SSブログ

雑魚部屋は冬眠に入ります [雑魚部屋タイムズ]



みなさんこんばんは

雑魚部屋の時間です


そろそろ雑魚も終わりだな.JPG



さぁ、そろそろ今年最後の雑魚部屋です




なんだかもう新しい仲間も

近所の溝には居ないようで

今年はあまり進歩の無い雑魚部屋のまま

終わりそうな予感です。



雑魚でも野鳥でもどっちでも良い所.JPG




何時もの大漁雑魚捕獲ポイントへ行きますが

水が綺麗なので網で捕獲しないでも

何の魚かは判っちゃう

ヤリタナゴの群れです.JPG


↑ これはヤリタナゴの群れで

↓これはカネヒラタナゴのオスです

カネヒラタナゴだよ.JPG




どうも目新しい魚はいないようです。





と、赤い彗星と呼んでいる網を持って

田んぼ道を歩いていると

カワセミ発見!

カワセミさまだ!.JPG



ほらほら





タナゴ喰ってんだろうか?







カメラカメラ・・・





あっ、コンデジしか持ってねぇや・・・(汗)

(そりゃ、片手に網持ってるもんな)






ソォ~っと近付くと

こっちの岸に飛んできた。

網で捕獲して良いですか?.jpg




よしよし・・・


あと、数歩近付ければ

コンデジでも写せそうだ・・・






って、ここ砂利なんで

歩くとジャリって鳴るんだよな







あ~、

飛んじゃった

コンデジだけど頑張った.JPG



でも、デジイチでは撮れなかった

飛んでるカワセミが今までで

一番まともに写せたのであります。





またカワセミに出会えるかも?と

思って母艦に戻って網を置いて

デジイチを持ってカワセミを探してみますが

探すと居ないんだよね。



モズとか・・・

モズです.JPG



メジロとかはいるんだけどな


メジロの季節になりました.JPG

メジロはつがいかな?





それと可愛いジョビのメス ↓

ジョウビのメス.JPG



これもすぐ近くにオスがいたので

つがいなのかも


ジョビのオス.JPG



どいつも

こいつも仲がいい様で

お幸せなこった。





と、言うわけでカワセミ様との遭遇のおかげで

雑魚と言うよりグァ~グァ~倶楽部のような

レポになっちゃいましたが

今年の雑魚部屋はこれで終了!



やっと車のトランクの大半を占めていた

大量のワクワクトラップを降ろせます。






ヨッシー.JPG


こいつらと春まで

変わらない雑魚部屋で冬を過ごそうと思います。



チビハゼドン.JPG



で、この雑魚達は真冬でも食欲がなくならないので

毎日餌をあげないといけないので

結構メンドクサイんだよな


赤いラインがオシャレです.JPG



でも、可愛いでしょ?





近付くと餌を早く貰おうと

ガラスにペタッってくっつくんだよ。





そんな訳で春までごきげんよう!










さぁ、キモイシリーズもこれが最後か?






卵を産む直前なのか

おなかパンパンの奴です


襲われそうです.JPG




悪人顔だね。



水掛けたらハリガネムシが

出てくるのでご注意を!




nice!(67)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 50

barbie

雑魚部屋の住人さん達は冬も元気ですね。うちのカメは冬眠しましたよ(^^v
by barbie (2010-12-11 23:26) 

miyomiyo

冬眠なんてそんなツレないコトを言わないで下さい~。
氷の下にだってワカサギがいるぢゃないですか~。
たくさん捕獲して唐揚げで食して下さい。

by miyomiyo (2010-12-11 23:33) 

ゆき

カワセミが弾丸のように飛んでいってますね!
コンデジでもこんな写真が撮れるんですねぇ((o(>▽<)o))
・・・は・・・ハリガネムシ・・・昔、バスフィッシングで
奇跡的に釣り上げた事があります(。>0<。)
by ゆき (2010-12-11 23:40) 

ゴーパ1号

ジョビ子って、本当にカワユスです(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-12 00:34) 

あお

コンデジでもカワちゃんお見事です!
魚さん達は寒くなると底のほうで動かなくなっちゃいますよね
冬鳥も揃ったし、これからはグァ~グァ~倶楽部ということで、
重いカメラで頑張ってください^^
by あお (2010-12-12 02:56) 

j-taro

ハリガネムシって懐かしいですな。
あれが出てくるとびっくりするんですよ(笑
by j-taro (2010-12-12 04:28) 

