SSブログ

熊本城をグルッと回るチャリンコの旅 [チャリンコブラブラ]



今日の相棒.JPG


城壁を見上げるBruno君








ここは名城

熊本城

迫力の石垣だ.JPG


今日は熊本県の市街地の真ん中にドカッと建ってる

熊本城を中心にBruno君と一緒に

ウロチョロしたいと思います。

今日も頑張って行って見よう!.JPG



熊本城の近くの平面駐車場に車を停めて

熊本城の外周を回って見よう。


熊本城ってデカイ.JPG



しかしこの熊本城って

めちゃデカイんだな。


お堀の周りを走るよ.JPG




外周だけでも頑張らないと

時間がかかるみたいだ。



僕が住む北九州市にも小倉城があるけど

3倍くらいの広さがありそう。



外周を回ってみます.JPG




外周を走ってると3分の1も周ってないけど

早速休憩したくなりました。


ベンチで休憩しようとしたら.JPG



城壁が見えるベンチで

休憩しようとしたら

「まだ早い」と言われました

べつにキモイシリーズを撮ってたわけじゃありません.JPG


 こいつがベンチを譲ってくれません。




少し登り坂になったところで

城の上に登れる坂があったので

自転車を降りて押して登ってみました。

城の上は気持ちがいい.JPG


とっても綺麗な公園になっています。



芝生が綺麗な公園からは

天守閣が見えます

お城~.JPG



幕末の歴史は大好きだけど

それ以外の歴史は苦手で詳しくないけど

この熊本城は日本三大名城の一つで

加藤清正から始まり細川家などが城主になった

歴史をもつ城だ。

(多分な)



細川家が納めていました・・・タブン.JPG



一番大きな天守閣を大天守と呼び

手前の小さな奴が小天守と呼ばれます。

(調べました)



西南戦争で焼失しましたが

復元されて平成19年の築城400年記念の時にまた

外周の建物も復元されました。




敷地内の広場には

そのお城の歴史と同じ年齢だと思われる

大木が立ってるよ

肥後もっこすな楠の木.JPG



その大楠のある広場の先に

築城400年記念のときに復元された建物が建っています。

新しく復元したのはここかな?.JPG



巨大な要塞だね。



西南戦争で焼失はしてるけど

落城はしていないほどなので

頑強な城だったのでしょう。





ふたたびお城の外周を沿って走る道へ出ると

旧熊本市役所の別館が

寂しく残されていました。


旧熊本市役所.JPG



役所らしい形の建物ですが

オシャレ度が少ないのは

比較的に新しいからかな?



屋上はフラットかと思ったら

瓦屋根なんだよ。




この市役所別館の先へ進むと

細い路地があったので適当に入ってみる

情緒ある道だけど乗り心地が悪いです.JPG


この路地を抜けると熊本市電の

上熊本駅前に出ます。


路面電車の始発駅.JPG


チンチン電車の始発駅です。


上熊本駅.JPG



ここから京町の裁判所跡を探すのだけど

京町2丁目に居る事はわったのだけど

その先がさっぱりわからないよ。



チャリで闇雲に捜索しても体力が続かないので

ここは地元のきんさんに電話して場所を聞きます。




仕事中なのに丁寧に教えていただきました。



場所も判って安心したので菊リンにも

お勧めポイントをメールで聞きながら

小さな洋食屋さんがあったので

お昼ごはんを食べましょう。

お昼ごはん.JPG


「山小屋」って小さなレストランだけど

なかなか美味しいランチでございました。

美味しい洋食ランチでした.JPG


と、ここで御飯を食べてると

予想外の事が・・・・




窓際のテーブルで

Bruno君が担いで盗まれないように

見張りながら食べてたんだけど

そのBruno君の横に赤いシグナスが入ってきた。








「サボった?」



またサボったしょ?







