警戒されずにうまくいくかも・・・(笑)
by susumu (2011-01-31 19:47) 

水郷楽人

凄い鳥君の大群ですね。そして一周の獲物ゲットの写真。。凄い。。(@_@)
by 水郷楽人 (2011-01-31 20:10) 

POP

こんばんは。素晴らしいシーンと捉えられていますね。
私ならバタバタしているうちに被写体がいなくなってしまっていそうです(笑)
by POP (2011-01-31 20:12) 

うえいぱうわ

ミサゴって、こんな風に魚とるんですね。
急降下爆撃機を思い出しました(笑)
by うえいぱうわ (2011-01-31 20:18) 

ナビパ

大群これはすごいですね。
まるで映画のようです。
by ナビパ (2011-01-31 21:33) 

瓜坊主

ナイスショット!
飛んでる鳥は難しいってのに、しかも狩りの瞬間とはスゲーです。
弟子入りしたいなぁ・・・
by 瓜坊主 (2011-01-31 22:11) 

たーさん

僕も近所のワーストNo1河川になぜか住みついているカワセミ激写してみます。
猛禽類はカッコイイですね~
by たーさん (2011-01-31 22:15) 

annex

響さん、こんばんはっ!
CB大好きなannexです。
響さん、ホントにいい写真撮りますねぇ。すんばらしい!
ミサゴなんて、最高のショットですよっ!
女性はゆうさん?(間違ったらごめんです)
楽しそうな表情が印象的です。
by annex (2011-01-31 22:58) 

ひろろん

すごいです。
こんな写真とれるなんて・・
ガァーガァークラブの写真集が本屋にならぶ日も近いです。
帯にはえふのパフェを宣伝してもうかり度グッとUPです。
by ひろろん (2011-02-01 00:34) 

響

◆Silvermacさんへ
増えているようですが
地方なのであまり実感がないですね。
女子はみんな街中で撮るのかな?

by (2011-02-01 01:53) 

響

◆ゆうさんへ
UPしてるちょっとダークな写真はちょっとカッコイイと思ったよ。
Pモードの露出補正はかなりマイナスになってない?(確認しましょう)
マイナス0.3EVくらいで撮ると丁度良いと思うよ。
広角は普段見れない視野で見れるのでオモシロイよね。
でも普段のレンズとしてはちょっと使い方が限定されるので
カメラバックを持ち歩くときしか持って出れないので思案中です。
カワセミ様は出てないと思ったけど3羽も出てたので
ゆうさんのオーラのおかげです。

by (2011-02-01 01:53) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
そうでしょう?
言われて見れば一瞬カワセミに見えないことも
無いですね。

by (2011-02-01 01:54) 

響

◆番茶犬さんへ
まさか目の前で狩をやってくれるとはラッキーでした。
迫力満点で感動です。

by (2011-02-01 01:54) 

響

◆心如さんへ
ミサゴの狩は2回目でしたが
今回はスグ横でやってくれたので驚きでした。

by (2011-02-01 01:54) 

響

◆obasanさんへ
一回目の狩は遠賀川で広い場所だったので遠かったけど
今回は近くてドキドキのシーンでしたよ。
運がよかったです。
狩してなくてもミサゴを見るとかっこいいですよね。

by (2011-02-01 01:55) 

響

◆KENTAさんへ
いや~、感動のシーンでした。
もっと余裕があれば動画でも撮りたかったです。
失敗してたらまた見れるチャンスがあるけど一発で
仕留めちゃいました。

by (2011-02-01 01:55) 

響

◆sarryさんへ
カラスウリは馴れると見間違えることは無いけど
言われてみたら似てるので笑いました。
カメラのモードは失敗しにくいPモードで撮りましたよ。

by (2011-02-01 01:56) 

響

◆donqueさんへ
ありがとうございます。
飛んでるのは良く目にするけど
狩を見れるのは運ですのでラッキーでした。

by (2011-02-01 01:56) 

響

◆とり天さんへ
ミサゴ、かっこいいよねぇ~
鮒で良いの?って思っちゃうけど
意外とデカイ鮒がいたことにもビックリですた。
ゆうさんが広角なのに・・・じゃなくて
広角なのにグァ~グァ~倶楽部に行くって言うのは
ゆうさんなんだよ。
とにかく見れたら良かったみたいだけど
やっぱり自分で撮りたくなるようで望遠熱が再発したみたい。
作戦成功だ。

by (2011-02-01 02:09) 

