SSブログ

一の岳二の岳三の岳 [グァ~グァ~倶楽部]



これが咲くと春は近い.JPG


春はもう少し!



待ち遠しいけど

春が来るといっぱいいた野鳥のほとんどが

何処かに渡っちゃうのでまたしつこく倶楽部活動だ。

(高校生の時の倶楽部活動はここまで真面目にやってなかったゾ)



野鳥探しの旅.JPG


今回は近場の福智山の周辺で

ウォッチングするぞ~!!




適当に里山の間を走ると

何時ものツグミを発見!


ツグミです.JPG



地面をピョンピョンと歩くのが

カワイイ!




んで、歩道の車止め ↓

良く見かける.JPG


ツグミがモデルか?

(生きたまま型取りした想像をしてしまった)




今日の本命はジョウビタキのメスを見たので

そのオスを探します。



そんなに珍しい野鳥じゃないので

ウロウロしてたらそのうち見付かるでしょう!


香春岳だよ.JPG


香春岳の麓まで来たので

そのまま山麓で捜索

二の岳三の岳.JPG


香春岳はセメントを採られてペッタンコになった

一の岳から二の岳、三の岳と3つ並んだ山です。




その一の岳と二の岳の間に麓の神社

里山の風景.JPG


山奥より適当に民家があるような場所の方が

野鳥を見やすいようです。



後ろの山はセメントを採るだけあって

石灰石が剥き出しだよ

香春岳.JPG



もしかすると鷹の仲間の

巣とかありそうだね。





で、神社の境内を捜索すると

ホラ!

いました。

ショウビタキ♂.JPG


オスの[ジョウビタキ]



メスはベージュ色がメインだけど

オスはオレンジとブラックの

レプソルカラーです。

僕とお見合い中です.JPG



こうして枝とかに留まってくれると

バードウォッチングらしいよね。





実際はガードレールとかで良いのなら

もっと簡単に見れる野鳥だけど

ガードレールにはスズメが留まっていました



はい!整列.JPG


並び過ぎでは?





で、

誰かが飛ぶと

一斉に飛ぶよ

必ずこんな奴がいます.jpg


これだけいると

必ずボケッとしてる奴がいるようです。






以上、香春岳からグァ~×2倶楽部でした。



nice!(62)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 47

魔太郎

スズメの軍団小休止中の写真と飛び立つ写真が特に
素晴しいと思いました。
そういや、結構スズメって隊列作って並んでいるけれど
写真に納まったのを見たのは初めての様な気がします。
by 魔太郎 (2010-02-18 00:24) 

もっち

うは~ぴーすけ!だらけ・・・

今頃巣立ったぴーすけは、元気にしてるだろうか?
今見たらもう見分けがつかないだろうけど(^^ゞ

しかしま~凄い大きなコロニーですね。
by もっち (2010-02-18 03:17) 

kaoru

おはようございます。
青空も風景も綺麗で素晴らしいですね。
ジョウビタキさん可愛らしいですね。
スズメさんの数が(◎-◎;)
飛び立つのも凄くて見事なお写真ですね。
by kaoru (2010-02-18 06:51) 

ゴーパ1号

青空が懐かしい。。毎日曇りすぎ。今日は大雪。。
by ゴーパ1号 (2010-02-18 09:08) 

luces

ずらっと並んだ雀が可愛いです。
何羽か反対をむいて顔を出している所が良いですね。
by luces (2010-02-18 09:22) 

kimiko

整列したスズメさんの群れ、、スゴイーーーっ!!
一瞬遅れをとるヤツ...お仲間かも。。(ノ∀≦;

ジョウビタキさんの見分け、やっぱし羽毛の色が綺麗な方が♂なんですね。
by kimiko (2010-02-18 09:28) 

たくや

すずめの横並びおもしろいですね
必ず何処の世界にも出遅れる奴はいますね(笑)

by たくや (2010-02-18 10:20) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
冬陽を浴び、グレーとオレンジが輝き!、
いい横顔、見せてくれてます!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-18 11:06) 

まつみママ

今日は~。
どうもこの所 グァ~×2倶楽部が気になっちゃって~笑
この所厳しい寒さの日々ですけど(今朝東京も雪チラリンコ)
でも寒さの冬が通り過ぎると 野鳥まで居なくなる様だし
と言う事は ここで拝見出来るのもそう長くないのでは・・
この所確りと 響さんが頑張って撮って来てくれるので
見損なわない様にとね 日参してま~~すvv
で この雄ジョウビタキさん 可愛いし綺麗だわ~ 
で 何で雄の方か大体着飾ってたりして居るのでしょうね 他の鳥達も
で この雀 何だってギッシリ押しくら饅頭しているんでしょう 
これ程多く並んで居る所は見たこと有りません 凄すぎ!
そうか ! 寒いから肌寄せ合って居るのね~笑 
所で 前記事にて私の無様な(哀れな)姿を 撮りたいとは
ももずさん共々 許せません!<`ヘ´>   爆。 
by まつみママ (2010-02-18 12:47) 

momotty

すずめ・・・
大量にとまっていると怖いですねっ\(◎o◎)/!

