SSブログ

ASHIYA AIR BASE FESTIVAL 2010 [響な日々]




またまた行ってしまいました。







航空祭に・・・



お気に入りの写真をHDR処理してみました.JPG


本当はこんな風にF-15が飛ぶ

航空祭が良いのだけど

訓練基地なのでT-4しか飛ばないと思って

いままで行ったことのなかった

近所の芦屋基地の航空祭へ会社の出勤途中に

寄ってみました。




芦屋は神戸の芦屋の方がオシャレです.JPG




通勤途中に寄れる

身近な基地なのですが

こうして航空祭の時に近くまで行くのは初めてです。


芦屋基地.JPG



で、今日は午後から仕事だったので

中には入らずに

芦屋漁港横の駐車場から

ウォッチングしちゃうよ



芦屋のメイン機.JPG



上空には御馴染みの芦屋基地カラーの

T-4中等練習機が飛んでいます。





何時も通っている築城基地では見ないので

たまに見ると新鮮だ。




後、築城基地と何処が違うかというと

ここは主に訓練用の基地なので

F-15などの戦略戦闘機は配備されていない点と

海から見やすいってことかな。

芦屋と築城の違いは砂浜から見えること.JPG




この砂浜の真上をシコーキが飛ぶよ


ブルーインパルスと同機種ですが微妙に違います.JPG





人気も築城基地をは比べもにはならなくて

ちょっと離れた駐車場はこんな風にガラガラ

駐車場もちょっと離れた場所だとガラガラ.JPG




こういったほのぼの感が良いね。




で、昼から仕事に行くまでの1時間程度の観戦ですが

ちょうどF-4ファントムの展示飛行が始まりました。


F-4ファントム.JPG



さすがに会場内じゃないので

ちょっと遠いかも・・・(汗)



爆音だよ.JPG




でも爆音は良く聞こえます。








F-4が着陸すると

海上からF-2が入ってきた


F-2が海から進入.JPG




築城基地から飛んで来たようです。





築城からのゲストです.JPG



築城の時より

控えめに飛んで

次は最後の演目のブルーインパルスの

はずだけど中々飛ばない・・・






そろそろ仕事に行かないと行けないんだよな。




飛ばないので遠賀川を渡って

少しでも会社に近い方で

待ってると

やっと飛んだよ。



見よ!この電線を避けるテクニック!.JPG



急に来るから変なアングルになっちゃったけど

見事に電線を避けてシャッターを切っています。




一番機.JPG




逆光で薄曇なので

撮るのが難しいけど築城の航空祭の本番は

見ないで帰って寝ちゃったので

しっかり見ておきましょう。



会場上空へ向かっています.JPG




ゴゴゴーー!と

煙を出して編隊飛行してます



煙はどうやって出しているんだろう?.JPG



5機の内一機は

会場の上で大きな空中の円を

描いています


綺麗な弧を描きます.JPG




大きな煙の輪っかが消える間もないまま

ンゴォーーと4機が突っ込んでくる

ロケットのようです.JPG




湯川山の手前で旋回して

再び高速でこっちに向かってきます。



1 煙りだしてます.JPG




目の前まで来て

横向いたまま

急旋回


2 煙でもやっています.JPG



意外と会場で見るより

とっても良いアングルで見てるんじゃないかと

思うほど楽しい!






上空高く舞い上がったブーインパルスは・・・


乗ってたら頭がクラクラしそうな動きです。.JPG



上空でチェンジオーバーループを決め

一気に降下を始めます






5機でのフォーメーションになって

再びこっちへ向かってデルタロール



カッコイイです.JPG




そして・・・



バラバラになります.JPG



見事に開花しました



クライマックス.JPG



まるで僕のためにやってくれてるようです。




最後まで見たので

おかげさまで仕事がギリギリなのでありました。





そんな訳で

行ったけどまだ中に入ったことのない

芦屋基地からの報告でした。





nice!(74)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 58

なん

羨ましいです。
航空祭は小牧,岐阜,浜松の3か所しか行ったことないんです。
九州では,築城,芦屋,新田原で楽しめますネ。
来シーズンは戦闘機が配備されている基地の航空祭を体験してみたいデス。(^^♪

by なん (2010-12-02 00:33) 

