SSブログ

ハチロク8620型蒸気機関車 [廃墟&近代化遺産]



ポッポ~~~!!




シュシュシュシュシュシュシュシュッ・・・・・

汽車ぽっぽも通る廃墟なのだ.JPG


JR肥薩線を走るSL






深水発電所で突然出会ったSLを

追いかけます



発車しま~す.JPG


「ハチロク」の愛称で親しまれた

純国産の蒸気機関車だ。






1921年(大正10年)に日立製作所笠戸工場で

造られたSLで現役では最古の国産蒸気機関車です。



もはや、廃墟ハンターなのか鉄ちゃんなのか・・・?.JPG


大正から昭和の初めにかけて

外国の蒸気機関車を参考にして量産された

蒸気機関車で、この58654号機は

門鉄局に所属して昭和50年まで

真っ黒な煙を上げて頑張ってきたが

時代の流れにより一度廃車になります。


流し撮り~.JPG


余生を矢岳駅で展示保管されながら

送っていた58654号機だけど

屋根付きで保存状態が良かったため

昭和63年に観光用として白羽の矢が立ち、復活!




あの阿蘇を駆け巡った

「SLあそBOY]になるのだ。

谷間を走ります.JPG


豊肥本線のスイッチバックを一生懸命に登って

人気者だったが流石に老朽化が進んで

引退前はディーゼル機関車の

手伝い無しでは登れなくなってしまって、とうとう

平成17年に引退して小倉工場に

ドック入りしてオーバーホールを受けます。





そして肥薩線開業100周年を記念して

今年(2009年)の4月に「SL人吉」として

廃墟ハンターの前に現れた。


球磨川第一橋梁.JPG


球磨川を望むこの肥薩線の八代~人吉間は

是非、SLに走って欲しいと思っていたんだよね。




鉄橋通過.JPG



球磨川第一橋梁を爆走する

ハチロク




駅です.JPG




ボイラーなどをリフレッシュした為か

小さなボディながら加速はいいかも。



結構、早いです.JPG



球磨川に沿って走る肥薩線は

ほぼフラットな路線で

速度は意外と速いゾ





球磨川沿いには国道と

県道が川の両方に通っていて

SLを追いかけるのは簡単


待ち伏せ.JPG



各駅停車じゃないけど

終点まで追いかける間に

何ヶ所か待ち伏せする事ができます。




蒸気で走る.JPG



漆黒のボディーに金のラインがとっても

カッコ良くてかなり萌えます。




黒煙をモクモクと上げて走る

ハチロクは球磨川沿いから離れて

人吉の街の中へと入っていく。

人吉号、入庫.JPG


人吉駅で乗客を降ろした後は

石造りの九州遺産の機関庫へ入って

折り返しまでの間、メンテを受けます。

しばらくメンテに入ります.JPG




その後ターンテーブルで八代の方を向くと

再び球磨川の谷間に汽笛をこだまさせて走るのだ。





まるで鉄ちゃんのようなレポですが

大正産まれの走る近代化遺産として紹介しました。

もう、何度運転手さんに手を振ったことだろう?

思わず大人も夢中になっちゃうSL人吉は土日祝日の運行です。



nice!(72)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 45

an-kazu

素晴らしい爆走ぶりですね!
by an-kazu (2010-07-19 00:09) 

瓜坊主

実はC57のほうが好きなんだけど、シチュエーションはコッチのほうが好きなんですよね~
昨日ついでに見てくればヨカッタ・・・;;
by 瓜坊主 (2010-07-19 02:08) 

歩鉄の達人

おはようございます。
機会が有れば、金山とSL人吉を見に行きたいですね。
by 歩鉄の達人 (2010-07-19 05:32) 

たくや

力強い走りですよね
走っている場所もまた良いです
by たくや (2010-07-19 06:36) 

ばん

近ければ絶対に見に行きますが
ちょっと遠いですね。
by ばん (2010-07-19 07:54) 

momotty

響さん、写真撮るのうまい!!
てか、プロ並みっすね(#^.^#)

タモリ倶楽部から声かかったりしませんか・・・笑
by momotty (2010-07-19 07:55) 

