SSブログ

ヤマセミ様 [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは

細々と続いているグァ~グァ~倶楽部です。





夏はOFFシーズンだと思ってたけど

またミサゴ見つけました ↓

ミサゴです.JPG


探してないと見つかるのが野鳥なのだ




どんよりとした梅雨空の中を

大きな翼を広げてミサゴが飛び立つ

逃げる瞬間.JPG


とっても力強く美しい飛翔と言いたいところだけど

普通に僕から逃げているだけなんだな~


飛翔・・・・って書くとカッコイイ.JPG


しかし、

かっこよかァ~!




やっぱり僕から見えなくなるまで

とことん逃げて行ってしまったので

雑魚ウォッチングへ



と、思ったけど周りの川や用水路は雨で増水して

濁ってて遊べない・・・




綺麗な水を求めて

川をどんどん上流に向けて遡ってみます。



幼虫は嫌いです.JPG


で、結局英彦山川を登って

響魚道まで来ちゃった



深倉川です.JPG


降り続いた雨の影響で

ゴーゴーとかなり迫力ある増水振りでしたが

山の保水力とろ過機能が働いてるのか

水は綺麗




そして魚道横の森は

紫陽花が満開です。

深倉のアジサイ.JPG


山の谷間にあるので

ここの紫陽花が満開になるのは

他の場所よりかなり遅い



キレイだけど激流の一歩手前です.JPG


曇ってるものの雨は止んでいて

紫陽花の葉っぱには小さなバッタが休んでいます


仮面ライダー.JPG


と、小さな虫を見ながら

魚道へ向かって行くと

渓流の真上を白いハトが飛んでいます。



いや、大きさからハトとばかり思ってたのだけど

これってもしかして・・・




もしかして・・・・




ヤマセミ様ではっ!?

野鳥発見!.JPG



魚道手前の柵に留まってる!

(虫のセミじゃないぞ)



あの白黒のゴマだら模様と

気合の入ったツンツン頭は

間違いなくヤマセミ様だ!


ヤマセミ様です.JPG

しかも、こっち見てる・・・




あの有名なカワセミと同じブッポウソウ科の

大型のカワセミで山奥に生息するカワセミ号の

兄貴分だ。



で、やっぱりスグに僕の気配を感じて

飛んで逃げちゃいました

ヤマセミ様の飛翔.JPG





大きさは見間違ったハトくらいの大きさで

綺麗な渓流に好んで生息します

雑魚捕獲じゃありません.JPG



山奥に住む野鳥なので

いままで見た野鳥の中でも飛び切りの

警戒心の強さで全く近付けないです。



理想としては渓流のこんな岩の上に

留まってる所を見たいんだけどな ↓

理想の岩.JPG


あの真ん中の岩の上

(僕がヤマセミ様ならこの岩の上でポーズきめてやるけどな)





仕方ないので裏技使って良いですか?



いえ、餌付けなんて

何年かかるかわからない方法じゃないです。





僕が元々野鳥好きで

特にカワセミの仲間が大好きな証拠に

家にはこんなオマケのフィギュアが一杯です

これ使う?.JPG


これはペットボトルのオマケですが

チョコエッグ(チョコQ)にはかなりハマッて

海洋堂のフィギュアを集める為に

鼻血が出るほどチョコを喰った事があります







で、早速裏技で僕のイメージを実現してみました




これがイメージです.JPG

よかろう?




こんなシーンが見たいんだけど

それには草木をかぶってジッと潜んで

チャンスを狙うしか無い?




