SSブログ

小鳥ちゃん、何もしないから逃げないで [グァ~グァ~倶楽部]




♪ピィ~ンポ~ンパァ~ンポ~ン♪




さぁ、放課後のグァ~グァ~倶楽部の時間です。


「かくれんぼ」なんてタイトルを付けるのは僕らしくないのでタイトル無しだ.JPG


さぁ、双眼鏡の用意は出来ましたか?





しかし、双眼鏡で野鳥を見るのは

簡単だけど写真で撮るのは難しい。



どこかにバズーカレンズ落ちてね~かな~?








今回は水に浮いてない野鳥です。







トリミングしすぎて画像がグダグダになった

「ツグミ」 ↓

もっと大きな画素数で撮りましょう.JPG


冬になったら全国に飛来する冬鳥で

固体によっては砂漠に分布する物もいるそうだ。



漢字で書くと「鶫」です。(ここでも一読10円です)







んで、これも秋から冬に飛んでくる

「マミチャジナイ」 ↓

喰ってます.JPG


一回読んだだけでは絶対覚えられない名前だけど

この時期は暖かい地方や平地に飛んでくる

可愛い鳥だ。



こうやって見ると野鳥のほとんどが冬に飛んでくるので

冬に野鳥を見る方が沢山の種類を見れて良いのだけど

夏と違って木々の葉が無くて見やすいと言うのもあるんです。






んで、この熟し柿の下で待ってると

お馴染みのこいつも飛んできた。


どっちが背中かわかりません.JPG

「メジロ」



一年中いる鳥だけど

冬から桜が咲く時期までが一番

人里で見れる時期かもしれない。


見られています.JPG


とにかく動きが首を動かすのも

機械のように目に見えない速さで動かすので

静止画を撮るのも疲れる






10枚撮って首無し写真が9枚撮れます




撮影は疲れるけど・・・

食事タイムです.jpg



どうです?

癒されたでしょう?




祖父は昔、これを畑に仕掛けた網で

捕獲して食べてたらしいけど

今は捕っても飼ってもダメな野鳥だよ。




では、また次回の放課後のグァ~グァ~倶楽部で会いましょう。










「おまけ」 ↓

野鳥じゃないけど何か?.JPG

「のらチャボ」



外に出ればチャボだって野鳥!


 


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 44

こう

野鳥たちの写真綺麗に取れてますね。
響さんのデジデジは、光学何倍なんでしょう?
トリミングしてるとは言え、かなりのズームで
撮らないと野鳥が逃げちゃう気が・・・。
家の近くの川でも、出勤時にちっちゃくて
ちょこちょこ歩く白くて可愛らしい野鳥さんを
良く見かけて、一人癒されています(w
by こう (2010-01-09 01:07) 

kaoru

おはようございます。
近くで綺麗に撮られていて
どのお写真も素晴らしいですね。
愛らしい表情にもほっこり癒されます。
おまけさんにも魅了されてしまいました^^
by kaoru (2010-01-09 06:17) 

タルさん

響さん、今年初の書き込みになります。
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうさんです。今年もよろしこです
野鳥の写真もいいですね、
マミチャジナイって鳥は初めてその名を知りました。
メジロの写真がまたいいですね。最後のは傑作じゃないですか~
メジロと言えば、亡くなった親父とよく子供の頃に近くに山へ入り、鳥もちを折った小枝に付けて待ち伏せし、獲ったものです。
捕獲目的は、メジロの美しい声を家で聞くおやじの趣味です。
勿論、まだ捕獲禁止になっていなかった頃の話ですが。
私も近くの池に行き、渡り鳥の写真撮ってこようかな
by タルさん (2010-01-09 07:15) 

ふったん

バズーカーいったりますか??(笑)
野鳥に飛行機に重宝しますよ~~~
野鳥ってでも難しいでしょうね・・・
僕はやっぱ「のらチャボ」でいいかな(汗)
by ふったん (2010-01-09 07:48) 