ゴーパ1号

コメント
by ゴーパ1号 (2010-12-02 01:10) 

ゴーパ1号

煙りの迫力も、すごいデスね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2010-12-02 01:12) 

番茶犬

基地が通り道だなんて、羨ましいです。
芦屋は一度行きましたが、築城のF-15が後方からイキナリ捻って登場した時は皆ビックリでした。築城が近いから燃料が少なく軽いためなのか判りませんが、その時は、結構暴れてくれてました。

ブルーインパルスは、少し離れたり広角使ってスモーク軌跡を撮った方が演技自体が良く判りますよね
by 番茶犬 (2010-12-02 06:10) 

Silvermac

芦屋基地はよく知っています。
by Silvermac (2010-12-02 06:14) 

SHIMASHIMA

1枚目の画像はメッサーラっぽいですね。
ブルーインパルスは一度も観たことがないので
来年はどこかで観たいと思います。
by SHIMASHIMA (2010-12-02 07:44) 

肥前のFe

  最高の席で観てる^^
  も少しサボレば・・・これイケないことよね^^
by 肥前のFe (2010-12-02 07:56) 

せつら

いやぁ~~!!迫力ある写真ですね~♪
さすがビームライフルの性能をフルに発揮してますね(^^)♪

by せつら (2010-12-02 08:13) 

tonoji

築城に芦屋飛行機好きには、いい場所に住んでますね。
いつもながら、写真うまいなね~モクモク感がとってもいい感じに
撮れてます。(^^)//""""""パチパチ
パッと見おっとりしてるように見える響さんが、機敏に撮影してる
姿眺めてみたいものです(笑)

by tonoji (2010-12-02 09:01) 

yakko

お早うございます。素晴らしいですね〜
臨場感、溢れています・・・(。)カンド-
by yakko (2010-12-02 09:13) 

KENTA

さすがだな~。遠いなりに実にアングルが良いです。
電線を避けたのは何気に神がかってます。
動態撮影の難しさはサッカーやモタスポ等で多少理解してるので。
1枚目のフォトショ合成?も素敵だし、あれは壁紙にもカッコイイです。
ネイチャーフォトも上手い響さんには死角無しって感じですね。
モーターショーでオネーチャンばかり狙うのカメラマンと何か質が違うな。
by KENTA (2010-12-02 09:46) 

デルフィニウム

こういうのをべスポジっていうんですね。
by デルフィニウム (2010-12-02 09:49) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
1枚目の撮影アングルいいですね! 斬新で巧み♪
ブルーインパルスの急降下・・・凄いGを感じる演技! 超・迫力ですね。。。
by あら!みてたのね (2010-12-02 09:59) 

たくや

出勤前に特等席で見ることができていいですね~
このモクモク感が臨場感がでて素敵です。
by たくや (2010-12-02 10:26) 

とり天

す~っごい!!!!
大迫力~!!!!
正面からまさに響さんのために!って、
見てる人みんな自分のためにってそー思ってたにチガイナイヨ~
テンションあがったので仕事がんばろっとw
by とり天 (2010-12-02 11:08) 

まつみママ

オッハ~♪ 笑←記事見ている内にすっかりテンション上がりまくり ブッ
気持ちが高鳴り興奮して来ました。パチパチパチ と 拍手よvv
自分でもこれ程シコーキに興奮するとは 思っても居なかったです
ブルーインパルスの急降下の凄業に 感動しまくり 
ほらね 私の歓声が聞こえるでしょ? 笑
それにしてもよく此処まで迫力満点のアングル撮られましたね
さすが撮影のプロ 素晴らしいです。 楽しかったです
これで 風邪吹っ飛んでくれるかな~ 笑
by まつみママ (2010-12-02 11:14) 

