SSブログ

とりあえず穴ポコらしき跡を見つけた大分坑 [廃墟&近代化遺産]



ボタ山だと思う.JPG


福岡県飯塚市大分(いいづかしだいぶ)



冬の田んぼの向こうに見えてるのは

日鉄鉱業のボタ山





そう、かつて炭鉱があった場所だ


判りやすい地名.JPG



今回も何時の間にか始まった

残骸シリーズです。




今まで廃墟ハンターでさえも見向きもしなかった

残骸だったけど、たとえ小さな残骸でも

この先、何かの拍子で貴重な残骸になるかもしれないと思い直して

廃墟ハンター様の冬の遊びになりました。




ちくまえ。さんの情報以外では

ほとんど調べようが無いくらいマイナーな場所ですが

バス停の名前はとっても良心的で

ここで間違いないと核心を持てる名前でございます。





近くを流れる川を見ると・・・

魚はいるのか?.JPG


魚はいるかな~~・・・・・じゃなくて!



炭鉱独特の色だ

鉱山らしい色の川.JPG


赤い!



鉱毒水独特の色だけど

昔ほどでは無く、生き物も住めそうな感じです。



僕が住んでた近所の川は

もっと赤くてひどい場所もあったけど

自然の治癒力だね。




では、ボタ山へと登って見ますが

会社の敷地になってました。

嘉穂製作所になっています.JPG

嘉穂製作所になってるけど

この周辺は色々と残っていた場所らしい。





何か残ってないか見回してみると

穴ポコ発見!

大分坑.JPG


坑口かと思ったけど

ちくまえ。さんによるとこれは火薬庫の跡らしい。

塞がれます.JPG


しっかり塞がれちゃっていますが

奥行きは10mくらいなんだって。


火薬庫らしいぞ.JPG



坑口って言うより

砲台跡などにある弾薬庫の形に近いので

火薬庫で間違いないみたいな気がします。




で、その穴ポコの上を見ると・・・

遊園地みたいです.JPG


秘密基地ですか?






何だろう?と近付いて見たら

スロープカーみたいです。

乗りたい.JPG


嘉穂製作所はこれを作ってるんだね。



その試験コースがある敷地の端っこに

遺構らしき物が残っています。


何かあるけど穴ポコじゃないみたい.JPG


何かの基礎みたいだけど

もう何かわかりません。



残骸巡りって何だか判らない物件が多いです。



でも楽しい!



この日鉄鉱業の嘉穂鉱業所大分坑は

昭和45年に閉山になっていますがそれまでは

北九州の八幡製鉄に石炭を供給していたらしい。






もう、周辺には引込み線の橋脚の跡くらいしか

残ってないけど、残骸探しは楽しい!

火薬庫は工場の敷地内なので許可を貰って見るならココ



nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 40

tsk

ホントいろんな残骸をみつけますねぇ。
うちの近所も探せばあるのかな?
とりあえず、大分県民として(?)、
おおいた坑と読んでしまいました(^^;)
by tsk (2010-01-07 22:30) 

とり天

ま・・・まぎらわしい!!
大分って( ´∀`)・・

だいぶですか・・大分って検索すると「だいぶ」って言葉にヒットして困るんですよねぇぇ。。

グァーグァー倶楽部からののりうつりがはやいですよ響さん( ;∀;)。。

でも一番コメットかもとおもったら大分坑の感想を書きたいんですけどはやく送信ボタンおしちゃおっかなーなんて。。
by とり天 (2010-01-07 22:31) 

とり天

あ゛あ゛あ゛あぁぁ負けた( ;∀;)。。
by とり天 (2010-01-07 22:31) 

みぃ

川の水が、こんなに赤くなるんですね。
ちょっとビックリしました。
by みぃ (2010-01-07 22:48) 

せつら

どんどんディープな探検家になってますね(*^-')b (笑)大好きです!!♪ 炭鉱遺産に近代的なスロープカーがグッ(^^)d

by せつら (2010-01-07 23:24) 

