SSブログ

日田彦山線の橋梁(英彦山側編) [廃墟&近代化遺産]



JR日田彦山線



北九州の小倉南区城野駅から

大分県の日田市夜明駅までを走る

福岡県の中でも指折りのロケーションが楽しめる

ローカル線です。





今回は難所であった長い釈迦岳トンネルを境に

英彦山側の橋梁を紹介しよう。


彦山線1.JPG


城野駅から夜明駅まで結ぶ

68.7kmの間には煉瓦の橋梁など色々とあるけど

釈迦岳トンネルの前後には谷間を越えるためか

コンクリートアーチ橋が続いている区間がある。






山間の棚田の間を列車が走る






とっても風光明媚だけど

冬に来るとこんな風景です ↓




寒いです.JPG



とにかく雪が多いのだ。

(九州か?)



近所の国道は

雪が降るとスグに通行止めになるほど良く降る場所です。


冬の風景.JPG


しばらく列車を待ちますが・・・・




帰った方が良いかもしれない.JPG



僕、帰った方が良いのかもしれません・・・(汗)







橋梁の上 ↓

yuki 740.jpg


列車、はたして来るのか?




まさか運休とかになってないよね?






JRが雪で運休ってめったに無いので

大丈夫だとは思うけど帰れなくなりそうです。



来る時はアスファルトは見えてたけど

10分ほどで真っ白になっちゃった! ( ̄Д ̄;;





帰ろうか迷ってると

来た!

740.jpg



これでこそ、真の鉄ちゃんだっ!

(撮り鉄を越えて「まてつ」とでも読みましょうか)







列車が通り過ぎると

すぐにまったく音の無い世界になる

レールには積もらない.JPG


雪と鉄道・・・




とっても風情があって良いけど

状況を間違えるとノーマルタイヤのままでは

帰れなくなるので注意が必要です。

(スノボにまだ行ってないのでチェーンを積んでないのだ)





無事に下って





英彦山登山口にある

第四彦山川橋梁(夏)

彦山線2.JPG

1938年に出来た5連アーチの

コンクリート橋です。

彦山線3.JPG


この橋が完成した18年後の1956年に

難所だった釈迦岳トンネルが完成し

日田までの全線が開通しました。

彦山線4.JPG

したがって、トンネルそ境に北側(こっち側)の方が

古い橋梁が多いのだ。





筑豊で産出された石炭や石灰石を

運搬するのが主な役目でしたが

今ではワンマンの客車が行き来する

長閑な単線です。





そして、今の風景はコレ ↓

英彦山側.JPG


さ、寒い!




冬場はスグに凍結やチェーン規制が出る場所なので

この時期に行くなら装備を忘れずに!

自然をなめちゃぁいけませんゼ(←お前だ!)

しかしローカル線の情緒タップリなシーンを見たければ

雪の日が一番だ。

滑って転んで雪だるまになって列車に撥ねられるならココ


nice!(84)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 108

なな

これは今回の寒波でなったの?
綺麗だね~。雪は怖いけど。
 
前記事のハンコ、おでこに本当に押したの?
びっくりだよ~。
今度手帳にハンコください。
by なな (2009-12-21 20:21) 

e-g-g

うん?間違えて上越とか山形の住人のブログに来た?
いやぁ、びっくりしましたよ、
こんな雪景色になるんですか!九州で、、、
全国の天気予報のときに出る「九州の雪マーク」が
おぼろげながら分かるような気が、、、
いやいや、信じられん、、、
でも、情緒があって良い光景ですね。

by e-g-g (2009-12-21 20:31) 

とり天

ここはホントにいいですね~♪
母方の里なので、私も車の免許のとりたてのころは夜明けから入っていって小鹿田のふもとまでいってました~
いまは道ができたけど^^
日田は盆地なので冬は雪でうまって、夏はあっつーい!
楽しい裏山がたくさんあるどー!
雪景色最高ですね~!!!!!
by とり天 (2009-12-21 20:49) 

夢錦叶衛門

う~~ん 九州とは 思えない この景色
とは 言うものの 僕の18歳まで過ごした大分の山奥(大分市内です)は
冬の積雪は珍しく無かったです。 
小学校 中学校 は状況が分かってるから 良いのですが
高校の時、雪が積もってるから 山から降りるの危ないから
休みます  と電話を入れると 
『フザケルナ もうちょっと 気の利いた 言い訳を 考えろ』
と言われ 信じて貰えませんでした。   オー マイ ガァー!!!

