SSブログ

実は煙突フェチだった響が見つけた豊後高田の謎のエントツ [廃墟&近代化遺産]


皆様、こんばんは

実は煙突が好きな響でございます






なので

見つけました!

謎のエントツ現る.JPG


好きだど言ったけど

いったい何の煙突だかさっぱりです。

(好きだから詳しいと言うことは無いのだ)




豊後高田市の郊外の海の近くに

ポツンとこの煙突だけが立っています。

塩田?.JPG



コンクリート製で年代は大正から昭和初期ってカンジかな?





海沿いだけどハシゴが残ってるので昭和中期くらい?.JPG


メンテ用の鉄製のハシゴが

形をとどめているので昭和の物の可能性が高いかも。





横に民家が一軒あって

何か聞けば良かったけど

恥かしがり屋さんなので聞けなかったです。

これしか残ってないです.JPG



藪に埋もれようとしている

煙突の横は干拓用の水門がある調整池が

灌漑用の水門があるのでなにか関連があるのか?.JPG



水門は近代の物なので

昔はここは完全な海だたのでしょう。




ならば勝手に推理させてもらいますと

この煙突はズバリ!





もしかしたら僕はエントツ好きなのかもしれません.JPG


塩田だ!



この周辺は塩田で財をなした人物もいることから

結構いい線いってる推理だと思います。







もし違ってても

やさしく指摘してくださいね。


でないと落ち込んじゃうから・・・







よほどの煙突フェチじゃないと行かないと思うけどココ


nice!(68)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 41

KENTA

説得力のある推理なので、とりあえず信じます!(笑)
後続の方の正解コメントを期待しますっ。
by KENTA (2010-02-15 23:29) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
潮入河の水門、大好き!、
冬枯れの煙突、実に味わい深くて、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2010-02-15 23:29) 

みぃ

イイ感じに、ひなびた?煙突ですね~。

と言いつつ・・・実は少々水門マニアなので、
そっちも気になっておりますが(笑)。
by みぃ (2010-02-16 01:25) 

miyaP

推理 流石ですねぇ
オイラ煙突といえばお風呂屋さんか機関車ぐらいしか思い浮かびません(>_<)
by miyaP (2010-02-16 07:11) 

yosi

家の大きさと比べると
高さもありそうですね。
by yosi (2010-02-16 08:33) 

うに

ワタシも煙突が好きだって、再認識しました。(笑)
塩田で、ええんでねん?
by うに (2010-02-16 08:38) 

tonoji

避雷針もポッキリ
高いところを見ると登りたくなりますが(笑)
あのツタを避けながらは難しそうだ(^_^;)

by tonoji (2010-02-16 10:25) 

emuzu

貞子とか、、、出てきそうですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-16 12:15) 

たくや

何の煙突でしょう?
気になります
やっぱり聞きましょう~
by たくや (2010-02-16 13:33) 

sig

こんにちは。
塩田とは、そちらで無ければ思いつかないことですね。
でも、原っぱなんだから、なにもそんなに遠くに煙を飛ばさなくてもよさそうなものなのに。
最後の写真、大迫力。これをみたら誰でも煙突フェチになっちゃいそう!
by sig (2010-02-16 14:23) 

せつら

もしかして前世はサンタさんですか!?(^^)d(笑)
by せつら (2010-02-16 14:40) 

momotty

アタシの兄貴(現在語学留学のため海外在住)は
給水塔マニアですよ。

あのエキゾチックなカタチにビビビと来るらしいです。
(都心部の都営住宅あたりが(*゚∀゚)ィィ!!らしいです)
by momotty (2010-02-16 14:47) 

pace

何もないところに煙突だけ
想像力をかき立てられるまさに廃墟
by pace (2010-02-16 15:21) 

アマ

う~ん 煙突というのは気にしてみたことなかったです(^^;)
ですが、こうして見ると情緒が感じられますね。
高所恐怖症なので下から見上げているだけでも怖いですが(^^)
by アマ (2010-02-16 17:35) 

sannoji

この煙突のある場所が豊後高田の埋立地と言うところが謎が多いですよね。
それに煙突だけと言うのも変ですね。
普通は、焼却炉ぐらいはついているはずですが・・・・。
もしかして土中にそのまま埋められているんでしょうか?
火葬場だったりして?
by sannoji (2010-02-16 18:15) 

テリー

大きな煙突ですね。塩田としたら、大きな塩田なんでしょうね。
by テリー (2010-02-16 18:27) 

luces

地面からにょっきり生えた煙突は
何処で火を炊いていたのか気になります。
by luces (2010-02-16 18:58) 

かおりん

最近は見なくなったけど
銭湯にも煙突が付きものだったよね?
こんな何もないところの煙突は目立ちますね。
by かおりん (2010-02-16 19:55) 

とり天つゆ

あのね!あのね!
隊長とドライブしててあの煙突~響さんはいくとおもーよって
前に話してたとこー!!
やっぱりww
ポツーンとね、でも趣があってにおったー!
塩だ塩だ!
by とり天つゆ (2010-02-16 20:08) 