せつら

いつ見ても写真が綺麗ですね~♪
カメラは何使ってますか???
今年の年末には紅白で双眼鏡とカウンター片手に赤・白の人数を数えてる響さんを拝見することと思います。(笑) まだやってんのかな?(汗)

by せつら (2010-01-09 08:44) 

sannoji

子供の頃、近所の店で、かすみ網や鳥もちが普通に売られていました。
今では、鳥獣保護で禁止されてますけど。
トロ箱に熟柿を入れて近くにある木の枝や箱の周囲に鳥もちを仕掛けておくと野鳥がうじゃうじゃ捕獲出来たんですけどねぇ。
珍しい鳥では、啄木鳥やカイツブリを捕まえた事ですね。
カイツブリは、近所の仲間数人とため池に入って網で捕まえたのですが奇跡ですよね。
啄木鳥は木の穴に鳥が戻って来るのをひたすら待ち続け入った瞬間に外から虫取り網を被せて捕獲しました。
結局、捕獲した鳥は親がすべて逃がしてしまいましたが^^;
by sannoji (2010-01-09 09:06) 

ゴーパ1号

マミチャジナイかぁ。図鑑では見た事あったけど…遇ってみたいなあ。
by ゴーパ1号 (2010-01-09 09:16) 

obasan

鳥を見るのは大好きだけれど、写真に取れないので・・・
コンデジでは難しいですね。

時間もたっぷりといるよね。じっとしてないと、相手が来ないし!
ゆっくり時間を使って、鳥を眺めるのも良いですね。
by obasan (2010-01-09 09:29) 

とり天

わー!大分の県鳥のメジロですよー!
メジロンは全国的に超有名ですよねーーーーー!!!!!!!!(^◇^;)。。。
すばらしく癒されました~!
by とり天 (2010-01-09 09:44) 

yakko

お早うございます。
メジロ、大好きです(^。^) 癒されましたよ〜
のらチャボ・・・味がありますね。
by yakko (2010-01-09 10:04) 

swm104

いやぁ~、癒されました。
野鳥を撮影するのは難しいですねぇ~!!
by swm104 (2010-01-09 12:04) 

xml_xsl

響 さん、、こんにちは、┌|・.・|┐
潜り込んで遊ぶ雀さん、ユーモラス!、
『マミチャジナイ」』野性的な鼬・イタチのような、
近寄りがたい雰囲気!、
”メジロ”君ちっちゃい!、スベスベの羽毛気持ち良さそう!、
”ノラチャボ”≠熾・怒ってる!?、
はい!、鶏冠・トサカに来てんだね!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-09 12:24) 

たくや

のらチャボの凛とした姿がいいです

by たくや (2010-01-09 12:59) 

招き猫

こんにちは。
メジロは庭で飼っているようなくらいに見慣れていますが、
「野良チャボ」のお顔に癒された~。
凛々しくて、紅白で、「お正月」って感じ(^^)/
by 招き猫 (2010-01-09 13:32) 

遊

家の庭にも、シジュウカラやメジロは折々やってきますが、こんなに素敵な瞬間を捉えたお写真は初めて!、マミチャジナイ、どこから渡ってくるのでしょう、庭チャボの紅白もお正月らしくていいですね。
近くに平城宮址の広大な広野がありますがそこは渡り鳥の楽園でもあります。わずかな水場には葦が生い茂り雁が遊んでいます。稀に冬木の枝にキレンジャクなどが来ています。
by 遊 (2010-01-09 13:46) 

シエル

よく撮れてますね~。
うちは福岡市でも僻地なのでよく野鳥を目にします。
野鳥を見るのは好きなので油山自然公園でよく行っているバードウォッチングの会に行こう行こうと思いつつ今に至ってます。
バイク買ったらいろいろ見に行きたいですね~。
by シエル (2010-01-09 14:46) 

pace

趣味はノゾキですね(笑)
by pace (2010-01-09 14:46) 

luces

昨日、近所でメジロを見かけました。
今は寒いけれど春に向かっているんだなーと思いました。
鳥達の写真癒されます。

by luces (2010-01-09 15:29) 

SIBA

鳥さんを撮るのは、指南の技!
でも、とっても良く撮れてますね!素晴らしいです。
いっぱい癒されましたよ~♪(^^)v
by SIBA (2010-01-09 17:11) 

hir

メジロって穫っても飼ってもいけないんですか、、、
知りませんでした、、、

お昼休みに公園でお昼を食べてると今の時期、食べ物に困った雀が私のまわりによってきます

野鳥って、癒されますね、、、
by hir (2010-01-09 18:40) 

