SSブログ

ギギとカレーパン [雑魚部屋タイムズ]



ノカンゾウでしたっけ?.JPG


みなさん、こんばんは

雑魚部屋の時間です。





もう梅雨明けは嬉しいのだけど最後に

素敵な量の雨が降ってますが

さすがにこの大雨では雑魚遊びは出来ないので

今日はその大雨の降る直前の捕獲活動レポートです。




金運ストラップはうるさいぞ.JPG

まずは金運ストラップがもたらした

雑魚捕獲用の新兵器の紹介


高級感ある赤.JPG



エンジンのカムカバーでも

高級カーオーディオのパワーアンプでもございません。




新たに手に入れたのはコレ ↓

グレードUPしました.JPG


網ですケロ・・・ナニカ?




しっかりした網を手に入れたのには理由があって

悲しい御報告ですが雑魚部屋で一番大好きだった

あの「吸い込んだろか?」の掃除機君が星になりました。

テンションが高いと前ひれで立つよ.JPG
(雑魚部屋に来た頃の掃除機君)



一番気に入ってた雑魚だったのでショックです。




なので2代目掃除機君を捕獲すべく

川の底の砂ごとすくえる

しっかりした網が欲しかったのだ。




と、大げさに説明していますが1000円くらい

なんですけどね。




そんな訳で2代目掃除機君と新たな雑魚を求めて

三連水車が回る朝倉郡へやってきた

雑魚捕獲隊です。

水の町で雑魚捕獲.JPG


水が豊富な街なので

雑魚捕獲ポイントは多いと思ってやっいぇ来て見たのですが

元々水が豊富な街なので

どの川も雨で増水してしまっています。(まだ序の口の状態だけどね)

朝倉の川.JPG

見た目じゃわからないけど

水中で斜めになった草が

流れの速さを表しています。



とりあえず岸辺に高級網を突っ込んでみると・・・

ハゼドンか?.JPG

ハゼドンの稚魚を捕獲


こいつ性格悪いのですでに

金魚池行きになった経緯があるので

飼いません。





んじゃ、ダム下の川で雑魚捕獲して見ようと

寺内ダムへ向かうと・・・

放水中です.JPG


あれ~?


やっぱ放水してる?

放水してるので雑魚捕りはあきらめます.JPG


明らかに放水してしまってるようだけど

一応下まで行って見ました。


寺内ダムです.JPG


流れが速くてとても雑魚を捕獲する

状況じゃないけど

流れ出るダムからの水の模様が

とっても綺麗です。


ダムの放水.JPG


その日の風の強さなどで

模様が変わると思うけど

他にも数名カメラマンがいるほど綺麗な模様だよ。


幾何学模様だよ.JPG


それでは少し秋月の方へ戻った

名も知らない川で捕獲続行

名も知らない川.JPG


ここではワクワクトラップの出動です。

秘密のブレンド.JPG


極秘のブレンドを施した餌を

ワクワクトラップに仕込みます


ワクワクとラップ投入です.JPG


投入するのはこの

ワクワクトラップ・ドコカラデモホイホイⅡ型




ロープを適当な長さに伸ばして

ブンブン空中でまわしてブン投げます


対岸にストライク!.JPG



対岸にストライク!




入るかな?.JPG

何か入るかな?





30分ほど昼寝をして待つのだけど

引き上げる時がもうワクワクするんだよ。





で、何か珍しい奴が入ってないか

ワクワクしながら引き上げて見ると・・・



アァ・・・

いつもの奴でした.JPG

また、こいつらか・・・(汗)



定番のオイカワでした。





不漁です。





まぁ、そんな日の方が多いので

気にせずに秋月のパン屋に寄り道します。


有名なパン屋さんです.JPG


秋月では有名な「月の峠」です。


どのパンも美味しいけど

一押しはなんと言ってもカレーパン



サクッとしてて

中はモチモチでカレーがピリッと美味い!



3個いっぺんに食べました。




あ~、美味しい!






食べる?





欲しい?




「食べたいですかぁ~!?」


ちゃつ堤と呼びます.jpg


ダムも涎をたらすほどなのでありました。






んじゃ、また大きく移動して

ちょっと川の上流へ


犀川.JPG



岩との間が狭い場所では

今まで使っていた丸い網が使いやすいので

しっかり使い分けて捕獲開始!





