SSブログ

BSデジタル号を追え! [廃墟&近代化遺産]



キハ.JPG



JR日田彦山線



宝珠山村の筑前岩屋駅に僕はいます







去る9月3日から

BSデジタル放送の関連でNHKとJRのコラボで

ブルートレイン九州一周の旅が行われました。



人吉ではSL人吉がブルートレインを牽引したりと

かなり人気の高いイベントとなったようです。



で、ナンチャッテ鉄ちゃんの僕は

全部は追えないので

こうして日田彦山線を走る日だけを狙って

やって来たのであります。

(夏休みツーリングレポや出張研修で今頃のアップです)



時間をよく把握しないまま来てしまいましたが

カメラマンがたくさん集まってるので

丁度良い時間に来たようです。



名物のコンクリートアーチ橋で撮ろうと

セッティングをしようとしましたが

どうも列車より橋がメインになっちゃいそうだったので

筑前岩屋駅から少し外れた場所に移動して

待ち伏せします。




先に陣取ってた方と

ぺちゃくちゃしゃべってるとキターー!

コンクリートアーチ通過中.JPG



BSの放送を見ないまま来てたので

何が牽引してくるのか知りませでしたが

DE10みたいです。


並木の間から湧いて出てくるカメラマン.JPG


朱色のカラーは良く見てるけど

この渋いカラーは初めて見ました。


BSデジタル号です.JPG




型番は1700番台なので

1970年から1978年にかけて作られた

車両だよ。



プレートには・・・

プレートです.JPG


完全にNHKとのコラボプレートだね。



これ一枚だけだと思うので

もし売りに出すならプレミアが付くのかな?





そして牽引してる客車は懐かしい

ブルートレインだ

大人気です.JPG


実は乗ったことがない・・・(汗)




古きよき旅を満喫できる

車両だったのでしょうが

乗るチャンスがないまま

こんなイベントでしか見れなくなってしまいました。



センターのプレートには

懐かしい「あかつき」の文字

あかつき.JPG


新大阪駅と鹿児島中央駅を結んでた

夜行長距離列車だね。

(今、調べた)




で、筑前岩屋駅でBSデジタル号を見送ったので

宝珠山の峠を越えて

のんびり帰ろうとしてたのですが

ほとんど林道の峠を越えて来たのに

何故か彦山駅の先で追いついてしまった。

並走中.JPG


たまたま僕の車の横を並走しています。



追いかけるつもりは無かったけど

この偶然に鉄ちゃん追いかけモードのスイッチが

入ってしまった。



BSデジタル号を追い抜いて

添田町の手前に止まって

再び待ち伏せ・・・





オォーー!

間近で待ち伏せ.JPG


スグ横を通ったぞ!


実は乗った記憶が無い.JPG



じゃ、まだまだ行くよ~~!




香春のセメント工場を通過!

萌えモエ.JPG


R322から

小倉方面に入ると出てくる国道を跨ぐ

鉄橋で待ち伏せだ!







ポッポーー!

(ほんとこんな音なのだ)

 

キターー!

かなりの距離を追いかけてます.JPG


青いブルートレインがメインなのですが

この可愛い凸型機関車が良いよね。



蒸気機関車からディーゼル機関車への

変換期から活躍してる車両で

JR東海では絶滅してる

貴重になりつつある車両だよ。


下は国道だけど人だらけ.JPG



1350馬力の凸型機関車が

ガァーーと音を立てて金辺峠を登っていく


色が渋い.JPG



そして採銅所駅に停車してる間に

先回り・・・




たぶん、これが最後の追いつきポイントになる

国道322号線の旧道の踏み切りで

最後の見送り

踏み切りでは近すぎました.JPG



さようなら~~!




もう追いつかないです.JPG



渋いカラーのDE10と寝台特急は

僕の視界から消えくのだけど

またプレートが変わってる?