月光14th

煙突好きですが・・・近所のお風呂屋が潰れてから、火葬場のしか見たことがありません。
塩田ですか?
私は酒蔵のような気がします(・.・;)
by 月光14th (2010-02-16 20:10) 

unico

コンバンハ-。
こちらの方では、煙突は見つかりませんねぇ。
海沿いのコンビナートかゴミ処理場のくらいです。
貴方様のアングルが空に向かってどこまでも
伸びる煙突と、どこまでも続く道の絵が
重なります。どちらも素敵ですね。
by unico (2010-02-16 20:54) 

shindy

気になる煙突ですね。
続報があればヨロシクお願いします。
宇佐市乙女新田か浜高家地区に塩田跡があります。
参考になれば
ついでに、監視壕の後もあります。
by shindy (2010-02-16 21:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
超・説得力のある推理! わたしはもう既に、そうであるに違いないと信じています(笑) サンタクロースさんもうろうろするかもね!?
今日久しぶりに銭湯に行ってきて、煙突見てきました。。。

by あら!みてたのね (2010-02-16 21:46) 

an-kazu

煙突・・・
火力発電所くらいしか、意識して眺めたことがないなぁ。
(↑それもどうかと思うが(@_@)☆\バキ!)

塩田と推察するところが、鋭いですね(^^)v
by an-kazu (2010-02-16 21:55) 

夢錦叶右衛門

これは、煙突に見せかけた 秘密基地の入口です。
秘密結社の響さんが 回りを偵察していたのは
中で モニターで確認しております。
これ以上  近づかない方が身の為ですど  フォッ フォッ フォッ
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-16 22:15) 

barbie

なかなか味わい深い煙突ですね。煙突フェチなら知多半島の常滑もいいですよ(^^
by barbie (2010-02-16 23:41) 

miyomiyo

ここでも土壌分析をオススメです。
周囲10センチ毎に塩分の含有量をォォォォってメンドイですね。
やっぱ煙突の内側を一ナメして判断が無難でしょう。

それとも山羊さんを連れてって舐めたら塩がたくさん含有されてるとか。

てっぺんにクラックが入ってて、あんまし近付きたくない煙突ですね。
配水管で撮りましたか(?_?)

by miyomiyo (2010-02-16 23:42) 

まつみママ

好きvvと言う事に 理屈は無し! 無い!
何だか解んないけど 好きvv と思うそれでいいvv 
詳しく調査などしてヤバイ物だと解っても だから何!でしょ 笑
ニヨ~~ンと空に突き刺すように伸びてる所を見るだけで好きなのねvv


by まつみママ (2010-02-17 10:56) 

blue field

福間の塩田を思い出させる一品ですね♪
で、今回シェンロンがないのはなぜ?(汗
by blue field (2010-02-17 12:29) 

GATA

煙突ですか~。
実は僕も好きです。
ついつい登りたくなってしまいます。(笑)
by GATA (2010-02-17 14:14) 

よっすぃ〜と

なんか、大砲のようにも見えますね。
B29を打ち落とすのだ!!
by よっすぃ〜と (2010-02-17 16:36) 

響

◆KENTAさんへ
ありがとうございます。
説得力あります?
あぁ、なんだか間違ってても「違ってた」って言えない雰囲気・・・(汗)


◆xml_xslさんへ
何にも無い海沿いは良いですね。
そんな所に水門とエントツだけポツンとあります。


◆みぃさんへ
そう、ひなびた感じが良いでしょう?
個人的にこんな煤け具合のコンクリートって大好きなんです。
で、水門マニアってなんなの?(笑)


◆miyaPさんへ
アハハ!
たしかに銭湯にエントツは付き物ですね。
でも、ここは民家のない海辺ですので
謎のままです。


◆yosiさんへ
けっこう大きいですよ。
国東を回る国道からもスグに見えるくらいです。


◆うにさんへ
アハハ!
やっぱりエントツ好きっているんだ~!
嬉しいな。
エントツの魅力について朝まで語ります?(危ない集まりだ!)

by (2010-02-17 20:13) 

響

◆tonojiさんへ
うん、今度登ってね。
天辺でシェンロンポーズを取ったら最高です!
(雷が落ちればいいのに・・・)


◆emuzuさんへ
それは怖いけど
井戸じゃなくて煙突の上から?
高所恐怖症の貞子さんだったらいいな。


◆たくやさんへ
そうなんですよ。
聞こうかな~?って思ったけど
何してるんだろう?って顔で見られたので
恥ずかしくて聞けなかったよ~(汗)


◆sigさんへ
この煙突については調べれなかったけど
周辺で塩田で儲けた人がいることが判ったので
年代からみても意外と合ってるかな~って思います。
どうそ煙突フェチになってください。
(友達が減っても僕は知りませんが・・・)


◆せつらさんへ
プッ!
そのコメントうけました。

by (2010-02-17 20:13) 

響

◆momottyさんへ
給水塔マニアって・・・・(爆)
でも、大きな水道上水場にある古い給水塔は僕も大好きです。
アパートやビルの上にある給水塔には興味はありませんが
もしかしてそれ?
ならばかなりのマニアです。


◆paceさんへ
そうなんです。
何も無い藪にポツンとあるのです。
なんだか気になりますよね?
えっ?僕だけ?