かおりん

5機が見事に開花するところが凄い!
中に入らなくてもコレだけ見れて撮れたら充分でしょう(・∀・)☆
通勤前ってのがいいですね。
あの音を聴いたら目が覚めそう(笑)
by かおりん (2010-12-02 12:19) 

招き猫

ブルーインパルス、でらカッコイイ(゜.゜)お~
「逆光だから」とか「突然・・・」とか言いながら
キチンと撮ってる響さんもカッコイイ。
by 招き猫 (2010-12-02 13:03) 

barbie

通勤途中に航空祭(^^v羨ましいな〜
最後は見事なチームワークですね。
by barbie (2010-12-02 13:36) 

うつマモル

度肝を抜くシャッターチャンス。素晴らしいですね!
by うつマモル (2010-12-02 14:09) 

せつこ

凄いね、こんな風に飛行機を操縦できるなんて・・・これもブルーインパルス?
綺麗に撮れておりますね。
by せつこ (2010-12-02 14:48) 

てんてん

すごいすごい!
すごい迫力です。
よく撮れてますね~
この写真、編集に使わせてもらってもいいですか~
ダメかな~(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2010-12-02 16:07) 

hir

かっくいいですねえ! ブルーインパルス!
そういえば、入間基地に2週間前ほどに来てたんですよ
入間基地航空ショーが終わったばかりなのに、何故?入間にって、思っちゃいました
by hir (2010-12-02 16:37) 

kaon

見える風景が同じ「芦屋」でも関西とは、ずい分と違いますね~。
実にカッコいいーーーー!!!! ベストショット&コメントの数々・・・堪能でき
ましたですっ。実際に戦闘機の爆音とともに見たら、気絶してしまうかも?(笑)
by kaon (2010-12-02 17:45) 

月光14th

ブレイク!ナウ!隊長機の合図で開くんですよね~。
なう・・・twitterみたいだ!(笑)
by 月光14th (2010-12-02 18:30) 

リュカ

煙がものすごく面白いですね!なんだか動いているように見えてくるから不思議です。
by リュカ (2010-12-02 19:23) 

miyomiyo

横文字に弱いんで、ホワイトベースって読んぢゃいましたよ~。
しかもカーニバルぢゃなくて、フェスティバルってスンゴいゾって。
きっとカワセミ号もランデブー飛行したかったに違い有りません。
F-15に合体出来るように改造してあげて下さい。
にしてもブルーインパルスの煙を思いっきし吸い込めて羨ましいです。

by miyomiyo (2010-12-02 19:29) 

ANIKI

ブーインパルスかっこいいですね!!
でもそれより響さんのカメラワークにホレボレです。。


by ANIKI (2010-12-02 20:32) 

しおつ

海と戦闘機、いい組み合わせですね。
自分的には鉄道と組み合わせられないかなあとつい考えてしまいます。
by しおつ (2010-12-02 21:53) 

OJJ

航空ショウか・・見に行きたくなった!
by OJJ (2010-12-02 22:06) 

ゆう

行った・・見てたんだ~
わたすは今年はどこも見ずに終わった。
きんたちが行く新田原もこの勢いなら行くんじゃね?(笑)
えふにこの前行ったときも上空を飛行する音が聞こえて、見に
行こうかなって思った。
あそこの線路付近ビュースポットの広場は閉鎖されてたね~~
芦屋は一度行ったことあるけどいつも別の場所で見てる響ビューポイント、混まなくていいね。
最近CMでトップガンのテーマ曲が流れるね・・・あれ気持ちが聞くとザワザワする~~

by ゆう (2010-12-03 01:45) 

さる1号

出勤前にこんな良いものが見られるなんて羨ましいです。
オーバーループのショットゾクゾクします。
会場よりも場所的には良かったのでは?と思うぐらい全てに迫力がありますね。
by さる1号 (2010-12-03 06:19) 

よっすぃ〜と

TOPのメッサーラとF-15のコラボがめちゃカッコイイじゃないですか!
ロックバンドのCDジャケットみたい。
by よっすぃ〜と (2010-12-03 09:41) 

