SSブログ

釈迦岳でグァ~グァ~倶楽部 [グァ~グァ~倶楽部]



棚田



宝珠山.JPG


福岡県の東峰村の棚田です




今日はこの東峰村から

小鹿田(おんた)の山で倶楽部活動します。



石垣の棚田.JPG





で、結論から先に言いますと

野鳥、イネェ~!(汗)



カワセミいな~い.JPG


カワセミがいるかも?と思った宝珠山川には

サギがいただけ

ダイサギ?.JPG

チュウサギかな?





カワセミはいなかったけど

川の上流には

空中に浮いた岩があったよ

空中に浮かぶ岩.JPG

ほら、

浮いてるでしょ?

(ラピュタ岩って呼びましょう)









んで、小鹿田へ移動して

山奥へ・・・


森です.JPG



これだけ山に入ったら野鳥だらけと

思ったら大間違いです。




カラスの声しか聞こえないです。






でも、意地でも探します。



そして追い詰めます




で、なんとかショウビタキを射程距離内に捕えました


頭ぶつけてますけど.jpg

[ショウビタキ](♀)



天空の城ラピュタでロボットと

仲良しだった鳥と同じくキタキの仲間です。






ナイスポーズです.JPG


オスはオレンジと黒の羽で綺麗だけど

メスは丸い目が強調されて

メスもカワイイよ。



コサメビタキって言います・・・タブン.JPG


普通はこんな山奥に来なくても

意外と人のいる近所で見かけます。


見返り美人君です.JPG



冬に飛んでくる冬鳥で人里に多くいるよいうですが

やはり息を殺してても

ある程度間合いを詰めると

逃げちゃいます。



もう少し目線まで降りて来て下さい.JPG



なのでここでは排水管(400mmレンズ)
の出番でした。


突かれたい.JPG



う~ん・・・

突付かれたい。







はい!

今回の倶楽部活動の時間はここまで!




nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 33

ハイマン

カワセミに合えなかったのは残念ですが
鷺の目鋭いです!
by ハイマン (2010-02-17 00:23) 

sonic

小鹿田って焼き物のところですか?
いい煙突がありそうですね。
何気に木の芽が膨らんできているのがステキ。
by sonic (2010-02-17 00:29) 

xml_xsl

響 さん、、こんばんは、┌|・.・|┐
冬枯れの石積み、乾いた色などすばらしい!、(^。^)/
ショウビタキ、嘴、脚そしてつぶらな目も黒くて、
朱色の尾、横腹そして、ほっこりしたボディー、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2010-02-17 01:40) 

うえいぱうわ

つつかれたいって(笑)
なんか凄く痛そうっていうか、ささりそう(笑)
羽の所のオレンジ色がかっこいい鳥ですね。

by うえいぱうわ (2010-02-17 02:06) 

kaoru

おはようございます。
美しい風景で素晴らしい所ですね。
ショウビタキさんも綺麗で
愛らしい表情ですね。
by kaoru (2010-02-17 06:08) 

坊主頭

棚田って良いですね~シーズン中に撮ってみたいです。
カワセミって撮りたいのですが、どこにいるのか不明でして、皆さんのブログなどで我慢しちゃってます。
しっかし、ショウビタキに突かれたいとは・・・ひょっとして「ドM」?(笑
by 坊主頭 (2010-02-17 06:20) 

たくや

カワセミ期待しております
私は突付かれると弱いです(笑)

by たくや (2010-02-17 09:25) 

yosi

棚田とラピュタ岩に目がいっちゃいました。
by yosi (2010-02-17 09:56) 

momotty

ラピュタ岩だー!
浮くかも・・・(^J^)
by momotty (2010-02-17 10:05) 

まつみママ

突っつかれたい! 笑。
それ程近づいてくれるなら 少々痛くても 我慢できるわね
ショウビタキ と言う名なのね 黒とオレンジ色を纏って居るなんて
何てお洒落な鳥さんでしょう この愛くるしい目で側に寄ってきたら
と 思うだけでゾクゾクして来ます 私も突っつかれたい~爆。
何時も可愛い鳥達と広大な草原 山々を拝見出来て楽しみです。
by まつみママ (2010-02-17 12:09) 