by 夢錦叶衛門 (2009-12-21 20:50) 

たくや

雪とは聞いていたけどここまでとは思いませんでした。
東北とかの景色みたいですね。
凄く良い写真ですね!
by たくや (2009-12-21 21:04) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
何もかも清浄に包まれた、無彩色の世界、
見とれてしまいました!、(゜∇゜)
やがて、やっとモノクロ撮影でないと気づき、
画面から、シンシンと、一層寒さがやって来ます!、(・!・)


by xml_xsl (2009-12-21 21:05) 

hir

関東南部は雪が無くて、九州福岡は雪があるんですか!
九州って、暖かいってイメージがあったのでちょっとビックリです
もしかしたら、首都圏より寒いのかな、、、?
でも、雪景色の鉄道って旅情をかき立てられていいですよね
by hir (2009-12-21 21:13) 

うに

雪と鉄道! 素敵ですね~
こんなに雪が降るんですね。驚きです。
雪の中、遠くから微かに聴こえてくる電車の音… 
味わってみたいなぁ。
そういうワタシは、疑鉄 デス。(笑)
by うに (2009-12-21 21:19) 

YASUZOU

九州離れした風景ですね。いやはや凄い!
我が家周辺でも今シーズン初めての積雪でしたが、昼頃には融けてなくなっちゃいました。
水墨画のような風景が素敵です。
by YASUZOU (2009-12-21 21:31) 

oasis

九州は南国だと思っていたのですが改めなくては^^;
「雪と鉄道」路線のCMとかポスターで使えそうな一枚ですね。
鉄道が巻き上げる雪煙がカッコイイッス。

by oasis (2009-12-21 21:50) 

sig

こんばんは。
九州がこの雪景色じゃ、東京はさぶいわけだ。
昨日も今日も雲ひとつない快晴で、雪をかぶった富士山がきれいだった。
by sig (2009-12-21 21:54) 

みぃ

す、すごい雪景色ですね。
一瞬、墨絵かと思っちゃいました~。
でも、ここで、じっと列車を待つのは、
かなり忍耐力が必要そうですね(汗)。
by みぃ (2009-12-21 21:57) 

かおりん

九州にもこんな景色が見られるんですね。
でもそこへ行かないともちろん見れないんですよね。。
こんな寒いところで電車待つのはイヤだ…
SLと雪の写真も見たいなぁ… (笑)
by かおりん (2009-12-21 21:58) 

SHIMASHIMA

「橋梁の上」って・・・
響さん!線路の真ん中に立ってるじゃないですか!? ( ̄Д ̄;)

by SHIMASHIMA (2009-12-21 22:00) 

ちくまえ。

これでよく戻れましたね(*o*) ノーマルタイヤでしょ?
線路の中は例の道からですな(ウンウン)
良い画ばかりで額に入れても最高なのばかり、さすがです。

も少し釈迦岳側に移動すれば雪の爆発踏切が撮れたでしょうけど...
安全第一ですね。
by ちくまえ。 (2009-12-21 22:20) 

teru

雪だぁ~!!
いいですね~!!(^^
軌道に積もる雪が雰囲気があって凄くイイ!!(^^
でも行けない(><
スタットレスはもちろん、チェーンもねぇーーよ!!(>< (爆)
by teru (2009-12-21 22:49) 

hoshizou

雪景色には、やっぱりディーゼル車がにあいますよね~。
キハが一番にあうのよ。キハが
きっと、ぽっぽやの影響かもしれません。
by hoshizou (2009-12-21 23:07) 

テトラ

命がけの撮影、ご苦労さまです!
帰りはドリフト走行だったんでしょうか?^^;
仕事上では雪は困りものなんですが
雪景色は大好きです。線路の風景とも合ってますね~。
by テトラ (2009-12-21 23:14) 

よっすぃ〜と

おそらく東海ローカルだと思いますが、「鉄研」という番組が先日はじまりました。中川家率いる「芸能人鉄道研究会」の番組です。こんなの見てる僕は「小鉄」とでも申しておきましょう(笑)
by よっすぃ〜と (2009-12-21 23:17) 

せつら

情緒がありますねぇ~(^.^)[るんるん] こないだの雪の日に行ったんですかぁ?(>_<) 地元の僕も出る気にならなかったのに(^_^;) さすがです! あの雪の中汽車を待ってたのには頭が下がりますm(__)m 想像しただけでチン○が親指くらいに縮んじゃいそ(^o^;) (笑)
by せつら (2009-12-21 23:32) 

しろのぽ

無彩色の中に、わずかに色の見える景色が美しいです。
これってまさか、この前の週末の雪ですか!?
関東に来て、「九州でも雪が降るの?」と何度言われたことか・・・
そんなワタシでも、これだけの雪景色が九州で見られるとはちょっと驚きでした(笑)
by しろのぽ (2009-12-21 23:42) 

an-kazu

ひたすら待ち続けた根性が素晴らしい!

