SSブログ

宝石と呼ばれる鳥 [グァ~グァ~倶楽部]



春の予感.JPG

春近し!





さぁ、今回のグァ~グァ~倶楽部は

僕のバイクのカワセミ号の

愛称でもあるカワセミを探します








小魚を食べる鳥ですので

探すのは水のある場所



山女がいそうです.JPG




最近では都市部の池でも見れて

そんな場所では意外と近くまで寄れるようだけど

今回は正真正銘の野生の真っ只中で

生きるカワセミを探します。


水はすこぶる綺麗.JPG


で、やっぱり同じ見るなら川も綺麗な方が

良いので英彦山を水源とする綺麗な川へ





早速ハクセキレイ君がいたよ

水辺が似合うな.JPG


今回のハクセキレイ君は白黒はっきりした奴だなぁ~って

思ったけど

これは[セグロセキレイ]みたいです。

シロクロの奴.JPG


見たまんま背中が黒くて

パンダ系だ。


カワセミ探しの旅.JPG


引き続きカワセミ君を探すけど

飛んで何処かに行っちゃうのは良く見るんだけど

奴に見つかる前にこっちが先に見つけないと

いけないので結構大変




こんな小さな川だと

護岸の淵にいたりするんだけどなぁ~・・・




ん!?






ホラ!

いたっ

こ、これはカワセミでは?.JPG


アデデ・・・

慌てたのでピンボケました(汗)



だって、スグ飛んで行っちゃうんだもん!


スグに飛んで逃げられてしまいました.JPG

ホラネ



一度、人の気配に気付いて飛んで行っちゃうと

しばらく戻ってこないだろうから

別の子をしつこく探します。







すると2羽目発見!



またピンボケた.JPG


あっ!

またピンボケでした(汗)








やっぱりスグに逃げられました。









では、思い切って川の上流へ移動!


雑魚捕りではありません.JPG




昔、フライフィッシングのキャスティングの

練習に良く来ていた城井川






川のど真ん中の岩に

イターー!


いたっ!.JPG


渓流の宝石と言われている

カワセミ君です。



色からすると

サファイヤでしょうか?




今度の子はそれほどピンボケていませんが

遠すぎだし・・・(汗)




排水管(400mm)のちょいトリミングでコレ ↓

いました.JPG


距離にして20mほどあるので逃げられる

心配は無いけど撮影は難しいです。




おもいっきしトリミングしてコレ ↓

宝石ですゼ.JPG


多分、男の子です。




しかし綺麗だよね~

この子を見たくて野鳥ウォッチングを始めたんだけど

野鳥観察してる人でこの子のファンは多いんじゃない?




で、しばらく観察してると

一回水の中にダイブしてくれたけど

そんな僕の腕でシャッターを切れるはずは無い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





でも、何処かに飛んで行っちゃう瞬間だけはGET!

飛びます.JPG




飛ぶ姿もカワイイ!

(ピントずれてますけど)






んじゃ、どっか行っちゃったので

一山越えた祓川へ(読み方がわからん)






で、こちらは上流まで行かずに

スグに発見!

(オレのカワセミセンサーすごくネ?)


カワセミ大好き.JPG



いました!

頭でっかちの青い奴







大きな岩から

小魚を狙っています。





さっきのカワセミが20mくらい離れていたけど

今度は15mくらいかな?






さっきより寄れますゼ

2男の子でしょうか?.JPG


この子も男の子みたいです。


メスはクチバシがオレンジらしい。 (多分)





ブッポウソウ目カワセミ科で

カワセミ科の中で一番小さいけど

一番綺麗な鳥


1トリミングの限界です.JPG



まぁ、雑魚どもの天敵なんだけど

この子は大好き!



また見に来ようっと!






最初のカワセミ撮影なんでまぁ、こんな感じでかな?

そのうち良い子にしてたら

もっと近くで撮れるチャンスも来るでしょう!



