SSブログ

聖アグネス教会 [廃墟&近代化遺産]



中が見えれないのでほとんどパンフレットからケッパリます.JPG


「日本聖公会聖アグネス教会聖堂」





京都にあります





神社仏閣の世界遺産の宝庫の京都にあって

異色の赤煉瓦の建物


京都では珍しい赤煉瓦の教会です.JPG


1898年(明治31年)に平安女学院の

礼拝堂として建てられました。



街の風景と一体化しています.JPG

当時は大聖堂と呼ばれていましたが

現在は聖アグネス教会の聖堂としても使われています。




明治になって建てられた教会ですが

この教会が出来る前は足利義昭が城主だった

二条城が建ってた場所らしい


平安神宮の前が二条城だったんだね.JPG


まったく正反対な建物が建ったことになります。



設計はアメリカ人のJ・Mガーディナーで

様式はゴシック様式ですが

よく見る長崎の左右対称とはちょっと違った

デザインとなっています


晴れてればもっとカッコよかったのに.JPG



鐘塔を見上げると

古い煉瓦がとってもいい味だしています。


窓は開かない.JPG


窓は開かないようですが

ステンドグラスになってるのかな?



平安女学院なので

おっさんは入れません。

(入りたいケロ)




なのでパンフレットの写真を・・・

これもパンフレットの写真.JPG



綺麗だよね?




どっかから見えないかなぁ~




入口には鍵がかかってて

入れないけどガラス窓からなら

覗けそうです (コラッ!)


何時もの覗き.JPG


ホホォ~ウ


結構な奥行きだね。



三廊式バシリカ型平面で

縦より横に広い構造みたいです。





窓からはこの角度しか見えないので

またまたパンフレットから・・・

パンフの写真.JPG


長崎で見るカトリックとは

ちょっと雰囲気が違います。


どこがどう違うか?って言われても

困りますが雰囲気が違うような気がします。




絨毯の真っ赤は目にまぶしいけど

それ以外はシンプルですね。


それに反して外観は

歴史を感じる趣にあるものとなっています


教会2.JPG



J・Mガーディナーの赤煉瓦の作品のなかで

この教会建築はとっても貴重なので

大事に使って欲しいですね。



野郎は入れない.JPG


聖堂の横は現役の校舎が繋がっていて

おじさんには夢の空間が広がっているように

感じるのでありました。





五重塔や御門の間に

ヒョッコリと建つ赤煉瓦の教会は

一際目立ちます。

平安神宮から異国の文化を見れるのも

京都ならではの光景だ。

こそこそ覗いていても交差点から丸見えの教会はココ


nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 36

テリー

京都には、何度も行きましたが、この教会は、知りませんでした。
by テリー (2010-12-14 22:26) 

kaon

お久しぶりです。京都?ですか?私も京都は長いのですが
平安女学院のこの教会があるのは知りませんでした。

私の通っていた京都、藤森(深草)のカトリックの学院も煉瓦造りの
建物ですが、ここほど古くはありませんが真珠湾攻撃のドキュメンタリー
映画「トラトラトラ」に使われたと聞いています。

また、来られる機会がありましたら、伏見ですので寺田屋見学の折は
お立ち寄りくださいませ。


by kaon (2010-12-14 22:38) 

たくや

京都にもあるのですね
なんだか不思議です。
by たくや (2010-12-14 22:43) 

小僧s

京都にいかれたんですか?いいなぁ
何も解らなかったガキの頃、お決まりの修学旅行で行ったきりでしたが
いまは違いますw見方もちがうからまた行きたいですよ

レンガの教会って珍しい。
by 小僧s (2010-12-15 00:15) 

Silvermac

京都遠征ですね。
by Silvermac (2010-12-15 05:21) 

カレーパンマン

京都いいですね~!
修学旅行以来行ったことないけど、ぜひ行きたくなりました。
(琵琶湖疎水のねじりまんぽも見たいし)