さくら.JPG

東京~長崎を結ぶ寝台特急の名前です。

(これも今調べた)





と、まるで鉄ちゃんのようなレポでしたが

昭和の近代化へ向けて活躍した

車両の紹介でございました。


nice!(90)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 54

ちくまえ。

8枚目画像の線路脇に居て、その後は中津原ですた。

車でも充分間に合う速度だったみたいですね(^ ^)
週末また走るみたいですよ♪

by ちくまえ。 (2010-09-20 22:14) 

j-taro

黒いディーゼル機関車ってなんか違和感があります。
やはり、赤色に白帯がいいなぁ。
by j-taro (2010-09-20 22:27) 

せつら

懐かしい車両が走ってたんですね(^-^) SLで引っ張ったら鉄ちゃん見習いですっ飛んで行くのに(^^)(笑)
by せつら (2010-09-20 23:20) 

pitts

BSでずーっと中継してて、家でずーっと見てましたw
by pitts (2010-09-20 23:25) 

瓜坊主

まるで鉄ちゃんじゃなくて、充分鉄ちゃんじゃないですか!
自分もこの車両はたまたま小森江駅通過するのを目撃しました。
カメラもってなかったので残念^^;
by 瓜坊主 (2010-09-20 23:39) 

Silvermac

立派な鐵ちゃんです。
by Silvermac (2010-09-21 06:30) 

さる1号

牽引の機関車が素敵です。色合い風合いが渋い。
意外と赤より似合っているような気がします。
プレートも派手さが無く、機関車に自然に溶け込んでいて良い感じですね。
あっ、ブルートレインが主役でした・・・・・
客車のプレートをチョコチョコ変えて行くとは何とういサービス。
確実に鉄ちゃん向けのサービスですね。


by さる1号 (2010-09-21 06:46) 

まえまえ

ジャストタイミングで撮影出来るのが凄い!
神がついてますね♪
by まえまえ (2010-09-21 07:32) 

F

ブルートレインは人生で3回乗りました!
勝ったぜ(^_^)v
by F (2010-09-21 09:48) 

GATA

BSデジタル号はTVで見ました。
だれか追ってるかな~。なんて見ましたが響さんが追ってたとは!(笑)
もう「なんちゃって」が外れて、立派な鉄ちゃんになってますね。

ブルートレインは高校の修学旅行で長野まで乗りました。(^o^)
by GATA (2010-09-21 10:32) 

たくや

これだけ先読みして撮れるのは、大変立派な「鉄ちゃん」です!
懐かしい色ですよね~
最近の電車はアルミむき出しでラインしか入ってませんし
たまにあっても広告の電車ですよ。なんだか風情がありません。
by たくや (2010-09-21 11:00) 

くまら

鉄ちゃん達にはBSデジタル普及したんでしょうね
私・・・子供の頃、一度だけブルートレイン乗った事あります^^
by くまら (2010-09-21 12:09) 

y-tanaka

ご訪問有り難うございました、 日田彦山線、懐かしい名前です、
私、日田と久留米の真ん中へんの出身です。
by y-tanaka (2010-09-21 12:42) 

たーさん

昨日、MENIMARUさんの案内でR322とセメント工場見ました。
セメント工場は圧巻ですね~
九州楽しいです^^
by たーさん (2010-09-21 13:23) 

アルマ

ご訪問&NICE!ありがとうございます!

けん引の機関車の色、いいですね~赤とか青は見るんですけど、この色はなかなか渋くていい色ですね。

ブルートレインには乗ったこと無いんですけど、それらしきもの(第三セクターに譲られたもの?)には乗ったことがあります。岐阜・大垣の樽見鉄道で。なんちゃって乗り鉄なので詳しいことはわかりませんが(T_T)
by アルマ (2010-09-21 15:24) 

sig

いやいやいやいや。もう十二分にテッチャンですね。
マニアですらのどから手が出そうないい写真がいっぱい撮れましたね。
by sig (2010-09-21 16:46) 

まつみママ

ナンチャッテ 鉄ちゃんと言いつつ
これだけ確りとレポしてるし誰もが認める立派なテッチャンですわよー笑
私はこの牽引の機関車が好きです。 良い感じ~♪
で・・確かにブルートレイン目立つし主役には違いないでしょうけどねッ
また一緒に 走ってーーーー走りまくって 撮って来下さい。
by まつみママ (2010-09-21 17:18) 

