SSブログ

昭和の街の銀行屋さん [廃墟&近代化遺産]



銀行です

古い街に似合ってます.JPG


銀行の窓口は平成5年(1993年)に閉じていますが

中では元銀行らしくお札を展示しています。





ここは元島原藩の飛地として栄えた

大分県の豊後高田市




交通の変化などで昭和の姿のまま

取り残されていたが

その昭和の風景が今では多くの観光客を呼べる

街になっています。

レトロです.JPG


街の商店街も

一軒ごとに必ずレトロな物を置くようにしていて

街をブラブラと巡るのも楽しい。



そんな高田の町に商店街の中に

この銀行跡が建っています。

銀行跡です.JPG


日清戦争後の好景気に生まれた

この地の財閥により開行された「共同野村銀行」だ。



一番の見所ですがちょっと地味か?.JPG


太平洋戦争後の銀行統合により

大分合同銀行と合併した後、

西日本銀行(当時は西日本無尽)が買収して

高田支店として機能していた。



さりげない演出です.JPG


しかし銀行の移転に伴って

廃墟同然となっていたそうだが

地元の大分石油㈱とホテル清照の資本により

保存されることとなった。


カッコイイマークです.JPG


古い銀行では良く見るスタイルだけど

銅製の紋様など細かいところを見ると面白い。




それでは中へ入ってみよう!

内部潜入.JPG



さすがに銀行だけあって

必要以上の飾りっ気は無くて

現在はお札の博物館になっています。


お金は紙が好き.JPG




そして特別に金庫室へ入らせていただきます。

ぶあちー.JPG


分厚い扉の中は

3畳ほどの広さで

昔のオーナーの隠れ室だったようだ。


夜間金庫みたいな奴.JPG


銀行として機能していた時は

これは夜間金庫?






その外側・・・


頑丈です.JPG

無骨です。



真鍮のマークは西銀のマークらしい。




その金庫のまた真裏側には

昔のオーナーが万が一に脱出できる

隠し扉があります。

万が一の逃げ場.JPG


ここ、秘密結社にぴったりな気がするよ。








う~ん・・・今回はかなり真面目にハキョッた










レトロの街の散策ついでにどうぞ→ココ




nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 36

awakuran

こうやって当時の建物を保存するって大変ですが
お札の資料館にするなんて良いですね(^-^)
自分も、仕事先で何ヶ所か信用金庫の建物を使った
事務所に入りましたが金庫も残されていて見ていて
楽しかったです(比較的に新しい建物で味もそっけもなかったですが)

by awakuran (2010-02-23 10:27) 

momotty

んー(>_<)
レトロがたまらんっ!
by momotty (2010-02-23 10:59) 

王様

すごい厚みの扉ですね。昭和の風景の街、行ってみたいです。
by 王様 (2010-02-23 11:03) 

たくや

関東では横浜銀行の一部が保存されていますが
ここまでの雰囲気はないですね~


by たくや (2010-02-23 11:20) 

遊

わがふるさとの町の銀行とあまりにも似ていて、懐かしい。T銀行は支店長の交代するたびに、その子供たちが転校生として入ってきて、私たちは今度は何年生かと、期待で胸ふくらませました。だって、おおむね都会の風を運んできてくれるから。京都の日銀は博物館になりおいしいコーヒーもいただけます。
いま住んでいる奈良の西端の町は、駅前に赤レンガの変電所跡がなんとか保存され、レストランになってます。
by 遊 (2010-02-23 12:04) 

luces

ガソリン安いですねー。
by luces (2010-02-23 12:44) 

sig

奥の隠し部屋なんか、今の銀行にもあるんだろうか。興味津々。
響秘密結社移転、いいんじゃないですか。
1階フロアも広くて、隊員の訓練なんかもできそう。
by sig (2010-02-23 14:34) 

pace

秘密結社で維持保存に賛成です
ガソリンの値段は私が単車に乗りだした時の値段だ〜
by pace (2010-02-23 15:44) 

たあきよ

一軒ごとに必ずレトロな物を置くようにしている商店街!?楽しそうですね!!街探索も面白そうです~

小樽にある昔銀行だった博物館?へ行ったことありますが、金庫とかドキドキしちゃいました。ここに昔大金があったかと思うと!
隠し扉があるなんて!使ったことあるのでしょうか・・・
by たあきよ (2010-02-23 16:33) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
煉瓦造りの外壁い重厚感がただよう建物がいいですね!
さりげなく作品にしてしまう響さんの腕に乾杯~!
by あら!みてたのね (2010-02-23 16:40) 

unico

古き良き時代の遺産は、ノスタルジーあふれますねぇ。

by unico (2010-02-23 17:16) 

