SSブログ

TSUIKI AIR BASE FESTIVAL 2010 [響な日々]



ンゴォーーー!(←ジェットエンジンの音のつもり)

あふた~ば~な~.JPG





さぁ!

今年もツイッキーのお祭りがやってきました


カワセミ号にも貼っているマーク.JPG



九州内の航空自衛隊の航空祭の順番で築城は

いつも最後の方だったけど

今年は九州で一番早い航空祭の開催となりました。





当然本番は日曜日に開催されるのですが

僕の中ではすでにお祭りは始まっているのであります



この道をTOP GUNみたいにCBで走りたい(ノーヘルで).JPG


航空祭ウィーク1回目

[火曜日]







どっぷりと平日真っ只中ですが

すでに通常の訓練とは違う飛び方をするF-15


らんでぶ~.JPG



いつもよりかなり

派手な飛び方をしています


この機は下から見上げた角度が好きだな.JPG



スカッと晴れた秋晴れの中を

アフターバーナー全開で飛んでいきます



直訳すればトンビの仲間.JPG






F-2も航空祭の予行練習のように

スクランブル発進しています


すくらんぶるはっしん.JPG



本番で言うと展示飛行のプログラムと

同じ飛び方?


ハモル爆音.JPG



2機ペアで

第6飛行隊の演技が始まります


青色が見れない.JPG



普通の訓練なら

そのまま離陸してタッチ&ゴーなどをやるのですが

F-15と同じく派手な動きだよ


F-2のアフターバーナー.JPG



アフターバーナー出っ放しです






ドラッグシュートと呼ぶんだって(an-kazuさんから).JPG


演目を終えてドラックシュートを開いて着陸し、

本日のツイッキーウォッチングは終了









次・・・航空祭ウィーク2回目

[水曜日]

(2連荘ですか?)


青の機体ですが夕日で金運カラーになりました.JPG



耶馬溪に紅葉を見に行った帰りの夕方に

再びツイッキーへ





夕焼けこやけの中をF-2が

飛び回っています。






フル装備のF-2も飛んでるよ

夕暮れです.JPG


この沢山の装備が付けれるのが

オリジナルのF-16との大きな違いかな。







かっこいいかも.JPG


夕日に向かって飛ぶF-2を見送って

お腹が空いたので

本日のツイッキーウォッチングは終了









[土曜日]

(また行ったんかい!) ←しかも夜勤明け



黄砂の中のエア.JPG



今日は前日フライトがあるので

ほぼ本番と同じフライトが見れる日です。




夜勤明けで直行したので

8時過ぎには着いたのですが

駐車場は元より農道も空き地も満車に近いのであります(汗)




すでにフェンス周辺は人だかりが出来てる中で・・・

瓜坊主さんのバイク.JPG


トントンと肩を叩かれました





やっぱり来てたのね?


瓜坊主さん.JPG

瓜坊主さん





来てると思ってたけど

人が多くて会わないだろうと思っていました。





しかしこの日は金曜日から降ってる季節外れの

黄砂の影響でドンヨリ黄色に曇った空なのです。



今から飛びます.JPG




この時期に黄砂が降るのは

5年振りと言われる残念な空の中に向かって

F-15が離陸


視界が悪いぞ.JPG



2機同時なんて

航空祭らしい発進の仕方だね




黄砂です.JPG



やはり飛び方もF-15の性能を余す事なく

見せるようなド派手なパフォーマンスを展開しています。






そして本番で最後のトリで行われる

ブルーインパルスの演技



曇ってるので煙が映えないな.JPG



黄砂で曇ってるので

煙の色を赤とかにして欲しいです。



煙に色付けて欲しいな.JPG


とりあえず昼前に見終えて

帰って夜勤なので寝ました。






その日の夜勤を頑張って

[日曜日]






そう、本番の日だよ~~

久々の入場です.JPG


来てるよ~



夜勤明けなのに・・・・(汗)






電車でGO!.JPG


夜勤明けで眠い時に渋滞にはまりたくなかったので

小倉からJRで築城に行く事にします




大好きな青の883ソニックで

築城駅まで行って基地の中へ





いったい何時から来てるのか不思議になるほど

人がウジャウジャです。

(現在AM8:30)





ドでかいバケツレンズを持ってる人や

そのまま戦場に行くような格好の人などで

いっぱいです。





オット、

このレンズはスゲーぞ!