ゆう

昨日川んとこにこんな色の鉄橋あったね。
清川だったっけ、カッチョいいトンネルから出る鉄橋、ソロなら停まって見れるのに~~と悔しい思いをすた!
北海道がポシャりそうだから南下しようかな~~
その為にはETCとナビがいるのだ!
北海道に行った気になりゃすぐ買えそうです。
昨日ETCの料金所でお金入れるとこがすぐわからなくて
ETC付けようと思いますた(^^;)/
by ゆう (2010-07-19 09:06) 

hir

モノクロの浅いねむい感じが雰囲気出てていいですね
はっとして、じっと魅入っちゃいました
九州の景色ってSLが似合う!
って、響さんだからですね? さすが!
by hir (2010-07-19 09:18) 

BAN

SL迫力ありますね
電車とは違って力強い印象です
そして、SLみると999思い出します^^
by BAN (2010-07-19 09:39) 

j-taro

客車一両をバッテリー駆動の動力車にして、ハイブリッドにすれば…(^^;

イベントでもいいから、神戸の街中をSL走らないかなぁ。
煙で苦情が出るだろうな(笑
by j-taro (2010-07-19 09:49) 

ちゃわ犬

肥薩線を走るSLいいですね~
SLって 絵になりますよね^^
by ちゃわ犬 (2010-07-19 09:50) 

yosi

レトロな機関庫に入るSLの姿がいいですね。
白黒写真が似合います。^^
by yosi (2010-07-19 11:34) 

miyomiyo

SLの車輪が橋桁より外側に見えるのは気のせーでしょーか。
にしてもSLの走ってる姿って見た記憶がありません。
乗ったコトもないんぢゃないかと思います。
客車?にゴールドでペイントされてる唐草模様が面白いです。
機関車から手を振ってるのは、ヤッターマンしてる隊長かとガン見しちゃいましたよ~。

by miyomiyo (2010-07-19 12:44) 

miyaP

SLといえば子供の頃 引退したSLが置いてある公園が近所にあってそれでよく遊んだっけ。。。
動いているSLは見たことがありません(>.<)
by miyaP (2010-07-19 13:28) 

Live

日本の風景じゃないような、ゆったりした光景ですね。
世界の車窓からのようで、素敵です。
by Live (2010-07-19 15:42) 

tonoji

SLのモクモク出てるけむりを見ると
ワクワクします。そんな私はやっぱりおじさん?(笑)
機関車との追いかけっこは、ドキドキするけど楽しそう
またやってみたいな~♪
by tonoji (2010-07-19 16:22) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
SLが豪快な煙をはいて疾走する勇姿に感動♪♪♪
3,4,5枚目が特にわたしは好きです~(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-07-19 16:25) 

ゆきっぺ

始めまして。32歳・和歌山在住・主婦です。

【コンクリート・レンガ】で検索し辿り着きました。
ブログ読んでいてすっごく楽しかったです。

ここ最近、自分が古いレンガや古いコンクリート、廃墟が好きだということに気づきました。(昭和な感じの…)

私も写真が好きで、勉強中です!
色々とここで勉強させて頂きますね^^

これからもブログ楽しみにしております♪
by ゆきっぺ (2010-07-19 16:46) 

木鶏

素晴らしい~^^
乗ってみたい~^^
窓開けて、トンネル抜けたら真っ黒になりたい

便利さや効率化ではない、機関車をもっと多く
走ってもらいたいものです。

by 木鶏 (2010-07-19 17:43) 

key-k

山間を縫うように走るSLは絵になりますね~。
バイクで追いかけながら遊んで見たいですw
by key-k (2010-07-19 18:35) 

さる1号

漆黒のボディにメカメカしい外観。萌えますね。
何故SLに萌えてしまうのだろう?と考えてハタと気付きました。
ネイキッド、そうです、SLはネイキッドなのです。
新幹線等の特急のボディはフルカウル。外観からメカの露出は最小限。
しかし、SLはメカむき出しで動輪の迫力満点、蒸気、煙も吐き出し、排気音も強いシングルパルスの如く。
まるで空冷シングルかツインのネイキッド、こりゃ萌えますねー。

by さる1号 (2010-07-19 18:45) 