以上、目標を一個制覇した

グァ~グァ~倶楽部でした。

kawase-f.gif

nice!(114)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 67

テリー

カワセミが、こんなにたくさんいるのですか、うらやましい。
by テリー (2010-02-20 22:06) 

sera

カワセミは小さいのにワイルドで、
それは魅力ですね♪
川の上流の流れもワイルドで、
シルキーな表現写真がいいですね!
by sera (2010-02-20 22:23) 

坊主頭

目標達成おめでとうございます!
400mmでもやっぱりキツイのですね~
ましてや坊主の300mmじゃあ・・・
でも、いつの日かカワセミチャレンジしますよ~
by 坊主頭 (2010-02-20 22:40) 

HAL

望遠レンズと、バードコールまで用意してるのに、海方面しか行かないのでぜんぜんカワセミの気配がありませんww

川じゃなくちゃだめかなー(^^;
by HAL (2010-02-20 22:41) 

ゴーパ1号

がーがー倶楽部、なかなかのハイペースですね^^すてき^^
by ゴーパ1号 (2010-02-20 22:51) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-02-20 22:53) 

みぃ

川の水がキレイなのにもビックリですが、
カワセミって、エメラルドみたいで美しいですね~。
顔はキュートだし♪
でも・・・こんな場所だと、お魚さんたちも目がいくのでは?(笑)
by みぃ (2010-02-20 23:03) 

Little_Rock

きれいな鳥ですね。
海洋堂のカワセミのフィギュア持ってます(ミネラル水のおまけ)。
by Little_Rock (2010-02-20 23:05) 

xml_xsl

響 さん、、こんばんは、┌|・.・|┐
冬陽を浴びた野草の小花、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
長閑な広々した田圃を貫くキラ!キラ!冬の河、清々しい!、
カワセミ君、飛び立つ意欲はち切れる横顔、
鮮やかな青、オレンジの腹、白のマフラーで元気いっぱい!、
あぁ~*、すばらしい!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-02-20 23:15) 

かいつぶりん

川沿いを歩いているとついつい探してしまいますね。
いつみつけてもうれしい鳥さんです・・・
by かいつぶりん (2010-02-20 23:26) 

sannoji

カワセミはすばしっこいのと近づくとすぐ逃げるので撮影するのが大変そうですね。
特に飛んでいる姿を捉えるのは相当大変そうです。
by sannoji (2010-02-20 23:29) 

kei

カワセミはキレイでズングリムックリなとこがカワイイですね。
ホント警戒心強くて撮るのが難しいです。
ですが、さすが響さんキレイに撮れててnice!ですね。
by kei (2010-02-20 23:34) 

ゆう

わっ、カワセミさまだぁ~
この色合いといい頭でっかち具合といい、最高です。
配水管どか~~んでもトリミングしないと見れないカワセミさま、高級感たっぷりでございます。
by ゆう (2010-02-20 23:41) 

旅風V2

おー!
こやつがカワセミですかぁ。
月並みですが、綺麗ですねー^^
by 旅風V2 (2010-02-21 01:17) 

pace

次はバズーカ砲が必要だね
バイクよか高いか!
by pace (2010-02-21 02:06) 

なな

横顔が可愛いね。
何かを狙ってそうな姿がいいな。
 
祓川は、鹿屋にそんなとこがあって「はらいがわ」って読むけど
同じかな?
by なな (2010-02-21 02:14) 

うえいぱうわ

眼力すごいですね。
よくもまあ、あんなに小さな鳥を見つけられる
ものだなあと。
さすがはハンター(笑)

by うえいぱうわ (2010-02-21 03:06) 

rie-klavier

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
素敵な写真ですね~!
動くものを撮るって大変なのに、こんなに素敵に撮られるとは・・・

by rie-klavier (2010-02-21 03:25) 

よしあき・ギャラリー

素敵ですね。
見とれてしまってnice押すのを忘れそうになりました。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-21 05:30) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしいですね。
一枚一枚お写真に魅入ってしまいました。
by kaoru (2010-02-21 05:35) 

kimiko

おはよ~ございます♪
流れの速さとか水のしなやかさが伝わってくるリアル写真に感動です!
スッとしたクチバシ、頭でっかちなコロンとした胴体がなんともキュートなんですよねぇ♪
いつかリアルで見たいと思ってるのですが、未だお遇いできずぅ。。(p_-。
グァ~グァ~倶楽部、目標達成おめでとー☆w
by kimiko (2010-02-21 05:47) 