月光14th

よいですね~こういう風景のある場所・・・。
テレビ見てました~(笑)
by 月光14th (2010-09-21 18:00) 

miyaP

この機関車ってこんな色があったんですね。
なんかリミテッドカラーって感じでかっこいい(^^)
by miyaP (2010-09-21 19:33) 

スマイル

こんばんは
こんな素敵なイベントをやったのですね☆
私は、宮崎県出身なので、何回かブルートレインには
乗っています。懐かしいです☆
夜行列車の旅は、格別ですもの~
マニヤの方には、外せないイベントですね♪
by スマイル (2010-09-21 20:23) 

しろのぽ

さすが地元ライダー。
すばらしい追っかけぶりです。
で、ご自宅は地デジ化しましたか(笑)?
ブルートレインは確か、「さくら」「はやぶさ」には乗ったことがあります。
いやー博多まで長かった(笑)

ところで前回の記事ですが、今度は響さんが出張族に!?
遠慮なさらず、どーぞお株を奪ってください(笑)
by しろのぽ (2010-09-21 20:49) 

sonic

すばらしい追っかけテクです!!
鉄ちゃんたちの姿も写っていましたが、けっこうな人出だったのですね。
by sonic (2010-09-21 21:00) 

デルフィニウム

牽引してくるDE10ってかっこいいですね。
by デルフィニウム (2010-09-21 21:10) 

t244h

BSデジタル号。。
オリジナルのプレートで走らんかい!って鉄ちゃんに怒られそう。
追っかけっぷりは鉄ちゃんを上回ってると思いますよ。
by t244h (2010-09-21 21:12) 

せつこ

バイク、鉄ちゃん、旅、色々な趣味をもってますね。
聞いたことのない線と思ったら九州ですね、写真も趣味?
綺麗に撮れてます(^ー^)
by せつこ (2010-09-21 21:31) 

トータン

鉄道雑誌のような見事な写真たちですね~凄いです!
私も初代ブルートレインからいままでのものまで乗ったことありません ただあるのは12系、これはブルーのトレインですからね~(^^;)
by トータン (2010-09-21 21:41) 

KENTA

DE10はそのまま鉄道カレンダーのポスターに使えるような、
古き良きイメージのままで素敵ですね。
ブルートレインの青も鮮やかで綺麗です。
さすがですよ、もう立派なな「撮り鉄」・・・(略)。
by KENTA (2010-09-21 21:46) 

yakko

こんばんは。ナンチャッテ鉄ちゃんの感動が伝わってきます(^。^)
目一杯 青春を謳歌していますね〜〜〜
by yakko (2010-09-21 21:50) 

ゆうのすけ

こんにちは。ご訪問・nice!ありがとうございます!
すごくきれいで 構図の素敵な写真ですね!^^
by ゆうのすけ (2010-09-21 22:00) 

テリー

こういうイベントがあると、俄鉄ちゃんになるのは、わかりますね。綿費も、千葉をD51が走るイベントがあったときは、俄鉄ちゃんになりました。電車が来る時の感動は、いいですね。、
by テリー (2010-09-21 22:01) 

よっすぃ〜と

そんなんやってるの知りませんでした。
テレビ放送はもうやらないんでしょうか?
by よっすぃ〜と (2010-09-21 22:01) 

an-kazu

あかつき・・・
私が乗った当時は、京都と長崎間の運転でした(^^)

どーもくんは、いなかったのかなぁ?
by an-kazu (2010-09-21 22:19) 