ちくまえ。

おおおっ!ちょっと行かん間にNEWマシン試走コースが
駐車場まで来てる!!
どうせならボタ山登山コース作って一般体験乗車にすればいいのに..
英彦山のアレ(Made in ココ)もコイツに変る??

by ちくまえ。 (2010-01-07 23:51) 

luces

何だろうと想像を巡らすのも楽しみですね。
by luces (2010-01-08 00:30) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
コンクリートの構造物、すっかり草むして、
荒涼感にも優しさが芽生え、
実にいい感じです!、
こころ癒やされる、その秘密がチョッピリ、
解ったような、嬉しいような!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-08 00:32) 

瓜坊主

秘密基地の風景がツボにはまりました。
ここは是非、秘密結社の旗を立ててみたいですね~(笑
by 瓜坊主 (2010-01-08 00:47) 

barbie

素人は遺稿を見過ごしてしまいそうです(^^ゞ
スロープカーに乗ってみたいです。
by barbie (2010-01-08 01:35) 

kaoru

おはようございます。
色々と残されているのですね。
それを見つけられるのが素晴らしいですね。
魅力的な秘密基地ですね。
by kaoru (2010-01-08 06:52) 

かみさま

スロープカーが面白そう(^_-)-☆
by かみさま (2010-01-08 08:20) 

ゆう

今年も廃墟めぐりですね~~
スロープカー、ちゃんと試験コースがあるんですねぇ・・
初詣に行ったときに二度見するくらいのものを見たんだけど
早くレポ行きたい・・・
このわくわく感があるうちはハンターとしての精度はあがって
るかな(笑)
by ゆう (2010-01-08 08:30) 

F

残骸ってなんだかわからなくてもワクワク♪
スロープカーに乗りたいじょ。
by F (2010-01-08 09:04) 

yakko

お早うございます。
飯塚市の大分(だいぶ)なんですね。
残骸シリーズ・・・アリガトウございました。
勉強になりました。(^。^)
by yakko (2010-01-08 09:42) 

sig

まさに秘密基地!
響秘密基地も、そのうちここを買い取っちゃうという話が出そうですね。
by sig (2010-01-08 11:50) 

夢錦叶右衛門

おおいた かと思ったら だいぶ なんですね  紛らわしい。。。
スロープカーってどこで活躍してるんだろう  気になる。。。。。

by 夢錦叶右衛門 (2010-01-08 12:32) 

アマ

廃墟から残骸へ・・・
響さんがどこまで行くのか楽しみです(^^)
スロープカーってどこかで運用されているんでしょうかね?
by アマ (2010-01-08 13:20) 

blue field

スロープカーは興味津々楽しそう♪ちくまえ。に同じでボタ山コースなんてありゃいいのに!
ちょいとモジャが弱っているみたいだから、今度行ってみます!♪
by blue field (2010-01-08 15:30) 

sonic

大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!!
生ける廃墟のレポ、熱く拝見させていただきます。

「なんだかわからない」という楽しさは絶品ですね。
九州はいいなあ。


by sonic (2010-01-08 17:58) 

pace

九州は宝庫ですね
といっても知ろうとする人間だけにとってですか
気にしなければ通り過ぎてしまう風景なんでしょうね
響!凄いぞ!
by pace (2010-01-08 18:40) 

teru

コレはまた、ちょー!!マイナーな物件ですね~!!
コレを捜しに行く響さんは、やっぱりハンターの称号が一番似合う男だ!!(笑)
奥行きが10mくらいか~。
中が見れないと無性に見たくなりますね~(^^;
by teru (2010-01-08 18:40) 

ごろすけ

穴ポコふさいでいるのは何だかモノリスみたいですね!

