SSブログ

入っただけで頭が良くなった気がする五高記念館 [廃墟&近代化遺産]



国立大学に入ります.JPG



国立熊本大学






赤煉瓦の門柱が

「ようこそ廃墟ハンター様」って言ってるように

見えて仕方ありません。






生徒じゃないけど

学生の振りして入りますよ~!



決して怪しくないですよ~!



先生には黙っててぇ~!






で、目的はこの熊大のキャンパスの奥にある

五高記念館です。



たまたま目に留まった

怯える女学生に場所を聞いてその方向へ歩いて行くと

ありました。

見えてきた.JPG



「五高記念館」







これが五高記念館です.JPG


旧制高校で

ナンバースクールと言われる高等学校の

No,5がこの熊本大学の前身である

第五高等学校なのだ。


これは久し振りのA級物件だ.JPG



1887年(明治20年)に

候補地だった福岡に競り勝って

この熊本に九州初のナンバースクールが

誕生しました。


通いたいな.JPG


あの夏目漱石も壇上に4年間も

いたのですよ。



実は夏目漱石をシンボルにしている愛媛の松山より

滞在期間は長いのだ。



学びの場に相応しいつくりです.JPG




素晴らしく美しい校舎で

全寮制だったので校舎にはトイレがないそうだ。



正門が開いている時間内なら

自由に入れるみたいなので

スリッパに履き替えてお邪魔いたします。


廊下は走らない!.JPG



明治の建物だけど

学校らしい造りだね。




資料館になっていて

ある教室で僕の大好きなジオラマを発見!

よく出来ています.JPG



リアルだ~!



OBの有志が製作したのでしょうか?




僕の好きなパノラマ.JPG



細部まで綺麗に作られていて

建物に対してとっても愛情を感じ取れます。




教室の窓からは

綺麗に手入れされたキャンパスが見えます。

きれいなキャンバス.JPG



う~ん!

今更ながら通えばよかったな。

(国立大学に受かる頭があったかどうか疑問ですが)





校舎内をグルッと回って

再び外へ出て裏へ

裏もオシャレ.JPG


表ほどでもないけど

裏もとっても素敵です。


外国みたいです.JPG



なんか異国の田舎町の一角にいるような

風景だよ。




五高記念館の横にも

アメリカの田舎町にありそうな

化学実験室も残っています。

これも明治の建物です.JPG



シンプルな造りですが

本館と同じ時期に建てられた

煉瓦の校舎です。




これだけ大学内でウロウロしてたら

少し頭が良くなった気がしてくるね。


ちなみにナンバースクールを並べて見ると

第一高等学校=東京

第二高等学校=仙台

第三高等学校=京都

第四高等学校=金沢

第五高等学校=熊本

第六高等学校=岡山

第七高等学校=鹿児島

第八高等学校=名古屋


とこんな感じです。



この中でもこうして校舎が残ってるのは

貴重なんだよ。



やるな・・・

熊大




学生達よ・・・






しっかり、

これやっとかないと!.JPG


学びたまえ






因数分解も忘れた僕には

もう入ることは無理な学校ですが

覗きには来れます。

学生気分を味わいながら赤煉瓦が見れる

すてきなキャンパスはココ



nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 33

yogawa55はやぶさ

全寮制ゆえ”もっこす”も多かったようです。
そんな中にあって、夏目漱石の小説”三四郎”の主人公は繊細な感情の持ち主でした。
現在の上熊本駅から汽車で上京する描写部分は何度も読み返しています。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-10 01:05) 

key-k

綺麗な校舎ですね。
レンガの色と木々の緑は合いますね。
私ももっと勉強してこんなところで勉強できるような人だったら・・・
って思いましたw
by key-k (2010-10-10 01:26) 

miyaP

随分綺麗だなと思ったら 資料館になってた訳ですね。
オイラ昔某大学の新校舎にカフェ作る仕事したことがあるんですが、そのときも明らかに学生じゃないだろう!ってゆー人たちが学食でご飯食べてました。。。オイラもだけど(^^;;
by miyaP (2010-10-10 01:35) 