よっすぃ〜と

すごくキレイな車体ですね。
整備士さんたちの愛情が感じられます。
by よっすぃ〜と (2010-07-19 18:58) 

kei

力強さと躍動感あって絵になりますね。
ボクもSL見たいです。
by kei (2010-07-19 19:22) 

かみさま

本当にかっこいい(^◇^)
白黒の写真も味わいあって好きだな~
by かみさま (2010-07-19 20:05) 

アマ

ハチロク・・・レビンじゃないんですね(^^)
SL、一度でよいから見てみたいと思いつつ・・・月日は流れて行きます(T_T)
by アマ (2010-07-19 20:26) 

トライスター

おおっ!!
まるで鉄ちゃんブログを見ているかのようなレポでした!!
しかもアングルも脱帽物です!!
この連休はなつかしの国鉄カラーの気動車を追ってきました!!

by トライスター (2010-07-19 20:42) 

もっち

すごいな~それに綺麗な写真だよ~
惚れ惚れするね。

僕は、リアルに走ってるところを見た事ないから
憧れるな~
流し撮り?って言うか走ってる車から撮影したんですか?
いや凄いテクニックです。
スピード感があってカッコイイです。

やっぱ上手いね~
by もっち (2010-07-19 22:56) 

ちぃちぃ

陸橋とSLって一体化ってかんじでいいですね♪
乗ってみた~い
by ちぃちぃ (2010-07-20 00:40) 

旅風V2

SLはやっぱりかっちょいいですなー^^
人吉のSLはラフティングのとき見たんですが、写真はちゃんと撮れず・・・・・・

これはカメラを担いで写真再挑戦に行きたいですねww
by 旅風V2 (2010-07-20 02:36) 

せつら

SLは乗り鉄もしてみたいですね♪
石炭の煙が匂ってきそうな写真に感動しました(^^)
by せつら (2010-07-20 08:14) 

sig

こんにちは。
これはすごい! 懐かしい。大正・昭和そのものですね。
鉄橋の上なんか、運転士さん、おっこっちゃいそうですね。
機関車だけでなく機関庫もそのままというのも立派。
by sig (2010-07-20 08:55) 

まつみママ

今日は~
私も特に鉄ちゃんではありませんけど・・カッコイイ\(^o^)/
SLって走っている所見ているだけでも 気持ちが高揚しますよね。
モクモク煙を放ちながら 鉄橋を渡る所等 最高!! ですvv
相変わらず 迫力満点な数々の素晴らしい写真に NIC!ですゥ~。
by まつみママ (2010-07-20 12:14) 

水郷楽人

迫力十分ですね。それでも優雅さもあり、乗ってみたいです。
by 水郷楽人 (2010-07-20 12:32) 

坊主頭

漆黒のボディに吐き出す煙。かっちょいい~~
by 坊主頭 (2010-07-20 20:13) 

T2

4枚目の写真
機関士の方がヤッターマン乗りしてません?(笑)

by T2 (2010-07-20 22:55) 

ひろろん

ハチロクって・・・
   思わずとうふ店のステッカーを探しますた・・・
まるで鉄ちゃんのような・・・って
   どう見ても鉄ちゃんです。 (キッパリ)
でも、ちゃんとリサーチしてるんですねぇ~。
響さんの思い入れが伝わりマス。
by ひろろん (2010-07-21 00:55) 

響

◆an-kazuさんへ
スピードは出て無くても
あの煙を見たら爆走してるってイメージですね。


◆瓜坊主さんへ
SLはやはり走る場所でもかなりカッコよさが変わりますね。
冬の山陰本線なんかでも走ってもらいたいです。


◆歩鉄の達人さんへ
そうですね。
始発の八代駅から新幹線で南下すれば
串木野鉱山のセットで観光もできると思いますよ。


◆たくやさんへ
SLって見飽きないですね。
球磨川沿線を走しらせるってJRもおつなことやってくれます。


◆ばんさんへ
九州でも南に下るのでやっぱり遠いですね。
同じ九州の僕でさえもチョコチョコ行ける場所じゃないです。


◆momottyさんへ
そんなに褒めてもらって恐縮です。
お礼に石炭でも送りましょうか?(笑)
タモリ倶楽部もかなりコアな部分で遊んでいますよね。
出演するならエンディングのおしりに混ざって良いですか?