根気と体力もいるし

なにより大人用オムツも必要だし

なかなかチャレンジできないよね。

(特にジッとできない僕には無理)




まぁ、このヤマセミ様と会えたのは

たまたま増水してる時に行ったので

運良く遭遇しただけかもしれないけど

とっても会いたかった野鳥だったので

メチャ嬉しい1日だったよ

ここのアジサイは遅いんです.JPG



以上、カワセミ号乗りが

ヤマセミ様に出合った報告でございました。


nice!(92)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 43

n

ここもICONかぶって?(笑
初めて見ました、ヤマセミ。
てか、よく見つけられますね~^^
by n (2010-07-10 21:15) 

ドラもん

紫陽花と渓流、ヤマセミ様。堪能しました(^^)きっと、会いたかった気持ちが伝わってのご対面ですね。
by ドラもん (2010-07-10 21:46) 

miyomiyo

アジサイの青い色が鮮やかに発色してます~。
ヤマセミって存在すら知らなかった自分です。
手乗りにしたくなるくらいカワイイんでしょーか。
山・川と来たら海、、、、ウミセミってのが存在するのか疑問になっちゃって寝られなくなりそーです。(← 後で自分で調てみます。タブン)

by miyomiyo (2010-07-10 21:56) 

yakko

こんばんは。猛禽類の見分けがつきません・・・
あの美しい蝶は何と言う蝶でしょうか〜 見てみたいです。
斜面一面の紫陽花、綺麗ですね〜 カワセミさんとヤマセミさんの出会い、ステキでございました(*^_^*)
by yakko (2010-07-10 22:14) 

テリー

ヤマセミと会えて、良かったですね。ヤマセミの裏技写真、おもしろいですね。
by テリー (2010-07-10 22:18) 

旅風V2

響さんのブログでグァ~グァ~クラブを見るようになって
色んな場面でキョロキョロ鳥を探す癖が付きましたww

綺麗に写真に撮れたことはないですが(爆)
by 旅風V2 (2010-07-10 23:00) 

たくや

ヤマセミは全く知りませんでした
普段は出会えないぐら珍しい鳥なんですね
by たくや (2010-07-10 23:21) 

hoshizou

響魚道で遭遇ですか。
魚道って一発芸するところかと思ってたので、こんなステキなサプライズ。
すばらしい。
どうせなら、最初にこんな所に、ヤマセミ様がいたら・・といって、
ニセのヤマセミ様で遊んでいると・・・
本物のヤマセミ様が登場!!!!ってすると、よかったと思います。

これは、題して
『コロッケが長い夜をうたっていたら、間奏で松山千春が後ろからこっそり登場して
2番をうたいだして、コロッケがビックリ、しりもちをつく』作戦
ペタすぎましたかね。
by hoshizou (2010-07-10 23:32) 

miyaP

ヤマセミってカッコイイですね。初めて見ました。
ぜひ 大人用オムツ装備でベストショットをお願いします(笑)
by miyaP (2010-07-10 23:56) 

半世紀少年

ヤマセミ様のとさか?
かっこいいですね。
なんか、色が金色なら火の鳥みたいですね。

by 半世紀少年 (2010-07-10 23:58) 

obasan

すごい・・・ヤマセミに会えるなんて!
さすがに英彦山麓です

大きいとは思ってたけれど、鳩くらいもあるのか~
by obasan (2010-07-11 01:10) 

momotty

ヤマセミ様が
シシガミ様に見えちゃいました・・・(*_*)
by momotty (2010-07-11 07:19) 

ゆう

響魚道にヤマセミさまがァァア!!!
ちょうど今日の夢にカワセミさまが色つきで出たところ
ですた!まさにこの振り向きの角度で~~~~~!
わたすももしやヤマセミさまに出会えるのかも~~~
ってかフィギュアのヤマセミさまの頭でっかち可愛い~~
わたすもチョコエッグはかなり食べますた。
by ゆう (2010-07-11 07:26) 

hirochiki

カワセミ様に会えて、良かったですね☆
満開の紫陽花は見事です!
それから、紫陽花の葉っぱで休んでいるバッタの表情がなかなか良いですねぇ(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-11 08:21) 

夢錦叶右衛門

ヤマセミ様は そのまま 大きくしたら ウルトラマンに出てきそう。
かなり ウルトラマンを苦しめそうだ。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 09:11) 