地対空ミサイルと間違えられそうです.JPG


何ミリなんでしょう?



カメラのレンズのミリって言うより

ミサイル弾の大きさを聞いた方が良い様なレンズだぞ



絶対動く奴なんか追えそうにないけど・・・




朝イチって事でまだ戦闘機は飛んでなくて

上空には静かなU-125A(探索救難機)が

展示飛行中でした

チェレステカラー.JPG



以前U-125は見たので

これで2種類のU-125を見れました。






会場の中まで入ると

陸上自衛隊のヘリが展示飛行しています


アパッチと言えば野球団.JPG


アパッチかな?





格納庫の前のだだっ広いエプロンが会場で

会場の脇には色んな機体が展示されています


毎回ワンコの顔に見えてしまう.JPG


↑ C-1戦術輸送機


毎回この顔を見ると犬に見えちゃいます。




そして

悪顔のF-4ファントム

ファントムの迷彩カラー.JPG



迷彩カラーがカッコイイです。







格納庫の中には・・・



格納庫のF-15.JPG


F-15





機体もカッコイイけど

格納庫の屋根に萌えてしまいます






そして我カワセミ号と同じカラーの

F-2


ドアップで.JPG



飛んでる姿が一番カッコイイけど

こうして近くで見るのも迫力あります。

迫力のエンジン.JPG



エンジンの上に着陸した時に開く

ドラックシュート(減速用パラシュート)が納められているのが見えます。





そうやって演目を見たり展示機を見たりしてると

僕の大好きなドリル隊の演技が始まったので

前列に入り込んで見て来ました

大好きなドリル隊の演技.JPG


この統制感は見事です。







では、最後に上空で締めくくりましょう


F4の勇姿.JPG


先ほどの迷彩色のF-4と兄弟機の

F-4ファントム



古い機体だけどカッコイイです.JPG


メチャクチャ古い機体なのに

爆音はF-15以上です。






で、F-15イーグル ↓

11万馬力です.JPG



今日も薄曇であまり映えないけど

主翼に当たる空気が圧縮されて

雲になる様子も見れて感動します


空気が圧縮されています.JPG



後は恐ろしいほどトイレが並んでるし

暑くなったので

今日も夜勤なのでそろそろ帰りましょう。





整列!.JPG



ブルーインパルスを見ちゃうと

帰りが混むのでサヨウナラ



って、前日見てるので

後ろ髪引かれることもなく

この日にしか築城駅に停まらない特急ソニックに乗って

帰りました。




もちろん、公私混同はダメなので

しっかり夜勤に行きました

そしてこのレポを書きました。

(コラー!仕事せんかぁー!)






では、通常のツイッキーで

また会いましょう。

流し撮り~.JPG



nice!(73)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 73

コメント 64

トライスター

どれもコレもかっこいい戦闘機ですね~!!
あのヘリも迫力満点です!!
あの蜂の巣みたいな鉄砲で撃たれたら
ひとたまりも無いでしょうね^^;

by トライスター (2010-11-15 05:01) 

kojirou

さすが響さん!綺麗に撮れてます。
F2の後部の謎がとけました。
(浜松基地は後部見れませんでしたので)
しかし、黄砂は残念でしたね。
ネタ、まだ隠してますよね(笑)
by kojirou (2010-11-15 06:16) 

番茶犬

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!って感じです。
築城は、会場内から順光で撮れる数少ない基地ですし
イーグルが結構暴れてくれますので良いですよね~
by 番茶犬 (2010-11-15 07:03) 

