SSブログ

今川は禁漁区があるのでどこでも網を入れてはダメ [雑魚部屋タイムズ]



ヒョウモンチョウ.JPG


みなさん

こんばんは


ネギ吸ってます.JPG



雑魚部屋(ザコベヤ)の時間です。





今日は近場の今川です。


神社だよ.JPG



僕の好きな中流域にある

平成筑豊鉄道が参道を横切る神社


線路が跨る神社です.JPG



でも、この参道に列車は来ない



運休中なんです.JPG



今年の梅雨の大雨の災害で

運休区間になったままです。




廃線じゃないけど

錆びたレールと草がちょっと寂しいです。




早く復活を願いつつ

今日も雑魚探し中です。

今川です.JPG



英彦山を源流に持つこの

今川で一番魚影が濃いエリアです。



橋の上から川を覗いて

ワクワクトラップ用の餌を撒いて見ると・・・


スゲー集まってきた.JPG



どんどん集まってきて

少し恐怖映像みたいになってきました。


ウジャウジャです.JPG


気持ち悪い!


このポーズはどうだろう?.jpg


と、神社の狛犬もおっしゃっています。




魚がウジャウジャなのは

ちょうどこの区間だけが禁漁区となっていて

鯉が放し飼いにされているからだよ。




それと混じってウジャウジャ餌に

集っていたのは多分何時ものカワムツかな?




ここじゃ魚捕りは出来ないので

移動・・・



ゲコゲコ・・・

ケロケロ.JPG




到着ケロ




とある糟屋郡久山にある

山田炭鉱の裏の川 (ここまで説明したら「とある」はいらんのでは?)

雑魚採りです.JPG



微妙な幅の川なので

網は使わずにワクワクトラップで

捕獲作戦を試みます。


久山の炭鉱の近所です.JPG



魚が隠れる草や

深みもあって魚影がたくさん

見えました。




さっさと準備をして

ワクワクトラップをドッポン!

トラップが丸見え.JPG


3個ほどトラップを仕掛けて

暇潰しに昆虫観察します。


ホッパー!.JPG


巨大バッタ発見!




そしてそのバッタの仲間だけど

ゴキブリに見えちゃうコウロギ

ゴキに近い?.JPG


昔は平気だったけど

洞窟にいるカマドウマを気持ち悪いと

思ってから苦手になった虫だ。






虫ばかりだと飽きるので

田んぼにいたサギを狙ってみました。




優雅なサギの飛翔.jpg


どこにでもいるけど

飛び方は優雅だよね。




へっぴり腰です.jpg



そんな暇潰しをやってたら

いい時間になったのでワクワクトラプを

引き上げて見ましょう。




何か面白い奴は入ってるかなぁ~・・・・

定番です.JPG


やっぱり・・・(汗)




入ってる魚すべて

この何時ものカワムツなのでした。




今日はおしまい!






あっ、でも雑魚捕獲レポは終わったけど

何時もの奴はありますよ。


寒くなるといなくなって出来なくなる

恒例のキモイシリーズ。



今回はみんなのドM度が上がった頃だと

思うので少しレベルアップしてみました。



食事中の方はここで

スクロールを中止してください。

(ドSにしてはとっても優しい忠告です)



撮った僕も恐ろしかったjpg.jpg


生物多様性を守るには

必要な自然の法則なのでありました。


nice!(68)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 44

sonic

うっひょ〜!!
過去記事で、もう一度修行してきます!!
by sonic (2010-10-08 20:20) 

テリー

カエルさんの写真に、びっくりです。すごい迫力ですね。
by テリー (2010-10-08 22:11) 

ゴーパ1号

カマドウマ、たしかにゾゾゾですよねヾ(・ω・`;)ノ
by ゴーパ1号 (2010-10-08 22:17) 

e-g-g

ドS級の気持ち悪さはその通りですが、
でも、このタイガース模様、良くできてる。
ま、目の前に現れたら逃げますけど、、、

by e-g-g (2010-10-08 22:47) 