バシャバシャやってると何か入った!


スジエビと・・・.JPG


食べごろのスジエビだけど

エビよりもその横に何か入ってるゾ!




何だコレ?

なんだ?こいつ.JPG



ヌメとした魚だけど何だろう?



このままじゃ良くわからないので

捕獲ビンの中に入れてちょっと観察しましょう。



その前に浅く水を入れた蓋に入れてみると

こいつヒゲがあるぞ!

ギギ?.JPG


3センチくらいの魚なんだけど

ナマズみたいな魚です。



ビンに移して横から見ると・・・


ナマズの仲間です.JPG


アァ!

「ギギ」だっ!




初めて実物見たよ。

ヒゲが素敵.JPG


ナマズの仲間で危険を察すると背骨をこすって

ギーギー鳴くので「ギギ」と言う魚だよ。



かなり飼いたくなる顔です.jpg


とっても愛嬌ある顔をした魚なんだけど

一緒に入れた魚のヒレなどを齧ったりするので

雑魚部屋では飼えません。





ボロボロに見える.JPG

逃がす前にしっかり観察したけど

キズも無い綺麗な子なんだけど

変な模様の為、ボロボロに見えるよね。





ジロジロ見た後はきちんと逃がしてあげて

本日のオマケ ↓

今日のお友達.JPG


最近、「ウギャー」とか「キモイ」とかのコメントを貰うのが好きで

キモイ系のキャラを出すのが

マイブームなのでござます。




以上、雑魚部屋の活動報告でした。


nice!(70)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 41

ゴーパ1号

え〜っ、ダムがヨダレを!略して「ダムヨダ」だ…。。
by ゴーパ1号 (2010-07-17 00:18) 

あお

ギギ、カワユイですね~
トカゲはまだ許容範囲だから^^
by あお (2010-07-17 01:52) 

Little_Rock

自然と戯れる。良いなあ。
自分は都会っこ?なんで見るのはいいけど、触るのがダメです。
by Little_Rock (2010-07-17 03:37) 

kaon

ワクワクトラップ出ましたね~、隊長!
ただで譲ってください。えっ1万円!
うそ~~~それ、無理~。(特許とりましょ:笑)
by kaon (2010-07-17 04:42) 

番茶犬

響さんの写真と文章って、とても面白くて毎回楽しませてもらってます
でも、増水した川にはくれぐれもご注意してください。

by 番茶犬 (2010-07-17 06:45) 

ちぃちぃ

三連水車だぁ~
母親の実家が近くなので、子供の頃は夏休み度に
見に行ったっけぇ♪


by ちぃちぃ (2010-07-17 06:54) 

かおりん

いや、最後のはむしろ"キレイ"と思わず声が出てしまうほど。
でもブルーのしっぽがピンボケでちょっと残念。
よく近づけますよね♪(・∀・)bほんと信じられない。
ギギってかわいい名前。
音を聴いてみたいわ♪
by かおりん (2010-07-17 08:34) 

よっすぃ〜と

顔付きの砂防ダム サイコーっす。
BSのドーモ君みたい(笑)
by よっすぃ〜と (2010-07-17 08:38) 

たくや

掃除機君のご冥福をお祈り申し上げます。残念です

by たくや (2010-07-17 08:47) 

obasan

ギギ・・久しぶりに見た。
大雨の後、もう水が澄んできてるんですね。山の偉大さを感じます
by obasan (2010-07-17 08:57) 

sarry

ダムの涎 ハマりました(笑
良く見ると涙も流してるしね~ 額から汗も・・・
見れば見るほど笑いが・・・・
ギギってカワイイですね、大きくなっちゃうのかな?
by sarry (2010-07-17 09:19) 

miyomiyo

九州でもノカンゾウが咲いてるんですね。
ちなみにダブルのはヤブカンゾウです。
ダブルでも原種だとゆう・・・。
ギギなる魚、初めて知ったです。
最近は無料で教えてもらえて懐に優しいんで、嬉しいです。

