SSブログ

禁断の餌付け作戦なのだ [グァ~グァ~倶楽部]




野鳥は外で見るから野鳥観察だと

思うのですが

たまには野鳥から「こっちへ来いや~っ!」って言う

早くもぬるま湯に漬かろうとする

グァ~グァ~倶楽部なのであります。




そんな訳でおびき寄せ作戦を開始!







でもぬるま湯に漬かるまでが結構な苦労があるのだ。







まずは海に行って流木拾い・・・


流木を拾います.JPG


最近ガーデニングなんかで流木アートが

流行っているのかどうか知らないけど

まともな流木が無いんですケロ!



グネグネしたカッコイイ流木を探そうとしたけど無くて

とりあえず鐘崎の海岸を2kmほど歩いて

長さが丁度いい奴をゲット!





雑魚部屋に入れるわけでもないので

塩抜きなど何もせずにすぐに加工します。

釘を付けて固定するぞ.JPG


拾ってきた流木と同じく

海岸で拾ってきた板切れを取り付けます。




流木がちょっと脆いので間に釘を入れて

強度を保たせましょう。



ドッキングー!.JPG


流木側にも少し切り込みを入れて

木工用ボンドで補強して出来上がり!

こんな感じにくっ付く.JPG


こんな風になりました。






これを金魚池の横におっ立てて完成だ。


こんな風になりました.JPG


ほうら!

もう野鳥が今にも飛んで来そうでしょ?




野鳥が飛んで来る様に

毎日新しいみかんをセットしてあげます。

みかんを毎日刺しておきます.JPG

晴れた日も雪の日も餌を絶やさないようにすること

数日・・・・・いや・・・・数時間後





もう来た!

来ました.JPG



凄い、餌の嗅覚の持ち主です。




本当はあの板切れの上に

粟やパン粉を置いて色んな種類を呼ぶ予定だったけど

みかんを置くとヒヨドリかメジロかな?って

思ってたけどメジロが来たよ。

流木の止まるメジロです.JPG




ソファーに座ったまま

カメラを構えて撮っています。





ハッキリ言って

スゲー楽チンです。




とりあえず、やって来たメジロ君はみかんを食べたいんだろうけど

辺りをキョロキョロ見渡してして警戒中!



食べたいんですけど.jpg



どうやら安全だと察したようで・・・


食べちゃお.JPG

食べちょります。


みかんにブチュ!ってクチバシを突っ込んで

食べてるよ。




この作戦だと金魚池に雑魚を多量に入れると

カワセミもこの流木に留まるんじゃないか?



とりあえず秘密結社への

最初のお客さんはスズメ目メジロ科のメジロ君でした。

餌付け成功!.jpg



部屋でゴロゴロしたまま

撮れるので今後も度々登場すると思われる野鳥ですが

ヨロシクね。



多分、もう少し暖かくなるとヒヨドリの方が強いので

入れ替わるかも。






それではソファーの上から

放課後のグァ~グァ~倶楽部でした。






nice!(86)  コメント(129)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 129

かおりん

部屋でゴロゴロしたまま野鳥が見られるなんて!
カワセミ来たら凄いよ b(≧▽≦)
今後も楽しみ☆
by かおりん (2010-01-31 20:14) 

小僧s

なるほど~考えましたねェ 

流木ってところがアートを感じます!メジロってキレイな色してるんですね~
(無知ですみません)


by 小僧s (2010-01-31 20:39) 

KENTA

鳥類の撮影は、根気がいるので大変ですよね。
カワセミ等はとくに難しそうです。
メジロの・・・カワイイですね~。
by KENTA (2010-01-31 21:08) 

hir

これは、いいですね
しかも、いい感じの流木! 職人泣かせですよ
カワセミまで来たら、、、すごいなあ、、、
by hir (2010-01-31 21:15) 

HAL

ラクチンが一番だよねww

うちの婆さんもラクチンしてメジロと友達になってましたw
by HAL (2010-01-31 21:19) 

