SSブログ

桜島の穴ポコ [廃墟&近代化遺産]



桜島だ.JPG



桜島






ご存知の通り

活火山でございます


桜島の溶岩です.JPG




島は何処もかしこも溶岩がゴロゴロです




人が住めそうにない風景です.JPG




今回はこの桜島に残る

遺構を見るためやってきたのだけど






あっ!


あっ!噴火した.JPG



噴火した・・・






ゴゴゴゴゴォーー!

って地響きが・・・・


火山灰がもくもく出ています.JPG




こう言うのを見てると

自然の怖さと人間の小ささを実感できます。






風向きがこっちだったら

火山灰降って来たかも。






そんな熱く活動する桜島に

旧日本海軍の穴ポコがあります。

海軍基地の入り口.JPG




太平洋末期に作られた

海軍第五特別戦隊の司令部だ



こんなところに穴掘ったら

マグマがピューーって出ちゃうんじゃないかと

変な妄想をしてしまいます。




内部は迷路のようになっているようですよ.JPG



穴ポコの内部はダンジョンのように

なっていて総延長は650mにも及ぶようです。



火山に穴を開けているので

なんだか中は熱そうなイメージですが大丈夫なのかな?







で、懐中電機はしっかり装備しているのですが

入れないんだなコレが・・・(汗)

他の出入り口は塞がれています.JPG



道路に面した側に入口が

数ヶ所あったようだけど

こんな感じでノックすら中に聞こえない

塞ぎっぷりです。





その中の一つはこんな風に

少しだけ中が見えるけど・・・

こうやって見ると目立ちます.JPG


換気用に開けているものと

思われます。




唯一最初の入口だけが

入れるドアが付いているけど

南京錠で閉ざされとるのだ。




仕方無いので

扉に顔をくっつけて

覗くとするかぁ!

奥は深そうだ.JPG



なるほど~!



奥は深そうだね。




水道が見えるけど

当時からの奴か?

(戦後に誰かが住んでいたのかも)




水道?.JPG



仕切られた奥には通信室や

魚雷庫などがあったようだけど

もし入れてもやっぱり怖くて

奥まで入れそうにないな。





アメリカの本土上陸に備えての

末期の基地なので基地を形勢している

素材もややお粗末です


当時の素材が見える場所.JPG




中は覗いたので

他に残ってる物はないか探すと

井戸があったよ。


井戸の跡.JPG


みたまんま井戸ですケロ




と、言うわけで桜島の

海軍の遺構からお送りいたしました。





行く人はココ ↓


ココに行け.jpg




僕を喰ってる恐竜の場所だよ。






目印は桜島フェリーと

基地の上にある桜島自然恐竜公園です


恐竜公園のティラノと桜島.JPG



この恐竜公園は

なかなかオモロイぞ



食べられたりして遊べます.JPG


まぁ、面白いかどうかは

その人の遊び方にも寄りますケロねぇ~!





nice!(81)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 54

瓜坊主

いつか行ってくれるとは思ってたけど、行っちゃいましたか!
看板だけはカラーなんで期待させてくれるんだけど、入り口だけしか見せてくれないのはいただけません^^;
by 瓜坊主 (2011-01-19 21:09) 

KENTA

桜島の火山灰が地元民の車両に落ちてるのをたまに見ますが、
あれは凄いですね。黄砂どころの話じゃない感じ。
バイクだとカバー程度じゃ防ぐの大変そうです。どう対応してるのですかね。
軍の基地跡はやはり興味をそそりますねぇ。
ホント中が気になるけど、単身ではちと怖い感じです。
by KENTA (2011-01-19 22:17) 

shindy

恐竜公園だれかのブログで見たことあったのに、
隠れた軍遺跡を発掘してくるなんて、
さっすが~隊長
基地内にも突入してみたいッスねぇ

by shindy (2011-01-19 22:24) 