石のイメージが強い九州で、コンクリートというのは
ちょっと意外な感じがします。
by an-kazu (2009-12-22 00:45) 

うえいぱうわ

いやしかし凄い雪ですね。
でも雪がふっている時は全てモノトーンに
なるのが、良いなあ。

by うえいぱうわ (2009-12-22 00:52) 

むむ

いやはや、今回の寒波はすごいですね。
そうですか、そんなに真っ白でしたか?
年末最後にバイク下道で阿蘇までって考えてたんですが無理かなぁ・・・。(思いっきりそこのルートでと考えてました)
響さんのすんごい行動力にただただ脱帽です。10年前なら雪降れば僕もワクワクしたものですが。僕も次の寒波の時は・・・やっぱり家でゴロゴロしてます。
by むむ (2009-12-22 02:06) 

pace

いい写真です!
半分命がけですか
by pace (2009-12-22 03:22) 

STEALTH

滑って転んで雪だるまになって列車に撥ねられるなら・・・・ってトムとジェリーじゃないんですから。
しかし、凄い雪だ。キタキツネがいそうですね。
by STEALTH (2009-12-22 07:13) 

momongaz

冬はまるでモノクロ写真か、水墨画のよう... 綺麗だなぁ~
写真見るだけなら寒くないからいいけど... でも寒そう...
by momongaz (2009-12-22 08:37) 

yosi

あんだけの雪の中、日田彦山線を撮影に行くところは、
気合いの入った鉄っちゃんです。
by yosi (2009-12-22 08:53) 

スミッチ

雪景色と鉄道いいですね。しかし雪のなか待ち続けるの寒くてたいへんですね。

by スミッチ (2009-12-22 12:22) 

F

雪鉄hibikiさんこんにちは
雪景色は大好きだけど寒いのは苦手な私には
サイコーの写真です!!
どんどん雪の中で撮ってきて下さいね!!(ハタラケハタラケ)
着ぶくれしながら眺めます(着なくてもふくれてるとかいう話)
by F (2009-12-22 12:41) 

吉之輔

九州でこんなに雪ですか?でも私など始めて拝見する者は
驚きですね。こちらは丹波の山奥ですが、雪は余り積もりません。
車もノーマルタイヤで通してますよ。
始めてのご訪問&ナイス有り難うございます。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-22 13:58) 

アマ

九州のイメージが!
温暖なイメージが崩れました(^^;)

でも、雪景色はなんだか心が落ち着きます。

by アマ (2009-12-22 14:31) 

ふったん

今回の寒波の撮影ですか~?
かなり積もったようですね!
雪と日田彦の列車がまた似合ってカチョイイ写真ですね^^
雪遊び今年も行きたいな~やっぱチェーン無いと怖いですよね(笑)
by ふったん (2009-12-22 18:07) 

響

◆ななさんへ
今度の寒波だよ。
この後、仕事だったのでドキドキしました。
ハンコは強制的に押したよ(笑)
手帳に?
おっけ~! 遠慮せずにオデコにどうぞ!

by (2009-12-22 18:17) 

響

◆e-g-gさんへ
ドカッと振るけど北国と違って
水気が多い雪なんで直ぐに溶けますが
一度積もっちゃうとツルツルに滑ります。
特に福岡県は日本海に面してるので場所によっては
かなり降るのです。

by (2009-12-22 18:18) 

響

◆とり天さんへ
小鹿田の方も情緒があっていいよね。
かなり山奥だけどね。
日田は確かに夏は殺人的に暑い!
ファームロードを走って帰るときは一気に気温が上がるのが
判るもん。
雪景色はいいけどノーマルタイヤだとドキドキなのだ。

by (2009-12-22 18:18) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
大分も高い山が多いので降る場所ではかなり
降るようですね。
高校生の時は信じてもらえなかったの?
それはもしかして普段からサボってからとか・・・?(笑)

by (2009-12-22 18:18) 

