SSブログ

雪のち雨・・・ちょっとカメラのお話 [グァ~グァ~倶楽部]




半分温泉で


お肌ツヤツヤですか?.JPG



半分湧水の湖




湯気が立ち込める金鱗湖.JPG










みなさん、こんばんは。


バイクに乗れないグァ~グァ~倶楽部は大分県の

由布院で暇潰しておりまぁ~す!








だって、雪なんだもん

雪の湯布院.JPG




バイクには乗れまっせぇ~ん





実は海外研修のメンバーと大分で会合があったので

その後でみんなと

由布院観光にお付き合い中なのでございます。






寒いので

温泉が半分入ってる金鱗湖からは

湯気がモワモワと出てるよ



天気悪いよ~.JPG




その餌にも寒さにも不自由しない

超保護生活を送るマガン


温泉鳥.JPG



そのマガンが浮いてる水の中は

テラピアやアリゲーターガーなど

普通では考えられない熱帯魚が

悠々と泳いでいます。

(熱帯魚を勝手に放すなぁ~!)




足元に小さな魚が泳いでいたので

ちょっとカメラを潜らせてみた・・・





ブクブク・・・

金鱗湖の中.JPG




やっぱり・・・






メダカじゃなくてグッピーだよ。



金鱗湖は暖かい.jpg



雪が舞う日だったのに

湖に入れた手は暖かで気持ちが良いです。






で、適当に観光した後は

メンバーと解散して

なんとか雪道を抜けて帰った1日なのでした

雪.JPG



寒いのであまりウロウロしなかったので

野鳥らしい野鳥とも出会ってないよ。



寒くてもメジロは元気です.JPG


寒くてもメジロだけは元気だね。




あ、それと由布院の帰りに

安心院のワイナリーに寄って

ドゼエモンを食べて帰りました。

ドゼエモン.JPG


雑魚部屋で飼ってるドゼエモンとはちょっと種類が違う

大型のドジョウみたいだけど臭みもなくて美味しいよ。



一匹だけでもウナギより栄養があるらしい。








で、元気になったはずの翌日は・・・



FFのフィールド.JPG




[雨][雨]






仕方が無いのでまた近所をウロウロしますが

なんとかチョウゲンボウは見つけたぞ


チョウゲンボウの男の子.JPG


暗くてISO感度が上がってザラザラな写りだけど

あまり見ない男の子だよ。




そんなに高いところの留まられると

レンズを上に向けるので濡れちゃうんだよね(汗)






みやこ郡の本庄池に行ってみるも

ひっそりとして何もいな~い!

WBまちがっとるよ.JPG



でも、野鳥はいなくても雨の雰囲気も大雨じゃないので

なんとなくシットリと良い雰囲気だよね。







じゃあ、もっと雨雲に近付いてみようと

思って平尾台に登ってみたよ



なかなか良い雰囲気じゃ.JPG




雪かと思ったけど

ほとんど溶けています。








本当は美しい草原なんだけど

霧でマッチロけ~~!


太陽はどこだ~!.JPG




そろそろ太陽出てこ~い!






野焼き前の風景.JPG



そんな訳で雨であまりウロウロ出来なかったので

カメラでも買いに行きますか・・・・






[本日のわたす]


いつもツーリングでメインカメラとして頑張ってくれていた

CanonのG10

いままで頑張ったG10.JPG


薄いタンクバックに入るサイズで

夏空の青さなどはかなり素晴らしい描写を見せてくれていた

G10ですが昨年の夏に立山アルペンルートに

行った時にケーブルカー乗り場の前で落っことしてから

電源を入れる度に日付を入力する画面になってウザイ奴に

変貌しちゃっていました。




それでもまだ使えるのでG12が出るまで

我慢して使っていたのだけど

G12って2世代も新型になったのに

それほど進化してないんだよね。

G10のこのダイヤルが大好きでした.JPG


このメカらしい操作ダイヤルは大好きなんだけど

命とも言えるレンズに限っては

全く変更もなくて

悪く言えば歴代の使いまわしレンズ的な印象も受けてしまったので

買い替え思案中でしたが・・・




OLYIMPUSが出したねぇ~!


新旧のカメラ.JPG


OLYMPUS XZ-1



発売日当日に買ってしまった。






G12と同じくコンデジでは最大級の

センサーを搭載してるのは一緒だけど

レンズが凄くて広角側のf値が1.8なんです。






F1.8が決め手です.JPG


センサーまでの距離が短いコンデジだからかもしれないけど

テレ側の112mmでもf2.5とめちゃ明るいレンズなんですよ。



このズイコーのレンズが楽しみです.JPG


と、言うことで僕にとって初の

OLYMPUSのカメラなので操作系に慣れるのに

ちょっと手惑いそうだけど

ツーリングのメインはしばらくこいつに頑張ってもらいましょう。


霧の露.JPG




nice!(122)  コメント(136)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 136

slow

湯布院には
何度か行ったのに金鱗湖には行ってないんだなぁ~これが!
ゲゲ(゚_゚;)アリゲーターガーがいるの?
鳥さんの、アンヨをガブリって食いつかないのかね?
友達んちのデ~カイ水槽で見たときにゃ~
恐ろしい~~~でございました
メジロさんかわいいねv(^^)v
カメラかったんだぁ~~~~いいなぁ~♪

by slow (2011-02-19 23:19) 