ガタロー

響さん こんにちわ〜!^^

すごくよく撮れてますね〜d(^^
まるで特撮映画のワンシーンを見ているようです . . . 素晴らしい!!
こんなふうに撮れると写真も楽しくなりそうです^^
飛行機の事には詳しくないけど、ちょっと芦屋に行ってみようかな^^

by ガタロー (2010-12-03 10:38) 

sarry

最後の4枚は最高! nice!ですよ^^
仕事の前にこれだけ撮れたら、仕事はかどったでしょ(笑
by sarry (2010-12-03 17:42) 

HIDE

連帯飛行の隊長機の立場にnice!です。
もの凄いストレスでしょうね(^^)
by HIDE (2010-12-03 21:55) 

ちゃつ

おでも行ったよー!!!!
・・・タブンもっと遠目から見たー(T▽T)チッコイし
逆行で見づらかったけど、航空際とか今まで見に行ったことなくて
初めて見て一発目の感想が『カッケー!!!!』でした!
見てて興奮したー!!!けど逆行(T▽T)最近、急ピッチで
視力が低下してて、目に優しくないわー(;0;)/~~
とかブツブツ言いながら見てて、帰りは暫く目の中に
緑の玉が5個くらい浮いていますた(;0;)/~~
来年はサングラスを準備してから行こーそーしよー(;∀;)
響さんも若くないからそーした方が良いよぉぉ(・0・)www
by ちゃつ (2010-12-03 23:11) 

響

◆なんさんへ
僕も築城くらいしか行きませんよ。
今回の芦屋は訓練基地なので普段は練習機しか飛びません。
やっぱり迫力ある戦闘機を見たいですよね。


◆ゴーパ1号さんへ
コメントありがとうございます(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
あの煙の発生装置ってどんな風になってるのか
ちょっと気になりますね。


◆番茶犬さんへ
少し遠回りですが通勤の時に寄り道できる位置にある基地です。
ブルーインパルスの演技はやはりこの煙の奇跡が
いかに綺麗かにかかっていますね。


◆Silvermacさんへ
小さな基地ですがご存知でしたか。
近所なのにあまりいったことが無くて今回の航空祭は
初めて行きました。


◆SHIMASHIMAさんへ
1枚目のイメージはメッサーラです。
同じアングルで撮りたいけど偶然撮れたので
2枚目のドジョウは難しいです。


◆肥前Feさんへ
川を渡って会社に近いところで見たけど
意外と離れた方が全体が見れて良かったかも。

by (2010-12-04 01:35) 

響

◆せつらさんへ
今回はブルーインパルスってことで少し引いて撮ったので
フルズームは使いませんでした。
でも、軽いレンズは待ってる間、手に持っていてもきつくないのが
良いですね。


◆tonojiさんへ
tonojin家からも近いじゃん。
写真は誰でも同じ場所にいたら撮れる写真ばかりだけど
あの電線の間のショットは真似できまい(笑)


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
航空祭の大トリの演目だけあって
迫力がありました。


◆KENTAさんへ
流石に会場外だったのでこうして青空側を飛ぶことはまれで
悪いことに電柱がありました。
貴重な青空バックが電線かぶりじゃなくてラッキーでした。
一枚目は下からのアングルで逆光だったので
ダイナミックレンジをイジってみました。


◆デルフィニウムさんへ
意外と離れていても良いアングルで見れて
渋滞知らずって言うのが素適でした。
来年も見に行こうと思います。

by (2010-12-04 01:35) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
1枚目は築城基地でのショットです。
ブルーインパルスでもあの動きだと凄いGでしょうね。
頭がクラクラしそうです。


◆たくやさんへ
出勤前に見れて良かったです。
美しい軌跡がスモークで見れるので楽しいですね。


◆とり天さんへ
でそう?
これって僕のためにショーをやってるよね?
いや~、「ご苦労」って声を賭けれずに悪かったかな。
これみて仕事頑張ってくださいな。
(マウスを失くさないように)


◆まつみママさんへ
動画じゃなくても軌跡が見えるので
迫力がありますよね。
良いアングルなのは僕のために飛んでいるからですよ。
1号機のパイロットとアイコンタクトしましたもん。
風邪はお大事に!