Silvermac

今日は生物特集ですね。
by Silvermac (2010-12-12 06:30) 

カレーパンマン

カワセミってほんときれいですね
by カレーパンマン (2010-12-12 06:44) 

番茶犬

コンデジ、シャッターラグあるのに
カワセミ飛翔素晴らしいです、横っ飛びはホント難しいです
by 番茶犬 (2010-12-12 07:11) 

ちくまえ。

>水かけたらハリガネムシ..
あの現象を最初に見た時は衝撃でした(^ ^;
その後は片っ端から...全部が全部寄生されてるわけじゃないんですね(笑)
それにしてもカマキリのオスの運命って...(怖)

来年の雑魚部屋は我が町での活動を期待しとります。
by ちくまえ。 (2010-12-12 07:30) 

さる1号

いろいろな鳥たちが身近にいて良いですね。
最近ではメジロも見かけません。
お腹パンパンのカマキリ、中は卵なのか、それとも・・・針金虫はキモイですね。

by さる1号 (2010-12-12 08:06) 

hir

カワセミはきれいですねえ
私の家の近くにもカワセミがいるらしいんですが、なかなかお目にかかれません
はりがねむしって、、、なんでしょう?
今度、見かけたら水、かけてみよう
by hir (2010-12-12 08:18) 

an-kazu

私もそうなのですが・・・
その時持っているカメラと被写体の関係には、
いつもアンマッチな気がしますね(^^);
by an-kazu (2010-12-12 09:05) 

ゆう

餌やりが面倒?(笑)
水槽の水換えは面倒だけど・・・
カワセミさまいいなぁ~~
カワセミスポット探そうっと
by ゆう (2010-12-12 09:06) 

yakko

お早うございます。
雑魚部屋 鳥さん (。)カンド-です(^。^)
by yakko (2010-12-12 09:14) 

うえいぱうわ

最後にやられました。
怖い、カマキリ怖いですっ(笑)
by うえいぱうわ (2010-12-12 09:18) 

かおりん

(;TДT)… だけん、、カマキリ・・・・ どアップすぎ゛ーーーヽ(`Д´#)
だれかハリガネムシを解明して。。。あれどゆこと??
by かおりん (2010-12-12 09:28) 

せつら

雑魚部屋の皆さん今年も楽しいレポありがとうございましたm(__)m♪ (笑)
生でカワセミを一度はみたいんですけどね~f(^^;なかなか見れないです。
コンデジであそこまで撮れる響さんに脱帽!スゲー!
by せつら (2010-12-12 09:41) 

まつみママ

一枚目・・・皆さん雑居部屋の時間です!と意気込んで
赤い彗星掲げて居るにも拘らず 結局一匹も捕獲出来なかった
それはそれはお気の毒様 誠に残念な事でしたね。 ブッ 
然しさすが響隊長!あの憧れのカワセミちゃんに巡りあえるとは驚きです
きっと気落ちしない様にと 自ら声援しに現れたものと思います
やっぱしカワセミ年内は無理なので年明けてから又探しに行こうかな~と
見ていたら 心が高鳴って来ました。 頑張るぞーーファイト!!笑
さてさて 最後の最後 折角気分よくルンルンして居るにも拘らず 
ですよ!嫌いなものの中でよりに寄って カ〇〇〇←名を言うのもダメ
いくら野鳥達が相手と仲良くして居る所を見たからとは言え
これはヤキモチ以外無い!そのうっぷんをこちらに飛ばしたに過ぎません
いい迷惑です!<`ヘ´> これで最後だと言う事だし今回だけ大目ねvv
雑居部屋の可愛い子達をどうぞせっせと (餌忘れずに)育てて下さい。 


by まつみママ (2010-12-12 12:27) 

ノリパ

魚は冬眠しないんですね。ウチのチビが飼ってるカメは冬眠します。
サカナとカメは違うか・・・
by ノリパ (2010-12-12 16:54) 

ごろすけ

子供の頃、机の引き出しにカマキリの卵を入れっぱなし
にして、それが孵化して子カマキリがわんさか出てきて
親に叱られました^^;
by ごろすけ (2010-12-12 17:28) 