せつこ

ご訪問アリガトウ♪
雪のない風景、かわいいカワセミ、素晴らしい♪
by せつこ (2010-02-21 06:26) 

pandan

訪問ありがとうございました。
カワセミ、かわいいですね、実際には見たことがないです。
by pandan (2010-02-21 07:43) 

sarry

カワセミセンサー凄いなー!
発見は早くなったけど、この様な自然の中で発見するのは大変でしょね。
by sarry (2010-02-21 08:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
カワセミちゃんとの出会い旅、しっかり目的達成ですね。
ホントに見事な清流ですね!
カワセミちゃんの飛び立つ瞬間の画凄いですね!!!
by あら!みてたのね (2010-02-21 08:34) 

yakko

お早うございます。
カワセミを探しに行って、出会える〜〜〜なんてラッキーな(*^^)v
私も一度は実物を見たいと思いながら、願いは叶いません・・・
でもここで見せて戴いたから満足です。(*^_^*)
by yakko (2010-02-21 08:35) 

たくや

貴重なショットですね~
本当に良く撮れましたよ!
素晴らしいです!

by たくや (2010-02-21 09:02) 

an-kazu

カワセミが観られるというのは、餌が豊富である証拠!
そんな環境が続くといいですね(^^)
by an-kazu (2010-02-21 10:06) 

せつら

やっぱりカワセミは綺麗ですね(^-^)b[るんるん] 意外と近くで見れるもんなんですね(*^-')b 注意して見てみよ!f(^^;
by せつら (2010-02-21 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございました。
初めてのカワセミ撮影、とても綺麗に写っていますね。わたくしは花の
撮影が主ですが、たまに鳥も。
そんなときは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、方式で、シャッターきりまくっています(><
by mimimomo (2010-02-21 10:51) 

unico

カワセミ君と我が家では言っておりますが
キレイな水辺で餌が豊富な場所でしか
見る事ができない鳥さんですね。
餌取りに水面に突入する時の速さにも
驚きます。以前、お庭でメジロの餌付けには
成功しましたが、カワセミ君は、やはり無理カシラン?
by unico (2010-02-21 11:22) 

まっちゃん

いや〜いいですね。自然の中の景色なので、少し小さくても
奇麗です。最初からそんなに何匹も見つかるなんて素晴らしい。
同じ所に来ますから、前もって待っていればかなり近くで撮れる
んじゃ無いでしょうか。
カワセミを撮る方は殆どその場所を動かずにいるみたいですね。
by まっちゃん (2010-02-21 11:57) 

sig

いい場所がいっぱいあっていいですね。
セグロセキレイは「背がきれい」。
川の隅の「かわすみ」ってね。おお、さぶっ。まだ2月だものね。
by sig (2010-02-21 13:14) 

ナビパ

水の流れが綺麗な所ですね。
セグロは私も昨日初めて多摩川で出逢って無事カメラに収めることができました^^
カワセミお見事です^^b
by ナビパ (2010-02-21 15:48) 

j-taro

カワセミ…新型RVRのイメージキャラですね。

by j-taro (2010-02-21 16:46) 

シンシン。

訪問nice!ありがとうございます。
初めてのカワセミ撮影、とても綺麗に写っています*^^*
by シンシン。 (2010-02-21 18:35) 

よっすぃ〜と

バズーカレンズが欲しくなりますね~。
by よっすぃ〜と (2010-02-21 19:44) 

miyomiyo

もう菜の花が咲いてるんですか(?_?)
雪が降っても暖かいですね。

カワセミってスッゴイキレイです。
フキフキしたカワセミ号よりもキレイでしょうか?
動きははカワセミ号と負けず劣らず時速200キロくらいの速さでしょう。(笑)

by miyomiyo (2010-02-21 20:31) 

夢錦叶右衛門

私が、生まれ 18歳まで過ごした 大分の田舎は
カワセミの住む町 と 呼ばれてました (呼んでた)
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-21 21:16) 