響

◆スミッチさんへ
ミサゴはたまたま見つけた瞬間ホバリングしだして
もしや?と思って車を停めました。
良いもの見ました。

by (2011-02-01 02:10) 

響

◆contaさんへ
ありがとうございます。
見ようと思っても見れないシーンですので
やはり日ごろからウロチョロしてみるものですね。

by (2011-02-01 02:10) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
デジイチは完全に野鳥用になっちゃっています。
なのであまり凝った撮り方などは出来ないので
少しずつ機能を使いこなす練習したいと思います。

by (2011-02-01 02:11) 

響

◆sigさんへ
ありがとうございます。
・ゆうさんに伝えておきますね。
・小鳥の群れは野鳥の会の人でもカウントするのは不可能です。
・シャムは狸に似てるという新発見
・撮り放題といいつつスグに逃げられる雑なアプローチ
・ラストは見てる僕も感動しました。

by (2011-02-01 02:12) 

響

◆海を渡るさんへ
海のような壮大なスケールの中での狩が見れたら
感動でしょうね。
夕景の中でカッコイイ写真が撮れたらコンテストに出せそうです。

by (2011-02-01 02:12) 

響

◆肥前Feさんへ
ミサゴの写真はちょっと気に入っています。
厳密に言えば手前の草がじゃま~!

by (2011-02-01 02:15) 

響

◆テリーさんへ
大群は壮観でした。
誰がリーダーなのかわからないけど
凄く統制の取れた群れで一つの大きな生き物のようでした。

by (2011-02-01 02:16) 

響

◆カレーパンマンさんへ
ミサゴはスグに見つけれたけど
まさか見つけた直後にこんなのを披露してくれるとは
運がよかったです。

by (2011-02-01 02:17) 

響

◆てんてんさんへ
寒い日だったけど
鮒も浅瀬に出て何か餌でも探していたのかもしれませんね。
鮒には申し訳ないけどカッコよかったです。

by (2011-02-01 02:18) 

響

◆ななさんへ
カラス瓜はその場では笑い飛ばしたけど
良く見たら大きさも色も似てるよね。
カワセミを見つけて教えたときのゆうさんの
リアクションは面白いよ。

by (2011-02-01 02:19) 

響

◆ちぃちぃさんへ
雪が舞う日だったので
たいして野鳥も飛んでないと思ったら
意外と色々出会えていい日でした。
何か持ってるとしたら・・・カワセミセンサーかな?(笑)
えふのパフェはイチゴですよ。
しばらくイチゴが続くと思うけど乗っかるイチゴの
品種が変わるそうです。

by (2011-02-01 02:19) 

響

◆まつみママさんへ
源じいいいでしょ?
和みキャラですよね。
鳥の大群は凄かった。
網持って追いかけたら・・・・(コラ!)
ニャンコは野良にしておくにはもったいない
子でした。
イメージUPになってる?
ミサゴは僕が見てるので狩を見せてくれたんだよ。
チョウゲンボウ辞めてミサゴにしようかな?(飼う気?)

by (2011-02-01 02:20) 

響

◆uniさんへ
野生動物が相手だとある程度は習性を勉強して探しますが
後は運ですよね。
翼を広げた優雅さは確かに航空機にも通じてそうです。

by (2011-02-01 02:21) 

響

◆にゃぴのママさんへ
ありがとうございます。
ミサゴはただ運がよかっただけですけどね。
シャムの雑は可愛いですね。
100%シャムはちょっとキツイイメージですが
この子は持って帰りたい感じの猫でした。
にゃぴのママさんとこの狸さんが顔あらって
色が落ちたら誰?ってなるでしょうね。

by (2011-02-01 02:22) 

響

◆ガタローさんへ
アハハ!
僕もカメラは前々詳しくないです。
入門一眼に望遠レンズをくっつけてるだけですよ。

by (2011-02-01 02:23) 

響

◆かっかさんへ
この山間部を走るローカル線って良いでしょう。
うっすらと雪が積もりかけているので
野鳥はいないと思っていました。

by (2011-02-01 02:25) 

響

◆招き猫さんへ
そう言えば鮒って春にのっこみですね。
鯉は食べるけど鮒はまだ食べたことがないです。
僕も猛禽類になるなら
新鮮な魚を食べれるミサゴになりたいです。

by (2011-02-01 02:26) 