しろのぽ

首をかしげたメジロがかわいい!
今回猫はいませんが、今回はこのメジロで好感度アップでしょう(笑)
本庄池の橋が沈んでる?のにぎょっとします。
そういえば最近、カメラに限らず、こんなメカっぽいダイヤルって少ないですね。
銀塩の一眼レフ持ってたので、懐かしい感じがします。
あ、最後の接写で、さらに好感度アップ狙いましたね?
(素直に、ガラスみたいできれいですねって言えばいいのに・・・)
by しろのぽ (2011-02-19 23:20) 

ももず

おおお、新しいカメラ!
ちょうげんぼういいな♪
メジロもヒヨもなんか慣れてる感じがする・・・
餌付けか?それともそこがぐぁ~ぐぁ~倶楽部隊長たるところか・・・
隊員がんばりまっすw
前記事は後日(かよっ)ゆっくり拝見しますわ♡うふw
by ももず (2011-02-20 00:10) 

あら!みてたのね

こんばんは。
金鱗湖には熱帯魚が悠々と泳いでいるのですか・・・知らなかった!
雨の日にシャッターを切るのは勇気がいりますが幻想的で魅力ある出会いがありますね!
特に縦構図の2枚がいいですね(^_^)v
OLYMPUS XZ-1 は広角側 f 値1.8 望遠側 f 値が2.5・・・これは凄い! ボケ味をフルに発揮できそうですね。。。

by あら!みてたのね (2011-02-20 00:43) 

うえいぱうわ

モノトーンな天気が多かったんですね。
まあ、そういう時もあります(笑)
トウゲンボウって鳥は初めて見ました。
カッコイイですね。

XZ-1、これは楽しみですね。
写真、いっぱい撮ってください。
by うえいぱうわ (2011-02-20 01:26) 

ゆう

わたすはオリンパスは発色が綺麗だから好き~~
今のミューもそこそこ満足すてる~~
でもデジイチ使いだしたらツーでもデジイチがいいわたす・・
金鱗湖の中を覗けてうれぴ~~
459君の住めそうな環境ですが、もう少ししたら60cm水槽にお引越しかなぁ・・・
ここがもう少し近かったら誘惑に負けそうですケロ・・・
ドゼーモンはやっぱり何か雑魚を想像するね(^^;)/
平尾台はいまだ恐くて登れないという・・
野焼きはもう終わったころかなぁ・・・
by ゆう (2011-02-20 01:58) 

あお

半分温泉?
熱帯魚が住みついてるなんてすごいですね
メジロさんも足湯くらいは入れてあげたい・・・^^
by あお (2011-02-20 02:35) 

Silvermac

湯布院は43年前、新婚旅行で行きました。
XZ-1、人気が高いですね。
by Silvermac (2011-02-20 05:57) 

旅爺さん

雪のお陰で湯布院が楽しめましたね。
バイクでもチェーン付けてるの見た事ありますよ。
バイクは何処でも止まれるので、いろんなものが見られる楽しみがありますね。
by 旅爺さん (2011-02-20 06:22) 

旅風V2

コンデジとは思えないほどのハイスペックと噂のXZ-1じゃないですか!
欲しいけどお高いww
これからの写真が楽しみです(*´∀`*)
by 旅風V2 (2011-02-20 07:08) 

さる1号

温泉に浸かるマガンが羨ましいですね。あー、温泉に浸かりたい・・・
本庄池、いい雰囲気ですね。雨に煙る草原もしっとりして落ち着き
ます。

by さる1号 (2011-02-20 07:11) 

番茶犬

湯布院行ってみたいです
天候を味方にした、響さんらしいNice!ショットです

しかし、使う人が居ないからなのでしょうけど
ファインダー付きのコンデジって本当に少なくなりましたね
by 番茶犬 (2011-02-20 07:13) 

miyaP

温泉グッピィですか。。。なんかそのうちネッシー(?)とか写真に撮れそう。。。
by miyaP (2011-02-20 07:16) 

肥前のFe

霧の平尾台 素晴らしい
 カメラ また物欲刺激だ^^
by 肥前のFe (2011-02-20 07:22) 

ちゃつ

私も、つい最近仕事で平尾台経由でアッチの方に行ったんだけど
部分的に野焼きも終わってたねぇ・・・って響さんが行ったのは、
もすこし前かな(T▽T)

カメラ!私も買い替え考え中なんだけど、何が自分に合ってるのか…
もう機種がいっぱい過ぎてどれにしたら良いかわからんよー(;▽;)
オリンパスかぁ、、、ぅーん(-"-;)悩むわー
by ちゃつ (2011-02-20 07:44) 

かっか

メダカかと思ったら・・湯布院の池には熱帯魚がいるんですね(@@)
めぐまれた環境なのに不機嫌そうなガチョウ・・・

XZ-1、2/18発売だったんですね。気になるカメラです。どうですか?
ひょっとして最後の一枚は試写?
by かっか (2011-02-20 07:52) 

key-k

メジロがかわいいとか、雨のなかゴルフ??とか、本庄池の雰囲気良すぎ~とかコメ入れようと思ったら…最後のxz-1で全部すっとんじゃいました!
何年も前のμの買い替え候補です!詳細レポお願いします!(^-^;
AF早いですか?
by key-k (2011-02-20 08:04) 

yakko

お早うございます。湯布院の懐かしい場所が出て来ました〜(^。^)
メジロちゃんがキュートですね〜〜〜
by yakko (2011-02-20 08:36) 