リュカ

大自然満喫!って感じで羨ましいです^^
道路や、お寺などの境内じゃなく、
山のなかに咲く紫陽花。
すごくかっこいいわ~って思いました^^
by リュカ (2010-07-11 09:25) 

ゴーパ1号

アジサイすごいですね!
と言いつつも、ウラワザに釘付け^^
by ゴーパ1号 (2010-07-11 09:30) 

しおつ

山間の紫陽花、見事です。
これは整備されているのかな?自然かな?
紫陽花にはこのしっとり感の効いた天候もいいですね。
ヤマセミに遭遇したのは、自分も一度きりです。
その時は、感激しました。
チョコエッグ、自分も食べまくったくちです。
でも、結局ヤフオクに出品してしまいました。
by しおつ (2010-07-11 09:37) 

sarry

羨ましいなー そこで会えたと言う事は、
その辺にお住まいなんでしょうね~ 
次回から行く楽しみが増えましたね!
岩の上のヤマセミ ウケマシタ(笑
by sarry (2010-07-11 09:56) 

しろこっこ

紫陽花の写真、すばらしいです。
見に行ってみたくなりました。
by しろこっこ (2010-07-11 10:33) 

よっすぃ〜と

とさかがスゴイッすね~。
by よっすぃ〜と (2010-07-11 11:09) 

なな

ヤマセミ様、カッコいい~。
実物に出会える確立低そうだなぁ。
 
響魚道はアジサイの季節が最高だね。
by なな (2010-07-11 13:17) 

tsk

ヤマセミ。初めて聞きましたが、
とさか(?)がカッコいいですね。


by tsk (2010-07-11 14:07) 

でほん

響さん、ライダーと言うより、
写真家が本業?
いつも素敵な画像ですね~
by でほん (2010-07-11 14:19) 

HIDE

それにしても見事なお写真です♪(^_-)-☆
↑hoshizouさんのコメみて思い出しました。
昔、コロッケが老人ホームを表敬訪問した際、
コロッケ来たる!の案内に、お年寄りの皆様が皿と箸を持って大広間に集まったと・・・
以上、ベタベタで響さんゴメンなさい・・・(^_^;)
by HIDE (2010-07-11 16:17) 

yosi

響魚道の紫陽花が満開ですね。
見に行かなきゃ。

by yosi (2010-07-11 17:26) 

せつら

ヤマセミってカワセミより見るのが難しいって聞きました。f(^^; やっぱり好きな人のところによって行くんでしょうね(*^-')b
by せつら (2010-07-11 17:41) 

kei

マイナスイオンいっぱいの写真で癒されます。
カワセミはボクの住んでる関市のシンボルの鳥です。
by kei (2010-07-11 19:51) 

さる1号

満開の紫陽花が綺麗ですね。
ヤマセミとの遭遇、幸せいっぱいでしたね。

by さる1号 (2010-07-11 20:51) 

N

はじめまして(^_^)
どれもキレイな画像ですね!

いろんなミラクルを引き込むなんて
宝くじも?!

次のミラクル楽しみに、またおじゃましま~す(^^♪

by N (2010-07-11 21:36) 

ちぃちぃ

ハキョリも、お詳しいですが
鳥も、お詳しいですね
「物知り博士」  ですね ^^;
by ちぃちぃ (2010-07-11 21:40) 

まつみママ

コンバンワ~^
遅くなりましたけど・・・只今参上!笑 
で・・何とヤマセミ様 カッケ~~ですゥ^~♪
思いがけず出会うなんてやっぱし響さんは他に無い念通力を
身につけて居るのかも~ ねッ きっとそうに違いないですわ
一応倶楽部の新入者として認定して頂いてから 
樹木生茂る公園等で一応覗いては居るものの 中々野鳥を発見するのは
難しいです 声は何やら聞こえても それが何の鳥か解りませんし
姿も見えなくて 一度尾長の飛んでゆく姿見ましたけど 素早くて
もっと色々修行しないとね  気長に行こうと思います。
by まつみママ (2010-07-11 23:22) 