きんさんでした。

「また親戚が減ったばい」

(サボる口実で親戚が死んだり病気になったりします)




そのうちきんさんの

一族が全滅するのではないかと心配します。




それではサボッて案内までしてくると言うお言葉に甘えて

125ccのシグナスと

人力の2台のヘンテコなツーリングの開始です。

この展開は予想外.JPG



地元の案内付きなので

もうキョロキョロと道を探さないでも

良くなりました。

バイクとチャリで散策はかなり難しいぞ.JPG


街中なのでほぼ一緒のペースで走れるけど

裁判所跡へ行く最後の道が

めちゃ急坂やん・・・

すっかり置いていかれました.JPG


きんさんはさっさと登っちゃいますが

人力のこっちはもうギアを軽くしても登れる勾配じゃないので

あきらめて押して登ります。


ハァハァ・・・(汗)





ほらぁ~!

名前がつくような立派な坂でした.JPG


名前までつくほどの

立派な坂じゃん!




観音様って感じの優しさをこれっぽっちも

感じない坂だけどね。



で、無事に坂を登りきって

赤レンガの旧裁判所跡を見て

こうして一緒に熊本観光が出来るなら

行ってみたい場所があったので

一度車に戻って車で移動することにします。

(旧裁判所は別レポかな)


今度は来るまで追いかけます.JPG



今度はエアコンの効いた車なので

僕の方が楽ちんです。



で、一人ではどうして入る勇気が無かった

国立熊本大学へ

おじゃしま~す.JPG


学生に紛れてと言うには

苦しい2人組みが熊大のキャンバスを歩きます。



法学部の古い校舎を見たり

工学部の赤煉瓦の建物を見て遊ぶ

怪しい2人

そこが開くとは凄いフェイントです.JPG



鍵が閉まってても

総務部に言って開けて貰う

やりたい放題な2人なのでありました。




受験して入るのも難関な大学だけど

この歳になって入るのも難関だった大学に

入れて嬉しいぃ~!


受験して入りたかった熊大.JPG







では、サボりのナイスガイの

おじ様の案内はここまで。




集合写真はサボってるのでNGなのだそうです(笑)


誰とはい明かせませんがお世話になりました.JPG

(バレないようにリアルな手書きのサングラスの加工までさせていただきました)




ありがとう!

死んだ事になった親戚にもお礼を言ってください。





きんさんと別れて

どうしようかと思ったけど

せっかくなのでもうちょっと熊本探検をしましょう。


水前寺の路地.JPG



今度は水前寺公園の近くに車を停めて

水前寺町の路地をBruno君が走る




有名な水前寺公園はチャリを入れれないので

入らずに外周を回っていたら

洋館を発見!


洋館も探しました.JPG



ジェーンズ邸です。




明治4年に建てられた

洋学校教師の邸宅です。




とっても静かな路地にあるので

僕の別荘にしたいです。




で、グルッと水前寺公園の外周を回って

お土産屋が並ぶ正面ゲート前まで戻って来たので

本日の「1日1ソフト」

うしろの人は天気予報の手嶋さんじゃありません.JPG


ハチミツソフトです。



適度な濃厚さと

たまに香る控えめな蜂蜜の香りで

美味しいよ。




後ろに立ってるTNCの天気予報の人に似てる販売員さんに

江津湖の場所を聞いて江津湖へやってきました。

散歩してるひとがいっぱい.JPG


街の中にある大きな池なんだけど

阿蘇の湧水の川がいくつも流れ込む

めちゃくちゃ水が綺麗な湖なのです。

ボートがプカプカ.JPG


公園として整備されてて

散歩やジョギングしてる方も多いです。


江津湖です.JPG



水鳥も多いし

時期になったらグァ~グァ~倶楽部でまた

来ようかな。



湖を半周して

湖のほとりで休憩

水がめちゃ綺麗なのです.JPG



こうやって見ると

何処にでもあるような野池の風景だけどね。



ドMカメラ投入.JPG



なので

久しぶりにドMカメラを投入です。





湖にカメラを突っ込んで・・・





ブクブク ○ ○ ○ 



何も画像はいじってなくてこの色です.JPG



と、こんな具合に

かなりの透明度なのであります。




なので夏場はここで水遊びする家族連れで

賑わうようです。




水辺のほとりに

水遊びの忘れ物?