by ごろすけ (2010-01-08 21:25) 

miyomiyo

廃墟ではなくて残骸ですか。
どこで区別していいか大いに迷いそうです。
ここまで残骸になってると地質とか水質を読めるようにならなきゃ行けなそうです。

んでスコップ持って1mくらい掘り下げてみるとか、、、、。
でも通報されたらやばいですケロ。

by miyomiyo (2010-01-08 21:37) 

yosi

嘉穂製作所の横にある給水塔も廃墟っぽいですよね。

うちの近所の川は、別名オレンジ川って言うんです。
炭坑の坑内水が揚がってきてるんですね。
閉山して40年以上経つのにな。

by yosi (2010-01-08 21:51) 

クドフ

”だいぶ”なんだぁ・・・(ノ∀`)アチャー

やられましたw

あっ、今年もヨロシクです。


by クドフ (2010-01-08 21:59) 

ばん

バス停の名前が気に入りました。僕の故郷と同じでした。
by ばん (2010-01-08 23:18) 

HEIJI

何かの名残を見るのも面白いけれど、なんだかわからないものも良いですね。
いろいろ想像して楽しめそう。
by HEIJI (2010-01-08 23:20) 

an-kazu

早くも本領発揮ですな\(^_^)/
by an-kazu (2010-01-09 09:09) 

よっすぃ〜と

火薬庫のフタがパカーって開いて、そこからスロープカーが発進したらもっとカッコ良すな~。
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:49) 

Little_Rock

これもまた鉱山が多い九州ならでは、ですね。
火薬庫の扉だか蓋だかわかりませんが重厚感が只者ではないですね。
by Little_Rock (2010-01-10 11:14) 

響

◆tskさんへ
大分県民じゃなくても
「おおいた」って読んでしまいますね。
大分は山手に入ると鉱山系が多いのでは?
とにかく九州遺産と呼べる物件が大分には多くあって羨ましいです。


◆とり天さんへ
でしょ?
僕も「おおいたこう」って読んでました。
乗り移りが早い?
廃墟を見ながら野鳥も探す一石二鳥のウロチョロの始まりですが
よそ見してそのうち何処かの側溝に落ちるでしょう。


◆とり天さんへ
ドンマイ!


◆みぃさんへ
炭鉱の水のひどい時は
底が見えないほど何だか得体のしれないモヤモヤしたやつまで
発生して汚いですよ。
これはまだ魚が住めそうなので改善されてるようです


◆せつらさんへ
小さな遺構を探すのは冬の楽しみでもあります。
藪が無い今がチャンスですよね。

by (2010-01-10 16:49) 

響

◆ちくまえ。さんへ
これはNEWマシーンなのですかねぇ?
確かにレールを延長してボタ山周遊コースを作ったら
メンバー集めてワイワイと乗りに行きたいです。
英彦山のスロープカーはまだ乗ったこと無いけど
まだ新型に替えるには早すぎでは?
高齢化が進む日本では需要がある業界かも。
株を買ってみては?


◆lucesさんへ
そうなんですよ。
有名な遺構には説明書きなどがあるのですが
残骸は自分で調べたり想像しないといけないのが
面白かったりします。


◆xml_xslさんへ
埋もれた遺構も何だか判りませんが
思いをはせられてくれます。
秘密基地に欲しいエリアです。


◆瓜坊主さんへ
工場が無ければ格好の遊び場ですよね。
スロープカーも「一号機発進」なんてやって遊ぶと
テンションマックスです。

by (2010-01-10 16:55) 

響

◆barbieさんへ
これは僕も事前情報を頂いてないと
自力で見つけるのは無理でした。
だって工場の中だし・・・
スロープカーの試験場ってなかなか見ないので
乗ってみたいですね。


◆kaoruさんへ
まさか工場の敷地内とは思いませんでした。
見つかって良かったです。
でも、たったこれだけなんですけどね。


◆かみさまさんへ
試験場なのでもし乗ってみたら
不具合があってジェットコースターみたいになるかも。


◆ゆうさんへ
初詣は何処に?
そこで2度見したものを知りたいぞ!
一個発見する度に廃墟センサーの感度は
磨かれていきますので頑張って!


