SSブログ

「えふ」の近所で野鳥探し [グァ~グァ~倶楽部]



みなさん、こんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。




で、その倶楽部活動の前に

今年のマイナリスト流行語大賞が

発表されましたのでお知らせいたします。



中継のhoshizouさんどうぞ⇒hoshizouさんの画像(←ポチッとしてね)













んじゃ、倶楽部活動に戻りましょう



いつも季節のパフェを食べに来てる

みやこ町の果樹園の「えふ」

新型オープンカーの発表会ではありません.JPG


レストラン「えふ」の横の果樹園では

かっこいいオープンカーが走っています。




多分、低いトンネルにでも突っ込んだんでしょう。

(畑の剪定収穫用です)




その「えふ」の近くを流れる

今川・・・

今川です.JPG



季節のパフェがリンゴパフェだったので

パフェは食べずに今川で倶楽部活動しましょう。

(リンゴパフェはパフェの甘さにリンゴが負けて酸っぱくなるのでキライなんです)







今川の土手から・・・ハクチョ・・・・



バリケン.JPG



アヒルでもない・・・



バリケンだったっけ?




あまり可愛くないね。







渡り鳥もみんな揃った頃なので

来て見たけどみんな下流にいるのかな?




普通にサギとかが飛んでるだけ

サギです.JPG



せっかく歩いて散策しているついでに

何時も素通りしている今川の横の

生立八幡神社へ行って見た。







大きな楠の木が御神木ですが

僕は参道脇に立つ2本の杉が気に入った


大きな杉の木だ.JPG



なんだかメインの楠の木より

パワーをもらえそうな気がする





なので貰っちゃいます


巨木パワーを貰っています.JPG




で、その生立八幡神社では

野鳥の声はいっぱいするんだけど

見れたのは普通に見れるツグミだけ


ツグミ.JPG



冬鳥なので

久し振りの再会です。


これから春までよく見る野鳥です.JPG



とりあえず今川からグァ~グァ~倶楽部でした






[本日のわたす]




水族館ではありません.JPG

水族館に来てるとおも~でしょ?






ここ「タダ」ですゼ




よかろぉ~!



不細工で可愛い魚だ.JPG



変顔の面白い奴や

ニモもいるよ


ニモ.JPG


何度も言うけどタダなんだぞ~





で、ここは時々お邪魔している

若松区にある熱帯魚屋「guppy」





雑魚部屋で使う水草などを見に来て見ると

販売用の水槽とは別の部屋に

綺麗にレイアウトされた水槽が並ぶ

ギャラリー室がオープンしていました。



こんなのが水槽で飼えるのが面白い.JPG



手入れが行き届いていて

水槽のコンディションはかなり良い状態です。






こんなの見ると海水用のアクアリウムをやりたく

なっちゃうかも。

(雑魚部屋と違って網やトラップ使って自給自足が出来ないけどね)






蛍光イエローに怪しく光る

イソギンチャクもあるぞ ↓

ちょっと気持ち悪いです.JPG



これって地球上の生物か?



何でも食べるエイリアンで

蛍光ペン食べちゃったとか・・・?






海の生物って奥が深いな。






もちろんこういった海水の水槽以外にも

淡水のアクアリウムもあります。


水草の緑が眩しいです.JPG




雑魚部屋でやりたかった

水草たっぷりの水槽がいっぱいで

持って帰りたくなる



派手なマキマキ.JPG



我が家の雑魚部屋は

魚がその辺で捕まえてきた雑魚ばかりなので

ヒーターなど贅沢なアイテムは入れていないので

こういった水草は長持ちしないのが難点なんだよな。






入れるかな~・・・・

ヒーター



こんなに茂らせてみたいです.JPG




雑魚どもが調子に乗るし

外の金魚池行きになった雑魚から

不平が出そうだな。




やめとくか・・・



その辺の川にはいないだろうな.JPG


もし、水草をこれだけ一生懸命に

育てて立派なアクアリウムにしても

我が家では泳ぐのが雑魚だもんな。





もったいないので

ここで見るだけにします。




nice!(74)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 44

ゆう

リンゴって例えば蜜の入ったリンゴって美味しいでそ?
パフェの上にのってるのは、そのリンゴくらい甘いリンゴだよ~~
わたすはまずは上のリンゴのみを食べてから下を食べます。
わたすが苦手なのは下の方にある甘く煮たリンゴ、中間の擦ったリンゴは美味しいんだけど・・
あんなにお腹いっぱいになって600円はお得だと・・
この神社は蜂がいるときに行って恐かった~~
カワセミさまマップなるものを見たら源じいの森にいる
みたいなの~~探すといると思う?
今日会社でガラスに激突した黄色い鳥がお亡くなりに・・・



by ゆう (2010-12-18 02:34) 