あお

ヤマセミ!
すごいですね~
普通に柵に止まってたりして・・・
やっぱり渓流にいて欲しいですよね
合成OKですから^^
あ、私もチョコエッグは鼻血出るまで(笑)
by あお (2010-07-12 02:37) 

かおりん

見事な鶏冠!
ハトほどの大きさって、実物見たら迫力ありそう☆
鳴き声も聴いてみたい(・∀・)♪
by かおりん (2010-07-12 12:52) 

awakuran

カワセミは有名なだけあって知っていましたが
ヤマセミって兄貴分もいるんですね~
頭のツンツン具合がイカしてますね(^-^)

by awakuran (2010-07-12 17:17) 

アマ

ヤマセミを撮れるなんてスゴイです!
あの警戒心バリバリの鳥は見れただけでもラッキーくらいなのに(^^)

ミヤマカラスアゲハもめっちゃキレイに撮れてますね(^^)

by アマ (2010-07-12 17:18) 

GATA

土曜日に矢部川沿いを自転車で登りながらカワセミを探しました。
見つけたのは釣り師ばかり...
釣りしてる人がいっぱいで、野鳥に出会う事が出来ませんでした。(T_T)
鮎の友釣りが解禁になったのかな~。
by GATA (2010-07-12 17:47) 

BAN

野鳥に詳しくない自分ですが、ヤマセミ様はかなり珍しいのですね
この遭遇は、響さんの日頃の行いが良いせいなのでしょうか?
昨年末に響魚道に行ったのですが、アジサイの季節がキレイで良いですね

by BAN (2010-07-12 18:13) 

ももず

カワセミですら見たことないのにヤマセミ様ですか!
これは地道に活動を続けている響さんに神様がご褒美を
くださったに違いない!さすが会長!
野鳥観察は根気がいりますよね
近所の公園にもカワセミがくるらしく、おじさん達がカメラセットして
狙ってますが私にはそんな根性はありません・・・
今日は何故か家の庭の前の電線にヒヨドリがたくさん
止まって鳴いとりました。うるさかったです。
by ももず (2010-07-13 19:13) 

barbie

水辺のアジサイが涼しげ〜♪
ヤマセミって初めて聞きましたよ(^ω^)
by barbie (2010-07-13 22:32) 

響

◆nさんへ
いや、ここは流石にノーヘルで・・・(笑)
ハトかと思って最初はシャッター切らなかったのが
悔やまれます。
リベンジしたいけど大雨なんだよねぇ~


◆ドラもんさんへ
紫陽花は他所が終りかけの時に見れるので
僕の切り札的存在の場所です。
おまけにヤマセミ様もいるってわかったので
ちょくちょく通いそうです。


◆miyomiyoさんへ
ヤマセミ様はずっと会いたかった野鳥なんだよ。
やっぱりカワセミ号乗りとしては兄貴分に
会っておかないと!
ウミセミは残念ながらいないけど
もう一種類「アカショウビン」ってどうしても見たいカワセミの
仲間がいます。


◆yakkoさんへ
僕も猛禽類の見分けはわかりませんが
ミサゴは白とブラウンのツートンで特徴的なので
判るようになりました。
紫陽花とヤマセミのいる渓流は素敵でしょう?


◆テリーさんへ
ヤマセミの理想の写真は裏技で表現したけど
実物があの岩に留まってるところを見たいな~
きっと感動すると思うけど石になる覚悟で挑まないといけなさそうです。


◆旅風V2さんへ
鳥も注目してみると面白いでしょう?
双眼鏡を持ち歩くと更に面白いのでお勧めです。
でも、変な所覗いちゃダメだよ。


◆たくやさんへ
結構山奥の渓流にいる野鳥なので
ほとんど見ることは無い鳥なので
感動しました。
もっと近付かせてくれればいいんだけど姿を撮れただけでいいかな?


