SSブログ

バズーカからビームライフルへ [響な日々]



えふわんしえんせんとうき.JPG


ツイッキー祭りも終わっちゃいましたね




ななまんにせんにん.JPG


新聞の記事によると

この築城基地の航空祭の人出は

およそ7万2千人だったらしい




今年は基地周辺に車を止めれないので

かなり混雑したのじゃないかな?




バイクだと基地の中に入れるので

来年は夜勤じゃなかったらバイクで来ようと思います。

ばいくだらけ.JPG



とにかく数え切れないほどのバイクが止まっていました。







で、本題ですが今回の航空祭を期に

カメラのレンズを手に入れました。




モビルスーツで言うと

装着兵器のチェンジです。






普段は標準レンズの18-250mmを使っていて

他に望遠レンズとしてSIGMA APO 120-400mmを

使用していました。


車から撮るのが有効です.jpg


前シーズンの冬に野鳥を撮るために使っていた

バズーカですが重くて持ち出すのが面倒になって

夏前に売っ払いました。






で、再び野鳥シーズンが近付いて

今度のツイッキー祭りの直前に

新たな武器を装備します


α.JPG


純正レンズです。




購入時にセットで付いてたレンズ以外で

SONY純正のレンズを購入するのは初めてです。





アナハイムエレクトリニクス製.JPG


今度の武器は軽量でAFが早い

アルファレンズの上級グレードである[G]シリーズです。



バズーカレンズの400mmより焦点距離が

300mmと短くなっていますが

400mmの時に手振れで失敗の山を築いていたし

描写力の高いGレンズでトリミングした方が

綺麗みたいなのでこれにしてみた。



ビームライフルです.JPG


とにかく300mm級のレンズの中では

コンパクトで軽いのが最高!

(でかく見えるのはフードが巨大だからです)


新しいレンズ.JPG



使用を開始したのが

築城航空祭の前日からですので

あまり描写がどうとかはわからないけど

失敗写真は激減しました。

(フードがレンズと同じくらいの大きさなのがチョット・・・)








300mmだと野鳥観察にはちょっと

短いのだけど一応テストしてみました。



広角25mm ↓ (コンデジで撮影)

25mmの野鳥・・・見える?.JPG


スンゲー遠くに白いサギがいるの見える?




ホテイアオイの池の真ん中の枯れた葦の

左上だよ。




これをビームライフルの300mmで寄ると ↓

野鳥試し鳥.JPG


と、こんな感じでございます。




超音波モーターでAFが早いと言うのも

野鳥には必要な機能なのです。



戦闘機の流し撮りも楽でした。




値段も発売から年月が経っているので

ほぼ25%OFFくらいで購入できました。





と、そんなレンズで試し鳥をやりたいと

MY田んぼなどアチコチとウロウロしてみたけど

相手をしてくれる野鳥も見つからず仕方ないので

適当な奴を撮ってみました。


発色.JPG


赤系の発色はこんな感じ




バックのボケも綺麗だよ ↓

ぎんなん.JPG


紅葉というより枯れる寸前の

ヨレヨレの銀杏ですが後ろのボケを確認するために

撮って見た。




テレ側での被写界深度は

300mmだけあってかなり浅い

被写界深度.JPG



トンボから少しでも外れると

ピンボケです。

(気温11度なのにトンボが飛んでいます)





ワイド側の70mmでの被写界深度は・・・

春には美味い芽が出ます.JPG


まぁ、それなりって風合いです。




ちなみにこれは崖から落ちて

この木に掴まらないと死ぬ場面でも

掴むかどうか迷うタラの木です。



新芽の天ぷらはメチャ美味いんだけどね。






と、ビームライフルのインプレはこんな感じでございました。



帰りは何時ものえふに寄って終了です。

かれー.JPG


月替わりカレー



季節のパフェはリンゴなので食べません。



早く次のメニューに切り替わらないかな・・・




ぱふぇはたべてません.JPG







んで、日を改めまして

[本日のわたす]




古くからの友人にどうしてもと頼まれて

スタジオへ・・・






手ブラでいいから・・・

お茶もおやつもあるから・・・

見るだけでいいから・・・

好きな時間でいいから・・・






仕方ないので本当に手ブラで行ってやった。



お茶もお弁当も食べさせてもらった。










全て僕を罠にかける

餌だった・・・




お遊戯会の始まりか?.JPG


これを叩けって?