Silvermac

夏目漱石が教鞭を執った学校ですね。
by Silvermac (2010-10-10 06:45) 

blue field

学生の頃はなんも思っておりませんでしたが、
今見ると素敵な記念館です。赤門もほんとキレイ(ぽっ
学祭の時に記念館近くでゲロゲロしたのが、イイ思い出です(爆

夏目漱石さんは前回行かれた京町付近から市内を見下ろして
「熊本は森の都だなぁ」とつぶやいたそうです。
なので大学構内は意識的に緑を残しているって聞きました。
by blue field (2010-10-10 07:14) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
夏目漱石が教壇に立たれていた九州最初の旧制高校なのですね!
全景のジオラマが素晴らしいですね。
手入の行きとどいたキャンパスの緑と日本庭園が素晴らしいですね♪
by あら!みてたのね (2010-10-10 07:44) 

かっか

なんか、レンガ好きの人の気分がわかってきました。。。^^
ジオラマもすごい。
by かっか (2010-10-10 08:02) 

さる1号

素敵な建物ですね。
大切に保存され、見学もできるとは素晴らしいです。
表側は素晴らしいですが、裏側も素敵です。
US/カナダの田舎の小さな街角にあるカフェっぽい感じですね。
赤れんがの建物ってやっぱり素敵ですね。
by さる1号 (2010-10-10 08:42) 

たくや

校門に立ててある「日本人間性心理学会」にご出席と思いました。
こんな場所で勉強できていいですね、因数分解は何?って感じです。

素敵な煉瓦の建築物はなかなか見れないですよね。
by たくや (2010-10-10 08:44) 

テリー

歴史のある建造物ですね。永く残しておいて欲しいのですが、中は、どうなっているのでそうか?
ほとんど、使われていないのでしょうか?これだけの建物を空屋にしておくのは、もったいないですね。

by テリー (2010-10-10 09:23) 

an-kazu

門の脇の看板が、前記事から変わっていて残念(^^);
by an-kazu (2010-10-10 09:56) 

スマイル

おはです
熊本大学も赤レンガだったのですね☆
重厚な歴史建造物としても価値のある
建物~素晴らしいですね♪^^:
いつも思うのですが、お写真お上手で
羨ましいです~
by スマイル (2010-10-10 10:04) 

miyomiyo

全体的に画像が左上がりになっちゃってるのは学業運がアップした効果でしょーか。スゴイ
ストラップをゲットしてたら是非とも公開してほしーです。
ナンバーズ当選者がゾクゾク出現しそーです♪

by miyomiyo (2010-10-10 10:32) 

よっすぃ〜と

赤レンガの建物って良いな~。
西欧を感じます。
by よっすぃ〜と (2010-10-10 12:03) 

ごろすけ

さすがに学生のふりして学校内には
入れませんね^^;
OBとして堂々と入りましょう。
by ごろすけ (2010-10-10 12:42) 

ゴーパ1号

そか、OBって手もあるのか。
〈ゴ〉は先生のフリっていうのはどうかと思ったけど^^
by ゴーパ1号 (2010-10-10 13:15) 

uni

手入れが行き届いた構内で、記念館の整然としたデザインがまた素晴らしい。
こんな学校に通っていたら、もっと真面目に勉強したかな~ (<無理)
by uni (2010-10-10 15:11) 

oasis

僕は写真を見ているだけで少し頭が良くなってきたような(笑)
学校って雰囲気作りも大切ですよね。
荒れた学校は生徒も荒れてるような気がします^^;
by oasis (2010-10-10 18:19) 

なん

レンガ造りの建物,歴史を感じますね。
九州大学には年に3度くらい仕事で行ってますヨ。
ワタクシの業種がわかっちゃったでしょうか・・・。
でも,教える立場ではございませぬ~。(^^♪

by なん (2010-10-10 19:04) 

kojirou

私は、ここの近くの大学卒です。
恐れ多くて中には入ったことないですわ。
賢くなれたのかなぁ?

by kojirou (2010-10-10 20:54) 

てんてん

レンガ造りの古い建物は、綺麗な建物が多いですね~( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-10 23:37) 

F

明治の頃は福岡より熊本長崎が力がありました。
宮崎北部県民が最初にあこがれはるのは熊本だったりします。
しかしめっちゃきれいに残してますね!
箱崎の…も見習ってほしいです。

冒頭の「怯える女学生」の図がリアルに浮かんでわろた…
by F (2010-10-11 10:53) 

ulyssenardin36000

レンガってとても優しい感じがしますね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-11 13:47) 

