SSブログ

間違って登山しちゃった三角灯台 [廃墟&近代化遺産]



天草.JPG



熊本県天草





今日の廃墟ハンター響は熊本県の宇土から

天草五橋の第一号橋「天門橋」を

渡った所にある柴尾山に建つという

三角灯台(ミスミトウダイ)を目指そうと思う




とりあえずあまり下調べもせずに

「灯台は目立つところにあるもんだ」と

言う勝手な持論に基づいて

山の頂上にあると思い込んで山頂を目指す・・・




柴尾山の登山口は簡単に見付かったが

本当に登山っぽい嫌な予感がよぎる


登山ですか?.JPG


予想はしていたけど

やっぱり登山やってます




暑くない季節をしっかり選んだつもりでしたが

汗が出ます・・・(汗)


竹の束.JPG



なんだか凄い竹の密集地を

抜けてハァハァ言いながら登ります


楽な道です.JPG



熊がいない九州でよかったな・・・




薄暗い森をやっと抜けると

柴尾山の山頂だ





噂通り、展望台がありました


燈台の代わりに展望台.JPG


いったい、誰が利用すると想定して

建てたのでしょうか?





まぁ、僕が利用しますケロ






登ってみると・・・



三角港が一望.JPG


うす曇なのが残念だけど

なかなか見晴らしが良いぞ




で、灯台は何処じゃ?





全然、無いじゃないかっ!






もしかしてもっと海沿い?って思って

海側へ行く山道を探すけど

道らしい道は無いので

登ってきた道を膝をガクガクさせながら

下るのであります。






な、何しに来たんだ?







山を下って海沿いの漁港の行き止まりまで行って

ここからアプローチすれば良かったことに気付きます。


海沿いを行けばいいらしい.JPG



登山する前に何でコッチから責めなかったんだ?




もう!

バカヤロォ~~!






釣り人を見ながら

海沿いの小道を進むと

灯台へ上がる階段が見えてきた

灯台へ通じる階段.JPG


石の階段の古さは

間違いなく灯台の階段でしょう。




急な階段を登って

振り返って見ると・・・

階段を踏み外すととボッチャンです.JPG


こ、こけたら死ぬなコリャ




転ばないように注意しながら

階段を登ると灯台発見!


ちっちゃ!.JPG


チッチャっ!






オモチャみたいで可愛い灯台なのだ


海峡を守っています.JPG



この可愛い三角灯台は

明治23年に建てられてるとぉ~っても歴史のある

灯台なので小さいからと言って馬鹿にしてはいけない。




このプレートが良い!.JPG




明治の灯台なので中のレンズは

当時のままなら舶来製だろうね ↓

レンズ.JPG



ガラスの塊に見えますが

あの段々は光の向きなどを計算されての

カットなんだろうな。




灯台の天辺には

普通は方角表示などがあるのだけど

この三角灯台の天辺は、

風見鶏じゃなくてコレ。.JPG



ビームでも出そうな装置が乗っています






灯台の全貌は・・・





急斜面に建ってるので

なかなか全貌を写せるまで下がれないけど

崖の斜面から見た三角灯台 ↓


有明海と東シナ海と八代海の交わるところ.JPG



住めないほど狭い






ちっちゃいチッチャイと言ってるけど

しっかり不知火海と有明海の海峡の船の安全を

守っています。


対岸の山は?.JPG




灯台から見える山は

雲仙の普賢岳


普賢岳.JPG



活火山です。





そしてその反対側を見ると

洋館が建つ明治の港「三角西港」が見えます

もう一つの対岸は三角西港.JPG




その三角西港から

三角灯台を見る・・・


灯台はあんなところに建っているのです.JPG



最初にここから見ておけば

登山なんかしなかったのに・・・









クソッ!