夏の忘れ物です.JPG



帰りは裸足ですか?




と、江津湖でブラブラしてたら

日が傾いたので車に戻ります。

車に戻ります.JPG


距離は走ってないけど

しっかり遊んだ1日でした。




Bruno君を車に積んで

天水の方へ車を走らせます






みかん畑の丘から・・・


天水.JPG



ポツポツと家の電気が

灯っていきます。




先へ目をやると

有明海と雲仙普賢岳が夕闇に包まれようとしていました。

普賢岳です.JPG



しばらくみかんの丘で停まっていた車は

やがてゆっくりと丘を下って

高速道路に光の塊に混じって

消えて行くのでありました。








と言う感じで熊本満喫の1日でした。

また床の間にBruno君を飾って終了!


nice!(73)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 50

e-g-g

おはようございます
熊本城の石垣、圧倒的ですね〜
お城以外にも、なんとなく石の街の風情が感じられますが、
きっと、良い石の産地が近いんでしょうね。

いろいろと雰囲気が伝わってくる熊本観光案内、
水前寺公園の水も、存在感たっぷりの大楠も素晴らしい、
またまた、遥か昔の修学旅行を思い出しましたよ。

by e-g-g (2010-10-06 07:39) 

肥前のFe

 一日 精一杯遊んだ(学んだ)あとの 夕暮れに nice1
 熊本城の豪壮な構えもよい そして
 なにげない街の小路 風情がありますね
by 肥前のFe (2010-10-06 07:54) 

an-kazu

細川氏のお城、二つ制覇ですね!
 熊本城の消失は失火だったと記憶しています(^^);

水遊びの忘れ物?ショット、イイですね(^^)v
by an-kazu (2010-10-06 08:02) 

C-100

うちの子の長靴(と同じ)だ。
(子供は)九州に行ったことはないんだけど靴だけワープしたのかな。
結局何処にでもあるくつなのね。
by C-100 (2010-10-06 08:37) 

ゴーパ1号

はちみつソフト、ヘルシーかもしれないですね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-06 09:05) 

よっすぃ〜と

熊本城は城造りの名手といわれる加藤清正の造り上げた最強の城と言われてます。
築城当初は平穏な世の中だったのでなかなか実力を示すことが出来なかったのですが、数百年後にそれが証明されることになったのですね。
死ぬまでに行っておかないといけない城の一つですね~。
by よっすぃ〜と (2010-10-06 09:39) 

sarry

凄く綺麗な池ですね~ 水の綺麗さにビックリです!
最後の夕闇迫る有明海の写真nice!ですね~^^
by sarry (2010-10-06 09:40) 

スマイル

おはです
熊本城は、修学旅行で行ったのと
若いころ何回か行きました☆
でもこんな風に外周なんて見たこととないですね~
長い石垣にびっくりです。
有明海と雲仙普賢岳が夕闇、魅惑敵ですね♪


by スマイル (2010-10-06 10:37) 

さる1号

おお、熊本大学で歓迎されている!
さすが有名な響さんですね。
歴史ある建物は貫禄があって良い雰囲気です。
鍵開けてまで見学させてくてる熊本大学も素晴らしい。

by さる1号 (2010-10-06 12:10) 

テリー

熊本城は、昔、いきましたが、それから、小天守などが、再建されたのですね、また、行ってみたくなりました、
写真がきれいですね。今回も楽しみました。
by テリー (2010-10-06 13:46) 

アルマ

熊本城、おっきいですね~。
観音坂、下りだと観音様のご加護を感じるかも(笑)
1日1ソフト、ナイスです!
by アルマ (2010-10-06 17:05) 

せつら

サボる口実はいくつになっても同じみたいな気がするのは僕だけ!?(笑)

熊本城界隈はウロウロしたこと無いんで今度やってみたいです。
昔、桜の季節に熊本城に行ったら、もぅ!回りが酒臭くて臭いで酔いそうになりましたf^^;)
by せつら (2010-10-06 17:07) 