せつら

築城づけの1週間ご苦労様でした(^^)♪
僕も、土曜日に墓場でみてましたよ(笑)
黄砂で、ブルーは演目の練習は出来ず編隊飛行で切り上げたみたいですね。
迫力あるシコーキ!カッコいいです♪
by せつら (2010-11-15 08:15) 

たくや

この時期は順番で航空祭をやっていますね。
F-2のエンジン迫力あります!
by たくや (2010-11-15 08:36) 

よっすぃ〜と

いやぁ~、T-4かわいいなぁ~(爆)
by よっすぃ〜と (2010-11-15 09:09) 

ビータン号

築城出撃、お疲れ様です!
もしかして基地内ですれ違ったかもしれませんよ(笑)
予行も少しだけ行きましたが、全然ダメでした。
黄砂で見えないし・・・高度が高いような・・・
響きさん、良く撮れてますね!
by ビータン号 (2010-11-15 09:40) 

yakko

お早うございます。カッコイイですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-11-15 09:53) 

GATA

カッコいい写真ばかりですね~。
やっぱりゲームでお世話になるF-2が一番カッコいいな~。(^o^)


by GATA (2010-11-15 11:48) 

KENTA

航空祭って一度は行ってみたいんですよね。
なにしろブルーインパルスは我が宮城(松島基地)がベースですから。
さすがに連日はマニアじゃないと行かないでしょう。
あれ?、響さんってライトなファンですよね?
格納庫の天井は俺も造形感が素敵だと思います。
今年の松島航空祭は酷暑の8月だったんで、悩んだ挙句やめました・・。
by KENTA (2010-11-15 12:04) 

RYUSYO

う~!うーーーー|д´)チラッ うらやましいなぁ 築城の航空祭!!!
しかも航空祭ウィークも出没してるし!!!
やっぱりかっこいいなぁ戦闘機・・・響さんじゃなくてよ おほほ♪(*´ノO`)(笑)
当日は黄砂の影響がすごかったようで・・・でもいいなぁ♪
夜勤明けでも行っちゃう響さんにナイスポチ!!!
by RYUSYO (2010-11-15 13:59) 

まつみママ

今迄これほど多くのシコーキ (コーシー同様に 笑)
撮られて来て アップして下さる方居なかったものですし
此処まで様々な機種拝見させて頂き大満足です。
これでわざわざ混雑してる所迄 出掛けなくても・・って遠いーいし
お呼びでない!黄砂まで飛んできちゃって ッたくも~~<`ヘ´>
飛んで来るなーーって押し返したいものですよね。何とかして欲しいです 
せっせと通い詰めて 撮られたこれ等の貴重なお写真
やっぱしF-15かな~ 後 ブルーインパルス いいな^いいな~
所で・・・
只今グワ~グワ~倶楽部の一員として確りお仕事して来ました。
画像が今一満足出来ませんけど 努力だけは認めて欲しいです
東北の旅の最後に出遭ったヤマガラの方はとても良く撮れてましたけど
この時隊長 リッチな研修でお留守だったし見てもらえず・・シクシク
今回は 是非是非 時間ある時覗いて見てくださいね ヨロピクvv 


by まつみママ (2010-11-15 15:34) 

luces

かっこいいし、国を守っていただいているのは良くわかっているのですが
以前飛行ルートの真下に住んでいたので、轟音がうるさい印象ばかり強くて・・・。
写真だと音がしないので好きです。
by luces (2010-11-15 16:22) 

sarry

凄い強行軍ですね~ 恐れ入りました^^;
やっぱり昔のF-4なんかの方が煩いんですね
気のせいかと思ってましたが・・・
最後の流し撮りnice!です!!
by sarry (2010-11-15 17:36) 

HIYOKO

築城基地の航空祭が近づくとワクワクしますね~
でも土曜日は仕事、日曜日はツーリングと重なって
しまい月曜日と木曜日に偵察してきました・・・。

それにしてもバズーカレンズは凄すぎだ(笑)!
by HIYOKO (2010-11-15 18:28) 

sig

こんばんは。
超望遠ミサイルレンズ。ほんとにジェット機をどうやって追うつもりなんでしょう。
by sig (2010-11-15 18:52) 