カレーパンマン

15~20年くらい前の湯布院が
好きでよく言ってたんだけど
最近はなんか観光地化が進みすぎて
足が遠のいちゃいました(^^ゞ

メジロはいつ見てもかわいいですね
by カレーパンマン (2011-02-20 08:49) 

hir

最近、オリンパスさんはがんばってるんですよね、、、
テレ側でも明るいって、使い勝手が良さそうです
関東でも、ようやくまとも?な雪が降って、先日雪中バイク通勤しました
ちょー怖かったっす(笑)

by hir (2011-02-20 08:56) 

miyomiyo

あれ?偶然にも自分のサイバーショットが現在入院中です。
生還の可能性は、ほとんど無いって言われてますケロ。
オリンパスの起動って速いんですか?
f1.8なら少々暗くなっても大丈夫ですね。
日没後も安心してレポれそーです。
フクロウの狩りの姿が見たいです。

by miyomiyo (2011-02-20 08:59) 

sarry

本庄池綺麗ですね~ 桟橋?崩れてるの?
でも素敵な蒼です!
今まで使っていたカメラもマニアックですね~ 私もこんな
メカニカルなの好きでした! 今は少なくなってしまいましたが^^;
新しいカメラで楽しんで下さい わたしも欲しい!!

by sarry (2011-02-20 09:56) 

Nori

曇には曇のいいことがあるみたいですね。そういうのをちゃんと見つけられるあたり、素敵です。
by Nori (2011-02-20 10:05) 

レイリー

やはり由布院でも熱帯魚が住んじゃってますか~
伊豆でも時折聞くことがあります。
グッピーが沢山泳いでいるのはビックリですね~
XZ-1、ハイスペックでスゴそうですね!
余裕があれば欲しいです (^^

by レイリー (2011-02-20 11:09) 

てんてん

カメラ色々持ってるんですね~
うらやましいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-02-20 11:24) 

せつこ

テラピアやアリゲーターガー??
気になる…飼っているの?
ドゼエモンも気になります、美味しいのね♪
今度デジカメ買いたいけど、カメラはサッパリわかりません。
色々知っていおりますね。

by せつこ (2011-02-20 11:45) 

まつみママ

うわ~由布院!とは良いです事!近間で羨ましい
後 良くテレビ等にも放映されてる黒川温泉とか・・
温泉好きには何んとしても行って見たい念願の温泉地ですぅ
雨降りも霧の情景も又それなりに良い雰囲気ですね
それにカメラまでおニューとは 隊長ルンルンですね。
何時も念じてる宝くじの御利益にでも授かったのでしょうか? ブッ 
そしてどんどん腕も磨かれ今でも絶賛的な画像の数々を
今以上にアップされて行く・・
凄いです! 楽しみです~^隊長!頑張って下さいねッ!
by まつみママ (2011-02-20 12:00) 

HIDE

今回はメジロちゃんとのお見合いはなったのでしょうか!?
カメラの買い替え検討中な拙者です。
レポ楽しみに待っています。
by HIDE (2011-02-20 13:05) 

海を渡る

過保護鳥、気持ち良さそうですね。
霧の高原はいいですね。写真を撮りたくなります。
新しいカメラでどんどん撮って見せて下さいね。
by 海を渡る (2011-02-20 13:17) 

たくや

グッピーは繁殖力が高いからそのうち大変な事になるような・・・
放すなら飼わなければいいと思います。
環境破壊、自然破壊は全て人によってはじまりますね。
よさそうなカメラで良い写真お待ちしております。
by たくや (2011-02-20 14:00) 

ごろすけ

グッピーは卵胎生で繁殖力物凄いので不安ですね。
メダカが逆にペットショップでしか買えないのは
本末転倒ですよね、悲しいです(-_-;)
by ごろすけ (2011-02-20 15:03) 

an-kazu

G10お疲れ様でしたね!

新しいカメラでの楽しいレポも
楽しみにしております(*^^)v
by an-kazu (2011-02-20 15:16) 

デルフィニウム

丸じゃなくても・・の衝撃は同じです。
でも四角いリングも見たことがあります。
去年の秋に見つけたのですが梅の時期まで冷凍保存の記事でした。

最初の鳥・・恐竜の子孫だと実感できました。
by デルフィニウム (2011-02-20 15:39) 

テリー

由布院の温泉、いいですね。
2月に各社コンデジの新型をを出しましたね。私は、Sony DSC-HX9V とPanasonic TZ20 に関心があります。
by テリー (2011-02-20 16:05) 

よっすぃ〜と

デジカメのモデルチェンジは主にソフトウェアと外装の変更で、レンズの開発サイクルは長いですからね~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:15) 

yosi

new weaponを手に入れて撮影が楽しみですね。
by yosi (2011-02-20 16:53) 

幸

最強の相棒が出来ましたね。
今までのクセでブクブクさせないで下さいね。^^
by (2011-02-20 18:08) 

ナビパ

湯気に温かみを覚えます。
綺麗な水滴ですね。^^
by ナビパ (2011-02-20 18:16) 

sotetsu

雨の日の写真いいですね
こんな写真撮ってみたいな~

湯布院は大好きな所ですが、冬は怖くて行けません(笑)
by sotetsu (2011-02-20 18:42) 

スミッチ

本庄池の雰囲気いいですね
OLYMPUS XZ-1買われましたか、いいなあ
高性能なデジカメも各社からいろいろ出て盛り上がってますね
しかしOLYMPUSは見捨てられてるフォーサーズやでやでです

by スミッチ (2011-02-20 18:45) 