高校生振りなんだぞ!

ただでさえアマチュアレベルなのに

僕が入って幼稚園のお遊戯会になっても良いのか?




とりあえずウン十年振りのドラムは

シンバルの空振り程度は可愛い方で

手足がバラバラガチャガチャです。



一緒に動いても演奏出来ないのだけど

左右の手と左右の足をそれぞれ

下手クソなモビルスーツのパイロットが

操縦しているようです。

(しかも敵同士・・・ミタイナ)





どうなるんだ?





クビにしてくれ!







とりあえず貰ったデモCDを聞きながら家に帰ると

teruさんからの贈り物が届いていました。




とっても素敵な写真を撮るので

フォトブックをホスィ~と言うと

送ってくれました。


フォトブックのフォト.JPG


サンキュー!

teru君[るんるん]


nice!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 48

uni

響さんのように足を使って色々なものを撮るには、たしかにバズーカよりは軽量なビームライフルのほうが、攻撃力アップですね!
ズームレンズとは思えないボケの美しさ。。リングボケとかないんですね。
by uni (2010-11-18 00:34) 

さる1号

綺麗な紅葉です。赤の発色も良さそうですね。
バズーカよりビームライフルの方が機動性アップで戦果が期待できそうですね。


by さる1号 (2010-11-18 06:45) 

Silvermac

70-300、私も欲しくなりました。(^。^)
by Silvermac (2010-11-18 06:46) 

かみさま

素人目に見ても写真が素晴らしくなってる気がします(^_-)-☆
今後の記事に期待してます♪

おやつで響さん釣れるんだ??
じゃあ夕飯で東京来ませんか?(笑)
by かみさま (2010-11-18 06:55) 

obasan

この冬のがあ~~があ~クラブは何が見られるのかな?

ロックンローラーな響さん見てみたいね
by obasan (2010-11-18 07:22) 

ANIKI

コンデジと比べるとやはり全然写りが違いますね。。
デジイチ欲しいな~。。。

by ANIKI (2010-11-18 08:01) 

リュカ

レンズって知れば知るほど面白いのかもな~って思いました^^
私は、コンデジ扱うのに精一杯ですが(笑)
by リュカ (2010-11-18 09:12) 

せつら

ニューウエポン投入ですね♪
かなりでかく見えます(^^) 僕も新しいデジイチほしーーーーー!!

今度はドラムでデビューなんですか!?スゴイですね~♪
ドラムは高校時代叩いた事はありますが幼稚園の鼓笛隊レベルです(汗)
by せつら (2010-11-18 09:17) 

うえいぱうわ

一撃のパワーよりも命中率と機動性を優先
ですか。なるほど、ゴルゴみたいですな(笑)
軽いっていうのも、大事な性能ですからね。
デジ一いいなあ。

by うえいぱうわ (2010-11-18 09:24) 

よっすぃ〜と

いいなぁ~、ビームライフル!
パナもマイクロフォーサーズ用の長距離砲を出して欲しいッス(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:46) 

sarry

良い相棒が見つかったようですね!
機動性は大きいですよね~ それに手振れ防止、超音波モーター
一揆にチャンスが広がりそうですね! 
by sarry (2010-11-18 09:51) 

ゴーパ1号

ドラム兄さんの姿がこれから拝める訳ですね^^楽しみですー^^
by ゴーパ1号 (2010-11-18 09:53) 

F

ドラマーだったんだー!
ベースのイメージがありました。(勝手なイメージ)
スタジオに行った時点で確信犯だな。ひひ。
by F (2010-11-18 10:06) 

たくや

新しいレンズも良いですが
ドラムを叩いている時の自撮りは無いのでしょうか?
車から撮っている鳥は?
by たくや (2010-11-18 11:04) 

テリー

新しいレンズ、ぼけ味もいいし、楽しみですね。
by テリー (2010-11-18 11:36) 

kaon

ありゃ?マイナリストは仮の姿で、実はドラマーでした!とか?(笑)
色んなお顔があるんですね~隊長!