by miyomiyo (2010-07-17 09:22) 

j-taro

カナヘビのカラーリングはいいですね。
メタリックブルーのしっぽがnice!です(^^)
by j-taro (2010-07-17 09:29) 

yosi

寺内ダムの放流は水の模様が美しいですね。
こんな時期でないと見られないレアものでしょうか。
帰りに月の峠に立ち寄るコースはnice!です。(^^)
カレーパン3個いっちゃいましたか。旨いんですよね。
こないだ買ったけど僕の口には入りませんでした。

by yosi (2010-07-17 09:47) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
捕獲網の部分撮り・・・一瞬高級楽器かと!?
ダムの放流口から流れる水の模様が、ホント美しいですね♪
キャー! トカゲ君美しく輝いていますね! ナイスショット♪

by あら!みてたのね (2010-07-17 13:23) 

luces

河川はまだ増水中なんですね。
河童に引かれないよう気をつけて下さい。
ギギってトラ模様でカッコいいですね。
名前はジブリ風。
by luces (2010-07-17 14:30) 

yakko

こんにちは。大分の白水ダムの模様も綺麗ですよね〜〜
ギギ 不思議な魚ですね。あのトカゲはうちでも見かけます。
by yakko (2010-07-17 16:51) 

さる1号

ダムも泣きながら涎を垂らす程のカレーパン、一度食べてみたいものです。
ギギって愛らしい顔してますね、
雑魚部屋に来る度に知らない魚を教えてもらっているような・・・。
by さる1号 (2010-07-17 18:24) 

夢錦叶右衛門

時期が時期ですので 川遊びは 安全第一で 御願いします。
寺内ダムの放流は水の模様が美しい  考えて作ったのかな~~。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-17 18:50) 

uni

掃除機君お亡くなりでしたか。とてもいいキャラクターで好きでした。
ご冥福をお祈りします。
by uni (2010-07-17 22:50) 

an-kazu

寺内ダム・・・
 8月1日には見学会が開催されるようですね(^^)
by an-kazu (2010-07-17 23:18) 

momotty

ウギャー(*_*)
キモ系見ちゃったぁよ!
これはトカゲ??
爬虫類きらいー((+_+))
でもキモコワ見たさで見ちゃう~
by momotty (2010-07-18 00:52) 

beluga

ギギは初めてみたけど、ナマズみたいに大きくなるんでしょうか。これからの季節は、雑魚狩りには良い季節ですね。
by beluga (2010-07-18 05:51) 

遊

カレーパンに涎を流すダム君。ユーモラスで、ウフンと笑っちゃいました。
三連の水車見てみたいです。お家のあたり被害がなくてよかったですね。豪雨のニュースに案じておりました。
by 遊 (2010-07-18 08:51) 

sig

こんにちは。
掃除機君、ハンサムでかわいかったのに、残念でした。
欠員補充で早速お出かけ。さすが響さん。
三連水車は珍しいです。ダム放水の水紋では芸術してますね。
ワクワクトラップを遠方に投げて沈めるには、なにか重石が入れてあるのでしょうか。
ギギとはまた珍しい魚を紹介していただきました。ちょっと見、コバンザメのようですね。
by sig (2010-07-18 13:07) 

まつみママ

今日は~
三連水車って初めて見ましたけど あまり見かけないのでは・・
そうだったんですか あの愛する掃除機君は★と成られたとは
謹んでご冥福をお祈り致しましょう。 チ~ン 南無・・
所でこのダムの流れは 砂の風紋のような水紋が美しいですね
そしてこの天然酵母のパン屋さん 何時だったか馬で買いに来てる人
居た所でしょ? 確か見覚えあるし カレーパン食べたい!!
ギギって変な名前の魚! で・・最後の最後 ギャオゥ~
キモ~~~ッ オマケなんて要りませんから~~~<`ヘ´>
by まつみママ (2010-07-18 15:14) 

テリー

ダムからの放水、きれいですね。
響さんの軽妙な文章と、写真楽しませてもらいました。
最後のトカゲ、こういうカラフルなのは、毒をもっていませんか?
あまり、みかけないやつなんで、ちょっと心配です。
by テリー (2010-07-18 19:06) 

