SSブログ

物置きです [廃墟&近代化遺産]




[農林省米穀倉庫]

倉庫です.JPG



ここだけ見たら高原のスイス風のホテルか?





北九州市の門司港にある

廃墟になった倉庫なのですが

ようするにデッカイ物置でございます。




その有刺鉄線で閉ざされていた

デッカイ物置へ通じる開かずの扉が開きます






こんなイベントのお陰で入れます.JPG


やっと、この廃墟の良さが行政もわかったのか

こういったイベントで少しずつ開放するのかもしれない。




米騒動から産まれた倉庫です.JPG





早速入って見た




10連の切妻屋根がとってもカッコイイです。


屋根裏部屋.JPG



屋根の突起部も

こうして見ると倉庫に見えませんよ




線路は草ボウボウ.JPG

倉庫の前は廃線になった臨港線の線路が入っていて

長い年月でレールは錆びていますが

トロッコ列車を入れる計画もあるらしい。


倉庫の引込み線.JPG



この廃線らしい風景が良いんだけどな・・・


動くのか?.JPG



ポイントの切り替えも

錆び付いて動きません。





と、線路脇にずっと気になっていた

小屋があります。


これ、気になっていたんです。.JPG


入れないときは閉ざされた門から

遠くに見えていた小屋ですが

ずっとこれが何なのか気になっていました。




線路を管理する人や

荷受する人の施設だとばかり思っていたけど・・・





謎、解明.JPG



便所やった・・・(汗)








んじゃ、倉庫本体の調査に行きますよ。




雑貨フェアは後で覗くので

先に見たかった倉庫本体をじっくり見学するのだ


外国の駅みたいだ.JPG


どう?




なんかこのアールの付いた屋根が

めちゃくちゃ良かろう?






壊れたリフト.JPG




倉庫の入口には荷物を上げるためか

扉を開けるためかは不明だが

全部に滑車が付いています





古いDCソケット ↓

こんなソケットは今は無いよね?.JPG


200Vか?って思ったけど

ソケットの形が違うよね?




外壁を見るとスクラッチタイルの壁に

二階へ続く赤く錆びた階段と扉があります

錆びてボロボロの2階への階段.JPG




上からクレーンでも操作する為でしょうか?






この農林省米穀倉庫は

大正6年に起きた米騒動を期に作られた

米価調整用の倉庫として昭和2年に建てられました


昔の岸壁.JPG



主に政府米の備蓄でしたが

港に隣接していることもあり

輸入した麦なども備蓄していたようです。




足を乗せるやつです.JPG



足を乗せる奴も長い年月でサビサビだ








では、ちょっと中を見て見ましょう。



今回は連続した倉庫の端の2棟だけを

雑貨フェアのために整備して開放しています。


中では雑貨フェアをやっています.JPG


内部は太いコンクリートの骨組みもあって

かなり立派な造りです



1棟の大きさは公立の小学校の体育館の

半分くらいの大きさでしょうか?




外から見るよりかなり大きいですよ


雑草と倉庫.JPG




開放されていな倉庫の扉はキッチリと閉まってて

覗けませんが棟と棟の間の通路は

なかなか廃墟チックで良かったぞ


カッコイイ通路ですよ.JPG



屋根が一部壊れてて

そこから光が漏れるところなんて最高に萌えます



無くなってしまった長崎刑務所を思い出す風景です。



長崎刑務所を思い出す雰囲気です.JPG



その通路の両脇にある扉を見てみると

全部の扉にこんな返しの板が付いています

ネズミ返し?.JPG


何だろう?



ネズミ返しかな?






とにかくこんなカッコイイ通路で

かくれんぼをやってみたくなりませんか?

かくれんぼできますよ.JPG


隠れて望遠レンズを覗くと

気分はゴルゴ13になれます。




オレの後ろに立つな










とってもオシャレな廃墟だって行政も気付いたようだ.JPG




さぁ、この倉庫はこの後、どうなんるんだろう?