長崎についで異国の文化がいち早く入った天草は

カトリックの土地でもあり

真っ白な灯台は白亜の教会を思わせます。

まぁ、ビックリするほど小さいけどココ


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 48

トライスター

そういえば熊って九州にいるとかいないとか…
祖母山付近の事だったかな?
灯台は高さはないようですが立派な灯台ですね!
夜光っているときに見てみたいです!!
by トライスター (2010-12-16 03:50) 

miyomiyo

三角灯台って言うんで、ピラミッド型の灯台かとワクワクしながら読んぢゃいましたよ~。
出来れば最初の方に無料サービスで説明を入れて欲しかったです。
現役灯台だけに夜の勇姿も見てみたいです。

by miyomiyo (2010-12-16 06:39) 

かっか

同じく、三角形の灯台だと思い込んでしまい、
えっ?丸いじゃんって突っ込んでました^^

ミスミ灯台・・ですかね・・^^;
by かっか (2010-12-16 07:02) 

ゴーパ1号

登った甲斐がありましたね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-16 07:50) 

さる1号

まぁ、展望台からの景色は絶景でしたから登った価値はあったかと。
灯台への急な階段振り返りの眺めが良いですね。
降りてゆくときの眺めが特に気持ち良さそう。

by さる1号 (2010-12-16 08:07) 

カレーパンマン

「灯台は目立つところにあるもんだ」
←名言だと思う!!
でも得てして、そうじゃない灯台が多いのは何故だろう?(笑)

しかし、灯台のレンズっていつみてもキレイですよね。
by カレーパンマン (2010-12-16 08:12) 

luces

灯台がこんな山の中腹にあるとは思いませんでした。
ずいぶん小さいし意外な感じがします。
でも計算された位置と大きさなんでしょうね。
山登りお疲れ様でした。
by luces (2010-12-16 08:41) 

せつら

灯台で登山!笑っちゃいました♪
珍しいものを見るには体力ですね(^^)

灯台も綺麗なんですけど、展望台が気になります(笑)
by せつら (2010-12-16 09:50) 

たくや

登っての発見もありましたので、よろしいと思います。
by たくや (2010-12-16 10:20) 

F

灯台は「海から見て」目立つところにあるもんだ、じゃねーでしょーか(笑)
それにしてもよか灯台です。萌です。
by F (2010-12-16 10:42) 

てんてん

間違って登っちゃった柴尾山山頂展望台からの眺めは、素晴らしいですね~

「最初にここから見ておけば登山なんかしなかったのに・・・」
笑わせていただきました( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2010-12-16 12:14) 

よっすぃ〜と

むははは、もの凄いところに足を踏み入れましたね。
冒険家としてはOKじゃないですか?
by よっすぃ〜と (2010-12-16 12:42) 

barbie

山登りの後の絶景いいですね(^_−)−☆
灯台フェチなんで、ココむっちゃ行ってみたいです。明治の時代に造るの大変だったでしょうね。
by barbie (2010-12-16 13:07) 

リュカ

お疲れ様でした(笑)
タイトルからして、大ウケでした^^
by リュカ (2010-12-16 13:18) 

yakko

こんにちは。三角灯台、カワイイですネ。
by yakko (2010-12-16 13:59) 

SHIMASHIMA

灯台の頭はギャンの頭 ( ̄m ̄)
とりあえず登ってみて違ったときの残念感・・・
お疲れさまでした。
でも、目的のものに出会えてよかったですね。
by SHIMASHIMA (2010-12-16 14:19) 

招き猫

せっかく登山したんですから展望台でシェンロンをして欲しかったな。
タイマーをセットしてダッシュ!!
何度目に成功したでしょう。
エッ、「トライしたけれど成功しなかったので写真は無し・・・」ですか(^_^;)
by 招き猫 (2010-12-16 14:55) 

響

◆トライスターさんへ
祖母山に以前登ったときに熊の注意書きがあったけど
どうも不確かな情報らしいです。
今年は各地で熊が出てるけど九州では出てないのでやっぱり居ないのでは?
もしいたら穴ポコ探しはメチャ危険ですね。


◆miyomiyoさんへ
そうかぁ!読みかなを付けて3000円取るの忘れました。
「みすみ」と読みます。
特別に1500円の半額で良いです。


◆かっかさんへ
三角じゃなくてミスミで正解です。
三角の灯台だったらもっとインパクあったのに残念!


◆ゴーパ1号さんへ
甲斐は無いです(キッパリ!)
でも少しはダイエットになったかな?