廃墟シリーズ、最近ないので
ウズウズしとります(リクエスト?なんちって)
by momotty (2010-02-18 14:17) 

sig

全山、石灰石の山なんですね。
ということは大昔は海底にあって、地殻変動で隆起したんでしょうね。
うちから1時間ほどの奥多摩にも、そんな山があります。
雀の写真、最高! 飛び立つところがまたGood!
by sig (2010-02-18 14:18) 

三四郎

カードレールのすずめの隊列・・・・・・・・・・・・

見た瞬間は巨大なムカデかと思った・・・・・・・・・飛ばないけど・・!
by 三四郎 (2010-02-18 14:36) 

pace

すずめ最高!
by pace (2010-02-18 14:53) 

GATA

ガードレールにはスズメの写真は思わず笑ってしまいました。
これはスゴイですね~。
これこそ型取りしたいです。(笑)
by GATA (2010-02-18 16:40) 

ハイマン

すごいすずめだ!
by ハイマン (2010-02-18 16:57) 

テリー

すごい雀ですね。今度、網を持って行って、一網打尽にして焼き鳥にして売りに出したら、儲かるのでは??
by テリー (2010-02-18 17:15) 

ももず

最初の水仙といい、野山の風景といい、
お写真がどれも綺麗で
しかも鳥の激写に雀の貴重な配列(?)シーン、
これだけ盛りだくさんの感激ものの写真と
対比する(?)可笑しい文章・・・
あ、今回は比較的まじめでしたね(笑
もう大ファンです♪
こないだタモリ倶楽部に古い手彫りトンネル出てきたから
隧道だ!と叫んでいました。響さんのおかげで知識が増えたわ~
by ももず (2010-02-18 18:07) 

坊主頭

スズメの整列、すごすぎですね~
思わず、吹いちゃいましたよ^^
by 坊主頭 (2010-02-18 19:09) 

うえいぱうわ

なんかスズメって、よく並んでますよね(笑)
うちの近所でも、よく一直線になってます。


by うえいぱうわ (2010-02-18 19:16) 

sarry

ジュビきれいだなーと思った瞬間に、スズメが目に飛び込んできました
インパクト強過ぎ・・・・!
by sarry (2010-02-18 19:25) 

oasis

スズメの集団、駐車場とかで休憩している、
同じ車種のマスツー軍団とかぶりました(笑)
by oasis (2010-02-18 19:48) 

hir

これだけ、スズメが並ぶと壮観ですね!
すげえ、、、
奴ら、一斉に飛び立つんですよね 
飛び立つ写真が、水槽の魚のようです、、、


by hir (2010-02-18 19:50) 

unico

高校生の時のクラブ活動は何をされておられた
のでしょうか?
私の中学の時は陸上部でしたが、その頃は
「カモシカ」って呼ばれておりました~(爆)

京都の伏見稲荷にスズメ料理を食べれるところが
あるのですよー。いかが?(^^;
by unico (2010-02-18 20:13) 

かおりん

もぉ~~nice×10!です(〃∇〃)
可愛いスズメの一列☆★
何度見ても笑顔になってしまう!!
そんなに並ぶなんて珍しいよ、ソコどこのガードレール?
でも、飛び立つ所はピンボケのせいかもしれないけど
蛾っぽい・・・・(;▽;)b 
確かスズメ蛾っていたよね?
でーっかい蛾…
あれってスズメの紋様に似てる所からついた名前としか考えられない。
by かおりん (2010-02-18 21:44) 

tonoji

出遅れるスズメ・・・何だか自分のようで
笑ってしまいました。
ツグミは、見ても多分スズメと思ってしまうな(^_^;)

by tonoji (2010-02-18 22:15) 

yakko

こんばんは。
スズメの大群にビックリ (゜◇゜)ガーン
by yakko (2010-02-18 22:17) 

せつら

そのあたりエテ公に襲われないように注意して下さいね~(^3^)/
by せつら (2010-02-18 22:20) 

miyomiyo

カメラ目線のスズメが数羽いますね~。
イデヨ!をやってるのは、、、、いないのか~。

スズメもこんだけいると目覚ましのチュンチュンどころの騒ぎぢゃなくなりそうです。

by miyomiyo (2010-02-18 22:27) 

an-kazu

一斉に飛び立つきっかけはなんだったのでしょう?
by an-kazu (2010-02-18 22:33) 