フォトブック拝見したいです~。黒猫がいいですね~うっとり♪

by kaon (2010-11-18 11:48) 

半世紀少年

響さんドラムやれるんだ。
ボクはあれやれなかったなぁ。
キーボードもダメだったし・・・。
ギターだけですわ。
ボクの年代は吉田拓郎や泉谷しげるに刺激されて・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-18 11:58) 

旅風V2

300mmレンズいいですね~。望遠凄いレンズ欲しいです(´・ω・`)
teruさんのフォトブックもうらやましす(*´∀`*)
by 旅風V2 (2010-11-18 12:16) 

an-kazu

ハーロックと一緒にいるようなトリさんがnice!

おニューレンズげっと、おめでとうございます\(^_^)/
by an-kazu (2010-11-18 14:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
Sony G レンズ70-300㎜ 超音波モーターAFで軽い! いいですね♪
ほしい~!
テレ短でトンボさんの作品、シャープなフォーカス&ボケ味素晴らしい!
もし、崖から落ちるとき、わたしなら絶対タラの木掴む(笑)
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-11-18 14:23) 

sig

使い勝手のよさそうなレンズですね。
トゲトゲのタラの木を掴むと想像しただけで失神しそうになりました。
そういえば電線を口でくわえたままぶら下がっていたクマ君がおりましたね。
by sig (2010-11-18 16:53) 

てんてん

僕も、昔は一眼レフを使ってました。
フィルムですけろ、ズームレンズも2本使ってました。
今度デジイチを買いたいと思っているので、参考になりました。
早く欲しいっす(p_q*)
by てんてん (2010-11-18 17:05) 

kei

ドラマーだったんですね。
カッコイイです。
今度は叩いてるとこお願いします。
by kei (2010-11-18 19:09) 

RYUSYO

なんかカッコイイな響さん・・・・あ!レンズね!レンズがかこいいのだよ!(笑)


by RYUSYO (2010-11-18 19:11) 

luces

機動性があって、美しく撮れるならいうことありませんね。
響きさん、リンゴは苦手ですか?
by luces (2010-11-18 19:22) 

くまら

持ってるレンズが、300mmなので400mm欲しかったんですが・・・
売っちゃったんですか??

by くまら (2010-11-18 19:51) 

もっち

すげーっ!ドラマーだったんだ!!!

僕は、ベーシストです。(^^ゞ
ギターもたまに弾きます。
女房がYAMAHAの先生で、高校生の時からバンド活動してましたが
解散してもう18年になります。(^^ゞ

いや~以外だったな~
by もっち (2010-11-18 19:54) 

yakko

こんばんは。
カメラのことはさっぱり分かりませんが、素晴らしい写真ですね〜
えっ ! ドラマーだったんですか〜 カッコ良すぎです σ(^◇^;)
by yakko (2010-11-18 21:17) 

teru

無事届いたみたいで良かったです(^^)
ところで、ニューレンズ買ったんですね!!
羨ましい過ぎるじゃないか!!
僕もCanonのLレンズが欲しいんだけどなかなか手が出ません(^^;
by teru (2010-11-18 21:44) 

幸

新兵器導入おめでとうございます。
私の300mmはカワセミ専用になってしまいましたが。
ドラム頑張ってください!
大昔CCB?が流行った頃に挑戦しましたが、右手と右足の動きが一緒になってしまい即効挫折しました。
by (2010-11-18 22:43) 

miyaP

モビルスーツで例えちゃうところが いかにも宇宙世紀です^^
by miyaP (2010-11-19 06:27) 

せつこ

砲筒のようなカメラは、無理です(^0^)
ポケットサイズでも機能が多くて使いこなしておりませんって♪
teru君って粋な人ね♪♪
by せつこ (2010-11-19 10:37) 

響

◆uniさんへ
手持ちスタイルなので遠距離砲より
中距離砲の方が命中率高いですね。
リングボケするレンズはSONYが出していますが
ちょっと暗いのが難点なのです。


