SSブログ

雪が積もったら会社は休んでも倶楽部活動はしましょう [グァ~グァ~倶楽部]



天気悪いです.JPG


天気悪ぅ~~



でも、グァ~グァ~倶楽部活動は

頑張っています。





何のために頑張ってるかは良くわかりませんが

暇潰しに命をかけてるとでも言うのでしょうか?





とりあえず家にこもるのが苦手なので

外に出てチュンチュンと言う声を聞くと落ち着きます。


田んぼ.JPG



寒いのに元気です



寒いけど元気です.JPG


見てると雪まで降ってきたよ



雪積もりそう.JPG




田んぼの中をのんびりと進んでると


あっちでも

こっちでも・・・


群れです.jpg



あ~、うるさい!




数えてみれば?.JPG



雪が舞ってるのに

ほんと元気だよねぇ~・・・





って、しばらくすると

積もっちゃいましたケロ

寒さ倍増アイテム.JPG



ホラ!

積もった.JPG





雪が積もってるけど

赤村の源じいの森へやって来てしまった


源じい.JPG


源じいはニコニコ笑っていますが

僕はスッ転ばないかヒヤヒヤしてます


源じいの森.JPG



源じいの森の川辺に降りてみたけど

カワセミはいつもいるわけじゃないようだね。

(滑って川に落ちれば良いのにって言ってないよね?)





落ちないように川べりを歩くと


丸い鳥.JPG


まん丸な鳥がいたけど

カワセミじゃないな。




他に何かいないかな?と

探してみるとカモとシギ君がいただけ




シギ.JPG


ヒャーー!

冷たそう





でも、氷点下なんで水の方が暖かいんだよね


氷点下なの水の中の方がいいのかも.JPG



餌を探してるようで

僕には気付いていません。






挨拶は基本です.JPG



挨拶した後もせっせと餌を食べていらっしゃいます





水底の藻を食べてるのかな?


チンしてあげたい気分です.JPG


知覚過敏だったら食べれそうにないです






電子レンジで暖めてあげたい気分です。








そんな極寒な九州北部から

グァ~グァ~倶楽部活動報告でした。


冬の風物詩.JPG



nice!(78)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 48

うえいぱうわ

どこも寒そうですね。
クラブ活動、ごくろう様です。
まあ、人生は死ぬまでの暇つぶしって言いますから、
命がけで生きましょう(笑)


by うえいぱうわ (2011-01-18 00:37) 

kaon

「源じいの森」って何だろう~?って、えふさんに行く
たびに思っていましたが、森なんですね。
九州でも、雪が積もるんですね~。寒そう・・・
by kaon (2011-01-18 01:27) 

あお

チュンチュンチュンチュン、元気ですね~
寒くても中に入れば温めてもらえそうですよ^^
こちらは全く雪の気配もなくて
ニュース見ながら大変だなぁと・・・
風邪引かないようにしてくださいね
by あお (2011-01-18 02:07) 

りか

今日の札幌は少し暖かいな~と思ったら-2℃でした(笑)
今雪投げして家に入りました。
UPしましたので、札幌の凄い雪見て下さい。

あっ!!響さん!!釣りバカロケの養老牛は、私の実家ではなく、
母の実家(爺ちゃん婆ちゃんのところ)ですから~||(;-_-)|||
私は生まれも育ちも札幌の都会人です(笑)お間違えなく
by りか (2011-01-18 02:25) 

カレーパンマン

日曜日の夕方に源じいの森近辺をクルマでウロウロしましたけど
路面凍結がすごくて真っ青になって帰りました(^^ゞ

by カレーパンマン (2011-01-18 06:24) 

yosi

極寒の日が続きますね。
スズメさん達も(こんなに寒いんだったら渡り鳥になりてーな!)って
言ってませんでしたか。
by yosi (2011-01-18 06:47) 

かっか

今回はちゅんちゅん倶楽部だったようですね^^
でもこんなスズメの群れは郊外に行ってもなかなか見られなくなりましたね。
そちらではまだまだいっぱいいるんですかね。。
by かっか (2011-01-18 06:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
雪の中で鳥見!尊敬〜!
by ゴーパ1号 (2011-01-18 07:19) 