夢錦叶右衛門

メジロは やっぱ きれいだわ 美声だし
子供の頃 よく捕まえてました。 友達と競い合って
野良ちゃぼ は美味そうと思うのは 俺だけ!?!?!?
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-09 19:21) 

HEIJI

最初のスズメの写真いいなあ。
身近な鳥は好きです。
メジロは逆さまで、首がどっち回りしてるのかわからない。
・・・可愛い。
by HEIJI (2010-01-09 20:18) 

きゅんぱち

>10枚撮って首無し写真が9枚撮れます…

アッハハハ(笑)。
いやぁ〜、マジな話、ホントっすよねぇ。
しかも構えっぱなしだとアングル覗くにしても首がこってきちゃうし。
でも表情豊かな「ツグミさん」「メジ子さん」「マミおさん」…(笑)。
ナイスです♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-09 21:02) 

みぃ

やはり私には最初の1枚がベストです♪
なんともいえない、あの表情。
可愛すぎます~。
by みぃ (2010-01-09 22:13) 

スミッチ

ツグミいいですね。今日も野鳥を探してふらふらしてました
メジロ動き回って撮るのはたいへんですよね
by スミッチ (2010-01-09 22:41) 

tsk

癒されました~^^v
とりあえず、のらチャボから始めてみようかなぁ。
たしか近所に居たはず(^^;)
by tsk (2010-01-09 23:50) 

よっすぃ〜と

綺麗なウグイス色のメジロ…なんだかややこしや~
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:51) 

しろのぽ

10枚撮って首なし写真が9枚、にワタシもウケました。
メジロもツグミも@ホーム(昭和記念公園)で見かけますよ~。
それどころか、ちっちゃいキツツキとかキジまでいるのを確認済みです。
でも・・・野良チャボはいませんねぇ。まいりました(笑)
by しろのぽ (2010-01-10 00:02) 

ゆう

役得で今年は曽根干潟に野鳥を見に行く計画をしているのだ!
野鳥読本も活用せねば~~
HPを見たら2月が狙い目なのだ~~
まずは偵察に行かねば!
あっあの近くに牡蠣小屋がオープンするね。どんなんだろう。

by ゆう (2010-01-10 00:51) 

もっち

は~ピーすけを思い出しちゃいました・・・

今頃どーしてるやら・・・

あっ僕も双眼鏡持ってます。8X30って書いてるけど何倍?
野鳥見るふりして 隣のお姉ちゃんの・・・(^^ゞ

僕は、やってませんよ。

by もっち (2010-01-10 01:51) 

Little_Rock

おー、よく撮れてますね。
うちの会社の近所の狭山湖じゃ大鷹がみれるそうです。
今度、見に行こうかな?
by Little_Rock (2010-01-10 11:07) 

teru

ウグイス色のメジロが可愛い!!(^^
そして最後のノラチャボがウケます(笑)
by teru (2010-01-10 11:21) 

うに

鳥撮りは難しいのに…
見事です!
メジロの姿、かわいぃですね。そして器用!(^m^)
by うに (2010-01-10 11:50) 

sig

目白の宙返りはかわいく撮れましたね。
マミチャジナイとは、初めて聞く名です。
by sig (2010-01-10 17:26) 

響

◆こうさんへ
デジデジは工学28mmの5倍だから140mmくらいです。
水鳥くらいならこれでいけますが
それ以上のズームはデジイチですね。
白くて歩くのが早い奴はセキレイですよ。
足が速すぎて見えないでしょ?


◆kaoruさんへ
ちょと画像が荒れていますので
まだまだです。
おまけさんくらいに近寄れれば楽勝なんですけどねぇ。


◆タルさんへ
今年も小鳥もヨロシクお願いいたします(笑)
メジロって身近な鳥だけどいざ狙って撮影しようと思うと難しいですね。
昔はメジロを飼う長ひょろい木枠の鳥かごがありました。
懐かしい!