HIYOKO

空中に浮いた岩は、天空の城ラピュタに似てますね!
シータやバズーが近くにいませんでしたか?
割ったら中から飛行石が出てきそう。

by HIYOKO (2010-02-17 12:24) 

unico

ショウビタキと言う鳥さんは初めてました。
メジロくらいの大きさでしょうか?
天空のラピュタに出てた鳥の仲間ですか。
宮崎駿の中でも一番好きなアニメです。
by unico (2010-02-17 13:28) 

sig

こんにちは。
ショウビタキ、たくさんきれいに撮れましたね。
さすがの400ミリ。ここまで来たらあとへは引けない「排水」の陣でしたね。
by sig (2010-02-17 13:31) 

GATA

こんなところにラピュタがあたっとは!(^o^)
天空の城ラピュタの鳥はキタキって鳥だったのか~。
全然しりませんでした。
by GATA (2010-02-17 14:23) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ラピター岩がいいですね♪
ショウビちゃんナイスショット!!!
by あら!みてたのね (2010-02-17 15:33) 

SIBA

>空中に浮いた岩があったよ
ほんとだ~ 浮いてますね!
しかも、草や木も生えてるし~(^^)v
ショウビタキさん、足が細いですね!
私も、突つかれた~い♪
by SIBA (2010-02-17 15:47) 

せつら

田植え時期の棚田って好きなんですよね~♪
 ラピュタ岩!!あれどげんなっとーとですか??(笑)
浮いてますやん!! ちっちゃいおっちゃんが支えてるとか?
次回の倶楽部は是非カワセミをおんWがいします。
見たことないもんで(汗)

by せつら (2010-02-17 18:33) 

響

◆ハイマンさんへ
サギの目はほんと鋭いですよね。
カッコイイけど「サギ」なのだ。


◆sonicさんへ
そうです!
よくご存知で!
昔は一派から破門された人々が山奥で開いた
隠れ窯が始まりでした。


◆xml_xslさんへ
棚田のある風景って良いですよね。
さぞ野鳥も沢山いるだろうと思ったけど
あまり山奥にはいないようです。


◆うえいぱうわさんへ
やっぱり突付かれたら痛いでしょうか?
車にぶつかったスズメを保護したときに
突付かれたけどスゲー痛かったかも。


◆kaoruさんへ
田舎の風景ですよ。
あまり山奥だと野鳥は少ないですね。
民家が近い方が餌が多いのかな?

by (2010-02-17 20:17) 

響

◆坊主頭さんへ
棚田は大好きです。
やはり水を張った時期がベストですね。
九州ってほんと美しい棚田が多いのでツーリングの目的地にもなります。


◆たくやさんへ
はい!
カワセミはバイクに愛称でもあるので
頑張って撮影してきます。


◆yosiさんへ
ラピュタ岩いいでしょう?
見過ごしやすいけどちょっよインパクトあると思いませんか?


◆momottyさんへ
ほんと浮いてるみたいでしょう?
僕が村人なら観光案内に載せます。


◆まつみママさんへ
突付かれたら血まみれになりそうですが
それも許せそうなほど可愛いですよね。
まつみママさんも突付かれたいですか?
じゃ、まつみママさんが突付かれてる間に
じっくり撮影させてください(笑)


◆HIYOKOさんへ
ほんと浮いてるように見えるんですよ。
岩屋駅からちょっと山に戻った川にありますよ。

by (2010-02-17 20:17) 

響

◆unicoさんへ
うん、メジロよりちょっぴり大きいかな?
パズー達が乗ってきたタコがこの子の巣の上に落ちるんだよね。
同じ科の鳥なんで愛着が湧くよ。


◆sigさんへ
排水管だけに・・・
うまいな~!
尊敬します。


◆GATAさんへ
「キタキの巣だよ」ってパズーが言ってたような気がするよ。
ラピュタのはもっとキレイな色のキタキだったよね。


◆あら!みてたのねさんへ
ラピュタ岩いいでしょう?
中はどんな風になってるんだろう?
人が乗ったらボコッって落ちそうです。


◆SIBAさんへ
不思議な岩でしょう?
見た目はインパクトあるのに村ではほったらかしみたいです。
ジョウビタキは突付かれたいほどカワイイですよね?
でも、きっと血まみれですぜ。


◆せつらさんへ
ここの棚田も風情があっていいですよね。
田植えの時期がいいかも。
カワセミは撮影できましたよ。
でも、やはり距離があり過ぎですのでもうちょっとネバってからUPします。

by (2010-02-17 20:23) 

かおりん

いきなり終わったけど…(・・?
ジョウビダギってスズメみたいにちっちゃい?