学校の中にある遺構ってなかなか見に行くのが難しくないですか?
OBやOGがいると意外に気楽に入れちゃうんですけどね。

あっ、そういえば・・・
以前響さんが行かれてたあの銀杏の多い大学、ボクの出身校でした(笑)
(自分で忘れちゃう位昔なんで)


by カレーパンマン (2010-12-15 07:30) 

せつら

京都にこんな教会が!!あるんですね~♪ 
煉瓦の汚れ具合が古さと存在感を醸し出して萌えちゃいます(笑)

どうしても京都っていえば神社仏閣に目がいってしまいそうですが流石です♪
by せつら (2010-12-15 08:14) 

GATA

和って感じの京都に教会!
なんだか不思議に感じます。
レンガの色合いがとってもいい感です。
by GATA (2010-12-15 14:57) 

e-g-g

二条城が礼拝堂・・・
“まことに小さな国が、開化期を・・・”
その象徴のような建物ですね。
どっしりとした重厚感、それと何と言っても
レンガの色合いが物語をたくさん積み重ねたよう。
街の真ん中にこの風景、、、京都、いいなぁ
by e-g-g (2010-12-15 15:29) 

よっすぃ〜と

確かに古都京都には似つかわしく無い感じがしますね。
って、いつの間に京都?
by よっすぃ〜と (2010-12-15 17:00) 

さる1号

深い灰色の空に枯れた赤煉瓦の風合いがよくあいますね。
二条城が礼拝堂に・・・・明治政府は何を考えとんじゃ!もっと日本文化を大切にせんと・・・・
by さる1号 (2010-12-15 18:04) 

miyomiyo

煉瓦で組まれたアーチは、とっても芸術的で惚れ惚れしちゃいます。
ってこれは完全に隊長に感化されちゃってます~。
ましゃか煉瓦風のタイルを貼ってはいないですよね~。

by miyomiyo (2010-12-15 20:29) 

りか

精神が休まり、背筋が伸び、日ごろ行った悪あがきを反省し、
凛とした姿勢に戻れそうな、神聖な場所ですね。

by りか (2010-12-15 21:06) 

ローキン

神聖過ぎて近寄れないかも・・・夜行性のオッサンは立ち入り禁止ですね~
by ローキン (2010-12-15 21:31) 

an-kazu

学園祭のような時を狙うしかないのでしょうね(^^);
by an-kazu (2010-12-15 22:57) 

しろのぽ

あーここ、夏巡業で近くを通ってる。
京都御苑をふらふらするついでに、見てくればよかったです。
古い教会のステンドグラスってすごく好きです。
撮影はダメでも、軽くスケッチならいいかしら・・・
でも、女学生のフリをするのは、ワタシにゃムリだと思いますorz
by しろのぽ (2010-12-15 23:36) 

あお

京都には不似合いなような気もしますが
素敵な場所ですね
今回はスカートはいてかなかったのですか^^;
by あお (2010-12-16 02:34) 

luces

聖アグネスは美少女ですね。
まさに女学院にぴったり。
こんなに古いのにきれいに使われているんですね。
いつまでも現役でいて欲しいです。
by luces (2010-12-16 08:36) 

てんてん

ガーディナーの赤煉瓦の建物は、古さに味があって好きです( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-16 12:59) 

barbie

うちの妹の母校なんでむっちゃ懐かしいです。私の母校と同じキリスト教系ですが、こちらはプロテスタント系で校則がかなりゆる〜い(笑)京都で一番かわいい娘が多い事で有名です(^_−)−☆クリスマスまでイルミネーションが見られるので今夜見に行こうと思ったところです。
by barbie (2010-12-16 13:12) 

響

◆テリーさんへ
やはり京都と言えば歴史の古いお寺などがいっぱいなので
ちょっと存在すら知らない方も多いかもしれませんね。
平安神宮へ行くことがあったらその横です。