響

◆さる1号さんへ
実物はほんと感動でした。
何度か狩は見てるけど今までで一番近くで
やってくれたので迫力満点でした。

by (2011-02-01 02:28) 

響

◆せつらさんへ
望遠レンズを買いたくさせる作戦は
このミサゴのおかげで大成功でした。

by (2011-02-01 02:29) 

響

◆ローキンさんへ
僕も間近で見れて大興奮でした。
野生の動きって無駄が無くてカッコイイですよね。

by (2011-02-01 02:30) 

響

◆ばんさんへ
アハハ!
了解です。
お伝えしておきます。

by (2011-02-01 02:34) 

響

◆アマさんへ
京阪神でグァ~グァ~倶楽部って
招き猫さんとアマさんの影響が大きいのでは?(笑)
瀬戸内方面から日本海
そして琵琶湖周辺もあって図鑑に出てる野鳥が全部見れそうですね。

by (2011-02-01 02:34) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
撮るのは簡単ですが
狩に出会うのが難しいですね。
カメラ持ってるときに狩を見たのは2回目ですが
今回は近かったので興奮しました。

by (2011-02-01 02:35) 

響

◆slowさんへ
雪が降って寒い日だったので
セキレイなど普段からいるような野鳥しか居ないと
思ったけど意外と沢山の野鳥が見れたラッキーな日でした。

by (2011-02-01 02:36) 

響

◆kaonさんへ
田舎のカワセミは警戒心が強すぎます。
えふのパフェはしばらくはイチゴだと思いますよ。

by (2011-02-01 02:37) 

響

◆keiさんへ
カワセミは都会の公園なんかに住み着いてる奴の方が
撮りやすいみたいですね。
田舎のカワセミは数は見つかるけど全部遠いまま
逃げられちゃいます。

by (2011-02-01 02:37) 

響

◆リュカさんへ
アトリの大群はビックリな数でした。
ミサゴの魚は鮒だけど冬の鮒は美味しいらしいです。
グルメな鳥です。

by (2011-02-01 02:38) 

響

◆幸さんへ
わたしが生まれた後の映画ですね(笑)
僕もアトリの大群を見たときはこの映画を
思い出しました。

by (2011-02-01 02:38) 

響

◆miyomiyoさんへ
えふの周辺はミヨさんも見た通り結構自然が多いので
野鳥探しにはうってつけです。
ピント合わせはカメラまかせですよ。
昨年秋の航空祭の時に買ったレンズのAFが速くて
助かっています。

by (2011-02-01 02:41) 

響

◆nさんへ
デジイチはnさんのことだから
スグに極めちゃいそうですね。
周りにも凄腕の人がいっぱいいて羨ましいです。

by (2011-02-01 02:42) 

響

◆しろのぽさんへ
そうです。
カワセミ見つけて止まる度にギャ~ギャ~倶楽部です(笑)
カラス瓜はこれからカワセミ瓜と名前を変えるべきです。
野鳥遭遇率のいいゆうさんを連れて行くと
色々見れそうだと思う1日でした。

by (2011-02-01 02:44) 

響

◆たくやさんへ
大群は大きな生き物のように
同じ動きで感動しました。
ミサゴショットは運がよかったですね。

by (2011-02-01 02:45) 

響

◆くまらさんへ
よくカワラヒワが群れてるところだったので
しばらくアトリって気付きませんでした。
今までみた鳥に群れで一番でした。

by (2011-02-01 02:46) 

響

◆旅爺さんさんへ
とにかくシャッターのタイミングなんで判らないので
連写モードで押しまくりです。
で、彼女ではなくてバイク仲間ですよん。

by (2011-02-01 02:48) 

響

◆yatohoさんへ
アハハ!
そう踊ってましたね。
今日は野鳥とゆうさんが主役の日でした。
なので僕は一枚も出てないです(笑)

by (2011-02-01 02:50) 

響

◆デルフィニウムさんへ
ありがとうございます。
目の前で狩をやってくれたので大興奮でした。

by (2011-02-01 02:50) 

響

◆an-kazuさんへ
こればかりは運ですね。
見つけるのはスグに見つけたのですが
急にホバリングを始めたのでビックリでした。

by (2011-02-01 02:51) 

響

◆yosiさんへ
ミサゴの狩は迫力満点です。
望遠でも待ち伏せするか手持ちでアクティブに撮るかで
レンズも変わってくるので選択が難しいですね。

by (2011-02-01 02:51) 