遊伽団団長

むか~し、門司(だったと思うのですが・・・)から富士宮までブルートレインに乗ったことを思い出しました。夜、窓からでっかい北斗七星が見えていました。楽しい家族旅行でした。
しかし、色々な方向に手を伸ばしますねぇ~ そのバイタリティに憧れます。
by 遊伽団団長 (2010-09-21 22:22) 

hir

若い頃、都心で、さくらのプレートを見て、これが九州迄いくのか、、、と、思ったのを思い出しました(笑)
ブルートレイン、、、いいですよねえ、、、
なんちゃって乗り鉄の私は北斗星なんですが、3段式寝台客車以外全ての寝台を制覇しました!!
A寝台のソロは、気分よかったですよ(笑)
一時期は一日3往復でしたが、今じゃ一往復しかしてないみたいですねえ、、、さみしいなあ、、、
by hir (2010-09-21 23:04) 

kei

ボクの町ではこんな風景も少なくなってきました。
乗ってるお客さんも少なくなってますし・・・


by kei (2010-09-21 23:08) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは!
コメント&niceありがとうございました。

なんちゃって鉄ちゃんというより、本物の感じが・・・
ブルトレ、大阪駅や新大阪では、よく見ましたが
乗ったことないです。

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-21 23:14) 

miyomiyo

撮り鉄を凌ぐカモ知んないフットワークの軽さに脱帽です。
地元を知り尽くしてなきゃ出来ないポジショニングです。
っつーコトは、新しい九州新幹線もゲット済みでしょーか。

by miyomiyo (2010-09-21 23:56) 

sannoji

曖昧な記憶ですが、20年前かなぁ。
東京で某省庁の面接試験を終え翌日は、福岡で違う役所の面接があったので、たしかこの”さくら”に乗り福岡までとんぼ返りしました。
月日は流れ、繰り返される転勤生活が肌に合わず千葉で転職して気がついたらマス男さん(苗字は変えてませんが^^)になってましたが;;
東京から田舎に帰る時に、必ず利用したのが”富士”でしたが数年前に無くなってしまいましたね。
動き始める時に、連結器がガシャンガシャンと音を発てるあの感触が懐かしいです。

by sannoji (2010-09-22 00:22) 

あお

機関車見てるより
鉄っちゃん見てたほうが面白そうですね
もちろん響さんもそのひとり^^
by あお (2010-09-22 01:46) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-09-22 07:23) 

響

◆ちくまえ。さんへ
まさか岩屋駅からあの林道を抜けて追いつくとは思ってなかったです。
ちくまえ。さんが彦山駅にいたときに追い抜いたようですね。
週末も?
もう十分撮ったのでこれで満足です。


◆j-taroさんへ
普通はくすんだ赤いカラーですよね。
色が違うとまったく別の型に見えるから不思議です。
イベント用のカラーなのかな?


◆せつらさんへ
ブルートレインがメインですが
乗ったことがないのでどうしても先頭のDE10に
目が行きます。
人吉の肥薩線区間はSLが牽引したようですよ。


◆pittsさんへ
BSで中継されていたようですね。
数箇所の駅でロケをやってるので
そのお陰で何度も追いつけることができたようです。


◆瓜坊主さんへ
えっ!鉄ちゃんですか?
だって型がDE10なんて帰ってから調べて知ったくらいなので
まだまだ「ナンチャッテ」の称号は取れません。
(DD51と勘違いしてましたもん)
今回もキハと同じように門司港経由だったようですね。


◆Silvermacさんへ
ありがとうございます。
車両を見てすぐに型式がわかるようにならないと
堂々と「鉄ちゃん」と名乗れないです。


◆さる1号さんへ
この形は赤のイメージですよね?
しかもちょっと煤けた赤が素敵です。
でも、イベントカラーかもしれないけど
嫌味のない渋いカラーでこれも素敵です。
プレートを変えてくれてもナンチャッテ鉄ちゃんなので
どっかで聞いた名前?って程度なのでした(笑)


◆まえまえさんへ
細い林道の峠を越えてトンネル一直線でくる
列車のまさか追いつくとは思いませんでした。
前を走る年配の方の車が林道をすっ飛ばしてたので
時間割を知ってたのでしょうね。
その後を付いて走ってたのでラッキーでした。


◆Fさんへ
エッ!
3回も?
くっそ~!
宮崎や西鹿児島駅に夜行で行ったけど
ブルトレじゃなかったよ。
(リクライニングしない椅子で寝て行きました)