ゴーパ1号

うん。つぎはヒヨちゃんが来て暴れて
食い散らかして落ちた皮をねらって、こっそりツグミが来ると思う^^;
by ゴーパ1号 (2010-01-31 21:20) 

yogawa55はやぶさ

メジロの次は何でしょう。。
ホオジロかな?
シュモクやジンベイは来ないでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-31 21:21) 

momotty

お庭がステキですね。
日本庭園にすてきなメジロと
目の前で撮影できて良かったですねー(*゚∀゚)ィィ!!
by momotty (2010-01-31 21:40) 

ちゃあ

niceありがとうございました。
うちの実家にもメジロ君はよく来るそうです
えさ台設置したいけどマンションじゃな^^;

by ちゃあ (2010-01-31 21:42) 

夢錦叶右衛門

お久し振りです。 復活です。
子供の頃、 小鳥ちゃん達を よく捕まえてましたねー
なぜか メジロはみかん  すずめは米粒 で誘き寄せてました。
なぜだろ???
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-31 21:43) 

みぃ

イイですね~コレ!
そのうち、お庭で巣作りしてくれる鳥も出てきそう♪
野鳥は、エサを与え始めたら、ずっと続けるのが大事と言いますから、
出来たら、これからも頑張って続けて下さいね~。
by みぃ (2010-01-31 22:02) 

しろのぽ

メジロってほんとカワイイですよね。
羽根の一本一本まで写ってるのがすごい!
餌付けやってみたくなりましたが、集合住宅でそれはちょっと、と我に返る・・・orz
次はぜひ、金魚池にカワセミがダイブする瞬間をお願いします(笑)
by しろのぽ (2010-01-31 22:02) 

アマ

餌付けですか~(^^)
昔、野鳥写真のプロの方に話を聞くと・・・
   まじめに撮るのがバカらしくなってきた事がありました(-_-;)
ミカンは逆さ吊りにすると、また面白い格好してくれますよ。
by アマ (2010-01-31 22:07) 

barbie

ウグイス色だから、メジロをウグイスだと思ってました(^^ゞ
by barbie (2010-01-31 22:16) 

tsk

餌付け大成功ですね!
ぜひカワセミも見てみたいです(^^;)
by tsk (2010-01-31 22:19) 

oasis

虫が寄ってくるオチかと思ってました(笑)
まさか本当に野鳥が来るとは^^;
こんなにあっさりかかるとはビックリです。
by oasis (2010-01-31 22:26) 

luces

みかんの黄色とメジロの緑がとてもきれいです。
うまそうに食べてますね。
by luces (2010-01-31 22:44) 

なな

なんでも作れるんだね~。
まーるく切り込みに、感激しました。
 
なんで川に行くのに流木が??と思ったら庭なのね。
デザインもいいなぁ。
 
メジロの丸さも可愛いね。
by なな (2010-01-31 22:47) 

かいつぶりん

野鳥が来る庭っていいですね^^
by かいつぶりん (2010-01-31 23:07) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
こんな至近距離!、
鮮やかなメジロ君が見れたので、
チョッピリ、興奮しております!、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-01-31 23:11) 

j-taro

おおっ、”とりぱん”してる(^^)
by j-taro (2010-01-31 23:13) 

じゅん

あくまで『我が家の庭での話』なので確証はありませんが

経験上メジロの次に来るのは大概モズとかその辺な気がするのですが…

響さんの家の庭で仁義無き血みどろな戦いが起こらないことを祈ります
by じゅん (2010-01-31 23:38) 

とり天

会長がやっちゃってくれたから私たち堂々と~(゜∇゜)!バンザーイ\(^ー^)/

一番にきたのはメジロンですね☆ 焼き肉置いといてくれたら、私が(゜∇゜)♪
by とり天 (2010-01-31 23:48) 

uni

すごいペースで色々な鳥が撮られてますね。
真っ先にメジロは、いいですね。
うち周辺ではヒヨドリの勢力が強すぎです。
by uni (2010-02-01 00:12) 

テトラ

サスガ!色んな技を駆使しますね~。
その内色んな鳥の泣き真似で
おびき寄せたりしそうな気が…(笑)。
by テトラ (2010-02-01 00:44) 