このままの状態で

何時も入れると良いけどな

(僕だけネ)




大木になる日が来るかも.JPG





そんなステキな倉庫への潜入報告でした






次回はこの倉庫の管理棟だよ


関門海峡です.JPG




門司港レトロから離れているため

人知れず静かな廃墟だった倉庫はココ


nice!(63)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 38

j-taro

いい場所ですね。
雰囲気を有効に使えば、集客できそうな感じ(^^)
by j-taro (2010-11-19 22:35) 

yosi

nice!、久しぶりの一番乗りでした。

by yosi (2010-11-19 22:38) 

miyomiyo

ポイントのスウィッチは5-56を吹き付けて動かしてみて欲しかったです。
指一本でイケたかも知れません。
屋根は洋風の瓦でしょーか。
和式ぢゃ厚みがあり過ぎて無理目の勾配です。
この後隊長はトレンチコートを羽織って朝まで張り込みを続けたんでしょーね。

by miyomiyo (2010-11-19 22:53) 

テリー

新潟、最上の米倉庫と似たような感じですね。
こういうソケットがあったのですね。外国のソケットみたい。
by テリー (2010-11-19 22:57) 

miyaP

ココはひとつ響研究所の予算で買取とゆーことでv(*'-^*)b♪
by miyaP (2010-11-19 23:19) 

うえいぱうわ

一度でいいから、あの足を乗せる奴に足を
乗せたいです(笑)
by うえいぱうわ (2010-11-20 00:34) 

hir

デューク東郷になった、響さんを見つけられました(笑)
九州の港の倉庫も味がありますね、、、
by hir (2010-11-20 04:52) 

よっすぃ〜と

食糧倉庫は、ちょっとヨーロピアンな雰囲気がありますね。
最近は古民家や蔵を改造した店が流行るなど、古きよき佇まいを利用する空気がありますね。
by よっすぃ〜と (2010-11-20 07:10) 

せつら

アールのついた屋根の梁が、昔の駅のホームにも似た雰囲気をかもしだしていいですね~♪
まだまだこんな場所が近くにあるって!!勉強になります!
by せつら (2010-11-20 08:54) 

さる1号

凄くいい雰囲気ですね。
整備される前の廃墟状態で放置されていた赤れんが倉庫を思い出させます。
今思えばあの時の赤れんが倉庫は味があったなー。
by さる1号 (2010-11-20 09:29) 

瓜坊主

やっぱこの倉庫には、DD51なんかの赤いヂーゼル機関車がよく似合う。
開放されたのは嬉しいけど、ついでに機関車も置いて欲しいです
by 瓜坊主 (2010-11-20 10:02) 

an-kazu

横浜の赤レンガ倉庫のような存在になれるでしょうか?
(おしゃれなBARを併設すれば・・・とか)
by an-kazu (2010-11-20 11:04) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
貨物の線路があり、港もあり・・・往時の賑わいを!
やり方次第で商売成り立ちそう・・・って思います!
by あら!みてたのね (2010-11-20 13:50) 

che

古い建物なのにとてもしっかりしていますね。
こちらにある新しい倉庫よりずっと作りが良い気がします。
昔の方が贅沢だったのでしょうか?
by che (2010-11-20 18:21) 

てんてん

長い間、なんだろうと思っていた建物が便所やったとは・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
かくれんぼの写真は、心霊写真ですか~
白っぽい上着を着た男性が、こちらを見てますが・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
by てんてん (2010-11-20 19:12) 

sig

建物と響さんの写真は最高。
でも、中の雑貨フェアは初めてのせいか、おそるおそるやってるって感じで
魅力半減。やるならもっと力入れなきゃね。
線路脇の謎の建物。私にはどうみてもトイレにしか見えなかったなあ。
by sig (2010-11-20 19:52) 

もっち

おー!ここは、映画『おっぱいバレー』のロケ地にもなった倉庫ですね。
僕が訪れた時は、しっかり扉が閉ざされて中に入れませんでした。
しっかりモニターカメラもこっち向いてましたし・・・
電柱に登って撮影しました。(^^ゞ
by もっち (2010-11-20 20:30) 

まえまえ

良い場所ですね~
秘密基地にひとつ欲しいくらいです(笑)

by まえまえ (2010-11-20 21:50) 

yakko

こんばんは。立派な廃墟ですね〜〜
ヨコハマの赤レンガ倉庫より大きそうですね(@_@;) 勿体ない !
by yakko (2010-11-20 22:10) 

kei

ボクの秘密基地にしたいですね。
nice!倉庫です。
by kei (2010-11-20 22:21) 

YASUZOU

門司に住んでいたのに・・・・・。
こんなにデッカイ趣きのある倉庫があったんですね。
知らなかった。残念!
by YASUZOU (2010-11-20 22:59) 

トライスター

ここの倉庫素敵ですよね!!
廃線に非常にはまっていた頃
ここはしょっちゅうきていまして
大好きな場所でした!!