リュカ

元銀行だった場所に入れるなんて良いな!!
金庫覗いてみたいです^^
ちゃんと脱出ルートまで確保しているのはビックリ。
でもさすがの造りで面白かったです。
by リュカ (2010-02-23 18:32) 

STEALTH

凄い重厚ですね。西部劇の銀行みたいな金庫の扉ですわ。
by STEALTH (2010-02-23 19:20) 

kei

近所の銀行もこんな感じです。
古い銀行の造りははどこも同じ感じなのかな?
まだ現役です。
by kei (2010-02-23 19:45) 

三四郎

重厚な金庫室の扉といい、脱出ルートといい楽しそうなところだね~!

使い方によっては・・・・・・ヒ~御勘弁を~~~!!!
変な想像は御法度です!
by 三四郎 (2010-02-23 19:47) 

ナビパ

なんか懐かしい香りがしますね。
良き昭和でしょうか
by ナビパ (2010-02-23 20:50) 

HIYOKO

隠し扉の金庫から脱出ですか!
私はその扉から突入したいです・・・。
by HIYOKO (2010-02-23 21:17) 

yosi

お札、ケッパってないでしょうね。(-.-)
by yosi (2010-02-23 21:19) 

an-kazu

東京で言うと青梅のような町でしょうか?
by an-kazu (2010-02-23 21:20) 

せつら

小さい頃の銀行ってこんなんでしたよねぇ~f(^^;
ここでルーペ片手に小さい文字探しましたよ♪
by せつら (2010-02-23 21:23) 

かおりん

いいですね。
こういうの好きです♪
外灯も昭和そのまま(*^_^*)
by かおりん (2010-02-23 21:28) 

ごろすけ

家を建てた時に、秘密の部屋も
造っておけばよかったです^^;
by ごろすけ (2010-02-23 22:00) 

barbie

かくれんぼしてみたい(笑)
by barbie (2010-02-24 00:29) 

響

◆awakuranさんへ
お札の博物館なんて銀行らしでしょう?
コレクターではないのであまり古い札とかだと判らないけど
小さい時に流通していた500円札とかみると懐かしいですね。
現役の金庫が見れるなんてゾクゾクします。


◆momottyさんへ
レトロですが地方の小さな街の銀行なんで
かわいいでしょう?
素朴な中にちょっぴりゴージャスな感じが良いのです。


◆王様さんへ
やはり金庫の扉の厚さは凄かったですね。
昭和の色を残した街は散策するには良いですよ。


◆たくやさんへ
関東で残されている銀行ってかなり大きいのでは?
昔の銀行って小さくてもどっしりしてて
洋風でオシャレですよね。


◆遊さんへ
支店長のお子様なんて上品そうですね。
銀行跡でコーヒーですか?
日銀なのでさぞ味わい深い佇まいなんでしょう。
行ってみたいな。
赤煉瓦の変電所って言うのもセンサーが反応しています。


◆lucesさんへ
この値段なら片道2時間かかりますが
わざわざ入れに行くかも。
またこの値段にならないかな~


◆sigさんへ
隠し扉は前オーナーの隠れ家だった名残のようですよ。
金庫を隠れ家にするなんていい趣味です。
秘密結社が欲しい物件です。


◆paceさんへ
この値段でしたか?
羨ましいです。
僕が高校生の時は160円/Lでした。
しかもレギュラーです。

by (2010-02-24 06:25) 

響

◆たあきよさんへ
どのお店も懐かしいミシンやレジなど
いろいろ展示してて面白いですよ。
金庫ってドキドキしますよね?
現生が無くても想像しちゃいます。


◆あら!みてたのねさんへ
小さい地方銀行ですが
所々に凝った意匠を使っててかわいいですよね。
中に入るとお札の香がしていい感じです。


◆unicoさんへ
古い建物って良いですね。
あの入った瞬間にインクのような香がする建物って大好きです。


◆リュカさんへ
銀行って文化財になることが多いですね。
でもここはこうなる前は廃墟だったと言うので
ちょっと危ない状態だったようです。
脱出ルートがあるなんて面白いですよね。


◆STEALTHさんへ
アハハ!
確かに西部劇にこんな大きさの建物が出ますよね。
金庫はやはり頑丈です。
あれはなかなか破れないです。


◆keiさんへ
古い銀行って良いですね。
元の造りがしっかりしているので現役の銀行が多いです。
銀行のシンボルである意匠などが銀行によって微妙に違うと思いますが
建てた年代のトレンドなどがあって似通っています。

by (2010-02-24 06:34) 

響

◆三四郎さんへ
脱出ルートって凄いですね。
やはりお金があるところは襲われることも考えていたのでしょう。
使い方?
えっ?どんな?