月光14th

いつの間にか、水質調査員のように(笑)
寺内ダム・・・ウォータースライダーのようにしたら、死んじゃうだろうな(・.・;)
by 月光14th (2010-07-18 19:27) 

BAN

カレーパンとダムに大ウケしてしまいました^^
ヨダレ流し過ぎみたいな感じです(笑)
by BAN (2010-07-19 09:12) 

miyaP

『吸い込んだろうか?』くんのご冥福をお祈りします。。。
ギギ かわいいですね。オイラも飼って見たいです。
関東にもいるのでしょうか??
by miyaP (2010-07-19 13:18) 

水郷楽人

ギギですか。珍しいです。仲間の猫ギギは国指定の天然記念物ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-20 12:35) 

ひろろん

ダム放水、って見たことないなぁ、こりゃ綺麗だ。
見たことないものを色々見れる響さんブログってやっぱりさいこ・・

ちゃつ堤って、   笑える。。。(ば、爆笑・・)
by ひろろん (2010-07-21 01:06) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ダムヨダいいでしょう?
カレーパンを買ってこのダムまで2個完食でした。


◆あおさんへ
ギギは小さくて可愛いでしょう?
でもデカクなるし肉食なので
残念だけど逃がしました。


◆Little_Rockさんへ
自然の中の遊びは車でちょっと郊外へ走らないと
遊べないですが楽しいです。
触るのは僕もダメですよ。


◆kaonさんへ
タダで?
ダメです。
一万円ポッきりです。


◆番茶犬さんへ
ありがとうございます。
川はこの大雨で綺麗に回復しつつありますね。
底のゴミが流されてとっても澄んだ川になろうとしています。


◆ちぃちぃさんへ
田舎がここですか?
蜂蜜や柿がいっぱい食べれていいところですね。
鮎もあるし羨ましいです。


◆かおりんさんへ
尻尾でしょう?
尻尾にピントを合わせると頭がボケるし
F値を上げて撮ったけどやっぱり全部は無理だね。
コンデジの方がこんな時は良いかも。
ギギ捕獲したらいる?


◆よっすぃ~とさんへ
アハハ!
口がちょっとギザギザだったら
BSのキャラクターそっくりですね。


◆たくやさんへ
一番面白い奴だったのに残念です。
捕獲がなかなか出来ない魚なので
また探す口実が出来ました。


◆obasanさんへ
ギギって実物は僕は初めて見たよ。
なかなかお目にかからないよね。
顔はかなり飼ってみたくなるほど可愛かったです。


◆sarryさんへ
ダムはハラペコ感たっぷりでしょう?
あの穴の配置は意識して作ったのかな?
ギギは一応なまずの仲間なので大きくなるようです。


◆miyomiyoさんへ
で、この花はヤブカンゾウって事ですか?
さすが花の管理人ですね。
ギギは可愛いでしょ?
日本の淡水も覗けば楽しいのだ。


◆j-taroさんへ
よく山手で見かけるトカゲですが
この色はビックリしますよね。
気持ち悪いけど綺麗です。


◆yosiさんへ
寺内ダムの下のプールって小魚がいる場所なので
かなり期待していったけど
良く考えたら放水してる時期ですよね?(汗)
カレーパンはまだ熱い奴を買えたのでラッキーでした。


◆あら!みてたのねさんへ
網のくせに生意気な塗装でしょう?(笑)
網本来の性能よりその見た目で買っちゃう
庶民なのでありました。


◆lucesさんへ
この川の近所にもカッパの銅像なんかがあります。
可愛い河童なら見てみたいけど
妖怪なんですよね?
ギギって名前が可愛いので飼ってみようかと
かなり悩みました。

by (2010-07-21 12:09) 

響

◆yakkoさんへ
白水ダムの美しさは別格ですよ。
水が無いでもあの石積みの堰堤は美しいですね。
四国の豊稔池もかなりカッコイイです。


◆さる1号さんへ
ここのカレーパンは外はパリッと
薄いパン生地はモチっとして
ちょっとピリ辛のカレーが絶妙です。
雑魚捕獲は僕も見たことの無い魚に出会えるので
好奇心が騒ぎます。


◆uniさんへ
本当の意味で水槽の底を掃除してくれてたので
いないと困ります。
ドゼエモンが頑張っていますが掃除屋をはやく雇わないと!