響

◆レイリーさんへ
アトリの大群も凄かったです。
何でみんな一緒の動きができるのか不思議です。
ミサゴの狩は運がよかったですね。
何時も上を見ながら運転してる甲斐がありました(笑)

by (2011-02-01 02:52) 

響

◆びくとるさんへ
ありがとうございます。
フワフワとホバリングして羽ばたきが止まった瞬間に
急降下するシーンは鳥肌物です。

by (2011-02-01 02:54) 

響

◆美美さんへ
ミサゴはなかなかサービス精神旺盛な子でした。
更にサービスで捕った鮒を貰っても困りますが
なかなか良いもの見させてもらいました。
レンズはSonyのG70-300SSMですよ。

by (2011-02-01 02:55) 

響

◆susumuさんへ
ミサゴも普段は警戒心が強くて近づけませんが
狩をしてるときは近くで見てても関係ないようです。
カワセミはなんとかして近付いてみたいですね。

by (2011-02-01 02:55) 

響

◆水郷楽人さんへ
鳥野大群は圧巻でした。
でもこの群れがもしMY畑を狙うってことになったら
恐怖ですね。

by (2011-02-01 02:55) 

響

◆POPさんへ
カメラを出しっぱなしで運転するのは野鳥探しの基本です。
まさに早撃ちって感じで撮りました。

by (2011-02-01 02:57) 

響

◆うえいぱうわさんへ
口で魚を捕るカワセミと違って
ガッツリと足で掴むミサゴの狩は迫力満点です。
急降下のシーンもカッコイイですよね。

by (2011-02-01 02:57) 

響

◆ナビパさんへ
あの大群は見応え十分でしたよ。
統率の取れた群れの動きも見てて感動です。

by (2011-02-01 02:57) 

響

◆瓜坊主さんへ
今回のミサゴの写真はAFの速いGレンズの恩恵です。
APOのAFってたまに行ったり来たりするでしょう?
あれで何度もチャンスを逃がしたので
結局売ってしまいましたが
待ち伏せ用に取っておくべきでした。(待てないケロ)

by (2011-02-01 02:57) 

響

◆たーさんさんへ
そうなんですよね。
カワセミってキチャナイ溝にもいますよね。
でもそういった街中のカワセミの方が近づけるので
意外と良い写真が撮れるかもしれません。

by (2011-02-01 02:58) 

響

◆annexさんへ
ミサゴカッコイイですよね。
カワセミもバイクにカワセミ号ってつけてるほど綺麗で可愛いです。
で、デジイチ女の正体はゆうさんで間違いですよ。
カメラにどっぷりとはまり中です。

by (2011-02-01 03:00) 

響

◆ひろろんさんへ
本は無理でしょう。
さすがに本を出すとなるとプロ級のレンズと
根気が必要です。
まぁ、その前にレンズのお金と暇がいりそうですけどね(笑)

by (2011-02-01 03:02) 

Sentimental-Way

いやあ、ナイスショットの連続、見事です!

私も野鳥撮影が好きですが、こういった場面には遭遇しません!
ぐぁーぐぁー倶楽部、これからも期待しています!
by Sentimental-Way (2011-02-01 08:16) 

awakuran

ミサゴの狩りは凄いですねー
それをバッチリ撮れるなんて流石です(^-^)

by awakuran (2011-02-01 09:19) 

せつこ

冬眠をしてました、目を覚ましたらこんな良い画像を見させていただき、ありがとう♪
ミサゴの狩り、主人と見させていただきましたが素晴らしいシャッターチャンスね♪
カワセミの写真も良いし、野鳥の大群は圧巻です。
by せつこ (2011-02-01 10:06) 

めぇてる

今日もありがとうございました♪
瞬間の写真凄いです
by めぇてる (2011-02-01 11:58) 

綾小路曽根斗麿

これだけ数がいると凄いというより怖い感じがしますね。
ミサゴの狩りはジャストタイムのショットがすごいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-01 16:09) 

にったん

我が家の近所にもナゼかカワセミ出没します。
横浜なのに、側に幹線道路もあるのに・・・・?
不思議に思います。^^
by にったん (2011-02-01 17:23) 

tonoji

ぎゃーぎゃー会員を引き連れてのがぁ~がぁ~倶楽部
お疲れさんです(笑)
それにしても、うまいことデジイチ操りますね~
飛んでる鳥っていったいどうやって撮るんだろって
いつも不思議に思ってました。
たぶんおでには出来ない気がする。
by tonoji (2011-02-01 20:03) 