ちくまえ。

行けなかったので見れて嬉しいッス!!
黄砂が出たので残念でしたねぇ

そー言えば何時からスモークが白1色になったんでしょ??
T4ブルーになる前は数色でやってましたよね。

次は新田原?
by ちくまえ。 (2010-11-15 19:35) 

pitts

今年はF-15のパーツ落ちなくてよかったですw
by pitts (2010-11-15 20:00) 

miyomiyo

もすかすて25ミリくらいの広角レンズを使ってませんかって気がしちゃいました。
にしても細長ーいレンズは天体望遠鏡に繋げてるんぢゃないかと勘違いしちゃいそーです。
響さんにとって航空機の撮影は、野鳥に比べればお手の物と察します。

by miyomiyo (2010-11-15 20:44) 

SHIMASHIMA

今年こそは!と思ってましたが、結局行けませんでした。
会場にはたくさんのバイク乗りブロガーの方々がいらっしゃったようで・・・
来年こそは行きたいですね。
by SHIMASHIMA (2010-11-15 21:07) 

せつこ

こんばんは~~
私は松島航空際へ5回行って、5回目にやっとブルーインパルスのショーのできる空の条件に当てはまって、見ることができました。
真っ青の空に戦闘機も飛んで良かったです。
いつ見ても、格好いいですね。
by せつこ (2010-11-15 21:25) 

ごろすけ

まだ飛べるファントムあるんですね。
ファントムはずいぶん改良されたりして色々な機体が
ありますが、まさしく名機でしょうね。
by ごろすけ (2010-11-15 21:27) 

しろのぽ

ウワサには聞いていたけど、この季節にものすごい黄砂ですね。
飛行機まったくわかんないですが、響さんの通いっぷりから充実度がうかがい知れます。
35mm時代の1200mmレンズが、あれくらいあったっけか・・・
弾は出なかったと思います(笑)

by しろのぽ (2010-11-15 21:28) 

もっち

相変わらず上手いね~写真!

トップガンのテーマが聞こえてきそうです。
僕は、偶然築城の前を通りかかった時に離陸したF-15に遭遇して
事がある程度です。

響さんは、何mmのレンズで撮ってるんですか?
by もっち (2010-11-15 21:33) 

kaon

ジェット音が聞こえてきそうな写真満載ですね。
ミリタリー系には憧れがありますね~。
それにしても、夜勤明けにもかかわらず・・・お元気で(笑)
by kaon (2010-11-15 21:59) 

ANIKI

航空際面白そうですね。
宮城県でも松島基地の航空際がありますけど、
行った事無いですね。。嫁のふるさとですので
こんどの航空際は行って来て見ます。。


by ANIKI (2010-11-15 22:18) 

熊鹿夫婦

やっぱり戦闘機は格好いいですなあ〜。響さんの影響を受けて最近は営業車にカメラ持ち込んでます。担当地区の小牧空港でc-1輸送機狙ってますが、そんな時に限って訓練なく空振り。なんとか撮りたいもんです。
by 熊鹿夫婦 (2010-11-15 22:43) 

j-taro

黄砂が残念でしたね。
真っ青な空だともっと華やかな写真が撮れたのに…

ホント、中国は困ったチャンですね(^^;
by j-taro (2010-11-15 22:53) 

miyaP

連戦ご苦労さまです。もはやプロと化しているような。。。
by miyaP (2010-11-15 23:18) 

ひろろん

よー撮れとうですねー
しっかし、4日間も。。  土曜日もブルーイン飛んだんですね。
あー、小倉のリーガだ、毎朝ここを拝んだなぁ。。。
ボクは日曜日にバイクで行ったけど、途中基地OBさんの原チャリが話しかけてきて、基地内に誘導してくれたので助かりました。
ほぼ午後のブルーイン狙いだったので、響さんとは時間差だったようです。
ファントムやF2もこの後に見に来てます。
あー、ひさしぶりの実機、 えがったー。
by ひろろん (2010-11-15 23:38) 

hir

いいなあ、、、展示飛行、、、
横田基地じゃ、やってくれなかったですよ
入間基地は少しやったのですが、ここまで派手な飛行は無かったです、、、
うらやましい、、、
by hir (2010-11-15 23:39) 

