SSブログ

神の島砲台跡 [廃墟&近代化遺産]



長崎女神大橋を遠望できる神の島から

神の島砲台からの眺め.JPG


その昔、戦艦「武蔵」を建造した長崎港の入口付近にある

神ノ島は軍事的に重要な場所でもありました。




時は更に遡って明治の時代に造られた

砲台の跡へとやってきている廃墟ハンターでございます。

見つけました.JPG


現在は神の島公園として整備されていて

頂上には展望台がありますが

展望が良いということは砲台を設置するにも

都合のいい場所でもあるわけです。



明治時代の砲台跡でよく見る形の

施設の残骸が半分、埋もれるように残ってるのを発見!




この奥に砲台跡があります.JPG



更に公園内を捜索すると

やはり明治の要塞でよく見かける

角度と歩幅を無視した階段を発見! ↓

砲台でよく見るような階段.JPG


その階段の横に

弾薬庫らしき跡を見つけました



上から見てる.JPG

蔦に覆われていてモダンモジャリズムしています




赤煉瓦で出来てるようだけど

残念ながらすっかり塞がれています。



要塞です.JPG



塞がれて残念だけど

もう、この埋もれ方が

ス・テ・キ![黒ハート]



砲台跡のはずなので

この公園内に砲台跡があるはずと探すと

コレかな? ↓

これが砲台の跡です.JPG



花壇にカムフラージュしても

廃墟ハンターの目は誤魔化されません。

(別に誤魔化そうとしてるわけじゃ無いと思うけど・・・)



おそらく砲台を設置する丸い部分が

花壇にピッタリだと思って

それを利用してんだと思います。




大きさはこんな感じです ↓

大きさはこんな感じ.JPG


何ミリのカノン砲を設置していたかわかりませんが

見た感じ2基、設置されてたように見えます。




砲台の周りには

草で見難いけど

良く見る規則正しく開いた穴が並んでいます。

砲台でよく見る窪み.JPG



ここも全国に散らばる明治の砲台と同じく

使われないまま閉鎖されて今に至って

このまま遺跡のようになって行く事でしょう。





神の島砲台が眠る山の斜面には

やさしい表情でが見守るマリア様がたたずむ

神ノ島天主堂が海を見つめている


砲台の下には神の島天主堂.JPG



マリア様の前で手を合わせ、

全てを許してもらって神の島を後にする

廃墟ハンターなのでした。

(何か悪い事したのか)






数ある砲台跡の中では

かなり明るく気軽に行ける砲台跡でありました。

長崎港から遠くは軍艦島も見えそうな

神の島砲台はココ




nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 38

KENTA

使われなかった砲台なのがせめてもの救いですか。
神ノ島天主堂は綺麗な建物ですね。
近年のものですか?
by KENTA (2010-07-07 03:59) 

番茶犬

神の島って名前に似合うのは、やはり砲台跡ではなくマリア様の方ですね
by 番茶犬 (2010-07-07 06:55) 

ちぃちぃ

では、私も全ての許しを乞うため神の島に
いつの日か上陸したいと心に思うのでありました。
by ちぃちぃ (2010-07-07 07:23) 

せつら

砲台跡って見てるとなぜか悲しい気持ちになってしまいます。
直接戦争に使用しなかったのがせめてもの救いですけど。
神ノ島天主堂!!綺麗ですね~♪ここでお祈りしたら悪いことすべて許してもらえそ(^^) (笑)
by せつら (2010-07-07 08:07) 

luces

弾薬庫の埋もれ方がまさに廃墟という趣きでいい感じですね。
真っ白な教会はとても美しいです。
by luces (2010-07-07 08:46) 

まつみママ

神の島と言う 聖域なる名と思える所に砲台跡! 
読み進んで行くうちに 真っ白な教会が現れて ほっとさせられました
今では廃墟となって残されて居る この様な場所が沢山ありますね
私も出来たらこの様な過去の歴史を顧みながら 散策して見たいです
都会の騒音の中で毎日を過ごして居る身には とても羨望的な事です
所で・・廃墟ハンターさん!一体どんな事を懺悔したのかしら?~笑。
by まつみママ (2010-07-07 10:41) 

よっすぃ〜と

真っ白な天主堂が罪深き砲台を浄化しているのですね。
by よっすぃ〜と (2010-07-07 10:44) 

sarry

自分が行ってもきっと何も発見できず、感じず帰ってくるのかな~と・・・
流石ハンターですね! 
by sarry (2010-07-07 11:29) 

GATA

神の島には砲台跡よりも、やっぱり真っ白の教会の方がにあいますね。
by GATA (2010-07-07 11:31) 

かおりん

流石、ハンターの目は鋭い! 笑
神ノ島天主堂、その名前に惹かれて昔行ったことがあります。
(確か、近くの造船所で客船の大火事があった直後で、凄まじい船の焼け跡を目撃した年です…)
教会に上がる階段でヒーヒー言ってました…
小さいけど素敵な教会、眺めもいいし、もう一度行きたくなりました(*v.v)
また懺悔したんですか~(・∀・)笑
by かおりん (2010-07-07 12:04) 

momotty

蔦がいっぱーい!
モジャモジャリズム♪ですね。
こうもりとかいませんでしたか?
by momotty (2010-07-07 13:23) 