◆Fさんへ
残骸大好きです。
昔は絵にならないと思って無視していたけど
残骸は残骸のショーモなさも愛せるように成長しました。

by (2010-01-10 17:00) 

響

◆yakkoさんへ
そうなんです。
「おおいた」って読んじゃいますよね。
残骸シリーズは冬季限定で遊びますのでまだまだ見つけて来ますね。


◆sigさんへ
何かこういった発射台みたいな物があると
男は萌えますね。
大人の遊び場に欲しいです。


◆夢錦叶衛門さんへ
読み方は素直に読めば「おおいた」の方がひねくれた読み方と思いますが
認知度が違いますからねぇ~
スロープカーは英彦山の参道や
棟が離れている病院とかで活躍しているのではないかな?


◆アマさんへ
廃墟も残骸も全部探し終わったら
落ちてる煉瓦まで手を出すかも(全部なんて不可能でしょうけど・・・)
スロープカーは病院とかで見ますが
どれほど普及しているのかは不明ですね。


◆biue fieldさんへ
スロープカーでボタ山周遊なんて最高ですね。
500円なら乗ります。
1000円だと・・・・う~ん考えるな。
モジャは今、最大に弱っていすよ。


◆sonicさんへ
こちらこそ今年もヨロシクお願いいたします。
訳のわからないものでも色々と推理する楽しみがありますよね。
でも、見つける情報も少ないのが難点です。


◆paceさんへ
炭鉱の関連でこういった残骸は多いですね。
残骸なので車で走ってると普通なら見過ごしてしまいます。
僕も何度も行ったりきたりして探しました。


by (2010-01-10 17:11) 

響

◆teruさんへ
確かにこれは超マイナーですぜ。
デジイチの被写体にもならない廃墟ですが
それを選り好みしては廃墟ハンターにはなれません。
バックをぼかして撮ろうとジャープな写真にしようと
残骸は残骸です(笑)


◆ごろすけさんへ
塞いでるのは金属かと思いましたが
コンクリートで最近、塗ったような感じです。
そこまで厳重に塞いでるのがちょっと怪しいかも。


◆miyomiyoさんへ
廃墟と残骸の明確な定義は無いですが
デジイチがあっても撮り様が無いのが残骸?
赤い川は昔は沢山あったので
これは炭鉱最盛期だと清流と呼ばれていたと思われるほどマシな方です。

by (2010-01-10 17:17) 

響

◆yosiさんへ
まだ赤い色の川がありますね。
僕の祖父の家の前の川もオレンジでモヤモヤした汚いものが発生していました。
少なくなったとはいえまだあるんですね。


◆クドフさんへ
普通は「おおいた」って読んじゃいますよね。
県が無ければ「おおいた」って読む方が難しいのですが・・・
あっ、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


◆ばんさんへ
故郷は大分ですか?
まさか「坑」は付かないですよね?


◆HEIJIさんへ
残骸は意味不明な物が多いけど
想像を膨らます面白さもありますね。

by (2010-01-10 17:21) 

響

◆an-kazuさんへ
これは情報をもらっていましたので
見つけれましたが
もし偶然に探せたらここは威張れます(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
その発想いい!
男子が憧れる発進シーンそのものです。
嘉穂製作所がやってくれないかな~


◆Little_Rockさんへ
炭鉱の街らしい残骸でしょう?
蓋がこれほど頑丈なのはまだ火薬が残ってたりして・・・・(汗)

by (2010-01-10 17:24) 

月光14th

炭鉱の鉱泉で亡くなった方は多いのでしょうね。

by 月光14th (2010-01-10 22:20) 

響

◆月光14thさんへ
亡くなった方がいたかどうかは調べていませんが
閉山して何年も経つのに
まだ赤い河があるって凄いですよね。

by (2010-01-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。