幸

百里基地が近いのに、まだ戦闘機って観た事ないかも?
昔夜勤明けに遊んでて、次の日の夜勤明けの早朝に青紙貰った直後、垣根に突き刺さった事を思い出しました・・・
とりあえず寝ましょうよ(笑)

by (2010-11-16 00:48) 

コロッケ

当日居たんだ~!過去に当日のレポの記憶がなかったので、
勝手に仕事中と決め付けてたよ。
ボルに乗ってヨメとタンデムで行って、
7:00前には着いてて、開場した後はブルインの4番機の前にいました。
アパッチ見た後、トイレに恐れをなして引き上げたんだけど、
F15のバリバリ音で、駐輪場の盗難防止アラームが
一斉に鳴り出したのにはウケた^^
by コロッケ (2010-11-16 01:58) 

ゆう

30分粘ってヘリコだけ見たけど、やっぱ何日も通って初めて
予行演習も見れるんですね・・・(^^;)/
午前中がいいってことがわかったので来年は狙ってみます。
そうそうブルーインパルスまで見ちゃうと電車は何台も見送らないといけなくなります。
あれが電車で行くとつらいよね~~
by ゆう (2010-11-16 02:00) 

awakuran

連チャンの下見+夜勤明けの本チャン
お疲れ様でした~
これだけ見れば満足ですよね?(^-^)

by awakuran (2010-11-16 09:51) 

なな

ワンコ顔が好きです。
で、減速用パラシュート、綺麗にたたまれているけれど
やっぱり手作業なのかな?
クルクル巻いて入れるのかな。見てみたーい。
by なな (2010-11-16 11:13) 

たーさん

やはり戦闘機はカッコイイですね^^

こういう使い方だけにしてほしいです^^
by たーさん (2010-11-16 15:48) 

てんてん

すんごいスピードで飛んでるのに、よく望遠で戦闘機のアップ撮れますね~
響さん、すごいです(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-16 18:28) 

さる1号

こんなのが見られて凄く羨ましいです。
メチャクチャカッコいい。
飛んでいる姿は美しいですね。
特に夕日に向かって飛ぶF2、最高です。
夜勤明けをものともせず見に行く気持ち、判ります。

by さる1号 (2010-11-16 18:52) 

ももず

あーもうすっかり見た気分にひたれました
動画じゃなくても、みごとな写真に音を感じましたw
航空ショーも見たいけど、じっくり展示を見たいなぁ!
by ももず (2010-11-16 19:14) 

瓜坊主

勤務の合間のツイッキー、お疲れ様でした。

って、いつの間にかまた激写されてるし^^;

現場では撮るのに夢中だったんで、写真のイロハを聞くのを忘れてた!

いずれ、ご教授願いたいですね~


by 瓜坊主 (2010-11-16 19:44) 

くまら

やっぱり、シャークフェイスのファントム
かっこええです^^
by くまら (2010-11-16 20:49) 

水郷楽人

やっぱり迫力満点ですね。轟音まで伝わってきそうです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-16 21:20) 

an-kazu

ドラッ"グ"シュートですよ(^^);

イーグルにベイパー、ナイスショットです\(^_^)/
by an-kazu (2010-11-16 21:44) 

n

私たちの時代、戦闘機=ファントムでした。
F2も良いマイナー臭してますねw
本当に綺麗な写真ばかりで
それが凄いです!
by n (2010-11-16 21:48) 

響

◆トライスターさんへ
戦闘機はやはり機能美が美しいですね。
まぁ、これも平和だから言えることですが
たしかにアパッチのバルカン砲が怖いかも。


◆kojirouさんへ
僕もF-2のパラシュートが何処から出てくるのか
良く知らなかったので謎が解けました。
ネタは最後の祭りまで書いちゃいましたよ(笑)