うに

みかんにくちばしを刺している瞬間が!(^^)
すごいですね。かわいぃですね~
メジロの緑と、みかん色… 色合いが綺麗!
次は、何の餌で、どんな鳥撮りになるでしょう~ 楽しみデス。
by うに (2010-02-01 00:46) 

ゆう

わっははは・・・笑ろうた~
カッチョいい流木のエサ台(?)だね~~
わたすもこれ作りたいけど家じゃカラスが来るなぁ・・
これから楽しみです。
家の中から配水管でドカ~~~ンと撮影なのね?
by ゆう (2010-02-01 02:31) 

ぺけぶい

流木をお使いになるとは、すごい!
メジロ、みかんが好きなんですかね?
梅の花を、つくじってるのよく見ますが・・・
花札じゃないけど、メジロと梅を狙ってみます!


by ぺけぶい (2010-02-01 09:25) 

sig

これはこれは、みごとなオブジェができましたね。
板の半月は最初からそうなっていたんですか。
それにしても庭が広そうですから、すく゜に雑魚部屋じゃなく「雑鳥庭」になってしまうかも。
写真、おみごと。結果よければすべてよしです。w
by sig (2010-02-01 09:31) 

小父蔵

 部屋でゴロゴロしながら、野鳥の撮影ができるなんて… あとは餌の工夫で、いろんな種類の野鳥をおびき寄せて頂けたら。期待しています^^
by 小父蔵 (2010-02-01 09:34) 

三四郎

おぉぉ~   メジロ!

最近どこかで見たような・・・・・・・・?

アイデアがいいね~  流木を使うところがniceです!

しかし写真は携帯とバズーカデジイチではやっぱり雲泥の差だね~
素晴らしい写真に脱帽です!
by 三四郎 (2010-02-01 10:00) 

たくや

ソファーに座りながら野鳥観察ですね
ガラス磨くの忘れないように
by たくや (2010-02-01 10:22) 

ちゃつ

今回のアシスタントは響とーちゃんでしょうか?(T▽T)(笑)
メジロ!!目の周りが白いからメジロ??(T▽T)可愛いねー♡
巷で流行ってるマンバメイクとかいうメイクの走りは
きっとメジロからですね(T▽T)?・・・・・・・。・・・・・・・・・・・。

楽チン♪グァーグァー倶楽部!私もやってみたいけどー
ウチにはソファーがありません。ってソッチ!?(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2010-02-01 10:39) 

miyomiyo

スゲー。
おうちでヌクヌクで撮影ですね。
しかもお腹が空いてもトイレに行きたくなっても平気って、、、、鳥から見たら人間が家に飼われてるみたいに見えやせんぢゃろか?

ついでに餌台にピントを固定しとけば良いのでピンボケの心配もありませんガナ~。

初っぱなにメジロ飛来とは素晴らしいです。
うちでやったら、カラスかハトかスズメしか来れないと思われます。
か弱い野鳥は辿り着けないでしょう。ザンネン

by miyomiyo (2010-02-01 11:12) 

yosi

メジロは群れで来るので
響さん家の庭はメジロだらけになるのでは。
もっと餌ヨコセーって催促されるかも。(笑)
by yosi (2010-02-01 12:03) 

せつら

さすが!!その手がありましたか~(笑) 脱帽!

流木を探してつくる…アートですね♪
もしかして鳥をおびき寄せて生け捕りにして『焼鳥屋♪秘密結社』をオープンさせる目論見では???(笑)

by せつら (2010-02-01 12:24) 

ももず

鳥は結構な種類がくるんですが
木が密集してるので写真が撮りにくいんです
撮りやすいところにおびき寄せるんですね!
さすがためになる!
by ももず (2010-02-01 15:20) 

yakko

こんにちは。
素敵なお庭ですね〜 (^。^)
何て可愛いメジロちゃん ! うちはミカンを置いたらヒヨがメジロを
追っ払って独り占め・・・全くガッカリ(-。-;)
by yakko (2010-02-01 16:08) 

TOSHIAKI

響さん、こんちは・・・♪

凄い凄い~・・・!さすが、響さん。。。
いっつも、グァ~グァ~倶楽部は見るだけで、自分は無理やなぁ・・・
って、思ってました・・・。(゚Д゚≡゚Д゚)
これはいいっすねぇ~、超トーシロの私でも野鳥ウォッチングが、
出来そうな気がしてきました。。。