みぃ

スズメの大群、すごすぎます!
こんなに束で見たら、狂喜乱舞しそうな私・・・(笑)。
東京にもスズメなら沢山いますが、
ここまで群れていることは、無いですね~。
by みぃ (2010-02-19 00:23) 

Qoo

スズメの行列? 整列かな
これ良いですね~
最後の一羽は自分のようかも

by Qoo (2010-02-19 05:32) 

barbie

高校の時は幽霊部員でした。今みたいに頑張ってトレーニングやってたらなって思います(^^
歩道の車止めがかわいいですね。
by barbie (2010-02-19 08:39) 

よっすぃ〜と

スズメの大行列や~。
一斉に飛び立つとヒッチコックやね(怖)
by よっすぃ〜と (2010-02-19 09:59) 

響

◆魔太郎さんへ
スズメはよくあれだけ統率がとれていますよね。
感心しますよ。
田舎だと見るチャンスが多いので撮るチャンスも多いです。


◆もっちさんへ
この群れに混じってたら
ピースケさんは見つけれないですね。
これだけの群れを作るボス雀を見てみたいです。


◆kaoruさんへ
やはり天気の良い日はバイクか野鳥ですね。
冬のこんな青空の日って寒いのでやっぱり野鳥観察Dayに
なります。
雀の大群も今しか見れないので見れてラッキー!


◆ゴーパ1号さんへ
青空が無いですね~(汗)
九州もどんよりしたままでやっと週末太陽が出るようです。


◆lucesさんへ
向きが間違ってると気付いてもあれだけ
間を詰めて留まっちゃうと方向転換できないですね(笑)

by (2010-02-19 18:15) 

響

◆kimikoさんへ
おっとりした雀君がなんだか愛着わきますね。
ジョウビタキの見分け方は多分毛の色です。
オスはやはりどの種類も綺麗ですが
メスの可愛い顔も大好きです。


◆たくやさんへ
よくもここまで並んでくれました。
電線とかでは見るけど
目線の高さで見るとなかなか壮観でしょう?


◆xml_xslさんへ
冬の日差しにぴったりなカラーですよえ。
一見派手に見えるけど
冬枯れした木に留まると目立たなくなります。


◆まつみママさんへ
天気は良いけど寒かったのでバイクには乗らずに
野鳥観察Dayでした。
なんだかグァ~×2倶楽部をごひいきにしていただいているようで
感謝します。
お近くでしたら倶楽部部員に勧誘したいです。
もちろん、新入部員なので突かれ役ですよ。


◆momottyさんへ
えっ!
まさかの廃墟好きですか?
なんだか嬉しいなぁ~!!

by (2010-02-19 18:16) 

響

◆sigさんへ
有名なカルスト台地の平尾台と地質的に
繋がっている場所みたいですよ。
ただ大地がそのまま隆起すれば化石がいっぱいだったと思うけど
ここは地熱を浴びてしまったようです。
奥多摩って秩父セメントとは別?


◆三四郎さんへ
これがムカデだったら恐怖です。
何がキライってヘビと同じく
ムカデはベスト5に入りますよ。


◆paceさんへ
食べないで下さいね(笑)
まぁ、これだけいれば食べ放題ですが・・・


◆GATAさんへ
これだけ群れでいると壮観です。
しばらく行動を観察してしまいました。
誰が何んのタイミングで飛んだり並んだりするのかサッパリ
わかりません。
型取り?
コワッ!


◆ハイマンさんへ
冬らしい風景ですね。
ムクドリとかと違って群れでいても
ウザくないのが良いです。

by (2010-02-19 18:16) 

響

◆テリーさんへ
これだけいれば雑魚捕獲で鍛えた
網が活躍するかもしれませんが
焼き鳥なんて無理です。
あの目を見るととても調理できません。


◆ももずさんへ
なんだかお褒めの言葉いただいたようで
ありがとうございます。
古い素彫りのトンネルが出てきましたか?
そう「隧道」です。
この字を変換できるだけでもマニアに一歩近付いています(笑)


◆坊主頭さんへ
あれは並び過ぎですよね?
習性なんだろうけど
ちょっと不思議な光景でした。


◆うえいぱうわさんへ
並ぶの好きなんでしょうね。
誰かが指示しているように
一斉に動く様子が面白いです。


◆sarryさんへ
ジョウビタキも身近で綺麗な野鳥で好きだけど
やっぱり雀は癒されます。
まぁ、今回は多すぎですが・・・

by (2010-02-19 18:17) 