◆ゆうさんへ
ソロツーのいい所は自分が思う場所に自由に停まれるってことだよね。
北海道は僕も自分のバイクでいけないし
タウシュベツの林道が閉鎖になってるので萎えてしまいました。
信州はどう?
あっ、その前にETCだね。
お金がどうと言うより停まらないでいい装置と考えた方が良いね。


◆hirさんへ
山間部を一生懸命に走るSLはカッコイイですね。
九州も良いけど雪が積もる日本海側の路線でも走らせてもらいたいです。


◆BANさんへ
公共機関としてはかなり不便な乗り物ですが
やはりSLは見ても乗っても楽しいですね。
僕も999大好きでした。


◆j-taroさんへ
そのアイデア良いですね。
見た目もいいしJRに提案したいです。
あの明石の海沿いを走る路線でSLを走らせたいですね。


◆ちゃわ犬さんへ
肥薩線ってなだらかな川沿いはSLが走るけど
SLが折り返す先はスイッチバックやループがあったりと
九州でも秘境をはしる路線として有名です。


◆yosiさんへ
あの石積みの機関庫は勿体無いな~と思ってたけど
まさかSLが復活して中に入るとは
感動です。


◆miyomiyoさんへ
そりゃ気のせいでしょう!(落ちるし)
SLは炭鉱があったお陰でかろうじて見た記憶がありますが
乗ったことはいないですね。
運転手はヤッターマン乗りが出来て羨ましいです。
(落ちればいいのに・・・)


◆miyaPさんへ
僕も公園などに展示しているSLを触るの大好きです。
あのメカは男心をくすぐりますよね。
次は大井川のSLを見たいな。


◆Liveさんへ
こういった風景にはのんびり走るSLがとても似合いますね。
世界の車窓はよく見ます(笑)


◆tonojiさんへ
SLはおじさんも子供も興奮させる人気者です。
追いかけっこは前方不注意になるのでお勧めしませんが
かなり夢中になれますよ。


◆あら!みてたのねさんへ
SLって鉄ちゃんじゃなくても
走ってる姿を見ると感動しますね。
とにかくあの蒸気を噴出す音がたまらない!

by (2010-07-21 12:12) 

響

◆ゆきっぺさんへ
コメントありがとうございます。
コンクリートでHITしましたか?
(どんだけコンクリートって書いてんだろ?)
廃墟好きは最初は否定するんですよ。
でも、やっぱり赤煉瓦なんか見ちゃうと萌えるんですよね。
廃墟の写真って上手く撮れると凄くカッコよく撮れるので
いい被写体を見つけてくださいね。


◆木鶏さんへ
ハハハ!
この路線も昔からSLが走っていたようで
駅には顔を洗う水瓶があります。
観光イベントでも良いのでいろんな路線で走らせて
もらいたいですね。


◆key-kさんへ
SLを追いかけるならバイクが楽ですね。
どうしても山間部なので材木を積んだトラックなどで道をふさがれるので
スリ抜けれるバイクは便利です。


◆さる1号さんへ
ネイキッドかぁ!
うまい表現ですね。
たしかにメカが見えて重量感がある姿などはまさにネイキッドですね。
あの排気音というか、蒸気の音も最高です。


◆よっすぃ~とさんへ
オーバーホールしてから間が無いので
とっても綺麗でした。
SLって黒しか見たこと無いけど
煤で真っ黒になるので最初から黒に塗るのかな?


◆keiさんへ
SLの迫力はやはり間近で見たら鳥肌が立ちますね。
観光で運行しているので
カメラを構えてると汽笛を鳴らしてくれるサービスも嬉しいです。


◆かみさまさんへ
SLを撮る時ってモノクロにするか
カラーにするかかなり迷いますね。
風景以外は車体も黒だし煙も黒なので
モノクロが似合うのかも。


◆アマさんへ
そのハチロクじゃないです(笑)
SLは見るとやっぱり感動します。
梅小路にも見に行きたいです。


◆トライスターさんへ
はい、なんちゃって鉄ちゃんですからっ!
懐かしの国鉄カラーって
この記事の次のターンテーブル編にチョロっと登場する
列車のカラーかな?