やってみようかなぁ・・・!って気になりました。(v^ー°)
by TOSHIAKI (2010-02-01 17:08) 

takaki-i

これはチョットまねしたくなりました。
同じものを作ると特許料は必要でしょうか・・・?
by takaki-i (2010-02-01 17:24) 

水郷楽人

自然の素材をそのまま流用しているので警戒心があまり無いのでしょうかね。ヒヨドリ君やムクドリ君は菜園の野菜をパクっていくので余り好きではないのですが。、メジロ君は可愛いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-01 17:45) 

KmkmY

こんにちは。
我が家にもほしいです。
カラスが来そうで怖いのですが…。
まねさせてくださいね~。
by KmkmY (2010-02-01 18:39) 

nuevo8hola

こんばんは。
ただ一言、『ブラボー』と叫んでいました。
by nuevo8hola (2010-02-01 19:24) 

kei

すばらしいですね!
自分もやってみたいですが、カラスとか余計なのばっかり来そうで・・・
by kei (2010-02-01 19:35) 

yama

ご訪問ありがとうございました♪
我家と同じ楽チン撮影ですね、、カワセミじゃなく我家のように猛禽が来たりして^^;
by yama (2010-02-01 19:46) 

こう

ホームセンターで角材買ってきてじゃなくて
流木を使うところが良いです。
コストも掛らないし、趣もあって最高!
水の飲み場もあって、餌もあって
野鳥達には天国ですね♪
by こう (2010-02-01 20:27) 

山

禁断の餌付けやっちゃいましたね(笑)
結構奇麗に撮れるもんなんですね
じぶんちもメジロが来るけど、枝の間からしか見えないので
こんな奇麗に撮影は出来ません・・・
目の前に木があるんですが(笑)
今度はどんな鳥がくるのか楽しみです!
by (2010-02-01 21:25) 

pitts

数時間でメジロ来ちゃうなんて、環境いいんですねぇ。

by pitts (2010-02-01 21:27) 

HEIJI

あ、いいなー。
ウチもベランダでやろうかと思ってたところです。
でもあまりに近いから無理かなあ。
メジロなら来るかなあ。
by HEIJI (2010-02-01 21:41) 

魔太郎

なんて粋なトラップなんでしょう。
素晴らしい。
昔少年のころ、パン豆をベランダにばらまいて、おもちゃのエアガンで
撃ってやろうと、ずっと待ってたけど雀一匹よって来なかったです。
by 魔太郎 (2010-02-01 22:34) 

よっちゃん

素敵なバードテーブルですね♪
お庭にもベストマッチですね♪
by よっちゃん (2010-02-02 00:28) 

hoshizou

ナイスのアイコンを見ていると、バイクだけじゃなく、動物やら鳥やら、いろんな趣味の交流があるようですね。
で、昨年度マイナリスト流行語大賞 第二位の雑魚部屋
いったいどこにいっちゃった?
by hoshizou (2010-02-02 00:55) 

teru

出たぁ~~!!
禁断の餌付け作戦!!(笑)
僕の撮ってる廃墟や遺構も餌付け出来ればいいのに・・・・(笑)
by teru (2010-02-02 07:37) 

awakuran

ここのところグァ~グァ~倶楽部の活動が激しいですね(^-^)
しかし、ソファーに座りながらのバードウォッチングは楽そうですね~
むかし、うちもみかんを庭の木に差して眺めていたのを思い出しました
(^-^)
by awakuran (2010-02-02 10:16) 

obasan

梅が咲いたら集団でやってくるよね。蜜吸いに!
昔、音楽室で演奏が始まるとメジロの集団がやってきて、音が途切れるといなくなってたことがあった。山に行っても、口笛吹いたりすると競うように鳴くのがいるよね。




by obasan (2010-02-02 10:25) 

たあきよ

自宅でもグァ~グァ~倶楽部!!素敵な止まり木ですね♪
オレンジを食べる姿がまた可愛い(*▽*)
by たあきよ (2010-02-02 11:22) 