◆GATAさんへ
はい!
僕がしっかり追いかけていました。
あの列車を待って一瞬のシャッターチャンスに賭ける
ドキドキがたまらないのだ。
これを撮ってると連射スピードの速い上のグレードの
カメラが欲しくなるので危険です。


◆たくやさんへ
何時もウロウロしてるエリアなので
何処で待ち伏せしやすいか
脳内GPSをフル活動させましたよ。
ただ「ナンチャッテ」が取れないのは時刻表は持ってないし
プレートの名前を知らないし型番も判りません。
ブルートレインに乗った思い出があるのが羨ましいです。


◆くまらさんへ
追いかけてる人はBSやデジタルなんてどーでも良かったでしょう(笑)
僕の家は夏前に全てデジタル化完了しました。
くまらさんもブルトレの経験があるのですね?
寝台のベットから景色を眺めてみたいです。


◆y-tanakaさんへ
コメントありがとうございます。
わぁ~
かなりお近くのご出身でしたのですね?
今村天主堂が見える近所かな?
よくカササギを見に出かけますよ。


◆たーさんさんへ
なんと「め゜」さんと?
どんな出会いなんでしょう?
これでたーさんもマイナリストのツーリングに
拉致しやすくなりましたね。
最近は信州がマイブームですが九州が最高です。


◆アルマさんへ
コメントありがとうございます。
赤いDE10は見るけどこのカラーも渋いですよね。
イベント用に塗装したのかもしれないけど
これがしばらく時間が経ってくすんで来ると良い味が出そうです。
第三セクターでブルートレインが運行されてるの?
そこに行けばまた見れそうですね。
ツーリングで言った時に見れるといいな。


◆sigさんへ
まだ何も判らないまま追いかけてるので
ナンチャッテの呼び名は取れそうにありません。
ただ地元なので投影ポイントはかなり抑えました。


◆まつみママさんへ
一応近代化遺産として廃墟ハンターなのですが
どうしても鉄道を追うと鉄ちゃんになっちゃいますよね。
廃墟や洋館って動かないので動く奴を追うのが新鮮で面白いです。
また獲物情報があったら教えて下さい。


◆月光14thさんへ
テレビは全国ネットだったのかな?
電化されていないローカル線でしたので
電化された街に出るまでが撮影の勝負でした


◆miyaPさんへ
このブラウンカラーはイベント用でしょうが
似合ってると思います。
オリジナルの赤も渋いけど
ブラウンって高級感が出ますね。


◆スマイルさんへ
僕も宮崎に行く時に夜行に乗って行きましたが
ブルートレインじゃなかったような記憶があります。
夜行列車って乗ることが無いけど
一度ゆっくりと遠くへ行って見たいですね。


◆しろのぽさんへ
地元なんで追いついた後は抜け道をフルに使って
先回りでした。
「さくら」も「はやぶさ」も乗ったの?
羨ましい!
ちなみにチデジ化は夏前に無事に完了しました。
出張族は来月までの予定ですので
それで打ち止めであってほしいです。


◆sonicさんへ
やっぱりTVで放送してるだけあって
鉄道好きな方以外も追いかけてる人が多かったようですね。
良い撮影場所を考えて先回りすると
やはり知ってる人は知ってるようで
何箇所もパスをする羽目になりました。


◆デルフィニウムさんへ
普通は古めかしい感じの気動車なんだけど
この色が渋くってカッコよかったです。
あれは乗るより見るほうが良いですね。


◆t244hさんへ
プレートはイベントなんで仕方ないですね。
でも、一枚だけかもしれないので
終わったらプレミアが付くかもです。
追いかけは地元に利をかなり活かさせていただきました。


◆せつこさんへ
色々な趣味かもしれないけど
鉄道は一応近代化遺産的な繋がりで見ています。
今回の路線は北部九州のローカル線です。
意外と風光明媚な路線なんですよ。