カレーパンマン

遺構もさることながら、あの恐竜の愛くるしさにちょっと惹かれてます
by カレーパンマン (2011-01-19 22:34) 

miyomiyo

桜島にも穴を掘ってたんですか。
ガスマスクとかで完全装備してないとやってらんない気がします。
とか何とか言いながら、穴ポコの奥深くに旧日本軍の隠し湯があるなんつー落ちはありませんか?

by miyomiyo (2011-01-19 22:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
自然の驚異、桜島の噴火をこんなにも近くで見せていただくのははじめて!
海軍基地がそのまま残っているのですね・・・凄い! 本土決戦に備えて馬鹿な抵抗をこころみようとしていたのですね。アァ~。。。
何とかして中に潜入したいですね! 出来ることならば。

by あら!みてたのね (2011-01-19 22:50) 

tonoji

鹿児島いいな(^_^)
灰は被りたくないけど、噴火のビリビリとした空気は
体感してみたい♪
今年こそは、距離感欠乏症で行ってみたいと思います(・o・)
いや、ほんとに行けるのか?

by tonoji (2011-01-19 23:00) 

ゴーパ1号

恐竜たん、最高です!
by ゴーパ1号 (2011-01-19 23:11) 

Silvermac

桜島は一度行きました。噴火時の避難場所が印象に残りました。
by Silvermac (2011-01-19 23:12) 

なな

えーーーーーーーっ。
恐竜公園では何度も遊んでるけど、知らなかったどーー。
でも入れないんですね。
入れても入りませんけど。
うちの娘も何度も恐竜に食べられてます。
by なな (2011-01-19 23:22) 

yoriko

桜島ここも行ってみたい場所の一つです^^
噴火したところとか実際に見てみたいな。
響さんは素敵な場所ばかり旅をされてるんですね^^
by yoriko (2011-01-20 01:03) 

ゆう

わたすもこの前瓜坊主さんの記事を遡って読んでて桜島にこんな海軍基地跡があるの知った~
恐竜公園も芸が出来そうで・・(笑)
ん~~~鹿児島行ってみたい~~~
恐竜に頭を喰われてみたい!
by ゆう (2011-01-20 02:04) 

さる1号

目の前でいきなり噴火するのは迫力がありそうですね。
・・・といいますか、かなり驚きそうです。
いちどそんな場面を見てみたいです。
火山の島に基地。。。。サンダーバードみたいですね。
by さる1号 (2011-01-20 06:46) 

番茶犬

浅間山が噴煙を上げてる姿は見たことありますけど
なんか、とっても怖かったです・・。

鹿児島県、僅か700mの国道58号線を見てみたいです
by 番茶犬 (2011-01-20 06:59) 

ANIKI

桜島に旧日本軍の基地跡があるのですか。
遺産として残して欲しいですね。

by ANIKI (2011-01-20 07:57) 

せつら

すごいところに軍の基地があったんですね!!
ホント掘ってたら溶岩が噴出してきそ f^^;)
是非、鹿児島県は整備して一般公開すべきですね♪
んで入り口で武器と防具を貸し出してほしいです(笑)
by せつら (2011-01-20 08:14) 

アマ

おおっ、やはり噴火しているんですね!
火山灰は嫌ですが見てみたいですね~ 地球が生きているところ。

恐竜・・・ちょっと視線が「どこ向いてるの?」と思ってしまいました(^^)
by アマ (2011-01-20 08:20) 

yosi

総延長650mは驚きの長さですね。
これを作るのにいったいどれくらいの人が何日かけて作ったんだろう。

by yosi (2011-01-20 08:29) 

yakko

お早うございます。今回は桜島ですか〜〜〜(@_@;)
島内を一周したことを思い出しました。
by yakko (2011-01-20 08:41) 

yatoho

おはようございます

こういうの観たことありますよ、横須賀の猿島で!
あれもなんか穴が開いてました。

by yatoho (2011-01-20 09:24) 