◆さる1号さんへ
あの赤は曇ってたのでWBを曇りに設定してたら
もっと綺麗になっていたかもしれません。
軽いレンズだと持って出かけようって気になるので良いですね。


◆Silvermacさんへ
望遠は野鳥などを狙うと物足りないけど
手持ちでは軽いので手振れも小さくなって
失敗が減る気がしました。


◆かみさまさんへ
ありがとうございます。
おやつでも釣られますが
口ぐるまにすぐ乗せられてしまいます(笑)


◆obasanさんへ
去年は色んな種類を追ったけど
今年は気軽に出会った野鳥を追っていきたいと思います。
ミサゴの狩をもっと沢山見たいですね。
ロックンローラー響は人様に見せれるような代物ではございません。


◆ANIKIさんへ
コンデジの上下に広がる広角は大好きです。
望遠レンズを付けちゃうと付け替えるのが面倒なので
広角側はレンズじゃなくてコンデジ持参です。

by (2010-11-19 11:09) 

響

◆リュカさんへ
レンズ沼には嵌らないように
していますが欲しいレンズをあげるとキリが無いですね。
一眼レフであおさんとうみさんのポートレートとかどうですか?


◆せつらさんへ
フードがでかいんですよ。
ズームを伸ばさないとF2.8の55mm程度の大きさですよ。
ドラムは普段叩いてないと叩けるものじゃないですね。
練習もギターのように出来ないので
先がどうなることやら・・・


◆うえいぱうわさんへ
一撃のパワーは手放しましたが
機動性はあがりまりました。
その前に家からもって出る気が起こるようになりました(笑)
距離は短いですがスナイパーになります。
僕の後ろに立たないで下さい。


◆よっすぃ~とさんへ
パナをお使いですか?
マイクロイチガンもこれから
もっとレンズバリエーションが増えそうですが
まだ超望遠までは出ないでしょうね。
アタッチメントで普通のレンズも付けれるようにならば良いのにって
いつも思います。


◆sarryさんへ
野鳥を待てない僕は手持ちで追いかける方が多いので
ちょっと小さなレンズにしてみました。
でもやっぱり遠くの枝にいる野鳥は
厳しいですよ。

by (2010-11-19 11:09) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ドラム兄さんは何時出てくるかわかりません。
クビになる可能性もあります(笑)


◆Fさんへ
やめてから何十年も経ってるのでドラマーなんて呼べません。
ベースのイメージ?
何でわかると?
実は最初はベースでバンド初めてドラム叩ける人がいなかったので
メンバーが見つかるまでドラムをやってただけなんです。


◆たくやさんへ
ドラムを叩いてる姿はとても見せれません。
たぶん、ゲームセンターでもぐら叩きを真剣にやってる
怪しいおじさん状態です。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
特に明るいレンズでは無いのでボケはテレ側じゃないと
綺麗に出ませんがしばらく使って使いこなそうと思います。


◆kaonさんへ
ドラマー・・・
マヨラーではありますがドラマーではないです。
Teruさんの写真はどれも素晴しいです。


◆半世紀少年さんへ
ドラムはやれてないです。
ほんともぐら叩きレベルです。
実はギターかベースがやりたいけど
候補メンバーが沢山いるのであきらめました。

by (2010-11-19 11:10) 

響

◆旅風V2さんへ
300mmだとモーターなどにこだわらなければ
安くてありますよ。
フォトブックはカードになっていてオシャレでした。


◆an-kazuさんへ
そうです。
あればハーロックの鳥です。
九州では普通に飛んでいますよ。(笑)


◆あら!みてたのねさんへ
安かったけどカタログの上位機種のシリーズなので
使い心地は良いですね。
望遠はそろったのでマクロや短焦点に手を染めそうで怖いです。
タラの木は掴んでも痛くて手を離しそうです。


◆sigさんへ
もしかして僕と同じ先端恐怖症ですか?
ペンシルの先っちょを見るだけでムズムズするときがあります。
電線を口で?
サーカスから逃げ出した熊ですか?