◆ナビパさんへ
昭和の雰囲気が漂っていますよ。
路地には鼻水たらした子供が遊んでいそうな雰囲気です。


◆HIYOKOさんへ
それは突入ではなくて侵入です。
ルパンなら簡単に入りそうですね。


◆yosiさんへ
けっぱりたくても現在のお金が無いし・・・
隠し文字のサンプルのお札くらいかな?
後の古いお札の価値はコレクターじゃないのでわかりません。


◆an-kazuさんへ
青梅も昭和の雰囲気なのですか?
メインは商店街ですがこれがまた昭和してるんですよ。
一度は錆びれたけどこの雰囲気が観光資源になったようです。


◆せつらさんへ
まだまだ大手の山口銀行などは古い文化財級の建物を多く持っていますよね。
ルーペで探しましたか?
あれを印刷する技術って凄いですよね。


◆かおりんさんへ
いい雰囲気でしょ?
レトロな街にピッタリとマッチしてて
素朴だけどチョッピリ豪華な意匠がナイスなのだ。


◆ごろすけさんへ
アッ! 造り忘れましたか?
で、何のために?(笑)


◆barbieさんへ
かくれんぼって金庫に?
閉められたらベソかきますよ。
あっ、その為の脱出扉か?

by (2010-02-24 06:44) 

みぃ

銀行って、歴史的建造物が多いですよね。
私も、先日、銀行の総本山、日本銀行を見てきました。
by みぃ (2010-02-24 08:30) 

よっすぃ〜と

かなり綺麗に状態が保たれてるようですね。
こじんまりとしているけど、渋い建物だ!
by よっすぃ〜と (2010-02-24 09:37) 

水郷楽人

レトロな建物ですね。お隣の津島市でもこんな銀行建物が、現在、「まちなか交流センター」として活用されていますよ。
by 水郷楽人 (2010-02-24 10:08) 

GATA

いい感じの建物ですね~。
昭和だ~。
ここも行ってみたいリストに入れとこう!φ(..)メモメモ
by GATA (2010-02-24 11:12) 

ももず

レトロな建物っていいですよねw
残してほしいです
by ももず (2010-02-24 18:17) 

miyomiyo

銀行には縁がないんで、中がどーなってるか興味はありませんでしたが、こーなってるんですね。
ルパンなら、あっつー間にお宝持ってってしまいそうです。

by miyomiyo (2010-02-24 21:12) 

まつみママ

見回すとビルビルで ニョキニョキ高層ビル建ち並び
なのでこの様なレトロ風な建物って 魅力感じます。
そのオーナーの隠れ部屋?と言う所 気になりました。
by まつみママ (2010-02-25 14:00) 

響

◆みぃさんへ
そんな総本山が見れるなんてうらやましい!
地方には支店すらないです(笑)
金庫の中、覗いて見たい。


◆よっすぃ~とさんへ
小さいけどちょこっとだけ意匠がオシャレな部分がいいでしょう?
中は改修したのか綺麗でした。


◆水郷楽人さんへ
地方によく残る銀行ですよね。
共通して造りがしっかりしているので
何かと活用されるようです。


◆GATAさんへ
昭和の町を歩くと必ず前を通ると思うので
是非、寄ってください。
案内のオネー様は親切ですよ。


◆ももずさんへ
廃墟同然だったのがここまで綺麗になって感謝です。
現オーナーも雑魚が好きみたいで
馴染み易い場所でした。


◆miyomiyoさんへ
銀行には縁がないの?
僕はローンとか月賦とかファイナンスでお世話に・・・(笑)
ルパンレベルなら簡単に侵入して
タナゴを盗んでいくでしょう。

by (2010-02-25 14:03) 

e-g-g

元銀行の写真を見ながら、
ふとコンビニに置かれたATMを思い出し、
その100年あまりの時の流れに目眩、、、

ガソリンの値段、こんな時代もあった、、、
スカイラインGTがポルシェ904に
勝ったころのものかなぁ?いや、もっと前かなぁ、
としばし昔を懐かしむ。。。です。

by e-g-g (2010-02-25 18:27) 

響

◆e-g-gさんへ
銀行の造りから見ると当時は花形企業だったんが
伺えますね。
ガソリンの値段は僕は見たことが無いです。
羨ましい値段です。

by (2010-02-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。