なな

草に埋もれた線路が寂しかった・・・。
 
あー、去年の雑魚部屋探検隊の日を過ぎていた。
お!よっちゃん1年経ったのね~。
今日も元気に冷凍赤虫食べてたよ。
最近、水温が低くなったのか、ブクブクの下とか
まーるいウィローモス(マリモみたいなの)の下に隠れてる。
by なな (2010-10-08 23:28) 

kojirou

狛犬様に癒されました。
く、蜘蛛は苦手です(怖)
by kojirou (2010-10-09 00:38) 

uni

いい川ですね~。
遊びたくなります(って、私も生物に走る方だと思うけど)。
写真のクモはさすがにキモいですが、
もしゴキさんとクモ、どちらかを触れと脅迫されたら、クモを選びます。
by uni (2010-10-09 06:37) 

さる1号

最近慣れてしまった・・・・・蜘蛛の模様が綺麗に見えてしまう。
蛾の羽模様、いいカラーリングですね。
参道を横切る鉄道、こんな路線があるのですね。列車が走る所を見てみたいです。
災害で休止は残念ですね。復活してくれることを祈ります。

by さる1号 (2010-10-09 06:51) 

番茶犬

ウチから比較的近い公園の池が、パンくずとか投げ入れると狛犬様が逃げ出しそうなくらい鯉がイヤ~ンな感じです^^;

響さん、本当に写真上手い!
by 番茶犬 (2010-10-09 06:58) 

かっか

ニラの花にとまったヒメアカタテハ、ビビッドに撮れてますね。

最後の写真はナガコガネグモでしょうか?長くなくて丸っこいけど^^
食べすぎ注意ですね。。
by かっか (2010-10-09 07:54) 

熊鹿夫婦

響 様
カエルの表情いいですね!話しかけてます?
by 熊鹿夫婦 (2010-10-09 08:23) 

アマ

まぁ、丸々と太った蜘蛛野郎ですね(^^)
クモよりバッタやコウロギのほうが気持ち悪く見えます・・・
そういえば、最近オオゲジ見ていません。絶滅したなら嬉しいのですが(-_-;)
by アマ (2010-10-09 08:27) 

sarry

神社の風景や廃線の所も、情緒あって良い所ですね~
ゆっくり歩きながら写真でも撮ってみたい所ですね
by sarry (2010-10-09 09:38) 

an-kazu

>細川氏のお城2・・・・あれ?もう一個は?

小倉城も細川氏の築城でしたよね(^^)v
by an-kazu (2010-10-09 09:44) 

yakko

こんにちは。ヒメアカタテハ、素晴らしい〜 ! (^。^)
巨大バッタは見たこと無いですね〜 自然の法則、厳しいです・・・
by yakko (2010-10-09 11:26) 

yosi

鯉の数がハンパなく凄いですね。
餌を撒いたらピラニア状態でバチャバチャしてそうです。

by yosi (2010-10-09 11:41) 

Little_Rock

ひやーっ、このクモはさすがにキモイです。
by Little_Rock (2010-10-09 12:11) 

たくや

ハイ、食事中でした!美味しく頂きましたよ
by たくや (2010-10-09 12:45) 

bis

巨大ばったの写真にNICE!!神社やお寺は写真撮るのが少し怖いです・・
なんかうつりそうで(>、;
by bis (2010-10-09 12:48) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
蝶さんお見事なショット! 凄い~♪
雑魚探しの原風景いいですね(^_^)v
う~ん! 響さんの写真を拝見して、もっと! もっと修業をやり直さねばって感になります。。。あゝ! 自分の腕に自信喪失(笑)
by あら!みてたのね (2010-10-09 13:20) 

まつみママ

とっても綺麗に撮れて居るけど 蛾!・・は今一スキクナイ!
神社の参道を列車が横切るとは、厳かな所に 何とも・・
そしてその狛犬さんの いや~んな格好 ブッ
あらら~^今日も又ご登場ねvv デカ!蛙君 可愛いいですぅ~
後・・ うわ~~飛び立つサギさ~~^ん 美しい~い 綺麗
然し いつもいつも 何でこんなに綺麗に撮れるんでしょう 巧い!
今日は6枚目の写真が お気に入りよvv
本日コメントは此処迄でおしまい! 後は見なかった事にしますわ。 
by まつみママ (2010-10-09 13:39) 