KENTA

熊本城は、その昔(22歳)単身バイクで訪れました。
しかし・・・改修工事中で内部が観られず・・・。
場所が場所だけに、再度行く機会もなく、
それ以来17年もの歳月が流れました。
そういうことで、心優しい響さんなら、きっと内部構造の凄さが
伝わる綺麗なお写真記事をいづれエントリーしてくれると信じてます!
by KENTA (2010-10-06 17:36) 

miyaP

すっかりお楽しみでしたね。
熊本城の大楠はホントにパワーが降りてきそうな雰囲気がありますね。
by miyaP (2010-10-06 18:29) 

kei

熊本城は行ったことあります。
また行きたくなりました。

by kei (2010-10-06 19:10) 

ゆっきぃ

家からチャリンコで熊本城まで行ったのかと・・・ビックリしました(笑)  それにしても行動力が凄いですね!自分もよく一人でバイクに乗って熊本城に行きます。写真がキレイです~。最後の写真・・・胸がトキメキました(笑)
by ゆっきぃ (2010-10-06 19:50) 

ビータン号

熊本城、たしか小学生の修学旅行以来です~
水前寺公園経由だったです。あれ以来ご無沙汰なので懐かしいです。
小倉城とはケタ違い(笑)!
熊大周辺は素敵な街並みですよね。あの辺の雰囲気大好きです!

まだ九大箱崎キャンパスも入れるのかなぁ・・・?
去年、小松門の守衛で許可とって建物を観察しに行ったことあるんです。
熊大も興味わいてきました!
by ビータン号 (2010-10-06 20:54) 

とり天

やだー まずは写真だだーっと見て、
まあ、知らないスクーターについてっちゃったのか!
とかおもってたらキンコちゃん・・・

最近自転車に乗れない気がするーー!!!
コーナーとかどうしてます?
ハングオンとかしてますよね!きっと!
by とり天 (2010-10-06 21:24) 

hoshizou

きんさんは、とっても男気がある人ですね。
私もいきなり、イマココメール送ったら、親戚をひとり殺してくれました。
そして、今回のエンディングはいい感じ。
写真と文章から、ハウスバーモントカレーの匂いが漂ってきました。
by hoshizou (2010-10-06 21:43) 

kaon

本気で九州に行きたくなりました!
うぇ~ん、泣きますよ(ウソ泣きじゃっ)。
映画「悪人」のロケ地巡りもしてみたいです。


by kaon (2010-10-06 23:01) 

なん

熊本城は高校の修学旅行で行きました。
今,名古屋では開府400年のイベントが行われています。
名古屋城の本丸御殿復元も進んでいますヨ。(^^♪


by なん (2010-10-06 23:19) 

SHIMASHIMA

自転車を運んで現地で乗るのも良いですね~。
まさか自転車で熊本まで行ってないですよね?
by SHIMASHIMA (2010-10-06 23:39) 

ANIKI

小説「飛ぶが如く」を読んでおりましたので
西南戦争時に謎の火災が発生したらしいのですが、
今は再建して綺麗なお城になってるのですね。
石垣も立派な造りで美しいです。
ぜひ見てみたいですね。

by ANIKI (2010-10-07 00:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
有明海と雲仙普賢岳の夕焼け最高!!!
とってもクリアーなジャスピン画像にnice!!!

新しい出発にご訪問いただきniceありがとうございます^^;
これからもよろしくお願いします。。。
by あら!みてたのね (2010-10-07 00:38) 

luces

バイクも良いけど自転車ののんびりした旅も良いですね。


by luces (2010-10-07 00:46) 

bis

カワサキカラーの長靴はどうなったんでしょう・・・・。
by bis (2010-10-07 06:52) 

てんてん

青虫さんから 「まだ早い」 って、怒られちゃったんですね^^;
水中の撮影nice!ですヽ(´▽`)/
水遊びの忘れ物?って・・・ま・まさか Σ(゚д゚;)
じ・じ・自・・・ いやいややめときましょ~c(>ω<)ゞ
by てんてん (2010-10-07 10:52) 

yosi

歴史はよくわからないけど、お城やその石垣には萌~です。w
久々のブルーノ君の出番でしたね。^^
by yosi (2010-10-07 13:51) 