◆アマさんへ
現役の煙突はそれほど反応しないけど
廃墟になった煙突は大好きです。
今の所煙突のキングは岡山県の犬島ですね。
見上げても高所恐怖症って怖いの?(笑)


◆sannojiさんへ
えぇ~~!
火葬場?
想像しちゃうとかなり怖いんですけど・・・


◆テリーさんへ
ちょっと前に何も無い原っぱに煙突が1本だけポツンと立ってるのが
塩田跡だったのでこれも立地からそうかなぁ?って思いました。

by (2010-02-17 20:13) 

響

◆lucesさんへ
煙突の下にも何か埋もれているのかもしれないですね。
どんな風だったか想像するのも廃墟ハンティングの醍醐味です。


◆かおりんさんへ
北九州には意外とまだ銭湯が残ってるよ。
特に門司区に多いような気がする。
入らないけど一度、あの番台に立って見たいと思うのは
世の男子の夢なのだ。


◆とり天つゆさんへ
天ぷらはつゆで食べる派ですか?(笑)
もう、完成?
で、この煙突の存在を知っているとは流石大分県の
首領だね。
そのテレパシーのような力におびき寄せられたのかも。


◆月光14thさんへ
火葬場にはイヤですよ。
写真も怖くて撮れないし・・・


◆unicoさんへ
海沿いにはでっかい煙突があるよね。(ナゾのキーワード?)
空に向かって伸びる煙突ってカッコイイ!
煙になると大空を自由に飛べるよ。
あぁ、でも風下にしかいけないけどね(こんなオチでよろしいでしょうか?)

by (2010-02-17 20:14) 

響

◆shindyさんへ
多分ね、
続報は無い!(笑)
何かわからなくても僕の中では見たってことで
満足していまうのです。
で、宇佐市に塩田があるとなると
やはり塩田で間違いないようです。


◆あら!みてたのねさんへ
やっぱり塩田で決定しましょうか?
そうしよう!そうしよう!
あ~、なんだかスッキリしました(笑)
後で「ここには昔、銭湯があったんじゃ」って言われても
聞こえない振りしましょう。


◆an-kazuさんへ
さすがに火力発電所があったような規模じゃないですね。
やはり塩田ってことで僕の中では決着がつきました(勝手ですが・・・)


◆夢錦叶右衛門さんへ
エーーッ!
もう塩田と決め付けた後なのですが
秘密基地の入口?
上から入るの?
エーーッ!
メンドくさ~(笑)
秘密基地を攻める時も・・・「メンドクサ~!」

by (2010-02-17 20:14) 

響

◆barbieさんへ
知多半島にも煙突があるの
赤煉瓦問わず歴史深い様相の煙突なら見に行って見たいです。


◆miyomiyoさんへ
土壌分析?
あぁ、これまたメンドクサイ分析を依頼しますね(笑)
羊で判るならそれがいいな。
これはコンデジで撮りましたよ。


◆まつみママさんへ
「好きになるのに理由は要らないゼ・・・・」
と、ハードボイルドに女性の耳元で言いたいけど
「煙突」だもんな。
気が抜けちゃうか。


◆blue fieldさんへ
そうそう!
その福間の塩田があったので塩田と思ったのも
あるんです。
シェンロンは横の家の人が怪しい目で見てから・・・(汗)


◆GATAさんへ
GATAさんもサンタウロースの生まれ変わりかもしれませんよ。
謎の煙突ってなんだかミステリアスで良いですよね。


◆よっすぃ~とさんへ
大砲?
ドーン!と発射して何も当たらなければ
また煙突に戻ってくるパターンですね。
(コントです)

by (2010-02-17 20:17) 

Little_Rock

子供の頃、東京に「お化け煙突」というのがあったのを思い出しました。煙突見ると、それを掃除する人を想像してしまいます。
by Little_Rock (2010-02-17 23:09) 

ももず

煙突・・・唐突な話題ですねw
(ダジャレです) (-_-;)
近所に雲の絵のついた煙突がありますがw
by ももず (2010-02-18 00:07) 

響

◆Little_Rockさんへ
あ~、そのお化けエントツは漫画こち亀で知りました。
残しておいたら今頃観光名所でしょうね。


◆ももずさんへ
プッ!
突前に言われても・・・・(笑)
雲の絵とかダメです。
すがすがしい絵に騙されてはダメです。
エントツはやはり公害を出すところです。

by (2010-02-18 18:44) 

yosshy

塩田の煙突です
by yosshy (2019-01-21 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。