半世紀少年

5番目の写真、TVのCMで使えそうですね。
クモはこうしてみているのはキレイです(^v^)
でも、本物はちょっと・・・・引いてしまうかも・・・。
by 半世紀少年 (2010-10-09 13:53) 

mimimomo

こんにちは^^
蛙も蛇も蜘蛛も・・・なんでも~見るのは平気《ゴキブリは嫌》ですが
触るのは一寸ね・・・
とても気持ちよさそうな緑の多いところですね。
by mimimomo (2010-10-09 14:33) 

HAL

ワクワクトラップは水遊びなので、年中どこでも解禁ですww


by HAL (2010-10-09 14:57) 

よっすぃ〜と

コオロギとかスズムシとか、子供の頃によく飼ったけど、UPで見るとかなりキショイっすね(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-10-09 15:47) 

招き猫

3個ほどって・・・ワクワクトラップは1個だけじゃなかったのね(@_@)
響さんのご近所の狛犬さんはみなこのポーズですか?
こちらでは左右ともに座っていて、顔が「あ」「うん」になっています。

by 招き猫 (2010-10-09 16:18) 

OJJ

狛犬さん、笑いますね~
英彦山、一度は行きたい・・
三彦の内で雪彦山と弥彦山は行ったので・・。
by OJJ (2010-10-09 17:07) 

くまら

私も・・・家の中に居るとバッタ系は苦手です><;
by くまら (2010-10-09 18:44) 

oasis

綺麗なモスラだ^^
あの状態で電車が来たらビックリしそうです^^;
さすがに刈るのかな。
by oasis (2010-10-09 19:25) 

miyaP

狛犬さん niceです(笑)


by miyaP (2010-10-09 19:53) 

ゆき

うぎゃぁ~!!くも~ッ!!
魚とり楽しそうだなぁと思いながら読み進めると
こんなワクワクキモキモトラップが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

by ゆき (2010-10-09 20:16) 

せつこ

あのコサギ
「響さん格好いい」
と言ってるように見えますけど♪
ゴキを「鳴かずのコウロギ」と娘が言ってますから、ゴキより鳴かずのコウロギと言った方が、綺麗な感じがします。
by せつこ (2010-10-09 21:19) 

ANIKI

いいですねー。廃線。
線路もそのまま残っていて
なんともいえないノスタルジックにはまりそうです。

by ANIKI (2010-10-09 21:40) 

sannoji

英彦山は、自分にとって非常に懐かしい山です。
福岡から実家に帰る時、わざわざ野峠越えをしたほどです。
昨年、実家に帰った時に従姉妹が英彦山に久しぶりに行って見ると良いよ~と言われたのですが時間が無くて寄れずじまいでした。
随分、変わったのでしょうね。
あと、前記事の熊本城も見せて戴きましたが、小学校の修学旅行が熊本でこの城を見て中津城とまるで違う規模に驚いたものでした。
以来、熊本城も随分と足を運んだのですがもうすっかり忘れてしまいました。(井戸だけは何故か覚えてますが・・)
やはり桜の季節が良かったですね。
by sannoji (2010-10-09 22:25) 

barbie

カエルちゃんは好きですが・・・最後のクモはびっくりです。お前だって肉星人☆のクセにと、クモに言われそうですが(^ω^)
by barbie (2010-10-09 22:45) 

che

いやーん、ってカワイイです。
最近庭で蛙が大量発生しているのです。
そうそうこの柄です・・・うちのはこぶし大です><。
by che (2010-10-09 23:29) 

T2

先ごろ運転再開されたそうですよ
よかったですよね
昆虫シリーズは、写真がきれいだけに
ぞぞぞっとします・・

by T2 (2010-10-09 23:49) 

miyomiyo

この蝶々はヒョウガラチョウ(ちょっと違う?)って言うですか~、無料なのに勉強になります。
禁漁区で鯉がうぢゃうぢゃいるってコトは、禁漁区ぢゃナイ地域は鯉が釣られてるってコトで、鯉コクとかで食されてるんでしょーか?
サギは多摩川でよく見かけるのとはクチバシの辺りがちょっぴり違う気がします。
気が向いたらグァ~グァ~倶楽部に扮装して覗いてみようと思います。

by miyomiyo (2010-10-10 10:24) 

てんてん

ク・クモは勘弁して下さい゚゚(´O`)°゚
わくわくトラップの正体を教えて欲しいです~^^;
by てんてん (2010-10-10 23:42) 