◆さる1号さんへ
展望台は絶対誰も来ないと思うけど
意外と立派な展望台でした。
急な階段は転がるとそのまま勢いで海にポッチャンですよ(笑)


◆カレーパンマンさんへ
名言・・・ありがとうございます。
「灯台は目立つところにあるもんだ」の持論に
実はそうでもないといった持論も付け加えました(笑)


◆lucesさんへ
小さいんだからもっと山の上かと思っていました。
(灯台の形だけは調べていました)
おかげで登らなくていい登山を・・・(汗)


◆せつらさんへ
しっかり下調べをやらないから登山する羽目になっています。
いつも思いつきで行動するので良くあることです。
でも、あの誰も登らないような展望台はまさにマイナリスト物件でしょう。


◆たくやさんへ
あの発見は・・・
悔しいので登りましたが景色が良かったので
救われました。


◆Fさんへ
そうなんですよ。
海から見ろって話ですよ、ったくぅ~!
小さいけど歴史のある灯台は良いよね。


◆てんてんさんへ
山の上といった先入観念がしっぱいの元でしたが
天草の海はこうして眺めると綺麗ですよね。
・・・と自分を慰めてみた。


◆よっすぃ~とさんへ
冒険は好きだけど一人で入る穴ポコと
登山は大の苦手です。
それにしても誰も来ないような山なのにオーバースペックの
展望台でした。


◆barbieさんへ
灯台の前に山頂もセットで来てね。
もし案内する時は登山口まで案内してそこで待ちしています(笑)


◆リュカさんへ
簡単に見付かるとナメて掛ったのが
いけなかったようです(泣)
でも、間違えないと一生見ることのなかった景色が見れたと
言い聞かせています。


◆yakkoさんへ
小さくて可愛いでしょう?
見た目とは裏腹にに100年の歴史を持っているのです。


◆SHIMASHIMAさんへ
あの残念感はわかっていただけますか?(笑)
もっと下調べしてから行けばよかったです。


◆招き猫さんへ
草ボウボウでカメラをセットする場所が無かったのです。
三脚の高さが10センチくらいしか無いのです(笑)
と、いうわけでご想像通りチャレンジいたしました。

by (2010-12-16 18:23) 

yosi

可愛い灯台も大好きですが
なんでこんなとこにあるの?
って感じの展望台もいい感じですね。(@_@)
by yosi (2010-12-16 18:34) 

sig

三角灯台は絶壁にあるんですね。
普賢岳の写真、すばらしい!!
by sig (2010-12-16 19:13) 

ゆう

灯台好きとすてはこれくらいの登山ならやっぱり登ってでも
見たい!
頭もまん丸ビームで可愛いし、景色が普賢岳が見えるのがすんばらすぃ~
今までの灯台のNO.1が下関で見たあと海べりにあった
灯台、次が角島灯台、次が稚内灯台~~~
その次に入れたい感じです。

by ゆう (2010-12-16 19:23) 

Silvermac

縦横無尽、東へ西へ、響さんの面目躍如ですね。
by Silvermac (2010-12-16 21:09) 

oasis

あの階段から落ちなくて良かったです。
確実に魚の餌になっていたでしょう(笑)
もうトレッキングシューズを搭載しましょ~^^
by oasis (2010-12-16 21:37) 

ローキン

あのロ-ケーションの展望台は・・・税金の無駄使いの匂いが・・・
三角の漁港の写真いいですね~風情があります。
by ローキン (2010-12-16 22:00) 

kei

登山の後の絶景はnice!です。
お疲れ様でした。
by kei (2010-12-16 22:16) 

なな

4枚目の写真の竹いっぱいの道、歩きた~い。
展望台も登りたい!
 