遊

かわせみ、翡翠と書きますね。
宝石の翡翠はこの鳥の色から名づけられたそうですよ。それにしても、響さんのセンサーは素晴らしい、私も今日近くの町川へかわせみが居るというので1時間ほど歩いてみましたが・・・すこし出るのが遅かったので、日が落ちてあきらめて帰りました。実は私のペンネームはかわせみです。「ドンくさいかわせみやなー」と子供に笑われてますが。かわせみをたくさん見せていただいてありがとう。
by 遊 (2010-02-21 21:20) 

SIBA

執念が実り、良い写真が撮れましたね!
飛び立つ姿なんて最高~♪
カワセミさんは、ボディカラーが綺麗だから、
遠くでも近くでも映えますね♪(^^)v
by SIBA (2010-02-21 21:42) 

たいよう

自宅の近くにカワセミの頭が落ちてたので、とっとけばよかったかな~

何で頭かは不明ですが^^;
by たいよう (2010-02-21 22:20) 

しろのぽ

カワセミは、ワタシもずーっと見たくてあこがれてた鳥なんです。
でも、関東に来たら、意外に身近にいたという・・・(^^;
とはいえ、こうして見ると、やはり清流が似合います。
@ホームでは、バズーカ砲を池に向けて、置きピンで狙ってる人が結構います。
一旦飛んでいっても、決まったポイントにまた戻ってきたりするものみたいですね。
by しろのぽ (2010-02-21 22:23) 

しおつ

一時期野鳥を撮影していたこともあるのですが、
電車と違って決まった時間に撮れないので
根気のない自分には無理でした。
by しおつ (2010-02-21 22:45) 

まつみママ

今晩は~。
綺麗な川を これだけ綺麗に写してしまうなんて 凄い!
感銘を受けながら暫し眺めて居ました。 いいですねvv
さてカワセミちゃん これも又可愛いしい 見事な美しさ
響さんでなくとも 皆夢中で追いかけたくなるのが解ります
以前訪れた川の側で 三脚を立ててジット佇む数人のカメラマンさん
飛んで来てくれるのか来ないのか きっと来てくれると信じてね
ひたすら待ち続けて居ました ご苦労さん
又頑張って撮って来てくださいね そう!いい子にしてないとね~爆。
  
by まつみママ (2010-02-21 23:27) 

テトラ

私もカワセミは大好きな鳥です。
この色とフォルム、たまりません^^;
新宮町でたまたま見掛けた時はほんとに感動しました。
しかしこんなに何度も見れるって贅沢ですね~!
by テトラ (2010-02-21 23:36) 

STEALTH

おおお。かわせみやー。飛び立つところは圧巻ですねー。
桜、行ってきましたよー。
by STEALTH (2010-02-21 23:40) 

GATA

おー!カワセミ撮れましたね~。
いいな。いいなー。
自然の鳥とは思えないぐらい、いい色の鳥ですよね~。
by GATA (2010-02-22 12:19) 

かざぐるま

うちの裏の小さな用水路(ケッコウキチャナイ)にも時々カワセミが来てました。
気付いて、カメラを取りに行って戻ってくるといつも居なくなってましたが・・・
でも、つい最近、護岸に植えてあった木をバッサリと切られて
それからは姿を見せなくなってしまいました。。。
コンデジでも十分ドアップで撮れる距離(窓から5m位)だったのに。。。
by かざぐるま (2010-02-22 12:50) 

momotty

カワセミって撮影するの、本当に大変なんですね。
もっと近くに寄りたいって思っても
飛んでいっちゃうし・・・。
御苦労様ですっ($・・)/~~~
by momotty (2010-02-22 18:02) 

リュカ

野鳥観察は、ソネブロのみなさんのブログでやってます^^
そしてカワセミを見るのがとても好きです♪
本当に綺麗な色で可愛らしいですよね!
やっぱり撮影難しいのですね~
by リュカ (2010-02-22 18:15) 

かおりん

三頭身のカワセミ可愛すぎ!
私も本物いつか見たいな♪
by かおりん (2010-02-22 19:43) 

ひろ

カワセミなんて私の住んでる所だとどの辺まで行けば
みれるんでしょうね。
今度探してみます。
by ひろ (2010-02-22 21:32) 

awakuran

カワセミって綺麗ですよね~
うちのそばにも以前、住んでいるって聞いたのですが
今も居るのかは不明です(>_<)
今度、探しに行ってみます(^-^)

by awakuran (2010-02-23 10:29) 