ひろろん

うっひゃ~最後が・・
自分より大きい獲物なんて・・・・

さぞかしお腹一杯になったんでしょうね。

by ひろろん (2010-10-11 09:05) 

ひろろん

さらに美しくなっていく響さんのブログ、
熊本~チャリンコの旅、
綺麗だー
写真展見てるようです。
by ひろろん (2010-10-11 09:06) 

ももず

最後じゃなくても十分前半にも虫嫌いにはつらい画像が・・・(T_T)
でもなんだかんだ言って優しい響さん、
スクロールはやめて、と忠告してくれるから
思いっきり薄目にして通りすぎることができたわ。
大量に集まる鯉を見て一言。
指入れて、食べられちゃえばいいのに。
(結構くすぐったくておもろいですw)
by ももず (2010-10-12 00:15) 

響

◆sonicさんへ
アハハ!
やっぱり慣れないと気持ち悪いですよね?
って、慣れるのか?


◆テリーさんへ
カエルって可愛いですよね?
まぁ、種類によりますケロ


◆ゴーパ1号さんへ
そうでしょう?
3Dのゴキブリみたいですよね?


◆e-g-gさんへ
そうなんですよ。
気持ち悪いけどこうして写真で見ると
模様が綺麗ですよね?
でも、捕獲していない奴を狙えって突っ込みが入りそうです。


◆ななさんへ
もう1年経ったんだね。
僕もチビよしのぼりを入れたけど
1匹は表に出てくるけどほかは隠れてます。
性格の差かな?


◆kojirouさんへ
あの狛犬のポーズは何か意図してるんでしょうか?
蜘蛛は僕も苦手ですよ。
こうして写真で見るのが精一杯です。


◆uniさんへ
川や溝を見るとと魚がいないか覗く癖が付いています。
蜘蛛は気持ち悪いけど
たしかにゴキブリとどっち?となると
僕も蜘蛛かな?
そんな選択を迫られる事態にならないことを祈ります。


◆さる1号さんへ
慣れてきましたか?
ドM度UPですね?(笑)
災害休止だけど復旧作業は進んでるようなので
廃線にはならなくて済みそうです。


◆番茶犬さんへ
それは完全に飼われてる鯉ですね。
いっぱい群がるとかなり恐怖映像になりそうだ!
ちょっと見てみたいかも。


◆かっかさんへ
あの蜘蛛って普段はもっとスリムなんですか?
食欲の秋ってことでしょうか?(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
カメラ目線の帰るが可愛くてお気に入りです。
飼いたいけど魚飼ってるので
世話できないです。


◆アマさんへ
オオゲジは古い巣彫りの隧道で見ました。
巨大さゆえ何もしないと聞いてても
恐怖の生き物ですね。


◆sarryさんへ
田舎のいい風景でしょう?
駅前も何も無いけどいい雰囲気があります。
廃線になるかと思ったけど
どうも復活してくれたようです。


◆an-kazuさんへ
あらら
僕の地元のお城じゃないですか?
そうでした!
細川氏でしたね。
もっと地元を知らなきゃいけないな。


◆yakkoさんへ
巨大なバッタは草の横の歩道などを歩いてると
チキチキチキって音を立てて飛ぶバッタですよ。
(チキチキバッタって呼んでいました)


◆yosiさんへ
禁漁区なので我が物顔で増殖しているようです。
橋の下の鯉はまさにピラニアでした。


◆Little_Rockさんへ
蜘蛛の模様って綺麗だけど
気持ち悪いですよね。
その上、食事中をお見せして失礼しました。

by (2010-10-12 12:08) 

響

◆たくやさんへ
アハハ!
いいタイミングで観覧していただき
ありがとうございました。
ドSな僕がニヤニヤする瞬間です。


◆bisさんへ
神社やお寺はちょっと木が茂って暗いですもんね。
たしかにお寺は何かが写りそうです。
何か写ったらそのまま御祓いしてもらいましょう。


◆あら!みてたのねさんへ
雑魚探しって田舎の風景の中でするので
意外と癒しの時間なのです。
僕の写真で・・・って
師匠!何をおっしゃる。


◆まつみママさんへ
蛾じゃないですって!
色は地味だけど蝶です。
サギは良く見るけど見るたびに
「こいつが鶴だったらいいのに」って何時も思います。
最後のはしっかり目に焼き付けて下さい。