◆hoshizouさんへ
あの魚道はイモリもいるしヤマセミまでいる
素敵な場所でした。
あのモノマネ歌合戦で本人出るなぁ~って判る
雰囲気が面白い!
そしてみんな同じリアクション(笑)


◆miyaPさんへ
頭のツンツンがカッコイイでしょう?
オムツでシモの心配はなくなりましたが
ジッと出来ない性格がこの計画を困難にしてしまっています。


◆半世紀少年さんへ
あのヤマセミ様の頭は気合が入ってるでしょう?
野鳥の中でかなり出合ってみたい野鳥だったので
ちょっと興奮しました。


◆obasanさんへ
綺麗な渓流なので
住み着いてくれてるようですね。
山口だったらお隣の匹見峡とかまで行けば
いっぱい見れそうじゃない?
いや、そこまで行かないでも石柱渓とかでも見れないかなぁ?


◆momottyさんへ
シシガミ様を見たらブログに書かないで
ネタを新聞社に売っています(売るんかい!)
そして森にどっと人が押し寄せてシシガミ様の怒りを・・・・


◆ゆうさんへ
そう!
一度、椎葉村の渓流で飛んでるのを見ただけの
ヤマセミ様に会ってしまいました。
チョコエッグは何を集めた?
あれ、もう少しビターな味だと助かるんだけどねぇ~


◆hirochikiさんへ
惜しい!
カワセミ様じゃなくてヤマセミ様なのでした。
紫陽花は流石にここも終わりに近かったけど
まだ綺麗で良かったです。


◆夢錦叶右衛門さんへ
ヤマセミ様のシルエットはたしかに
大きくしたら怪獣チックですね。
水中もOKなので手ごわいぞ!

by (2010-07-14 03:24) 

響

◆リュカさんへ
そうなんですよ。
この紫陽花はお寺などと違って誰かが管理してるのかな?と
思うような場所にあるのです。
宣伝も何も無いので超穴場的存在です。


◆ゴーパ1号さんへ
紫陽花はちょうど満開を迎えた頃でした。
裏技は出来れば本物が良いのだけど
とりあえずイメージはコレなんです。


◆しおつさんへ
紫陽花は一応植樹された感じですが
誰も来ないような山奥なので管理はされてないかも。
ヤマセミ様は感動ですよね。
しばらくしつこく通ってみようと思います。


◆sarryさんへ
おそらくこのヤマセミ様の縄張りなんだと思います。
しかしあの警戒心の強さはちょっと凄すぎます。
野鳥の中でトップ10に入りそうです。


◆しろこっこさんへ
紫陽花は他より咲くのが遅いので
ちょうど梅雨の真っ只中に咲く場所です。
雨が似合う花だけどそろそろ梅雨明けして欲しいですね。


◆よっすぃ~とさんへ
気合が入った頭でしょう?
実はカワセミ号には申し訳ないけど
ヤマセミ様の方が好きなのです。
白黒のバイクに買い換えたらヤマセミ号って呼ぶつもりです。


◆ななさんへ
カッコイイ鳥でしょう?
僕もヤマセミだと判る距離で見たのは初めてです。
紫陽花はそろそろ終りなんで来年来て下さい。
鹿児島のヤマセミ様情報お待ちしています。


◆tskさんへ
カワセミが有名だし身近にいるので影に隠れていますが
貴重さとあのカッコイイ頭は兄貴分としての風格は十分にあると思います。


◆でほんさんへ
ありがとうございます。
そんなに褒めていただくとチョーシに乗りそうです。
で、写真家は合成写真でインチキとかやらないかも(笑)


◆HIDEさんへ
コロッケと言えばやっぱり喰う方でしょう!
一番良いのはコロッケを食べてたらコロッケが出てくる見たいな
サプライズが嬉しいかも。


◆yosiさんへ
紫陽花はもう終りかけの花もありましたよ。
大雨だったけど大丈夫だろうか?