◆かおりんさんへ
結局まだ中へ一度も入ったことのない航空祭なのでした。
昼からの勤務だったので見れてラッキーだったよ。


◆招き猫さんへ
築城の航空祭だとこのブルーインパルスの演目を
見ちゃうと恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれるのですが
小さな基地はそんなこともないのが良いですね。

by (2010-12-04 01:36) 

響

◆barbieさんへ
ブログの観覧が復旧しましたね。
通勤途中に見れて良かったです。
でも、ギリギリまで見てしまったので遅刻寸前でした(笑)


◆うつマモルさんへ
野鳥より撮りやすいのが嬉しいですね。
逃がしてもまた飛んできてくれるので
チャンスが多いのが良いです。


◆せつこさんへ
飛行機操縦してみたいですね。
背面飛行や宙返りは得意なんだけどな(ゲームですケロ)


◆てんてんさんへ
編集?
そんな編集したくなる写真ありましたか?
OKですよん。


◆hirさんへ
入間基地でも見れましたか?
ツワモノのファンは全国の航空祭を回っているようですね。
ブルーインパルスも忙しい時期ですね。


◆kaonさんへ
あのお嬢様の芦屋と一緒にしてはいけませんが
お嬢様の変わりに
玄界灘の美味しいイカが捕れるとです。

by (2010-12-04 01:36) 

響

◆月光14thさんへ
隊長機の合図だったのですね。
すっかり僕の合図で動いていると勘違いしていました(笑)


◆リュカさんへ
静止画でも軌跡が写っていると動きが出てくるので
面白いですね。
バイクの走行写真もこの手で撮って見たいです。


◆miyomiyoさんへ
ホワイトベースの方が僕も好きだぞ。
F15とカワセミ号のコラボショットは
僕のお気に入りです。
なかなか同じアングルで撮れないよ。


◆ANIKIさんへ
カメラワークなんて呼び方するとかっこよく聞こえますね。
ただファインダーを覗いて追い回しているだけですケロ(笑)
よく、見失います。


◆しおつさんへ
砂浜から戦闘機が進入するシーンってあまり見れないので
この芦屋のお勧めスポットですね。
海沿いの路線って多いけど個人的には山陰線が好きです。


◆OJJさんへ
築城の航空祭を見たので行く気は無かったのですが
通勤ついでに見れそうなので寄ってみました。
九州では新田原基地のショーが残っていますよ。

by (2010-12-04 01:36) 

響

◆ゆうさんへ
そう、会社の行きがけに寄れたよ。
ゆうさんも来るか迷っていたんだよね。
渋滞も無くてすんなり来れるみたいだよ。
新田原のF15のカラーがカッコイイので
一度は見に行きたいと思っていますが遠いよね。


◆さる1号さんへ
通勤地が田舎方面なので見れました。
会場は仕事だったので入りませんでしたが
ウォッチングするには外からでも良かったようです。


◆よっすぃ~とさんへ
あのF15とのショットは大のお気に入りです。
カメラを地面に置いて撮ったけど
モニターが見れないので撮ってからのお楽しみなのでした。


◆ガタローさんへ
ブルーインパルスは軌跡を撮るのが楽しいので
コンデジでもOKですね。
芦屋自衛隊は練習機だけですが頻繁に飛んでいるので
待ち時間が無いのが良いです。


◆sarryさんへ
ブルーインパルスの息の合ったこの飛び方は
見ててため息が出ますね。
これをF15なんかでやってくれないかな?

by (2010-12-04 01:37) 

響

◆HIDEさんへ
隊長機の役割は大事ですよね。
地面にいる僕の合図を見ないといけないので
忙しかったはずです(笑)