◆ふったんさんへ
バズーカは無理なんでコバズーカにしたいです。
800mmのデジスコってバイクが買える値段なんで
何処かに落ちてないかなぁ?


◆せつらさんへ
ありがとうございます。
最後のは構図はOKだと思ったのだけど
暗部を補正したら
画像が荒れてしまいましたね。
勉強します。
あっ、僕は見る専門なのでカウンターは持つ事はないです。
で、あれ、本当に正確にカウントしてるんでしょうか?
ウジャウジャいて移動する鳥を数えるのは不可能な気がします。

by (2010-01-10 18:20) 

響

◆sannojiさんへ
僕の小さい時もメジロ用のい鳥かごが家にありました。
うじゃうじゃって言う状況が凄いですね。
啄木鳥は綺麗なので狙ってみたいけど
狙うとなかなか見付からない鳥です。
sannojiさんってかなりの鳥ハンターだったのですね?(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
僕もマミチャジナイって図鑑で初めて知りましたよ。
白っぽいヒヨドリと思ってましたもん。
記事にかくのであまりいい加減な事を書いてはいけないと思って
図鑑で調べました。


◆obasanさんへ
写真にするのは難しいけど
双眼鏡を持ち歩くとカワセミとかが見れて楽しいですよ。
カワセミは一度みた川は縄張りなんで
車に乗ったままじっとしているとまた帰ってきたりしますが
距離を置くオ利口者です。


◆とり天さんへ
そうでした!
大分県の県鳥でしたね。
じっとしてないところが選ばれた由縁でしょうか?(笑)
メジロだったら家にも飛んでくるけどそれをカメラの前までおびき出す
作戦中です。

by (2010-01-10 18:32) 

響

◆yakkoさんへ
メジロカワイイですよね。
特に梅や桜の季節になるとヒヨドリにおびえながら
キョロキョロして花を食べるところが見れて面白いです。
首の動きが早すぎて首がもげるんじゃないかと心配になります。


◆swm104さんへ
癒されますよね。
鳥の撮影は廃墟とは問題にならないくらい難しいです。
距離の間を詰める攻防がドキドキします。


◆xml_xslさんへ
鳥の毛ってほんと繊細で綺麗ですよね。
このフサフサの毛をしっかり描写するカメラが欲しいです。
野良チャボはなかなか威厳があるでしょう?
さすがオスです。


◆たくやさんへ
野良チャボはかわいいです。
昔は家の周りでも放し飼いしてた家があったけど
久々に見た気がします。


◆招き猫さんへ
メジロは良く見るけど撮影は難しいですね。
落ち着きの無い鳥No,1かも。
野良チャボは今では貴重な存在でしょう。
近所で放し飼いみたいです。


◆遊さんへ
双眼鏡では色々といままで見てきたけど
撮影はこれからなので序々に種類を増やして行きたいです。
あまりハマるとライチョウなんて言い出す可能性があるので
ほどほどに遊びます。


◆シエルさんへ
民家に飛んでくるような身近な野鳥も大好きです。
油山の県民の森も良いでしょうね。
落葉樹などが沢山あると野鳥も多そうです。

by (2010-01-10 18:41) 

響

◆paceさんへ
いつもキリリと的を得た面白い一言コメントありがとうございます。
はい、その通りで趣味はのぞきですが
内緒にしててください。


◆lucesさんへ
これから晴れた日は野鳥がいっぱい出てくる季節ですね。
渡る鳥も渡りの体力を付けるのに
人里でえさを食べるので撮影のチャンスです。


◆SIBAさんへ
野鳥を撮るのは難しいです。
どうしても上に止まっている鳥は逆光になるので
暗部補正をかけると画像があれてしまいます。
まだまだだな~


◆hirさんへ
メジロは昔はよく飼っている家がありましたよね。
鳥が集まってくるなんて良いですね。
心が綺麗なんでしょう。
その中にもし僕がいたら餌を恵んでください。


◆夢錦叶衛門さんへ
スズメを捕る仕掛けなんて良く作ってましたね。
チャボはよく飼っていた家があるけど
食べたってあまり聞いた事が無いです。
でも、美味いだろうなぁ!(笑)