◆番茶犬さんへ
なるほど~
順光などあまり深く考えて撮ったことなかったです。
築城のF-15の304飛行隊は飛行技術ではNo,1だそうです。


◆せつらさんへ
僕の航空祭ウィークが終わってしまいました。
また一年長いな・・・
土曜日は僕も墓場のスグ右手のフェンスで見てましたよ。
ブルーの着陸を見てからスグに帰りました。
ニアピンで会えなくて残念です。


◆たくやさんへ
この時期は秋晴れにハマルと凄く綺麗なんですが
黄砂のバカヤロ~!って感じです。
F-2のシングルエンジンはデカイです。

by (2010-11-17 11:26) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
F-15やF-2を見てるとT-4が可愛く見えますね。
とても静かなのもT-4らしかったです。


◆ビータン号さんへ
予行から近くに居たかもしれないですね。
基地内は誰か来てるだろうな?と思っていましたが
あの人数ではなかなか出会えないですね。


◆yakkoさんへ
カッコイイですがやはりウルサイですね。


◆GATAさんへ
エースコンバットですか?
あのゲームの3D版が出たらやってみたいですね。
TVから買い直しか?


◆KENTAさんへ
航空祭はなかなか面白いですよ。
ただ人の数が半端じゃないです。
僕はライトはファンですよ。
だって県内ですもん。
日曜開催で火曜日にはすでに県外ナンバーに車が沢山いました。
これには敵いません。
8月開催は確かに見るほうは酷ですね。


◆RYUSYOさんへ
今年はやっと行けると思ったら黄砂や曇りで
本番はちょっと冴えませんでしたよ。
夜勤明けで眠いはずでしたがあの爆音を聞くと
目が覚めますね。

by (2010-11-17 11:27) 

響

◆まつみママさんへ
シコーキ載せすぎですよね?(笑)
混雑は早い時間の電車と早い切り上げであまり嫌な思いは
なかったけどトイレの行列見て早く帰ろうと思いました。
ヤマガラとカワセミ君の写真は見させていただきましたよ。
カワセミを撮るチャンスってなかなか来ないですね。


◆lucesさんへ
確かに住んでる方は大変だと思います。
でも、つい飛んでると見てしまうんですよね。


◆sarryさんへ
F-4の爆音はすさまじいです。
スペック的にはそれ程でもないのでしょうが
大迫力です。
最後の流し鳥は何機も飛ぶので良い練習が出来ました。


◆HIYOKOさんへ
木曜日だと丁度黄砂が飛んでくる前の日ですね?
日曜日はツーリングでしたか?
天気もそこそこでしたので楽しめたのでは?


◆sigさんへ
あの望遠レンズは凄いですよね。
ダンボールのダミーかと疑うようなビックリレンズでした。
戦闘機を追うときはファンだーじゃなくて
ミサイル用のスコープ?(笑)

by (2010-11-17 11:27) 

響

◆ちくまえ。さんへ
僕も何年か前のブルーインパルスを見たときは
スモークの色がカラフルでした。
いけなかったちくまえ。さんは新田原ですか?
いいな~


◆pittsさんへ
あのパーツ剥離事故は
大きな事故にならなくて良かったですね。
今年は大丈夫みたいですよ。


◆miyomiyoさんへ
25mm?
シコーキを下から見てるやつ?
あれはコンデジです。
撮影ですが確かに小さな野鳥より写しやすいけど
あまり近いと速過ぎてファンダー内にシコーキが入らないです。


◆SHIMASHIMAさんへ
バイクは基地内に入れるので来年はバイクで行ってみようと思います。
凄い数のバイクでしたよ。


◆せつこさんへ
5回目に青空をGETするとは執念ですね。
航空祭は青空と曇天じゃ全然違いますモンね。
僕も真っ青な日の本番を見てみたいです。


◆ごろすけさんへ
ファントムは貴重ですよね。
あの斜めに垂れ下がった尾翼などはかなり萌えます。

by (2010-11-17 11:28) 