◆せつらさんへ
いや、まさか何時も良く良く魚道でヤマセミ様が見れるとは
思いませんでした。
好きな人に寄ってくれるにしてはすぐ逃げちゃうのは
僕から何か怖いオーラでも出てるのかな?


◆keiさんへ
雨で増水して何時もより多く
マイナスイオンが飛んでいました。
カワセミがシンボルとは羨ましい街です。


◆さる1号さんへ
紫陽花はそろそろ終りで梅雨も明けそうですね。
ヤマセミ様とはまた会えるかなぁ~?
本格的な夏が来ると水遊びする人が来るので
チャンスはこれが最後だったかもしれないです。


by (2010-07-14 03:42) 

響

◆Nさんへ
コメントありがとうございます。
ヤマセミ様に会えるのはミラクルでした。
同時に金運も引き込みたいところです。
また遊びに来て下しい。


◆ちぃちぃさんへ
詳しいように見えますか?
フフフ・・・
ハキョリも見るだけみて後で調べてるのですが
酷い時はこれは何かもわからないまま写真を撮ってる時もあります。
鳥もヤマセミなど大好きな鳥以外は図鑑を見ないとわかりません。


◆まつみママさんへ
ヤマセミ様惚れ惚れするでしょう?
バイクを白黒に塗ってヤマセミ号って呼びたいほどです。
思いがけずに会うとハトと間違うので困ります。
だってすぐ近くにいる時にハトだと思ったら
シャッター切ってないもん。
野鳥って声だけはいっぱい聞こえるけど
姿が見えないですね。
聞いた事無い鳴き声とか聞くと一生懸命に姿を探すけど
影も見えないです。
僕もまつみママさんと同じく気長に楽しもうと思います。


◆あおさんへ
あの柵に留まるくらいだったら
岩に留まって欲しかったですね。
チョコエエッグ食べまくりましたか?
あのチョコだけどもう何十円か高くても良いので
もっと美味しいチョコにして欲しいですね。


◆かおりんさんへ
ヤマセミは感動するよ。
カワセミを渓流の宝石って例えられるけど
このヤマセミ様は渓流のハトだね・・・・
いや、ダイヤモンドだね。


◆awakuranさんへ
見れる貴重さとかを考えると
ヤマセミ様の方が出会った時の感動は上です。
気合の入った頭が素敵過ぎます。


◆アマさんへ
もう少し近付ければいいけど
まだ大丈夫だろう?って距離で逃げちゃいますね。
しばらく待ってると上流から戻ってきそうになったけど
じっとしてるにも関らず引き返しちゃったよ。
蝶はミヤマカラスアゲハって言うんですね?
流石色々詳しいなぁ~!


◆GATAさんへ
鮎のシーズンなのでカワセミより鮎です。
あ~、串に刺した鮎を食べたくなりました。
カワセミは田んぼの間の用水路なんかにもいるので
注意してれば出会えますよ。


◆BANさんへ
ヤマセミ様はなかなか出会えないですよ。
初めて見たのは椎葉村の山奥で遠くに飛んでるのしか
見たことが無かったのです。
魚道の紫陽花はそろそろ終りなので
来年を狙って下さい。


◆ももずさんへ
ヤマセミ様はかなり感動です。
ハトと間違って最初写真を撮らなかったのが悔しい!
紫陽花を見に来て偶然に見れたのだけど
やっぱり野鳥って狙って探さない方が出会えるのかな?
ヒヨドリはこの前、九州から渡った奴かも!(笑)
「九州に帰って来なくても良いぞ」って伝えて下さい。


◆barbieさんへ
山の谷間の渓流に咲くので他より咲くのが遅い紫陽花ですが
ちょうど満開を迎えました。
ヤマセミ様は実際に見ると感動だよ。

by (2010-07-14 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。