たくや

池の住民さん達は元気ですか?
by たくや (2010-12-12 18:22) 

幸

カワセミの傍に、網を持って立ちつくす響さん・・・
サスペンス劇場を見ている様です。
けど、響さんの野鳥遭遇率ってすごいですね。
by (2010-12-12 18:25) 

kei

けっこうな田舎に住んでるボクですが、カワセミやメジロは中々見ないです。
響さんの野鳥遭遇率うらやましいです。

by kei (2010-12-12 19:26) 

リュカ

この夏に全滅したうちの熱帯魚・・・
水槽は空っぽになってしまったので、ベランダに放置されてます。
響さんのブログを見ると、またお魚さんを飼いたくなります(笑
by リュカ (2010-12-12 19:44) 

sig

うちの近くの川にカワセミが出没しているので、このところ毎日ビデオカメラを持ってウォーキングがてら撮っていますが、飛んでいる姿をとらえた響さんはやっぱりすごい腕前。
私なんか1秒30枚の速さで撮影しているのに、飛んでるカワセミはとても写しこめないのですよ。
by sig (2010-12-12 20:13) 

sarry

カワちゃんの流し撮りnice!ですねー
最後のジョビ男君 コンデジなの? 一眼バリの写りですね~^^;
by sarry (2010-12-12 20:20) 

よっすぃ〜と

カワセミって山の中でないと見れないのかと思ったら人里にも出現するんですね。
by よっすぃ〜と (2010-12-12 21:12) 

yosi

コンデジであそこまで撮れるって、
やっぱ響さんはゴットハンドだねー。

by yosi (2010-12-12 21:13) 

POP

こんばんは。カワセミは、とても綺麗な色をしていますね。
いつか実物をみたいと思っています。
ハンミョウ、タマムシを実際に見たときに感動しましたが、
それに匹敵しそうです(^^)
by POP (2010-12-12 21:42) 

くまら

最近・・・カワセミもジョビもメジロとも縁が無いです。
蟷螂、悪人顔ですが、ハッチを助けたので密かに好きです^^
by くまら (2010-12-12 23:24) 

ひろろん

カワセミ・・・
そういえば、あるメーカーの車で、カワセミカラーってのが
夏ごろから出てますが、あれ響さんのパテントですね。
  メーカー  " 使っても良いですか "
  響様    " CM1本、○○○○万円じゃな・・・ "
なんて話があったとか。。。
いや、商品発表する前に・・まずはブログで流行らせるブローカーとか・・・
秘密結社も裏で稼いでいるんだなぁ。(笑)
(あのCM見たときは、まじでブログ見てる? と思った。。。)

by ひろろん (2010-12-13 00:01) 

てんてん

カワセミ 見事な一枚で・・・

雑魚部屋 収穫なしですか~ 残念!
by てんてん (2010-12-13 00:04) 

GATA

カワセミ撮れてますね~。
スゴイな~!
by GATA (2010-12-13 15:22) 

ローキン

子供のころ、近くの用水にイトヨという魚がいましたが・・・今もいるのかな~写真を見ていて懐かしくなりました。
by ローキン (2010-12-13 21:30) 

ANIKI

カワセミ良く撮れてますね。
カマキリがこんなにかわいいものとは思いませんでした。。
by ANIKI (2010-12-13 23:36) 

luces

カワセミきれいに撮れてますね。青が美しいです。
うちの近所の川にもカワセミがいるらしいのですが
いまだに見たことがありません。
カマキリは好きなのでキモくないです。
でも卵を産んでいるところはキモかった。

by luces (2010-12-14 14:49) 

しろのぽ

魚がこんなに見える環境、いいですね。
よく行くママ沿いの水路にも、カワセミがいます。
意外に人里近くにいるんですよね。
って、ワクワクトラップがクルマのトランクいっぱい!?
何かの拍子に職質なんかされたら、めんどくさいことになったりして(笑)
by しろのぽ (2010-12-14 18:20) 

響

◆barbieさんへ
普通に真冬でも川で生活するやつらですので
真冬でも餌をバンバン食べます。
なので真冬も水槽の掃除をしないといけないのがちょっと
面倒です。


◆miyomiyoさんへ
ワカサギを雑魚部屋で?
ますます地味なラインナップになっちゃう。
って、喰うんかいっ!