響

◆たくやさんへ
平地では車にちょっと積もる程度でしたが
一歩、峠へ入るとこんな感じです。
雪景色はワクワクするけど帰れなくなるかと思って
ビクビクしました。

by (2009-12-22 18:19) 

響

◆xml_xslさんへ
雪が積もるとほんと音の無い世界になりますよね。
色も何も無くなるのが良い感じです。
でも、やっぱり寒かったです。

by (2009-12-22 18:19) 

響

◆hirさんへ
関東南部は空っ風が吹いて雪はあまり降らないでしょう?
基本的に温暖なんですが福岡などは日本海に面してるので
結構降るんですよ。

by (2009-12-22 18:19) 

響

◆うにさんへ
丁度、雪の勢いが無いときに列車が来ちゃいましたが
雪と鉄道って哀愁を感じますよね。
今回だけは折角雪の中を来たので粘りましたが
僕も普段はなんちゃって鉄ちゃんのナン鉄でございます。

by (2009-12-22 18:20) 

響

◆YASUZOUさんへ
本場と比べれば負けますが
瞬間的ならすごい雪景色が見れますね。
晴れた日に銀世界って言うのがなかなか見れないです。

by (2009-12-22 18:20) 

響

◆oasisさんへ
福岡でも田舎へ行くとしっかり降るので装備は必要です。
雪と鉄道ってやっぱりカッコイイですよね。
SLとかだともっと最高かも。

by (2009-12-22 18:20) 

響

◆sigさんへ
福岡や佐賀県は日本海に面してるので
しっかり雪の洗礼は受けるのです。
東京は高い山で雪をブロックされてるので
乾いた風が吹くけど冬晴れがとっても綺麗ですよね。
いいなー。

by (2009-12-22 18:21) 

響

◆みぃさんへ
ちょっと車から降りて写真を撮るタだけで
雪でビチャビチャになります。
サラッとした雪が羨ましいけど
風景はなかなかでしょう?
頑張ったもん。

by (2009-12-22 18:21) 

響

◆かおりんさんへ
いや、三瀬で見たでしょ?
ここも雪深いけど背振山系もすごいよね。
列車待つのイヤ?
そんなんじゃ、鉄子になれないぞ~!(えっ?なるって言って無い?)

by (2009-12-22 18:21) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
あっ・・・・バレました?
ちゃんと右見て左見て撮ってます(笑)

by (2009-12-22 18:22) 

響

◆ちくまえ。さんへ
道路は白かったけどまだノーマルでも走れてよかったです。
雪が降ってるから丁度積もってるかな~?って思って行ったら
予想以上に積もってました。
下のこんにゃく工房の所とかはまったく雪とか無かったのに
ビックリです。

by (2009-12-22 18:22) 

響

◆teruさんへ
鉄道と雪っていいよね。
雪の日に松浦鉄道でも狙ってみては?
厳木の方をかも良いかもよ。
完全に道路まで積もっちゃうと大人しくしてた方が良いだろうけどね。

by (2009-12-22 18:22) 

響

◆hoshizouさんへ
雪と鉄道っていいでしょう?
キハ、いいよね。
って、「キハ」の他は何か知ってますか?(笑)
なんだか、野草と同じ匂いがしたので疑ってみました。

by (2009-12-22 18:23) 

響

◆テトラさんへ
道は白いけどタイヤの後が黒く残る程度だったので
帰れたよ。
仕事で雪はほんと困るよね。
自分は走れてもあの渋滞が・・・・(汗)

by (2009-12-22 18:23) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
それはローカルですね。
こっちでは見ないです。
しかし中川家と鉄道ってピッタリなメンバーですね。
見てみたいです。
小鉄ですか?
粋な江戸っ子みたいな名前ですね。(笑)

by (2009-12-22 18:23) 

響

◆せつらさんへ
あの日は寒かったですよね。
列車を待つと言っても一応車の中で待機ですので
それほど苦では無かったのですが
帰れなくなる気がしてビクビクしてました。

by (2009-12-22 18:24) 

響

◆しろのぽさんへ
雪が積もると色が無くなるよね。
寒波はそうですよ。
その日ですよ。
みんな九州はパイナップルが道端に成ってるイメージなのかも。

by (2009-12-22 18:24) 