番茶犬

カッチョえぇオープンカー、やはり低いトンネル用なんですね(笑)
使い勝手良さそう~

水槽、綺麗に撮るの結構難しいです。さすが響さん

by 番茶犬 (2010-12-18 06:52) 

Silvermac

福岡ですか。今日もバラエティーに富んでいますね。
by Silvermac (2010-12-18 06:57) 

さる1号

あのオープンカーに乗ってみたいですね、すごく面白そう。
パフェに乗っているリンゴは生なのですか。
生だと確かに酸っぱくなりそうですね。
リンゴをコンポートにしてパフェに使えば美味しいと思うけど・・・・
by さる1号 (2010-12-18 07:17) 

ゴーパ1号

パワースポット画像、ハリー○ッターみたいです!
by ゴーパ1号 (2010-12-18 07:57) 

カレーパンマン

オープンカーは一瞬、画像が切れちゃってるのかと思いました!
一度乗ってみたいです。(公道はムリなんでしょうね~)
by カレーパンマン (2010-12-18 08:06) 

miyomiyo

連日寒い中、物ともしない行動には、頭が下がったまま、上がりません。
それとも全身ヒートテックで完全武装でしょーか。
もーこれ以上パワーをもらったら、ホントに何でも出来ちゃいそーです。
自分は熱帯魚の水槽の傍でずっとぬくぬくとしていたいです。
来年はカワセミ様とヤマセミ様のツーショットと言うレアにして、大変お目出たい画像を楽しみに待ってます。

by miyomiyo (2010-12-18 08:43) 

てんてん

hoshizouさんち、行ってきました。
熱帯魚いいですね~
僕も以前アフリカンシクリッドとか、ネオンテトラとか水槽3つで飼ってたんですけどね~(≧∇≦)
こういう写真見ると、また飼いたくなっちゃいますね~
by てんてん (2010-12-18 12:48) 

tano

オープンカーの写真、なんかコワイ((;゚Д゚)
やっぱり、あるべきものがないと、
私の脳がすぐに受け入れられないみたい。
で、ここは今話題の「梨園」ですか?w
マキマキ貝を見て、以前石についた謎の卵を思い出しました。
あれって孵ったんでしたっけ?
by tano (2010-12-18 13:53) 

ローキン

雑魚でも飼うのは大変ですよね・・・水槽汚れますし・・・
以前、色々と飼っていましたが、諦めました。
みてるのは可愛いんですがね~
by ローキン (2010-12-18 17:48) 

くまら

あのオープンカー・・・案外乗ってみたら面白いかも^^
by くまら (2010-12-18 18:19) 

テリー

2本の杉、パワーがもらえそうですね。迫力があります。
by テリー (2010-12-18 19:19) 

まつみママ

今晩は~^
相変わらず お写真どれも綺麗に撮っていらっしゃいますね。
水槽綺麗ですね  まあ熱帯魚屋さんならではの透明さ
見るのはタダだしねッ ブッ。雑魚部屋はここまで綺麗でない方が
今住んでる只の・・(ここが一番!笑)オサカナちゃん達には
住み心地がいいのかも~やっぱし他から見た目でなくて
本人・・オット 本魚達からすると やたらポカポカ暖かかったりして
落ち着かないで 居心地悪いかも~笑 とかさ 思っちゃった 笑

by まつみママ (2010-12-18 19:19) 

key-k

なんて、透明感のある綺麗なアクアリウムなんでしょ~。
そうか、自分で雑魚部屋作れなくても、こういう手が・・・(爆)

えふのオープンカーにはドキッとしますw
by key-k (2010-12-18 19:25) 

sig

2本杉の古木、空の効果が効いてますね。
by sig (2010-12-18 20:24) 