公開されるときは行って見たい所です♪♪

by トライスター (2010-11-21 00:04) 

SpeedBird

ここいらは私の好きなサイクリングコースの一つです。まさか中に
入れるチャンスがあるなんて!

by SpeedBird (2010-11-21 01:33) 

ANIKI

米騒動を期に作られた建物ですか。
近代国家の匂いがプンプンしますね。
線路脇のトイレもいい感じにヤレてます。

by ANIKI (2010-11-21 08:53) 

kojirou

ん、ん雑貨フェアーのレポは?
足を置くやつ…正式名称なんていうのでしょう?

調べました
bitt
係船柱(索を留めるため、本船や岸壁上に装備された強い柱)
らしいです。
でも、足を置くやつが正解だと思います。
by kojirou (2010-11-21 09:15) 

くまら

この季節のスナップ・・・何故か哀愁感じます^^;
by くまら (2010-11-21 09:17) 

HIDE

この時代の建物や乗り物には、作り手の心意気みたいな気持ちが伝わってきますよね。
この倉庫街、夜はヤ○ザがタムロしていて近づかない方が良いと思ったのは私の考えすぎでしょうか?
by HIDE (2010-11-21 09:51) 

まつみママ

ずらり並んだ尖がり屋根がいいですね~
又色がアズキ色っぽくてモダン風  凄く気に入りました。
是非是非此処を何とか壊されない内に隊長!手を打って下さい
そしたらいつでもお気に入りのこの場所出入り 可! 
そしてホテルに改造して 中はこのままでは泊まれませんから
区切りきちんと清潔なベット等も置いてねッ 
見てたらこんな風な希望的観測が浮んできましたのよ~爆。
何だろう?と思った建物  最初からあれはトイレでしょう~笑 
ガランとした建物の通りにニンマリしてる怪しい人発見!ブッ
気分が晴れ晴れしてくる海の眺め 良いですね~^vv   
by まつみママ (2010-11-21 17:44) 

たくや

かくれんぼ
み~つけた(笑)
by たくや (2010-11-22 11:48) 

ももず

アンティークな?倉庫でアンティークを売ってるのですね
気分が乗って買っちゃうかもしれませんw
そのまま残して、しかも活用できるといいです
え、隊長だけが入れればいい?うーん・・・
港も綺麗ですねー、って足を乗せるやつ、ねw 確かに

by ももず (2010-11-23 18:56) 

響

◆j-taroさんへ
雰囲気はいいでしょう?
人が集まって全面改装も困るけど
入れるような処置はしてほしいですね。


◆yosiさんへ
ありがとうございます。
ソネットが重いとナイスを打つのももどかしくなりますが
コメントと同時に打てるシステムにしてほしいですね。


◆miyomiyoさんへ
ポイントに切替はあの錆び錆びが良いんだよ。
屋根の瓦は特別の規格品かもしれないですね。
トレンチ着て朝まで?
フフフ・・・
プロはさっと仕事を終わらせて消えていくのさ。


◆テリーさんへ
やはり米所にはこういった倉庫があるのかな?
ソケットの昔の規格ってこんな型だったのかな?


◆miyaPさんへ
いままで僕が買い取りすれば良いと言われた物件が
いっぱいあるので億万長者にでもならないと買えません。

by (2010-11-25 19:04) 

響

◆うえいぱうわさんへ
一度なんていわないで
港に行けばたくさんあるので乗せてください。
乗せた足に膝にヒジを乗せてタバコを吸うのを
お忘れなく。


◆hirさんへ
見られるとはまだまだプロとして甘かったですね。
反省します。
仕事の依頼はいつでもどうぞ。(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
古い農協の倉庫もカッコイイのがありますが
この古さになると洋式になるようです。
木枠や鉄骨が痛んでいますが
このままの風景が素敵です。


◆せつらさんへ
あのヨーロッパの駅みたいな雰囲気がいいでしょう?
普通にみればただの古い倉庫なのですが
素敵な部分だけ切り取って見ると物置とは思えない美しさです。


◆さる1号さんへ
長い年月人の手が入らなかったので
こんな素敵な廃墟になったのでしょうね。
赤煉瓦も古いものは良いですよね。


◆瓜坊主さんへ
DD51で長い貨物車を引いて中に入ってほしいですね。
機関車はなかったけどシーソーで動かす
人力トロッコがありましたよ。

by (2010-11-25 19:04) 

響

◆an-kazuさんへ
横浜の赤煉瓦はオシャレですよね。
あそこまでオシャレになる素材ではないと思うけど
この廃墟感を残すなら今のままでいいかな?