◆an-kazuさんへ
県内の僕も知らないような情報を良く・・・
来ますか?(笑)


◆momottyさんへ
そうそう!
そのウギャー!のリアクションが好きです(Sなのか?)
ヘビは大嫌いだけどこの子なら大丈夫なんだよね。


◆belugaさんへ
大きさはナマズほどにはならないようだけど
水槽で飼うにはきつそうなサイズまでなりそうです。


◆遊さんへ
大雨の時ってこのダム君はどうなってたんだろう?
目からビーム光線のように水が出てたかもしれませんね。


◆sigさんへ
掃除機君は見た目も仕事も完璧だっただけに
残念です。
またワクワクトラップに入ってくれないかな?
トラップの底面には重石用のボルトが固定されています。


◆まつみママさんへ
水車は3連よりも大きな水車を目玉にするところが多いですね。
ここのは本当に利水で使ってるので数年毎に
木が新しくなります。
で、カレーパンのお店は残念ながら違うお店でした。
風景が似てる?
トカゲのナイスなリアクションありがとうございます。
期待通りです。


◆テリーさんへ
トカゲは毒は持ってないと思いますよ。
よく山手で見かけますよ。
滝を見る遊歩道などにはかなりの確率でいます。


◆月光14thさんへ
水質調査というより
水系別の生物調査みたいになってきました。
あの排水路を滑る?
これはTVのネタに良さそうですね。
芸人魂に火をつけそうです。


◆BANさんへ
ダムはさらに雨が降って
目から口から水が溢れてたことでしょう。
あの穴の配置は顔に見えちゃいますよね。


◆miyaPさんへ
ギギは何処にでもいるようですよ。
ただ、底者でトラップの餌には寄って来ないと思うので
地道に網で底の方を探るしかなさそうです。


◆水郷楽人さんへ
正面から見たら笑ってるような顔がかなり可愛いですね。
肉食じゃなかったら水槽で飼いたかったです。


◆ひろろんさんへ
ダムの波紋はその日の状況でも形が変わると思うので
面白いよね。
でも、放水のお陰で雑魚捕獲が出来なかったヨ。

by (2010-07-21 12:10) 

ももず

あら綺麗なトカゲ♡
ウヒヒ♪爬虫類は大丈夫なのよん♪
だからといって嫌いな虫系載せないように!
by ももず (2010-07-22 18:54) 

たあきよ

ちょっとした間に~響さん悪趣味化してる~~~(^д^)b
私も爬虫類は好きです~
でも虫はどんなのでも大の苦手。。。
あとプチプチした水玉模様の柄を見るとゾゾゾっと鳥肌立ちます・・・(←催促ではありませんョ)
by たあきよ (2010-07-22 21:19) 

響

◆ももずさんへ
虫は実は僕も苦手です。
カブトムシ系はいいけどね軟そうな奴はダメです。
でも怖い物見たさで撮っちゃうんです。
なので道連れで見せます。


◆たあきよさんへ
僕って「S」なのかも(笑)
ヘビが大の苦手だけどトカゲやイモリはOKです。
プチプチした水玉模様をリクエストですか?
う~ん、探してみます。

by (2010-07-24 09:09) 

スミッチ

ダムの顔、面白いですね
ギギ水槽にいるのは見たことあります
これはまだまだ小さいですね
こちらにはネコギギなんて魚もいます
by スミッチ (2010-07-25 08:54) 

響

◆スミッチさんへ
ギギはほんと可愛くて
もって帰ろうかどうしようかかなり悩みました。
ダムは丁度涎バージョンを見つけたので
カレーパンを見せ付けて見ました(笑)

by (2010-07-26 22:34) 

ドラもん

私も涎をたらしてしまいました。カレーパン、ダムよりこちらに送ってほしいです(^^)
by ドラもん (2010-08-26 07:23) 

響

◆ドラもんさんへ
カレーパンはもともと大好きなので
僕も店で並んでる時も涎がでました。

by (2010-09-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。