ふう

響さんもオリンパス党になりましたか・・。
私の銀塩(フィルム)カメラのシステムはオリンパスです。
今でもボディ5、6台にレンズ十数本所有してます。
断捨離の話題になると、キャノン、ニコンのシステムは手放せるな、と思いますが、オリンパスだけは保留のBOXにはいります。
5,6年間もいずれのカメラのシステムにもフィルムを通してませが・・・。
レンズだけでも助けることはできないのでしょうか。
by ふう (2011-02-20 20:05) 

n

どうしたらそんな写真が撮れるんだろ?(笑
被写体のお話だけじゃなく
カメラのメカチックなレポもリクエストしておこう~\(^^)/
by n (2011-02-20 21:01) 

susumu

温泉に浸かっているマガンですか・・・。
茹で鳥にならなければいいけど。(笑)
by susumu (2011-02-20 21:26) 

ローキン

湯布院恐るべし、グッピーがいるとは・・・
何年か前ですが、冬場に自宅居間の水槽のヒーターが故障し、グッピーちゃん全滅・・・
熱帯魚が育つ環境って凄い!
by ローキン (2011-02-20 21:47) 

瓜坊主

人の事は言えないかもしれないけど、一体何台カメラ持ってるんでしょう?
にしても、F1.8というスペックがようやく理解できるようになりました(笑
by 瓜坊主 (2011-02-20 22:07) 

KENTA

パワショのG12はコンデジなりにレンズは使いまわしでも、
おそらく画像処理エンジンが最新版なので、バリアアングルとか、
高感度適正向上で正常進化していると・・・思います。
けど、このオリンパスも良さそうですね。
F値が明るいとゆとりを持って撮影できますので、
絞りもいじりやすいし、使いやすそうです。
オリンパスブルーの響さん流の表現力・・楽しみします。
by KENTA (2011-02-20 22:39) 

くまら

へ?グッピーが居るんですか??
普通にすくっちゃ駄目??
オリにこんなカメラが有ったんだ・・・全然知りませんでした・・・(汗)
by くまら (2011-02-20 23:06) 

にゃびのママ

めじろ見て新横浜にあるロームという会社の前にめじろが三羽ほど捨てられていたのを思い出しました。
チョウゲンボウを見て、以前に旦那になんとかぼうという鳥いるでしょ?と聞いたら、トウジンボウみたいな奴だろと言われたことを思い出しました。(爆)
由布院ってなんだか軽井沢みたい...
ところでにゃーにゃー倶楽部はないんですか?
by にゃびのママ (2011-02-20 23:17) 

Dandelion

バイクに乗ってない 響さん は心なしか、
切れが感じられず元気がないなぁ~^^

by Dandelion (2011-02-20 23:18) 

なん

ボクは最近,f2.0に惹かれてIXY30Sを購入しました。
ツーリングには最適ですが,デジイチの出番が少なくなってしまいそうで…。
でも,桜の時期は,間違いなくデジイチをメインで使いま~す。(^^♪

by なん (2011-02-21 00:56) 

響

◆slowさんへ
なんと金鱗湖って由布院の観光のメインじゃないですかっ!
温泉と湧水が同時に湧く湖って珍しいですよ。
アリゲーターガーは大きくなると怖いよね。
水鳥が襲われるシーンなんで由布院で見たくないかも。
でも池じゃないので水を抜く水門も無いので
魚を出せないかもしれません。

by (2011-02-21 04:13) 

響

◆しろのぽさんへ
メジロでも高感度UPできそうですか?
んじゃ、今回はOKだな。
G10のメカチックなダイヤルはカッコイイよね。
次のカメラもこの方式を真似して欲しかったです。
最後の水滴は
好感度UPって言われたほうが実感があってヨロシ!(笑)

by (2011-02-21 04:14) 

響

◆ももずさんへ
バイク用のカメラなんで
普段は出番は無いかもしれないです。
メジロはやっぱり可愛いよね。
優しい心が分かるようで結構近くまで来てくれるよ。
また暇なら起こし下さいませ。

by (2011-02-21 04:14) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
金鱗湖は半分が温泉なので熱帯魚には
丁度いい温度みたいです。
OLYMPUSのカメラはコンデジなので
デジイチの大口径にレンズのようには行かないでしょうが
暗い場所なんかで発揮しそうです。

by (2011-02-21 04:14) 

響

◆うえいぱうわさんへ
1日中雨でしたよ(汗)
でもたまにはシットリとした風景の中で遊ぶのも
良いですね。
チョウゲンボウはハトくらいの大きさの猛禽類ですが
とっても大好きな鳥なんです。

by (2011-02-21 04:14) 

響

◆ゆうさんへ
オリンパス持って出てる?
ツーリングはバイクから離れることが多いので
一眼レフ並に綺麗に撮れる高級コンデジもお勧めだよ。
金鱗湖はたしかに459君は住めると思うけど
そんなこと考えたらダメ!
ちゃっつんが行ってたラーメン屋に貰ってもらえば?(笑)

by (2011-02-21 04:15) 

響

◆あおさんへ
半分温泉で半分は湧き水で温度が丁度良いようです。
今の時期だと湖水の方が暖かいですよ。

by (2011-02-21 04:15) 

響

◆Silvermacさんへ
なんと新婚旅行で?
それは思い出の場所ですね。
でもすっかり観光地化されちゃって昔のような静かな雰囲気は
かなり薄れてしまっています。
XZ-1はまだまだ使いこなせません。

by (2011-02-21 04:15) 