ぺけぶい

今回はのんびりと車&チャリの旅でしたか

熊大、勝手に入っていいんですね(・・)
今度自分も学生に変身・・・生贄で裏小僧sさんを(w
by ぺけぶい (2010-10-07 15:22) 

くまら

熊本城、小学生の頃に行って以来だわ^^
by くまら (2010-10-07 18:25) 

まつみママ

あッ 時間無いし又後でコメントを・・・
by まつみママ (2010-10-07 19:41) 

kojirou

おーっ熊本やんか。
私が4年間過ごした第2の故郷です。
我が母校の近くの熊大にも行ったのですね。
おー江津湖やん、アパートここから10分位の所でした。
懐かしいです。(うるぅうるぅ)
by kojirou (2010-10-07 20:17) 

tonoji

やっぱチャリがあると普段にない場所への
行動力アップしますね。
そういえば最近乗ってないな~(爆)
うちは床の間がないので、中黒柱にぶら下がってます。
by tonoji (2010-10-07 20:41) 

ひろ

街中にこんなにきれいな水の池があるなんて、
何か感動しました。
by ひろ (2010-10-07 20:56) 

miyomiyo

はちみつソフトが出た時は、中に蜂の子が入ってるんぢゃないかとドキドキしちゃいました。
熊本は馬刺しがあるって聞いてたんで、そっちもあるかと思っちゃったんです (^◇^;)
熊本城一周おつかれさまです。
それで熊本城の天守閣からの眺めはドコに (?_?)
あと謎の秘密の抜け穴の捜索のレポも見たかったです。

by miyomiyo (2010-10-07 21:34) 

ulyssenardin36000

熊本に行ったのは50年も昔なので、もう、すっかり記憶がないです。こんなに立派なお城だったんですね!機会があれば是非、再訪してみたいなぁ~
そういえば、九州の牛乳はこちらより脂肪の濃度が濃かったのですが、いまでもそうなのでしょうか?(濃ければ、ソフトもより美味しいでしょう!)
by ulyssenardin36000 (2010-10-07 22:10) 

ノリパ

熊本城はサイコーのお城の一つですね。大好きなお城です。
また行きたくなってきました。何回行っても飽きないんですよね。
by ノリパ (2010-10-07 22:15) 

りか

人力は、ツーリングよりも100倍疲れますね(笑)
ライダーブーツで登山したら、200倍疲れます||(;-_-)|||
by りか (2010-10-08 00:33) 

blue field

いや~懐かしい写真です。
熊本城は花見でよく利用しました。ピザ宅にお兄ちゃんに場所を説明するのが難しくて苦労したのが思い出です。思い出と言えば20歳の時に告白した思い出の場所まで行っているじゃないですか!(笑

あ、上熊本駅の写真ですが、ちょうど日本初のインファンド工法軌道の所です。こんなマイナーなポイントをピンポイントで撮影するとは驚きました(汗
by blue field (2010-10-08 12:52) 

リュカ

日本のお城、すべて見て回りたいな~~って
思ってます。なかなか実現するのは難しそうですが(笑)
熊本城は一人旅で行きました!
ここまでは順調だったのに、天草諸島行く途中で迷子になって
ぼろぼろになった旅でした(笑)
by リュカ (2010-10-08 14:52) 

瓜坊主

写真で見る限り、芋虫が可愛い!
クッサイ角を出して威嚇されませんでしたか?
by 瓜坊主 (2010-10-08 15:47) 

ももず

熊本城! 初心者城マニアなのでたまりません!
いいなぁぁぁ!ブルーノ君と~
(電車の線路に入ってるけど、轢かれちゃえば・・・)いえいえ。
江津湖はめちゃ水が綺麗ですね~
この透明度はすごいです! 山の中の湖ならともかく!
最後は綺麗な夕日も見れて大満足ですね♪
こちらもカシオペアと北海道の牧場を満喫してきましたわ♡
(そして雑然とした都会に戻ったのだった。。。) んー

by ももず (2010-10-08 16:52) 