たあきよ

頭でっかちで可愛いですね!!!
小さくて俊敏そぅ!!
色も鮮やかで綺麗です~(´ー`*)うっとり♪
by たあきよ (2010-02-23 16:21) 

スミッチ

カワセミいいですね。きれいな渓流で見るとなおよさそうですね
今年は見たいなあ
by スミッチ (2010-02-23 17:53) 

ももず

多摩川にもカワセミくるらしいですが
もうすぐ春なのでいなくなっちゃうかなぁ
しかし、綺麗な川ですねぇぇぇ♡
うらやましい!
by ももず (2010-02-23 23:21) 

響

◆テリーさんへ
探せば意外と見付かるものですね。
まぁ、公園などに住み着いてるカワセミを見るのが一番楽なのですが
最初からそれをやっちゃうといけない気がして頑張って探してきました。


◆seraさんへ
最近は街の溝でも見るけど
やはりキレイな川にいてほしい鳥ですね。
この時期の川は格別にきれいです。


◆坊主頭さんへ
ありがとうございます。
まだまだ近くで撮るように粘ろうと思います。
野生のままを撮るなら800mmくらいは欲しいですね。
トリミングしちゃうとどうしても輪郭が甘くなりますね。


◆HALさんへ
バードコールまで持ってるのですか?
意外と海へ流れ出る小川の汽水域でも見かけますよ。
ボラの子でも食べてるのでしょうか?


◆ゴーパ1号さんへ
そろそろバイクやチャリに乗るので
ハイペースではなくなってきそうです。
葉っぱが出るまでが勝負ですね。


◆nanoさんへ
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます。


◆みぃさんへ
川、キレイでしょう?
田舎の特権かも。
カワセミは何度見ても美しいですね。
飼えるなら飼いたいです。


◆Little_Rockさんへ
アハハ!
実は僕も持っていました
何処へやったかな?
海洋堂のチョコエッグ、集めてました。


◆xml_xslさんへ
冬の川はほんときれいです。
九州では雪解け水もないので今が一番透明度があがります。
そんなキレイな川にいるカワセミが見れるって嬉しいです。

by (2010-02-24 03:09) 

響

◆かいつぶりんさんへ
歩いてる時もそうですが
車で川沿いを走ってるときもつい見てしまいます。
じつはこれら全部車で走りながら見つけました(前見て運転しろよ!)


◆sannojiさんへ
なかなか近寄らせてくれないですね。
待ち伏せって言うのが苦手だけど
もっと近くで見れるように頑張ります。


◆keiさんへ
そうでしょう!
あの2頭身半の体がカワイイのですよ。
キレイというにはもう少し近寄って捕りたいところですので
次回も頑張ります。


◆ゆうさんへ
ね?
カワセミ号でしょう?
バイクのラジエター部分をオレンジ色にしたら
かなりカワセミに近づけるような気がする。
排水管でもトリミング無しではキツイね。
何かの拍子で近くまで来るのを待つしかないのか?


◆旅風V2さんへ
走です、コイツが有名なカワセミです。
みんなきのキレイさに魅了されて野鳥好きになるんだよ。



◆paceさんへ
って、撃つの?
水中に飛び込んだ瞬間に電気を流すっていうのはどうでしょう?


◆ななさんへ
カワイイでしょう?
じっと見てると意外と魚を頻繁に捕るのにダイブしてくれるよ。
ただ写真は早過ぎて無理!
「はらいがわ」で変換できたよ。
豆知識、ありがとう!


◆うえいぱうわさんへ
廃墟センサーをそのままカワセミに流用したら
思った以上に高感度でした。
ただ車を運転しながらなのでそのうち川に落ちるかも。

by (2010-02-24 03:18) 

響

◆rie-klavierさんへ
ご訪問ありがとうございます。
動きにまったくフォーカスが合っていませんが
動き出す前の雰囲気はわかるようになっていました。
次回はもっと近くで狙ってみたいと思います。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
まだまだ毛の一本まではっきり見えるように撮るまで
チャレンジは続きます。