◆ゆきさんへ
コンデジの奇跡のショットです。
とりあえずシャッターを切れってことですね。
バス釣りでさまざまな外道を釣ったけど
ハリガネムシだけは無かったです。
良かった!


◆ゴーパ1号さんへ
ジョウビタキって身近な野鳥だけど
可愛いですよね。
特に目が。


◆あおさんへ
デジイチをあのタイミングで持っていたら
かなり綺麗なカワセミを撮れたかもしれません。
残念!

by (2010-12-14 20:39) 

響

◆j-taroさんへ
僕はハリガネムシの存在を最近知りましたよ。
もう、メチャ気持ち悪い生き物ですよね。


◆Silvermacさんへ
生き物大好きなんですよ。
カブトエビの飼育をブログで書き出してから
ずっと生き物が登場しています。


◆カレーパンマンさんへ
飛んでいる瞬間が一番青が鮮やかで綺麗ですが
一瞬しか見れないのが残念です。


◆番茶犬さんへ
デジイチだとピントが合う前に射程距離から出ちゃいそうですが
コンデジのアバウトなAFのおかげでピンボケですが
シャッターが間に合いました。


◆ちくまえ。さんへ
あのハリガネムシは気持ち悪すぎ!
地球上の生物じゃないと思います。
今年は庄内くらいまでしか散策してないのでもっと
探してみたいと思います。


◆さる1号さんへ
近所には幸いメジロが豊富らしいです。
ただ見つけても動きが速すぎてなかなかまともな
写真が撮れないですね。
首が速いのでよく首なしメジロが撮れます。

by (2010-12-14 20:39) 

響

◆hirさんへ
田んぼの用水路なんかでも良く見かけますよ。
ただ写真に収め様とするとかなり難易度が上がってしまいます。
ハリガネムシは蟷螂のお腹の中に寄生してて
水をかけると産卵の為にお尻から出来てきます(ヒョェ~~!)


◆an-kazuさんへ
なかなか都合よく相手も登場してくれないですよね。
かと行って常に何もかも持ち歩くのも嫌だし困ったもんだ。


◆ゆうさんへ
餌ヤリ=水槽の掃除なんだよね。
最悪冬場の間金魚池に入れてオトンに餌係りを任せる
作戦も考えています(笑)
カワセミって意外とどこでもいるんだよ。
たとえば吉田の海側の堤防を歩いてると干潟にもいたよ。


◆yakkoさんへ
雑魚の話なので野鳥だらけな
レポになっちゃいました。


◆うえいぱうわさんへ
カマキリは僕も苦手です。
普通にキライなのにハリガネムシがいるなんて
恐ろしいです。

by (2010-12-14 20:40) 

響

◆かおりんさんへ
アハハ!
ドアップ攻撃どうだ!?
あのハリガネムシは宇宙生物だな・・・キット
解説には水中で産卵するのでカマキリが水に濡れると
お尻から出て来るんだよ。
水をかけてから5秒くらいで出て来るぞ。(ヒョェ~~!!)


◆せつらさんへ
新しい種類を期待していたけど
所詮九州内の低地の川だけなのでそれほど種類は無いよね。
カワセミは気付くと飛んで逃げる瞬間だったりしますが
川に小魚がいるところはこうして見つかる可能性が高いです。


◆まつみママさんへ
そうなんですよ。
網には何時もと変わらない魚しか入りませんし
丸見えなので捕獲終了です。
カワセミはコンデジでも頑張ればカワセミって判る程度には撮れるようです。
最後は最後を飾るに相応しいキモチ悪さだったようで
ドSな僕は満足です。


◆ノリパさんへ
魚は池が凍ってても生きてるので
真冬でも平気なようです。
なのでヒーターなんて生易しい物は付いてないです(笑)


◆ごろすけさんへ
それは気持ち悪いかも。
まさかその後、掃除機で吸ったとか?(笑)

by (2010-12-14 20:40) 

響

◆たくやさんへ
池の住民は親父が金魚に餌をやってるので
僕は何もしないでもスクスクと生きてるようですよ(笑)