◆トータンさんへ
ありがとうございます。
褒められると調子に乗っちゃうかも。
ブルートレインって交通網が発達しちゃうと乗る機会がないですよね。
乗ってみたいと言いつつ
楽な移動手段を選んでしまいそうです。


◆KENTAさんへ
あのカラーはイベント用だと思うけど
すごく似合っていますよね。
昭和を代表する車両ってことで廃墟ハンターとして行動したのですが
どうも撮り鉄って楽しいかも??と思う今日この頃でございます。


◆yakkoさんへ
あの待ち伏せて一瞬のシャッターチャンスにかける
まるで狩みたいな感覚がゾクゾクします。
青春と呼ぶには遅すぎる歳ですが
気持ちは少年のままです。


◆ゆうのすけさんへ
コメントありがとうございます。
褒めていただいてありがとうございます。
数撃てば当たる作戦が実を結んだようです(笑)


◆テリーさんへ
昭和を代表する車両として廃墟ハンターが動いたのですが
どうみても撮り鉄ですね。
DD51も昭和の香りプンプンの魅力的な車両です。
これが走るなら追いかけるかも。


◆よっすぃ~とさんへ
TVを見ないまま見てる人から聞いて行ったので
全然下調べしないまま行きました。
また週末も走るらしいけどTV放送があるのかどうか・・・?


◆an-kazuさんへ
あかつきに乗られました?
いいな~
ブルートレインには乗ってないけど
夜行列車には乗りました。
あの踏み切りの音が大きくなって小さくなるあの旅情がたまらない!
ドーモ君は停車駅に行ってないので確認できませんでした。


◆遊伽団団長さんへ
わぁ~凄く良い思い出ですね。
鉄道ってこんな素敵な思い出を作ってくれる乗り物ですよね。
色んな方向かと思いきや僕は近代化遺産のつもりで
追いかけていました。


◆hirさんへ
寝台車での旅なんて羨ましすぎる!
しかも制覇ですと?
それに加えA寝台の貸切?
寝てる間に惑星メーテルまで行っちゃえばいいのに・・・(笑)
夜行列車ってスピードに時代の中にあって
減る一方で寂しいですね。


◆keiさんへ
こんなローカル線の風景は残して欲しいですね。
高齢化が進む地方都市ですのでベットタウンの建設で切り開かれる
事も減りましたが乗る人が少なくなって
廃線なんてならないことを祈ります。


◆FOUR-STRAIGHTさんへ
コメントありがとうございます。
あらら、本物っぽく見えますか?
型番も知らないし何時に通過するなんて時間割も知らないので
まだまだ「ナンチャッテ」でございます。
新幹線も早くなったり高速が安くなったりで
夜行列車に乗ることがなくなりましたね。


◆miyomiyoさんへ
今回の追っかけだけに関しては
本家よりフットワークは良かったかも。
でもじっくりと一ヶ所だけに全神経を集中するつわものには
かないっこありません。
まだまだ追いかけるのはヒヨッコなのかも。


◆sannojiさんへ
夜行で帰っていたのですか?
夜行列車で上京といったら上野駅ってイメージですが
もう見れないシーンですね。
しかし凄いところで面接受けていますね。


◆あおさんへ
列車がメインだけどたしかに
撮ってる方をウオッチングするのも楽しいかも。
絶対入りたくないような胸まである
藪に入ってカメラを構えてる人もいたりと
奥が深い世界のようです。


◆pandanさんへ
おこしいただきありがとうございます。

by (2010-09-22 11:22) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-22 11:36) 

Rei

はじめまして☆
ご訪問下さって、ありがとうございました^^
by Rei (2010-09-22 12:43) 

shige

レトロな感じでいいですね~!!
by shige (2010-09-22 16:56) 

e-g-g

車と並走の写真、良いですね!
黙々と走るディーゼル機関車も頼もしい。
それにしてもよく撮りましたね、こんなに。


私は二日間、ばっちりテレビで見てしまいましたよ。
プレートの変化までは気づきませんでしたけどね。
そろそろ腰を上げようとすると、
さっきまでとはがらっと違う景色、その変化についつい、、、
九州は、こういう企画にぴったりなんだ!と思いました。
あと水戸岡デザインがこれほど長時間、
テレビで流れるのも珍しいですね。

by e-g-g (2010-09-22 17:24) 