くまら

もっと大々的に公開すればいいのに・・・
桜島、高校生の時に行って以来だ・・・(汗)
by くまら (2011-01-20 09:55) 

sarry

ここへ基地を作る~ 凄い考えですね~
扉が空いてても私じゃ10m進むのが一杯かな(苦笑
by sarry (2011-01-20 10:48) 

luces

さすが桜島、迫力ありますね。
基地跡はかなり大規模ですね。恐竜を並べるよりこちらをレジャー施設
したほうが面白いのでは。

by luces (2011-01-20 11:56) 

かおりん

フェリーの上からいつも気になっていた怪獣達だ!
穴ポコは入れなくて残念でしたね。
めっちや気になる。涼しいのかやはり地熱でサウナ状態なのか、
当時の櫻島はもっと活発だったと思うし…
この間の沖縄で穴ポコ入って来ましたよ… あっ、記事かいてない。。
by かおりん (2011-01-20 12:22) 

響

◆瓜坊主さんへ
何度か入口しか見えないのでスルーしていましたが
恐竜公園に寄ったついでに見てきました。
入れないのはちょっとつまんないですね。(入れないケロ)


◆KENTAさんへ
火山灰はやっかいですね。
この時もパラパラとやられましたが
ワイパーかけれないので困ります。
バイクもやっぱりカバーかけて対応するしかないでしょうが
みんな屋根付きの置場をキープしてるのかも。


◆shindyさんへ
恐竜公園もなかなかローカルな雰囲気でよかったです。
でも桜島をバックに恐竜を見ると意外とカッコイイよね。
基地内が開放になったら突入してください。


◆カレーパンマンさんへ
遺構に3分
恐竜公園に30分って感じでした(笑)
恐竜のシュールさが気に入りました。


◆miyomiyoさんへ
冬は暖かそうな穴だよね。
阿蘇山は亜硫酸ガスでよく人が死んでるけど
桜島はあまり聞かないな。
登山禁止だからかな?


◆あら!みてたのねさんへ
噴火と言ってもかなり小規模ですが
それでも地響きがして自然の偉大さを感じれます。
海軍基地はこんな所にも?って場所にありました。
入れないけど開いてても入れなかったかも(笑)


◆tonojiさんへ
桜島の灰は滑りそうでバイクじゃ恐いよ。
距離感欠乏症はどこまで発症するか楽しみだね。
とりあえず寒いと病気は発症しないようで
バイクは眠ったままです。


◆ゴーパ1号さんへ
こんな恐竜なら実際にいても良いですね。
ひさしぶりに滑り台で遊びました。


◆Silvermacさんへ
まるで防空壕のようなコンクリートのドームが
アチコチにありますよね。
自然と共存する島独特の風景です。


◆ななさんへ
やっぱりこの公園は来てたんだぁ~
お手軽で広いので子供を遊ばせるにはいいよね。(タダだし)
小さい子は食べられやすいのでいいな~。


◆yorikoさんへ
噴火したけど小規模でよかったです。
でっかい噴煙を見てみたいけど
近くでみたらビビりそうです。
素敵な場所ですか?
ありがとうございます。
穴ポコですケロ・・・


◆ゆうさんへ
この基地の跡は「これだけ_」って思って
何度かスルーしていました。
恐竜ついでに取材してきたよ。
で、恐竜もわざわざ鹿児島まで行って見るような場所じゃないけど
シュールさが最高!

by (2011-01-20 12:25) 

響

◆さる1号さんへ
火山に下から発進してみたいですね。
めちゃ、かっこよさそうです。
日によっては出て5秒でマシーンが灰で真っ白けになります。


◆番茶犬さんへ
浅間山など生きた山が怖いですね。
人の無力さをひしひしと感じます。
R58ですか?
そういえば僕も走ったこと無いです。


◆ANIKIさんへ
まさかこんな所にも基地が?って思いますね。
観光地だけど誰も知らな過ぎる遺産でした。


◆せつらさんへ
夜間意外は入れるようにしてほしいですね。
で、入口では武器と防具のほかに
回復系の魔法や生き返るアイテムなどをどっさり買い込んで入りたいです。


◆アマさんへ
小規模の爆発ながら迫力満点でした。
これでまた風下は灰で真っ白ですよ。
バイクはこの灰が滑るそうでめちゃ怖いです。
あとコンタクトレンズの人は要注意ですね。