KENTA

氷柱と小鳥たちの写真が何気にマッチングしてますね。
あの曇り空で倶楽部活動とは根気がないとできません。
鳥達の躍動感が良く伝わります。
九州の雪景色、やっぱり少し違和感がありますね。
でも絵的には綺麗だ。
by KENTA (2011-01-18 07:35) 

しろのぽ

暇つぶしに命をかけて、雪が降ったら会社は休み、と言ってみたい(笑)ッテソコ
シギのまあるい目玉がかわいいですね。
スズメも一羽一羽で見るとかわいいんですが、群れると鳥とさえ思えなくなってきます(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-18 07:57) 

bis

源じいかわいいですねっ
by bis (2011-01-18 08:14) 

luces

冷え性の方にはつらい景色が続きますね。
すごい数のすずめ。みんな集めてポケットの中に入れたら暖かいかも。
by luces (2011-01-18 09:01) 

yoriko

雀がチュンチュンと可愛いですね^^
こちらまで元気になります☆
降りだした雪と雀の写真素敵だなと思いました^^
by yoriko (2011-01-18 09:24) 

たくや

つららが寒さを物語っていますね。
by たくや (2011-01-18 11:26) 

tonoji

ワシャワシャいる雀の姿を見ると・・・
むかーし無理矢理食べさせられたスズメの焼き鳥
思い出しましたΨ(`∀´)Ψ
子どもながら、あれだけは苦手だったな(笑)
いまじゃ、あんまりメニューに見かけなくなりました。
by tonoji (2011-01-18 12:26) 

響

◆うえいぱうわさんへ
九州とは名ばかりの寒さです。
暇潰しでどんな時間を過ごすかが大事ですよね?
で、鳥見てるだけですケロ


◆kaonさんへ
源じいってこのオジサンだと思うけど
何のことか僕もわかりません。
九州に田舎はスグに雪が積もります。


◆あおさんへ
スズメはこの時期になると群れるので見てると騒がしいですが
可愛いですよね。
雪雲いりますか?
持っていって下さい。


◆りかさんへ
札幌の雪が九州に積もったら行政が設備を持ってないので
完全に都市機能がマヒしちゃうでしょう。
しかし今年は良く降る年ですね。
あはは!都会人ですよね?
田舎に行けば犬や猫より可愛い牛に会えるっていいな。


◆カレーパンマンさんへ
凍結路は恐いですよね。
僕も源じいの上のみのむし食堂の峠は恐怖でした。


◆yosiさんへ
スズメは寒さなんか関係ないのでしょうね。
元気いっぱいです。
渡っていなくなったら寂しいのでやっぱりいてほしいいかも。


◆かっかさんへ
バイクに乗れない日は野鳥遊びですよ。
スズメは日本家屋が減ったので数もかなり減ってるようですね。
こうした群れが何時までも見れるといいな。


◆ゴーパ1号さんへ
尊敬ですか?
いや~、車から見てたなんていうのが黙っておいた方が良いかな?


◆KENTAさんへ
九州の平地でもツララが出来るくらい
大きな寒波でしたね。
もうそろそろ春らしい日もあっても良いのでは?って思います。
もっと雪がどっさりなエリアもあるけど
ノーマルタイヤなのでこのくらいでいっぱいいっぱいでした。


◆しろのぽさんへ
サボリ癖はいけません。
雨の日も雪の日も仕事は大事です。
それにもまして倶楽部活動は大事なんです。
高校生の時は授業はサボってもクラブ活動は出ていました。


◆bisさんへ
源じいって誰?って思ってたけど
タブン、この石屋で買ってきた石像のことだと思います(笑)
癒し系ですよね。


◆lusesさんへ
冷え性ですか?
夜は冷えて足が朝まで冷たいままなんてこともありますね。
スズメはお腹に入れたら(食べるんじゃなくて)暖かいでしょう。
でも、めちゃウルサイと思います。


◆yorikoさんへ
雪って積もりだすとめちゃ早いですよね。
帰れなくなるかとおもいました。
スズメみたいに外に出ても寒くない体が欲しいです。


◆たくやさんへ
九州の平地でツララってかなり冷え込んだ証拠です。
寒さの対策が無いので我が家の水道管は破裂しました(泣)


◆tonojiさんへ
僕も昔、畑の貯水池の横にあたt料亭でスズメの丸焼きを食べて
骨だらけのジャリジャリ肉をたべて苦手になりました。
鳥を食べるならチキンに限るな。

by (2011-01-18 12:37) 