HIYOKO

考えましたね♪ そのうちセンサーを設置
して自動撮影できるように進化するのでは?
by HIYOKO (2010-02-02 11:48) 

まつみママ

いいですね~ こんなに大きく撮れるなんて羨ましいです。
仕掛けが必要なんですね でもこんな素敵な庭無いし・・
我が家のマンションのテラスにも 時々少しだけ置いてある
鉢植えの花を目当てに遊びに来る鳥が居て 殆ど雀ですけど
時々?誰アンタ! と思い掛けない綺麗な鳥も来てくれて
写真撮りたくて体動かしただけでも 機敏に目ざとく察知して
飛び立ってしまいます 中々難しいです。

by まつみママ (2010-02-02 13:02) 

テリー

すごーい。こんなので、メジロが撮れるなんて、最高ですね。
カワセミも期待しています。まずは、魚を増やさないといけないかな。
by テリー (2010-02-02 19:08) 

よっすぃ〜と

とってもnice!な”罠”…獲るわけではないので”罠”じゃないか(笑)
by よっすぃ〜と (2010-02-02 19:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
家に居ながらにして野鳥撮影ができるなんて・・・あゝ贅沢!
by あら!みてたのね (2010-02-03 00:10) 

響

◆かおりんさんへ
まだ野鳥を撮りだして1ヶ月くらいなのに
もうこんなぬるま湯に浸かって良いのでしょうか?
メジロばかり撮っても面白くないので
ウロウロもやります。
春になったらカワセミ用の雑魚集めだな。
by (2010-02-03 19:05) 

響

◆小僧sさんへ
流木拾いも楽しいので
いいのですがみんな拾われた後みたいでした。
メジロは地味な色だけど綺麗ですよね。
動きも可愛いですよ。

by (2010-02-03 19:06) 

響

◆KENTAさんへ
野鳥の撮影はかなり気合が要りますね。
野鳥を撮ると決めた日は1日まるまる潰れてしまいますが
冬が一番いい時期なのでまた週末も出かけます。

by (2010-02-03 19:08) 

響

◆hirさんへ
流木は余り物にたいな奴だったけど
意外と出来上がると良い感じでしょ?
カワセミがこれに留まってくれると感激だろうなぁ?

by (2010-02-03 19:10) 

響

◆HALさんへ
楽チンが一番ですが
まだメジロとスズメしか来ません。
飽きてくるのも時間の問題です(笑)

by (2010-02-03 19:11) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
とってもリアルな予想ですね。
庭に大きな梅の木があって
花が咲くとヒヨがいっぱい飛んできます。

by (2010-02-03 19:12) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
メジロの次は高確率でヒヨドリでしょうね。
シュモクは来たら怖い!

by (2010-02-03 19:13) 

響

◆momottyさんへ
庭は金魚池の周りだけ整備しています(笑)
なのでこれ以上広角で撮影できません。
しかしメジロを寝転んで見れるのは楽しいです。

by (2010-02-03 19:15) 

響

◆ちゃあさんへ
メジロは意外と山奥より人里で見ますね。
ベランダでも来るかもしれませんよ。

by (2010-02-03 19:16) 

響

◆夢錦叶右衛門さんへ
復活おめでとうございます。
子供の時は僕もヒバリを狙ったりしていました。
虫捕りと同じく狩猟本能が子供時の方が強いのかも。

by (2010-02-03 19:18) 

響

◆みぃさんへ
3日に一回はみかんを交換していますよ。
まだメジロしか来ないけど
頑張ります。
珍しいのが来たら速攻で記事を書きたいと思います。

by (2010-02-03 19:20) 

響

◆しろのぽさんへ
メジロの動きもかわいいよね。
窓から流木までは5mくらいなんで標準レンズで撮れるよ。
この距離でカワセミが来たらもう感激だろうなぁ?
頑張る!

by (2010-02-03 19:22) 

響

◆アマさんへ
僕も写真の師匠に聞いたら
カワセミの写真家の中には
餌付けしてカワセミが来たらセンサーでシャッターが下りる
仕掛けまで使っているそうです。
そこまで・・・(汗)

by (2010-02-03 19:23) 