◆てんてんさんへ
フィルム時代の一眼レフを使ってるってことは
カメラを使いこなしてたのでしょうね。
カメラを知ってる人が選ぶカメラって何だろう?

by (2010-11-19 11:10) 

響

◆keiさんへ
いや、ドラマーではないですって!
完全もぐら叩き状態です。
クビにしたほうが良いと懇願していますが
聞いてくれません(笑)


◆RYUSYOさんへ
ありがとう。
そう、レンズがね・・・・(笑)
レンズだよね・・・・(泣)


◆lusesさんへ
遠くの野鳥は撮れないかもしれないけど
家から持って出やすくなったのは嬉しいですね。
リンゴは嫌いじゃないですよ。
ただパフェに入れて食べるとパフェの甘さにリンゴが負けて
ただ酸っぱい食べ物になっちゃうのが苦手です。
lusesさんが作ったリンゴジャムみたいなのをかけると美味しいと
思うんだけどな。


◆くまらさんへ
三脚すえて撮るなら400mmの方が絶対有利ですよ。
手持ちでもいいのですが長時間は疲れます。
機材を毎回出かけるときに車に積んだり降ろしたりするのが
嫌になったので軽いレンズにしました。

by (2010-11-19 11:11) 

響

◆もっちさんへ
いやいや、皆様ドラマーなんてコメントいただいていますが
ほんとリズム感ゼロなのです。
心の中では僕もベーシストですが
召集されたのはドラム係りでした。
もっちさんもバンドを?
何系ですか?
ま、まさか・・・


◆yakkoさんへ
またまたyakkoさんまでドラマーなんて言う!
もぐら叩きするオジサンがドラムの前に汗かいて
座ってるだけの状態です。


◆teruさんへ
素敵な物をありがとう。
一生懸命teru君の写真のイメージに近づけて
ポートレートを撮って見たけどこれが僕のセンスの限界です。
レンズ沼には足を入れないようにしていますが
キャノンのLってあの白い奴?


◆幸さんへ
300mmでもカワセミいけますよね?
安心しました。
ドラムはあそこまでお膳立てされて引きずりこまれたら
断りにくいので練習だけはやってみます。
CCB・・・懐かしい!(笑)


◆miyaPさんへ
はい!
レンズは武器です。
メガ粒子砲レンズが欲しいですが軍事費が出ません。


◆せつこさんへ
フードを小さい物に変えれば
Sサイズのメッセンジャーバックに入るので便利ですよ。
teru君は粋な方です。
写真のセンスはかなりのものですよ。

by (2010-11-19 11:13) 

まつみママ

隊長の様に 幅広く色々ご趣味に励まれる人には
見合った道具も必要でしょうし益々磨きが掛かると言う事ですね
当方全くメカに弱いダメ人間なので 宝の何とかの口ですぅ~
それに とっても重い荷物持ち歩けないし(-_-;) 
だから鳥さん撮りに出かけても 散策しながら歩き回るので
もう~それだけでお手上げですぅ~
所で 本日 またまた驚く事に何と!ドラマーだったとは吃驚仰天!
ライダーに 廃墟探検家 野鳥観察家 雑居魚飼育研究家
オット! その上写真家で・・ドラマーだったとは そんな~^(@_@)
凄すぎです~~~ぅ 私の周りにはこれ程驚きの人物居りません
隊長 まだ隠して居る事有りませんか? 凄すぎ!ですわ。 
 
by まつみママ (2010-11-19 16:50) 

yogawa55はやぶさ

足操作のシンバルとバスドラムが難しいと思います。
手操作の2種類のドラムだけなら何とかできそう。。。
ドラムの名称も忘れてしまいました。(T▽T)
実際に試したのは防府市公会堂および中洲のキャバレー。
音響に優れ、かつ外に音が漏れない場所でした。

ヤマハの音楽教室に通っていたのでヤマハDX250を購入した次第です。
(関連付けに無理があり)
by yogawa55はやぶさ (2010-11-19 20:43) 

miyomiyo

純正とは国防費の規模がスゴイです。
厳しい仕分けも、二番くらいに認識されてりゃすんなりスルーですね。
にしてもフードがデカイっつーか大げさに見えちゃいます。
自分なら一目見るなり、外しちゃうでしょー。
しっかしそんなに長いレンズを手持ちで手ぶれせずに撮影できる腕でドラムを叩けるんだからスゲーです。
その鋼鉄の腕でドミノ倒しのギネス記録に挑戦して下さい。

by miyomiyo (2010-11-19 20:56) 