響

◆e-g-gさんへ
比較的観光に出向きやすい場所のお城でしたが
こうやって近くまで行ったのは珍しいかも。
こんなに石垣が大きかったとはビックリです。
水前寺公園も久し振りだったので入ろうと思いましたが
自転車が入れないので我慢しました。


◆肥前のFeさんへ
車だと暗くなってもいいので楽ですね。
なのでちょっと天水経由で帰ってみようって気になります。
城下町の路地って比較的昔のままの区画だったりするので
散策は楽しいです。


◆an-kazuさんへ
はい、細川氏のお城2・・・・あれ?
もう一個は?
まったくのお城シロートですので・・・(汗)


◆C-100さんへ
この靴、可愛いですよね?
カエル好きなので自分の子が小さいなら買って履かせたいです。
これに緑のカッパを着せればもう親ばかです(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
ヘルシーなら
大盛りにしてもらえばよかったな。
残念!


◆よっすぃ~とさんへ
始まりは加藤清正と言うのが勉強しました。
しかし近代武器を持った軍と戦って落ちないって凄いですよね。
死ぬまでなんていわないで明日にでもどうぞ。


◆sarryさんへ
池はまわりに民家やマンションが建ってるので
こんなに綺麗だと想像しにくいですね。
有明海の夕日が見れてラッキーでした。
暗くなるまで遊べるのは車のいい所ですね。


◆スマイルさんへ
修学旅行で行かれる方が多いようですね。
普通の観光で歩いて外周を回ってたらクタクタになると思います(笑)
チャリでも疲れましたもん。
久し振りに来てみて「こんなに大きかった?」って思いました。


◆さる1号さんへ
熊大のイタズラ描きの突っ込みありがとうございます。
ほんと歴史のある大学なので
入るのをためらうような空気が出ていますが
入ると意外とフレンドリーでした。


◆テリーさんへ
平城400年の記念に色々と修復や復元をやったようです。
馬刺しやいきなり団子もあるので
またお越しください。


◆アルマさんへ
熊本城はおそらく九州では一番大きいのでは?と思います。
観音坂の下りはペダルをこがないでいいので極楽ですが
調子に乗って飛ばすと本当に観音様の所に行かないといけなくなるかも
しれないので注意しましょう。


◆せつらさんへ
サボる時は子供が熱出したなどを良く使った気がします。
そういえば小倉城も花見で賑わうけど
どこのお城も一緒なんですね。
熊本城の桜も見てみたいな。


◆KENTAさんへ
なんとバイクで?
でも改修工事とは残念でしたね。
で、僕も内部は入ってないです。
だってエレベーターとか無いでしょ?(笑)
では、17年振りに来るKENTAさんをサポートする
役で頑張らせていただきます。


◆miyaPさんへ
自転車ブラブラは楽しいですね。
でも暇がないと出来ないので晴れた日に
ブラブラ出来て良かったです。
大楠のご利益?


◆keiさんへ
久し振りに来た熊本城ですがやはりメジャーですね。
自分の県のお城じゃないけど
同じ九州にあるお城なんで自慢できそうです。


◆ゆっきぃさんへ
家から熊本ってしかもミニベロでは行けないですって!
で、バイクで熊本城へ行くって言うのに尊敬します。
怖いです。
車でも路面電車の走る街は怖いです。


◆ビータン号さんへ
修学旅行で行く学校が多いようですね。
久し振りに行ってみると思ってたより規模が大きな城で
納得しました。
九大も入ってみたいのでまた学生の振りして
入ってみようかな?


◆とり天さんへ
僕も知らないおじさんがレストランに入ってきたと
思ったもん。
キンコちゃんでした。
自転車のコーナー?
もちろん膝擦ってるにきまってるじゃない!
発進はウイリーで止まる時はジャックナイフで
坂道は押すのさ。


◆hoshizouさんへ
きんさんは阿蘇から高千穂の道を右に行くか
左に曲がるか聞いただけで夜中に現地まで行って確認してくれた
恩人です。
なのであの「きんさん杉」が生まれました。
夕方の路地を走ってると夕飯の香りがすると
家に早く帰りたくなりますよね。


◆kaonさんへ
映画の悪人って九州が舞台なんですか?
見てないけどどんな場所が出たたんだろう?