ももず

赤レンガと蔦は似合いますねぇ♪
古ぼけた感じがまたいいっ!
そういえば年末スマップの番組の再放送を見たら
中居君が鬼ごっこをしていた島は昔の軍事関連の島で
戦後しばらく地図にも載っていなかったそうです。
廃墟ハンターなら訪れたいところでは~?
たぶんヘリチャーターしないといけないと思うけど。。。(^^ゞ
by ももず (2010-07-07 16:27) 

tsuka

戦艦武蔵。それだけでもう((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by tsuka (2010-07-07 17:06) 

awakuran

まっ白い教会と砲台跡
なんだか小説のなかのひとコマみたいですね~(^-^)

by awakuran (2010-07-07 17:48) 

an-kazu

天主堂が近くにあるところが
長崎らしいですねd(^_^o)
by an-kazu (2010-07-07 18:04) 

しろこっこ

はじめまして^^
楽しく拝見させて頂きました。
これからも楽しみにしてます。
by しろこっこ (2010-07-07 21:21) 

Little_Rock

天主堂と青い空、清らかになれそう(^^)
なれたら良いな...
by Little_Rock (2010-07-07 21:29) 

yakko

こんばんは。今回は廃墟ハンターですね。
神ノ島ですか〜 哀しい歴史の名残を残し、今 神ノ島天主堂が静かに
海を見つめているんですね・・・
by yakko (2010-07-07 22:34) 

miyomiyo

ハンターが草木の覆われた廃墟を探索する日は来るのでしょーか。
閉ざされた入り口を開け放つ日はいつ来るのでしょーか。
次回が待ちきれません。

by miyomiyo (2010-07-07 23:03) 

坊主頭

モジャモジャと良い雰囲気ですね~
こんな雰囲気の建物に住みたいと思うのは異常でしょうか?
by 坊主頭 (2010-07-07 23:20) 

幸

赤煉瓦に蔓は月日を感じさせてくれます。
私も懺悔して、水被った方がいいかも。。。
by (2010-07-07 23:39) 

さる1号

天主堂の真っ白な壁に青い空が映えますね。

by さる1号 (2010-07-07 23:57) 

きくりん

マリアさまは・・・すべてを許されたのでしょうか?

えっ・・・そんなにイタズラ子なのですか(笑)

長崎・・・素敵な所がまだまだ、いっぱいあるんですね♪♪

by きくりん (2010-07-08 00:32) 

BAN

神ノ島天主堂ってキレイですね
その上、名前もカッコイイです

by BAN (2010-07-08 01:41) 

takaki-i

東京湾の大房岬の昭和の砲台跡も花壇になっていましたよ。
火器も大型化されたのでしょう、砲台跡も少し大きいようですがどちらも結局何の役にも立たなかったようです。
by takaki-i (2010-07-08 10:29) 

ハイマン

武蔵が生まれたところと聞くと
すごく歴史を感じるなぁ
by ハイマン (2010-07-08 13:54) 

にこちゃん

スゴイ場所ですね~!
でも、これもある意味戦争の遺産。
いろいろ思うところもありますねぇ。
by にこちゃん (2010-07-08 17:27) 

響

◆KENTAさんへ
こういった明治の要塞はどこも使わないまま
埋もれていっています。
天主堂は綺麗に管理されていますが明治の天主堂ですよ。


◆番茶犬さんへ
名前から似合うのは当然マリア様ですね。
まぁ、廃墟ハンターとしては蔦に埋もれた廃墟を見るのは
大好きなので見てる間はずっとはしゃいでいました。


◆ちぃちぃさんへ
許しを?
何をやらかしたのかな?
ここで懺悔しても良いですよ(笑)


◆せつらさんへ
砲台は使われなかったのが救いですね。
なので砲台マニアとしてはホイホイと探して行けるのだけど
数が多くて半分は山と一体化しちゃってるので
かなり難易度が高い物件でもあります。


◆lucesさんへ
蔦の絡まり方が見事でしょう?
これぞモダンモジャリズムなのです。
ちなみに造語なので調べても意味はどこにも書いてないです。

by (2010-07-08 18:51) 

響

◆まつみママさんへ
砲台探すのは廃墟ハンターの使命です。
と、いってもここは車で横まで行けるので
とってもハンターに優しい砲台なのでした。
戦争には使われていないけど自分が軍部だったら
どこに砲台を設置すべきか考えて推理した場所に砲台があると
かなり嬉しいものです。
懺悔の内容?
長く生きてるとあんな事やこんな事など一杯懺悔することがあって
マリア様も大変です。