ニンジャXR君

こんにちは。
金沢のナンバースクール(四校《シコウ》)の建物は、熊本ほど完全には残っていないです。
建物の感じは似ていますね。
五校との違いは、
近代文学館と名を変えて、中を見るためにはお金が掛かります。
by ニンジャXR君 (2010-10-11 17:00) 

せつら

ステキ過ぎる煉瓦の建物!!
いや~!見学とはいえ国立大は敷居が高過ぎて、門の前でウロウロして不審者扱いされそうです。(汗)
許可もらって入っていく響さんに脱帽です(笑)
by せつら (2010-10-11 21:12) 

Little_Rock

見覚えのある門と建物...
たしかドラマの「坂の上の雲」でロケに使われてましたよね。
画面で見ても昔の建物と思えないきれいさでした。
by Little_Rock (2010-10-11 22:25) 

ももず

かなりおされな校舎ですね♪
全寮制と聞くだけでなんだかワクワクするのって変?
隊長とはいろいろ共通点があるなぁと思ってましたが、
またまた発見!
ワタクシもジオラマ好きですわ♡

by ももず (2010-10-12 00:10) 

barbie

全寮制ときくと、こわいシスターを想像してしまいます(笑)
三高にもステキなレンガ造りの建物がたくさん残ってますよ。
今度一緒にチャリツーしましょう☆〜(ゝ。∂)
by barbie (2010-10-12 08:32) 

月光14th

ぜひ、神戸大学も取材してください(^-^*)
by 月光14th (2010-10-12 09:51) 

まつみママ

↑↑ と同じく全寮制って聞いただけで色々想像ふくらみます
多分そんな経験なかったから 興味あるのやかも~
怖そうな寮長とか居て私など ビクビクしてしまうかも・・
隊長の様な寮長ならきっとかばってくれそうだし・・って 
いやだ~~男女一緒じゃあ無いじゃんねッ 変身する?エーー爆。
ジオラマ見てると夢の中へとズンズン引き込まれて来ますね
時々縄張りの銀座にあるお店で覗いて見たりしてます。
東大(東京大学)卒業者に赤レンガご出身なんですねvvと良く言います
by まつみママ (2010-10-12 11:07) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
小説を読んでその中の情景が浮かぶのも
行った事のある場所ならではの事ですよね。


◆key-kさんへ
ほんと美しい校舎でした。
こんなの見たら勉強したくなります。
まぁ、実際は5分くらいで寝ちゃうんでしょうが・・・


◆miyaPさんへ
学食って食べてみたいです。
かならず人気メニューがありますよね?
でも、入ると浮きそうで入れないです。


◆Silvermacさんへ
熊本と夏目漱石ってあまりピンときませんでした。
やっぱり松山のイメージですね。
熊本、宣伝下手だなぁ~


◆blue fieldさんへ
なんとあの近代化遺産にゲロゲロぉ~!
バケツ持って廊下に立っててください。
森・・・
なるほど、確かに大きな木が沢山ありましたよ。
蚊も多かったケロ(笑)


◆あら!みてたのねさんへ
僕には無縁な場所でしたが赤煉瓦を追ってやってきました。
ジオラマは丁寧な造りで見てて楽しかったです。
小柄CCDカメラでジオラマの中を散歩してみたいです。


◆かっかさんへ
赤煉瓦っていいでしょう?
特に明治~大正の煉瓦がいい風合いがあって大好きです。
土の粒子や過ぎ去った年月による煤けた感じは
当時の煉瓦独特のものです。


◆さる1号さんへ
こうして残っているのは
比較的に土地に余裕があったからでしょうね。
化学実験室の造りはベタなイメージですが
アメリカの酒場みたいだと思いました。


◆たくやさんへ
僕がこんな難しい会にでても
つまみ出されるだけですよ。
因数分解って何?って感じでしょう?
因数の因ってなんじゃい!?って感じです(笑)


◆テリーさんへ
建物の中は大学の歴史を紹介する資料館となっています。
OBじゃないのでほとんどススルーしましたよ(笑)


◆an-kazuさんへ
そこに突っ込み入れられるとは
油断していました。(爆)