響

◆oasisさんへ
アハハ!
そう、こんな風に並べますよね。
僕は出る時に焦ったらイヤなので出る方向に
向けて停める派です。


◆hirさんへ
並びましたね~!
なにが奴らをそうさせるのかはわかりませんが
面白い習性ですね。


◆unicoさんへ
誰がカモシカ?
奈良なんで「鹿ちゃうの?」って突っ込み入れて良いですか?
陸上部だったの?
僕は中学の時に「帰り部」の後、先輩がいなくなってから
テニス部に入りました。
高校もテニスだったよ。
上手いんだから・・・(特に脅すようなヤジのような掛け声が)
真選組の本拠地に雀が?
う~ん、興味深々!


◆かおりんさんへ
雀は可愛いよね。
いっぱいいるとそれだけ笑顔になる鳥だよ。
何処のガードレールって言ってもガードレールに何時もいると限らないので
とりあえず田んぼがある場所へ行けばどこかで群れてると思うよ。
望遠なんか要らないよ。
で、蛾?
そう、キャンプ場のトイレとかにいる巨大な奴だよね?
オシッコしながら「今、飛ぶんじゃネーゾ」とつぶやきます。

by (2010-02-19 18:17) 

響

◆tonojiさんへ
いや、僕も出遅れの常習犯なんだよ(汗)
バイクの時は先導なので出遅れることは無いけどね。
ツグミは雀の2倍くらいの大きさなんで間違えないのご安心を!


◆yakkoさんへ
春が来るまでの楽しみですね。
動きがみんな一緒で面白いです。
(一部出遅れる奴もありますが・・・)


◆せつらさんへ
アハハ!
いますよね。
国道の歩道を野良犬のように普通に歩いてるのを見ました。
歩いてるときにすれ違ったらビックリしそうです。


◆miyomiyoさんへ
これはもう日本野鳥の会の人が集まっても
数は数えれないですね。
これを目覚ましにすると低血圧の人で
起きれそう!(笑)


◆an-kazuさんへ
どこかにボスがいるかも。
カモくらいのサイズのスズメが・・・


◆みぃさんへ
大好きでもこれだけの数に囲まれると五月蝿そうですね。
群れの大きさは田んぼの広さに比例?
これだけ群れてるってことはいかに田舎かってことだな(笑)

by (2010-02-19 18:17) 

響

◆Qooさんへ
見慣れた奴だけど
これだけ並ぶと面白いですね。
大勢の中でも出遅れえる奴もいて
微妙な個性があるようです。


◆barbieさんへ
アレレ?幽霊部員だったのですか?
何部?
車止めの鳥は可愛いでしょう?
ハンマーでかち割って盗られない心配です。
(エッ?その発想がヤバイ?)


◆よっすぃ~とさんへ
これだけのスズメに襲われると恐怖ですね。
耳鳴りがしそうです。

by (2010-02-19 18:18) 

sig

こんにちは
奥多摩は秩父地方とはちょっと離れますが、企業としての「秩父セメント」は奥多摩で採掘をやっていたのではないでしょうか。南武線で川崎まで「秩父セメント」と書かれた貨車が通るのは、昔、よく見ました。
by sig (2010-02-20 13:40) 

響

◆sigさんへ
いまいち関東の地図が頭に入ってないです。
やはり秩父セメントって大きいようですね。
西の宇部興産に対して東の秩父セメントかな?
セメント工場って大きなパイプがグネグネしてて大好きです。

by (2010-02-20 17:27) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
リアルな鳥さんの車止めがオシャレ!!!
スズメさんがガードレールに鈴生り・・・凄いですね!
by あら!みてたのね (2010-02-21 08:41) 

たあきよ

ジョウビタキ可愛い。。。
スズメすごし!!!飛び立つ瞬間は集団なだけに迫力ありそう~
山の景色もすごく綺麗です(´▽`)♪
by たあきよ (2010-02-23 15:54) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
あの車止めはコチラでは良く見るんです。
群れるスズメは面白いです。
リーダーとかいるのかな?


◆たあきよさんへ
野鳥の目って可愛いですよね。
スズメの群れは見飽きないです。
でも近くで見るとうるさいんですよ(笑)

by (2010-02-23 20:08) 

e-g-g

スズメ御一行さま、ナイスです!
あっ!ジョウビタキくんもヨカッタですよ。

by e-g-g (2010-02-25 18:31) 

響

◆e-g-gさんへ
スズメの大群は今しか見れないし
ここまで目線の高さで並んでくれてるので
思わすカメラを向けました。
鳴き声がすごかったです。

by (2010-02-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。