ラピュタ岩、凄いのが凄いところにあるの知ってます!
白水滝のつり橋で橋が透き通ってて恐怖の罰ゲームとしか考えられないところにあります(;TДT)ノ
by かおりん (2010-02-17 20:26) 

夢錦叶右衛門

DeAGOSTINI のスタッフは[グァ~グァ~倶楽部]をきっと見てる。
いや 絶対 見てる。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-17 20:44) 

SHIMASHIMA

本当に鋭い口ばし。
木の中の虫をほじって食べてるんでしょうか?
by SHIMASHIMA (2010-02-17 21:27) 

an-kazu

野鳥センサーの感度は、まずまずといったところでしょうか?
by an-kazu (2010-02-17 22:23) 

Little_Rock

ジョウビタキ、家の近所にもいましたよ。
デジ一眼が欲しくなってきました。
by Little_Rock (2010-02-17 23:06) 

ももず

響さんにしてはまじめな
倶楽部レポだなぁと思って読んでいったら
突かれたい・・・(爆
じゃ、私もまつみママさんがつつかれてる間に
撮影希望!
by ももず (2010-02-18 00:12) 

響

◆かおりんさんへ
ジョウビタキはちょうどスズメくらいかな?
いかにも野鳥らしくて観察した気分になれるよ。
ラピュタ岩は白水滝にもあるの?
高所恐怖症なのに頑張ったね。
僕も行ってみようかな?


◆夢錦叶右衛門さんへ
アハハ!
今日CM見ました!
なんとタイムリーなタイミングでビックリです。
でも、僕は実物を見るのが好きなので買いませんケロ。


◆SHIMASHIMAさんへ
虫でもなんでも食べれるようですよ。
突付かれたら絶対穴が開いて血が出そうです。


◆an-kazuさんへ
センサーはまずまずでしょう?
もともと双眼鏡もって観察には行っていたので
大体見やすい場所はイメージできるようになりました。


◆Little_Rockさんへ
そうそう、山奥ではなくて民家の近くでよく見ますよね。
可愛い奴です。
デジイチ行きますか?


◆ももずさんへ
いや、いつもまじめです(笑)
そうそう!
まつみママさんが突付かれてる間に
じっくりと撮影したいですね。
あまり無いチャンスですゾ!

by (2010-02-18 18:51) 

oasis

趣旨とは違いますが棚田が地盤が弱いのか、
城壁みたいに補強されているのがカッコイイですね。

by oasis (2010-02-18 19:41) 

響

◆oasisさんへ
石積みの棚田っていいですよね。
九州には色んな棚田があるけどここも有名なんです。

by (2010-02-19 21:03) 

HEIJI

いいなあ、ジョウビタキの♀。
今年は出会えないままかも〜。
400mmもやはりいいなあ。
by HEIJI (2010-02-20 19:12) 

響

◆HEIJIさんへ
けっこう郊外へ出ると
良く見ますよ。(九州だけ?)
望遠レンズはもっと軽いの出して欲しいですね。

by (2010-02-23 20:05) 

e-g-g

サギの鋭い目つき、ジョウビタキのつぶらな瞳、
やっぱり目はモノを言いますね~
*
棚田の石積みも見事、こういうものを
きちんと作っていたんですね~、感嘆。

by e-g-g (2010-02-25 18:33) 

響

◆e-g-gさんへ
野鳥は目が面白いですね。
猛禽類はかっこいい目してるし
小鳥はクリクリで可愛い目をしています。
棚田は九州の文化です。

by (2010-02-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。