◆スマイルさんへ
大学って歴史ある学校が多いので
校内にこういった建物が残ってる事が多いですね。
僕があと何十歳も若ければ堂々とまぎれて入れたのに・・・


◆miyomiyoさんへ
えっ?
左上がりになってる?
運勢が上がるときは「右上がり」って言うケロ(笑)
ちなみにナンバーズは買ったことが無いです。


◆よっすぃ~とさんへ
赤煉瓦いいですよね?
ただ西洋とちょっと違うのが屋根瓦ってことですね。
西洋で見る洋館は素晴しいけどそこにあって当たり前なので
日本でみる洋風建築が大好きです。


◆ごろすけさんへ
あっ!
OBの顔して入ればよかったんですね?
でもOBだと校舎の場所なんか聞きませんよね?(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
先生の振りをするほど貫禄がないのですよ。
体系だけは恰幅がいいと言われますが・・・(笑)


◆uniさんへ
しっかり手入れされていますよね。
僕もこんな学校だと・・・
やっぱり寝るかも。


◆oasisさんへ
大学内ってちょっと独特の雰囲気がありますよね。
僕の高校はかなり荒れてた所でした。
坊主頭が1年もしないうちにパーマ頭に変身です(笑)


◆なんさんへ
年に3度も?
まだ九大には潜入していないので入る時に言ってもらえれば
金魚のフンみたいにして入りたいです。
で、仕事はわかりません。
年に3回って何だろう?
3回って春休みと夏休みと冬休みしか浮かばない・・・
それに関係が?


◆kojirouさんへ
ここの近く?
なるほど~
この周辺って自転車でウロウロする学生が多くて
それに混じって走りましたよ。
流石に学生には見られませんけどね。


◆てんてんさんへ
廃墟じゃないので煉瓦も表面を磨かれて綺麗な色を
していますね。
個人的には蔦などが這うと一層良い雰囲気になるのになぁ~
って思ってしまいます。


◆Fさんへ
今でも九州の中心は福岡か熊本か?って見えない抗争が・・・
どっちも好きですけどね。
あっ、もちろん宮崎も大好きですよ。
女学生は普通にしゃべっていましたが
「誰? このおじさん達、誰?」と思ってる目でした。


◆ulyssenardin36000さんへ
赤煉瓦もつ独特の暖か味がいいですよね。
もう少し磨きを押さえて古さを残せば
もっと素敵な建物になりそうです。


◆ニンジャXR君さんへ
金沢に四高があるって知らなくて
9月に行ったばかりなのに悔しい!
また行かないといけません。


◆せつらさんへ
国立って聞いただけで入りにくいですよね?
でも良く考えると私立と違って税金払ってるので
入ってもいいよね?(笑)


◆Little_Rockさんへ
えっ?
ここ映画のロケ地だったの?
よくシーンに出ていた場所に気付きますね。
僕も映画を見るときはロケ地を気にしながら見るようにします。


◆ももずさんへ
ここ、おされでしょう?
全寮制にワクワク?
僕も寮なんて入ったことないので毎日が
合宿のイメージです。
でも男子寮なんてキタネェ~だろうなぁ~
リアルキモイシリーズが毎日見れるかも(笑)


◆barbieさんへ
シスターってやさしいイメージしかないです。
寒かったらスープを飲ませてくれるみたいな・・・(汗)
京都大も魅力ありそうですね。
うん、ちゃりで京都を走るのじゃぁ~!


◆月光14thさんへ
なんと京都に続き神戸大もお勧めなのですね?
取材って・・・(笑)
侵入って言った方がピッタリです。


◆まつみママさんへ
僕も寮生活をやったこと無いので憧れます。
ちらかしても怒られないし
電気消し忘れても起こられない(←ソコ?)
僕が寮長なら毎晩変な虫を部屋にいれてドッキリ遊びをします。
ジオラマはドラえもんのスモールライトで小さくなって
散歩したくなります。

by (2010-10-12 12:17) 

T2

このジオラマはすごい!
ナンバースクールって、やっぱり威厳がありますね~
資料館なら、ずっと保存してくれそうで
うれしいですね

by T2 (2010-10-13 15:39) 

響

◆T2さんへ
歴史のある学校は良いですね。
入れないかと思ったけど資料館なので
堂々といけそうですよ。

by (2010-10-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。