アマ

京阪神はまったく雪が見れず、残念な日々が続いています(^^;)
数年前までは九州って雪とは無縁だと思っていました。
   つららを見ると、寒さが伝わってきますね。

by アマ (2011-01-18 14:51) 

sig

長いツララを見せられて、これが北九州ですか~~って突っ込みたくなるような暗~い風景ですね。ま、今年は東京もそのうちこうなるとおもいますが。
シギは可愛く撮れていますね。

by sig (2011-01-18 15:10) 

くまら

スズメはまだ可愛い物かと・・・
ムクドリはもっと五月蠅いです><;
by くまら (2011-01-18 15:35) 

ももず

隊長、活動お疲れ様ですw
すごい数のすずめですね~関東ではすっかり減っているようです
他の野鳥が町にくるようになったからですかね。
源じいは何者なんでしょう? 犬?
知覚過敏、ブフッw 鳥だけに猫舌ではないでしょうね

ツルッ、あ!ゴロゴロ・・・ボチャッ。 
いえいえ想像してみただけですw
by ももず (2011-01-18 17:47) 

よっすぃ〜と

つらら凄!!
by よっすぃ〜と (2011-01-18 18:53) 

kei

寒い中倶楽部活動ご苦労様でした。
氷柱スゴイですが九州って南国じゃなかったっけかな?
by kei (2011-01-18 19:25) 

まつみママ

暇つぶしに命を懸ける~~ そんな~^^爆。
確かに家に閉じこもって居るようなタイプでは無いでしょうけど 笑
それにしても何でそんなに~~ツララ凄い事に成ってますね 冷たい!
今年は異状気象の為なのかな~ 九州とは思えない極寒!
”赤村の源じい” とか昔話に出てきそうですね。
シギちゃん隊長にご挨拶? 可愛い~^♪凄く慣れているんですね
電子レンジで チンして上げたい!とは お優しいです事
それなのに ↑ ↑ それなのにツルッとか ボチャッとは 怪しからん!
思ってても←って一緒じゃん(ブッ。いえいえびた一文も思ってませんから~

by まつみママ (2011-01-18 19:44) 

miyomiyo

九州なのに雪が降ってるっっっっ~。
そんでもって氷柱までぇぇぇぇ~。
庭のパイナップルは大丈夫ですか?
北海道ぢゃ、寒さが厳し過ぎて飛んでる鳥まで落ちるっつーから心配です。

by miyomiyo (2011-01-18 20:36) 

幸

頑張って活動してますね。
なんか、関東より寒そう・・・
私はこの前の休みに外の雪を観たとたん引き籠った軟弱者です。
by (2011-01-18 21:00) 

an-kazu

つららが美しいですが、さむいんでしょうねぇ(^^);
by an-kazu (2011-01-18 21:21) 

sarry

雪混じりの写真って憧れなんですよね~
横浜じゃ年に数度降るかなので、その日が休みに当る確立は
相当低いのです^^; 休みに降ったら絶対撮りに出掛けますよ!
by sarry (2011-01-18 21:37) 

ごろすけ

最近、雀の姿を見ないと思ったら、こんな所にいたんですね。
by ごろすけ (2011-01-18 21:40) 

熊鹿夫婦

是非、電子レンジで暖めて下さいな。
by 熊鹿夫婦 (2011-01-18 21:46) 

あら!みてたのね

こんばんは。
雪が舞い散る草原に遊ぶスズメちゃん可愛いですね♪
赤村の源じいの森、日本の原風景を見るような風情がお気に入り!!!
源じいさんが魅力的ですね。。。
by あら!みてたのね (2011-01-18 22:59) 

さる1号

氷柱が見事ですね。
雪舞うなかの鳥たちが愛らしいです。

by さる1号 (2011-01-18 23:29) 

ローキン

こんばんは、寒い中ご苦労様です。
私も、ブログネタを探しにでかけますが、この時期は車から出て3分が限界です。
2分を超えると、ピコピコとカラータイマーが鳴り出しますので(笑)
by ローキン (2011-01-18 23:31) 

ANIKI

鳥さん寒そう。。
けどすずめ?は集団行動中で暖かそうですね。

by ANIKI (2011-01-18 23:47) 