響

◆しろのぽさんへ
今回はかなり通いましたね。
で、あのレンズは推定1200mmですと?
手持ちじゃ無理だね。
でも三脚はマナー違反なんです。
(混んで無い場所なので許せます)
弾が出ないのは残念です。
せめて旗でも出て欲しいです。


◆もっちさんへ
うん、見てる間のイメージはトップガンです。
F-15カッコイイですよね。
レンズは本番意外は250mmで本番は300mmですよ。
(400mmのバズーカは売り飛ばしました)


◆kaonさんへ
夜勤中に開催なんて運が悪かったです。
でも仕事でいけない勤務帯もあるのでラッキーと考えました。


◆ANIKIさんへ
つわものさんは全国の航空祭を回ってるようですよ。
松島基地の航空祭も見てみたいです。
出来ればツーリングもついで楽しみたいです。


◆熊鹿夫婦さんへ
車にカメラを積んで置くと
気になった風景や発見した面白いやつを納めれるので良いですよね。
C-1輸送機は離陸するところとか見てみたいです。
大迫力でしょうね。

by (2010-11-17 11:28) 

響

◆j-taroさんへ
そうなんですよ。
やっぱり航空祭はせっかく11月にあるので秋晴れの中で見たいですね。
黄砂の発生だけは自然現象なのでどうにもならないでしょうが
洗車代を請求したいです。


◆miyaPさんへ
どうも週末の天気があまり良くないってことで
何度も通ってみることにしました。
プロなんてほぼ遠いですよ。
まずは車が買えるくらいのレンズを持ってからが入口です。


◆ひろろんさんへ
土曜日はブルーも飛びますよ。
毎年それを目当てに築城に行ってます。
なので本番の日にブルーを見たことが無いです。
午後に来ると渋滞もそれほどじゃないみたいなので
賢い通い方です。
入れ違いは残念ですね。


◆hirさんへ
僕は残念ながら他の基地の航空祭へ行った事がないので
築城の派手具合がよくわかりません。
ただ、駐車してる車の盗難防止装置が一斉に作動するので
派手なんだと思います(笑)


◆幸さんへ
百里も有名ですね。
見てみたいです。
全国の航空祭を見るツーリングでも来年からやってみようかな?
平日ライダーなので夢ですが・・・

by (2010-11-17 11:28) 

響

◆コロッケさんへ
あれれ、来てたのね?
えふに行ったら落書きがあったので知りました。
盗難防止装置はほんとアチコチで鳴ってたね。
バッテリー上がるんじゃないかと心配しました。
Shigeさんも来るはずだったらしいけど来れずに残念でした。
あれだけ多かったら会えないよね。


◆ゆうさんへ
今年は日曜出勤だったの?
本番来るかと思ってたよ。
電車は行きも帰りも座れたよ。
確かにブルーを見て一斉にみんなが帰ると乗れないだろうね。


◆awakuranさんへ
なんで夜勤なんじゃ~!と思ったけど
眠いのを我慢すれば休まないでも見れるって
開き直りました。


◆ななさんへ
ワンコ顔が可愛いよね。
パラシュートはマッチョな隊員が正座して
畳んでいます(多分)
折りたたみ方を間違えると開いたら「鶴」とかになるので
注意です。


◆たーさんさんへ
そうですね。
平和な中で見るので楽しめるのだと思います。

by (2010-11-17 11:29) 

響

◆an-kazuさんへ
あれ?ドラッグって打ったつもりでしたが・・・(汗)
あれが開くと機体が揺れるのでかなりのGが加かってそうですね。
体験してみたいです。(鞭打ちになるかな?)