響

◆Sentimental-Wayさんへ
普段からウロチョロしてる甲斐あって
こんなシーンが近くで見れました。
たまたまカメラを出したまま運転してたのでラッキーです。
狩りの瞬間はカッコよくてちょっと興奮しますね。

by (2011-02-01 23:53) 

響

◆awakuranさんへ
ミサゴのシーンは運が良かっただけです。
カメラを倶楽部活動の時は出したままウロウロするので
それが良かったようです。

by (2011-02-01 23:56) 

響

◆せつこさんへ
冬眠したいほどの寒さが続きますね。
僕もバイクには乗れず野鳥遊びをやっていますが今回は
楽しいシーンが見れて良かったです。

by (2011-02-02 00:00) 

響

◆めぇてるさんへ
ミサゴやアトリの大群との遭遇は
運が良かったです。
天気が悪くても外に出ると色んな瞬間が見れて楽しいです。

by (2011-02-02 00:05) 

響

◆綾小路曽根斗麿さんへ
大群の数は圧巻でした。
数えれと言われたら即「無理です」と答えれます。
ミサゴは飛んでるのはよく見つけますが
狩りを撮れるのはレアですね。
運が良かったです。

by (2011-02-02 00:09) 

響

◆にったんさんへ
意外とカワセミって身近なところに居ますね。
そういった道路に近いところを縄張りにしてるカワセミは
結構近くまで寄れたりすので貴重です。
挑戦してみてください。

by (2011-02-02 00:17) 

響

◆tonojiさんへ
カワセミみただけで車内は盛り上がる倶楽部活動でした。
飛んでるをの撮るって難しいけど
今回はカメラまかせでしたよ。
築城の航空祭の時に買ったレンズのAF速いので助かっています。

by (2011-02-02 00:19) 

あお

カワセミ出てきてくれてよかったですね
ミサゴさんもすごい!
あくびでもしようもんならアトリが入ってきそうだし
よい所ですね^^
by あお (2011-02-02 02:05) 

響

◆あおさんへ
カワセミは天気が悪かったけど
出てきていましたね。
アトリの数はビックリでした。
こっちに向かって飛んできたら恐怖です。

by (2011-02-02 02:13) 

OJJ

ミサゴの狩りの写真、素晴らしいです~ うっとり・・
by OJJ (2011-02-02 12:03) 

響

◆OJJさんへ
ありがとうございます。
見てる僕もウットリでしたよ。
シャッターだけは必死にきっていましたケロ

by (2011-02-02 21:29) 

ノリパ

すごい衝撃の一瞬を捉えましたね。それにしてもスゴイ狩り
ですね。
by ノリパ (2011-02-06 08:25) 

響

◆ノリパさんへ
野生が相手なのでこれは運が良かったです。
長年野鳥を見てる方なら情報を得て
待ち伏せするのでしょうがウロウロしてて偶然見れたので嬉しかったです。

by (2011-02-06 14:25) 

あら!みてたのね

こんばんは。
凄いスズメちゃんの乱舞いいですね!
なかなかこんな場面には出会えないし、そのチャンスをものにする響さんの力量にnice!!!
by あら!みてたのね (2011-02-08 18:22) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
スズメちゃんに見えるけど図鑑を見ると「アトリ」って鳥らしいです。
いつも鳥ばかり探してるので
たまにはこんな幸運な日もあるようです。

by (2011-02-08 20:00) 

ももず

顔洗ったら普通の猫、ってそなわきゃないだろー!
とパソに向かってつっこんでしまいました (爆
お値段以上ニトリ♪(知ってるかな?)でもなく
跡取りでもなく、アトリ、可愛いけど大群だとちょと怖い(^_^;)
私も望遠持って師匠(隊長から昇格?)に付き合ってもらい
カワセミ激写したいなぁぁぁ!
by ももず (2011-02-09 16:19) 

響

◆ももずさんへ
あらら、突っ込まれちゃった(笑)
お値段以上アトリはいいでしょう?
みんな手乗りアトリだと思うと夢に出て来そうです。
なんと隊長から師匠に昇格ですか?
私は厳しいですよ。
カラス瓜をカワセミと間違ったら罰としてカラス瓜を食べさせます。

by (2011-02-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。