響

◆an-kazuさんへ
大げさに待ってるように書いたけど
20分くらいです。
でも、どんどん道が真っ白になっていって
ビビってました。

by (2009-12-22 18:25) 

響

◆うえいぱうわさんへ
12月にしては結構降りましたね。
交通がマヒするような降り方じゃなくて助かりましたが
東北の方は大変だったようですね。

by (2009-12-22 18:25) 

響

◆むむさんへ
雪は峠の方は凄かったですね。
でも、直ぐ溶けちゃいそうな気がしますが
阿蘇はどうだろう?
山の斜面によっては残ってる可能性がありますね。
真冬にまだバイクで阿蘇に行ったことないです。

by (2009-12-22 18:25) 

響

◆paceさんへ
命まではかけませんが
帰れなくなるかとドキドキしました。
チェーンは積んでおかないと危ないですね。

by (2009-12-22 18:25) 

響

◆STEALTHさんへ
滑って転んで・・・
想像すると面白いでしょ?
でも実際やると人身事故です(笑)

by (2009-12-22 18:26) 

響

◆momongazさんへ
寒さより帰る道がどんどん真っ白になっていくのが
心配で心配で・・・(汗)

by (2009-12-22 18:26) 

響

◆yosiさんへ
道路は普通に走れたので
気軽に雪景色を楽しめる気がしたけど
着いた途端に鬼のように雪が降り出しました(笑)

by (2009-12-22 18:26) 

響

◆スミッチさんへ
雪と鉄道って哀愁があって大好きです。
車の中で列車を待ってたので寒さはそんなに無いけど
チェーンを積んでなかったので不安でした。

by (2009-12-22 18:26) 

響

◆Fさんへ
いや、リアル雪と鉄道はいいよ。
やっぱり寒さを感じつつあの場に身を置いてこその鉄子です。
寒くないようにしっかり膨れてくれば大丈夫ですよ。

by (2009-12-22 18:27) 

響

◆吉之輔さんへ
やっぱり九州って温暖なイメージですか?
一応、北部は日本海に面してるのでよく雪が降るのです。
阿蘇も冬場は避けないと危ない場所になります。
雪景色は好きですが雪道は怖いので無いに限ります。

by (2009-12-22 18:27) 

響

◆アマさんへ
そうです。
九州でもしっかり寒いのです。
でも、ここまで積もるシーンは珍しいので出かけました。

by (2009-12-22 18:27) 

響

◆ふったんさんへ
そう、この前の寒波です。
昼から仕事だったので帰れなくなるかとドキドキ物だ!
やっぱりチェーンは使わなくても保険で積んでおかないと心臓に悪いね。

by (2009-12-22 18:29) 

sannoji

以前は、これくらいの雪が降ると駅のポイントには一晩中カンテラが炊かれてました。
昔の国鉄一家に生まれた自分にとって九州の鉄道はとても愛着があります。
実家から求菩提山や犬ヶ岳が見えていて、山から雪が降り始めるので真っ白になって来るとワクワクしましたねぇ。
小学校低学年頃、行橋駅の機関区にはまだ蒸気機関車が白い煙を上げながら止まっていたんですが、気がついたら廃止になっていたんですよね。
そして、中学生の頃は、耶馬溪鉄道が廃止になりました。
それから後、宮原線や高千穂線なんて本当に良い路線だったのに残念です。
日田彦山線だけはずっと残って欲しいですね。
冬の日田駅の寂れ果てたあの風景は、忘れていません。
今ではきっと、駅舎も綺麗になったのでしょうね。
by sannoji (2009-12-22 19:53) 

リュカ

九州でこんな雪景色とはビックリです。
南の方なのに、天気予報見ると雪マークついたりして
ビックリします(笑)
雪はでも嫌いじゃないのです^-^
北海道で、吹雪で何度も遭難しかかったけど
それでもシンシンと降る雪は見ていてほっこりした気分になりますw
吹雪は嫌!!
by リュカ (2009-12-22 20:55) 

yogawa55はやぶさ

雪が積もったら、路面凍結したら、オフロードの125ccが走り
やすいと思います。
手や胴は寒さでコチコチ。。
速度は原付以下で.....。
その後の温泉は最高!!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-22 21:09) 

miyomiyo

ホントに九州で雪が降ってますね~。
大分でも降るんですね。スゲー
こんだけ降ってもスキー場って無いんですか?