◆yosiさんへ
こういった基地て突貫工事なんで
短い期間でやっちゃうのでしょうね。
入口付近は頑丈そうですので
入れるようにしてほしいですね。


◆yakkoさんへ
桜島一週はたのしいですよね。
溶岩が流れ出た時代で景色も違って
僕も一周するの大好きです。


◆yatohoさんへ
猿島はかなり大きな要塞跡ですね。
行ってみたいところのリストに入っています。


◆くまらさんへ
高校生の時に鹿児島へ?
修学旅行でしょうか?
基地の跡はこういった火山に基地の跡があるって
珍しいのでもっと公開してほしいですね。


◆sarryさんへ
僕も入れても光の届く10mくらいがギリギリじゃないかと
思います。
南国なんで巨大なナントカゴキブリがいるので恐怖です。


◆lucesさんへ
恐竜の滑り台を滑ったら
地下の基地まで滑るなんて
コラボ遊園地にしたら良さそうです。
子供は泣くだろうなぁ~


◆かおりんさんへ
恐竜公園っていままでスルーだったけど
意外と遊べる公園だったよ。
沖縄戦線は激戦地だったのでこういった基地はかなり
たくさんあるようだね。
記事がんばって!(笑)

by (2011-01-20 12:38) 

barbie

いいな〜さすが九州、この時期に桜島までツーリング、うらやましすぎる(^_−)−☆
去年のGWに行った時、コーナーひとつ曲がると爆発しててびっくりでした。あの時買ったビワの美味しさが忘れられません。今年も行かなきゃ(^^v
by barbie (2011-01-20 13:24) 

木鶏

桜島だぁ~!
恐竜パラダイスだぁ~!!
色んなことをご存知ですね^^
by 木鶏 (2011-01-20 14:36) 

よっすぃ〜と

愛知には活火山が無いので、噴火してるところ見たら大興奮しそうです。
by よっすぃ〜と (2011-01-20 17:17) 

sig

こんばんは。
響さんは簡単に「桜島」って書いてるけど、北の果てから南の果てまでですよね。響さんの行動力のすごさは定評があるけど、いかに寒い北から逃れようといっても、ほんとにすごいことです。
by sig (2011-01-20 17:27) 

うえいぱうわ

噴火してるんだ。
生きてるんですね。
しかし、あの灰がふってくるかと思うと、
のんきに構えていられないなあ。

by うえいぱうわ (2011-01-20 18:18) 

e-g-g

桜島に司令部、、、
万一噴火した場合の対処法とかあったんですかね〜
やっぱり、そうとうに追い詰められていたんだな、
と思います。
by e-g-g (2011-01-20 18:42) 

ももず

(勝ったw)
桜島は拝んだことがあります。
九州は鹿児島~枕崎~指宿あたりを旅行しましたからw
そうですよね~、火山なのに穴開けて大丈夫なんでしょうか!
壁からマグマなんてことあったりして。
だから中入れないんですかね?
恐竜・・・食べられちゃえばいいのに・・・ブツブツ。
だってピキピキ・・・って二人して、フンw
by ももず (2011-01-20 18:47) 

リク

はじめまして!
ではないです、通算2回目のコメントになります。

それはそうと、鹿児島へようこそ!
近くまでこられてたんですね~(鹿屋市在住デス)
今の時期は東方面に火山灰が流れていまして、私の住んでいる地域を直撃しています。困ったものです・・

大隅方面にこられるときは声かけてくださいねー
うまい黒豚でも食べましょー!
by リク (2011-01-20 19:21) 

ローキン

噴火がすぐそばで・・・危なくないんですか?
風向きの話ですむあたりが凄いですね~
すごい迫力です!
by ローキン (2011-01-21 00:00) 

an-kazu

桜島って、いろんな意味で見どころ豊富なのですね!
by an-kazu (2011-01-21 00:24) 