◆HEIJIさんへ
メジロはどっちが背中か
首が何度回っているのかさっぱり判りませんね。
写真を撮るのが難しいです。
あれほどじっとしない鳥はいないかも。


◆きゅんぱちさんへ
首の動きが激しすぎて首から先がブレブレで無いみたいに見えるんですよ。
見上げると逆光になるので撮影ポイントも探さないといけないようで
野鳥って難しいです。


by (2010-01-10 18:50) 

響

◆みぃさんへ
やっぱりスズメですか?
僕も大好きな鳥なんですよ。
たまに電線に並んで止まっていて
まんまるく膨らんでいる様子なんて見るとメロメロです。


◆スミッチさんへ
野鳥を探すの楽しいですよね。
風で飛んでる落ち葉も野鳥に見えてきて困りますが・・・
性格上待つのが苦手なので鳥を見つけると追いかける癖があります。


◆tskさんへ
のらチャボも今では見つけるのが難しいかもしれませんが
近所にいるのですか?
昔は放し飼いしてる家が多くて
庭にタマゴを落としていってくれたりしました。


◆よっすぃ~とさんへ
地味な色でもあの細かい羽毛に色をつけると何でも美しく見えそうです。
ちなみにウグイスは声はすれど姿を見せない奴なので
撮影するのはかなり困難そうですね。

by (2010-01-10 18:59) 

響

◆しろのぽさんへ
ほんと首の動きが尋常じゃないんだよね。
止まらない奴です。
公園みたいな以外と身近なところで見れる野鳥だけど
撮影は難しいな。
野良チャボは田舎の特権だ。
東京圏ではいないだろうな。


◆ゆうさんへ
曽根干潟は凄いマニアが来そうなので
ちょっと離れた場所でウオッチングしないといけない。
間島の方に行って見ようかな?
牡蠣小屋はその間島へ行く途中じゃなかった?


◆もっちさんへ
8×30だから多分8倍?
丁度いいサイズかも。
隣のオネーサンに見付からないようにね(笑)
えっ?やってないの?
な~んだ!


◆Little_Rockさんへ
大鷹ですか?
そんな天然記念物が飛んでるなんて羨ましい。
まさにイーグルそのものですよね?
かっこいいだろうなぁ!


◆teruさんへ
メジロはよく見るけど撮影は思いのほか難しかったです。
ノラチャボがいる平和な田舎があることが嬉しいね。


◆うにさんへ
まだまだトリミングしまくりの写真で
画像が荒くてダメですね。
少しずつ撮る練習をしていきます。


◆sigさんへ
メジロは上も下も関係ないくらい
起用に枝に止まって動き回りますね。
警戒心も強いのか首の動きが早過ぎて写真が撮れません。

by (2010-01-10 19:07) 

miyomiyo

今週末、多摩川でバードウォッチングしてる大集団をいくつか見かけました。
そしたらうちの近くでも人だかり、、、、って思ったら河川敷の草っ原がゴーゴー燃えてました。
消防車が5~6台来てました。
自宅は目の前なのに渋滞で帰れんぢゃんか~。

自分は自分ちでバードウォッチングしまふ。
ハトレベルなら日常的に来てるみたいです。

by miyomiyo (2010-01-10 22:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1枚目の前ボケを利かせたスズメさんのカツトが好きだなぁ~(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-01-10 23:32) 

STEALTH

お。今年は鳥も撮り、なんですね。いい感じの写真じゃないですか。

何もしないから逃げないで ・・・・若い頃毎晩オンナの子に言ってた気がする。
by STEALTH (2010-01-11 11:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
バードウォッチングは良いですよ。
でも、火事だったのね?
毎年阿蘇でも野焼きの前にフライングして燃やす人がいます。
ベランダの野鳥を呼ぶのはどうですか?


◆あら!みてたのねさんへ
スズメも民家に来る奴じゃなくて
集団で行動する田舎のスズメの方が毛並みがいいですね。
スグ逃げるので野鳥そのものです。


◆STEALTHさんへ
鳥を追いかけると若いころを思い出すかも。
いや、実際野鳥を追うと結構ストーカーみたいな遊びですよ。

by (2010-01-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。