今回もジドリは無しですか。
トライしても、ダッシュイチバン滑って転んで終わりだったでしょうか。

by miyomiyo (2009-12-22 21:44) 

SilverMac

英彦山には登ったことがあります。懐かしい。
by SilverMac (2009-12-22 21:50) 

yakko

こんばんは。
雪景色、ステキですね〜〜
でも運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。(^ニ^)
by yakko (2009-12-22 22:06) 

瓜坊主

雪景色のローカル線、最高です!
雪が降ったら撥ねられに行っちゃおうかな~(笑
by 瓜坊主 (2009-12-22 22:57) 

HEIJI

雪景色に汽車が走る。絵になるなー。
・・・というか、雪国でしょうか?びっくりです。
こちらは霜は降りるものの、まだ雪の気配はなく・・・。
by HEIJI (2009-12-22 23:16) 

エバンス

鉄道待った甲斐がありましたね。
いい写真ですねぇ。
なんか癒されましたよ。
by エバンス (2009-12-23 00:44) 

T2

決死の待ち鉄、ご苦労様でした!
いや、ちゃんとチェーン持っていってたら
もっと雪深い景色が撮れてたかも?(笑)
雪景色を走る列車を見て
“九州だ”って思う人は、そうそう居ないでしょうね~
あ、“この車両はJR九州!”って思う方達以外ですが(^^;

by T2 (2009-12-23 01:43) 

月光14th

高倉健さんが、立っているような情景を思い浮かべましたよ!
なんだか力強いコーナーの立ち上がり写真が、お気に入りです。
by 月光14th (2009-12-23 09:09) 

ドラもん

雪の山間部に静寂を破り列車が通過する。。。真鉄な一瞬を堪能しました(九州とは思えませんね)。
by ドラもん (2009-12-23 09:55) 

bis

レイノモノトドキマシテソウロウ 暗号ファイル094211デ解読セリ
by bis (2009-12-23 15:03) 

sadabouz

今年もライトアップされるのでしょうか、、、?
たぶん行かないケロ・・・
by sadabouz (2009-12-23 17:46) 

水郷楽人

雪景色にローカル線が良くマッチしてますね。こちらだと関西本線の関~柘植、伊賀上野~加茂間がこんな感じです。
by 水郷楽人 (2009-12-23 20:40) 

しおつ

鉄ちゃん顔負けです。いい作品ものにしましたね。
しかし、九州でこんなに雪が降っているのに山梨はまだです。
とりあえず、タイヤは冬用に交換したので、いつでも雪オーケー。
by しおつ (2009-12-23 21:31) 

Brao

もはや水墨画の世界ですね。
決して派手ではないはずの列車のクリーム色が、
随分暖かなものに見えます。
by Brao (2009-12-24 02:25) 

Little_Rock

雪景色の写真、一瞬モノクロかと思いました。
見ているだけで、寒そうだ。
うー、ぶるぶるっ。
by Little_Rock (2009-12-24 21:27) 

Sentimental-Way

いやあ、九州も雪なんですね。景色だけ見ていると、私が住んでいる北海道のようです。
それにしても、九州に美しいアーチ橋があるとは知りませんでした。
行ってみたいなあ。
by Sentimental-Way (2009-12-25 08:14) 

響

◆sannojiさんへ
くぼてや犬ヶ岳が見えるってことは
カブトエビを捕まえた通称「MYたんぼ」の近くかな?
前のブログではかなり登場してるので懐かしい風景が入ってるかもしれません。
九州は良い路線がいっぱいあったけどここは数少なくなった残したいローカル線ですね。

by (2009-12-25 21:51) 

響

◆リュカ さんへ
遭難するような雪は怖いですね。
九州は積もると一瞬で交通がマヒして別の意味でも帰れなくなるので
怖いのです。
雪景色は年に何度も見れないので見てて良かったです。

by (2009-12-25 21:53) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
凍結したら出ない方がいいかも。
とりあえず雪の日にバイクで出るって雪遊びするなら良いけど
移動はしたくないです。

by (2009-12-25 21:55) 

響

◆miyomiyoさんへ
佐賀や久住へ行くとスキー場がありますよ。(あっ、宮崎にもある)
ジドリはカメラが濡れるのだNGでした。
ちゃんと傘差して撮りました。

by (2009-12-25 21:57) 