◆kaonさんへ
古くなくてもカトリックの学院って聞くだけで
素敵です。
映画のロケにも使われたとなると見てみたい気がします。


◆たくやさんへ
そうでしょう?
京都に教会ってなんだかアンマッチな気がしますが
他にも大学など古い煉瓦の建物があって魅力的なところです。


◆小僧sさんへ
京都は車が多くてあまり散策できませんでした。
バイクでは絶対走りたくないです。
観光名所じゃなくて自分の好きな物だけを探す京都は
なかなか楽しいですよ。


◆Silvermacさんへ
前回の京都大学と同じ日の物件です。
このカテゴリーは自己満足のコレクションなので
時系列は完全に無視です(笑)

by (2010-12-16 18:09) 

響

◆カレーパンマンさんへ
疏水のねじりまんぽは小さいけど見事にねじれていますよ。
学校の中の遺構は今の所熊大と京大の門は開かれてて
入りやすかったですよ。


◆せつらさんへ
京都って大きな街だったので
維新後に西洋文化が入ってきてこうした洋館も
沢山建ったことと思います。
世界遺産になったお寺なんかが多すぎて影に隠れてしまっていますね。


◆GATAさんへ
京都にレンガ造りの教会って組み合わせが良いですよね。
特にこの教会の煉瓦の色は素敵な風合いになってて
つい見とれちゃいます。


◆e-g-gさんへ
坂の上の雲の時代ですね。
当時は何もかも西洋の真似をして追いついて
追い抜こうと必死だったころの日本で情熱に溢れている気がします。
そんな時代の建物ってパワーを感じますね。


◆よっすぃ~とさんへ
古都にこんな教会があるって言うのが面白いですね。
一本路地を挟むとお寺があったりと
不思議な空間です。
で、時系列無視の京大潜入の時に見た物件です。

by (2010-12-16 18:09) 

響

◆さる1号さんへ
二条城を潰して教会って言うのも
思い切ったことしちゃいましたよね。
当時は古きを捨て去り西洋に追いつこうとした風潮だったのでしょう。


◆miyomiyoさんへ
この複雑にして丹精の取れたデザインは
赤煉瓦ならではの作品ですね。
どうぞどんどん感化されてください。
バイクも赤煉瓦塗装にしてみては?


◆りかさんへ
精神が休まりますよね。
(中に入ってないケロ)
りかさんも悪あがきって懺悔があるの?
では一緒に祈りましょう!


◆ローキンさんへ
夜行性だったのですか?
なおさらここへ来て綺麗にお清め下さいませ(笑)


◆an-kazuさんへ
学園祭ですか?
女子大ですよね?シスターですよね?
緊張しそうです。

by (2010-12-16 18:10) 

響

◆しろのぽさんへ
あらら、通過してしまった?
古い教会のステンドグラスって豪華では無いけど
素朴な色彩が良いよね。
長崎の教会と雰囲気が違ってて面白かったです。
しろのぽさんは学生でいけるのでは?
やってみて!


◆あおさんへ
歴史的なお寺や神社が点在する中に
ヒョコッて西洋文化が飛び出す異空間でした。
スカートかぁ・・・それいいアイデアです。


◆lucesさんへ
ほんとアグネスって言うだけで癒されますね。
個人的にはラムさんが良いです(懺悔せねば)
現役って言うのが嬉しいけど汚れた僕は入れません。


◆てんてんさんへ
赤煉瓦の良さを存分に引き出している建物ですよね。
時が経ってレンガの表面の風合いがとっても良い感じになっています。


◆barbieさんへ
あ~、ここはbarbieさんの出た学校かな?って思ってたけど
妹さんの方でしたか!
って、ことは厳粛なカトリック系?
ますます僕には敷居が高いです。
かわいい女子大生は休日だったのか
誰もいませんでした(泣)
同じ日に行った京大はいっぱい人が居たのに・・・

by (2010-12-16 18:13) 

barbie

ここはプロテスタント系です、シスターのいはるのはカトリック系の学校です。同じキリスト系やのに微妙に違います(笑)行って来ましたよ、イルミネーション。むっちゃキレイでした。後でアップしますね(^_−)−☆
by barbie (2010-12-16 20:52) 