料理のセンセ

どうも~ 料理のセンセですっ
マイナリスト大賞への広報活動 ありがとね~
相変わらずいい記事書いてるわね~
ほんっと うっとりしちゃうわ~  蛍光色のウネウネで、えくすたしぃぃぃ~
by 料理のセンセ (2010-12-18 20:57) 

幸

オープンカーは頭突きくらいそうで嫌です。
水槽綺麗だけど、金魚も満足に育てられなかったので諦めます。
by (2010-12-18 21:22) 

せつこ

「本日のわたす」
面白かったわ♪ タダが素敵☆
グッピーみたいな赤いおさかな、可愛いわ(^0^)
水草が綺麗ですね。
by せつこ (2010-12-18 21:49) 

yakko

こんばんは。アヒル(?_?) 変わった鳥ですね〜〜〜
「guppy」んの海水用 淡水用 それぞれにステキですね〜〜
by yakko (2010-12-18 22:35) 

瓜坊主

最近なんとな~く、鳥撮りに目覚めたのは響さんのおかげ?
まあ、鳥の名前なんて全然わからないしグダグダな写真ばかりだったりしますが、手軽な練習になりますね♪
by 瓜坊主 (2010-12-18 23:07) 

Little_Rock

熱帯魚屋さん、ミニ水族館としてヒマつぶしに絶好ですね。
お店には迷惑だろうけど、見ていて飽きません。
デパートで買い物したときは必ず寄ってます(^^)
by Little_Rock (2010-12-19 01:44) 

hir

私も、熱帯魚屋さんって見入っちゃうんですよ
こちらのお店はすごいですねえ
光るイソギンチャク、、、見てみたい!
by hir (2010-12-19 05:48) 

ANIKI

2台そろったオープンカー、
かわいいです。。

by ANIKI (2010-12-19 08:24) 

たくや

熱帯魚屋さんは小さな水族館で、ゆっくり見れますね
良いアイデアです。
by たくや (2010-12-19 09:52) 

hukkin

すごい軽トラですね。一瞬目を疑ってしまいました。
by hukkin (2010-12-19 12:48) 

uni

水草だけでも癒されます。
私は夏場の水温が上がりすぎが解決できずに
一度あきらめましたが、また検討中。
by uni (2010-12-19 13:48) 

しおつ

このオープンカーで公道を走れたら注目の的ですね。
水族館というと、小倉のリバーウォークの近くの橋の脇に
川の中を見られるミニ水族館みたいな所があって
行った記憶があります。
まだあるのかなあ。
by しおつ (2010-12-19 13:58) 

yatoho

響さん こんにちは

最初のトラックの画像で度肝を抜かれました。変な形ですね^^
りんご大好きです。そろそろやわらかくなってくるので来年まで食べませんが。
by yatoho (2010-12-19 17:14) 

ゆき

軽トラのピラーはいったいどうやって切ったんでしょうね(*^-^)?
も・・・もしかして消防隊員に頼んで工作機で切ってもらったとか!?
by ゆき (2010-12-19 21:45) 

yosi

高校生の息子が今年夏からはじめた水槽での淡水魚飼育
メダカから始まり、現在はグッピーなどの熱帯魚系に変化しています。
華やかでキレイですね。僕も癒されています。o(〃^▽^〃)o
by yosi (2010-12-19 22:24) 

yogawa55はやぶさ

ナンバープレートの届け出が軽自動車協会にされていないor返納された状況がナイスです。
私の軽二輪自動車(カワサキ エストレヤ)はナンバーが付いたままなので、軽自動車税を払っています。
自賠責保険・自動車保険(任意)は払っていません。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2010-12-19 22:39) 

なな

うちの水槽は住んでる生き物が少ないせいなのか
すぐに枯れる~。
ウィローモスの丸く作ったマリモみたいなのは元気に大きくなっていくから、もうそれだけになってます。
よっちゃんがウロウロするジャングル作りたいなぁ。
by なな (2010-12-20 00:26) 

barbie

りんごパフェ同感(^^vりんごは蜜の入ったのをりんごだけ食べるのが好きです。次のパフェは何?
楠の一枚はhdrですか?幻想的ですね(^_−)−☆
by barbie (2010-12-20 13:44) 