響

◆SilverMacさんへ
英彦山に登られました?
僕も2度ほどありますが展望がイマイチなのでキツイイメージしかないです(笑)
何度も登れば山伏になれそうですね。

by (2009-12-26 02:51) 

響

◆yakkoさんへ
九州でも年に何度しかない積雪ですので
ちょっと頑張って遊んできました。
みんな雪道に慣れないのでスグに交通がマヒしちゃうんですよね。
気をつけて運転します。

by (2009-12-26 02:52) 

響

◆瓜坊主さんへ
雪と鉄道っていいよね。
この日田彦山線の雪景色もいいけど
山陰本線の雪景色も見に行ってみたいと思ってます。

by (2009-12-26 02:54) 

響

◆HEIJIさんへ
九州でも日本海側の山はよく積もります。
けっこうベチャーとした雪なんで
傘をささないとびしょぬれになるんです。

by (2009-12-26 02:55) 

響

◆エバンスさんへ
平地は大して積もりませんが
流石に峠になると九州らしからぬ積り方をしてくれます。
子供の頃はもっと積もってたんだけどな~。

by (2009-12-26 02:58) 

響

◆T2さんへ
まぁ、待ってる間は車の中ですが
どんどん積もっていくので不安でした。
下のほうでこれくらいだら小石原は東北級だったことでしょう。

by (2009-12-26 03:00) 

響

◆月光14thさんへ
雪に埋まる駅舎などがあればもっと良かったのだけど
そこまで雪国じゃなくて残念です。
雪の中を走る列車の風景って大好きです。

by (2009-12-26 03:01) 

響

◆ドラもんさんへ
真鉄なんて冗談ですよ。
鉄道は大好きですが形式や路線などはまだ全然勉強不足なんです。
でもやっぱり雪の中を力強く走る鉄道ってカッコイイですよね。

by (2009-12-26 03:03) 

響

◆bisさんへ
暗号解読中・・・
Mission完了らしく安心して寝れます。

by (2009-12-26 03:12) 

響

◆sadabouzさんへ
こっち側は無いのでは?
山奥なんで暗くなるまでいたくないよね。

by (2009-12-26 03:13) 

響

◆水郷楽人さんへ
伊賀の方は確かに雪が多そうですね。
積雪した線路の写真は撮りたいけど道まで雪があると
なかなか行けないですよね。
今回はちょっと危なかったけどノーマルタイヤで行けたラッキーな日でした。

by (2009-12-26 03:16) 

響

◆しおつさんへ
九州が積もって山梨がまだなんて不思議な感じですね。
でも、ベチャベチャした雪なんで数日後にはなくなっちゃいましたよ。
なので降ってる時しかチャンスが無いので大変なんです。

by (2009-12-26 03:17) 

響

◆Braoさんへ
色が無い世界になるのがいいですよね。
JR九州のこのカラーは好きですが
肥薩線を走るダークブラウンカラーだともっと良いのにって思います。

by (2009-12-26 03:19) 

響

◆Little_Rockさんへ
寒いのは寒いけど雪が降るまでが一番寒いですね。
一度振り出すと意外とそうでもないけど
やっぱりじっと外で立って待ってると冷えます。

by (2009-12-26 03:20) 

響

◆Sentimental-Wayさんへ
九州は北海道と同じく炭鉱で栄えた路線が多くあって
古い煉瓦の橋梁など沢山あります。
その分、廃線跡も多いです。
雪景色は年に何度も無いけど12月としてはかなり降った方かな?

by (2009-12-26 03:22) 

sannoji

訂正です^^;
くぼてを雁又山と間違って書きました。
実家から見える山は大平山と犬ヶ岳・雁又山でした。
by sannoji (2009-12-26 16:10) 

響

◆sannojiさんへ
ワザワザ訂正まで・・・(笑)
大平山も宇佐へ抜ける時によく前を通ります。
いずれも登ったことは無いケロ。

by (2009-12-26 19:49) 

たあきよ

映画のような綺麗な写真ですね。
極寒の雪・・たくましい鉄道・・美しいです!
そして響さんお疲れ様!!ノーマルタイヤで無事帰ってこれて良かったです。
橋梁はこないだ行った碓井のを思い出しました♪
by たあきよ (2009-12-28 00:00) 

響

◆たあきよさんへ
雪が降ったら鉄ちゃんですね。
普段はなんてこと無い風景でも雪が積もると別世界です。
なんとか帰れて良かったです。

by (2009-12-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。