トライスター

桜島にこんな遺講があったとは!
ちょっと怖いけど入ってみたいですね(笑)
でも熱くないんでしょうかね~
入口も坑口風で素敵です!!
by トライスター (2011-01-21 03:55) 

熊鹿夫婦

昨年、初めて九州に上陸し、折角だからと桜島まで行ってきました。火山灰の事など全く知らぬ馬鹿夫婦は噴火数分後には灰まみれ。スタンドでヘルメットかぶったまま放水して貰った想い出の地です。
by 熊鹿夫婦 (2011-01-21 11:35) 

GATA

実は桜島見るの好きで車でチョコチョコ行ってたりするのですが、上陸は長い事してませんね~。
今度は恐竜に食べられに行ってみっかな~。(笑)
by GATA (2011-01-21 15:45) 

まつみママ

負けた!← 何じゃそれ~~^笑。
私も同じく↑(勝った)人と一緒だったし桜島を側で拝みました 笑
けどいくら大好きな穴ポコとは言え 噴火してて側にも怖くて近づきたく無い
そんな危険極まる所まで出かけてしまう隊長のド根性!ぶっ飛びます~笑
何とかどこか一つでも開いてて中に入れないものかと 多分隊長の事だし
懸命に探し回ったでしょ?残念でしたねvv でもそれで助かったと思います
もしやマグマが~~~と想像しただけで怖ッ ヤレヤレでしたvv
恐竜ちゃんと仲良く遊んでもらって これで満足した訳ですね ブッ
 


by まつみママ (2011-01-21 16:21) 

響

◆barbieさんへ
いやいや、さすがにバイクじゃないです。
桜島は大根なんか有名だけど
実際に夏場に行ったら露地物のビワがいっぱいだよね。
また来てください。


◆木鶏さんへ
桜島を見たら鹿児島に来た~って感じになります。
何回か来た場所ですが今回の遺構も公園も
初めて寄って見ました。


◆よっすぃ〜とさんへ
九州は火山地帯なので活火山は3つもありますよ。
休火山でも温泉が湧き出す場所も山のようにあります。
地殻変動などで九州の火山が全部噴火したら怖いかも。


◆sigさんへ
おっ!
良く距離感をつかんでいますね。
他地方から見ると同じ九州なので近いイメージで見られるのですが
高速道路で4時間みっちりかかります。


◆うえいぱうわさんへ
活きていますよ。
これが大規模になると怖くて近寄れません。
灰はかなりやっかいな存在です。

by (2011-01-21 18:34) 

響

◆e-g-gさんへ
噴火したらもう逃げるしかないでしょうね。
多分、敵も危険なので逃げていたかもしれません。


◆ももずさんへ
鹿児島スイッチが入ったのですね?
黒豚マグロ温泉三昧でいいな~
穴ポコはほんとマグマが出たらどうするんでしょう?
地球がしぼんじゃうよ。
恐竜はもし実際にいたらピキピキピキ~って逃げないと
食べられちゃいます。
ももずさんなら窓ガラスにペチャ~って張り付いて睨み付けて
追っ払ってくれるかな?


◆リクさんへ
コメントありがとうございます。
火山灰は住んでるとやっかいな存在ですよね。
バイクもコンタクトなんで灰は怖いです。
鹿屋の自衛隊の中の掩体壕をまだ見てないのでいつか行って見たいです。


◆ローキンさんへ
噴火は年間に何千回もあるので
この程度の小規模な爆発は普通です。
でも、普通でもなかなか迫力ある地響きがしますよ。


◆an-kazuさんへ
鹿児島は幕末から近代化に向けての遺構もあるし
龍馬も登った高千穂峰もあるし
最南端も温泉もあって見るところは尽きません。

by (2011-01-21 18:45) 