◆半世紀少年さんへ
あの廃線もやっと復興されたようです。
僕が撮っ他直後に整備されたようですよ。
蜘蛛の模様は綺麗だけど実物を撮ってるときは
じっくり見る余裕は無いですね。


◆mimimomoさんへ
僕も触るのはNGですよ。
カブトムシとアマガエルくらいなら触れますが・・・
田舎の風景がいいでしょう?
郊外へ出るとこういった風景があるので
雑魚遊びついでによく出向きます。


◆HALさんへ
水遊びなんで仕掛けていいでしょうか?(笑)
魚影が濃すぎて大変なことになりそうです。


◆よっすぃ~とさんへ
そうなんですよ。
コウロギってなんとも思ってなかった虫だけど
いつの間にか気持ち悪い虫リストに入っていました。


◆招き猫さんへ
そうです。
ワクワクトラップは全部で6個あります。
この狛犬のポーズはここだけだと思いますよ。
どう見ても変ですよね?


◆OJJさんへ
ほんと変なポーズです。
でも可愛い!
三彦なんてあるのですか?
英彦山は山伏修行の山なので何度か登ったけどきつかったです。


◆くまらさんへ
小さいバッタなら良いけど
コウロギやデカイバッタは嫌ですね。
とくにカマドウマは寄ってこないで欲しい。


◆oasisさんへ
猛暑で草も生え放題だったようですね。
どうも復旧したようで直後に整備されたようですよ。
今後まらあの神社に行く時は左右を確認しないと列車に轢かれます。


◆miyaPさんへ
変な格好ですよね?
守り神ですが笑ってしまいます。


◆ゆきさんへ
魚捕りは何が入るかわからないので楽しいですよ。
で、最後はフフフ・・・
目に焼きつく恐怖のトラップにようこそ!


◆せつこさんへ
カッコイイって言ってますか?
アハハ!
嬉しいな~
じゃ、なんで逃げるんだぁ~!!(笑)


◆ANIKIさんへ
僕もこのまま廃線になるかと思ったけど
先日復興したようです。
良かった!
1両編成の列車が走る風景も良いですよ。


◆sannojiさんへ
野峠で?
あの道は雨降り後など落ち葉の季節は
めちゃ走りにくいです。
でも個人的には好きなルートだったりします。
熊本城は僕も遠い記憶しかなかったので
こんなに大きかった?とびっくりでした。
そう、僕も何故か井戸だけは覚えています。


◆barbieさんへ
アハハ!
そう言われてみるとどっちも肉食系ですね。
カエルは種類にもよるけど可愛いですよね?
飼いたいです。


◆cheさんへ
カエルが発生っていったいどんな環境なの?
それとも南半球では普通の事?
猫対カエルのバトルが見れそうですね。


◆T2さんへ
運転再開って?
それは良かったです。
シャトルバスもこれで役目終了だな。
蜘蛛美しさにゾゾゾと来ましたか?
それは一目ぼれかもしれません。


◆miyomiyoさんへ
蝶もすごく種類があって名前の特定が難しいです。
きれいな川の禁漁区じゃないとこの鯉は
釣られると綺麗な流水で数日飼われた後に
料理になります。
サギのクチバシが違うのでコサギ・チュウサギ・ダイサギ
の種類の差だと思うよ。


◆てんてんさんへ
蜘蛛は苦手ですか?
あまり得意って人も聞いた事がないですけどね(笑)
僕も苦手です。
(じゃ、撮るな!って言われそう)


◆ひろろんさんへ
あの獲物は蜘蛛にとってはボーナスでしょうね。
数日後に見たらあのバッタくらいの大きさに成長してたりして。


◆ひろろんさんへ
写真が綺麗というより
熊本城のまわりが綺麗なのですよ。
写真展なんてお褒め頂光栄です。
でも何もあげませんケロ(笑)


◆ももずさんへ
そ~でそ~?
優しいでそ~!
で、スクロールはやめたの?
これを見てしまうのはやはりみんな
怖いもの見たさって深層心理が働くのでしょう。
鯉の口は気持ちが悪いです。
意外と奥の方で噛まれると痛いって聞いた事があります。

by (2010-10-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。