響

◆旅爺さんさんへ
周りの山は雪でしたが
由布院の街は積もってなくて普通に観光が出来てよかったです。
車で雪道も怖いのにバイクは絶対無理です。

by (2011-02-21 04:15) 

響

◆旅風V2さんへ
G10もハイスペックだったので
驚くような変化はないけど
少しずつ使いこなせれるように頑張ります。

by (2011-02-21 04:16) 

響

◆さる1号さんへ
僕もこの温泉に入りたいです。
さすがに湖には入れないので
湖を見ながら入れる温泉があるのでそこのゆっくり
浸かりたいです。

by (2011-02-21 04:16) 

響

◆番茶犬さんへ
雨が酷かったら家でゴロゴロする予定でした。
たまには雨の風景も良いですよね。
コンデジでファインダーは覗かなくなりましたね。
G10にも装備されていましたが覗いたことが無いです。

by (2011-02-21 04:16) 

響

◆miyaPさんへ
ネッシーがいたら面白そう。
小さな湖なので小象くらいかも(笑)

by (2011-02-21 04:16) 

響

◆肥前のFeさんへ
雨の風景もなかなか良さげでした。
カメラは調子が良ければG10のままでも良かったのですが
やっぱり2年も経って後発隊が出すコンデジのスペックは
高いですね。

by (2011-02-21 04:16) 

響

◆ちゃつさんへ
平尾台は木曜日だよん。
ちゃっつんもカメラ買い替え?
何が合ってるかというとやっぱり防水とか落としても
大丈夫な奴じゃない?(笑)
どれにするか悩んでる間が楽しいのでじっくり楽しみましょう。

by (2011-02-21 04:17) 

響

◆かっかさんへ
この湖には熱帯魚だらけです。
湧水が出る回りには本来の淡水魚が住んでいます。
XZ-1は運良く発売日に予約なしで買えました。
最後のはデジイチと一緒に何枚も撮ったので
どれを採用したか分からなくなってしまったけど
マクロ性能は専用レンズを持っていないのでXZ-1の方が綺麗かも。

by (2011-02-21 04:17) 

響

◆key-kさんへ
μからの買い替えですか?
どっぷりOLYMPUS使いじゃないですかっ!
まだ使いこなしないけど
〇な部分ははやり室内(水槽の魚など)はブレずに取れます。
それとアートフィルターは遊べますね。
レンズ回りのリングをクルクルまわして操作する方式が心地良いです。
×な部分はマクロを切り替えないといけないのが面倒なことと
デザイン上、持ちにくいです。
あと撮影ダイヤルはゆるい感じですぐにクルクル回っちゃうことくらいかな?
AFはG10とあまり変わらないイメージでした。

by (2011-02-21 04:17) 

響

◆yakkoさんへ
金鱗湖へ行かれましたか?
この周辺もすっかり変わって来ましたが
湖だけは昔のまんまですね。
でも泳いでる魚は熱帯魚ですケロ

by (2011-02-21 04:17) 

響

◆カレーパンマンさんへ
そうですね。
すっかり観光地になって軽井沢みたいです。
すこし離れるとまだ雰囲気が良いところがありますが
昔の由布院を知ってる人はガッカリするかも。

by (2011-02-21 04:18) 

響

◆hirさんへ
オリンパスさんはペンで復活したようですね。
そろそろ春らしい写真を撮りに行きたいところですが
雪でしたか?
雪の中をバイクで走るって怖いですよね。

by (2011-02-21 04:18) 

響

◆miyomiyoさんへ
サイバーショットはいつもカバンに入れて
持ち歩いています。
入院ってことは壊れたの?
どうです?XZ-1
花がメインならG12の方がマクロは強いかもしれないです。

by (2011-02-21 04:18) 

響

◆sarryさんへ
桟橋はいつかの台風で壊れたままなんでしょう。
水鳥がいそうな池なんですが
今回は不在でした。
マニアックなカメラは使いのなせば楽しいですね。

by (2011-02-21 04:18) 

響

◆Noriさんへ
雨がサァーサァーなら諦めて
家でゴロゴロしていたと思いますが
シトシト雨でしたのでちょっと普段は見ない風景が見れました。

by (2011-02-21 04:19) 

響

◆レイリーさんへ
由布院のこの湖の条件がやたらと熱帯魚に住みやすいようで
みんな生き生きしていました。
XZ-1はまだ使いのなせていないので頑張ります。

by (2011-02-21 04:19) 

響

◆てんてんさんへ
カメラはXZ-1を買ったのでG10は会社の人に
安く譲りました。
なのでバイク用のサイバーショットとこのXZ-1とデジイチの3台です。

by (2011-02-21 04:19) 

響

◆せつこさんへ
飼ってるのではなくて誰かが飼えなくなって
放したんだと思います。
悪い奴がいたものです。
ドゼエモンは美味しかったですよ。
天ぷらでしたのでサクサクでした。

by (2011-02-21 04:19) 

響

◆まつみママさんへ
由布院は隣の県ですが
田舎道で行けるので行きやすい場所ですよ。
NEWカメラは嬉しいです。
寝る前も意味もなく触りながら寝ます。
触っても触っても使い方がよくわからぁ~ん!(汗)

by (2011-02-21 04:20) 