天草もしっかりウロウロしてみたいなぁ。
by なな (2010-12-16 22:37) 

ANIKI

明治に建てられたとはいえ、随分かわいい灯台ですね。
こういう建造物はある九州はうらやましいです。。
あの雲仙普賢岳も近くなんですね。
今でも煙を出しているのが感慨深いです。。
by ANIKI (2010-12-17 00:30) 

T2

“登山は苦手”
いや~、レポ見てるだけでも
僕の10倍ぐらい登ってる気がしますが・・
三角西港からみた灯台がカワイイ!

by T2 (2010-12-17 07:30) 

せつこ

えぇ~~熊居ないの?良いねぇ~~
こちらはやっと熊騒動、聞かなくなりました。
登山をして良かったのよ♪ 色々な写真を見せていただけたし・・・・(^ー^)
by せつこ (2010-12-17 11:32) 

くまら

三角灯台へ続く階段は、無理かも・・・
最近高所恐怖症になっちゃったようです
by くまら (2010-12-17 11:41) 

響

◆yosiさんへ
この展望台はほんと誰が利用すんだ?って
感じでした。
勿体無いと思うけど見晴らしは良かったですよ。


◆sigさんへ
かなりの急斜面に建っていましたよ。
明治の時代にこんな足場の悪い場所に灯台を建てる
作業は大変だったと思います。


◆ゆうさんへ
これくらいの登山ってかなりはしょって書いてるので
結構キツイんだぞ。
形がどうあれ明治って言うだけで見る価値はあるよね。
下関の金ノ弦灯台は僕もお気に入りです。


◆Silvermacさんへ
ウロウロするのが趣味なので
楽しいですが登山は苦手です。


◆oasisさんへ
海はイルカも住み着くほど魚が豊富なので
落ちたらスグに餌になっちゃいそうです。


◆ローキンさんへ
展望台はほんと勿体無い感じがしますね。
まぁ、僕が利用したので利用率はゼロじゃなくなりました。

by (2010-12-17 18:08) 

響

◆keiさんへ
ありがとうございます。
普通の格好で登ったので疲れました。
廃墟じゃないのに靴が泥んこになった散策でした。


◆ななさんへ
この竹は凄いでしょ?
シンガポールで似たような竹の集まりを見たけど
ここも温暖だからかな?
天草は僕もまだ見て無いところが多いのでまたウロウロしてみたいです。


◆ANIKIさんへ
古い灯台なら各地にあると思いますよ。
ただ、意外と行くまでが困難な灯台が多いですね。


◆T2さんへ
三角西港から見ると結構高い山でしょ?
中腹から登ったけど登山といっていいほどの道だし
心臓バクバクでした。


◆せつこさんへ
多分、九州には熊はいないと思います。
森林を全部ハゲ山にして確認したわけではないけど
九州には熊はいないらしいです。


◆くまらさんへ
灯台までの階段は登りは良いですよ。
問題は下りが怖いですよね。

by (2010-12-17 18:09) 

まつみママ

いかにもその竹やぶ カサコソと熊なんかが出そーー笑
九州には熊さん居ないの?どうして何でしょう 解んない。
もしかして熊捕獲して食べちゃったとかそんな話ではないのかしら?爆
今日のお散歩は山登り?三角西港から見るとそれ程高く無さそうだけど
苦労してヨイショドッコイショが又いいのですーー笑 
足腰鍛えられるし 何か出て来ないだろうかドキドキ 汗汗でね 笑
これに限らず何事も経験実践在るのみ!← 他人事だから~爆


by まつみママ (2010-12-17 18:36) 

hir

高所恐怖症にはいささか酷な階段、、、
どうやって灯台の資材を運んだんでしょう、、、
でも、いい景色ですねえ
おつかれさまでした
by hir (2010-12-17 23:19) 

うえいぱうわ

何か凄い所に建てられてるんですね、このミニ灯台。
それにしても、よくあんな所まで登られましたね(笑)
ごくろうさまです。

by うえいぱうわ (2010-12-17 23:25) 

半世紀少年

小さくてもちゃんと役割を果たしているってかっこいいですね(^v^)
九州にはクマがいないなんて誰が決めたの?(^◇^)
本当にいないのかあぁ。
登山ご苦労様でした。
by 半世紀少年 (2010-12-17 23:42) 

NO NAME

いやぁ~いつ見ても行動力が凄いですね~
そして一人で竹やぶ突っ切って登山ですか??
よく恐くないですね~
なにかこの世のものじゃないのが見えそう・・

あれ?