瓜坊主

ウチは逆に400~500mmクラスの望遠が欲しいと思ってみたり^^;
やっぱ明るいレンズじゃないと失敗写真量産レンズなんでしょうか?
by 瓜坊主 (2010-11-20 09:57) 

che

お久しぶりです。紅葉がきれいですねー。
コンデジとビームライフルの威力の差は歴然ですね。
私もいつかビームライフルを装備してみたいです。
バンドマンだったとは響さん多趣味ですね。
by che (2010-11-20 18:15) 

sig

熊さんの件は、昨日の新聞かテレビのニュースで・・・。
感電死のようだけど、どうして熊が電柱に登ったのか分からないとか。
by sig (2010-11-20 19:48) 

kojirou

純正レンズいいですねぇ。
僕も純正が欲しい、
最近、生き方もバチモンくさい私です(笑)
by kojirou (2010-11-21 09:01) 

ももず

隊長がバズーカを手放した隙に
70-300mmを買って追いつこうとしたのに
隊長も真似して(←真似してないって!)買われたんですねっ!
標準レンズのほうは手ぶれ防止が付いてないので
私も望遠のほうが鳥や固い鳥には向いてるなーと
思っていますが、チャンスが・・・(T_T)
隊長の狙っているのは何ですか? なんか怪しい・・・
by ももず (2010-11-23 18:50) 

T2

僕が使っているデジイチも ソニー製(CCD)
ということで、心臓部兄弟ですよね!(笑)

長望遠と“手ブレ”は戦いですもんね~
画質がいいから、トリミングでもかなりキレイですよ~
しかし、   確かにスゴフード(^^;

で、バンド活動も復帰ですか?
いろいろやることありすぎて、時間無いでしょう!?
そうか~、タイコよりギターかベースですね
じゃ、遊びでマイナリストバンドします?(笑)

by T2 (2010-11-23 22:13) 

響

◆まつみママさんへ
そろそろ鳥撮りの季節になったので
装備を追加してみました。
今回のレンズは望遠にしてはコンパクトなので
女性でもOKですよ。
ただ、カメラがSONYしかダメですケロ
ドラマーではないですからね!
でも、ドラマー目指します。


◆yogawa55はやぶささんへ
手足がバラバラだけどリズムキープだけは出来ました。
アレンジ入れるとグチャグチャです。


◆miyomiyoさんへ
純正ってそんな大げさな物だったの?
フードは小さい汎用を購入したけど
直す時に反対向きに直せないので
そのまま純正フードを使う事にしました。


◆瓜坊主さんへ
大筒は綺麗に撮れたときは迫力ある写真になりますが
だんだん持ち出すのが億劫になるのが欠点です。
明るいレンズもやっぱり巨大になるので
300mmくらのラインナップが多いのも納得ですね。


◆cheさんへ
紅葉はホワイトバランスを変えてなかったので
発色はいまいちかな?
コンデジは広角側やマクロが使いやすいのでよく持ち出していますが
望遠はどうしてもデジイチに軍配が上がりますね。


◆sigさんへ
ほんと、どうして登ったのでしょうね。
高いところが好きだったのかな?


◆kojirouさんへ
タムロンもシグマも好きなのですが
やはりAFなどの対応は純正レンズが良いようですよ。
パチモンでも使えればOKです。


◆ももずさんへ
いや、300mmってやっぱり大きさも値段も
TVの32型と同じでバランスが良いようですね。
僕が狙ってるの?
何って?
う~ん、年末ジャンボの1等かな。


◆T2さんへ
ソニーのデジイチも新システム投入などで
新製品が気になりますね。
等倍とトリミングはどっちを取るか悩みましたが
軽さを考えるとレンズを一回り小さくして正解かも。
マイナリストバンド?
僕はカスタネットでいいですよ。

by (2010-11-25 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。