響

◆HIDEさんへ
メジロさんとは毎回見つめ合いますよ。
相思相愛なのかも(笑)
カメラの買い替えです?
まだ使い慣れたG10の方が使いやすいですが
馴れてくるともっとこのカメラの良い所が見つけれるような
気がします。

by (2011-02-21 06:03) 

響

◆海を渡るさんへ
ほんと寒くもなくて快適な湖に住んでいると思います。
愛嬌振りまけば観光客から餌ももらえて羨ましい環境です。
NEWカメラはまだまあ使いこなせてないけど
慣れるように持ち歩くようします。

by (2011-02-21 06:03) 

響

◆たくやさんへ
湖の熱帯魚は池みたいに水門などが無い
本当の自然湖なので出せないですね。
いる人はここから網ですくって持って帰ったら良いかも。

by (2011-02-21 06:03) 

響

◆ごろすけさんへ
こちらはまだメダカが普通に見れる状況ですが
もうペットショップで買う時代なんですね。
タガヤシも増えてるのでメダカの行く末が心配です。

by (2011-02-21 06:03) 

響

◆an-kazuさんへ
G10は職場の方に譲りましたので
まだ活躍してくれるでしょう。
スペック的なそれほど大きくは変っていないので
今までとあまり変んないかも(笑)

by (2011-02-21 06:04) 

響

◆デルフィニウムさんへ
四角は流石に痛くなりそうですね(笑)
鳥の祖先はやはり恐竜でしょう。
色が恐竜っぽいのでイメージが湧きますね。

by (2011-02-21 06:04) 

響

◆テリーさんへ
由布院のお湯はやや温めで長く入れるので
大好きです。
SonyのHX9Vはフルハイ動画ですね?
色々出ちゃうと迷って困ります。

by (2011-02-21 06:04) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
レンズは今時なのでもう少し広角でだしてほしかったですね。
G10を持ってなかったら多分G12を買ってたと思います。
同シリーズからの買い替えなのでもっとNEWらしい
インパクトがほしかったです。

by (2011-02-21 06:04) 

響

◆yosiさんへ
まだ使い方が良く分かってないです。
G10の方が優れているような場所も見受けられますが
雑魚などの動く奴が撮りやすそうです。

by (2011-02-21 06:05) 

響

◆幸さんへ
ブクブクのカメラは一緒に持ち歩いてるので間違えないように
気をつけます。
後は使いのなせるように頑張るだけです。

by (2011-02-21 06:05) 

響

◆ナビパさんへ
気温が低いので湯気は出てるけど
手を入れた感じでは水温は20℃くらいありそうですよ。
水滴は雨ならでは風景ですよね。

by (2011-02-21 06:05) 

響

◆sotetsuさんへ
小雨だったので出かけましたが
たまの雨の風景も良いですね。
由布院までの道はギリギリノーマルタイヤで行けましたが
もっとひどくなるとUターンですね。

by (2011-02-21 06:05) 

響

◆スミッチさんへ
本庄池は何も変哲も無い池ですが
たまに雨に日に撮影すると以外といい雰囲気だって
気付いたりします。
今度のカメラはミラーレス一眼と同スペックのセンサーらしいので
期待しています。

by (2011-02-21 06:06) 

響

◆ふうさんへ
オリンパス党になるかどうかはこれを使いなさないと
いけないですね。
ちょっと癖のある操作系は慣れが必要です。
でボディ5,6台ですか?
それは凄い!
レンズは今ではオリンパス=ズイコーって
イメージが定着していますがそう言えばこのXZ-1のレンズも
ズイコーでした。

by (2011-02-21 06:06) 

響

◆nさんへ
どうしたら?って
nさんも綺麗な写真撮ってたじゃないですか。
周りにすばらしい師匠がいますので聞くと
いろいろと教えてくれそうですね。
で、僕の写真は野鳥意外はほとんど標準ズームレンズですよ。

by (2011-02-21 06:06) 

響

◆susumuさんへ
温泉だけなら茹で鳥になっちゃうかも(笑)
半分が湧水なので丁度いい温度みたいです。

by (2011-02-21 06:07) 

響

◆ローキンさんへ
奇跡の湖なんです。
これほど熱帯魚が好きな温度が一定な湖って貴重でしょう。
まぁ、悲しいことに違法放流でしょうケロ(汗)

by (2011-02-21 06:07) 

響

◆瓜坊主さんへ
何台も持ってないですよ。
バイクのメインとサブの2台とデジイチだけです。
買ったらスグに誰かに譲ったりするので
台数は変りません。

by (2011-02-21 06:07) 

響

◆KENTAさんへ
G10を持ってるのでG12とのスペックは全て
比べましたが同シリーズからの買い替えなので
もう少しインパクトがほしかったですね。
初めての高級コンデジでしたら多分G12を買っていたと思います。
例えば広角が25mmとかで出してればすぐに買ってたんですけどね。
とりあえずオリンパスは初めてなので
少しずつ仲良くなっていこうと思います。

by (2011-02-21 06:08) 

響

◆くまらさんへ
グッピーやアリゲーターガーなどは誰かが
こっそり飼えなくなって放したものと思われますので
すくっても言いんじゃないかな?(釣りしてる人もいるし)
オリ初のハイスペックコンデジらしいですよ。

by (2011-02-21 06:08) 

響

◆にゃぴのママさんへ
メジロが捨てられてたの?
チョウゲンボウとトウジンボウ・・・・ウケる!
僕は中国からきた鳥だとばかり思っていました。
由布院のメイン通りはまさに軽井沢みたいになっていますよ。

by (2011-02-21 06:08) 