水郷楽人

九州一周の鉄道の旅ですか。良いですね。
by 水郷楽人 (2010-09-22 17:31) 

barbie

寝台特急懐かしいです。小さい頃、鳥取〜京都間の出雲に親に無理を言って乗せてもらったことがありました。あかつきやさくらにも乗ってみたかったです。
by barbie (2010-09-22 22:53) 

しおつ

ブルートレインは、10回は乗ってるかな。
旅をしているなあという気分に浸れます。
いまでも僅かに残っていますが、もう乗る予算がありません(笑)
今月中にはバイクを修理に出さなくては。
そういえば、うちのテレビまだアナログです。
そろそろこちらもどうにかしなくては。
by しおつ (2010-09-22 23:01) 

Little_Rock

DE10のカラーリング、いかにもJR九州だなと思いました。あまり主役になることがないけど、こういうのは悪くないですね。
by Little_Rock (2010-09-22 23:30) 

木鶏

う~ん、ノスタルジックなブルトレ。追っかけの執念を見た気がします^^
プレートが変わっている? 面白い。。。

by 木鶏 (2010-09-23 16:43) 

ももず

こういうのを撮るのが夢の、撮り鉄子なんですぅ
師匠と呼ばせてください!
あ、すでにぐぁ~ぐぁ~倶楽部でも師匠だったわ~(笑
ドSは遠慮しときますがw

by ももず (2010-09-24 17:16) 

招き猫

うっそ~~~(゜.゜)
「私、『さくら』に乗ったことがあるんだ(*^^)v」と
自慢しようとしたのに、意外に多くの方が乗っていらっしゃるんだ・・・。
でも、寝台特急って楽しかったよ♪
途中で国鉄(国鉄でした)の係りの人がボックス席を
二段ベットに手品のように造り変えてくれるのよ。
で、パリパリにノリの効いた寝巻まで置いてあったの(^-^)
by 招き猫 (2010-09-24 22:02) 

響

◆ムネタロウさんへ
いえいえ、どういたしまして。
(笑)


◆Reiさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


◆shigeさんへ
色もレトロ調でなかなか好感が持てますね。
こんなイベントは大歓迎です。


◆e-g-gさんへ
田舎なのでなんとか
追いかけれました。
追いかけた本人はほとんどTVを見ていませんが
ほんと良いルートを通ってくれました。


◆水郷楽人さんへ
列車の乗って一周してみたいものです。
駅弁もいろんな所のを食べれて楽しいでしょうね。


◆barbieさんへ
寝台列車は乗った事が無いです。
夜行列車は乗ったけど普通の座席でした。(腰が痛かった)
交通事情からみて消え行く運命ですね。


◆しおつさんへ
10回も?
流石だ!
あの遮断機の音が通り過ぎる音がなんとも旅情があって良いですよね。
バイクの復活が待ち遠しいです。
それと地デジ化もお早めに!(笑)


◆Little_Rockさんへ
DE10ってちょっと地味な存在だけど
DD51と並んで好きな気動車です。
カラーもイベント用だと思うけど似合ってますね。


◆木鶏さんへ
ブルトレって良いですね。
追っかけはそのつもりは無かったけど
追いついてしまったので
火が付いてしまいました。

by (2010-09-28 18:23) 

響

◆ももずさんへ
鉄子さんも何人かいましたよ。
で、師匠と呼ばれるにはまだまだ僕は未熟です。
線路に埋まって自ら枕木になって
下から写真を撮るくらいの根性がないとダメでしょう。
で、僕が師匠でももずさんが弟子なら
ドSの洗礼を受けますよ。


◆招き猫さんへ
え~!さくらに乗った思い出があるだけでも
僕は十分に羨ましいですよ。
座席にそんなカラクリまであったとは見たかったな。
あのガタンゴトンの音を子守唄に寝てみたい。

by (2010-09-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。