響

◆barbieさんへ
たしかにウグイス色だね。
実際にはほとんど姿が見れないのがウグイスなんだよ。
声は聞こええるけど
なかなか見れない手ごわい鳥です。

by (2010-02-03 19:25) 

響

◆tskさんへ
メジロは思ったよりすぐに飛んできて
ちょっとビックリ!
カワセミが来たらもっとビックリしそうです。

by (2010-02-03 19:26) 

響

◆oasisさんへ
春を過ぎるとこの作戦は
虫にたかられるかもしれませんね。
今のうちにじっくり観察します。

by (2010-02-03 19:27) 

響

◆lucesさんへ
みかんは大好物みたいですね。
一回ではちょっこと食べてすぐに飛んで行くけど
2日くらいでみかんがスカスカになります。
意外と大食漢かも。

by (2010-02-03 19:29) 

響

◆ななさんへ
板切れの切れ目は自分で入れたよ。
流木は川より海の方が選べるだろうと思ったけど
先客がいたのかも。
メジロはスズメより小さいのでおびき寄せないと撮影しにくいよ。

by (2010-02-03 19:32) 

響

◆かいつぶりんさんへ
野鳥が来るってことはそれだけ田舎って事でしょう!(笑)
梅が咲くとヒヨドリが来だすので
メジロが追っ払われるかもしれません。

by (2010-02-03 19:44) 

響

◆xml_xslさんへ
窓に張り付いて見てても
明るい外からは室内は見難いようで
自然な姿を観察できて楽しいです。

by (2010-02-03 19:45) 

響

◆j-taroさんへ
禁断の観察方法を選択してしまいました。
まぁ、メジロやヒヨドリしか来ないでしょう。

by (2010-02-03 19:47) 

響

◆ じゅんさんへ
モズは獰猛ですもんねぇ。
庭では狩をしないで欲しいです。
でも、梅の木があるのでヒヨドリが来るので
メジロが来なくなるパターンかも。

by (2010-02-03 19:49) 

響

◆ とり天さんへ
みかん城では何もしなくて
メジロが突付きに来るのでは?
焼肉でとり天観察?
高い餌だなぁ~(汗)

by (2010-02-03 19:51) 

響

◆uni さんへ
家にもヒヨが来ますよ。
梅の木があって花が咲くと
どんどん来ます。
そうなるとメジロは来なくなっちゃうかも。

by (2010-02-03 19:52) 

響

◆テトラさんへ
鳴き声で誘うって言う作戦がありましたね。
図鑑の付録についてた鳴き声だけのCDがあったけど
失くしちゃった(汗)
by (2010-02-03 19:53) 

響

◆うにさんへ
メジロって野鳥の中では綺麗ですよね。
みかんの他にパン粉を撒いていますが
スズメしか来ません。
根気良く頑張ります。

by (2010-02-03 19:55) 

響

◆ゆうさんへ
流木は妥協して拾って来たけど
完成したら意外とかっこよくて自己満足に浸っています。
カラス?
そうだねぇ・・・向かいの山がカラスのネグラだもんね。
レンズは近いから標準レンズで撮ってるよ。

by (2010-02-03 19:58) 

響

◆ぺけぶいさんへ
メジロは基本的に甘いものが好きみたいですね。
みかんも食べるし梅の花の蜜も食べるみたい。
花札はもしかしてウグイスでは?(笑)

by (2010-02-03 20:00) 

響

◆ sigさんへ
庭はけっして広くないですよ。
写真の効果でそう見える?
流木は切り込み入れましたよ。
出来栄えは適当に拾ってきた流木の割りに
意外と見栄え良く出来上がってお気に入りです。

by (2010-02-03 20:02) 

響

◆小父蔵さんへ
庭に野鳥を呼ぶのは野山に朝が少ない今が良い様なので
みかんとパン粉を置いてますが
今のところメジロとスズメだけです。
粟やヒエは雑草になったら嫌なので置いていません。

by (2010-02-03 20:04) 

響

◆三四郎さんへ
流木だと野鳥を呼ばない時でも
邪魔にならないかな?
野鳥撮影はさすがに携帯では難しそう!
ちなみにこれは近いのでコンデジでも撮れます。


by (2010-02-03 20:06) 