◆kaoruさんへ
キレイですよね。
もっとスズメ並にいっぱいいれば良いのにって思います。
こんかいはどれも距離があり過ぎるのが残念です。


◆kimikoさんへ
川がキレイですよ。
雪解けが無いので一番キレイな時期かも。
その川にいるカワセミは更にキレイに見えます。
でも、実際は都市部の河口なんかでも見ることが出来ます。


◆せつこさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
九州なんで雪はほとんど積もりませんが
そのお陰で川は増水も無くキレイです。


◆pandanさんへ
コメントありがとうございます。
カワセミはキレイですよ。
特に留まってる時より飛んでるときのほうが
宝石に見えます。


◆sarryさんへ
慣れればいそうな場所がわかるよになりますね。
ただ車で走りながらなので
かなり見落としている可能性もあります。


◆あら!みてたのねさんへ
渓流にいるカワセミを撮りたかったので
とりあえず目標は達成です。
でも、次回は人馴れしてていいので
近くで見れる公園のカワセミを探したいと思います。


◆yakkoさんへ
実際探すとこれだけ見付かりましたので
自然が豊かってことでしょうか?
本当は街の中でもいるので
次回はもっと近くで見れる個体を探します。


by (2010-02-24 03:28) 

響

◆たくやさんへ
ありがとうございます。
探せばそんなに珍しい野鳥じゃないのですが
バックが綺麗な方が良いと思って
ちょっと山の方へ入ってみました。


◆an-kazuさんへ
餌だけを考えると綺麗な上流より
下流域の田んぼのホソの方が良いでしょうね。
実際に町の溝でも見ますが
写真に撮り難いです。


◆せつらさんへ
近くで見れないですよ。
トリミングしまくってこれが限界です。
町の公園とかではもっと近寄れると思うので
次回は公園を探してみます。


◆mimimomoさんへ
双眼鏡では良く観察していましたが
撮影となると難しいですね。
とにかくいつ飛ぶか判らないので闇雲にシャッター切って
帰ってからの削除作業が大変です。


◆unicoさんへ
最近はここまで綺麗じゃなくても
街の用水路なんかでもよく見かけるよ。
あの水に飛び込むのは何度も見るけど写真に撮るのは難し過ぎるかも。
やはり金魚池でのおびき寄せ作戦しかないな。


◆まっちゃんさんへ
最初はイメージ通りの綺麗な川にいるカワセミを狙ってみました。
しかしやはりこれが限界ですので
次回はもっと近寄れる公園を狙ってみます。


◆sigさんへ
大きな河川は少ないけど
小規模の綺麗な渓流は多いのです。
背が綺麗だからセグロセキレイ?
ちょっと無理がありましたねぇ!(笑)

by (2010-02-24 03:37) 

響

◆ナビパさんへ
雪解け水などが無いので今の時期の川が一番綺麗です。
セキレイの歩き方は何度みても楽しいです。
よくもあんなに早く動くものだと感心します。


◆j-taroさんへ
カワセミとアウトドアってけっこうイメージにピッタリですよね。
RVRにはカワセミのイラストとか入るのかな?


◆シンシン。さんへ
ご訪問ありがとうございます。
最初なのであえて難しい渓流をチョイスしましたが
やっぱり遠かったですね。
でも、やっぱり遠目でみてもカワセミって綺麗です。


◆よっすぃ~とさんへ
欲しくなりましたか?
普通のレンズだと被写体が無いとスグに飽きますが
望遠レンズは何かと楽しいですよ。


◆miyomiyoさんへ
菜の花咲いてるよ。
まだ満開じゃないけど来る?
カワセミはフキフキしたバイクなんかより数倍綺麗です。
まぁ、僕の心の綺麗さには負けるけどね。


◆夢錦叶右衛門さんへ
大分県も野鳥の宝庫なんで
何時は遠征撮影したいですね。
カワセミが住む街ってどの辺りでしょう?
豊後大野くらいですか?