半世紀少年

スズメの数すっごい!
あれ、カラスだったらコワイですよね~。
最近九州って寒くなってきたんでしょうかねぇ?
by 半世紀少年 (2011-01-18 23:58) 

てんてん

「雪が積もったら会社は休んでも倶楽部活動はしましょう」ってψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
素晴らしい感性です( ´艸`)ククク・・・
いや~ やっぱ響さんの鳥達は寒いはずなのに暖かいですね~( ^ω^ )

by てんてん (2011-01-19 00:15) 

Little_Rock

そっか、そっちは雪なんですね。
関東は乾いてます。雨が降らないからクルマが汚い(笑)
しかし田んぼにスズメ、多いですねぇ!
こちらは滅多にスズメを見なくなりました。
by Little_Rock (2011-01-19 00:16) 

key-k

降雪の中、倶楽部活動お疲れ様です。
私なんか最近寒くてバイクに乗る時間が激減しているので、
頭が下がる思いです。

こんなに多くのスズメ。最近スズメ、見てないかもです。
by key-k (2011-01-19 00:44) 

せつこ

そちらも雪でしたか(^ー^)
たまには良いでしょう…「イヤダ」…すみません(-_-)
スズメさん、敷いたように集まって、見事です。
グァ~グァ~倶楽部活動、熱心ですね♪
シギくん、良く撮れてます。
by せつこ (2011-01-19 06:10) 

響

◆アマさんへ
雪は降らない方が良いですよ。
でも一山越えたら雪国でしょう?
九州は南国のイメージなんでしょうが
南国ゆえに雪にめっぽう弱いです。


◆sigさんへ
そうなんですよ。
福岡県って寒いんです。
南国のイメージが通用するのはやっぱり宮崎と鹿児島かな。


◆くまらさんへ
ムクドリもよく街の街路樹なんかをネグラにしますが
とてもうるさいですよね。
あまり可愛くないので狙わない鳥です(笑)


◆ももずさんへ
スズメは減ってるようですね。
田舎でも新築の家は巣がつくれるスペースが無いので
そのうち減っていくのかも。
源じいは犬じゃないと思います。(怒られるぞ)
カールオジサン的なキャラみたいです。
で、いま想像したの落ちるシーン?
だよね?
源じいに言いつけます。(ニコニコしながら仕返ししてくれると思います)


◆よっすぃ~とさんへ
平地でここまで伸びるのは珍しいですよ。
お陰で水道管が割れました(汗)
水道代が恐いです。


◆keiさんへ
九州は暖かいはずなんですけど
僕の住む北部は寒いんですよ。
ハズレを引いた気分です。


◆まつみママさんへ
家にこもれないです。
なのでニートとひきこもりにはならないので安心です。
シギはこの寒いのにエライよね。
指先もチョンって一瞬でも触りたくないほどの水の中の餌を食べてるので
きっと冷たいはずです。
毎日冷蔵庫から出したばかりのモズクを食べてる感じでしょう。
で、まさかまつみママも変な想像した?
こわ~い源じいに言いつけますよ。


◆miyomiyoさんへ
ここはまだ雪が少ないところですよ。
数倍降ってる場所もあるけど車じゃ恐くて行けませんでした。
寒さで鳥が落ちるってどんだけ寒いんでしょう?
テンションが落ちるほど落ちたのかな?


◆幸さんへ
頑張ってと言ってもほとんど車からですけどね(笑)
歩いたのは雪が積もった川べりだけでしたが
キンキンに冷えたカメラに触りたくないほど寒かったです。


◆an-kazuさんへ
はい、身も凍りそうです。
道も凍ってて心臓も凍りそうでした。
家でおとなしくしたほうが正解です。

by (2011-01-19 12:11) 

響

◆sarryさんへ
雪が積もった時の風景は見慣れた風景でも
つい写真を撮りたくなりますね。
なかなか天気は休みに合わせてくれないです。


◆ごろすけさんへ
まさかみんなここに来てたとか?
家の機密性が良くなってスズメの棲家が減ったようですね。
昔はどこにでも居たのにって言う日が来ちゃいました。


◆熊鹿夫婦さんへ
猫舌じゃなければいいですけどね(笑)
足は水の中だし食べてるのはキンキンに冷えた
水草だし寒すぎる!