◆nさんへ
一昔前は主力はファントムでしたね。
F-2はF-1ほどマイナーな香りはしないですよ。
元がF-16ですので主力を喰ってしまいそうなスペックです。

by (2010-11-17 11:29) 

響

◆てんてんさんへ
戦闘機は通っていますので撮るのは少し慣れてきました。
最初は広角で飛行機を見つけて見失わないようにズームするのが
コツのようです。


◆さる1号さんへ
いつでも見れるのですが
航空祭ウィークは飛び方が全然違うので
つい通っちゃいました。
夕日のF2のイメージはトップガンのエンディングです。


◆ももずさんへ
動画も撮ったけどズームに限界があるので
迫力がイマイチだったのでUPしませんでした。
普段は近くで見れない展示機を見るのも楽しいですよ。


◆瓜坊主さんへ
何気に会いそうな気がしていましたが会いましたね。
でも、あの本番の人ごみでは不可能でした。
ご教授って・・・僕の方こそ教わりたいです。


◆くまらさんへ
シャークフェイスっていかにもアメリカ的ですね。
カッコイイけど良く見ると折角の迷彩色なのに
目立ちますよね?(笑)


◆水郷楽人さんへ
迫力は実際に見ると爆音を加わりますので
すさまじいです。
小さい子は耳を塞いでいました。

by (2010-11-17 11:29) 

アマ

結局今年はまともに戦闘機は見れずでした(-_-;)
ツイッキー航空祭、いいですね~
F-2やイーグルもカッコイイんですが、やっぱりファントムが好きです。
戦闘機も年式が古い=うるさいのはバイクと一緒ですね。

宮崎の新田原でアグレッサーのF-15を撮ってきてくださいm(__)m
by アマ (2010-11-17 12:18) 

T2

築城ウィーク、お疲れ様でした!
そうか、当日いけなくても
その前はこんな感じなんですね
来年、行ってみようかな?
(もちろん平日に)

by T2 (2010-11-18 07:31) 

HIRO

こんにちは。
そういえば、ウチの地元の防府の基地祭は、(周防灘を挟んで)築城リモートだから、ブルー自体は7月の終わりにやって来ますね(笑)

空自のF4後継どうするんだろ?
ラプター(F22)を売ってくれないから、ライノ(F18)でも良いんだけど
by HIRO (2010-11-18 11:09) 

テリー

戦闘機のデモフライトは、どきどきしますね。機会があれば、撮影に行きたいですね。
by テリー (2010-11-18 11:25) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1枚目がいい!!!
流石に響さん! ガッチシ決まった構図にnice!!!

by あら!みてたのね (2010-11-18 14:29) 

響

◆アマさんへ
ファントムはこれぞ戦闘機ってイメージですよね。
古くてもあの爆音は大迫力です。
アグレッサーを見出すと全部のカラーを集めたくなる
コレクター魂に日が点きそうで危険です。


◆T2さんへ
前日がお勧めですが
僕が行った火曜日にも派手な飛び方を披露してくれてましたよ。
予定が合えばビューポイント教えます。


◆HIROさんへ
7月とはちょっと暑いお祭りですね。
毎回、防府からくる新兵さんのドリル隊が楽しみです。
ラプターはステルス機能が付いてるので
他の国に出したくなかったのでは?


◆テリーさんへ
普段の訓練ではやってくれない派手な飛び方を
見せてくれるので迫力満点です。
写真では伝わらない爆音も凄いですよ。


◆あら!みてたのねさんへ
ありがとうございます。
本番の日もこんな青空だったらよかったのに残念です。

by (2010-11-18 17:58) 

ゆき

来年は!来年こそは航空祭に行くぞっ!
って思わされる記事でした(*´∇`*)
飛行機かっこいいなぁ(*'-'*)

by ゆき (2010-11-19 00:03) 

響

◆ゆきさんへ
人間の多さを覚悟すれば航空祭は楽しいです。
バイク好きって戦闘機好きが多いですよね。

by (2010-11-19 11:14) 

e-g-g

つい近所の国では、きな臭いどころか、ついに火がついてしまった様子。
ずっとFESTIVALであって欲しいものです。
by e-g-g (2010-12-01 19:42) 

響

◆e-g-gさんへ
こうしたショーも平和あってこそですね。
出撃する日が来ないことを祈りましょう。

by (2010-12-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。