◆よっすぃ~とさんへ
この天主堂がいいでしょう?
以前はこの天主堂をメインにこの島へ来ましたが
後でこの上に砲台がある事を知って
リベンジを果たしに来ました。


◆sarryさんへ
砲台は今まで沢山見てきたので
何となく出現するような感覚がわかるようになりました。
おそらく明治に要塞の造りが全国何処でも共通なので
一部だけでも判りやすいからだと思います。


◆GATAさんへ
そうですね。
砲台も大好きですが長崎の島なので
自然と天主堂が一番似合ってると思います。

by (2010-07-08 18:51) 

響

◆かおりんさんへ
名前からして神聖な感じがする天主堂だよね。
階段はたしかに短いけど急なんで僕もヒィーヒィー言いながら
登ったよ。
懺悔は何度もやりますぜ~!
一回じゃ足らない。


◆momottyさんへ
塞がれて中は真っ暗なので
コウモリとか住み着いてるかもね。
数匹なら可愛いけど群れでビッシリと天井にくっ付いてるのを
見たことあるけどあれは怖いのでカンベンです。


◆ももずさんへ
あのドッキリドラマにも使っていたシーンでしょう?
あれ何処だろう?
大久野島かとおもったけど
猿島か和歌山の友が島かな?
あぁ~行きたい!


◆tsukaさんへ
大和人気と二分するほどの有名な戦艦ですよね。
宇宙戦艦にするなら次は武蔵を飛ばして欲しいです。


◆awakuranさんへ
砲台跡は見晴らしも良くてモジャモジャ具合も最高で
廃墟ハンター的には大満足です。
そこに真っ白な天主堂もあってほんと素晴しい所でした。

by (2010-07-08 18:52) 

響

◆an-kazuさんへ
まだまだ見てない天主堂があります。
何度通えば良いんだろう?(笑)
通いたいけど龍馬人気で週末の市内は避けたいな。


◆しろこっこさんへ
ブログ開設おめでとうございます。
こんなマニアックなブログですがよろしくお願いいたします。


◆Little_Rockさんへ
お祈りしなくても建物を見てるだけでも
心が綺麗になった気になる天主堂ですね。
懺悔があるならお越しください。(遠い?)


◆yakkoさんへ
キリシタンにとっては哀しい歴史を刻んだ場所ですね。
隠れ住んでた経緯があるので
本土よりも島に天主堂が多いのが特徴です。


◆miyomiyoさんへ
草木の覆われた廃墟を見ることはあっても
中に入ることは無いでしょう。
ヘビなどが好きになる出来事がこれからあるとは思えません。


◆坊主頭さんへ
砲台跡は流石にジメジメして住むのはお勧めできません。
よく砲台の要塞の中でキノコを栽培してるのを見ますよ。

by (2010-07-08 18:52) 

響

◆幸さんへ
赤煉瓦と蔦の組み合わせは最高ですね。
懺悔したいですか?
じゃ、僕がもじゃもじゃ髭生やして×マークを出せばいいですか?


◆さる1号さんへ
煉瓦のままの天主堂もいいけど
真っ白に塗られた天主堂もこころまで綺麗になった気になる
建物ですね。


◆きくりんさんへ
マリア様は全てを許してくれます。
毎回天主堂を見るたびに懺悔していますが
毎回懺悔することがある僕って・・・(汗)
長崎はいいところです。
坂が多いので坂道発進が多いのが難点だよね。


◆BANさんへ
名前から神々しいですよね。
実際に行くと小さな天主堂なんだけど
とっても清らかにしてくれそうな天主堂なのです。


◆takaki-iさんへ
やっぱり花壇に変身していましたか?
丸いしちょうど良いんでしょうね(笑)
砲台も要所になると搭載する艦載砲もデカクなるようです。


◆ハイマンさんへ
武蔵は昭和ですが
砲台や天主堂は明治なのでもっと歴史が深いですよ。


◆にこちゃんさんへ
造船業のある所は敵から守るため
こういった砲台跡が多いです。
特に大和を造った呉には沢山あります。

by (2010-07-08 18:55) 

T2

こんな砲台跡が結構残っているのを
知ることができたのも
響さんはじめ、皆さんのおかげです
改めて、感謝。

by T2 (2010-07-09 23:29) 

響

◆T2さんへ
長崎港を向いている砲台って少ないよね。
なので僕も最初はあることを知りませんでした。
規模は小さいけど見つけると嬉しいです。

by (2010-07-10 16:33) 

夢錦叶右衛門

神ノ島天主堂って 綺麗だけど 誰か掃除してんのかな?
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 08:57) 

響

◆夢錦叶右衛門さんへ
教会は毎日近所の信者さんが綺麗にしているのだと思います。
真っ白の外壁も定期的にメンテしてるのでしょうね。
どこの教会も地元の方に大事にされているのが印象的です。

by (2010-07-11 12:17) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
久しぶりに廃墟ハンターシリーズ魅せていただきました♪
やはり廃墟ハンターシリーズは超・癒されます(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-07-15 12:47) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
まだまだ探せばこんな廃墟が眠ってるようです。
これからも探し回って行きます。

by (2010-07-17 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。