響

◆たくやさんへ
あっ!ガラス磨いてない!
まぁ、年末の大掃除で拭いてるのでOKでしょう!

by (2010-02-03 20:08) 

響

◆ちゃつさんへ
とうちゃんを見事に見破った!
スゲー!
家で野鳥ウォッチングは
ザコ寝でも胡坐でもダメです。
ソファーでじゃないとダメです(理由は無い)
ナフコで調達を!(笑)

by (2010-02-03 20:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
ヌクヌクで見るにはちょっと早過ぎ?
まだ1ヶ月くらいしか経ってないので修行が足らないかも。
スズメでもハトでも来ればOK!
でもドバトは嫌だな。
せめてアオバトやキジバトで・・・

by (2010-02-03 20:16) 

響

◆yosiさんへ
いまのところツガイの2羽で来てます。
可愛いです。
まぁ、群れできても歓迎しますが
小さなメジロ意外は困るかも。

by (2010-02-03 20:22) 

響

◆せつらさんへ
探し回るのも大好きなのですが
たまにはこんな楽チンもいいでしょう?
オブジェになるし流木は我ながらいいアイデアだと思いました。
野鳥を焼き鳥?
昔、スズメの焼いたのを食べたけど食べる場所が無かったです。

by (2010-02-03 20:24) 

響

◆ももずさんへ
枝の中の野鳥の撮影って難しいですよね。
AFは枝に合っちゃうし
目などが隠れてボツ写真の山を築きます(笑)

by (2010-02-03 20:26) 

響

◆yakkoさんへ
ヒヨドリは単独で見ると可愛いけど
群れで来ると悪さをしますよね。
家も梅の花が咲くとヒヨドリが来るのでメジロが逃げちゃうかも。

by (2010-02-03 20:28) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
家で見る分は癒されるしいいでしょう?
バイクのシーズンが来ると
観察できなくなるので今のうちにいっぱい見ておきたいと思います。

by (2010-02-03 20:31) 

響

◆takaki-iさんへ
これは簡単で良いでしょう?
屋根なんか付けちゃうと撮影で邪魔そうだし
シンプルが一番です。
特許は無いです。
しまった~!取得しておけばボロ儲けだったかも!

by (2010-02-03 20:34) 

響

◆水郷楽人さんへ
やっぱりヒヨやムクドリ君は島畑の野菜を荒らしますか?
僕の家の梅の木も
ヒヨが来て花を落として行きます。

by (2010-02-03 20:37) 

響

◆KmkmYさんへ
餌が少ない今が一番良さそうですよ。
カラスが来ちゃうと可愛くないですね。
大きな音で何度か脅せば頭が良いので来なくなるかも。

by (2010-02-03 20:39) 

響

◆nuevo8holaさんへ
ありがとうございます。
寒い中、
海に流木を拾いに行った甲斐がありました。

by (2010-02-03 20:40) 

響

◆keiさんへ
カラスは嫌ですね。
でも、庭の小さな餌をわざわざ食べに来ないかもしれませんよ。
バイクシーズまで野鳥と戯れてはいかが?

by (2010-02-03 20:42) 

響

◆yamaさんへ
この作戦は楽でじっくり見れるのでいいですね。
後はピーナツとリンゴを置いて
ハイタカを呼んだら出来上がり!(あれ?どこかでみたシーンだ)

by (2010-02-03 20:46) 

響

◆こうさんへ
野鳥さんいらっしゃ~い!な我が家なのです。
でも、いままで餌付けなんかしてなかったので
これからボトボチ呼びます。
流木はなかなか絵になってるでしょう?
来年はもっとかっこいいのを探します。


by (2010-02-03 20:48) 

響

◆山さんへ
目の前の木にみかんを
刺したら良いのでは?
出来れば南にしかいない鳥が来ればいいね。

by (2010-02-03 20:50) 

響

◆ pittsさんへ
かなり食いしん坊なメジロだったようです。
その前に田舎って事かも!(笑)

by (2010-02-03 20:52) 