響

◆Dandelionさんへ
そう言われるとライダーとして嬉しいですね。
そう、バイクに乗らない日は全て暇潰しです(笑)

by (2011-02-21 06:08) 

響

◆なんさんへ
やはり明るいレンズは魅力ですよね。
なのでG12も十分明るいので良かったのですが
あまり変らないカメラだと買っても面白みが欠けるので
思い切ってオリンパスにしてみました。

by (2011-02-21 06:09) 

ANIKI

たしかに超保護生活ですね。
人間様より快適なんでしょうね(笑)。。
コンデジでF1.8ってすごい・・

by ANIKI (2011-02-21 07:44) 

アマ

G10仲間だったのに(T_T)
しかしオリンパスも気合が入ってますね。
   G12よりは正解だったと思います。

マガンですか~ こっちでは見ない鳥ですね。
   チョウゲンボウも素晴らしいですね(^^)
by アマ (2011-02-21 08:04) 

OJJ

♪ 春が来れば 湯布院さえぐだ~ どじょっこだの ふなっこだの・・・
 英彦山も行かにゃ~義理が立たんし、国東の石仏もみたい・・
 鶴見岳一気登山もあるし・・・忙しいかことですばい!

by OJJ (2011-02-21 10:20) 

sig

こんにちは。
小雨と霧の写真、いいですね。滅多に撮れないものだし。
カメラ新調、おめでとうございます。響さんの写真が更に楽しみになりました。
by sig (2011-02-21 10:59) 

めぇてる

温泉にグッピー!! 鳥さん暖かそう~^^
雪の上のメジロさん可愛いですね♪
露の花・・最後の写真好きです
by めぇてる (2011-02-21 12:19) 

ゆうみ

おニューのカメラおめでとう。
いいなぁ
バイクで色んな所行けて うらやましい
by ゆうみ (2011-02-21 12:59) 

ビータン

響さん、ご無沙汰してます。去年の航空祭シーズン以来です。
すごいです~あいかわらずの行動力と超オモローなネタにビックリです(笑)
今後は使い慣れたアメブロの方からお邪魔しますので、ヨロシクお願いします♪
実はボク、G10のオーナーなんですよね~これまた、奇遇でしたね。
飛び物はニコンのデジイチで追っかけてます。
ご存知だと思いますが、3月11日と12日に博多駅上空にブルーがやってきますよ。
今後絶対ありえないシーンでの飛行で行きたいんですが・・・
人メチャメチャ多いでしょうね(笑)
響さんのおかげで、鉄鳥も良いけど、ただの鳥にも興味わいてきましたよ~
by ビータン (2011-02-21 14:11) 

ゆきんこ@和歌山

こんにちわ^^

3年前に湯布院へいき、金鱗湖へ行きました~♪
聞いた話によると、湖の横に熱帯魚の養殖場?繁殖場が有って
廃業し、湖に放たれた・・・っと聞きました。
確かに湖の横にはイケス?のような物があったような、無かったような・・・。
けど、神秘的な湖ですよね♪ また行きたいです。



響さんの新しいカメラ見たら、私も欲しくなってきました。。。


by ゆきんこ@和歌山 (2011-02-21 15:15) 

未来

何時もながら、たっぷりと見応えが有りました。

by 未来 (2011-02-21 15:58) 

びくとる

湯布院へ一度行ったことありますが、熱帯魚が泳いでいるとは。。。
チョウゲンボウ、カッコイイですね。
ラストの1枚も素敵です。^^
by びくとる (2011-02-21 16:37) 

e-g-g

湯気、雲、曇天、雨、
みんな良いではないですか!
この季節らしさが良く出ていて、情緒もたっぷり。
XZ-1、良さそうですね、
私もそろそろこんなのが欲しくなって、、、きた。
by e-g-g (2011-02-21 18:39) 

ゆき

雪化粧のお山がきれいですねぇo(*^▽^*)o~♪
また雪山に登りたくなります♪
金鱗湖にアリゲーターガーがいるなんてまるでアマゾンみたいですね!
チョウケンボウの捕食者たる風格がカッコイイですね!
メジロがふわふわでかわいいなぁ(*´∇`*)
by ゆき (2011-02-21 21:59) 

j-taro

そのカメラ欲しいんですよ(^^)
レンズの明るさが、室内ネコ撮りに最高だと思うんですよ。

AFの速さとか、インプレをお願いします。
by j-taro (2011-02-21 22:44) 

Little_Rock

デジカメって新型でてすぐ買うか、価格の落ち着いた旧型買うか、むずかしいところですね。新しいカメラでまた素晴らしい写真が見れるのが楽しみです。
by Little_Rock (2011-02-21 23:07) 

響

◆ANIKIさんへ
食べる物も住む場所も冷暖房付きで
もうセレブてき生活と言えるでしょう。
f1.8をどう活かしていか腕が無いので悩み中です。

by (2011-02-22 02:11) 

響

◆アマさんへ
G10のままでも良かったのですが
半ば衝動買いでした。
気に入らなければG13くらいを狙ってみるかも。
(もちろん高~く誰かに今のを売ってからですが・・・)
マガンはこちらでもあまり見ないけど
快適な場所なので居ついているのでしょう。

by (2011-02-22 02:12) 