響

◆トライスターさんへ
僕も何度もスルーしてきましたが
やっと寄り道するチャンスがあったので寄って見ました。
イメージ的に地熱で暑そうですよね。
入口を坑口に見立てるとはさすがハンターだ(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
桜島の灰はバイクの天敵ですね。
島が丸いので回り方では回避できますが
ハズレを引いちゃいましたね(笑)
これも旅の思い出でしょう。
また来てくださいね。


◆GATAさんへ
チョコチョコ行ってるのがうらやましいです。
恐竜公園もマイナーな香りプンプンで素敵なところでした。


◆まつみママさんへ
何の勝負じゃ!?
一緒に黒豚マグロ温泉三昧やったの?
うらやましい~!
灰まみれになれば良かったのに・・・

穴ポコの入口はお察しの通り
結構先まで入れる穴がないか探しましたが
民家しか無かったです。
恐竜とあそぶの楽しかったよ。
頭がLサイズなので恐竜の歯が顔に当たって痛かったです。

by (2011-01-21 18:54) 

めぇてる

また探検に来ちゃいました。。
by めぇてる (2011-01-21 20:17) 

招き猫

地響さん♪
本当に桜島に行っていると いきなり噴火するんですか! 怖ッ
でも。普賢岳のような大噴火は聞いたことがありませんね。
ダンジョンに入口がいくつかある、とおっしゃっていますが、
開ける入口を間違えると マグマが噴出してHP.大幅減になりそう。
by 招き猫 (2011-01-21 20:43) 

てんてん

みたまんま井戸ですケロ・・・貞子さんは留守でしたか~ψ(`∇´)ψ

恐竜公園の恐竜は、アニメチックな恐竜ですね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-01-22 18:18) 

テリー

折角残ったトンネル、もっと観光資源に活用できないのかな?
もったいない。
by テリー (2011-01-22 19:32) 

ノリパ

桜島2回行きましたが、こんなところ知らないっス。こんど行ってみよう。
恐竜公園は面白いっスね。
by ノリパ (2011-01-23 23:51) 

響

◆めぇてるさんへ
探検隊入隊ありがとうございます。
でも、入れませんでした。
恐竜に食べられてお詫びします。


◆招き猫さんへ
年に噴火が数千回と言われているので
こういった噴火は普通みたいです。
この島出身だったらHNが地響だったかも。
扉を間違える前にしっかりセーブポイントでセーブしてから
開けないといけないですね(笑)

by (2011-01-24 11:02) 

響

◆てんてんさんへ
貞子さんはあの重い蓋は開けれないでしょう。
恐竜は子供に遊んでもらうために
ちょっぴり怖さを控えてるようです。
あっ、先日は長崎へお邪魔しました。
急に決めたツーリングでしたのでお知らせできず残念です。


◆テリーさんへ
僕は500円くらいだったら払って入ります。
でも、年間収益500円ってことも考えられます(笑)


◆ノリパさんへ
ここはフェリー乗り場の前でみんな前を通ってると思うのですが
あまりに地味な存在で僕も何度もスルーしてしまっていました。

by (2011-01-24 11:06) 

OJJ

桜島・・高千穂から噴煙を見たけど・・
垂水の『森伊蔵』は飲んだけど・・・新幹線出来たら行ってみたいな~  
噴火恐いヤロな・・
by OJJ (2011-01-26 08:44) 

響

◆OJJさんへ
伊蔵さんを?
いいな~!
みんな麦焼酎とか蕎麦焼酎を飲んでくれると
芋焼酎も安くなると思うんだけどなぁ。

by (2011-01-26 18:54) 

slow

ぐははぁっ!!!
響さん
恐竜に食われちゃってる~~)^o^(

あたし~2月7・8日
鹿児島行きます!

目的は
知覧です。桜島にも行ってきます
響さんを食った
恐竜を殴って^_^;敵をとってきたいけど~~

時間あるかなぁ~???

by slow (2011-01-28 13:06) 

響

◆slowさんへ
頭が大きいので恐竜のキバが頭に当たって痛かったです(笑)
知覧と桜島ですか?
時間があれば食べられて来てくださいね。
新燃岳の噴火気をつけてください。

by (2011-01-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。