◆ちゃつさんへ
見てたのかぁ~!
何処で?
僕は洞山の海の駅の前から見たよ。
逆光だと眩しいよね。
目をそらすとシコーキ見失っちゃうし困ったもんだ。
サングラス見て戦闘機見てるとTOP GUNかぶれと
思われること間違いなしだ。

by (2010-12-04 01:39) 

miyaP

これはまた、いいアングルで撮れましたね。
まるでTVか雑誌の写真のような開花ですね(^^)
by miyaP (2010-12-04 09:26) 

テリー

すばらしい航空ショーですね。ブルーインパルス、見事に、撮れていますね。
by テリー (2010-12-04 10:57) 

uni

T-4ドルフィンの青空バックの写真いいですね。
T-2よりも、こっちのブルーインパルスが好きです。
展開する瞬間の写真、タイミングの完璧さがよくわかります。
by uni (2010-12-04 11:04) 

an-kazu

最後の"サンライズ"、大迫力ですね\(^_^)/
by an-kazu (2010-12-04 12:11) 

Little_Rock

オー、良く撮れてるではないですか。
うちの近くに入間基地がありますけど、航空祭の日はたいがい仕事なので会社の屋上から遠くで飛んでる飛行機を眺めてます。
by Little_Rock (2010-12-05 14:37) 

kojirou

海と灯台とF2が素敵です。
ブルーの煙の量、凄くないですかぁ
by kojirou (2010-12-05 18:40) 

ひろろん

キレイだぁー
行くつもりだったのにぃー、忘れてたし・・・
しばらく見れないうちに、怒涛のブログUP・・
全部見れないぃ~(笑)
by ひろろん (2010-12-05 22:06) 

RYUSYO

あああああああああああああああああああ










見たんだぁ・・・・へー・・・・うらやましい!!!!!!!
by RYUSYO (2010-12-06 11:51) 

響

◆miyaPさんへ
観戦スポットは地元なので
きっとここからなら離れているけどいいアングルで見れるのでは?と
思って見て見るとなかなか迫力ある演技が見れましたよ。
きっと僕のためにやってくれたのでしょう。


◆テリーさんへ
戦闘機よりスピードが遅いし
派手な煙幕で見失うことが少なかったので
撮りやすかったですよ。


◆uniさんへ
T-4の方がシンプルなデザインですよね。
カラーはどちらも青空をバックに見ると
美しい機体ですね。


◆an-kazuさんへ
まるで僕に見せるためにやってくれてるような錯覚を
覚えます。
誰かが開く方向を間違えると変な花が咲きますね。

by (2010-12-06 19:08) 

響

◆Little_Rockさんへ
入間の航空祭も見てみたいです。
全国を回る人もいて羨ましいです。
遠くとはいっても屋上の特等席から見るブルーインパルスも
良いのでは?


◆kojirouさんへ
砂浜と戦闘機って芦屋らしいビュースポットだと思います。
ブルーインパルスの煙はうす曇だったので
コントラストを強くすると煙幕って言うより
エンジンブローみたいですよね(笑)


◆ひろろんさんへ
そうやって忘れられちゃうのが
芦屋らしいです。
規模は小さいけど好きなところで見れるのが良いですよ。


◆RYUSYOさんへ
はい、築城も行ったのに芦屋も行ってしまいました。
サンライズは僕のためにやってくれていましたよ。
隊長機と目が合ったのでRYUSYOさんとこにも行ってくれと
手旗信号をおくっておきました。

by (2010-12-06 19:15) 

ノリパ

カッコいいですね、迫力満点デス。1回見てみたいです。
それにしても、鳥を撮るより難しそうなのに、易々と撮られていますね。
すごいっス。
by ノリパ (2010-12-06 22:30) 

響

◆ノリパさんへ
鳥より大きいので撮るのは楽です。
意外と近くを飛んでくれてるときの方が
難しいですね。

by (2010-12-08 12:22) 

ももず

コソコソ・・・
おおお、爆音が聞こえるようだ!

by ももず (2010-12-08 17:40) 

響

◆ももずさんへ
なんでコソコソ?
爆音聞こえました?
ファンヒーターに火が入った音では?
寒いよねぇ~!!

by (2010-12-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。