響

◆HEIJIさんへ
HEIJIさんのように野鳥を撮れれば
おびき寄せ作戦は要らないのでは?
でもベランダでも何か飛んでくるかもしれませんので
試してほしいです。

by (2010-02-03 20:54) 

響

◆魔太郎さんへ
悪ガキですねぇ~!
僕も穴掘って煉瓦の蓋を仕掛けたりしてましたが・・・

by (2010-02-03 20:56) 

響

◆よっちゃんさんへ
初めて餌台を作りましたが
簡単に作った割にはすぐに飛んできてくれたので
ラッキーでした。

by (2010-02-03 20:58) 

響

◆hoshizouさんへ
アハハ!
雑魚部屋の存在に目を向けてくれてありがとう。
報告ですがナ~~~~ンにも変化が無いです(笑)
魚が微妙に減ってるのと
水が冷たいのでレイアウトもそのままです。
ドゼェモンも出て来ないし仲間も追加できないので春までこのままです。

by (2010-02-03 21:00) 

響

◆teruさんへ
生き物が相手だと
やっぱりこの手も使わないと難しい物があります。
野鳥を見るのは簡単だけど撮影となると難しいねぇ~!

by (2010-02-03 21:02) 

響

◆awakuranさんへ
バイクに乗れる時は乗りますが
まだ寒いし雑魚部屋は冬眠中なので
前からやっていた野鳥ウォッチングで
しばらく遊びたいと思います。

by (2010-02-03 21:06) 

響

◆obasanさんへ
まだ可愛くツガイで来てるよ。
ピアノを聴きに来るメジロがいるの?
口笛を吹くと?
これは試して見ないと!
とっても詳しいobasanさんはグァ~グァ~倶楽部の顧問に
勝手に抜擢です。

by (2010-02-03 21:09) 

響

◆たあきよさんへ
選べなかった流木ですが
出来て見るとまぁまぁの出来栄えで良かったです。
みかんは大好物のようで
2日くらいで全部食べちゃいます。

by (2010-02-03 21:11) 

響

◆HIYOKOさんへ
カワセミを本格的に撮る人はセンサーを使っているようですね。
僕は清々堂々と排水管をかかえて勝負です(餌台は目をつぶって・・・)

by (2010-02-03 21:13) 

響

◆まつみママさんへ
それだけ野鳥が寄ってくるベランダなら
餌を置くと色々飛んで来そうですね。
カーテンの隙間からレンズだけ出しておくとかは?

by (2010-02-03 21:16) 

響

◆テリーさんへ
この作戦でカワセミとなると
ワクワクトラップで雑魚を大量捕獲しないといけないです。
もし飛んできたら大感激です。

by (2010-02-03 21:18) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
捕らないけど撮るので「罠」です。
簡単で作っちゃったけど意外とカッコイイではない?と自己満足の一品です。

by (2010-02-03 21:20) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
家に野鳥が来るのは田舎の特権ですね。
いや、たまたまメジロだからよかったけど
カラスだったらどうやって追い出すが苦労していると思います。

by (2010-02-03 21:21) 

kimiko

メジロちゃんのアップ、すんごいカワイイ~♡
みかんが大好きなんですねぇ♪
by kimiko (2010-02-04 08:17) 

響

◆kimikoさんへ
みかんは大好物みたいですよ。
ジュースでも良いみたいだけど
かなりの量を食べます。

by (2010-02-05 00:32) 

月光14th

うぉ~メジロ!
カッチョええオブジェが、庭に栄えてますね~(*^-^)

by 月光14th (2010-02-05 19:25) 

響

◆月光14thさんへ
月光さんお工作物に比べると
恥ずかしくて紹介できませんが
簡単な割には見栄えが良く出来たほうだと自負しております(笑)

by (2010-02-05 22:39) 

STEALTH

えらい立派な御庭ですね。京都の寺院みたいじゃないですかい。
by STEALTH (2010-02-09 07:09) 

響

◆STEALTHさんへ
アハハ!
この写真のアングルだけ全精力をつぎ込んでるのです(笑)

by (2010-02-11 19:59) 

やれやれ

ヒヨが沢山来ますように(´・_・`)
by やれやれ (2016-07-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。