◆なんさんへ
なんさんも修学旅行で?
やるな~!熊本城。
名古屋城も修復ですか?
シャチホコもピカピカになるのかな?


◆SHIMASHIMAさんへ
自転車で隣の市までも行けい僕が
隣の県までいけるはずが・・・
現地で乗っても散歩程度の距離でした。
でも、それでも楽しい風景が見れるってやっぱりチャリンコは良いな。


◆ANIKIさんへ
なんとタイムリーな書物を読みでしたか?
実は九州が戦場だった西南戦争をあまり知らないのですよ。
西郷さんが自決した場所などは見ましたが
詳しい流れなどは知らず、その本を読んでみたくなりました。


◆あら!みてたのねさんへ
熊本からだと丁度有明海をはさんで
雲仙側に夕日が沈むので寄り道しながら帰りました。
バイクだと暗い中を帰らないといけないので
車でよかったです。

by (2010-10-09 08:21) 

響

◆lucesさんへ
バイクじゃこんな狭い場所の散策はできないですね。
自転車は街中探検の足にぴったりです。
坂が無い事が前提ですが・・・


◆bisさんへ
そのまま置いてきましたよ。
おそらく水遊びして疲れた子供を抱っこして
忘れて帰ったんでしょうね。


◆てんてんさんへ
青虫はベンチに知らないで座って
潰さないでよかったです。
忘れ物は・・・・そんな!
って水深30センチくらいです。


◆yosiさんへ
僕も幕末以前の話は勉強不足でよく知りません。
でも大きなお城は迫力ありますね。
街中なのでブルーノ君がピッタリでした。


◆ぺけぶいさんへ
熊大は守衛がいて学生証なんかがいるかと思ったら
フリーパスでした。
まぁ、車は大学関係者を捕まえて停めさせてもらいましたけどね。
中に入るとちょっとだけ学生気分が蘇ってきます。


◆くまらさんへ
僕も遠い記憶しかない熊本城でした。
こんなに大きかった?って印象です。
まぁ、普通の観光は外周なんか周らないですもんね。


◆まつみママさんへ
忙しいのにご訪問いただきありがとうございます。
トイレですか?(笑)


◆kojirouさんへ
なんと熊大御出身でしたか?
僕に勉強教えて下さい。
kojirouさんがいたらOBの顔して一緒に
堂々と入れたのに・・・


◆tonojiさんへ
チャリのいい所は知らない街の路地裏探検をすることかな?
アスリートを目指すチャリとはまたジャンルが違う
付き合い方ですね。
中黒柱からたまには外へ出してあげましょう。


◆ひろさんへ
周りはマンションなど住宅街なのに
湧き水の溜まる池があるなんて羨ましい環境ですね。
家の前にこんな池があったら小魚捕りが楽そうです。


◆miyomiyoさんへ
これだけ虫ばかり撮ってるけど
まだ虫は食べたことが無いよ。
みんな美味しいって言うので一度は食べようと思うけど
なかなか食べるチャンスが無いです。


◆ulyssenardin36000さんへ
僕も何十年振りの熊本城で大きさにビックリでした。
昔はメインの天守閣しか見てない視野の狭い観光をしてたのかも。
牛乳の濃さですか?
阿蘇のジャージー乳などは濃いみたいでそのアイスは美味しいですよ。


◆ノリパさんへ
ノリパさんから最高なんて言われると城主じゃないけど
嬉しくなりますね。
一口城主に応募すればよかったかな?
今回はチャリンコ散策中でしたので中には入りませんでしたが
大規模復元工事もやってるし機会を見つけて入ってみたいです。


◆りかさんへ
ライダーブーツで登山は無理!
最近、山なんて登ってないのでキチンと装備してても
ヘロヘロになるだろうな。
りかさんみたいに余裕で登山できるように頑張ります。


◆blue fieldさんへ
なんと熊本城で告白?
そ、それはその後どうなったのでしょう?
大楠の影からこっそり覗いて見たかったです。
しかしインファンド工法軌道なんて良くご存知ですね。
まったくの初耳でございます。
凄い!