◆あら!みてたのねさんへ
昔は港で賑わっていたところなので
倉庫といえども風格があります。
端っこだけも入れるようにしてほしいです。


◆cheさんへ
年代的に公共物なのでかなり造りは立派ですね。
倉庫ですが近代化遺産と呼べそうな物件でした。


◆てんてんさんへ
そうなんですよ。
遠くからしか見えなくて
キリッとした制服を着た人がいる小屋だと思ってたら
便所なのでした。


◆sigさんへ
雑貨フェアは結構人が訪れていましたよ。
でも建物に興味がある人は少なかったようです。
線路の小屋はあそこまで近付けば汲み取り用のマンホールも見えますが
遠くからだと何だか判りませんでした。

by (2010-11-25 19:05) 

響

◆もっちさんへ
よくご存知で。
そうです。
あの映画のロケ地です。(僕はまだ見てないけど)
電柱?
アハハ、裏の細い路地からでしょうか?


◆まえまえさんへ
1棟でいいので欲しいですね。
中にバイクを入れてコレクションしてみたいです。


◆yakkoさんへ
横浜の赤煉瓦よりは小さいですよ。
オシャレ度もかなり低いですが
廃墟萌え度は勝っています。


◆keiさんへ
みんな秘密基地欲しいんだね。
こんな廃墟からバイクを発進できたら気分最高だろうな。


◆YASUZOUさんへ
門司港から少し裏側へ行かないと見えないところだもんね。
そろそろ門司が懐かしいころでは?
刀で早く遊びに来てください。


◆トライスターさんへ
なんてことの無い倉庫だけど
よく見ればどんどん味がでてくる倉庫ですよね。
あの残った線路もいい雰囲気で僕も大好きです。

by (2010-11-25 19:05) 

響

◆SpeedBirdさんへ
よく近所を走っておられますね。
僕もめかり公園の下の広場に車を止めてそこから自転車でウロウロするのが
好きです。
また何かのイベントで開く時があるかもしれませんよ。


◆ANIKIさんへ
米騒動は一度タイ米が入った年を思い出します。
線路脇のトイレは遠くから見ると
守衛室とかに見えたのでトイレだったのが衝撃でした。


◆kojirouさんへ
雑貨フェア?
あっ・・・
何にも見てないや(汗)
足を置く奴の別名はそんな名前だったのですね?
漢字が読めないので足を置く奴でお願いします。


◆くまらさんへ
晩秋から初冬の風景って哀愁を感じますよね。
雨が降った時もこの廃墟はいい雰囲気なんですよ。


◆HIDEさんへ
倉庫にしてはいい造りでしょう?
ヤ○ザはここで取引をします。
人質は7番倉庫の奥にロープで縛られています。
そんなロケーションでいいでしょうか?

by (2010-11-25 19:05) 

響

◆まつみママさんへ
煉瓦でもない石造りでもない
独特の雰囲気を持つ素敵な物置なんです。
これをホテルに改造ですか?
寒そうです・・・(だから区切りをつけるのね?)
あの広さで真ん中にベットって言う図を想像してしまった。
デューク響きを見つけました?
狙われないようにしてください。


◆たくやさんへ
あ~
見つかった!
って、これ簡単すぎるよね。


◆ももずさんへ
そう、アンティークな倉庫でアンティークな雑貨を売ってましたが
ほとんど素通りで建物ばかりみていました。
で、この倉庫に入れるのは僕と秘密結社のメンバーだけ・・・
う~ん、良いかも。
1番倉庫はバイクを入れて2番はパーツ倉庫
なんて使い方をしてみたいです。

by (2010-11-25 19:06) 

T2

倉庫といえば、アクション刑事モノでしょうか?(笑)
こういった、フリーマーケットみたいなのを
気軽に開催してくれると
見る機会が増えるかもですね~

by T2 (2010-11-25 23:37) 

響

◆T2さんへ
昔の刑事アクションシーンはこんな場所でしたよね。
こういった情報が意外と市政新聞などからの
情報が多いですよ。

by (2010-11-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。