T2

このあたりは、よくウロウロしていたはずなのに
記憶に無かった・・・(^^;
でも、この学校はよく覚えてますよ(笑)

by T2 (2010-12-17 00:08) 

アマ

先日、深夜のお茶会の帰りに横を走りました。
深夜に見ると真っ黒で・・・黒い教会だ!と思ってましたが、実は赤レンガだったんですね(^^;)
by アマ (2010-12-17 05:22) 

響

◆barbieさんへ
シスターってカトリック系でしか呼ばないのですか?
知らないことが多いなぁ~。
ここのイルミネーションってとっても綺麗でしょうね。


◆T2さんへ
よくウロウロ?
実はT2さんの分身がたくさんいるとか?(笑)


◆アマさんへ
あの夜遊びはここの前を通る所にあるのですか?
夜中の教会も見てみたいです。

by (2010-12-17 18:12) 

まつみママ

京都には由緒ある様々な建物が多く残されて居ますね
日本の誇れる古の世界遺産 又この様な遺跡を残して 
歴史の跡をそのまま 現代に繋げてたりと実に素晴らしいです
赤レンガの鐘塔 文句無く 味わい深く良い感じですよね
今は女学院の礼拝堂なんでしょ 覗くなんてダメですよーー
変なオジサンに 間違えられちゃいますよーー笑

by まつみママ (2010-12-17 18:13) 

響

◆まつみママさんへ
覗くだけでもダメですか?
そうですよね?
怪しいですよね?
やっぱりスカートはいて覗くのが一番かな?
でも化粧の仕方を知らない(汗)

by (2010-12-17 19:20) 

まつみママ

↑ え~~~ッ そんな^吃驚
あのですね スカートなど穿いてもダメ 笑
ましてやその男顔で化粧等とはもってのほか!
益々怪しまれて 逮捕ですよ~~ん!爆^
by まつみママ (2010-12-18 18:55) 

響

◆まつみママさんへ
やっぱり女装作戦はダメ?
じゃ、まつみママさんを学生に変装させて
僕は保護者って作戦で行きましょう。

by (2010-12-21 01:23) 

ももず

神父さんと牧師さんと呼び名も違いますよね、確か・・・
barbieさんの妹さんに案内してもらえばいいじゃないですか!
「そうだ!京都に行こう!」 ご一緒にw
by ももず (2010-12-24 12:50) 

響

◆ももずさんへ
妹さんに?
人見知り芸人なんでどきどきしてしまいそうです。
周りは女学生だらけなんでしょう?
挙動不審にならんだろうか?

by (2010-12-26 19:49) 

京都の人

京都にはキリスト教の教会はたくさんありますよ?多数のキリシタンが殉教した場所でもありますし。アグネス教会はイギリス教会系の聖公会の京都教区の司教教会。平安女学院はその併設ですね。女学院専用の教会ではありません。したがって男でも当然ながら問題なく入れます。神学校もあります。近くには日本正教の木造教会もあります。カトリック河原町教会は今の新しい建物の前は、重厚な作りの建物で今は明治村に保存されています。伏見にあるのはカトリック伏見教会で、併設の学校は聖母女学院。煉瓦作りの建物は旧陸軍の物です。
その他にもプロテスタントの同志社大学などはかなり立派な煉瓦作りの教会などがありますし、目立たないけど小さな趣のあるキリスト教教会は京都には多いです。
by 京都の人 (2011-01-25 16:21) 

響

◆京都の人さんへ
コメントありがとうございます。
こういった厳格な建物を見ちゃうとつい入っちゃダメな気になってしまいます。
赤レンガの部分が陸軍の物とは知りませんでした。
京都はどうしても有名なところが多すぎてこういった建物の資料が少ないのですがまた色々と巡ってみたいと思います。

by (2012-03-27 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。