◆もっちさんへ
コンデジで撮ったけどまあまあでしょ?
流し鳥風な車で併走しながらです。
木があるので一瞬の隙間を狙っています(笑)
なのでボツ写真だらけなのでした。


◆ちぃちぃさんへ
SLいいですよね。
僕も乗って見たいのだけど
乗っちゃうと走ってる姿が見えないんですよね。
やっぱり追っかけが楽しいかも。


◆旅風V2さんへ
ラフティングしたいんです。
今の時期が最高だろうな。
まぁ、防水カメラじゃなきゃSLは撮れないでしょうが
迫力のアングルで撮れそう。


◆せつらさんへ
乗りたい・・・
でも、乗ると走ってるのが見れない・・・
う~ん、悩むところです。
SLが去った後の石炭の香りがまた良いですね。


◆sigさんへ
僕の近所も炭鉱がたくさんあったので
恐らく多種多様な車体が一番集まっていた街だったかもしれません。
でも、SLが走って似合うような路線も少なくなりました。
機関庫は石積みでとっても素晴しい近代化遺産ですよ。
こうして利用されるようになってくれて嬉しい限りです。


◆まつみママさんへ
SLはカッコイイですね。
現在は将来の夢は何?と聞かれても
機関車の運転手と言わないでしょうが
乗れるんなら乗ってみたいといまだに夢を持っています。
ヤッターマン乗りはその時を想定して練習中です。


◆水郷楽人さんへ
エネルギー効率なんかを考えると
かなり貧弱なスペックなのですが
この迫力は数値では表せない迫力ですね。


◆坊主頭さんへ
やっぱりSLは黒が似合います。
赤とか白もあっても良いと思うけどやっぱり黒が絞まって見えて
カッコイイですね。
まぁ、その前に黒以外だと1日走れば真っ黒だろうケロ


◆T2さんへ
ヤッターマン乗りやってますね。
羨ましいです。
服務規程ではOKなんだろうか?
一区間でいいので僕にやらしてほしいです。


◆ひろろんさんへ
なんちゃって鉄ちゃんなのでリサーチしてないです。
この路線にSLが復活したのは知っていましたが
発電所の跡を見に行ったときにたまたまSLが通過したので
追いかけました。

by (2010-07-21 12:13) 

テリー

SL撮影もうまいですね。
by テリー (2010-07-21 19:15) 

ももず

プチ鉄子なのでこれは心騒ぎますわ♡
それにしてもめちゃ素晴らしいショットの数々!!!
展示会が開けますわ♪
SLはあちこちで復活してますが
ロケーションとリストアのいいのはなかなかありません
これはまさに最高なところですね
響さんにはかないませんが、ショットを撮りに行きたいですぅ
by ももず (2010-07-22 18:47) 

たあきよ

ムハハーこちら更に煙モクモク===3
(次記事に先にコメントしてしまいました)

ハチロクと言ったら、あっちのハチロクを想像してしまいました。。(豆腐屋)
どちらのハチロクも愛されてますね♪
by たあきよ (2010-07-22 21:14) 

しおつ

鉄ちゃん脱帽のうまさです。
自分は一枚目の写真が好みです。
by しおつ (2010-07-22 21:50) 

響

◆テリーさんへ
ありがとうございます。
デジイチじゃなかったのが悔やまれます。


◆ももずさんへ
プチ鉄子さんでしたか!
SLは観光資源としてはかなり有望だとおもうので
どんどん増やして欲しいですね。
まぁ、増やしすぎは環境問題になりそうですケロ・・・
プチ鉄子さんのSL写真期待しています。


◆たあきよさんへ
そのハチロクもいまでは貴重な車両になりましたね。
新車で出てる頃は欲しい車でしたが
その頃はスターレットで峠を走っていました。


◆しおつさんへ
いやいや・・・
しおつさんからそんなこと言われたら
どうリアクションしていいか判らなくなるじゃないですかっ!

by (2010-07-24 08:55) 

ドラもん

かっこいい~です。萌えました(^^)
by ドラもん (2010-08-26 07:47) 

響

◆ドラもんさんへ
ほんとSLってかっこいいですよね。
僕も萌える以上に感動していました。

by (2010-09-25 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。