◆あら!みてたのねさんへ
群れるスズメはみんなテンションが高くて
うるさいですが賑やかで好きです。
源じいの森はシーズンオフなので誰もいなくて静かで
良い所でした。


◆さる1号さんへ
平地なのにこんなにツララが出来てしまいました。
こんなに寒いので野鳥は元気ですね。
羨ましいです。


◆ローキンさんへ
僕も基本的に車から見れる野鳥は車に乗ったまま
見るのがコンセプトですが
やはり降りて歩くとスグにカラータイマーが
鳴り出しました。


◆ANIKIさんへ
寒いのに野鳥は元気です。
スズメも雪が舞ってるとか関係なんでしょうね。
やはり動き回ってるから暖かいのかも。


◆半世紀少年さんへ
カラスもこんな大群作りますよね。
山が造成されたりして残った山に集まる場所が近所にあって
車がウ○コ攻撃を受けるので困っています。


◆てんてんさんへ
学校を休んでも放課後のクラブは出ていました。
そのコンセプトのまま大人になりました。
で、休んだからって特別な野鳥が見れたわけじゃないけど
いっぱい癒されました。


◆Little_Rockさんへ
天気予報を見るといつも関東は晴れマークが付いてるので
羨ましいです。
カラッ風で寒くて乾燥してるのでしょうが
青空が見たいです。


◆key-kさんへ
僕もなかなかバイクに乗れないですよ。
まだ今年に入って一回晴れたスキを見て乗ってきただけです。
それも塩カルまみにれになってすぐに帰って洗車した
ツーリングでした。

by (2011-01-19 12:11) 

響

◆せつこさんへ
雪はもう良いです。
大好きなウロウロも峠が通行止めなんかになってて
嫌なシーズンです。
スズメの群れって見てると楽しいですね。
どれがリーダーだろう?とか思いながら観察するのが
楽しいです。

by (2011-01-19 12:12) 

ばん

つららは何十年も見ていません。

ところで響さんの連絡先の住所を僕のサイドバーにあるお店宛に
送って頂けますか。新宿末広亭のチケットを差し上げたいと思っています。
これないのは当然です。記念にでもして下さいませ。
by ばん (2011-01-19 13:12) 

sannoji

こんばんわ。
凄いスズメの数ですね。
最近、スズメがすっかり減って来ていると思っていましたがまだまだ九州には、沢山いるんですね。

by sannoji (2011-01-19 18:55) 

招き猫

すごい積雪!
そこは北九州のチベット地区ですか。
by 招き猫 (2011-01-19 20:20) 

テリー

野原にたくさん、小鳥がいますね。網を投げたら沢山取れそうですね。
九州も、思いのほか寒いのですね。
by テリー (2011-01-19 20:37) 

瓜坊主

雪を見たらお出かけしたくなるけど、
下関は寒いだけで今季は雪もまだ積もってません。
バイクツーも11月を最後に通勤専用に成り下がっています^^;
by 瓜坊主 (2011-01-19 21:03) 

susumu

源じいの森にカワセミがいなくて残念でしたね。
カワセミは響さんにとって特別な鳥なのですね。^^
by susumu (2011-01-20 02:34) 

響

◆ばんさんへ
九州もツララが出来るのはかなり寒い時だけですが
今回なその寒いのが長く続きます。
なんとチケットを?
うれしいなぁ~!


◆sannojiさんへ
誰か食べてる?って思うほど減ってるらしいですね。
田舎の方も巣になる日本家屋が減ってるので
少しずつ減ってるんだと思います。
身近な鳥なのでいなくなると寂しいですね。


◆招き猫さんへ
これでもまだ雪が少ないところですよ。
装備の無い車ではこれくらいの積雪エリアへ行くのが
限界でした。


◆テリーさんへ
これだけ集まっていたら一網打尽ですね・・・ってコラッ!
寒さに弱い九州人は今年の長引く寒波はこたえます。


◆瓜坊主さんへ
お隣なのに不思議ですね。
でも豊田の方へ行けばどっさりでは?
バイクもたまたま晴れた日に一回乗れたけど
出せない状態が続きそうです。


◆susumuさんへ
カワセミは見ようと思えば結構な確率で遭遇はするのですが
なかなかカメラの射程距離内に入ってくれません。
カワセミは野鳥が見たくなったきっかけの鳥ですよ。

by (2011-01-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。