◆幸さんへ
カワセミをそのまま網で捕獲すればよかったですか?
まぁ、全国の野鳥ファンから石を投げられそうですケロ・・・


◆keiさんへ
カワセミは探してもなかなかいないですね。
メジロは庭にみかんを置いてるとスグに来ると思いますよ。


◆リュカさんへ
熱帯魚は残念でしたね。
水草を綺麗にレイアウトしてまたチャレンジしてみては?
(猫と別の部屋じゃないとダメですね)


◆sigさんへ
そうやって決まった場所に出てきてくれるカワセミ君は
羨ましいです。
コンデジでも運がよければカワセミを捉えることが出来るようですが
ピンボケが残念です。


◆sarryさんへ
ジョビ君ジョビちゃんはカワセミ狙いで網からデジイチに
持ち替えたのでデジイチですよ。

by (2010-12-14 20:40) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ヤマセミ様はかなり自然の中じゃないと見れないけど
カワセミは田んぼの溝なんかにもいますよ。
ただ警戒心が強いので気付くと
逃げてる一瞬しか見れないですね。


◆yosiさんへ
これは偶然で撮れたのでしょう。
でも、ここまで写ってたらピンボケが悔やまれます。


◆POPさんへ
渓流の宝石というくらいなので
めちゃくちゃ綺麗な野鳥ですね。
タマムシも最近見ないので見かけたら感動です。


◆くまらさんへ
ジョビはよく見ますがカワセミは
狙ってもなかなか遭遇しないですね。
ハッチ・・・懐かしいです。


◆ひろろんさんへ
三菱だっけ?
下回りもオレンジにしてほしかったですね。
で、こっそりとボロ儲けしてるのは内緒で
お願いします(笑)


◆てんてんさんへ
雑魚はもう大体の種類は捕獲したので
なかなか新しい仲間は見つからないですね。
魚に限らず亀でもOKにするかな?(笑)

by (2010-12-14 20:41) 

響

◆GATAさんへ
ありがとうございます。
コンデジだったけどGATAさんのデジイチだったら
おもっと良かったかも。


◆ローキンさんへ
イトヨがいるとはかなり綺麗な水だったのですね。
飼って見たいけどそんな綺麗な場所って
なかなか無いですよ。


◆ANIKIさんへ
えっ?カマキリ可愛いですか?
僕は苦手なんです。
小さいときに小指をかじられたのと
最近、ハリガネムシの存在を知ってから更にダメです。

by (2010-12-14 20:41) 

響

◆lucesさんへ
カワセミの青はほんと宝石みたいですよね。
川の岸辺か浅瀬の石の上なんかでよく見かけますよ。
カマキリは好きでしたか?
生まれたてのカマキリは可愛いけどデカイのは嫌です。


◆しろのぽさんへ
カワセミって意外と人里のほうがよく見るよね。
ただ何時も逃げてる瞬間に気付くだけだけどね。
ワクワクトラップは小さくならないので
でっかいゴミ袋2個分をいつも車に満載しています。

by (2010-12-14 20:43) 

テリー

コンデジで、飛んでいるカワセミ、よく撮れましたね。
by テリー (2010-12-14 22:24) 

響

◆テリーさんへ
ピンボケですが
コンデジにしては上出来の写りでしょう?
まぐれですね。

by (2010-12-16 18:30) 

ももず

雑魚部屋はレポだけで満足ですが
ぐぁ~ぐぁ~倶楽部は隊員なのでしっかり見ないと・・・(?)
カワセミ見たいなぁ!さすが隊長ですっ
他の鳥たちも可愛いし、つがいで幸せそうですw
隊長はあちこちにいらっしゃるのでは?港ごとにw (ーー;)
などと言ってたら最後にめちゃ嫌いなやつがぁぁぁ!!!
それまじ嫌いなんですけどぉぉぉ
やはり御殿場の穴に一人で入ってもらうか
金庫にドン!か・・・ヒヒヒ
by ももず (2010-12-24 12:43) 

響

◆ももずさんへ
カワセミ様はかなり接近できてるでしょう?
こんな時にデジイチじゃなくて網持ってんだもんな。
最後の奴はイヤでしたか?
ウヒョヒョヒョ!
で、穴に一人はやめてください。
カマキリ肩に乗せますよ(僕も触れないケロ)

by (2010-12-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津留発電所聖アグネス教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。