あお

シロガチョウとサカツラガンに似てると思うんですが・・・?
海水魚、奇麗ですね
私もショップでタダ見してますが
海水魚も水草も、説明聞いてるとやる気が失せます^^;
by あお (2010-12-20 18:12) 

miyaP

ウチの水槽もヒーター入れたいけどその前にストーブ買わなきゃ。。。(寒)
by miyaP (2010-12-20 22:18) 

響

◆ゆうさんへ
梨は大好物なんだけどリンゴは・・・
食べれないわけじゃないのでもしパフェで食べるなら
先にリンゴだけ食べてしまってからパフェの下層に取りかかると思う。
あの神社は何てこと無いけど
ちょっと森みたいになって良いところだよ。
カワセミは何処にでもいるけど先に見つけるかどうかが勝負なのだ。
大体気付くと飛んで逃げてるところを目撃して終了!ってパターンです。


◆番茶犬さんへ
インパクトあるカスタムカーでしょう?
桃園や葡萄園用の改造らしいけど
お祭りのときは荷台に乗せてもらえます。
お店の水槽って綺麗なので普通に撮っても綺麗でしたよ。


◆Silvermacさんへ
福岡県の東側を流れる川の近辺です。
長閑で良いところです。


◆さる1号さんへ
年に一度ある果樹園の春祭りではあのオープンカーの
荷台に乗って園内を一周できますよ。
乗り心地は軽トラそのものです(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
あいにく魔法は使えないのが残念です。

by (2010-12-21 01:24) 

響

◆カレーパンマンさんへ
一瞬、エッ?て思う軽トラでしょ?
春祭りに行くと荷台に乗れますよ。
僕が乗ったときはエンジントラブルで乗り換えたので
2台試乗できました。


◆miyomiyoさんへ
まだ寒い日もあるけど暖かい日もあるので
日を選んで遊んでるよ。
パワーはいつももらってるけど誰かに吸い取られてる?
ヤマセミ様は一度遭遇してから出会ってないです。
かなりレアだぞ。


◆てんてんさんへ
熱帯魚いいですよね?
でも、魚は自分で捕まえた物と言うのが雑魚部屋の
ルールなんですよ。
砂も流木も全部自前ですが
熱帯魚の綺麗さにちょっと惹かれます。


◆tanoさんへ
雨の日は乗れない車ですね。
ここは梨も作っていますが桃や葡萄も作っている
大きな果樹園です。
マキマキの卵は覚えてくれていましたか?
あれは汽水域じゃないと孵化しないそうなので
水槽掃除の時にタワシで落としました。


◆ローキンさんへ
水槽の掃除が面倒ですね。
ヒーターが無いので苔などは少ない方ですが
これから水が冷たくなるので掃除が憂鬱です。

by (2010-12-21 01:25) 

響

◆くまらさんへ
オープンカーは荷台ですが乗りました。
インプレは軽トラそのものでした。
しかしトラックに荷台ってどうしてあんなに楽しいんでしょう。


◆テリーさんへ
巨木って何かのパワーを持ってると思います。
恩恵は?と聞かれると困りますケロ(笑)


◆まつみママさんへ
熱帯魚屋の水槽ってやっぱりプロが作ってるので綺麗ですね。
これは売り物じゃない部屋にある小さな水族館みたいなスペースが
出来てて自由に見れるのでこのお店が大好きです。(何も買ってないケロ)


◆key-kさんへ
九州でお出迎え出来ずに残念です。
また来てくださいね。
バイクで来たときはえふのオープンカーを見に来てください。


◆sigさんへ
大きな木って立ち止まって見てしまいますね。
枝が生きてるように見えて迫力があります。


◆料理のセンセさんへ
広報係りおうせつかまりました。
選考作業お疲れ様でした。
で、久しぶりの登場だね。
存在を自分でも忘れてたでしょ?

by (2010-12-21 01:25) 

響

◆幸さんへ
オープンカーは一度荷台にのって園内を走ったけど
枝に頭をぶつけそうでしたよ(笑)
水槽は一度水質が安定すると3ヶ月くらいは
メンテナンスフリーになりますよ。


◆せつこさんへ
タダっていいですよね。
ペット屋にある展示水槽ばかりを集めた部屋が出来てて
小さな水族館みたいになっていました。


◆yakkoさんへ
アヒルみたいな奴は野鳥図鑑にないので
家鶏かな?
水槽は海水は自分でやると大変なのでお店で見るだけにします。


◆瓜坊主さんへ
鶏に目覚めた?
あの逃げられそうでドキドキする駆け引きが良いでしょ?