◆遊さんへ
僕のカワセミセンサー、なかなか高性能でしょう?
自分でもビックリですが
なんとなくいそうな場所の雰囲気が読めてきました。
でも、山奥のカワセミhが街のカワセミより警戒心が強くて
撮影し難いです。
ペンネームが「かわせみ」なんて素敵じゃないですか。
僕のHNの「響」はホストみたいって言われたことがあります(笑)


◆SIBAさんへ
カワセミ探しのウロウロも楽しいですね。
派手なので見つけやすいのが良いのですが
もう少し近寄らせて欲しいです。


◆たいようさんへ
なんで頭が!
怖いので拾わないほうが良いよ。
猛禽類とかに仕業だろうか?


◆しろのぽさんへ
そう、普通に公園にいたりするでしょう?
撮影ならそんな場所が良いみたいだけど
やはりカワセミのイメージって渓流だよね?
置きピンでしょう?
僕がじっと待てると思う?(笑)

by (2010-02-24 03:50) 

響

◆しおつさんへ
そうなんです。
自然の物が相手なんでスカを喰らいとこがいっぱいですね。
僕も根性がないので冬限定の遊びですよ。


◆まつみママさんへ
綺麗な川なので僕でも綺麗に撮れるのです(笑)
九州は雪解け水とかないので今が一番綺麗なんです。
んで、僕は野鳥撮影してるけど待てないんです。
ほんと落ち着きが無い性格なのでまたないで
探して回る方が性に合ってるようです。


◆テトラさんへ
カワセミいいですよね?
偶然に見ると嬉しいけど
いがいと探せば見付かるものだよ。


◆STEALTHさんへ
飛び立つところもきれいでしょう?
おぉ!桜行ってきましたか?
全部返事かいたら伺わせていただきます。


◆GATAさんへ
はい、意外と何羽も見付かって拍子抜けです。
僕の行いが良いから?
黒木の川なんかウジャウジャいそうな気がしてきたよ。


◆かざぐるまさんへ
そうなんです。
意外と街の溝とかにもいるんですよね。
しかし5mとは最高のチャンスでしたね。
僕もそんなシーンに出合うと焦るかも。

by (2010-02-24 04:00) 

響

◆momottyさんへ
かなり警戒心の強い野鳥なので
運が良くないと近くで撮れないですね。
まぁ、最初なのでこんなもんでしょう!


◆リュカさんへ
野鳥を見る人では必ず見る対象に選ばれる野鳥ですね。
自然界では珍しいほどの派手なカラーがまぶしいのです。
大胆な目立つカラーのくせに警戒心の高さは最高レベルです。


◆かおりんさんへ
あのズングリ体系がまたカワイイよね。
ウロウロ大好きなかおりんならそのうち見えるよ。
いままでもキット見ていたんだろうけど意識してみてなかったのかもよ。


◆ひろさんへ
山~海辺までいる鳥ですので
探せばきっといますよ。
街の公園の池や用水路から河口の水門とかにもいますよ。
頑張って探してください。


◆awakuranさんへ
一度見た場所は環境が大きく変わってなければ
近くにきっといると思いますよ。
バイクで峠へ行く時なども渓流を見て走れば見付かるかも。


◆たあきよさんへ
もう宝石と呼ぶに相応しい鳥ですよね。
形も2頭身半でかわいいのです。
飼って見たいです。


◆スミッチさんへ
何処にでもいる鳥だけど
渓流でみると美しさ倍増ですね。
ただ、撮影は困難でした。


◆ももずさんへ
たぶん、一年中しるのでは?
多摩川も大きな川ですので
下からずっと辿れば何羽も見れそうですね。

by (2010-02-24 04:09) 

e-g-g

カワセミってどうしてあんなに綺麗な色なんでしょうね?
自己顕示欲が強い?
いや自然界の必然なんでしょうね、きっと。
よく分らん、、、

by e-g-g (2010-02-25 18:29) 

HEIJI

なんだか執念でにじり寄ってる様を思い浮かべました(^^;
ウチの近所の公園では、いつもは寄れないところにいるので、
来るのを待つしかないのだけど・・・
by HEIJI (2010-02-26 00:29) 

響

◆e-g-gさんへ
目立つので野生で生活するのに不利と思うけど
あの綺麗さは目を引くものがあります。
人間から保護されるカラーを選んだのでしょうか?


◆HEIJIさんへ
はい、向こうが来ないなら近い奴を探すまでです。
僕は待てない性分なので野鳥観察には向いてないのかも(笑)

by (2010-02-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。