◆リュカさんへ
お城巡りは楽しそうですね。
一県に1個はありそうでまさに日本一周の旅です。
天草方面で迷子ですか?
もし僕がそのころ知ってればバイクで駆けつけてあげたのに・・・
まぁ、一緒に迷子になるだけですケロ


◆瓜坊主さんへ
青虫嫌いですが
遠目で見る限りは可愛いですね。
あのオレンジ色の角でしょう?
臭いですよね。
なので触ってないです。


◆ももずさんへ
お城マニアでしたが名城熊本城へもどうぞ!
いきなり団子と馬刺し食べてね。
ラーメンはコッテリなのでキャべジンを飲みましょう。
きっとお城を見た後はグルメへ走ると思ってのアドバイズでございました。

by (2010-10-09 08:29) 

まつみママ

失礼ねッ! トイレとは・・爆。
そうでは無く 訪問者が早々と来てしまったからよッ!笑

所でマジにコメントを と思ったらコメレズ終わってるし・・
ま、良いか ヨカヨカ ヨカバイ! とか言うんでしょ九州弁では 笑
お城 城壁好きーー(^O^)/本当だわね中々この熊本城はご立派
一度見て見たいです。 そう言えば幼い頃歌ってたこの歌思い出しました
アンタ方何処さ~ 肥後さ^肥後何処さ~熊本さ~熊本何処さ~仙波さ^
と この先続く・・いつも 私だけコメント長くなってしまうので 気をつけよう
少しは反省して居るのよ・・サルに出来る反省だしね ブッ
今日ご出演の虫君 青虫かな~小さくて可愛いいから 許せる~^笑。



by まつみママ (2010-10-09 13:00) 

半世紀少年

たまには自転車もいいですね~。
小回りがきいて、小さな発見をしたらすぐに止まって確認できるしね。
熊本城の長く続く塀?が格好いいです。
誰かが忘れた長靴・・・ボクの息子のと同じのモノです。
急いで今下駄箱に確認に行ったらちゃんとありました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-10-09 14:00) 

blue field

あ、告白は赤門の前ですばい・・(テレテレ

それとちょっとだけ写っている市電上熊本駅はJR上熊本駅の駅舎を移築しておりますばい♪
by blue field (2010-10-09 15:13) 

OJJ

小さな旅、良いですね~
九州では親戚を・・ですか?
熊本城?見たような気はするが、サッパリ覚えていない・・
by OJJ (2010-10-09 17:16) 

月光14th

加藤清正の鉄壁の城ですね。
加藤清正と言えば、朝鮮から唐辛子を持ち帰った人ですね
by 月光14th (2010-10-09 18:25) 

響

◆まつみママさんへ
あらら、お客様でしたか?
てっきり・・・(笑)
失礼しました。
そう、九州では「よか」とか「よかばい」と言いますが
あまりコテコテに使う人はいません。
その唄は鉄砲で撃って食べると言う唄ですね。
よく御存知で。


◆半世紀少年さんへ
自転車だとほんと小さなスポットでも
気にせずに停まれるのが良いですね。
長靴は一緒でしたか?
これって可愛いですよね。


◆blue fieldさんへ
告白なんて懐かしい響きですね。
ドキドキします。
駅舎はJRのを移築ですか?
すごく詳しいですね。
なんか可愛い駅舎だなぁ~って目に停まったのですが
無意識に廃墟センサーが反応したのかも。


◆OJJさんへ
チャリンコならではの路地裏ブラブラの旅は良いですよね。
熊本城?
そう、僕も同じ九州なのに何時見たか記憶になかったです。


◆月光14thさんへ
加藤清正ですよ。
でもあまり詳しくありません。
しかも唐辛子も持って帰ったなんて知らなかったです。
さすが博学ですね。

by (2010-10-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。