◆Little_Rockさんへ
自由に見て良い専用の部屋があって
ゆっくりと見れるいいお店です。
デパートによくペット屋がありましたが
最近は見なくなりましたね。


◆hirさんへ
このお店はデモ水槽専用の部屋があるので良いですよ。
流石に売り場の水槽ではカメラは出せません。
光るイソギンチャクって海にあるんですね。
海って凄い!

by (2010-12-21 01:25) 

響

◆ANIKIさんへ
展示発表会みたいでしょう?
カスタムのお手本ですが
昔から廃車寸前の車をベースにするのが基本です。
後、どうせ公道は出ないのだからオーバーフェンダーなどが
ほしいですね。


◆たくやさんへ
売り場じゃない部屋に見るだけの水槽があるって
良いですね。
自分じゃ管理できない大きな水槽をゆっくり見てると
癒されます。


◆hukkinさんへ
あの軽トラはカスタムの最終バージョン的な
改造ですね。


◆uniさんへ
家の雑魚部屋も夏場は40度くらいになる部屋に
置きっぱなしですよ。
それでも死なないのが雑魚の良いところです(笑)


◆しおつさんへ
小倉のあの川は紫川と言って
その施設は今でもありますよ。
濁って何も見えないって評判です(笑)


◆yatoho さんへ
軽トラは理にかなった形状なのでしょうが
なかなかインパクトあるカスタムでした。

by (2010-12-21 01:25) 

響

◆ゆきさんへ
地道に金切り鋸かもしれませんよ。
でもレスキュが使うあの油圧カッターだと
一発でしょうね。


◆yosiさんへ
なんと雑魚からスタートですか?
そのまま雑魚の道に入るかと思いきや熱帯魚へ行っちゃったのね?
自分で手入れしないくて良い水槽があるって羨ましいです(笑)


◆yogawa55はやぶささんへ
廃車の車をそのまま使ったのでしょうね。
エストレヤ乗ってます?
乗らないと勿体無いです。


◆ななさんへ
僕の雑魚部屋も水草は長生きしないよ。
育ったウイローモスは水槽の見栄えが良いので
大事にしてね。
流木なんか入れるとさらに雰囲気でるよ。


◆barbieさんへ
リンゴはリンゴだけで食べたいよね。
梨は大好物ですがリンゴはほとんど食べません。
木の写真はHDRですよ。
空の色が気に食わないときはこの処理で誤魔化しています。

by (2010-12-21 01:26) 

響

◆あおさんへ
あの家畜みたいな鶏はイマイチわかりません。
海水の水槽って上級者向きなのでなかなか手が出ないので
こうして見るのが一番言い様です。


◆miyaPさんへ
ストーブですか?
寒いですよね。
僕はその前に灯油を買わないと・・・(汗)

by (2010-12-21 01:27) 

ももず

梨は好物だけど林檎は・・・わわわっ!
同じだ!なんか隊長とはなんか似てるとこが多いゾw
えふ行きたいなぁぁぁ。。。
うちの近所の林(自然観察林として区で保護してる)には
ピーチクパーチクと鳥の声がいっぱいするのですが
見えません(木が茂ってるし、中入れないし)
冬鳥探索お願いしまっすw
雑魚部屋のヒーターは要りませんからうちに・・・(寒いんだもん)
by ももず (2010-12-24 17:02) 

響

◆ももずさんへ
一緒?
嬉しいなぁ~
梨は大好物なのにおかしいですよね?
えふは僕の住んでるところから丁度いいドライブのコースなんです。
ももずさんの近所の林もなんか色々と鳥がいそうですね。
キジがいたら追いかけっこしたいです。
僕が追うのでももずさんが網で捕まえてください。
ヒーターを送るより我が家の雑魚部屋に入りに来ますか?
毎日餌あげますよ(笑)

by (2010-12-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。