竹やぶの中に何かが・・・ww
by NO NAME (2010-12-17 23:58) 

ヒイロ

↑でした(汗)
by ヒイロ (2010-12-18 00:00) 

小僧s

へぇ~気付かなかったなぁさすが、響さん!地元なのに勉強になります。これからの時期は天草方面へ出かけるのでチャレンジします!
勿論、漁港からアタックします(^_^;)
by 小僧s (2010-12-18 12:26) 

an-kazu

展望台からの眺め、採石場のようなものが見えますが、
なかなかイイ眺めですね(^^)
by an-kazu (2010-12-18 15:22) 

りか

え~?九州には熊はいないんですか?(◎o◎)
知らなかったです。
可愛い灯台ですね(*^o^*)
私は冬の「三角山」に登ります。
確定申告が終わって、落ち着いたらですけど(笑)
by りか (2010-12-18 18:43) 

なん

お疲れさまでした。
最後の写真,確かにこれを見ていれば登らなかったかも…というのは納得デス。
でも,登りきった響さんの行動はnice!です。(^^♪



by なん (2010-12-19 11:17) 

e-g-g

>最初にここから見ておけば
>登山なんかしなかったのに・・・
>クソッ!
まぁまぁ、そんなこともありますよ、人生。
オツカレサマ。

反対側の港の洋館、気になりますね。倉庫か何か?
by e-g-g (2010-12-20 15:38) 

響

◆まつみママさんへ
これが本州だと熊が出そうだよね。
そして中国ならパンダです。
九州では目撃情報も不確かな奴が十数年前に出ただけで
多分いないと思います。
♪熊本どこさ♪の歌で熊食べてるので昔はいたのでしょう。
その代わりイノシシがいっぱいです。


◆hirさんへ
階段もちょっと急だけど
いざと言う時は周りの木を掴めばなんとかなるでしょう。
天草は長閑ですよ~


◆うえいぱうわさんへ
あの中途半端な高さは良かったのでしょうか?
こうして離れてみたら意外と高い山だったようです。
どうりでキツかったもん。


◆半世紀少年さんへ
20年ほど前に祖母山って言う九州のでも山奥にある
山に登山した時に熊目撃情報って張り紙してありましたが
読むと熊のような・・・って不確かなもので
ずっと熊情報は無いままなのでいないのでしょう。


◆ヒイロさんへ
あの登山の薄暗い竹やぶの周辺は
ちょっと怖かったですよ。
熊はいなくても大きなイノシシと出会いそうで
ビクビクしていました。


◆小僧sさんへ
西港からだとすぐに分かりますよ。
でも、展望台も見て欲しいな。
絶対展望台の方が良いって!


◆an-kazuさんへ
天草の風景は良いでしょう?
見えるのは採石場ですが
陶磁器の土などを産出している鉱山もあります。


◆りかさんへ
多分熊はいないと思います。
もし出たら本州で騒いでいた以上にニュースになると思います。
三角山って言うのがあるの?
やっぱり三角の山なのかな?


◆なんさんへ
灯台の場所を最初から知ってればあの頂上からの風景は
一生見ることなかったと自分に言い聞かせています(笑)


◆e-g-gさんへ
まぁ、登ったところの景色が良かったので慰めになりました。
反対の洋館は明治に開港して栄えた時の洋館ですよ。

by (2010-12-21 01:22) 

りか

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301179123-1
そうですよ~。三角山は三角なのだ。
それでいいのだ\(^◇^)/
by りか (2010-12-21 14:31) 

響

◆りかさんへ
あの夏のレポの山だったのですね。
山頂付近の岩場がカッコイイ!
あの急斜面は冬場は無理ですね。

by (2010-12-22 03:21) 

ももず

こんな景色を見るためなら登山もいいですね♪
灯台もちっちゃくても由緒あるものならそれでよしwですね
しかし高いところはめちゃ好きですが
登山はかなり息が切れます。。。(歳?いえいえいえいえ)(ーー;)
by ももず (2010-12-24 12:53) 

響

◆ももずさんへ
登山はキツかったです。
おかしいなぁ!
スキップして登れるはずなんですが体が鉛を喰った感じでした。
実際に喰ったら中毒ですケロ・・・
燈台は可愛いでしょう?
こんなにキツイ思いをして「小さっ」って思っちゃった。

by (2010-12-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。