響

◆OJJさんへ
春の湯布院は菜の花も咲いて
野焼きで黒くなった由布岳が見れて良いですよ。
英彦山は登るの?
あれはキツイです。
国東の石仏までみちゃうと1日じゃぜったい無理ですね。

by (2011-02-22 02:12) 

響

◆sigさんへ
雨は雨の風景で良いですね。
カメラは自分に合うかどうかまだ微妙です。
設定が多すぎて使いこなせていません。

by (2011-02-22 02:13) 

響

◆めぇてるさんへ
雪が舞う日は温泉地が良いですね。
できれば何泊かして温泉三昧をやりたいです。

by (2011-02-22 02:13) 

響

◆ゆうみさんへ
ありがとうございます。
上級者モデルのカメラなので使い方が難しいです。
雪の日でしたので今回は車ですよ。

by (2011-02-22 02:13) 

響

◆ビータンさんへ
なんとG10をお使いですか?
いいカメラですよね。
今回はちょっと浮気してオリンパスに走りましたが
G13あたりで良いのが出れば戻ってくるかもしれません。
博多駅にブルーとはレアなので見てみたいですね。
ビルが多いので何処が撮影ポイントなのかさっぱりわかりません。
野鳥撮影も楽しいので頑張ってくださいね。

by (2011-02-22 02:14) 

響

◆ゆきんこ@和歌山さんへ
確かに湖の奥に生簀の跡みたいな奴がありますよね。
熱帯魚が欲しい人はここから網で持って帰ったらいいかも。
新しいカメラは物欲をそそりますよね(笑)

by (2011-02-22 02:14) 

響

◆未来さんへ
ありがとうございます。
バイクに乗れないので普通に観光しております。

by (2011-02-22 02:14) 

響

◆びくとるさんへ
由布院は良い所だったでしょう?
昔は静かでもっと良かったのですが
軽井沢みたいになちゃいました。
でも、若者も来るようになったので観光地としては成功なのでしょう。

by (2011-02-22 02:15) 

響

◆e-g-gさんへ
ひと雨ごとに春が近付く感じですよね。
XZ-1はコートのポケットにも入るし
いろんな撮影に対応できる上位機種なので楽しそうですよ。

by (2011-02-22 02:15) 

響

◆ゆきさんへ
雪山登山は登った人にしか見れない
絶景がみれますが僕には無理です。
金鱗湖のアリゲーターガーはまだ小型だったけど
あれがメーター級に成長したら怖そうです。

by (2011-02-22 02:15) 

響

◆j-taroさんへ
僕もさっそくフラッシュなしで水槽の魚を撮ってみましたが
さすがに動きの早い奴はブレますが
ゆっくり漂っている奴は今までのカメラより
綺麗に撮れました。
AFは焦点距離が短いので遅いとは感じませんでしたよ。

by (2011-02-22 02:17) 

響

◆Little_Rockさんへ
電化製品ってとくにデジタル部門は価格がこなれたころに
また新しいのでがでて買い時がわからなくなったりしますよね。
久し振りに衝動買いをやっちゃいました。

by (2011-02-22 02:19) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
コメントの数がハンパじゃないです^^;
人気の理由がよくわかります!^^
面白いし、キレイし、、、
お天気悪くてもその景色が良いんですよね〜^^
で、それをまたキレイに撮ってる響さんもスゴイですd(^^
今回はシックな大人な雰囲気の写真でしたね^^
お見事ですd(^^
by ガタロー (2011-02-22 10:09) 

HIRO

こんにちは。
新コンデジ購入おめでとうございます。
この春にG13が出るかと思ったら…(笑)
ウチは、まだG9とS45(こっちがメイン?:流石に購入時に買ってたバッテリーがそろそろ寿命)です。
by HIRO (2011-02-22 12:27) 

barbie

京都よりずっと冬っぽい景色(笑)
新しいカメラいいですね(^_−)−☆私も小型のデジイチ欲しいですが先立つものが(^^;;OHもしたし、チャップスも買ったし、sいばし我慢の子です(笑)
by barbie (2011-02-22 13:06) 

T2

XZ-1きましたか~
やっぱり明るいレンズって魅力的!
テレ側のf2.5は強力ですね~
カメラインプレも期待していいですか?(笑)


by T2 (2011-02-22 16:37) 

響

◆ガタローさんへ
ありがとうございます。
雨がザァーザァーだったら多分
近所のイオンで映画をみたり家のPCでコメントなんかを書いて終る
予定でした。
小雨程度ならたまには雨らしい風景に出会いに行くのも良いですね。

by (2011-02-22 22:39) 

響

◆HIROさんへ
もうG13が出るの?
スペック次第にでまた衝動買いしちゃうかも。
G9を見て欲しいと思ってたらG10が出ていたので買った経緯があります。
バッテリーは後で買うと高いですよね?

by (2011-02-22 22:44) 

響

◆barbieさんへ
九州でも標高が高い場所なんで
寒波がくるとすぐに雪が積もる場所だよ。
バックをバイクに普段はつけないので
メインのサイバーショットとデジイチの代わりのカメラを持ち歩くけど
そのサブ機の買い替えでした。
サイバーショットが綺麗なのであまり出番は無いんですけどね。

by (2011-02-22 22:46) 

響

◆T2さんへ
明るいレンズは水槽なんかでも役に立ちそうです。
G10も明るかったので劇的な違いは感じませんが
とりあえずポケットになんとか入るので
ツーリング中の散策が楽になりそうです。

by (2011-02-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんぴら池2周目の旅白い奴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。